『F3で使うと?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥57,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (8製品)


価格帯:¥57,800¥57,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:82.5x82.5mm 重量:370g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのオークション

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDニコン

最安価格(税込):¥57,800 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの買取価格
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのレビュー
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDのオークション

『F3で使うと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDを新規書き込みAI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

F3で使うと?

2011/08/02 05:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

クチコミ投稿数:513件 @photohito 

ニコンのF3で使う超広角レンズを探しております。

元々はAi-s20/2.8を探しておりました。そんな中、このレンズのページを見つけました。
このレンズはAFでズームですが、なかなか描写も良いという話や、シャープな作例がクチコミに多くのせられていましたので、興味を引かれています。

ただ、安くて軽くて良さそうなレンズですが、普通の単焦点に比べると当然長くて太いですよね。
普段使っているのがZeissの85mmZFとかマイクロニッコール55/2.8, Ai-s35/1.4など、単焦点しか使ってないので取り回しのうえでどうなのかなと思いまして(85mmZFも重いしでかいですけど…)
フィルムカメラで使用した際の描写も、教えていただければ幸いです。

よろしくご教授願います。

書込番号:13325168

ナイスクチコミ!1


返信する
ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2011/08/04 13:01(1年以上前)

こんにちは。
D700で使用しております。
このレンズには非常に満足しておりますとともに、広角の難しさを実感しております。
ご期待には添えないと思いますが、レスが付かないようなので、のこのこ出てきました。

このレンズ、単焦点に比べれば若干長いですが、nikkorのフルサイズ用広角レンズの中では格段にコンパクトです。スペック上の最大径は82.5mmとなっていますが、これはフード取付部分の径であり、本体中央部の細いところは実測69mm程度でした。また特筆すべきはその軽さで、わずか370gでして、ディスコンになってしまった18mmF2.8Dが380gとのことなので、単焦点より軽いとも言えます。
なお、このモデルには巨大なフードHB-23が付いております。これはいくつかの純正広角ズームレンズに共通して使われているものです。当レンズにはアンバランスかと思うくらいの迫力あるフードです。

さて、F3でお使いになることを考えますと、まずフォーカスリングがMFレンズに比べてスカスカで、かつ回転角も狭いことを我慢しなければならないと思いますがいかがでしょうか?
その点が最大のネックになるような気がしました。
ご参考まで。

書込番号:13334321

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/08/04 13:34(1年以上前)

ZA-NHW20さん
レスをありがとうございます。比較的古いレンズに関する質問にも関わらず丁寧なコメントいただき、感謝します。

やはり、相当軽いレンズのようですね。最大径の実測はどうしても手元に無いと分かりにくいので、大変参考になります。69mmですか…やはり、F3にはやや太いように感じますね。
ピントリングがスカスカなのは予想していましたが、回転角の狭さは考えていませんでした。そういう問題もありましたか…やはりAFで使うべきレンズなのかも…

書込番号:13334411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2011/08/05 21:41(1年以上前)

 モリトラさん、どーもです。  D3で、時々、使っています。

 写りの割りに、軽くて、コンパクト気味で、且つ安くて純正。
 これが、このレンズの魅力だと思います。
 広角ズームレンズって、どうしても大きめになりますよね。
 このサイズだと、バッグの中に、「こいつも入れとこ。」と思わせる大きさですよ。
 程度のいい中古なら、3万円程度で売ってます。(ワタシ、コレです。)

 ZAーNHW20さんの、記述のとおり、フォーカスリングは、スカスカですが、
 F3のファインダーなら、なんとかなるかも?

 F8以上絞れば、いろいろと使えるレンズだと思います。 

書込番号:13339633

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/08/07 01:58(1年以上前)

ボギー先輩@ホームさん
>写りの割りに、軽くて、コンパクト気味で、且つ安くて純正。
魅力的なご感想、ありがとうございます(^^)

写りがなかなか良いというのがありがたい!
しかも中古で3万ですか、いいなあ。
風景撮影に使う事が多いと思うので絞ってしっかり解像度が上がってくれれば、仰るように使いやすそうですね。

すかすかなのはいたしかたないようで…

書込番号:13344604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2011/08/07 02:01(1年以上前)

お二方、丁寧なコメントをありがとうございました。

予想していたピントリングがスカスカという問題もやはりあるようで、その辺りの感触はもう自分で触って来ないと分からないと思いますので、帰国したら今度実物を見て来ようと思います。
しかし、写りに関しては非常に良さそうで、しかもコンパクトということが分かり、大変参考になりました。

ありがとうございました!

書込番号:13344610

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古でお手頃な広角レンズ 21 2019/11/09 16:36:54
おすすめのフードはありますか? 6 2015/02/19 17:35:39
思った以上に使える 7 2016/07/06 10:20:30
フィルター類 7 2014/07/11 7:35:58
///18mmでの解像度サンプル 1 2012/06/08 23:35:17
ピントについて 7 2012/05/17 22:13:02
レンズの新旧?その他色々教えてください。 6 2011/08/16 12:01:28
F3で使うと? 5 2011/08/07 2:01:05
CaptureNX2 自動ゆがみ補正 3 2010/12/19 18:07:15
鏡胴の伸び 2 2010/03/21 7:27:51

「ニコン > AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」のクチコミを見る(全 216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
ニコン

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

最安価格(税込):¥57,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング