AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日



レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
どうも皆様お久しぶりです。この前のD300の購入などでは大変お世話になりました。
写真を撮っていくうちにF2.8の標準ズームが欲しくなり迷っている次第です。
具体的にはシグマの18−50F2.8HSM MACROとこのレンズで迷っています。
値段はかなり違うのですが、描写としてそこまで変わるのでしょうか?
17−55は頑張れば買える感じですが、高額なので動揺してます。
妥協してシグマ買った方がいいのでしょうか?
また蛇足で、前スレと多少かぶるかもしれないのですが、短焦点35mmF2Dの方が
同じ焦点距離なら写りは奇麗なのですかね?
書込番号:7703438
0点

たーくんψさん、はじめまして。
当方は、D200とD300にシグマ18-50 F2.8 MACRO(HSMの前モデル)とニコンVR 16-85を標準レンズとして所有しています。
シグマ18-50 F2.8 MACROは、D200を使用していたときに購入しています。当時比較したのは、ニコン17-55 F2.8 とトキナー16-50 F2.8です。いろいろなサイトと雑誌で調べ相当悩みましたが、結局シグマにしました。決定的理由は、ニコンは価格と重さで手軽に使えない気がしたからです。また、やがて出るであろう(H19年6月時点)フルサイズ一眼へ移行した際に使えなくなるのも一因でした。トキナーは、フィルム用の20-35 F2.8、 28-70 F2.8、 80-400を所有していましたが、デジタでの写りの悪さに今回もあまり期待できなかったからです。
シグマを使用して感じたことは、マクロや暗いところでのアベイラブルライトでの撮影等オールラウンドに使えとても便利です。ニコンVR 16-85を購入したのは、手持ちで子供の公演会の撮影に必要だったからです。
シグマとニコン17-55の直接の写りは比較していませんので、なんともいえませんが、シグマのコストパフォーマンスは高いと思います。欠点は、ズームリングが逆回転と外観が他のニコンレンズと違う点でしょうか?
でもヤフオク等で17-55が中古10万程度で落札されているのを見ると今でも気持ちが動きます。
17-55を購入できる財力があれば、精神的安定&満足度では17-55の方がベストです。
35mmは、Ai-S 35mm F2を所有しています。部屋でのブツ撮りには使用していますが、旅行等、外では標準ズームで十分な画質を得られると思い持ち歩いていません。
書込番号:7703710
0点

マクロは、近くの物体を撮るとき暗くなるので、深度が変わり使いにくいです。
書込番号:7704582
0点

たーくんψさん 始めまして!
私の場合はAF-S DX VR 18-200mmとSigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO(非HSM)を処分し、
このAF-S DX 17-55mm F2.8Gを購入しました。
Sigmaのレンズは花などもアップで撮影でき、ワイドからマクロ的な撮影が色々できて
良いレンズだと思います。私の場合はここぞという場合はこのSigmaのレンズに頼れず
35mmや50mmの単焦点との併用をしていました。
17-55mm F2.8Gを買って、精神的な安定をしたのと、写真に言い訳が出来なくなったと感じてます。
写真が下手なのは自分がレンズを使えてないと反省の連続。
レンズは若干重いですがD300に付けた場合はさほど気にならないず、
ズーム時にレンズがあまり伸張しないのが好きです。
写りに関しても、私の場合はこのレンズの方が好みです。
たーくんψさんの質問の中に
>妥協してシグマ買った方がいいのでしょうか?
と書かれていますが、こう感じているのであれば、
17-55mm F2.8Gを買われたほうが後悔はされないような気がします。
マクロ的な撮影ができ軽量で明るいレンズを買う!という場合はSigmaが良いと思います。
私の場合は、現時点でこの17-55mm F2.8Gを購入して本当に良かったと感じてます。
でもまた撮りたい被写体に変化が出たり、新しいレンズがでたら.....(^^ゞ
書込番号:7704799
0点

このレンズと 単の 35mm F2.0も使っています。
このレンズはズームですが 描写の良さも十分にあると思います。
ただ解像感だけでいえば やはり単のが良いですね。
このレンズにD300&縦グリ&SB-800で使っていますが
たしかに重いですが すぐに慣れると思いますよ。
今なら広角側が24からでも良ければ 24-70mm F2.8がお勧めです。
これはかなり単の解像度に近いと自分は思います。
書込番号:7705080
1点

たーくんψさん
こんばんは。私も、標準VR18-200、SIGMA17-70を処分して、17-55 F2.8と、
単50F1.4を購入しました。以前にタムロンの28-75 F2.8も使っておりました。
このレンズを使って一番良く感じることは、開放から使えることです。
他のレンズでは、開放ではシャープ差にかけるような気がしました。
また、D300に装着したときの重量感も心を満足させてくれます。また、同時に
購入したF1.4の単もファインダーを除いた時の衝撃は今でも忘れません。
資金があるのなら、購入した方が絶対に幸せになれますよ。
書込番号:7706498
0点

皆様さっそくのコメントありがとうございます。
またしても皆様に助けられている形で申し訳ないです。
今手持ちで50mmF1.4を持っているので
17−55の描写が短焦点に及ばないのであれば
シグマの18−50と35mmF2Dを買うのもありかなと思っています
基本は純正大好きで、今年もNikon東照宮にいくら寄付しようか考えてるんですが(笑
シグマに未練があるとするならばMACROが使える点と
インプレスのD300完全ガイドでボケとかはシグマの方が奇麗みたいなことが
書いてあった点です。あとは絶対的に値段ですねw
書込番号:7706749
0点

使い方は難しいね。
作例:スナップならマクロなんかいらないよって事で。
手持ちだったけどもう少し絞ればよかった、あう。
ズームだもん50F1.4とは、また違ったメリットもあるしぃ。
書込番号:7707380
0点

皆様いろいろ助言ありがとうございます。
今日さっそく新宿のビッグカメラでこの二つのレンズ撮り比べてみました。
正直、外装(見た目)はシグマの方がかっこよく感じました。
写りはすくなくとも私のような素人に分かる違いではありませんでした。
また、店員の方と話をしているうちにDXレンズはFXで使えないという点を指摘され
将来的にFX移行もこっそり狙ってる僕としては
ここはまずシグマでという形になりそうです。
書込番号:7711017
0点

こんばんわ
※もう終息した!?
私も、標準大口径ズームを模索してました
ニコ、シグ、トキ、タム ですが・・
シグは、かなり良いと思います
ですが、個人的には、ズーム&ピントリング回転方向が、逆で断念しました
※レンタルしましたが、どうしても馴染めませんでした
※写りは、良いんですが・・
資金的な物もあり、トキを購入
大きな短所なないけど、四種で抜き出る物もなかったです
で、今はこのレンズです
四種の中で抜き出るのは、ボケの大きさですね
D300完全ガイドにあったと思いますが、特に丸ボケは本当に大きく出て、嬉しいです
それと、存在感で満足してます
普段は、S5Proに付けっぱなしですね
でも、トキも素直な発色で良いですよ
D300の時は、16mmもありこちらです
個人的には、トキのDXレンズにハズレなしです(^^;)
って、とりとめない・・・回答になってませんね(^^;)
書込番号:7713488
0点

今晩は。
早速ですが「妥協してシグマを・・・」と書かれていますが,それではシグマがかわいそうです・・・。
私は写りのシャープさに惚れ込み DX17-55mm F2.8Gを購入しました。その大きさ,重さもプロ気分を味わえることも購入の大きな動機でした。
しかし決してシグマのレンズを否定するものではありません。シグマも写りのシャープさでは定評があると思いますし携帯性もNikon 17-55よりは良いかと思います。実際 17-55mmF2.8Gは大きく重たいです。(でも惚れた弱みで気になりませんが)
今では多くの雑誌などにレンズ描写の比較,サンプル画像が掲載されていますので,撮影にこだわるのであれば,自分の気に入った写りのレンズを選択すれば良いのではないでしょうか。
すみません,勝手言いましたが,ご意見まで。
書込番号:7719373
0点

はじめまして、初の書き込みになります。よろしくお願いします。
私はD300所有者ですが、以前D200を持っている時に買った
TAMRON17-502.8XR(A16)を使っていましたが、非常に高画質でかなり満足していました。
しかし、D300を買ってからライブビュー撮影で目的のピン位置でクリクリするのに、
MFの操作性と感触が悪くて、大枚を叩きとうとう1755を手に入れました。
それこそレンズ沼へ“いーなGOGO”です(笑)
重くてデカイけどモノ凄い質感ですね。値段からするとサードパーティー製の
ソレとは厳密に重箱の隅を突くような見方をしない限り、殆ど差は無いと
思います。 それよりも出来栄えとは、カメラの設定や、天候、周囲の状況、
構図、被写体などに大きく依存するものと思います。
比較テストで無い限り、何でも同一条件で撮影をする目的ではありませんので。
しかし、「このレンズは持ってて良かった」っていう満足度が圧倒的に異なります。
いわゆるDXの頂点ですから、当然ながら価格的に妥協を許すレンズではなく、
言わば嘘をつかない逸品です。
サードパーティー製のレンズとの価格差は、その信頼性と頂点で撮ったという
精一杯の納得に払う代価です。 貴方の一生の心に残る一枚が、どのレンズで
撮ったのかを思い出した時に、その真価は思い出の深さに比例しながら大きく
見出すことになると思われます。
私も相当に勇気のある買い物でしたが、非常に満足しています。
特に差を付ける言い方をして失礼をお許しいただきたいのですが、ボディに
D300クラスの資金を投入したのであれば、ボディに見合ったレンズを装着した
方がしっくり来るのは自明の理です。
DX最高の画質を追求するのであれば、あとの失敗写真は全て操作する側の本人の腕に
依存したものと自分自身に省を促し、次の写真のステップアップには大いなる力に
なることでしょう。 つまり妥協を許さないレンズは、取り手側の妥協も許さないのです。
更にFXという道もありますが、これはまた違ったステージにありますので、
自分の考え方では、まずDXを充分に知って、それでもFXでないとダメという
レベル達した段階で良いと感じています。 ソレ相応に財布にダメージを与えますが…
私も一旦はTOKINAの165も考えましたが、いずれこのレンズに行き着くことが想像できた
ため、思い切って購入いたしました。 まず使用頻度の多い標準の地固めには最高の投資
ではないでしょうか?
長文ですみませんが、ご参考になったでしょうか?
書込番号:7720609
0点

皆様!また多数の意見ありがとうございます!
17−55に少したりとも心が動かないというと嘘です(笑
ビッグカメラの店員も「純正に勝るものはない」といってますし(笑
でもやはり金額的な問題とシグマが想像以上に試し撮りでいい仕事してくれた
ってのがありますね
例えば多少無理して17−55を買ったとすると
以降「広角レンズもほしい」とかある日思い立ったとしても資金調達が厳しいです
まずはそこそこいい仕事するレンズを自分の使う全焦点距離にて揃えようって作戦です。
そっちの方がシャッターチャンスに強いかなとか考えてるんですが
やっぱ高いのを一つずつ買った方がいいですかねOTZ?
書込番号:7723358
0点

たーくんψさん、こんばんは。
> 17−55は頑張れば買える感じですが、高額なので動揺してます。
> 妥協してシグマ買った方がいいのでしょうか?
ほしいと思ったレンズは いつかきっと買う事になります。
無駄な投資をするより 最初から17-55F2.8Gを買った方が結果お財布にやさしいですよ。
但し、今後 FX移行絶対なしと考えるなら..ですが。
書込番号:7731328
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2024/07/08 11:43:00 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/10 18:51:07 |
![]() ![]() |
5 | 2020/10/10 22:51:39 |
![]() ![]() |
1 | 2019/12/06 7:59:39 |
![]() ![]() |
14 | 2018/08/15 14:28:16 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/03 11:56:26 |
![]() ![]() |
6 | 2018/03/11 2:00:21 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/20 10:35:38 |
![]() ![]() |
6 | 2017/02/18 10:06:37 |
![]() ![]() |
15 | 2016/07/21 12:32:25 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





