『購入にあたって』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (1製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『購入にあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

購入にあたって

2010/07/06 14:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

こんにちは
現在お金がないのに模索している不届き者です。
以前はNikonD700を使ってましたが仔犬を飼うのに軍資金として
ドナドナしてしまいました。
かみさんにはお金がたまるまでデジ一購入禁止令が出てしまいましたが
仔犬のかわいい時期をコンデジのみではかなりきついです。
ピントがあった頃には仔犬は違うところにいます(笑)
取れても被写体ぶれで全然撮れません。
仔犬はジャックラッセルテリアで暴れん坊でも有名な犬です。
今はワクチン接種前なので外に連れて行けませんが、将来的には
公園やドッグランに連れて行きバシバシ撮りたいと思ってます。
あと我が家の問題児(息子)も被写体として多いです。
まったくの0からのスタートでデジ一を購入しようと模索しているのですが
さすがに今はフルサイズは厳しいので評価の高い7DかD300Sと思ったのですが
D300Sは画素がもう古いので7Dで検討してます。
7Dのレンズキットの15-85mmかこの17-55mmか、シグマ18-50mmHSM
はたまた手抜き兼お散歩レンズでオールラウンドのSIGMA18-250mmも検討してます。
出来れば標準レンズと高倍率レンズ2本持つのが好ましいと思いますが
出来るだけ資金を少なく組みたいと思ってます。
かみさんにはバレたら大目玉ですが買ってしまえばこっちのもんなのでしばらくは
隠れて撮って時期がきたら表舞台に出そうと思います。
(3〜4ヶ月程で臨時収入が見込めるので)
撮る被写体は先にもお伝えしたとおり息子(小学1年生♂)、ワンパクな仔犬(2ヶ月♂)
です。
息子はイベントでよく撮影しますので屋内、屋外色々あります。
ただ一大イベントの運動会のときはD700+70-300mmで撮り終えたのでしばらくは望遠は
あまり使わないのかもしれません。
ワンパクは今は室内で飼ってましてワクチン接種が2回目が来週で3回目は8月上旬〜中旬
を予定しておりその後お散歩デビューです。
ドッグランは狂犬病の予防接種が前提なので9月のデビュー予定。
それまでは室内がメインですので明るいレンズのほうがいいのかなとも思ってます。
ただ書き込みを見ていると17-85mmより17-55mmのUSMの方が若干AFが遅いみたいなのですが
どうなんでしょう?
F2.8の方がメリットが大きければちょっと奮発してこのレンズかSIGMAか・・・・
EF-SとSIGMAを比べるとAFの精度、スピードはどっちが良いのでしょう?
あとこのレンズ埃の混入がしやすいということもデメリットのひとつです。
SIGMAは以前D700の時24-70mmF2.8HSMを購入してピントが若干ずれて思うように
撮れず調整出しましたがこれ以上は無理といわれ売却してしまいました。
18-50mmHSMはどうなんでしょう?

漠然として申し訳ないですがアドバイスというか誰か背中を押して下さい。

宜しくお願い致します。


書込番号:11591130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/06 15:12(1年以上前)

こんにちは。

>かみさんにはバレたら大目玉ですが買ってしまえばこっちのもんなので

非常に良い心がけだと感服いたしました。
バレたときの対策として、生命保険の増額をおすすめしておきます。(*_*)☆\(^^;)

ところでAF速度のご質問ですが、一部極遅のレンズをのぞいてはここで騒がれているほど差は無いと感じています。

私の持っているレンズでは漠速と言われている 70-300 DO や 70-200 F4 IS と 85mm F1.8 USM を比較しても、
殆どその差を体感したことは無いですね。

唯一速度差を感じるとしたら、自分のレンズでは EF50mm F1.4 USM だけです。
このレンズは USM といってもリングタイプでは無くマイクロモーターですからね。

予算で選ぶのが賢明でしょう。
使い勝手が良いのはやは純正かと。


それにしても長文のご質問ご苦労様でした。(^^;)☆\(-_-;)

書込番号:11591225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/06 15:23(1年以上前)

F2→10Dさん

即レスありがとうございます。
なんか書いていたら長文になってしまいました。(すいません)
純正が良いとのことですが15-85mmより17-55mmF2.8の方がよさげ
ですか?
ただ予算とは反比例してしまいますが、、、、

18-250mmが一番安いのですがこれですかね?


書込番号:11591254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/06 15:37(1年以上前)

写りだけで言えば金額通りで15-85mmより17-55mmF2.8でしょう。
さらに明るいし。
この明るさが必要かどうかにかかってきますね。

18-250mmが一番守備範囲は広いですが、そのぶん暗いのと大きいですね。
以前は高倍率ズームの場合歪曲収差が酷いので私は嫌いでしたが、
最近はソフトで補正できますからね。^^;

と言いつつ、どうも高倍率ズームは。(^_^;)
やはり餅は餅屋でしょ。

私なら15-85mmを選ぶんだろうな。
あんまり金ないし。σ(^◇^;)

書込番号:11591292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/06 15:45(1年以上前)

F2→10Dさん 

ありがとうございます。
15-85mmはキットで買えば正味\60,000位なので
確かにお買い得かと思います。
18-250mmは\52,000位ですか。
17-55mmは¥94,000位。
金額差¥34,000はデカイですね。
ヤフオクで安く買うという手もありますが埃の
混入だけが不安要素です。

部屋撮りなら断然明るい17-55mmでしょうね。
15-85mmmは明るさこそそれ程ではないですが広角が35mm換算24mmから
スタートして望遠側は136mm相当と中望遠スペック。
お金があれば全部ほしい。


書込番号:11591304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/06 15:55(1年以上前)

>埃の混入だけが不安要素です。

この件は全長が伸び縮みするタイプのズームレンズはどれも大差なし。

防塵防滴のレンズであっても大差なしだと思ってます。
完璧に防塵防滴だったら、ズームで伸ばしても空気が入らないと内部は負圧になってしまい、
大気圧でもとの長さにもどされてしまいます。
それが無いということは空気が出入りしている証拠。

空気が出入りすれば埃だって出入りするでしょう。
エアーフィルター付きの専用空気取り入れ口でも搭載していれば別ですが。(^^;)

書込番号:11591330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/06 16:56(1年以上前)

F2→10Dさん

アドバイスありがとうございます。
予算に応じてレンズをピックしたいと思います。
1.17-55mm お金が見込めれば
2.15-85mm 無難なコース(レンズキットで)
3.18-250mm 廉価、手抜きコース


書込番号:11591506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/07/06 20:44(1年以上前)

 蛇足ながら…
 EF-S17-55mm持ってますが、埃だけは、他のズームレンズに比べて非常に入りやすいのは覚悟してください^^;
 そんなことないっていう人もいますが、埃の混入しやすい個体が存在することは事実だと思います。
 私のものは、昨年中古で買って、一度清掃してもらったにもかかわらず、明らかに埃が他のレンズより多いです^^;(もちろん、これだけ異常に使用頻度が高いとか、そういうことはないです)
 ズームリングがどうもスカスカになりやすく、ズームするときに延びる部分の隙間が他のレンズよりもあいている印象があるので、そこから入ってるのかもしれません…

 とはいえ、やっぱり隠れLといわれるだけあって描写はいいですよ^^
 AFも、17-85を試したことはないですが、爆速の部類に入ると思いますので、気にすることはないと思います。

書込番号:11592358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/07 03:36(1年以上前)

藍川水月さん

アドバイスありがとうございます。
AFも良い部類なのですね。
埃の混入はズームレンズの宿命なのはわかってるのですが
多いと聞くとそれなりに気になってしまってました。
軍資金が足りればこのレンズを筆頭に考えて見ます。
あとでお金が出来たら18-259のような手抜き、お散歩
レンズも考えようと思います。


書込番号:11594224

ナイスクチコミ!0


Syurenさん
クチコミ投稿数:15件 Syuren_to_EH500 

2010/07/07 15:33(1年以上前)

こんにちは。
子犬だと24−105Lが良いと思います。価格もそんなに変わらないし…。

書込番号:11595628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/07 15:35(1年以上前)

Syurenさん

こんにちは、
レスありがとうございます。
24-105 F4Lですよね?
いいレンズですが広角側が38mmになるので
ちょっと躊躇してしまいます。

ちなみに本体は7Dを考えてます。


書込番号:11595639

ナイスクチコミ!0


Syurenさん
クチコミ投稿数:15件 Syuren_to_EH500 

2010/07/07 19:22(1年以上前)

室内撮影でしたね・・・。
F4、24mm〜では役不足でした。
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを勧めます。

書込番号:11596303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/07 19:37(1年以上前)

>F4、24mm〜では役不足でした。

それを言うなら、F4、24mm〜では力不足です。 ^^;

書込番号:11596354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/08 10:40(1年以上前)

@ポン吉太郎さん
小生も室内がメインで、ボデーが7Dでレンズは純正のEF-S 17-55mm F2.8 IS USMを使用しています。やはり2.8通しと言う明るさは、室内撮りでは有り難いです。
このレンズ埃が入りやすいと言われますが、小生の場合、室内でそんなに埃が無い為か全く問題になりません。AFも素早く、IS機能付きでお勧めです。
尚、最近シグマから発売された、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMも評判が良かったので、購入して使ってみましたが、個人的に、独特のOSの機構とそれに伴うAFの挙動に馴染めなくて、直ぐに手放してしまいました。ただ、シグマのこのレンズは、大方の評判は良いようですので、一度検討されては如何でしょうか。

書込番号:11598865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/08 13:56(1年以上前)

チロpapa2さん

アドバイスありがとうございます。
純正の埃問題はあったりなかったり見たいですね。

SIGMAの17-50mmのAFの精度はいかがでしょうか?
以前24-70mmF2.8HSM(Nikonの時)を使ったことがあったのですが
ピントが今ひとつ合わなくて調整を出しましたが売却してしまいました。
そんな感じだったのですが今日ヤフオクで18-250mmが安く出てたので
つい触手が伸びてポチってしまいました。
本体も今日買ってきてしまいました。
かみさんへの言い訳をこれから考える予定です。
数ヵ月後臨時収入があるのでそのときに買うというか安いの買うからとか
言って妥協点を見つけてみたいと思います。
本体に関しては別途スレ立てます。

ついでに触手はもうひとつ伸びていて純正17-55mmF2.8も・・・・


書込番号:11599451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/08 14:56(1年以上前)

@ポン吉太郎さん 
SIGMAの17-50mmは、室内での撮影時、偶々AFが苦手なコントラストの弱い被写体だったためか、AFがカクカク迷ってどうにもならないと言う事が有りました。
(それ以前から、AF時の音が気になっていた事もあります。)
このような目に会うと気分的に嫌気がさしてしまい、手放してしまったものです。
このレンズ、AFが決まった時のピント精度は良く、OSの効果は実感出来、写りも悪くないように感じられました。大方の評判が悪くないので、小生の個体が、偶々外れだった可能性があるかと思い、ご検討をお勧めしたものです。
ただ、使用実績等から判断して、個人的に自信を持って安心してお勧め出来るのは、純正の17-55mmです。

書込番号:11599586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/08 15:34(1年以上前)

チロpapa2さん

なるほど
ありがとうございます。
純正で考えます。


書込番号:11599652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/09 13:03(1年以上前)

7Dの1800万画素を生かせる純正ズームは、この17-55ISしかありません。15-85ISをもってしても役不足と思います。

書込番号:11603229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/09 13:09(1年以上前)

ダイアリーさん

15-85mmは24mmから中望遠まで使える代物で便利ですが
解像感は低くなるということでしょうか。
ただ私の場合広角側はあまり使わないので解像感の高い
17-55mmのほうが良さそうですね。


書込番号:11603243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/09 13:14(1年以上前)

>15-85ISをもってしても役不足と思います。

それを言うなら、15-85ISをもってしても力不足と思います。です。^^;

書込番号:11603261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/09 13:41(1年以上前)

>15-85mmは24mmから中望遠まで使える代物で便利ですが解像感は低くなるということでしょうか。

私は17-55、15-85どちらも持っていますが、そんなことありませんよ。
単に高画素を活かせるせるかどうかなら、15-85も力不足ではないと思います。
解像度は十分にあります。まあ別の問題で私は15-85をお勧めしませんが。

17-55はそりゃーお勧めです。私も常用してます。

書込番号:11603320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/09 16:19(1年以上前)

親バカでやんすさん

両方持っている方の評価は大変参考になります。
17-55mm F2.8を目標にします。


書込番号:11603762

ナイスクチコミ!0


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/13 18:20(1年以上前)

私の「EF-S17-55IS」もレンズにチリが混入しています。
前玉の中に混入したチリを見て嘆くよりも、撮影した画像にチリが写りこんでいるかが問題だと思います。
大量に入らない限り、写りにはまず影響ありません。

ズーミングする際の通気口は、たぶんフォーカスリングの隙間にあるみたいです。(キヤノンに確認したわけではありませんが…。)

単焦点の「EF85mm F1.8 USM」にもチリが混入した事があります。チリというよりもゴミに近かったのでSCに持ち込みました。

私は、チリよりもカビが怖いです。チリは分解清掃で元通りになりますが、カビを完全に取り除くにはレンズ自体の交換修理が必用です。
乾燥に強いカビもあるそうです。(ハクバから「レンズがカビない君」という防カビ剤が発売されてます。私は「カビストッパー」と併用しています。)


各メーカーの大口径標準ズームが、ズーム比を3倍前後の設定しているのは、設計上の限界がそこにあるからだと思っています。それ以上のズーム比のレンズはテレ端かワイド端のどちらかを犠牲にして設計しているみたいです。
高倍率ズームであれば、まずテレ側を犠牲にして設計しているみたいですね。

また、F2.8の恩恵は大きいですよ。動物にストロボ光の直射は禁忌なので、室内では明るいレンズが有利です。(また仔犬のうちにストロボ光を当てると、カメラ嫌いの犬になってしまいます。)

>出来るだけ資金を少なく組みたいと思ってます。
7Dに使えるレンズがないのであれば、「EOS 7D・EF-S15-85 IS U レンズキット」(実売17万円〜)がお買い得だと思います。

その他のレンズでは、SIGMA「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」(3.8〜4.5万円)は、コストパフォーマンスに優れたレンズだと思います。もちろん「EF-S17-55IS」(9.5〜10万前後)・「EF-S15-85IS」(7.3万〜8万円)より性能は劣りますが、AF速度は中々速さだと感じました。
「EF-S17-55IS」と高倍率ズーム(SIGMA18-250mm・5.3〜5.6万)を買うのもメリットがあると思います。
とりあえず、7D(11.7〜12万円)とSIGMA「17-70mm F2.8-4 OS HSM」を購入してから、「EF70-200mm F4L IS」(実売11万前後)を購入するのも選択肢の一つだと思います。

私見ですが、ドックランメインであれば、7D・15-85ISキットを購入して、「EF70-200F4L IS」を追加購入し、値崩れした頃に「Kiss X4」を購入して、7D+70-200F4L ISとX4+15-85ISの2台体制がベストだと思います。

書込番号:11622322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2010/07/13 18:28(1年以上前)

FD 35-105さん

こんにちは
ご説明ありがとうございます。
触手が延びてEF-S17-55ヤフオクで買っちゃいました。
明日届く予定です。
まだ仔犬は外出できないのでF2.8を堪能したいと思います。

書込番号:11622359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング