『60mm F2.8Gマクロとの使い分け』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『60mm F2.8Gマクロとの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

60mm F2.8Gマクロとの使い分け

2008/04/12 20:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:198件

諸先輩方に質問です。
キヤノン40とニコンD300を購入し、夫婦でデジイチライフを楽しんでおります。

D300と同時に、最新の60mmF2.8マクロを購入し、ニコンのマクロに嵌っております。
現在、キャンペーンをやっているこのレンズに大変惹かれておます。

そこで質問のなのですが、60mm/105mmのマクロの用途は、全く異なるものなのでしょうか?
「60mmだとかなり対象物に近づかなくてはいけない」ということは分りますが、
「105mmだと多少離れていても、マクロで撮れる」ぐらいの違いしか分りません。

もし、異なる距離のマクロレンズを利用されている方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。
そもそも、マクロレンズを複数持つことのメリット・デメリットは何なんでしょうか?
経済的な理由はおいておいて。

キャンペーン中に買うか?もう少し、60mmマクロを使いこなしてから買うか?迷っています。


宜しくお願いします。

書込番号:7664617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/12 21:00(1年以上前)

>経済的な理由はおいておいて。

なら、買っちゃいな、です。
が、2つはいらないんでは、
100mmと60mmの用途の写真撮るなら別ですが、
それより他のレンズを買う方がいいような。

書込番号:7664848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/04/12 21:19(1年以上前)

被写界深度の違いなどもありますが、VR105mmの方は高速な中望遠レンズとしても優秀なので60mmGと併用しても違和感無いかもしれないですね〜。

書込番号:7664949

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/12 21:56(1年以上前)

マクロに限らず,ワーキングディスタンスと背景の整理とか
ボケ量とかの兼ね合いで選べばいいんじゃにぁでしょうか.

http://stoneforest.info/photo/
ここのアルバムに50mm, 105mm, 300mmで撮ったサボテン置いてます.
ワーキングディスタンスが違いますw

>マクロレンズを複数持つことのメリット・デメリットは何なんでしょうか?

選択肢が増えます.かばんが重くなります.

書込番号:7665151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2008/04/12 22:29(1年以上前)

ぼくちゃん.さん
コメントありがとうございます。やはりマクロ2本は不要です・・・
確かに、60oで寄るか、105mmで離れか、それだけの違いといえば、そうですね。
それよりも、他の用途のレンズの方が実用的かもしれません。
現実的なコメントありがとうございます。

からんからん堂さん
コメントありがとうございます。
確かに、60mmの単焦点、105mm単焦点、おまけにマクロ撮影可能、F2.8と比較的明るい。
通常のレンズとしても使い道がありますね。
105mmは結構おもいですが。挑戦する価値はありそうですね。
単焦点好きとしては、異なる距離で撮れますから。
かなり購入に傾きます。

LR6AAさん
アルバム拝見させて頂きました。
確かに、レンズが大きくなるとボケ具合が大きいですね。
この撮り方に憧れます。

諸先輩方、アドバイアスありがとうございます。
それぞれ、使い道がありそうですね。
鞄がかなり重くなりそうですが・・・

追加でお伺いしますが、105mmマクロと60mmマクロでは、描写はかなり異なりますか?
もし、異なるなら、どような写真を撮った時に、その違いが表れるのでしょうか?
引き続き、お願いします。

書込番号:7665347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/12 22:41(1年以上前)

用途が若干異なりますね。
花と違って昆虫は寄ると逃げちゃうので105mmか
もっと望遠のマクロでも良いくらいです。

・105mmマクロ・・・草花、ポートレート、昆虫
・60mmマクロ・・・草花、小物、料理

書込番号:7665421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2008/04/13 00:41(1年以上前)

神玉二ッコールさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。単焦点にマクロが付いたレンズと考えれば、良いだけのことですよね。
上手く使い分けできそうです。

かなり心が傾きそうです。6月1日までに購入すれば、5000円キャッシュバックは大きいです。

書込番号:7666136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/14 10:02(1年以上前)

アゲハの撮影はD200とVR105を使っています。食事中には何とか逃げられずにアップで撮る事ができます。FXだったら150ミリは欲しくなりそうです。

書込番号:7671966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/04/14 23:14(1年以上前)

とらうとばむさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、昆虫とか撮影する際には、105mmは欲しいですよね。
この前、菜の花に止まるミツバチを撮影しようとしたら、かなり近づき逃げられました。

やっぱり、買いですかね?ちょうど、キャンペーンもやっていますし。
60mmGマクロを利用していると、どうしても欲しくなります。

書込番号:7674894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/14 23:46(1年以上前)

私は望遠マクロが好きです。理由は、画角が狭く、背景が広く写り込まない、つまり、背景を整理できるからです。

それとは逆に、60mmマクロでは、画角が広く、背景が広く写り込んできて、背景がうるさくなると思います。

望遠マクロはタムロンの180mmF3.5マクロを使っていますが、三脚は必須です。その他に、VR105mmF2.8マクロを持っていますが、手持ち撮影の限界ですね。今は、60mmマクロにも興味があります。安心して手持ちでの撮影ができるからです。

書込番号:7675139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/04/15 22:57(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、コメントありがとうございます。

ホームページ拝見致しました。
新宿御苑での花が奇麗に撮影できて羨ましいです。
105oマクロの撮影も拝見いたしましたが、やっぱり望遠マクロでの撮影の方が、
背景がボヤケ一層、花の奇麗さが引き立ちますね。
どうも、60oマクロでしっくりいかない理由が分りました。

やっぱりこのレンズ買いですね。

カメラ大好き人間さんは、105mmマクロを手持ち撮影はやっぱり厳しいですか?
お店でD300に装着して撮影すると、それ程重さは感じないのですが・・・
私もタムロンの180mmマクロを店頭で触り、撮影してみましたが、値段も安く、
かなり魅力的ですよね。

私も、ゴールデンウィークに新宿御苑に行って、撮影してきます。
後、横浜の山渓園にも行ってみようかと思います。

書込番号:7679278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング