『秋のマクロ・プラナー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのオークション

Makro-Planar T* 2/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月22日

  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの中古価格比較
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの買取価格
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのスペック・仕様
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのレビュー
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのクチコミ
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFの画像・動画
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのピックアップリスト
  • Makro-Planar T* 2/50 ZFのオークション

『秋のマクロ・プラナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro-Planar T* 2/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Makro-Planar T* 2/50 ZFを新規書き込みMakro-Planar T* 2/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

秋のマクロ・プラナー

2010/09/19 02:06(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF

スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まずはマイクロ55で記念撮影♪

早速試し撮り!おぉ、凄いボケだ。

ボケだけじゃなく、シャープさもなかなか。

色温度だけ変えてみました。

マクロ・プラナーという存在を知って1年以上経ちました。

最初にこのレンズの名前を知ったとき、10万もするMFレンズ?
今どき??いくらツァイス名だからって・・・と思ってました。

そうこうしているうちにマイクロニッコールを数種経験して、
そのうちでもっともお気に入りの55マイクロを手にしてから
やっぱりマクロレンズはMFで撮るほうが面白いなあと思うようになりました。

つくづく、人間というものの欲は果てしが無いと思います。
先日までマクロレンズはマイクロ55で良いと思っておりましたが、
こちらでレビューなど書いているうちに、妙にマクロ・プラナーが
気になり始めました。

唯一無二、孤高の存在と呼ばれるマクロ・プラナー。
かの赤城耕一氏がそのレビューのなかで、「Zeissで50mmを1本だけ選べ
と言われたら迷わず本レンズを選択するだろう」と言わしめた、
Makro-Planar T* 2/50。

ちなみに、この赤城氏のレビューは、同じコシナ製のノクトンを購入する
ひとつのきっかけでもあったわけで、柔らかいノクトンの描写に惹かれて
なにも考えずに購入していました。そのときにも、このマクロ・プラナーに
関する記事を読んでいたはずなのに、まるで意識していなかったのです。

マイクロ55でしばらく遊びつつも、マクロレンズを語るならマクロ・プラナーを
忘れるべからずと、その存在は私の意識下で次第に大きくなってきました。
気が付いたら、友人に送ったメールに、マクロプラナーが欲しい!と書いて
いたほどでした。(笑)

そして、つかの間の夏が過ぎ、9月に入り・・・
思わぬ特別収入がありまして(妻には内緒の・・・)、さてこの金をなにに使うかと
思案・・・(いえ、カメラ系に使うことははっきりしていたのですが)

そうだ!これでマクロプラナーを買おう!
運命とは不思議なもので、そう思い立って中古を探し始めたら、
あっという間に定価の半額商品を見つけました。急いで電話して注文。
あっけないほど、私の手元にやってきました。

届いて思うに、マクロプラナーという名前自体が十分威圧感がありますが、
口径67ミリというでかいレンズはオールメタルでやはり名前通りの威圧感が
ありますね。
マイクロ55を向けてもなんとも言わなかった妻が、このレンズを向けた瞬間
撮らないで、と意識するのです。67口径といえば、D70の頃のズームキット18−70と
同じですが、その18-70の時もなにも言わなかったし、ましてやノクトンだと
喜んで撮られていたわけですが。(笑)なので、まだこのレンズで撮った妻の
写真は一枚もないのです。

ちょっと触っただけで感想書くなとツァイス党の諸先輩方々から叱られそうですが、
このレンズの第一の特徴はその独特な色合いとボケですねぇ。解像力は思いのほか
想像していたより無いような気がします。むしろ、これまで愛用のマイクロ55の
ほうがあるような気がしますが。。。黒の感覚、艶・・・質感が凄いなあ。

ノクトンのときもそうでしたが、このレンズに関してもポリシーというか精神の
ようなものを感じますね。数値ではなく、感性による美しさを!実質的な数値
よりも美しさを優先させていった結果がこういったレンズなのかなとも
思いました。

えー、レビューに書こうかと思ったんですが、まだちょこちょこしか扱えてないので
もうちょっと慣れてから書こうと思います。

最後に質問なんですが。
皆さんはこのレンズにどんなフィルターを付けてますか?
私は、今は普通にKENKOのプロテクターを付けてますが、できればシルバー枠の
ものに変えようかなあと思っています。

このレンズの雰囲気を壊さない、なにか良い保護フィルターがあったら
教えてください。


書込番号:11932002

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 Makro-Planar T* 2/50 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/50 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2010/09/19 06:05(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^
私も光学性能だけでZetaプロテクターを使用していますが、
やはりシルバーのものが欲しいと思っています。。。

ナカナカなくて私も難渋しています。。。
参考にならなくてごめんなさい!
楽しいお時間を!^^

書込番号:11932293

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/09/21 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

勿論(笑)トリミングしてます。

タミン7155さん

 レス、有難うございます。

はい。愉しんでおります。マクロとしてというより、このレンズは
標準レンズとしても、大変良いですね。

 フィルターは、結局フードをするから変わりないかなんて思っております。

 それにしても、このレンズ、ホントにピントが合わせやすいですね!
山にくるとすっと立ち上がったようですね。素晴らしい!

 購入して良かったという喜びが撮る度にジワジワとわいてきます。

書込番号:11944644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 Makro-Planar T* 2/50 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/50 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2010/09/21 12:54(1年以上前)

FZ92さん


こんにちは^^
やはり、大口径のシルバー枠のフィルターは無さそうです。。
色々調べてはみましたが。。。

>マクロとしてというより、このレンズは
標準レンズとしても、大変良いですね。


プラナーよりは断然合わせやすいですね!^^
カメラに装着していますと、着けっぱなしになってしまいます。。^^

書込番号:11945057

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/09/22 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

・・・すみません。撮っちゃいました。(笑)

ついつい撮っちゃいます。。。

口が少し曲がってるようです。近所のノラちゃん

タミン7155さん

調べて頂いて、有難うございます。

しかし、多分このレンズもマイクロ55とかと同じように埃が
入りやすいでしょうから、保護フィルターは外せませんよね。

ピンの合いやすさを考えて、コシナ製ではノクトンを第一に購入したのですが、
このマクロプラナーのピンの合いやすさはノクトン以上ですね。

私の手持ちのレンズのなかで一発でスパッと合いやすいMFレンズは、

・ニッコール 35ミリf2
・マイクロ 55ミリ

ですが、雰囲気的にピンの合いやすさは35ミリf2に似ていて
山の立ち上がり方がとてもはっきりしていますね。
S Auto 50 f1.4では、感覚的に山が来て、そこから少し追い込むと
丁度良いんですが、このレンズはさすがにそんなことは無いですね。(笑)

マクロプラナー100ミリもお持ちのようですが、そちらは如何でしょう?
50よりも良いですか?

次はディスタゴンにしようか、マクロプラナー100にしようかと
思っています。(ま、しばらく貯めないといけませんが。。。)

書込番号:11953515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 Makro-Planar T* 2/50 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/50 ZFの満足度5 八風吹不動天辺月  

2010/09/23 03:19(1年以上前)

FZ92さん


こんにちは^^

>マクロプラナー100ミリもお持ちのようですが、そちらは如何でしょう?
50よりも良いですか?

実は私の場合、100ミリが先でした。
本来のマクロとしての描写力はピカイチかと存じます^^
トロトロのボケの美しさとその色のりの良さは一段と素晴らしく、
私には100は上を行く!と判断しております^^
是非一本!!!^^

書込番号:11954408

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件 Makro-Planar T* 2/50 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/50 ZFの満足度5

2010/10/15 01:22(1年以上前)

FZ92さん

初めまして。brwafe2と申します。本レンズを使用し、日々いろいろと撮っております。ブログ掲載用の写真撮影にも用いたりしますが高性能ぶりに圧倒されております(そろそろレビュー書かないと。。。)
性能の高さは存分に感じ取られているようで、仰せの通りピントの立ち上がりは素晴らしいと私も感じております。


さて早速ですがフィルターについて。シルバー色枠ではないのでデザインの面でベストとはいえませんが、欧州では今冬に純正フィルターが発売されます(日本での提供開始時期は分かりません)。枠にはCarl Zeissロゴが入りT*コーティングがされるとのこと。

http://www.zeiss.com/photo
右側のnewsのなかでAccessories for photographersに記載があります。現在発売されているレンズ径に合わせ、各UVとPLが(合計で8種類=4つの径×2種)提供されるそうです。

未確定の部分を含む情報で申し訳ございません。

広角Distagonシリーズは新たに35mm F1.4の開発表明(これも現時点では欧州向けのみ)がなされ、ますます魅力的なシステムとなりそうです。が、Makro Planar 2/100もかなり魅力的です。

書込番号:12061728

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/10/19 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S Auto 5.8cm ごく僅かに発生するフレアがなかなか美しいです。

まるでルノワールかなにかの印象派の絵画のような・・・

ポートレートに良いのかな

brwafe2さん

 情報提供有難うございます。ツァイスはツァイスでかためてみても良いですね!

 そうそう。まったく関係ないんですが、先日うちのニコンFとS Auto 5.8cm F1.4を
整備に出したんですが、ついでにS Auto 5.8cmのほうをAi加工してもらいました。
で、D300sで試写してみたんですが、これがまたなかなか良いですねー。解像感は
マクロプラナーには及びませんが、なかなか良い感じです。

書込番号:12084947

ナイスクチコミ!2


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件 Makro-Planar T* 2/50 ZFのオーナーMakro-Planar T* 2/50 ZFの満足度5

2010/10/20 01:37(1年以上前)

FZ92さん

こんばんは。Zeissのフィルタについては国内未発表という状態なのでいつ出てくるのか全くの未定、そんなところかと思っています。それでもまあ(レンズとフィルタのブランドを統一できるので)気長に待つ価値はあるのかなあと。

ところで、の話題ですが5.8cmは"cm"という表記だったり5cmではなく5.8cmというあたり、時代を感じます。その頃の私といえば影も形も無かったのですが・・・
レンズは解像だけではないと思います。じゃあ何?と言われると難しいですが、一つには撮影者が撮りたい!と思ったように撮れることが重要だと考えています。単純に焦点距離(画角)だけ考えれば(マクロプラナー)50mmも(S−Auto)58mmも大差ありませんが、個性・味付けが異なりますので適材適所というかうまく使い分けできると楽しそうです。
私の好みでは猫の描写が特にいいですねえ。マクロプラナーではもう少しすっきり・くっきり写ってしまいそうです。

書込番号:12087008

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/10/20 21:04(1年以上前)

brwafe2さん

我々はなにも植物図鑑とか複写用に使ってるわけではないので、なにもかもが
くっきりはっきり写らなくても良いと個人的には思います。

レンズの良さというのは、仰るとおり解像感の良さだけでなく、色合いの再現の美しさ
だとかボケの滑らかさ、コントラストのありかたによってもかなり違ってきますよね。
また、スペック上では語れない、感性に訴えかけてくるようなレンズもあります。

58F1.4というスペックでは、他にコシナ製フォクトレンダーのノクトンを所有しています。
ノクトンとこの古いニッコールS Auto 5.8cmでは、同じ距離、同じF値ですが、写りは
かなり違いますね。
私が感じることは、ノクトンのほうはやや色合いが濃いような気がします。一方でニッコール
は色合いは決して悪くないし、ボケ具合も悪くないようですが、どこか一歩ひいたような
そんな遠慮深く、優しいところを感じます。これに国民性だとかそういった文化的な習慣
によるものを感じるのは私だけでしょうか。

古いレンズを再現したといわれるノクトンとニコン一眼レフ最初期のS Auto 5.8cm
(推定1961年製)とでは、勿論現行品のノクトンのほうが数値的には優れているのかと
思いますが、S Auto 5.8cmでなければできない描写があるという、このことが私にとっての
名レンズの基準にもなっていると思います。

ノクトンとマクロプラナーの色合いの感覚は、私はどうも共通点がどこかにありそうだと
思っています。勿論、マクロプラナーの解像感の前ではノクトンはどうしようもない
ですが。(笑)

S Auto 5.8cmの進化形であるS Auto 50 F1.4は最初に入手したレンズのひとつですが、
これはいまだに愛用しています。平凡な写りをするより、ちょっと癖があったり
個性的なもの・・・どちらかといえばその内で優しげな描写をするものが大好きです。

硬い描写をするレンズを使っても、知らずのうちに柔らかく撮ろうとしている自分が
います。^^;

ちなみに、ご興味があれば・・・ですが、S Auto 5.8cmの紹介をしているページを
ご紹介します。数値上では敵いませんが、マクロプラナー、ノクトン同様に今と
なっては趣味性の強いレンズのひとつとして共通項があると思いますので。。。
放っておくのは勿体無いレンズだと思っています。(笑)

・このレンズのシリアルナンバーと特徴
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/f5814.html

・レビュー
http://blog.goo.ne.jp/nikkor_wang/e/17936415641bc736dbcc061e28b0d865


・ニッコール千夜一夜物語/〜ニコンF用初のF1.4レンズ〜第四十夜 Nikkor-S Auto 5.8cm F1.4

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2009/0907/index.htm



書込番号:12090040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 01:04(1年以上前)

FZ92さん

> 勿論、マクロプラナーの解像感の前ではノクトンはどうしようもない
> ですが。(笑)

Photozoneでのフルサイズ機を用いたレビュー(下記)では、
ノクトンの解像力はマクロプラナー50を超えていますよ(特に中央部は)。

Nokton 58mm f/1.4
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/518-voigtlander58f14ff?start=1

MP 50mm f/2
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/535-zeiss50f2eosff?start=1

MP 100mm f/2
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/508-zeiss100f2eosff?start=1

書込番号:12091503

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/10/21 02:46(1年以上前)

カイテイガガンさん

情報、有難うございます。
そうですか。ノクトンのほうが上ですか!
それは喜ばしいことです。ノクトンのほうが価格的に安く、光学系は
あまり良くないだろうというレビューばかり読んでいましたから。
これは失礼いたしました。

しかし実際ノクトンを使ってみるとそんなふうには感じないですね。
髪一本にしてもマクロプラナーのほうがはっきりと写しているように
感じます。マクロプラナーのほうがコントラストが強いんでしょうか?

「そのように見えない」けど実際は・・・というのは素晴らしいですね。
ますますノクトンも手放せなくなってきました。

それにしても、マクロ系の短焦点は使いまわしが良いですね。
色んなものに使えますね。

マクロプラナーも良いですが、カイテイガガンさんのおかげでノクトンも
今まで以上に愛着がわきそうです。^^
有難うございます。

書込番号:12091726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 23:34(1年以上前)

> FZ92さん

たしかに開放〜F2.8くらいまでは、ノクトンの描写はふわっとしていてあまり解像感は感じませんね。
このあたりがクラシックレンズの描写といわれる所以だと思います。
ただ、F4くらいからの切れ味はすごいと思います。

マクロプラナーは100mmしか持っていないので、50mmの描写がどうかは自分で撮って確かめたわけではありませんが、
以前ちゃびん2さんが50mmレンズの比較画像を出した時に見た、MP50の開放でのシャープさには度肝を抜かれました。

書込番号:12095781

ナイスクチコミ!0


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/22 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FZ92さん、こんにちは。

初めまして、rdnhtmと申します、お邪魔致します。
ちょうど一年前にこのレンズを買いました、喜び勇んでここにスレ立てをさせて頂きました。

ZeissのレンズはこのMPT*2/50が初めてでしたが嵌ってしまいました。
結局今年の9月にMPT*2/100ZF.2も買ってしまいました、今はこの2本のレンズだけで撮っている状況です。
もっともこの時期はスナップを撮ることが少ないので余計かも知れませんが、24-70はここ2ヶ月ほど眠っています。
そして、VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8Gと、Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sを処分してしまいました、後者は結構気に入っていたレンズでしたが、MPT*2/100ZF.2と比べたら見劣りしてしまいます。

1枚目、2枚目はMPT*2/50で、手持ちで撮った物です。
3枚目、4枚目はMPT*2/100ZF.2で、三脚使用です。
お恥ずかしいですがご笑覧下さい。

50、100共に甲乙つけがたいレンズですね、買って良かったと思っています。
それでは失礼致します。




書込番号:12097918

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/10/22 15:36(1年以上前)

カイテイガガンさん 

レス、有難うございます。

うーん、私は数値などはあまりよく見ず、あくまで撮った感じなので
ややアバウトな感想なのですが。
F4以降のノクトンの写りはシャープというより、濃い色合いがより萎縮する
ようで、使いにくい気がします。

ノクトンとマクロプラナーを同系統におきたいのは、どうも色合いに
共通項がありそうで、マクロプラナーは絞ってもその色合いに変化が
ないように思えます。ボケ具合も同様になだらかに変化していき、
そういうところは、さすがに値段相応なのかなと思いました。(笑)

