『タムロンレンズとの比較について』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥29,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (3製品)


価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『タムロンレンズとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

タムロンレンズとの比較について

2011/04/21 07:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:66件

現在、D3100本体にタムロンレンズ18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)を装着し使用しています。ほんたい
1本のレンズで高望遠まで撮影できるので、大変便利なのですが、好みの問題かも知れませんが、色の出方がD3100レンズキットに付属の純正レンズ(18-55mm VRU)に比べやや劣るような気がします。そこで、純正の当レンズの購入を考えていますが、やはり純正レンズの方が色の出方などで優れているのでしょうか。漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。主に屋外で子供達を撮影しています。

書込番号:12919538

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/21 08:01(1年以上前)

ハイ…良い悪いの問題では無く…
あくまでも、個人の好みの問題ですが…

純正レンズの方が、派手な発色になります。
油絵のようなコッテリ系とでも言いましょうか?

一方、タムロンのレンズは、薄味ですかね?
水彩画のような透明感があって…コレはコレで好むファンも多いと思います♪

ただ…同じようなレンズをいくつも買い増すのは、どーなんでしょ?

18-55oがあるなら、18-105oは、あまり使い出が無いような気がしますが(^^;

書込番号:12919609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2011/04/21 08:10(1年以上前)

おはようございます
思い切って16-85mm f-3.5-5.6G ED VRにしてみては?
クッキリ、コッテリ感がさらに増すと思いますよ!
画角も広角に広がるので、ラインナップに違いが出て面白いかも。
18-105は実際に所有していませんが、ニコンの中ではタムロンに近いようなイメージを持ってます。

書込番号:12919620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/21 08:17(1年以上前)

このレンズもどちらかと言えば高倍率でしょう
お子さん連れでお出かけとか撮影には高倍率が便利ですが、#4001さんの言われるように同じようなレンズを買うのもなぁと
色のりに不満ならRAWで撮って彩度とかを自分の好みになるように後で調整されれば少しは不満が減るかも

あと、お子さん撮りにはあと35mmF1.8Gがあったほうがいいですね

書込番号:12919632

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/04/21 08:37(1年以上前)

タム18-270とDX18-55を持っていてVR18-105を買い増すのは勿体無いと思います。
いずれも暗い(開放F値変動)標準ズームですからね。

発色はピクチャーコントロールの設定で好みの描写に近づける工夫をしましょう。
レンズ追加なら、開放F2.8ズームや大口径単焦点にすると撮れる写真がガラリと換わりますよ。

書込番号:12919671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/21 09:30(1年以上前)

お店で18-105を試させてもらって、気にいったら18-55他を処分してもいいのではないでしょうか?

書込番号:12919780

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/04/21 09:59(1年以上前)

マックくんさん
おはようございます(^^) 、
私も皆さんがおっしゃるように、
その理由で18-105oの買い増しは少し勿体ないかと思います(^^ゞ

Frank.Flankerさんがオススメされている35mmF1.8Gは
18-270mmPZDに無い良さがあり、互いに弱点を克服し合えるレンズかと思いますし、
日常のお子さん撮りには素敵な画角だと感じています。
また、
屋外メインで18-270mmPZDに純正レンズを追加するなら、
AF-S60oマクロも素敵なレンズかと感じています♪
(接写不要なら50oF1.4Gや噂の新50oF1.8もいいかも^^)
35mmF1.8Gの次くらいにどうぞ♪

そうは言いつつ、
お台のメインである18-270mmPZDとの「色の違い」は、
条件を完全に揃えて並べて二択にでもしなければ、私にはわからないかも(^^ゞ
ピクコンを弄ったりすれば尚更です^^;

書込番号:12919827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/21 14:11(1年以上前)

マックくんさん

写りだけでしたら18-105mm追加はもったいないと思います。

確かに、18-55mmのVR無しは非常に評判がよく、一桁違いの17-55mmf2.8と比較しても遜色ないという感じのレポートもありました。
そのあとVRになるとEDレンズが省かれレンズ枚数も増えていることで、
そこまでの評価はあまり聞きません。
お持ちのレンズは当たり?なのでしょう。

あじゃりもちさん と同じ意見で16-85mmVRの方が違いが出て面白いと思います。
もしくは、これを機会に単焦点もよろしいかと。

書込番号:12920455

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/21 14:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX55-200mmF4-5.6G

D40+DX55-200mmF4-5.6G

D40+DX35mmF1.8G

マックくんさん、こんにちは

私はD40を使っていますが、DX18-55mmはコンパクトなボディにピッタリで、色のりもよく非常に気に入っています。
旅行時などでもほぼこれ1本で間に合ってしまいます。
現在、高倍率ズームもお持ちとのことなので、DX18-55mmVRをもう少し活用されてはいかでしょうか?

お子さん撮りならVR55-200mmやVR55-300mmなどの純正の望遠レンズの追加をされてみてはいかがでしょうか?
# 18-55mmVRと色を揃えるために・・・

屋外では子どもは走り回るので、望遠で撮る機会が多いです。
55-200mmなら最短撮影距離も短いので、結構撮りやすいと思います。
私は最短撮影距離がさらに短いVRなしのDX55-200mmを愛用しています。

もちろんDX35mmF1.8Gは屋内での撮影でも便利ですので、こちらもご検討ください。

下手な作例ですがいくつか貼らせて頂きます。

書込番号:12920497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/21 19:42(1年以上前)

マックくんさん こんばんは。

私はタムロンは古いA16しか使用していませんが、JPGE撮って出しでも色の違いは感じた事が有りませんが、高倍率なのでレンズの構成枚数が多いので色が違うのでしょうかね。ピクチャーコントロールやRAW現像での調整では駄目でしょうか。

18-55oが良いのであれば18-105oを購入は、同じ18oからの標準ズームを購入するのは少しもったいないような気がします。

皆様おっしゃるように単や、望遠ズームや広角側の広い違うタイプのレンズをお薦めします。

書込番号:12921240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/04/21 21:08(1年以上前)

皆様
大変参考になるアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
実は、純正のくっきり派手感を求めたくて純正望遠レンズの購入を悩んでいましたが、自分自身も少しもったいないのかなとも感じていましたので、今回投稿させていただきました。
現在、タムロン18-270mmとニコンDX18-55mm、35mmF1.8Gの3本を所有しています。
これに、18-105mmを追加するのは確かにもったいないですね。
この3本をうまく使い分けていきたいと思います。
現在、D3100にタムロン18-270mmを装着し常用していますが、サブとしてもう一台ボディ(D90が候補です。)を中古で購入し、3本のレンズ(特に35mmF1.8G)を有効に使い分けたいと思います。どちらにしてももう少し勉強します。
皆様ありがとうございました。

書込番号:12921591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥29,000発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング