『D40やD80にはもったいないレンズでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『D40やD80にはもったいないレンズでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

D40やD80にはもったいないレンズでしょうか

2007/05/27 08:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:4件

現在、D40を使っています。

今度、D80またはフジのS5Proを買い増しすることを考えており、その時の常用レンズとしてこのレンズを検討しています。

D40にはVR18-200を常用していますが、室内での撮影が多く、大口径レンズが欲しくなりました。

フジのS5Proであれば、このレンズとも質感、レベルで相性は良さそうですが、D80またはD40クラスのカメラでは、やはりレンズのレベルに負けてしまうでしょうか。

このレンズをD40クラスでお使いの方がいらっしゃれば、使用感等をお教え下さい。

書込番号:6375951

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/27 08:22(1年以上前)

以前D40と17-55oF2.8を同時購入された方の書き込みがありました。
レンズ側に重心がかかってしまうようですが…大きなレンズと小さなボディってのもまた一興…なんて感想を述べられていました。

書込番号:6375967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2007/05/27 08:47(1年以上前)

こんにちは

D70の時に購入しましたが、画素数同じ600万画素でもレンズの解像感味わうこと出来ましたよ。

書込番号:6376029

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/05/27 08:55(1年以上前)

私はD70でこのレンズを使っています。
今年1月末からはS5Proでのメインレンズとして活躍してくれています。
私は標準域のレンズを何本か持っていますが、このDX17-55mmはS5Proとの相性はバッチリです。

私もサブ機に小さいD40が欲しいと思っています。
確かにD40とDX17-55mmでは圧倒的にレンズの方が大きく重心もレンズ側になりますが、大きいボディの機種に大口径望遠レンズなどを着けたときのボディバランスも同じようになると思いますが?

それで、D70ではレンズの方が重いのですが、しっかりホールドすれば全く気になりません。
かえって重さがあって手ぶれしにくい感じです。
写りはさすがにDX18-70mmに比べて、その解像度の高さは圧倒しています。

ただ室内ではF2.8でも、まだ暗いです。
(増感すれば大丈夫ですが・・・)
私は室内撮影でスピードライトを使わない場合は、単焦点レンズを愛用しています。
#でも、ほとんどはDX18-70mmに外付けスピードライトのバウンス撮影が多いです。

ということで、D70とDX17-55mmで撮った下手な作例が以下にありますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/slide/slide.html

書込番号:6376048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2007/05/27 09:23(1年以上前)

バカボンの弟さん、こんにちは。

私はこのレンズをD200で使っていますが、一度だけD40を借りて、「このレンズに付けた」ことがあります。
で、その感想ですが、重量バランス的には、正にレンズにボディがくっついている。という感じです。
ただ考えようによっては、カメラを構えた時に、左手ホールドが徹底されて良いかも!という気もしました。
質感に関しては釣り合いとかは全然気にしなくて大丈夫だと思います。

ただ室内メインで考えると、私もこのレンズよりも、明るい単焦点か、スピードライトでのバウンス撮影の方をお勧めします。

書込番号:6376107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 kのデジイチ日記 

2007/05/27 09:51(1年以上前)

D40xにこのレンズを使っています。確かに最初のうちは重いしでかいしバランス悪いと思いましたが すぐになれますよ。むしろ画質の良さでキットレンズよりこのレンズが常用になりました。
ただ室内での撮影ならもっと明るい単焦点か スピードライトでのバウンスがお勧めなのは同感です。

書込番号:6376185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/27 10:00(1年以上前)

良いレンズと思います。

でも、D80かS5Proの予定があれば、しばらく我慢のボディ買い替え時に3rd製のf2.8レンズの購入もあります。

まあ、レンズ欲しさであれば、この先の予定は無視しましょう。欲求を解消するほうが先です。

書込番号:6376198

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/05/27 10:09(1年以上前)

室内撮影と聞くと何とかの一つ覚えで、シグマ30mm/F1.4をついつい勧めてしまい
ます。

D40系でもAFで使えますし、シグマらしいあっさり系の描写ですが、F1.4が手軽の使
えるという意味で室内撮りには一押しのレンズです。

書込番号:6376229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/27 10:35(1年以上前)

うーん、いいレンズだと思うのですが・・・私ならタムロン17-50mmF2.8やシグマ18-50mmF2.8やトキナー16-50mmF2.8を買って、更に浮いたお金で何か他のレンズを買うかなあ・・・。

書込番号:6376306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 kのデジイチ日記 

2007/05/27 10:59(1年以上前)

シグマの30mmもいいですよね。これも持ってます。でもよく噂にあがるニコンの明るい単焦点のAF-Sが待ち遠しいです。
レンズは新製品の販売のサイクルがボディに比べれば早くはないので長く気に入ったものを使いたいですね。
色々な意見があると思いますが、やっぱり自分が欲しい物を買うのが1番ですよ。
ただこのレンズを買う時はさすがに安い買い物ではないのでかなり悩みましたし、買った時の事はよく覚えてませんね(笑)
まだまだ気になるレンズが多く色々と欲しくなってしまいます・・・沼の入り口かも??

書込番号:6376368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/05/27 10:59(1年以上前)

F2.8通しの明るさが必要な撮影をするのなら、決して勿体なくはないです

写真はレンズで決まる..... とも云えますからね (^^)
F2.8が必要で買うとしたら、私なら純正のこれを購入します
(もっとも、私は必要としてませんので、買うことは無いでしょうが..... (^^;))

書込番号:6376369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/27 14:46(1年以上前)

バカボンの弟さん こんにちは

慣れが非常に大きな要素になると思います。
17-55/F2.8良いレンズだと思います。
自分も常用しています。

適切な書き込みかどうかは分かりません・・・
あくまで噂レベルの話ですが、VRを搭載すると言われていたりしますので、様子見も在りかと思います。

書込番号:6376938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/27 15:44(1年以上前)

あ、D40をお使いなのですね。

 でも、D80かS5PROを買われるのであれば、D40はVR18-200オンリーにして、他メーカーの大口径ズームにするかなあ、やっぱり。

書込番号:6377062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/27 19:45(1年以上前)

皆さん有り難うございます、

やはり写真はレンズですかね?

D40の吐き出す絵は気に入っていますので、重量バランス的には多少ボデイとレンズのアンバランスはあるかも知れませんが、より良い描写を目指してこのレンズを購入しようかと思っています。

書込番号:6377774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度4

2007/05/27 22:45(1年以上前)

私もD70でこのレンズを使用しております。

標準レンズやシグマなども使いましたが、やはり、このDX17−55mmが一番綺麗に撮影できます。

バランスが悪いとか言われますが、レンズを左手で持って撮影、移動時もレンズを持ったまま胸元においてれば問題ないと思います。

それどころか、VR70−200もD70で使用しておりますので、バランスがどうのではなく、綺麗に撮れるレンズかが問題なのです。

書込番号:6378546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/05/27 23:38(1年以上前)

D70を使ってたときにこのレンズを買おうと思い購入資金を貯めました。既に所有しているVR70-200と同じようなキレを期待してです。

…でも結果的に
D70→D80への買換え+Sigma10-20HSM+Tamron17-50F2.8 になっちゃいました(笑

カバーする焦点距離の拡大(広角に興味があったので)、高感度の改善(D70→D80)を優先したかった というのが理由です。標準レンズでのF2.8通しも欲しかったのですが、資金的に足りずTamronで妥協しちゃいました。

資金的に余裕があれば…もちろん今でもこのレンズ欲しいです(笑
TamronA16は、超音波モーターがレンズに内蔵されていないことを除けば、軽いので重宝します。3万チョイで新品購入してますからコストパフォーマンスも大ですし、ラフに扱えますから個人的には満足ですが(笑)。

最後に…D80に何回かこのレンズをつけさせてもらって試写しました。AFもまずまず速いですし、バランスも(フロントヘビーですが、VR70-200を使っていることもあり)気になりません。
何より、D40でもAFが効きます。
予算と優先順位次第で購入されればいいのでは…



書込番号:6378769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング