『純正18-200とsigma18-200 macro os hsmとの比較』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (33製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『純正18-200とsigma18-200 macro os hsmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

純正18-200とsigma18-200 macro os hsmとの比較

2014/05/03 08:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:211件

普段17-55usm is、sigma新30f1.4をよく利用しています。
望遠を主に補充したく55-250stmも考えてはいるのですが、sigma18-200 macro os hsmのレンズの評価が数は少ないが良いので気になっていたところ、実は本レンズも安価なことも知り、実際どちらが良いのか皆様に意見を頂けたらと思い質問させて頂きました。
望遠に特化したレンズの方がテレ側は明らかに画質がいいには分かっておりますので、それについては助言は不要でございます。高倍率でのご意見をいただけないかと、思う次第です。

評価のそこそこ高いsigma18-250macro hsmは以前使用した経験がありますが、望遠側の抜けの悪さと解像感の無さに手放した経験がございます。
しかしコンテンポラリーやアートラインのsigma製品には期待しても良いのかな?とも思います。
ただ、純正の場合撮影時の補完、RAW撮り後のDPPも踏まえれば、手軽にも、作品作りにもなるにかな?といった考えもございます。大口径ですし無理もなさそうです。後自分で撮り比べができればいいのですが、なかなかsigma新レンズは街中のカメラのキタムラなどにはないです。

比較のためmtfや色々なホームページを見ましたが、具体的に両者を比較しているものはありませんでした(というよりsigmaのレンズが新しすぎる?)皆様の意見を宜しくお願い致します。特に両方少しでも使われた方、いらっしゃいましたらご意見をお願いいたします!

書込番号:17475217

ナイスクチコミ!3


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/03 08:43(1年以上前)

お手持ちのボデーも明記した方が良いと思いますよ。

書込番号:17475238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件

2014/05/03 08:48(1年以上前)

すみません、ボディはx6iです。

書込番号:17475255

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/03 08:54(1年以上前)

50Dのキットレンズで18−200を一時使っていましたが、接写も問題なく背景も
綺麗にボケてくれます。
悪いレンズではないと思います。

書込番号:17475271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/03 08:59(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/03/dxomark18-200mm-f35-63-dc-macr.html

こんあ情報もありあす。

書込番号:17475291

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/03 09:11(1年以上前)

じじかめさんのリンク先のDxOみてきましたが、
まだ個別のテスト結果には反映されてないみたいですね。
この手の高倍率は、一部の焦点域がグダグダになってるものなので、
それが何処の焦点域になってるのか気になりますね。
シャープネスの総合スコアが良くても、自分がよく使う焦点域がダメなら意味が無いですし。
望遠重視の高倍率というのが有ってもよさそうなもんですが。

書込番号:17475332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/03 09:32(1年以上前)

純正18-200の登場は2008年、進化の著しい高倍率のカテゴリとしてはかなりの旧式になってしまいました
当時の評価は高かったように記憶していますが、このカテゴリは設計技術の進歩・特殊レンズの低コスト化で
性能の良いレンズが複数使えるようになった事などで性能やサイズ・利便性の向上が著しいです。
そうして3世代以上も隔てたレンズメーカーの最新のものと比べればどうなのかな・・・?という気はします。

シグマのC18-200については、スレ主さんが高く評価されなかった18-250(Macroモデルですよね?)と
そう間をおかずに登場しているので、それほど性能の向上はないような気がします。
もちろん、倍率の低さや後発ゆえの向上はあると思うのですが、比べてやっとわかる程度ではないかと。
スレ主さんが感じた18-250の印象をぬぐい去るほどのものではないように感じます。

タムロンのB016については私も購入しています。
レビューやB008との簡単な比較も上げていますので、そちらもご参考くださいませ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643470/SortID=17461847/


なお、高倍率ズームでのテレ側での抜けや解像の悪さは、ピント精度の悪さによるピンぼけが
原因の場合も多いと思います。手ぶれ補正がつく以前の、初期のレンズメーカ製18-200は
広角端周辺部やテレ側での解像不良が顕著でしたが、手ぶれ補正がついた以降のものはどれも
しっかりピント合わせて1段程度絞れば、普及帯の望遠ズーム(55-250や70-300)と比べても
ほとんど区別つかないくらいには写るように感じます。

振り返ってみると使った高倍率は(テレ側200以上)
Tamron 28-200(071D) *こりゃ20年も前にフィルムでですが・・・
SIGMA 18-200 3.5-6.3 DC
Tamron 18-200 3.5-6.3 DiII
Tamron 18-250 3.5-6.3 DiII
SIGMA 18-200 3.5-6.3 DC OS HSM
Tamron 18-270 3.5-6.3 DiII VC(B003)
SIGMA 18-200 3.5-6.3 DC OS HSM II
AF-S DX Nikkor 18-200 3.5-5.6 VR
AF-S DX Nikkor 18-200 3.5-5.6 VRII
Tamron 18-270 3.5-6.3 DiII VC PZD(B008)
Tamron 16-300 3.5-6.3 DiII VC PZD(B016)
使ったなぁ、、、、
でも3番目以降からは画質面で大きな不満はなくなりましたね

とはいえより画質を求める場合はそれなりに工夫や配慮、被写体選びが必要になりますので
「気軽に、画質よく」とはいかないかもしれません

書込番号:17475378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2014/05/03 10:28(1年以上前)

皆様早速のご返信ありがとうございます!

>じじがめ様
リンク先ありがとうございます。これを見ますとsigma新18-200が一歩抜けている、といったところでしょうか。というよりまさかの純正が一番ダメ、な結果とみてよいでしょうか?

>Customer-ID:u1nje3ra様
ご意見ありがとうございます。おっしゃられるとおり、私もどちらかというとテレ側画質重視の高倍率を探しているのだと、その文面を見て改めて気づかされました。55-200が良くて、18-55は少し劣ってもよいので記録できるレンズといった感じでしょうか。じじがめ様のリンク先の結果ですとsigma新18-200がよさそうですが。

>オミナリオ様
長文ありがとうございます。大先輩のご意見大変参考になります。実はオミナリオ様のリンク先のスレはすでに見ていました。タムロン16-300ももちろんはじめ期待していたのですが、価格が高いのと、やはり設計上に少し無理がありsigma新18-200には同じ範囲の画質では勝てないかな?と思いはじめ興味は薄れていました。また、テレ側は200あれば十分でした、広角16は確かに魅力なのですが。
「気軽に、画質よく」とはいかないかもしれません。とおっしゃられるとおりなのでしょうね。。
ただ、それを実現するに一番近い高倍率が現時点で何なのかが気になっています。



最新のキッドレンズの18-55stm,55-250stmまでとはいいませんが、18-55ISU、55-250ISU並の画質の高倍率があれば最高なのですが。。MTFだけを参考にすると現状やはりないのでしょうか。




書込番号:17475502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/03 13:03(1年以上前)

こんにちは。

このレンズも安くなりましたね♪
最新機種ではないですが50Dとの組み合わせでこのレンズを使用しています。

今現在の価格.comの最安値比較でシグマレンズとの価格差が約5000円という前提でお話させていただきます。

シグマレンズは使ったことがないのですが望遠ズームと比べるのではなく、高倍率ズーム同士の比較とすればそんなに大きな差は無いのではないかと安易に考えています。

DPPを主に使用されるという前提ならば
サードパーティー製レンズを選んだ場合に頭のどこかに「もし純正レンズだったら...」という思いが出てくるのではないでしょうか?
同じ焦点距離で差額が5000円という状況ならば
僕ならば純正の便利さ・安心感をとりますかね。

でもこれはあくまでこのレンズが「45,000円台」で買えるという前提での僕の主観・極論なので、
他店舗で70,000円前後でのご購入という事であればオススメはできません(笑)
最新技術に期待をしてシグマレンズを選択したほうが楽しいかと思います。

あまり参考にならない話で申し訳ありませんでした。

先日試し撮りした55ー250STM...素晴らしかったです。
高倍率ズームであの写りが実現できれば迷う必要もないんですけどね♪

書込番号:17475878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/03 16:45(1年以上前)

純正は、こちらでもあまり評価されてないような感じが・・・

http://www.photozone.de/canon-eos/400-canon_18200_3556is

書込番号:17476424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2014/05/05 01:32(1年以上前)

〉じじがめ様
サイトみました。確かにあまり評価はされていないようですが、外観やAFに対する意見で画質にはあまり触れていないような気がしましたが。
英語はあまり得意ではないのできちんと訳せていないかもしれませんが。

〉ぽん太さんパパ様
ご回答ありがとうございます。純正とタムロンは使用されたことがあるということでしょうか?できればその感想を主に画質に関して頂きたいのですが。それとは別に55-250stmやっぱり良いのですね(^-^)/
おとなしくそれにする!と決めれれば幸せなのかもしれませんが、如何せん普段望遠の必要性をあまり感じないので欲張ってしまいます。。

書込番号:17481200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/05/06 01:22(1年以上前)

はじめまして
参考になるかわかりませんが投稿させていただきます。
私は一度 EFS18-200を手放しました。
他メーカーの中望遠レンズと買い換える為に手放しました。
タムロン、シグマの200mm,250mm,270mmなど十分比較
検討しましたがどれも性能差はなく逆に純正の方が被写体のシャープ
な映像が撮れていた感じがあり再びEFS18-200を購入しなおしました。
国産、純正、高級感ある重量、72mmの口径レンズ、
そしてなによりも発売から数年経っているにも関わらず未だに現役現行モデル
確かに超音波モータなど新技術はよいものがあるでしょう。 しかし
私は先進のレンズ技術にこだわりすぎてカメラ本体を生かしきれていないことに気ずきました。
設定を上手に使いこなすことで思っていた以上の撮影ができます。
USMはないですが かなりレスポンスよいです。
おすすめします。


書込番号:17484845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/06 21:25(1年以上前)

こんばんわ。
再びお邪魔します。

僕はこのレンズで子供の野球やイベントを撮影していました。
高倍率ズームはこれ一本しか所有していませんが、一夏だけ知人からタムロン18−270(B003)を借りていたのでその当時の感想を...

200mm域で使用する事が無かったので共に望遠端での話になりますが、タムロンの方が甘い印象でしたね。
全く同じ被写体で比べた訳では無いのですが、若干モヤッとしたイメージです。
画質以外ではフォーカスが若干遅かったです。
ワンショットでは大きな差は無いのかもしれませんが、サーボでの追従性が全然違いましたね。
完全にリズムが狂う感じです。
70mmのアドバンテージは大きいですが、それ以外の魅力は感じませんでした。

シヲシヲさんの所有していらしたシグマ18−250よりも古いマクロ無しを父兄同士の貸し借りで使用した事もありますが、それほど期待が外れた印象も無いので僕のレベルを察してください(笑)

当時は70−200F4L ISを所有していたので
「高倍率は利便性重視」という割り切りがあったと思います。
正直そんなに不満は感じていませんでした(笑)
明らかに劣るという訳ではなく、条件やタイミングによってはF4Lと肩をならべる写真が撮れる時もありましたし。

子供が学校を卒業して野球を撮ることも無くなってからは知人にF4Lを譲って、このレンズを使ってますがカリカリの解像感を求めるシチュエーションは少なくなってきたので十分に満足していますよ♪


僕が純正をオススメする理由なんですが...

高倍率ズームなので意外とDPPで収差補正しているんですよ。
いくつかソフトを所有していますがDPPで簡単にすませる事の多い僕としては、この補正が効く点は安心材料だと思っています。

もう一点AFマイクロアジャストメントに影響があるとばかり思ってましたが、確認した結果サードパーティーレンズでも問題はありませんでしたし現状は無用な話でしたね(笑)勘違いでした。


現在入院中で画像を上げる事も出来ませんし、同一条件での比較やチャートでの確認などをしているレビュワーではありませんので話半分程度で聞き流してくださいね(笑)

長文失礼しました。

言葉足らずな点がありましたらご指摘ください。

良い選択ができる事をお祈りしています。

書込番号:17487535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2014/05/09 00:37(1年以上前)

〉カメ吉カメ男様
返信ありがとうございました。
たくさんのレンズを使用した経験からの意見大変参考になりました。

〉ぽん太くんパパ様
再度ありがとうございます。
レンズの比較意見ありがとうございました。また、評判のいい70-200f4lと比較しても条件さえ合えば対等な絵が出せるといった意見は背中を押してもらった気がしました。


色々な方々に意見をもらえてありがたい限りです。実際じじがめ様が教えてくださったリンク先の意見も参考になると思いますが、やはりここでの質問の魅力は実際に色々なレンズを使用した経験のある方から比較された意見を聞くことができる点だと思います。大変参考になりました。機能性やDPP、大口径だからこそできる設計がやはりあるのだろうと思います。高倍率は一度買ったら買い換える気は特にないので、追従性は重要ですね^ ^
画質だけを考慮すれば恐らく皆様の意見を考えると純正なのだと思います。後は利便性をどこまで考えるかということにもなりそうです(sigma 18-200 macro hsmは170g軽い)。ただ600g程度まででしたら画質を優先したいと考えています。

皆様大変ありがとうございました!!!

書込番号:17495539

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/09 15:57(1年以上前)

シグマ コンテンポラリー18-200mmは、安価な単焦点レンズより全域シャープですよ。 タムロン18-270のように全域、描写の甘いレンズとは別次元です。

書込番号:17497185

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/10 22:59(1年以上前)

昨年ウチのカミさんが7DプラスEF-S18-200で海外旅行に行きましたが
大伸ばしでどうこう言わなければ、旅行時などにマルチに使えて、
デジタルレンズオプティマイザでデータ補正もしてくれますし
トータルバランスでいいレンズだと思います。

今年の旅行はウチのカミさんとふたりで行ける事になったので
5D3プラス24-105でいくのか、
7DプラスEF-S18-200か、迷っています。(EF-S15-85も有りますが)
もし7Dで行くならEF-S18-200はふたりで一本しか無いので
もう一本プラスとして
sigma18-200 macro os hsmを買うのも
選択としてありかなあ、と迷っています。
EF24-105のサイズくらいでCanonからフルサイズ高倍率、
28-200でいいから出ないかなぁ??300ならなおよし。出来ればF4通しで。無理だよね?)


書込番号:17502076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥69,800発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング