『星景(星野)写真撮影の広角レンズの購入について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥271,290

(前週比:-426円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (19製品)


価格帯:¥271,290¥304,700 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥271,290 (前週比:-426円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『星景(星野)写真撮影の広角レンズの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:64件

広角レンズの購入についてアドバイスをいただきたく書き込みをいたします。
現在ボディはD800Eを持っています。

この度、星の撮影をしたいと考え広角レンズの購入を検討しているのですが、
広角レンズはどれも高価なものが多く、またどのレンズもいいところが多く迷っています。

現在検討しているレンズとしては、

@Distagon T* 2.8/21
AAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
BAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

@のレンズは、評判のAのレンズをも凌駕し、開放から周辺部まで解像する圧倒的解像力に魅力を感じています。
Aのレンズは星景写真の定番レンズともいえますが、重さと大きさ、フィルターが使えないのが大きなネックです。
Bのレンズは1.4という明るさととろけるようなボケが魅力的です。

どのレンズも大変素晴らしく買って後悔はないのですが、
星の撮影をするということでいえば(星以外でも景色の撮影で使いたいと思います)、
どちらのレンズがお勧めでしょうか?
価格的には3つともそれほど変わらないと思いますので、使用された方のアドバイスをいただけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16179413

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2013/05/26 17:46(1年以上前)

リストランさん こんにちは

本当は17-35oF2.8が使いやすい焦点距離だと思いますが このレンズ少し古いので AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのように 新しく成って欲しいですね。

レンズ選択の 答えに成ってなくてごめんなさい。

書込番号:16179989

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/05/26 20:39(1年以上前)

こんばんは

Aのみ所有しています。
画角変化を楽しめるズーム、Aをおススメします。

風景撮りにも良いですよ〜!
他の2本は使った事がないのでわかりません。

単焦点の切れも魅力的で悩ましいですね。
良きご選択を〜♪

書込番号:16180691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/26 21:13(1年以上前)

今晩は。

悩ましいですね。

自分も14-24しか持ってません。

自分ならBかな

ディスタゴンの35 1.4も持ってますが、Nikonよりも色乗りがいいです。

マニュアルに不自由ないなら、@もありかな。

Aもいいレンズですよ。

書込番号:16180868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/05/26 22:34(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
トキナーの16-28mmF2.8も一瞬考えましたが、結局、そのレンズもフィルターつけられない、重さも14-24mmと50gしか違わないということで候補から外しました。

もとらぼマン2さん
コメントありがとうございます。
17-35mmのレンズがナノクリ仕様でフィルターもつけれたら言うことなしですね。
しかし、それが出るかどうかもわからないですよね…

虎819さん
やっぱりAですよね。星撮りの定番って言っても過言ではないですものね。
ここにあげたレンズはどれも素晴らしいと思っているので
どれを選んでも後悔はないとは思っています。

モンチッチVさん
Bを選ばれる理由は何かありますか?
14-24mmはやっぱり重かったり取り扱いにくいですか??
私はZeissのMP50mmは持っていて、MFは全く苦になりません。
むしろZeissの独特の描写、深みのある色合いやコントラストが大好きです。
そして、21mmF2.8の周辺まで改造する驚異的な解像度にも魅力を感じています。

書込番号:16181312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/26 22:45(1年以上前)

星以外での撮影にも使うならズームの14-24mm F2.8がと思いますが

書込番号:16181365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/05/26 23:01(1年以上前)

Frank.Flankerさん

やっぱりそうですよね。
ただ、重さと大きさ(前玉)とフィルターつけれないのがかなりのネックです…

書込番号:16181445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/26 23:23(1年以上前)

>ただ、重さと大きさ(前玉)とフィルターつけれないのがかなりのネックです…

14-24/2.8ってかならず「フィルターつけられない」ってなりますけど、(一般的な)丸形フィルターがつかないだけで、ホルダーつければ角形フィルター使えますよ。

例えば、LEE SW-150とか

 http://www.leefilters.com/index.php/camera/system

ま〜、それなりに高額だし大げさになるので導入するには気合いとお金が必要ですが。。。(自分は14-24買わず(買えずに?)にSamyang 14mmに逃げました)

書込番号:16181539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2013/05/26 23:32(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

コメントありがとうございます。
フィルター用のフォルダがあるんですね。
でも、たしかに気合とお金がそれなりに必要ですね。
サムヤンもいいレンズと聞いています。

書込番号:16181569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/27 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 

Carl Zeiss Distagon T*2.8/21 ZF.2

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

Carl Zeiss Distagon T*2.8/21 ZF.2

こんばんは

星を撮ったことありませんのでコメントの資格ありませんが、3本ともお気に入りのレンズとして使っています。しょうもない画像ですが、何かの足しになれば幸いです。

すべてRAW撮りで何も弄っていません。3枚目と4枚目は撮影日時が違うので比較画像とは言えませんが収差などは参考になるかもしれません。

Cameraの設定は4枚とも同じです。
WB:晴天
PC:スタンダード

書込番号:16181729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2013/05/27 01:18(1年以上前)

アルノルフィニさん

素晴らしい作例をありがとうございます。
3本ともお持ちとは非常に羨ましいです。
ここまでくると解像度はどれも素晴らしいですね。
アルノルフィニさんとしては3本のレンズでどれが一番お気に入りですか?

書込番号:16181916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/27 03:36(1年以上前)

機種不明

MP50mmZF 良い買い物ができるよう僕も祈ってるよ

リストランさん

こんばんは

僕はMFレンズが好きなのでこの中でしたら21mmZF.2が一番使っていて楽しいです。MP50mmをお持ちならお分かりでしょうね。
AF-S 14-24mmは超広角側が自分には難易度高過ぎなのと、Zoomが苦手なので(情けない話ですが)出番は比較的少ないです。但し、自分が星を撮るなら14-24mmを選ぶような気がします。14mmという画角は難しいけど圧倒的ですよね!

購入の優先順位から言っても先ずはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを推させていただきます。もし僕が一番最初にこのレンズを買っていたなら、少なくともAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDは買わずに済んだかも?

いずれにせよじっくり選んで欲しいですけど、ここ数日のカメラ・レンズの高騰は気掛かりですね。良い買い物ができることを祈ってます。

書込番号:16182065

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2013/05/27 09:12(1年以上前)

リストランさん 返信ありがとうございます

>17-35mmのレンズがナノクリ仕様でフィルターもつけれたら言うことなしですね

ほんとに このレンズが出れば 悩み解消な気がするのですが 早くモデルチェンジして欲しいですね。

でもこの3本 14-24mm f/2.8G EDはフィルター付けれ無い所や 少し広角すぎる所で悩みますし 

2.8/21 MFは天体写真では使いやすいですが 通常の使用ですと使いにくい所ありますし

24mm f/1.4Gは 通常の撮影では使いやすいと思いますが 天体だと物足りない焦点距離と レンズの選択難しく悩みますね。

書込番号:16182487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2013/05/27 09:40(1年以上前)

AAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは単焦点並の描写力でお勧めです。

書込番号:16182549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/05/27 20:45(1年以上前)

アルノルフィニさん

コメントありがとうございます。
実は24mmF1.4のレンズに少し揺れ動いていました。
ディスタゴン21mmも惹かれるのですが、F1.4という明るさが一番魅力的です。
利便性の高い14-24mmも重量、大きさ、前玉というネックがそのうち使わなくなるんじゃないかという
心配もありどうしても躊躇してしまいます。
ただ、利用されている方々からは14-24mmをおす声が多いので、やはりすばらしいレンズなのでしょうね。


もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。
たしかにそうなんです。
14-24mmが利用用途としては一番あっているとは思うのですが、あの重さと取り扱いにくさから
どうしても単焦点の方を考えてしまいます。
21mmや24mmともに名玉なのですが、高価なものなのでもう少しゆっくり考えたいと思います。。


tokiuranaiさん

コメントありがとうございます。
やっぱりAのレンズですよね。
描写力と収差の少なさはピカ一ですよね。
あの重さや前玉ですが、利用されると気をつかったりしませんか?

書込番号:16184447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2013/05/29 11:25(1年以上前)

機種不明

14mm、f3,2、ISO400 20秒露出

はじめまして!写真歴だけは無駄に長いデジイチ初心者です。

まず星野撮影という大前提があるのならば選択肢は14−24しかないと思います。
星野は一般的な風景撮影とはまったく異なる要素が多分にあり、超広角レンズの手持ちが絶対に必要になります。
他の二本もきわめつき優秀なレンズですが星野となると画角の点からすこし物足りないと思うようになるのではないでしょうか?
このレンズの14mm端で撮影した画像をあげます。
これを24mmで撮影すれば半分近くクロップした画像となります。
その星野のイメージが満足に値するものかどうかが選択の決め手になると思います。

書込番号:16190479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 ワンランク上のアウトドアライフ 

2013/05/30 02:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Distagon T* 2.8/21

Distagon T* 2.8/21

Nikkor 35mm/F1.4+COKIN P820 ソフトフィルター

Nikkor 35mm/F1.4+COKIN P820 ソフトフィルター

リストランさん
レンズの悩みは、至福の時ですね。

お悩みの3択のうち、@Distagon T* 2.8/21を所有しております。
14-24mm/F2.8は山岳仲間がD4で撮ったものを何枚か拝見した程度です。

Distagon T* 2.8/21ですが四隅のコマ収差は開放でもほぼ無く、点で写ります。
個体差はツァイスなので無いと思いますが、ピントに遊びが無く、回しきったところで無限遠となるので、
星の撮影でのピント合わせがとても楽です(ライブビュー+ルーペで確認しての感想です)
つたない作例ですが2枚投稿させていただきます。
ss25秒ですと星が流れてしまっていますが、等倍でご確認いただけたら幸いでございます。
ただ、非常に周辺減光が著しくその点に関しては、他の2択の方が優れていると思います。

画角は本当に好みで、50mmで撮られる方もいるくらいですし、
私自身も35mmが山岳星景を撮る時に山岳像に歪みが無く、最も好きな画角です(こちらもご参考までに投稿させていただきます)。
広角は天の川を撮るのには素晴らしいですが、流れ星が非常に小さく感じ、肉眼で見た時と大きな隔たりがあり、流れた後、モニターで確認してがっくし来ることがあります。撮りたいテーマによって、画角や欲しいF値も変わるので、本当悩ましいですね。


比較したわけでは無いので、ご参考程度でございますが、
自身なりにまとめますと、

@Distagon T* 2.8/21
良い点:・星の解像に関しては、14-24mmと比較した限りでは優良。
悪い点:周辺減光が著しい(投稿画像は全てNX2にてヴィネットコントロールを200まで上げています)


AAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
良い点:14-24mmと幅広い撮影が可能、どの領域でも等倍でさえ単焦点と優劣つけがたい解像力。
悪い点:重い、フィルターが付けられない


BAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
良い点:F2.8では出せない、開放1.4の代え難い明るさ(実際は星景ではF2が限界?)
悪い点:コマ収差が激しい(F2.8あたりで落ち着くと、諸先輩方からはアドバイスいただきましたが、@と比較するとまだ目立ちます)


ちなみに私は結局、追加で24mm/F1.4をポチってしまいました。
どのレンズも一長一短で甲乙付けられないと思いますが、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをオススメ致します。
35mm/F1.4を使用していても思うのですが、画角の違いよりもF値の違いの方が大切だと最近は感じます。

ちなみに星景以外を含めた総合では、アルノルフィニさんと同じでDistagon T* 2.8/21です。

書込番号:16193642

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件

2013/05/31 00:02(1年以上前)

軟弱釣師さん

コメントありがとうございます。
作例拝見致しました。非常に素晴らしい作例に心惹かれます。
たしかに14-24mmは安定感という意味ではピカイチのレンズですね。

だからこそ、重さや取り扱いにくさというデメリットを併せ持っているのかもしれませんね。
私は大三元レンズのうち、2つを持っているので14-24mmの購入で揃うのですが、
この広角レンズの取り扱いだけはどうしても躊躇しそうで本当に迷っています。

これで値段が安ければ良かったんですが…


ワンランク上のアウトドアさん

こんばんは。
photohitoではいろいろアドバイスありがとうございました。
既にご存知かと思いますが(笑)

多くの諸先輩方の貴重なご意見と作例、そして利用用途などを考えて、やはり24mmF1.4で考えています。
ワンランク上のアウトドアさんも購入されましたか?

なかなか価格的にはそうそう買えるものでもないので、
大切に使っていきたいですね。
この度はいろいろとご相談いただきましてありがとうございました。

今後共、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:16197313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/05/31 00:05(1年以上前)

ご回答いただきました皆様


この度は貴重なご意見やアドバイスをいただきましてありがとうございました。
まだレンズは購入していませんが、24mmf1.4のレンズで検討したいと思います。

作例や使用感など様々な点から検討いたしましたが、
悩んでいるあいだは本当に楽しいですね。

皆様、今後共ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:16197327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/02 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16-24の作例

EOS6D シグマ20F1.8の作例です

EOS6D 20F1.8そのA

リストランさん>
はじめまして。もうお答えは出たと思いますが、かつて14-24F2.8で星野を撮影した経験として、
 @広大な星野をダイナミックに写すことが出来る。
 A広角過ぎて正直使用頻度が少ない、かつ重い。
 Bレンズとカメラ本体で約2kgとなるため、三脚は強いものが必要。
 C三脚で縦撮りする際、自由雲台も体重性のあるものでないと自重でカメラが下がりぶれる。
 D荷物がかさばる。
 です。あと、シグマ20F1.8(私は今使ってます)も広角で軽く、安いとのメリットがありますのでそちらも候補に されてはいかがでしょうか?

 ※1枚目の作例は14-24でした。

書込番号:16208344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/06/02 23:33(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

コメントありがとうございます。
14-24mmを利用されていた方のご意見大変参考になります。
そして、作例もありがとうございました。

20mmF1.8も魅力的な画角と明るさですね。
さらに財布にも優しい(笑)レンズですね。
あー休みが欲しい!!さんは今も14-24mmを使われていますか?


実はレンズ、本日注文いたしました。
それも24mmF1.4ではなく、多くの作例や利用用途、皆様の意見、
近くのお店で格安で販売(価格コムより3万円近く安く)されていたことから、
定番の14-24mmのレンズを購入いたしました。

既に24-70mmと70-200VRUを持ってるのもあり、ものすごく重いですがこのレンズで撮影したいと思います。
大三元はあこがれでもありましたが、やっぱり重いですね。
防湿庫の肥やししないように持ち出したいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:16208984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥271,290発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング