レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
E-3を買う予定で最初の1本目のレンズとして
14-54を考えています。
室内で子供撮りに使う時AFの速度は どうですか?
とっさに良い顔した時に撮りたいのですが12-60のほうが
良いのでしょうか?
逆光に強いのと防塵防滴、手頃な価格で14-54を使って
みたいと思います。もちろん、カメラのAF性能に頼る
ばかりではなく腕を磨くのが先だと思いますが気に
なってスレ立てました。
書込番号:8514251
0点
クロ@さん はじめまして。
わたしは初1眼でe-3を購入しました。
初レンズは悩みましたが、本体を生かすのであれば、1260がよいと思います。
AFも格段に早いので、貴重な瞬間を逃しにくいと思います。
1454もよいレンズだと思いますが、予算内であれば1260と思います。
私の場合、室内での撮影(こども)を考え、パナ25F1.4を購入しました。
F1.4の&ライカレンズはすばらしいものです。ここまで違うものかと、
ほんとに思いました。
脱線しましたが、私は、1260を進めます。
ちなみに私のシステム構成は、E-3、1260SWD、50200SWD、25F1.4です。
書込番号:8514514
0点
もちろんAF速度も違いますが、描写の性格がかなり違うとの評判です。
14-54mmはわりとフソト、12-60mmはきりりとシャープ、と言います。まぁ
これに関しては、好みのほうを選べば、ということでもありますが。
あと、24ミリ(相当)始まりというのも大きなポイントで、撮れる世界が
グッと広がります。超広角を買わずに済むかも、ということで、逆に経済的
かもしれません。
まぁ若干大きく高価なレンズですが、期待を裏切らないレンズだと思います。
キヤノン・フルサイズだと24−105ISあたりに相当すると考えれば、
十分コンパクトでリーズナブルなレンズですよ。
書込番号:8514650
0点
こんばんは。
爆速と言われる12-60ですが、14-54も結構速いと思います。
おそらく今はキットレンズの14-42をお使いだと思いますが、それなら描写傾向が似る(カリッとしたシャープな描写)12-60より柔らかで逆光に強い14-54という選択もありだと思います。一回り軽く、値こなれもして来てますしね。
でも室内で使うなら、どちらももう一段くらい明るければと思ったり…
書込番号:8515418
1点
すいません。勘違いしてました。m(_ _)m
最初の一本でしたね。E-3なら14-54でも十分速いですよ。
当方もその組み合わせです。機材は自己紹介の所に書いてます。
書込番号:8515725
0点
当方、E-3が初めてのデジタル一眼レフカメラで、最初のレンズが14-54mmでした。
写りは、今までがコンデジだったからか、十分シャープな絵に思えますし、全体がかりかりというよりも、写したい部分がカリッと際だつ、という感じのシャープさはある気がします。
12-60mmは予算の都合で変えなかったのですが、14-54mmで今まで後悔したことはありません。あくまで個人的には、もう少し広角が・・・と思ったのは大きい建物の全体を撮ろうとした時に収まりきらなかった時くらいで、普通のシーンでは十分は十分と思いました。
AFについても、普通に撮影する分には十分早いと思います(レースなど、極端に早いものは撮影したことがないので分かりませんが、E-3をお使いの方でラリーを撮られている方もいました)。
ただ、室内で撮影するには、ISO800位までで抑えようと思うと、被写体にも寄りますが、犬や猫、よく動く子どもなどを撮ろうとした際は、シャッタースピードが足りずに被写体ぶれになってしまうことが多いです。特に元気な子犬や自由に動き回る子ども達を自然に捕らえようとした時は結構個人的には結構キツイです。僕の腕のせいでもあるかもしれないのですが・・・
そういう意味で、次のボーナスで室内用として、ZUMMILUX 25mm F1.4を購入しようと計画中です。
とはいえ、このレンズは手軽な値段で、重さも普通で、AFも結構早くて、防塵防滴で、とオススメレンズであることは間違いないのではないかと思います。
書込番号:8572261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/10/14 12:27:48 | |
| 2 | 2018/09/05 16:32:01 | |
| 3 | 2018/06/11 6:14:57 | |
| 4 | 2015/02/01 9:20:56 | |
| 31 | 2013/10/18 2:04:34 | |
| 1 | 2012/01/30 9:18:07 | |
| 0 | 2012/01/30 2:33:16 | |
| 11 | 2012/01/31 0:44:50 | |
| 18 | 2012/01/10 19:01:05 | |
| 6 | 2011/01/11 23:46:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