でもノクトンの開放近辺でのコントラストの強い立体感は、ニッコールには
無いものでこれはこれで良いのかなと思います。
ノクトンの特徴は、フレアの出方にありますね。光の具合で、とても美しく
写る時があります。クラシックレンズ風だからといっても、厳密に
クラシックレンズそのものではなく、やはりあくまでもクラシックレンズ風
なのかなと思いました。これは勿論悪い意味ではなく、その分使いやすいの
でしょうね。

私の[12084947]でのレスにある画像も、最初のモノクロ女性のものは
マクロプラナーで、それとS Autoの写りを比べてもらっても分かるように
ほぼ同じ距離で撮影しても、髪一本一本の解像感、そして立体感は
素晴らしいものがあると思います。

rdnhtmさん

お写真、拝見いたしました。
どれもマクロプラナーのボケの美しさが表れているのと、色合いが
とても美しいですよね。

マイクロ105は私も使いました。正直、あまり良いとは思いませんでした。
続いて、マイクロ60も使ってみましたが・・・アレは正直甘すぎますね。
私の好きな「優しさのある表情」というのは「甘い」ということとは
違うと思っています。
マイクロ55はなかなか良いです。個人的にはニッコールマイクロで一番
良いのは55だと思っています。しかも小さく、軽い。
マクロプラナーのようなリッチな色合いは感じませんが、この辺りはきっと
和食にするかコッテリ洋食にするか、そんな違いかなと思います、正直。(笑)
使い手の側から見れば、和食も食いたいし、リッチな洋食も・・・となり、
ずっと洋食とかずっと和食だったら、きっと飽きると思います。
このあたり、一眼レフの交換レンズシステムの醍醐味でもありますよね!

鳥などの素早い動作をする被写体をとっさに撮るときにはMFでは難しい
ものがありますが、そもそも花などの静物をAFで撮っても楽しくないんですよ
ね。MFで絞りとピントを合わせながら、この光具合だとこうかな・・・とか
ちょっとマイナス補正して・・・とかしながら、撮影するのが楽しいですね。
で、三脚無しでマクロプラナーにPK13をつけて、彼岸花の等倍撮影なんかに
挑んで、失敗の連続ですよ。(笑)

書込番号:12098238

ナイスクチコミ!1


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/26 17:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MPT*2/100ZF.2

MPT*2/50

MPT*2/100ZF.2

MPT*2/50

FZ92さん、こんにちは。

少し間が空きましたが、[12098238]に書かれた内容が気になって出て参りました。

まずは拙作へのコメントありがとうございます。

>マイクロ60も使ってみましたが・・・アレは正直甘すぎますね。

私も所有しています(Micro NIKKOR 60mm f/2.8G)、あまり甘いとは感じていませんが、やはり私の目が甘いのでしょうか。

>マイクロ55はなかなか良いです。個人的にはニッコールマイクロで一番
>良いのは55だと思っています。しかも小さく、軽い。

触発されて私もMicro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古を探しました、まだ手元には来ていませんが、手に取ってみて美品であれば購入したいと思っています。

>和食にするかコッテリ洋食にするか、そんな違いかなと思います、正直。(笑)
>使い手の側から見れば、和食も食いたいし、リッチな洋食も・・・となり、
>ずっと洋食とかずっと和食だったら、きっと飽きると思います。

言い得て妙です、確かにそのような感はありますね。
行きつけのカメラ屋さんの話では、Microの105/F2.8Sや55/F2.8Sなどは古い設計のレンズで、フィルムに対してはかなり威力を発揮するんじゃないかとのことでした。

またまたMPT*2/100ZF.2とMPT*2/50を撮り比べてみました、こうしてみるとそれぞれ味が違いますね、FZ92さん風に表現すると、フレンチとイタリアンのような違いとでも言いましょうか。

このスレッドを立てて頂いたおかげで改めてMP兄弟の良さが確認できました、そしてMicro-Nikkor 55mm f/2.8Sがいいという情報を頂けました。
大変ありがたかったです。




書込番号:12118219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro-Planar T* 2/50 ZF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Makro-Planar T* 2/50 ZF
カールツァイス

Makro-Planar T* 2/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月22日

Makro-Planar T* 2/50 ZFをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング