『D3300ユーザーですが』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥172,846

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (14製品)


価格帯:¥172,846¥172,846 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):¥172,846 (前週価格なし) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『D3300ユーザーですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

D3300ユーザーですが

2019/01/21 18:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

スレ主 junさまさん
クチコミ投稿数:21件

〜55mmのキットレンズを使っています、単焦点を買いたいのですがAFを犠牲にしてまで3300にこのレンズを付けるのはナンセンスですか?

3300は初心者向けですので小ぶりで持ち出しやすい大きさが気に入ってます。AF-S系のレンズは3300を使うには便利だと思いますが、f1.8G EDは価格がネック、DXフォーマットレンズだと今後が・・・と悩んでいます

このレンズは見た目もオールドレンズ風大きさも43oほどと良い感じなのですが、流石に3300ではマニュアルフォーカス単焦点の選択はないんで

3300にこのレンズの組み合わせどう思われますか?

書込番号:22409800

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17件

2019/01/21 18:25(1年以上前)

その機種でDレンズはAFが効かないから辞めといたほうがいいですよ
DX用の35mmF1.8Gにした方が良いと思う
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_35mm_f18g/

書込番号:22409810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/21 18:32(1年以上前)

AFを犠牲にしてまで3300にこのレンズを付けるのはナンセンスですか?

⇒それほど高いレンズでもないし
ポートレートで周辺のボケの質に
拘るなら アリだと思います。

書込番号:22409830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/01/21 18:34(1年以上前)

AF使えませんから、どうでしょうか。
素直にDX 35mmでお気軽スナップが宜しいように思います。

書込番号:22409835

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/21 18:37(1年以上前)

junさまさん こんばんは

>流石に3300ではマニュアルフォーカス単焦点の選択はないんで

MF自体は 慣れれば使えるようにはなると思いますが DタイプのAFレンズの場合 ピントリング軽く 感覚も駆動軸は一緒に回るため がさがさ感も強く 使い難いと思います。

書込番号:22409839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/21 18:44(1年以上前)

junさまさん 度々すみません 書き落としです

自分の場合 D3200ですが シグマの30oF1.4付けっぱなしで使っています。

MFで使いたいのでしたら このレンズをMFで使った方が ピントリングの感覚も良いですし フォーカスインジケーターも使えるので 良いかもしれないです。

書込番号:22409856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/01/21 19:15(1年以上前)

自分の経験から申し上げるならば、ライブビューでのMF使用で、かつ撮影時間もタップリとれる用途ならアリだとは思います。ファインダー使用ならピントはあまり気にしすぎず、おおらかな気持ちで使いたい。

まあメインの組み合わせとしてじゃなく、とりあえず、のセットですかね。

書込番号:22409928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2019/01/21 19:53(1年以上前)

>junさまさん

>> 3300にこのレンズを付けるのはナンセンスですか?

MFでのピント合わせになるので、勿体無いかも知れません。
しかも、ピントリングがスカスカでずっしり感が感じないと思いますけど・・・

>> 3300にこのレンズの組み合わせどう思われますか?

だめではないと思います。

書込番号:22409990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/01/21 20:29(1年以上前)

D3300はモーターを搭載していませんのでMFでしか使えませんし、ファインダーが見やすくMFに向いているとは思えません。

三脚固定してライブビュー撮影なら良いとは思いますが、DX35of1.8G、DX40oマイクロ、シグマ30of1.4Artを選択した方が良いと思いますね。

書込番号:22410084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/01/21 21:10(1年以上前)

>junさまさん
フルサイズを視野に入れてDXレンズを避ける、気持ちはわかります。
私も最初はそういう方針でしたが、実際は未だにフルサイズを買っておらず、DXレンズは結構増えています。
これからフルサイズを買うならZシリーズかなという頭もあるのもので・・・。

DX35mm、安いので持っていても損はないと思いますけどね。

書込番号:22410202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:350件

2019/01/21 21:18(1年以上前)

junさまさん

フルサイズのカメラを一度ご検討されては如何ですか?

書込番号:22410221

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2019/01/21 21:31(1年以上前)

D3000系やや5000系で、
AFが効かないのを承知で使うなら良いのでは?

でも将来、
フルサイズに行く考えがあっても
私ならこのレンズは購入しないでしょうね。
価格がネックなら、フルサイズボディ自体もね。
フルサイズに行くならそれなりのレンズで撮りたいです。

書込番号:22410252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2019/01/21 22:02(1年以上前)

絶対駄目とは言いませんが、DXの35mmがあるのに、敢えてこのレンズを使うのはどうかと思います。
DX35mmが出る前にD40で使ってましたが、買って以降は、この組み合わせでは使ってません。

okiomaさんの言われるように、FX機を買っても、このレンズの出番は無いと思います。
私はF100などフィルム機でしか使ってません。

MFで使うなら最近ディスコンになった35mmF1.4を買われた方がよいのでは?
値段は高いと思いますが、このレンズはFX機でも出番があります。


おせっかいかも知れませんが、FXの35mmF1.8を高いと思われるならFX以降は考えられない方がよいです。
まずはD3300を使い倒すことをお勧めします。

書込番号:22410336

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2019/01/21 22:52(1年以上前)

こんばんは。

単焦点とは元々ズームに比べて不便ながらも描写力が優れているといわれる1点に魅力があるといっていいようなものなので、例えMFで使えたとしても高画素化された機種に対して、期待通りの写りをしてくれるかどうか疑問が残ります。

フレアー等の対策としてコーティングなどの改善はされているとしても光学的には変わっていないようなので、レンズが負けている状態といっていいでしょう。

それも味のひとつと割りきって入手されるのなら問題はないでしょうが、そうでなければ不便なだけのシロモノに過ぎず、敢えて入手されるのはどうかなと。

それよりもDX35mmのほうがマシかと考えますが、このレンズも明るさ以外は単焦点らしい決め手に欠けるものといってよく、自分もほとんど使わず推移し、FX35mmF1.8がされたと同時に買い換えて現在に至っています。

それよりもDX40mmマイクロレンズのほうが安価でD3300で普通に使え、MFもピントリングが細めで合わせるのに難点が残るものの、DX35mmより遥かにイイ絵(?)を出してくれる。

こちらのほうが賢明で良いかなと考えますが…………

書込番号:22410494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 junさまさん
クチコミ投稿数:21件

2019/01/22 17:51(1年以上前)

最期の口コミから時間がたっているので返信も期待薄だと思っていたのですが、皆さんありがとうございます。
リングのすかすか感を始め実際使った方の意見参考になりました。

ニコンからの選択しか考えていなかったのでシグマのご提案新鮮でした。

こういうやり取り奥の深さがカメラと言う趣味の素敵なところだと

いわゆる〜沼にはまってみたいです。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:22411960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

最安価格(税込):¥172,846登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング