『レンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズで悩んでいます

2014/01/15 12:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:17件

D5200のズームレンズとしてAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
を使用してるのですが、もう少し倍率のあるズームレンズがほしいのですが
どれにすればいいかわからず、みなさんの意見をお聞きしたいです。
持っているレンズはほかに
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
です。

迷っているレンズは
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
の3つになります。

被写体は主に1歳4ヶ月の娘と、風景、花です。
ズームしたいときに55-300mm にわざわざ外できりかえるのは埃など考えて嫌なので
出かけた時に、1本でそこそこのズーム性能がほしいです。
また、AFがより早いほうがいいです。
今使用してる18-55はAFが遅いと聞きました。
自分なりに評価などみたり、製品情報をみて考えた結果でいうと
16-85は解像度が高くて、手軽に広角も楽しめるズームレンズであるが、ズーム側がほかに比べるとやや短い。
18-105mm はズームが18-55より長いという印象のみ。
18-200mm はこれ1本でほぼいろんな写真がとれるという印象。
が、重さが55-300のよりも重い560gというのがかなりのネックです。55-300が結構重いと感じています。本体が傾くほどの重さで方からかけるとレンズ側に傾いてしまいなんかブサイク。

なんやかんやいいながら一番の候補としては16-85です。
理由としては、評価などをみていると
カメラ歴が長くなるほどズームよりも広角側のほうが大事になってくるというコメントをみたからです。
広角のレンズはもってないので、ほかのレンズはズームが増えただけで、範囲がかぶりすぎてるので
面白みもないかなと。
しかしこれになかなか踏ん切りがつかないのはやはりズーム側が85と今所持している55と比べても大差がないからです。かといってどんだけズームでとりたいかときかれると正直まだまだカメラ歴が浅いのでわかりません。
また、シャープな描写力と高い解像度がこのレンズの特徴みたいですが
娘をとるには不向きでしょうか。
ボケが硬いという表現がイマイチよくわかりません。18-55ほどのボケでしたら特に問題ないです。
ボケがしっかり操りたいときは35mm f/1.8Gをつかっています。

こんなグダグダの長文を読んでいただきありがとうございました。
カメラ歴がまだ1年もたってないひよっこですがどうか先輩方達の豊富なアドバイス宜しくお願いいたします。
関係ないですが、将来的にマクロレンズAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
も手に入れたいと考えています。

書込番号:17074950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/15 13:04(1年以上前)

重さ大きさを我慢できるなら、トキナーの AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6 も良いように思います。
広角から望遠まで、これ一本で済ませられます。
手ブレ補正がないのがネックですが。
価格も手頃なので、どうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000026459/

書込番号:17074977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/01/15 13:05(1年以上前)

やっさん★さん こんにちは

もう少し 望遠側が欲しいのでしたら AF-S DX NIKKOR 18-140mm が使いやすいかも知れません。

AF-S DX NIKKOR 18-140mm

http://kakaku.com/item/K0000554130/spec/

書込番号:17074979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/15 13:06(1年以上前)

うーんせっかくだから単焦点はいかがですか(^-^)世界変わりますよ。

書込番号:17074983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/01/15 13:25(1年以上前)

トキナーを勧めている方がいるが、D5200ではAFが効かないですよ。
それに重くて描写も甘そう。

もう少し調べてから推奨したほうがいいのでは?

書込番号:17075041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/01/15 13:47(1年以上前)

こんにちは。
ちょっとだけでも広角があれば、ということでしたらVR16-85の16始まりは便利です。望遠側はトリミングでなんとでもなります。
ボケに関しては、二線ボケというか、ガチャガチャした写りになることがあります。
被写体によるし、シチュエーションによりますが。
あくまでトロけるようなボケはこのレンズには求めない、って割りきってるので、不満はありませんよ。
VR16-85、行っときましょう!(^^)

書込番号:17075100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/15 14:24(1年以上前)

>kyonkiさん
>D5200ではAFが効かないですよ
そうだったのですね。スレ主様、失礼しました。

書込番号:17075195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2014/01/15 14:43(1年以上前)

イベントとかなら、VR16-85mmをメインにしています。
旅行ではさらに広角が欲しいので、別途、広角ズームは持っていきますが。

VR18-105mm 廉価ですが、解像は水準以上で写りはかなり良い。ぼけ味は良い方かな。
VR16-85mm 何と言っても(35mm換算)24mm画角は街並みや散歩に持ってこい。2mmの差が大きいのです。

VR16-85mmの方が良いでしょうね。VR18-105mmは、昼飯抜けば中古を買えますよ。

書込番号:17075240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/15 17:03(1年以上前)

広角が18mmからで良ければ、18-105がコスパが高いと思います。

書込番号:17075596

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/01/15 17:10(1年以上前)

やっさん★さん、こんにちは。

第一候補がVR16-85ですか?
広角側の16oと解像力に魅力を感じていらしゃるなら、常用ズームとして良い選択だと思います。
望遠側の不足を感じられる時には、D5200の画素数の多いセンサーのメリットを生かしてある程度のトリミングでカバーできますよね。
ボケが堅い?
そういう評価が定着しているようですが、スレ主さんのように「ボケがしっかり操りたいときは35mm f/1.8Gを」と云う風にレンズの特性に合わせた使い分けをされている方なら大丈夫でしょう。
ただ、
>カメラ歴が長くなるほどズームよりも広角側のほうが大事になってくるというコメント
に関しては、撮影画角には好き好きがありますし、人によっては逆にだんだんと望遠に魅かれていく場合もあるようですから、そのようなコメントは鵜呑みにしないでご自身の感覚や好みを大事にされれば良いと思いますよ。

書込番号:17075614

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/15 17:22(1年以上前)

こんにちは。
もう少しズームが欲しいなら、VR18−105が良いでしょうか。
あるいは、今度のVR18−140を狙ってみるとか。

VR16−85だと少し足りないかな?というのであれば、一度焦点距離の長いものを所有されてみては?と思います。
確かに18−200は便利そうですが経験を積むに従い、その半分も使わなくなります。
とすれば、当てはめるわけではありませんが、18−105あたりが良いかなと思えてきます。

VR16−85は、もう少し経験を積んでからでも良いと思いますし、その頃には後継がでてくるでしょう。
極端な場合、VR18−55でも「これで撮れる範囲のものを工夫して撮る」ようになれれば、問題なく使えるでしょう。

まぁ、経験を積んでくればできるようになってきます。
上級者は、この16−85より焦点距離範囲の狭い、VR24ー70に行ってしまいますから。また誰もが憧れてもいるようです。
ニコンは難しいようで、慣れると使いこなしが容易になってきますね。

書込番号:17075647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/01/15 19:01(1年以上前)

個人的には16-85を押します。
やはり他にはない16mm始まりの広角は楽しいですよ。風景も撮影されるとのことですから、なおさら便利かと思います。
この16mm(換算24mm)の画角は最近のフルサイズ機では一般的な標準ズームのスタートの画角です。ご自身もコメントされていらっしゃるように、撮影機械が増えてくるとより広角が欲しくなると思います。

55-300もお持ちとの事ですので、積極的に望遠域を使いたいのであればレンズ交換をすればいいことですし、普通の撮影では85mmでほぼ足りると思います。ここは撮影できる画角の範囲を広げるのが良いような気がします。

また、私は8-200も持っていますが、写りでもほんの少しですが16-85の方が満足いく画質かと思います。

書込番号:17075924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/01/15 19:43(1年以上前)

やっさん★さん こんにちは。

レンズを選択する際一番考えなければならないのは画角(焦点距離)だと思いますので、あなたが18-55oと55-300oをお持ちでレンズ交換が嫌ならば、おのずとあなたの撮りたい画角が18-200oなのか18-105oなのか18-140oは判断できると思いますし、高倍率になればズームは画質が悪くなり重くなるのは当たり前でどの焦点距離であなたが妥協出来るかだと思います。

16-85oに関しては広角側がたった2oですが広角と超広角の違いが有りますので、引きが無く狭いところなどで広い範囲を撮りたい時などかなり違うと思いますが、85oに関しては望遠ズームで確認されればどれだけの画角なのかは解ると思います。

写りの評価が良いからと画角的には使用しやすい16-85oですが、シャープなレンズは当然ボケ味は良くないのが汎用レンズでは当たり前なので、そういう写りよりもあなたの撮りたい画角を再検討されてデモレンズの有る販売店で広角側も必要かどうか考えられてからの方が良いと思います。

書込番号:17076064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/01/16 02:40(1年以上前)

みなさん沢山のアドバイスどうもありがとうございました!
あれからまたいろいろと疑問がチラホラでてきました。
そもそもなぜ16-85は18-105や18-140より値段が高いのでしょうか?
そんなに描写力に長けているですかね?AFが早いとか?
また16-85は全領域で歪みはどれくらいでますかね?
18-140の歪みは作例をみるとひどい歪みですね。。。
望遠レンズになればなるほどある領域で歪みがでたり、解像度がわるくなったりといろいろ問題がおきてくるのですね。これ1本で全領域が満足できるレンズは厳しいみたいですね。
今使用してる18-55も18側でスナップ写真をとったときに中心部は大丈夫ですが
外側に顔があると多少ですが歪みます。コンデジほどではありませんが。 
あとこのレンズ、コントラストがきつくでるみたいですね。
ボケも硬いとかいわれますし。
たしかに風景やスナップ写真もとりますが
ポートレートや、娘の写真をとることが9割りです。
このレンズ、私にはあまり適さないですかね?
18-55で十分ですかね?
高い買い物なので失敗は絶対にしたくないのでかなり慎重になっております。
もう自分でも訳がわからなくなってきました。


みなさんなら新品か中古(ヤフオク)どちらで購入しますか?
ヤフオクのほうが安いのでいいですが
なんせレンズなのでその人がどれだけ大切に取り扱ってきちんとした保管をされていたかは
文章から判断はできないですよね。。。
もし何かあったことを考慮すると3万までなら気持ちよくだせますが、ヤフオクだと中古でも4万こえるので正直新品でかいたいですが
嫁に相談したら高すぎるといわれました><たしかにそうなのですが、少しでもかっこいいレンズで
楽しく撮影したいのでねぇ。。。去年35mmの単焦点とd5200ダブルズームレンズキットに、除湿こやらなんやらで
結構な出費になったのでキツイのはわかるのですがね。。。
うーーーーーーーーーん。ほしぃですっっっ!


書込番号:17077545

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/16 04:50(1年以上前)

まぁ、ズームレンズは便利さと引き換えに、歪みというか歪曲収差はつきまといますね。
これは、焦点距離範囲が大きければ大きいほどつきまとってきます。

どこで妥協するか、出せる金額が高ければ収差が小さいかと言うと、一概にも言えません。

キヤノンの24−105Lもこのような収差が目立ちますが、皆それを承知で回避する心得を持っているようです。
プロでも愛好者は多いですね。

まぁ、最広角側だと膨らむ傾向のはずだから、ここを使わない。
少しズームをかければ、膨らみが緩和されてくるはずですから。
また、直線的なものを端に持ってこないようにするだけで、目立たなくもできますよ。

AFーS DX 16−85 VRが高いのは、これらを極力低減するレンズが使われていたりするからです。
キヤノンのEFーS 15−85 IS USMも同様です。

まぁ、高いと思ったら、妥協点のVR18−105がいいところでしょう。
利便性と画質の折半というとこで。

あとは単焦点ということになってくるのでしょうか。
そこの領域だけでの勝負になりますから。

比較的安価なAFーS 50mmF1.8Gでも描写は悪くないですよ。

書込番号:17077593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/16 06:08(1年以上前)

35mm単焦点をお持ちのようなので
いっそこと50mm〜100mm付近の単焦点(マクロ)レンズも如何でしょうか?

この世界観も奥が深いですよぉ(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17077632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/16 06:19(1年以上前)

広角の領域で端の方が歪むのは、仕方の無いことと、理解下さい。

人物撮影、集合写真でこの歪みを避けるには、フルサイズ換算で35mm(DXでは24mm)以上の焦点距離で撮影すると、かなり改善されると思います。

それと18-140mmの作例で歪みが目立つのは、カメラボディーのファームウェアが、まだ、18-140mmの歪み補正に対応していないためかと思います(←対応済みのものがリリースされているか、ご存知の方、いらっしゃっいましたら、教えていただけると、うれしいです。)。

人物、スナップ中心なら、18-140mm、18-105mm辺りがいいかと思います。

書込番号:17077640

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2014/01/18 10:35(1年以上前)

機材選びは楽しい半面、かなり悩みます。

18-105VRから始めるといいかも。
軽くてコストパホーマンスは高いです。
この機材に不満がある場合は
16-85VRでしょうか。

不満が残る場合は、
お好みの画角の単焦点レンズがお薦め。

書込番号:17084892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/01/19 21:50(1年以上前)

16-85mm vrは中級レンズなので、
レンズの作りも他の安いレンズより上の作りになっています。
標準ズームを選ぶ際に16-85mm vrでも満足できなければ、
純正では17-55mm f2.8Gや24-70mm f2.8Gの上級レンズの選択肢しかないです。
それだけ16-85mm vrは優秀なレンズであると言えます。
今回の選択肢の中では16-85mm vrは一押しです。
18-55mmよりも描写がキリッとしていると感じると思います。

また、55mmと85mmですが、
換算で72.5mmと127.5mmでは画角が全く異なります。
127.5mmでポートレート撮影をすると背景のボケがより大きくなります。
標準ズームとしては換算24〜127.5mmも有れば十分です。

書込番号:17091180

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング