『新しいレンズを購入するにあたり、悩んでいます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥263,206

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,600 (3製品)


価格帯:¥263,206¥319,877 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:80x94mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

EF14mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥263,206 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 9月下旬

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

『新しいレンズを購入するにあたり、悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF14mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF14mm F2.8L II USMを新規書き込みEF14mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF14mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:3件
機種不明
別機種
別機種

一応、機材の写真を…。

風景

ブツ撮り

はじめまして。
普段は書き込みはせず、皆様のレビュー・クチコミだけを拝見・参考にしています。
今回初めてこちらに書かせて頂きます。ファイブRと申します。よろしくお願いします。

一眼レフ歴3年の素人です。
新しいレンズを購入するにあたり、先輩方のおすすめ&アドバイスをお願いします。

こちらの、EF14mm F2.8L II USMの板にスレを立てた理由としまして、
・このレンズに心がかなり傾いている。
・この14mmと言う画角のレンズを所有している方は、風景写真に長けている方が多そう。
・こちらの板が過疎っているので、盛り上げてみよう。(すみません…。)

と言うくだらない理由からです…。


ただいま、以下の機材を所有、メインで使用し、撮影に励んでいます。

ボディ
・Canon EOS 5D MarkV

レンズ
・EF50mm F1.4 USM
・EF24-70mm F2.8L II USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EXTENDER EF1.4X III
(他に、KissやEF-Sレンズを持っているのですが、5DVを手に入れてから使用することがほとんどなくなったため、省かせて頂きます。)

撮影対象は、主に風景とブツ撮りです。

予算は、約25万円(頑張れば30万円まで出せます。)

私の希望(もとい、残念な考え方)としまして、
・画質・解像力重視。(ただし、50デブのような、曲者レンズは除く。)
・遠回りをしたくない。購入するのであれば、最初から一番良いものを。
・出来れば、Canon純正レンズ。
があります。

70-200mm F4 ISですが、EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しなかった理由としまして、
・鳥撮りや流し撮りにて、レンズを振り回すにあたり、軽い方が有利と考えた。
・と言うのは建前で、本当は2.8が欲しかったが、70-200を購入するにあたりお金が足りなかった。しかし70-200が必須の撮影が間近に控えていたため、F4で妥協。
・なんだかんだでF4 ISに満足している。今はまだ2.8 IS IIが必要と思われる撮影がないので、その時が来たとき or お金に余裕が出来たときに追加で2.8 IS IIは購入するつもり。
以上3点です。

ただいまの機材の状態ですと、広角ズームレンズを追加するのが順当な考えだと思いますが、
・EF17-40mm F4L USM
→可能であれば、F2.8が欲しい。

・EF16-35mm F4L IS USM
→上と同じ理由でちょっと…。

・EF16-35mm F2.8L II USM
→値段に対して性能が見合っていない?
→24-70 2.8Uと焦点距離が被る部分がある。広角・標準ときっちり役割を分けたい。

・EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
→魚眼レンズは難しく、使いこなせる自信が無い。

と、くだらない理由ばかりで躊躇しています。


そういうことなら、ズームでなく、いっそのこと単玉に行くか!と考えました。
主な撮影対象が風景とブツ撮りなので、候補に挙がったのが、

・EF14mm F2.8L II USM
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM

の2本です。

現在の機材の状況から、追加すると新たな刺激・発見がありそうなレンズを選んでみました。
ただし予算を考えると、さすがに両方を買うのは難しいです…。
Canonが、Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDに対抗するレンズを出してくれれば、そのレンズを買うのが一番手っ取り早いのですが、なかなか出てこなくて我慢の限界が来ています。

前置きが長くなりましたが、以上のことを踏まえて、皆様のおすすめ or アドバイスを頂きたいです。

1:レンズは買わずに、自分の撮りたいものをもっとはっきりさせてから、レンズを追加する。(Canonの新型広角ズームレンズ(F2.8)を待つ。)
2:風景重視で、EF14mm F2.8L II USMを買う。
3:ブツ撮り重視で、EF100mm F2.8L マクロ IS USMを買う。
4:それ以外。(この文章で出ていないレンズなど…。)

EF14mm F2.8L II USMに心が傾いていますので、EF14mm F2.8L II USMをお持ちの方から、どのようなシチュエーションで使うか(逆に、使わない。使えないか。)、レンズの使用感なども教えて頂けると幸いです、

もし、それ以外でおすすめのレンズがあれば、そのレンズをおすすめする理由等も教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:17554211

ナイスクチコミ!0


返信する
跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2014/05/25 10:11(1年以上前)

>画質・解像力重視
なら、まずは低感度で撮る工夫、努力をしたほうがいいように思います

趣旨から外れて申し訳ないです

書込番号:17554301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/05/25 10:17(1年以上前)

 100Lマクロは持ってますが、このレンズは持っていません。広角はシグマの12−24を使っています。

 14LUはできれば欲しいレンズではありましたが、予算の都合で手が出ませんので、関係ないと思ったらスルーしてください。

 はっきり言って14ミリは猛烈な画角です。うっかりすれば間延びしたカットにしかなりません。APS−Cにはシグマの8−16を使ってますがなかなか難しいです。F2.8が必要な理由が今ひとつわかりませんが、16−35F4Lが発売されたことから、14−24F2.8Lがフォトキナあたりで何らかの情報が出る可能性もあると思います。急ぎでもないようですので、もう少し考えてみるのも一つの手段だと思います。

 それとズームレンズであれば、ある程度焦点距離がかぶった部分がある方が使いやすいとは思います。

書込番号:17554318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/05/25 10:38(1年以上前)

超広角の中に100マクロが混ざると言う事は
予算消化と所有欲の為の機材追加のようです

14に行くきっかけが欲しいようです

はい14をお勧めします
優秀なレンズで更に所有欲も充たしてくれると思います


書込番号:17554387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/25 10:44(1年以上前)

>1:レンズは買わずに、自分の撮りたいものをもっとはっきりさせてから、レンズを追加する。

↑^^♭こちらに一票
そもそも24mmで物足りないシチュエーションに遭遇した経験はありますでしょうか?
あれば、要検討ですし…無ければ、高い買い物になるかもしれません

それこそ「道具は使いこなしてナンボ」の世界でしょうしね
そういう意味では、アップしていただいたブツ撮り
フィギュアの「目」ではなく「右手」にピンが来てるのが、拡大しなくても分かります
※意図して狙ってたのならゴメンナサイ
自分の手足のように思い通りに狙えるよう、どんどん撮ってみて下さい

あと、機材は所有欲もあるでしょうから…
「我慢できない&予算はある」のならば、無理にお止めはしません

書込番号:17554403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF14mm F2.8L II USMのオーナーEF14mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/25 10:58(1年以上前)

14LII持ってます。

1年ほど前にフランス旅行を機にフルサイズへ移行、その際に広角レンズを
16-35F2.8LIIと17-40F4Lで悩みに悩みまくって、どこでどう間違った(?)のか
行き着いたのが(魚眼を除く現行キヤノン)最広角の14LIIでしたw (^^ゞ

私もまだまだ初心者の域を脱してないので偉そうな事言えませんが、この14LII
使ってて楽しいし満足もしているのですが、使い処は非常に難しいレンズです。
単焦点ならではの楽しさ難しさ扱い辛さ、そしていい画が撮れた時の恍惚感が
かなり極端なレベルで混在している、そんなタマです。

んで。

1年前とはかなり状況変わってきてますね、今。

新広角ズーム16-35F4LISに端を発した、今後予想される新レンズの市場投入は
スレ主さんのような方々の頭を悩ます「嬉しい(って言えw)悲鳴」でしょう♪


まず意見。


スレ主さんの

>>・EF16-35mm F4L IS USM
>>→上と同じ理由でちょっと…。

この理由ってのが、F2.8が欲しいってのですよね?ん〜でもこの新レンズ、ISも
載っかってるしボディは高感度耐性に優れた5DIIIだし、風景用広角だから絞るし
そこまでF2.8が必要なのかなーと思っちゃったんですが。まぁスレ主さんには
スレ主さんの拘りがあるでしょうから、余計な事かも知れませんねw

ちなみに私がもし現時点で14LII持ってなかったら、この新レンズ飛びつきますね。
IS搭載で夜間撮影時に手持ちでも粘ってくれそうですし、旧(?)16-35や17-40の
いいとこ取り&進化系って感じで、とっても魅力的です。スレ主さんも含めた
色んな方が予想しているニコン14-24の対抗馬レンズはたぶんF2.8ですがISなしで
標準ズーム24-70Lレンズの双璧と同じような棲み分けになるかと思います。
そして何より、お値段タカそうw 12-24とかの焦点域となったら尚更です。

あと焦点域の被りは一般論として、ちょこっと被ってた方が便利(だそう)です。


んで、結論。


スレ主さん提示の選択肢の中では、風景用広角とブツ撮り用マクロの優先度が
同じであるならば、今回は100LISマクロ逝っちゃっては?この100LISマクロは
スレ主さんの様にフィギュアなり何なり、ブツ撮りされる方なら遅かれ早かれ
購入するレンズです。勿論満足度最高♪極小世界撮影でも中望遠でも秀逸です。
そしてスレ主さん期待のF2.8L広角新ズームの発表を待ってみる。ですが、もし

「むきーーもう広角レンズ待てんがな欲しいがな撮りたいがな!ヽ(゚Д゚#)ノ」

であれば、利便性価格最新設計の観点から、新16-35F4LISがおすすめ、かな。



よいご選択を。

May the EOS be with you.

書込番号:17554447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/25 11:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16-35oF2.8LUusm

8-15F4魚眼

70-200f2.8LUusm

100F2.8Lマクロ

こんにちは

16-35F2.8LUはもってます
また8-15F4魚眼もありますが。。。

個人的には、
100Lマクロが一番使用頻度が高いかな?(゚_。)?(。_゚)?
そして一番満足度も高いデス

また100Lマクロは、鏡筒に三脚座を付けれるので
ブツ撮りにも便利です^^

なので個人的オススメは、
100Lマクロかな(*^。^*)

書込番号:17554530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/25 11:38(1年以上前)

別機種
別機種

16-35F2.8LU

16-35F2.8LU

追記

風景のん忘れてた・・・_| ̄|○


16-35F2.8は、角がチョット流れ気味になります
作例を参考に・・・

書込番号:17554563

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2014/05/25 12:14(1年以上前)

>・遠回りをしたくない。購入するのであれば、最初から一番良いものを。
は無視します。

エクステンションチューブとサムヤン14mmF2.8を追加すればほぼすべてのシチュエーションをカバーできるでしょう。
お金をゆっくりためてライティングを揃えた後、不満のあるところから買い替えていけば所有欲も満たされるでしょう。

書込番号:17554671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/25 12:52(1年以上前)

TS-E17mm F4L。
理由ですか、、、
自分が欲しいから。(汗)
使い切れるかどうかわかりませんが、、、弄ってみたいです。

書込番号:17554760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/05/25 13:26(1年以上前)

このレンズよりは
TS−E17mmLの方が風景には向いているよ。
取り扱いが難しいけど。

まあ 素直に 16−35mmのドチラかで良いと思うけどなぁ
8−15mmF4L 16−35mmF4LIS の2本じゃダメなの?

書込番号:17554869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/25 13:26(1年以上前)

ファイブRさん こんにちは

風景写真の場合 撮影場所固定される場合が多く 14mm単焦点ですと画角広すぎる場合も多いですし 広角の場合絞り込んで撮影する場合が多いので EF17-40mm F4L USMが良いように思いますし 使いやすいと思います。

でも14mmが良く 購入する場合 思っているよりも画角広く使う場所限定されると思いますし 広角の場合1mmの差大きいので 実際見え方確認してから 購入するのが良いと思いますよ。

書込番号:17554871

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/05/25 15:08(1年以上前)

14oこのような超広角は、風景撮影?において非常に取り扱いが難しいかと。

これが欲しいとおもえるようなレンズでなければ無駄買いになるかも。
24-70oで何か不満があるのですか?
広角側の数ミリの違いは画角的に大きいですよ。

書込番号:17555130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/05/25 19:55(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

さらに広角だと、夕焼けの感じをもっと入れれたのではないか

超広角と言えば、星景写真。もっと広く切り取りたかった。

違うシチュエーションでのフィギュア撮り。この時は三脚使用。ピントもしっかり。

ブツ撮り その2。高級イヤホン Ultimate Ears UE900。

皆様、的確なコメント、優柔不断かつわがままな相談に乗って頂いた上に、作例まで用意して頂き、ありがとうございますm(__)m


最初に上げた写真は、三脚が使用出来ない場所で、どうしても高感度に頼らざるをえない撮影でしたので、高感度の露出設定になっていました。
普段は解像力重視で、出来るだけ三脚を使用し、低ISOで撮影するように心がけています。(`・ω・´)

F2.8が欲しい理由としまして、
超広角域にてF2.8で撮りたいシチュエーションを妄想していまして、それの撮影に、F4ではボケが足りないのではないかと考えています。
また、以前に知人よりNikon D700 + 14-24mm F2.8をお借りして撮影させて頂いたのですが、その時に、
「広角なのにボケる…!しかも、写りも良い…!ありえない…。」
と、14mmのF2.8の写真に驚き、感動してしまったのです。

24mmより広角が欲しいと思ったときは、何度もあります。
一番欲しいと思ったのは、星景写真を撮る際に、別の知人が超広角ズームレンズを使用して星景写真を撮影していまして、その写真・様子を毎回羨ましい(妬ましい)目で見ています。
普段の風景写真でも、
「この写真を、もっと広角で撮影していたらどうなっていたのだろうか?もっと奥行き感が出て、広大さが出たのではないか?」
と思うことがしばしばあります。

予算と所有欲の消化(昇華?)と言われると、そうかもしれません。
が、この選択で本当に良いのか、高額なレンズを購入し後悔しないかと疑問に思い、こちらで質問させて頂きました。m(__)m
たしかに、そこまで「すぐに欲しい!」と言う気持ちは強くなく、急ぎではないので、もっとしっかり考えてみるほうが良いかもしれませんね。

光学設計が見直され、進化を遂げたEF16-35mm F4L IS USMが無難でしょうか。
(EF16-35mm F4L IS USMが発表され、画像を確認したとき「あれ?24-70 2.8Uじゃね?これ?」とか思ったのは、私だけでしょうか…?(´・ω`・) )
私事で申し訳ないのですが、初めて買ったLレンズが24-70 2.8Uなのですが、2012年9月に発売され、遅れながら10月に入ってから予約しました。
予約の数が多いので、遅くなることは重々承知していました。
「まあ1ヶ月くらいかな」とたかをくくっていたのですが、待ちに待ってやっと手に入れたのが12月に入ってから…と言うことがありました。
このようなことがあり、新発売の、しかもLレンズを購入するのに抵抗があります。
特にEF16-35mm F4L IS USMは、非常に多くの人が待ち望んていたレンズだと思いますので、24-70よりも待たされるのではないかと思うと、気が気でないです。

TS-E17mm F4L、まさかのTS-Eレンズですか!
風景撮影で、TS-E17mm F4Lを選択すると言う方もおられるのですね。驚きました。
候補に入れてみます。

エクステンションチューブは、失念していました。
24-70、もしくは70-200にエクステンションチューブを取り付けることで、100mm マクロ ISとまでは言いませんが、ブツ撮りで十分使えるようになりますでしょうか?

また、EF14mm F2.8L II USMは抜群の画質だと聞いているのですが、EF14mm F2.8L II USMで撮影した写真を、トリミング等で16mmや20mm付近の画角にするのは、現実的ではないでしょうか?

書込番号:17556130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/26 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

伊丹(トリミングあり)

風景?

列車車内

流し撮り

こんばんは ファイブRさん

EF14F2.8LUがかなりお気に入りのようですね。
私見ですがフルサイズでの14oは使いどころが難しいですよ。
また、使用しやすいのは単焦点よりズームです。
自分は広角が好きなので広角レンズを使用しますが14oは使用する機会は稀です。
これは自分の好きな画角が20o前後であることと、EF14F2.8LU以外に
広角ズームレンズがあることが要因しているかもしれません。
ただ、EF14F2.8LUが不要か?と聞かれたら『必要』と答えると思います。
使用頻度は稀ですが、やはり押さえておきたいレンズです。

使用する場面ですが、自分の場合、風景よりも室内のほうが圧倒的に多いです。
風景での14oは本当に難しく、目で見たイメージ(広大な風景)は写真になりません。
(これは自分の腕が悪いからだと思いますが)
あと、トリミングで16oや20mmにトリミングすることは良いと思います。
(自分も画角が合わなくてトリミングすることがあります)



>(EF16-35mm F4L IS USMが発表され、画像を確認したとき「あれ?24-70 2.8Uじゃね?これ?」とか思ったのは、私だけでしょうか…?(´・ω`・) )

超広角を使用すると分かりますが、超広角を標準レンズのような様で撮ることの難しさが分かると思います。
また、その超広角で周辺解像度が高く、流れが無い(少ない)レンズの凄さもしかりです。
自分も?自分は?16-35F4LISは押さえておきたいレンズです。

ちなみに。添付した画像は5D MarkUが多いですが、5D MarkVになると解像感は増します。

書込番号:17557482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/26 02:20(1年以上前)

広角って絵にインパクトが出るんで最初は面白さでクセになるんだけど
ハマっていくと際限なく超広角にドップリ浸かってしまう。
気がつくと周辺部に立つ人物や建物は斜めに倒れ込んだかたちになり、肝心の写真の良さを崩しかねない…

その点TS-E17mmを薦めるかたは、かなりの上級者だと思いました。
広い風景をおさめるにも、より空を大きく入れ込みながら建物も綺麗に収めることができる使い方ができます。
画質もEFレンズ最上ランクかも知れません。

個人的には14mmは味付けがアバンギャルドすぎて、撮った写真見て胸やけしちゃうんで、使用は控え目にしています(汗)

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17557550

ナイスクチコミ!2


yuwuさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/27 11:19(1年以上前)

こんにちは。m(__)m
拝見させていただきました。
自分としては、3の
>3:ブツ撮り重視で、EF100mm F2.8L マクロ IS USMを買う。
をオススメさせていただきたいと思います。

理由はスレ主様は
>・EF17-40mm F4L USM
>→可能であれば、F2.8が欲しい。
>
>・EF16-35mm F4L IS USM
>→上と同じ理由でちょっと…。

とF値を気にされておられますが、5DmkVという高感度機種をお持ちなので、F値の明るいレンズのボケ味を楽しまれたいと勝手に(汗)推察させていただきました。
そこで、ボケ味を楽しまれるのでしたら、同じF値でも被写界深度が圧倒的に浅くなるマクロレンズをオススメさせていただきます。
物撮りも数多く撮られているようですし、このレンズであれば、角速度センサーと加速度センサーからなるハイブリッドISを搭載し、近接撮影時のシフトブレも軽減できるので高解像度な写真が撮りやすいのでスレ主様の希望にも合致するかと・・・
又、インナーフォーカスとリングUSMのため高速なAFと快適なフルタイムマニュアルフォーカスを楽しめるかと思いますし、100mmの焦点距離はフルサイズでもAPS-Cでも明るくて寄れる中望遠として使いやすいかと思います。(`・ω・´)ゞ
他にも、マクロレンズのメリットとしまして、標準レンズを持った方と同じところで撮影しても全く異なる絵が撮れ楽しいのではないでしょうか?(^^)

最終的に個人的にこのレンズがほしいからという理由で勧めさせていただきました(・ω<)

書込番号:17562116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF14mm F2.8L II USMのオーナーEF14mm F2.8L II USMの満足度5

2014/05/29 23:23(1年以上前)

 こんばんは.
 フィギュアやイアフォン程度の大きさを取る必要があるのでしたら,
EF100mm F2.8L マクロ IS USMは必要でしょう.
 その次に14mmを考えれば良いかと思います.

 私が14mmを買う決断をしたときは,あるアメリカの作家のレンズを
調べていて,24-70, 70-200に14mmを使っているとあるのを見て,
なるほどとうなったからです.
 16-35や24や魚眼は持っていましたが,前者は24-70ともろにかぶります.
14, 24-70, 70-200という組み合わせは理にかなっていると思いませんか?
少なくとも風景にどのレンズを持ち出すか考えたとき,この組み合わせは
無駄がないと感じました.
 14−24mm F2.8がもしあれば,もちろんこれにしたでしょう.
また,16-35を持ち出すときは,あらかじめ20などに設定しておいて,
単焦点のつもりで使っています.

書込番号:17571678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 EF14mm F2.8L II USMのオーナーEF14mm F2.8L II USMの満足度5

2014/06/11 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

複数の照明を使っての物撮りには単体露出計が必需品です。

私が使っている出目金2本8-15mm&14mm

8-15mmで撮影。

14mmで撮影。

私は100マクロも14mmも持っています。その私から一つ提案です。
まづ、物撮りを第一に考えて、 100マクロ&セコニックの単体露出計(L-758D)を買う・・・なんて案はいかがでしょうか? この組み合わせは素晴らしい結果、すなわち 素晴らしい写真を約束してくれると確信しています。
現在、私の超広角は8-15mmと14mmですが、両玉とも素晴らしい画質です。私の場合はFisheyeの方が出番が多いのが現実です。
私の撮影する画像は、FineArtPhotoを目指している関係で明暗差の大きい被写体を撮影する事が多いので、白飛び、黒潰れが多くなるので、セコニックの単体露出計が大変役立っています。

書込番号:17615391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/19 12:26(1年以上前)

私も本レンズを使用しております。
元々16-35LUで後ろに下がれない環境での撮影があったので購入しました。
ただ風景での出番は大変少なく0.5%以下ですね。
周辺画質も思ったほど良くありません。
16-35LUも周辺画質は良くありませんが使用頻度は4割と多いです。
また14mmと比べてみても良いです。
現在お持ちの広角側の24mmと開きがありすぎると思います。
特別に14mmでの作風を撮る予定があれば良いのですが以外と持て余します。

Canonの広角系は周辺画質に難があることがあるようですが、この度発売されました16-35f4.0。まだ使っていませんが、かなり期待出来ます。もしかしたらCanonの広角レンズでは最強かもしれません。

あと2.8にこだわっているようですが風景専門のカメラマンは以外と24-105が多いですし24-70f2.8を使用されている方も少ないです。
知り合いは24-105、1本だけで数千万の収益があるとの事でした。
機材を選ばないのでしょうね、参考にしてくださいませ。

書込番号:17642890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/07/20 00:12(1年以上前)

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。m(__)m
皆様のコメントを拝見していましたが、ゆっくりとGoodアンサーを決める時間がとれず…。

EF14mm F2.8L II USMもしくはEF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入する予定でしたが、
ふと行きつけのカメラ屋さんに行くと、非常に状態の良い中古のEF16-35mm F2.8L II USMが転がっており、気がついたら購入していました…。
しばらく超広角レンズは、これを使って行こうと思います。

EF16-35mm F2.8L II USMを手に入れてしまいましたが、
もちろんEF14mm F2.8L II USMやEF100mm F2.8L マクロ IS USMの購入予定を取り消したわけではなく、またTS-E17mm F4Lと言う選択肢も与えて頂きましたので、物欲を抑えきれなくなったら購入しようと思います。

皆様、非常に参考になるアドバイス・コメントありがとうございました!m(__)m

書込番号:17750345

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF14mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF14mm F2.8L II USM
CANON

EF14mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥263,206発売日:2007年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF14mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング