『レンズの描写について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.5x62mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 35mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

『レンズの描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 35mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 35mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 35mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズの描写について

2010/12/25 00:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S

クチコミ投稿数:26件

3年前に D80 を購入し、単焦点 D レンズ(24mm, 35mm, 50mm, 60mm, 85mm)、
DX ズーム(16-85)、FX ズーム(70-300)をメインに撮影しています。
将来、D300S, D700 の後継機種を購入しようと考えています。

最近、これらのレンズで撮影した絵に物足りなさを感じてきました。
どういうことかと言いますと、これらのレンズで綺麗には取れるのですが、
ただそれだけ、と感じています。
もう少し、味がほしいといいますか、
撮影の時点で描写の違いを出せれば良いなと思っています。

いろいろと調べた結果、ここにたどり着きました。

このレンズを購入することにより、上記の内容は満たせるでしょうか?
もしくは、Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2 の方が良いでしょうか?
D80 ではフルマニュアルになることは承知しております。

新品で購入すべきかについてもアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12414896

ナイスクチコミ!3


返信する
Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/12/25 10:08(1年以上前)

こんにちは

35mmの単焦点としてDistagon T* 2/35 ZF.2を使用しております。描写については繊細な解像線と、大きく滑らかなボケを実感出来るレンズだと想います。それほど被写体に寄れるとは感じませんが、最短撮影距離での描写も良いと想います。厳密なテストなどは行っておりませんが、恐らくは歪曲収差や色収差も大きくはないと想います。

ただ、色彩の表現は独特で、Nikkorとは異なる物と感じます。特に青空の表現で、その違いが顕著と感じます。個人的にはNikkorとは優劣を争うものでは無く、使い分ける物と考えておりますが、この点で好みが分かれるかも知れません。

わたしの拙い物でも宜しければ、以下のアルバムに幾つか載せてあります。他のレンズもありますので、見比べることでレンズごとの傾向も見られるのでは?っと想います。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/8664316448018611/1422.html

Distagonの購入はCPU非内蔵のZFなら中古でもあると想いますが、ZF.2も出回っているのでしょうか。コンディションにもよりますし、価格差を考慮したら新品でのご購入の方が良いように想います。個人的には海外で発表済みの、Distagon T* 1,4/35が気になるところですけど。

純正Ai35mmにつきましては使用したことがありませんので、わたしからのコメントは控えさせて戴きます。

書込番号:12415940

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/12/25 10:24(1年以上前)

連投失礼致します。

ひとつ書き忘れましたが、ボケの傾向と言いますか、ボケの出方にもNikkorとは違いが見いだせるように感じます。わたしの手持ちではズームや別の焦点距離の単焦点との比較になりますが、Distagonは同じ絞りでも大きくボケるような気がします。また、前後の立体感の演出もNikkorとは違うように感じます。

個人的には純正35mmも試してみたいところです。

書込番号:12415997

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/25 12:08(1年以上前)

機種不明

kiss F 35/1.4S F1.4

Ai AF 35/2をお持ちでこのレンズを検討するなら
F1.4開放絞りでのぐだぐだほわほわをどう評価するかかな.
ぶっちゃけ絞ると普通の上等レンズな気もします.
味とか描画の違いといい方向で評価するならありかも.
私は主に赤ちゃん用に使ってます.用途に合うなら
いいと思いますけど.

>新品で購入すべきか

コーティングが最近のものはSICになってるはず.


私は逆にDistagonは知らないのですmm

書込番号:12416435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/25 12:25(1年以上前)

レンズを変えれば味のある写真が撮れるのですか?

書込番号:12416491

ナイスクチコミ!3


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/25 13:30(1年以上前)

> このレンズを購入することにより、上記の内容は満たせるでしょうか?
> もしくは、Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2 の方が良いでしょうか?



私的感覚ですが、このレンズは思い通りに性能を発揮させれずにいます。。。

ということもありまして、これから購入されるということであれば
CPU搭載のCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2がよろしいかも知れませんね。




書込番号:12416726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2010/12/25 13:53(1年以上前)

> Smile-Meさん
ご返信、ありがとうございます。
Distagon T* 2/35 ZF.2 をお持ちなのですね。
先日、お店で見せてもらってきました。
アルバムも拝見させていただきました。素敵なお花の写真ですね。
Distagon T* 2/35 ZF.2 もよさそうですね。
ZF.2 について 一点教えていただきたいのですが、
CPU 搭載により D80 などでも露出計が動くのはわかるのですが、
絞りを変える場合には、絞りリングを回転させる必要があるのでしょうか?
それとも、カメラボディのダイヤルで絞りを変えられるのでしょうか?

> LR6AAさん
ご返信、ありがとうございます。
F1.4開放絞りあたりでの、ぐだぐだほわほわが気になっているのです^^
新品で購入したいところですが、安くはないですよね〜^^

> オミナリオさん
ご返信、ありがとうございます。
表現がまずかったのかもしれませんが、
味がほしいと書いたのは、
Smile-Meさんの表現ですと、開放付近でのぐだぐだほわほわのことを
意味しています。

> f3.5さん
ご返信、ありがとうございます。
> 私的感覚ですが、このレンズは思い通りに性能を発揮させれずにいます。。。
このように感じておられる理由をお教えいただけるとありがたいです。

AF 35mm f2D を所有しているので、
Ai 35mm f1.4s を購入して違いを感じられるのであれば問題ないのですが、
どれくらい違いがあるのかが分からず購入を躊躇しています。
F1.4開放絞りあたりでの、ぐだぐだほわほわは所有してみないと
自分に合うかどうかは分からないのですかねぇ・・・。

書込番号:12416800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/12/25 14:10(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

≫もう少し、味がほしいといいますか、

味って言っても色々(^_^;) ボケ味、色合い、周辺減光、ゴースト親分(^_^;)、甘い描写、その他色々
人それぞれ求める味が違うと思います。

撮る被写体でも違うと思います。 お姉ちゃん撮る人は、肌の温もりを求めたり、花を撮る人はボケの柔らいレンズ求めたり色々だと思います。

ちゅらかめさんが、どんな味を求めてるか分かりませんが、ニコンとチョット違ったものを求めるならCarl Zeissは良いと思います。

ただレンズによって性格は違います 色の深みがあるものもや、ボケ味が一味違うものなど、これまた色々です。

撮る被写体で、選ばれると良いと思います。

書込番号:12416848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/25 17:19(1年以上前)

ちゅらかめさん&みなさん、こんばんは♪

 私はAi-S 35mm/f1.4をフィルム機に付けて、スナップやポートレート用として使っています。絞り開放時と絞り込んだ時での、描写変化を楽しんでいます。

 拙作ですが…こちら↓に絞り開放で撮影した写真を載せています。
http://photo.sbcr.jp/photo.cr?owner=1aa27b8c-d3fe-11df-979d-00114331ed99&photoid=bd617542-e1d4-11df-979d-00114331ed99

 個人的には、私はこういう「やわらかい」描写が気に入っていますが…好き好きでしょうね(^_^;)

 過去に私がAF 35-70mm/2.8Dの35mm域と撮り比べたもの(絞りは同じではありません)がありますので、そちらも、ご参考になさってください(^-^)ノ゛
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8483759/#8487793


書込番号:12417458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/25 23:14(1年以上前)

>Smile-Meさんの表現ですと、開放付近でのぐだぐだほわほわのことを
>意味しています。

なるほどです。
なかにはそういった味というか、個性を持ったレンズがありますものね。
自分が表現したいものに合致すれば使ってみたいですよね

ただ、ちゃびん2さんの言うとおり嗜好の差がありますので、実際に使ってみないことには
わからないですね・・・
ボケの質を絶賛されるPlanarなんかも、条件によってはひどいグルグルボケが出て
見るに堪えない、なんてこともありますし。

たとえばこういうシーンでこういうクセ(味)が欲しい、どこまで許容できるかなど
具体的なイメージがあった方が、よりアドバイスしやすいかもしれませんね。

例えば開放での甘さ、ハロっぽさが好みというのであればオールドMFレンズも安くて
かなり個性的なものがあると思いますよ。
M42ですがZeiss JenaのPancolor50/1.8など、程よい柔らかさのあるレンズですね。
ただやはり、条件によってはPlanarのようなグルグルボケが出ますけど。

書込番号:12419019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/12/25 23:37(1年以上前)

ぐだぐだと言いますが、大口径特有の開放付近でのフレア、至近撮影による球面収差の影響によるソフトフォーカス感、フレア感で離れて撮影すれば至って性能の良い普通のレンズですよ。
前ピンでずらして遊ぶという使い方はもったいないレンズです。
また本来の味はフィルムでないと出せません。
ツァイスの広角も総じてデジタル75点、フィルム95点という印象です。
ディスタゴンのフレアコントロール、周辺の色味変化はやはりフィルムでないと味わえません。
私的には50mmF1.4Dの描写のほうがよほどぐだぐだに思えました。

たぶんスレ主さんは像面歪曲があり妙に圧力があるオールドレンズのような描写を求めているのだと想像しますが、それならこのレンズは合ってません。
できればキヤノン5Dを中古で買って色々な個性的な描写をするレンズを探した方が良いと思います。
D700後継機ですが、高画素になるとすれば結局最新レンズを使いたくなるのでは。

書込番号:12419141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2010/12/27 23:32(1年以上前)

> ちゃびん2さん
ご返信、ありがとうございます。
やはり、奥が深いですね^^
まだまだその域には達していません。
おそらく使用してみないと分からないので、
まず一本目をどうしようかな〜と考えてたところなのです。

> そらに夢中さん 
ご返信、ありがとうございます。
写真を拝見させていただきました。
ほわほわ〜な感じが良いですね ^^

> オミナリオさん 
ご返信、ありがとうございます。
まだ自分でどういうクセ(味)のレンズがほしいのか良く分かっていなくて、
説明できないでいます。少しずつ勉強していきたいと思います。

> ニッコールHCさん
ご返信、ありがとうございます。
確かにフィルムでないと本来の味は出ないのかもしれないですね・・・。
オールドレンズで遊ぶにはキヤノンマウントの方が良いらしいですが、
まだそこまでは踏み込めません・・・。

で、実は、昨日、35mm f1.4s を購入してしまいました・・・^^
ポイントがたまっていたので、思い切ってヨドバシで新品購入です。
普段は AF レンズを MF, ME で使用しているのですが、
やはり操作性はよいですね。
そして、DX でも開放付近でのぐだぐだほわほわの意味が分かりました。
Nikon FE, F80 を所有しているので、久々にフィルムでも撮影してみようかなと思っています。
デジタルでのフルサイズは D700 後継機主購入までの楽しみにしておきます。

明後日から実家の京都に 10日ほど戻るので、
35mm f1.4s で撮影を楽しみたいと思います。
ご返信を下さったみなさま、ありがとうございました。

では、良いお年を^^

書込番号:12427957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/16 23:44(1年以上前)

このレンズ被写界深度がものすごく浅いんです。ピント合わせが難しい。
50/1.2AiSも持ってるんですが、絞りf2.0で被写体を同じ大きさで捉えたとき
このレンズの方がボケが大きい。
同じ絞り値なら焦点距離が大きい程ボケるはずなんだけど。不思議。
35mmの画角で異常にボケるところがこのレンズの真骨頂です。
Zeissのように、コントラストで見せるレンズではありません。
あくまでニュートラルかつ階調性は良好。フレアっぽいがピントの芯はしっかりしている。
独特の立体感が病みつきになります。

書込番号:12520478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 GANREF 

2011/02/10 13:33(1年以上前)

もう見て居ないかもしれませんが補足を。

>同じ絞り値なら焦点距離が大きい程ボケるはずなんだけど。不思議。
これですが、同じ大きさに写るようにしていると言う事は、被写体までの距離は35mmの方が当然近いですよね。
ボケは絞りと焦点距離と撮影距離でも変わるので、こういう事が起きてもおかしくはないです。

キヤノンユーザーですが気になるレンズですこれw

書込番号:12633967

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AI Nikkor 35mm f/1.4Sの満足度5 北の便り 

2011/02/10 18:42(1年以上前)

機種不明

開放・・・ポヤンとした写り

一応最新作です (^^;

味も何も分かったものじゃないですが・・・

書込番号:12634903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 35mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 35mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 35mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング