『Sigma 18-200 DC OSから買い替える値打ちはありますか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:-2,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (28製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『Sigma 18-200 DC OSから買い替える値打ちはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

スレ主 cheltenhamさん
クチコミ投稿数:139件 cheltenham 

現在、EOS Kiss X2で、Sigma 18-200m DC OSを使っています。
純正品がやっと出たという感じなのですが、
買い替える値打ちはありますでしょうか?
両モデルをお使いの方、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:8447239

ナイスクチコミ!0


返信する
楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 08:58(1年以上前)

私はどちらも持っていませんが・・・
ただ両方をお使いの方はいないと思います

結論としては、買い換える必要はないですよ
旅行用など、お便利ズームとして存在価値はありますが
高倍率のズームに単焦点の写りを期待しても仕方ないですし
USMも付いてないですからね

もっと違った方向のレンズに投資した方がいいと思います

書込番号:8447696

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/03 13:23(1年以上前)

店頭で触ってきての感想ですが、USM無しでもAFは静かで合焦点も速かったです。
このレンズの使い心地に魅力を感じるようでしたら、買い換えも有りかと思います。
画質に関しては、まだ実際に使っている訳ではないのでコメントは控えさせて頂きます。

書込番号:8448518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2008/10/04 00:09(1年以上前)

買い換えました。
シグマは売っても安いですし、当然差額はそれなりに出ます。
でも、ピントはUSMじゃなくてもシグマよりは静かで早いし、何よりもISが静かです。
シグマのOSは動き始めがうるさくてガクガクしてイマイチ洗練されてない感じでしたから。
それと外装の塗装が気に入らないのと、絞った時のタイムラグが気に入らなかったな。
調整に出しても純正のようにはならなかった。
写りなんてこのクラスは大差無いでしょう。操作感も大差無し。Lレンズじゃないんだから。
シグマは純正が無かったから仕方なく買ったって感じでしたからね。
帰ってきていつもの引き出しに入れたら、少し長いので立てて入らなかったのが残念…。
フィルター1枚分程度ですけどね。
結論としては、お好きにどうぞって感じです。好き嫌いだけでしょう。

書込番号:8450967

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2008/10/04 01:24(1年以上前)

どうしてもシグマ18-200mm DC OSが許せない点があるのなら買い替えも良いでしょうが、
描写自体は共に高倍率なんでそこそこでしょうから、その投資金額を使って他のレンズの
購入をお薦めしたいですね。

書込番号:8451341

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheltenhamさん
クチコミ投稿数:139件 cheltenham 

2008/10/04 02:27(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

このレンズ、どうしても必要という訳ではないのですが、
今よりも撮りやすくなるなら買い替えもありかなと考えているところです。
画質はそんなにこだわらない方なので、気になりません。

今使っているSigmaのレンズで困っていること言えば、
少し暗い場所での撮影で、シャッタースピードが稼げないときがあることぐらいでしょうか。
これは、スペックのF値と関係あるのでしょうか?
(あまり詳しくないもので・・・)
SigmaはF3.5-6.3で、このモデルはF3.5-5.6のようですが、
明るさが改善されるのであれば、プラスにはなるかなと思いますが、いかがでしょうか?

あとは、純正を使ってるという満足感はあるのかなと言ったところです。

よろしくお願いします。

書込番号:8451553

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/04 03:28(1年以上前)

F6.3からF5.6になったとしてもシャッタースピードはそこまで変わらないので、そういう理由だと買い換える必要はないかと思います。
例えばISO感度400でF6.3シャッタースピード1/30の時、F5.6だと1/40なので1.2倍しか違わないです。
暗い場所での撮影ならF値の低いF2.8ズームや単焦点を別途購入される方がいいと思います。
上記の条件だとF2.8で1/160、F2だと1/320のシャッタースピードが得られます。

純正を使っている満足感というよりは、上にも書きましたが使い心地は明らかにこちらの方が上ですので、実際に触って気に入ったら買い換えてもいいかと思います。僕はこのレンズをずっと待っていたのである程度値段が落ち着いたら買おうかと考えています。

書込番号:8451648

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/04 03:33(1年以上前)

すみません、ちょっと修正。
×1.2倍→○1.333・・・倍

書込番号:8451659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/10/04 12:08(1年以上前)

同じシグマレンズ18-200osを使用しています。
暗いところ(夜、ベランダからの夜景撮影等)でのAF速度は、シグマは0.5〜1、2秒ほど掛かります。
知り合いが17-85IS USMと70-300DO IS USMを使用していて、どちらも夜景は一瞬でAF合うと言ってました。
先日店頭で50D+18−200を試し撮りしましたが、店内の暗い部分を200mmで合わせても一瞬で合焦しましたが、シグマのは0.5〜1秒ぐらいかかりました。
USMなしのこのレンズで夜景を撮った場合、AF速度はUSM(より少し劣る)並みに早いのでしょうか?
室内スポーツでの早い動きにシグマレンズはAFが着いていけません。MFか置きピンになります。
AFで追える速度なら買い替えようかと思っているのですが。

書込番号:8452844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2008/10/04 19:13(1年以上前)

たかくんのpapaさん

夜景で最短からほぼ無限まで動くのには、やはり0.5秒ほどかかりますね。
夜景に限らず、端から端まで動くのにはその程度はかかります。
半押しする段階でピント位置がどこにあるかで変わるので一概には言えませんが、
シグマより早いのは確かです。
USMのレンズだと、往復してやっと0.5秒程でしょうか…。きっと倍くらいは早いですよね。
室内スポーツなど撮らないので判りませんし、距離や動き方、使う焦点距離にもよるのでなんとも言えませんが、バスケットボールのような動きは難しいでしょうね。そこまでいくとカメラのAF性能にもよりますが…。

cheltenhamさん 

6.3と5.6の差は気にするレベルではないと思います。
最近のカメラならその程度はISO感度でどうにでもなりますからね。

 

書込番号:8454193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/10/05 12:16(1年以上前)

R26Bさん

分かりやすい比較内容ありがとうございます。
キャノンとシグマの差はあるものの、所詮USM無し同士の比較でしか無いということですね。
常用レンズとしては買い換えるほどの性能差は無さそうです。
動きのあるスポーツ撮影や暗いところでの撮影には、キャノンもシグマも不向きで専用レンズが必要そうですね。

あとはピント調整やカメラ調整に出すときに、純正同士ならキャノンSCに持っていけば済むけど、レンズがシグマだと思った通りの調整結果にならないこともありそうですね。

書込番号:8457912

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/11 01:54(1年以上前)

ファインダーでのF6.3とF5.6の差はあまり感じないと思いますが、
AFの精度やスピードは差が出るのではないかと感じます。
AFのセンサーはおおむねF5.6が上限です。
F6.3というのは、センサーにはF5.6として認識させているのではないかと思います。
すると、センサーにとっては微妙に暗くて精度や速度が落ちている気がします。
メーカー純正がF5.6にこだわるのはこういう点にあるのかと思います。

書込番号:8483158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2008/10/11 11:30(1年以上前)

センサー表記で5.6だからといって
それがセンサーの上限ではないです。
純正の5.6表記でも実際インナーフォーカスではない機種は
前玉位置が同口径で離れてゆくので
入射光が減り
ワンステップダウン
ほどの光しかセンサーに届かない機種もあるからです。
高倍率はインナーフォーカスなので
前玉の位置が延びませんので
これ以上落ちることはないので
心配はないと思います。
逆にコントラストが低い被写体や
暗い条件では悪くなりますが、たった三分の一ステップでは差はないですね。
つまり6.3でも十分にAFできますので
その点は関係ないです。

ファインダーの暗さも問題にするほどではないです。

書込番号:8484227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2008/10/11 11:51(1年以上前)

被写体ブレの救済はF2.8にするかISOを
上げても綺麗なカメラに投資なさる方がいいです。
お子さまが体育館でのスポーツをされている方には
ISなしでもいいので
明るいレンズを追加されることをオススメします。
高倍率を生かした作品作りをされるのなら
フォーカスのよいこのレンズや
コントラストもあり
VCが強力で70MMも長い
超高倍率の
タムロンがオススメですが
今回は違うようですね。

書込番号:8484288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/26 00:10(1年以上前)

ありません(笑)。シグマ18-200 OSは高倍率ズームとは思えないくらいシャープで逆光にも強い素晴らしい高倍率ズームレンズです。純正ニコンでさえ足元にも及びません。18mmのディストーションの少なさも抜群です。高倍率ズームをカバにしていた私のレンズの見方を変えたレンズです。大事に使ってください。

書込番号:8552981

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/26 09:01(1年以上前)

cheltenhamさん

機材の評価は人それぞれですが、私はSIGMA18-200mmOSからEF-S18-200mmISに乗り換えましたが良かったと思っています。
SIGMA18-200mmOSもOS無しで欠点だったアンバー被りも無くなり良く使いましたがズーム中間域で周辺流れが酷いのが悩みでした(5回もSIGMAに調整に出したが直らず)。
EF-S18-200mmISは高倍率ズームですからLレンズのような画質は求められませんが焦点距離全体のバランスが良く広角から望遠まで破綻がありません。
広角端の歪曲は17-85同様多いですがRAWならDPPでもSilkyPix(こちらはJPEGも可)でも補正可能です。
AFは速度精度とも純正の圧勝です。

書込番号:8554092

ナイスクチコミ!2


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/26 09:03(1年以上前)

追伸です。

手ブレ補正の効果もSIGMAより一段くらい上のような感じです。

書込番号:8554096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/10/26 11:01(1年以上前)

結局買い換えてしまいました。
いま手元にシグマ18-200OSと2本あります。
手振れ補正はcanonが1〜2段分効き目があります。
AF速度はcanonが2倍ほど速いです。(USMより半分の速度ですが)

機能はシグマのより良いので満足です。
デザインはシグマのほうが断然良いです。
色、艶消し、レンズフードの大きさとデザインはcanonさんにも見習ってほしいです。
シグマではレンズフードを逆さまに付けっぱなしでバッグに収納し、逆さまに付けたまま撮影していました。
canon用のレンズフードも買いましたが、canonのレンズフードはひとまわりかふたまわり程太いので、外さないと収納できず、撮影時は外さないとピントリングを回せません。(シグマはフードを付けたままピントリングを回せました)

見た目や使い勝手より機能を重視するのであればcanon買い替えをお勧めしますが、
機能より見た目や使い勝手を重視するのであればシグマの方がお勧めです。

書込番号:8554535

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/26 11:42(1年以上前)

たかくんのpapaさん

フードを逆に付けたまま撮影すると言うのは普通では無いですね。
その状態で「フードを外さないとピントリングが回せない」と言うのは誤解を招くと思いますが。

書込番号:8554672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2008/10/26 19:06(1年以上前)

上に同感です。フードは正常に付けてハレギリをする大事なアイテムです。撮影時にフードを逆さに装着した操作性など論外です。またAPS機のショボイファイダーとAFレンズの回転角の少ないピントリングでMFをしてもピンの芯は出ずらいでしょう(笑)。撮影時にフードを付けないのはハレギリの重要性を認識していない証拠でしょう。

書込番号:8556331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/10/27 22:20(1年以上前)

swd1000さん、クルミナー85さん
良く考えてみればご指摘の通りです。
canonのフードをしぐまの取説通りに使おうと考えていたのが誤りでした。
これからは外出するときはフードを正常に付けたまま持ち歩くようにします。
もちろん不要時はポケットに仕舞うようにします。

書込番号:8561722

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/27 22:28(1年以上前)

たかくんのpapaさん

フードの使い方は人それぞれですから泣かないでください。
因みに私の場合は保護のため付けっぱなしの事が多いですがC-PLを使った場合に回しにくいのでやむなくフードを取る事はあります。

書込番号:8561784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/10/27 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズ比較1

レンズ比較2

swd1000さん
お心遣いありがとうございます。
フードの大きさを比べると、シグマの方はコンパクトで携行しやすいですが、canonの方が外光を受けにくいフードのような気がしてきました。

書込番号:8561870

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/27 22:48(1年以上前)

たかくんのpapaさん

私もSIGMA18-200mmOSを1年3ヶ月使いましたのでフードの事も良く分かりますがSIGMAやTamronに比べてキヤノン純正のフードは大きめですね。
機能から言えば大きい方が良いのでしょうけど使い勝手から言うと小さい方が有り難いです。
EF17-40mmF4LやEF-S10-22mmの指定フードは巨大なので口コミを参考に純正24mm絡みのフードを加工したりして使っています。


 

書込番号:8561927

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/28 06:22(1年以上前)

たかくんのpapaさん

ちょっと気がついたのですEW-78Dフード、取り付け部の径がやや大きくなっているので付けたままでもC-PLが回し易いのは風景撮りの私にとっては大きなメリットです。

書込番号:8563237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2008/10/29 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

しぐまF6.3 SS1/500

canonF5.6 SS1/500

swd1000さん

>EW-78Dフード、取り付け部の径がやや大きくなっているので付けたままでも
>C-PLが回し易いのは風景撮りの私にとっては大きなメリットです。

メーカーにはメーカーの考えが有ってデザインしてるんですね。
回転させる必要があるフィルターの場合は、canonに1票ですね。
まだPLフィルターを所持していないのですが、いずれは使ってみたいと思います。

話が脱線しましたが、同じ景色を200mmで撮り比べたのですがぱっと見canonの方が良く見えるのは気のせいでしょうか?
シグマはF6.3、canonはF5.6なので正確には比較と言えないかも知れませんが。
(canonでF6.3で撮り忘れました)

書込番号:8567085

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/29 00:54(1年以上前)

たかくんのpapaさん

私の場合ですがSIGMA18-200mmOSの望遠端もイマイチでしたが中間域の周辺流れが一番気になっていました。
下記は焦点距離28mmの例ですが左右の端で映像が流れています。
http://swd1719.s65.xrea.com/IMG_1554.JPG

書込番号:8567210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥66,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング