『マクロレンズ購入検討中です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『マクロレンズ購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

マクロレンズ購入検討中です

2008/02/25 13:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

クチコミ投稿数:332件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオーナーEF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5

こんにちは。

EOS KISS X2を買うに当たり、お金の出所等の問題もあり、
レンズ等も一通り買ってしまいたいと思ってます。
初デジタル一眼レフです。

当初、室内で犬をよく撮影することがあるので、
「EF35 F2.0」を第1候補にあげ、「EF35 F2.0」の版でも
「EF35 F2.0」と「EFレンズ EF28mm F1.8 USM」で相談させて
頂いたのですが、虫や花も撮ってみたいこともあり、
マクロレンズにも興味がわきました。

そこで、明るい単焦点レンズは、安価な「EF50 F1.8 2」に変更し、
(コーギーと言うことでホントは35mm以下のレンズが欲しいのですが・・)
この「EF-S 60mm F2.8 マクロ USM」かタムロンの「SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO」に
しようと思いました。

これなら「EF35 F2.0」だけ買う場合とは、差額2万円以内に収まります。

なるべく三脚いらずで撮りたいとも思うので、
「EF-S 60mm F2.8 マクロ USM」の方をメインで考えています。
(もちろん腕も上げないと三脚いらずは難しいと思いますが。)

「EF35 F2.0」&「EF-S 60mm F2.8 マクロ USM」を買う予算があれば
問題はないのですが、「EF-S 60mm F2.8 マクロ USM」を買う場合、
「EF50 F1.8 2」と画角的に被ってしまうのですが、
気にしない方がよろしいでしょうか?

「EF50 F1.8 2」を買うなら、「SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO」の方が
オススメでしょうか?

書込番号:7444930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/25 13:25(1年以上前)

50mmF1.8を購入されるのなら、マクロは90mmを選ばれるのがいいと思います。
花は60mmでいいと思いますが、虫などではワーキングスタンスがより大きく取れる90mmの方が有利でしょう。
使い出すともっと長いのが欲しくなるかも知れませんが・・・。

書込番号:7444989

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/25 14:05(1年以上前)

虫も撮りたいならタムロンの90oマクロの方が画角的にもよろしいかと思いますが…AFがEF-S60oマクロに較べて遅いのでAFでの撮影は苦労するかもしれませんね。

書込番号:7445093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:2件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオーナーEF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5 スナップ!スナップ! 

2008/02/25 17:13(1年以上前)

最近、このレンズを購入しました。
実は、50mmF1.8も持ってはいるので画角がかぶると思い、一時期はタムロンの272Eも考えました。
が、やはりマクロは違うだろうということと、AFの速さ、静かさ、そして携帯・手持ち撮影を考え、純正を購入しました。
満足はしております。
ただ、昆虫の撮影を考慮に入れるのならタムロンでしょうかね。
でも、タムロンだとAFの遅さは覚悟でしょうね。
あと、手持ち撮影なら手振れ補正ボディー機種を考えたほうが幸せかもしれません。
あっ、僕も次は35mmF2を購入する予定です。

書込番号:7445679

ナイスクチコミ!1


matumatuさん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/25 17:26(1年以上前)

こんにちは。

タムロンの90mmとこのレンズを比較した場合、
花はまだしも、虫も撮るとなると、60mmはワーキングディスタンスとして短いと思います。
私は虫は撮らないので、AFが速く、スナップ撮影向きの60mm画角が気に入ってます。

一方、50mmF1.8との画角かぶりについてですが、
マクロレンズとは別物のように思います。寄れる距離、写し出される大きさが
全く違うといってもいいと思うからです。

マクロの世界はとても楽しいですよ。

書込番号:7445719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/25 18:27(1年以上前)

横レスですみません 一寸疑問に思ったもので

>虫などではワーキングスタンスがより大きく取れる90mmの方が有利でしょう。

272Eは、所有していないのですが、カタログ上・最単焦点距離が9cm違い
全長が3cmの違いで最短焦点時は、6cmの違いがあるようですが、全長が伸びる
272Eは、ワーキングスタンスで有利な感じがしませんが、如何なものでしょうか
等倍撮影の特殊な例かもしれませんが

書込番号:7445961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/25 18:47(1年以上前)

仰る通り272Eは、最大撮影倍率時のWSは70〜80mm程度になります。
キチンと比較できている訳ではありませんが、EF−S60とは同等か幾分逆転するかと思います。

書込番号:7446043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/25 20:00(1年以上前)

EF50mmF1.8とEFS60mmF2.8は使い分けはできるとは思いますが、タムロン90mmF2.8の方がマクロ以外に使う時には画角に違いが持てますし、虫撮るならこっちの方が撮りやすいだろうと思います。

ただ使い勝手は(レンズが伸びないAF速いフルタイムMFがある)EFS60mmF2.8の方が良いです。
タムロンの良さは蕩けて行くボケですね。花を撮るととってもいいです。

どちらもいいレンズなのでどちらを買っても後悔しないだろうし買った方が正解だと思います。

書込番号:7446357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオーナーEF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2008/02/25 21:21(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

ワーキングスタンスは気になってましたが、あまり変わらないのですね。
それは安心しました。
こちらのレンズの方が、三脚無しで撮れる可能性は高そうですので、
こちらの方をメインで考えてみたいと思います。

タムロンの90mmは、やはり三脚は必須ですよね?
タムロンの90mmは、至る所で評判が良いので是非持ってみたいです。


画角については、やはりかぶる面はありそうですね。

今回揃えると、恐らく半年はレンズを購入できそうも
ないので、思い切って、EF35 F2.0にしちゃおうかとも考え中です。

X2が出るまでの期間が長すぎて、悩みがつきません・・・。

書込番号:7446819

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/02/25 22:37(1年以上前)

こんばんは
ワンちゃんが先かお花が先か悩みは尽きませんね・・
マクロレンズには到底EF35F2は及びませんが結構(25cm)まで寄れるので
EF35F2からでも良さそうですね”
マクロでお花の柔らかいボケを味わいたいのなら三脚を用意されて
タムロン90mmにされたらどうですか・・じっくりご検討ください

書込番号:7447383

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/02/25 22:37(1年以上前)

>タムロンの90mmは、やはり三脚は必須ですよね?

三脚を使用した方が自分が思った部分にピントが合う確立が高くなることは間違いありませんが、必須というわけではないと思いますよ。

私はけっこう手持ちで撮影することがあります。微妙にピントを前後させて何枚か撮影し抜粋するスタイルです。邪道かな・・・(汗)

書込番号:7447387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/26 05:09(1年以上前)

>タムロンの90mmは、やはり三脚は必須ですよね?

私は手持ちでも使いますよ。
三脚が使えない場所もありますし、見上げるような位置とか三脚で構図が撮りにくいものは手持ちです。

手持ちの場合は数を打って勝負ですね。

書込番号:7448510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件

2008/02/26 07:04(1年以上前)

>タムロンの90mmは、やはり三脚は必須ですよね?

ボクは花などベルボンRUP43の雲台をフリーにし、少々前に突き出すようにして
自分を含めた三脚状態!?で撮る事が多いです。
安定性は三脚に劣りますが、自分が動かなきゃいけない単焦点なので自由度は
高いと思います、あと当然ながら脚を伸縮する手間も1/3です^^;
もちろん三脚を使うこともあります

書込番号:7448635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/26 18:46(1年以上前)

三脚ですが、安いミニ三脚を胸にあてて撮るとかなり安定します。
手持ち感覚ですしいいかも。
タムロンはマクロレンズに時々ミニ三脚をおまけでつけるキャンペーンをやるのでそれがあるとお得なんだけど。

書込番号:7450921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング