ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
一昨日、鳥越神社裏のV-sonicに取りに行きました。いつもながら感じの良い店です。
雨続きでイライラしましたが、やっと晴れて、初撮りでした。
RAWで撮り、Silkyで現像というのが何時ものパターンなんですが、デフォルトのままJPGに変換する画像が多いようです。
2月に買った150oF2,0単焦点と何年も使い込んだ7-14oを含め、松が3本になりました。
14-35oも素晴らしいのですが、初撮りの感激は150oに半歩譲ります。
無理やり比較した場合の話で、どちらも名玉です。
あぁ予算は無いのに、90-250oF2,8を実は狙っているのです。しかし、50数万、とても手が出ません。
拙い今日の画像を1枚載せます。
書込番号:7883040
1点

腰痛老人さん
ご購入おめでとうございます。
しかも、3本目の松レンズとのことで、尊敬いたします。
確かに、150mm F2.0は、明るい、しかも、単焦点といういことで解像感が高く、抜けがよいと思います。
(僅かな時間ですが、デジタルカレッジで借りて撮影したときの感想です。)
14-35mm F2.0 SWDの真骨頂は、19mm〜35mm域での開放、または、開放から1絞り・2絞りでの写りの良さと思います。また、松レンズの中でも、少し、癖がありようですので、腰痛老人さんならではのスイートスポットを見つけていただくと、さらに、このレンズの虜になるかもしれません。
逆光の強さや、円形絞りによるボケの柔らかいボケのキレイさ、色のりの濃さ・良さなどは、150mm F2.0よりも上回っている実感です。
同じく、デジタルカレッジで借りて撮影した35-100mm F2.0が非常に近い写り方をしていました。
望遠を伸ばしたいのではなくて、写りの良さを伸ばしたいのであれば、90-250mm F2.8よりも、35-100mm F2.0をお奨めします。
もちろん、90-250mm F2.8もお化けレンズですが、35-100mm F2.0レンズならば、まだ、入手可能なレンズと思います。また、35mm〜100mmというのは、街中に出たときに、使い勝手の良い、非常に役立つ焦点距離です。これ以上は、超望遠領域だと思いますので、別途、50-200mm SWDや、70-300mmや、90-250mmといったレンズが役立つでしょうが、ちょっと寄れないけれど、アップが欲しいなどは、この35-100mmが役立つと思います。
自分でも持っていないレンズをお奨めして申し訳ありません。
投稿された画像、大変素晴らしいのですが、このレンズの良さであるF2.0〜F2.8域を多用された画像もアップしていただくと嬉しいです。
書込番号:7884489
0点

腰痛老人さん、こん**は。
我慢すると、身体に悪いですよね。
私もだいぶ前から狙っていたので、発売後すぐに購入してしまいましたけど
湿った木の皮の描写など、このレンズの良さが出ていますね。
このレンズ、絞り開放でも他社のレンズを寄せ付けない凄さがありますけど
絞っても、解像度だけを狙った日本製のレンズとは一線を画しているように
感じられます。
私は150o/F2ではなく、35-100mm/F2を使っているのですが、似た描写が得ら
れると思います。
実は私も90-250o/F2.8クラスがあっても良いかなとは思っているのですが
テレコンを付けてAFが遅くなるのが気になるので、15-500mm/F5.6クラスの
超望遠ズームが出てくるのをジッと待っている最中ですが、70-200mm/F2.8
なら、もっと気軽に手が出せそうですよね。
書込番号:7885804
0点

Kiyo kunさん
ありがとうございます。
何時もは150oF2,0でも解放付近で使うことが多いのですが、昨日は時間がなく、起きぬけのわずかな時間の試し撮りでした。
車から降りずにエンジンをかけっぱなしでの撮影が多かったので、絞りました。
その中で、林の中の細い道を走っていたら、濃い霧の中に溶けてゆくような親子を発見、光が線になって見えます。急ぎ車から降り、とりあえずシャッターを切りました。
数秒後親子は霧の中、見えなくなりました。とりあえず撮るとき、SWDはいいですね。
ポロ&ダハさん、ありがとうございます。
お二人お勧めの35-100oF2,0ですが、たしかに150oF2,0との間に35-100oがあれば、バランスがいいですね。
ただ、画質の良い超望遠が欲しく、90-250oを欲しがっていました。
仰る通り35-100みりなら背伸びすれば届くかもしれません。
研究してみます。
霧の中の親子、載せます。
書込番号:7886196
1点

Kiyo kun さん ポロ&ダハさん
ありがとうございます。
たしかに150oF2,0との間に35-100oがあればバランス的にもいいですね。
ただひたすら画質の良い超望遠を欲しがっていました。
仰る通り無理すれば手の届く価格です。近い将来買えるかも?
150o単焦点は、解放付近で使うことが多かったのですが、昨日はわずかな時間に車から降りずに撮ることが多かったので、絞りました。
森の中の道を走っていると、霧の中に溶けてゆくような親子を発見、急いで降りて、とりあえずシャッターを切りました。数秒後には親子は霧の中。
参考にはならないかもしれませんが載せます。
書込番号:7886229
0点

私もようやく買いました。
これまでのフォーサーズレンズとはひと味もふた味も違うレンズだと思います。
フォーサーズの小さなCCDを感じさせない、フォーマットを変えてしまうような力を持っています。
f2というスペック以上にとろけるように柔らかくボケますから、焦点距離以上の切り取り感が出せます。
ピントのあったところからアウトフォーカスへのなだらかさ、自然さはずば抜けています。
また広角側のボケがこんなにきれいなレンズはほとんどないでしょう。
f2開放では周辺がやや柔らかいですが中心はすごくシャープ。
f2.8ではもう文句の付けようのないキレ味とボケ味を併せ持ちます。
f2〜f3.2の間では1/3絞り毎に描写が変化します。
絞って細密描写もよし、開けてふわっと立体感を出すも良し。
開放近くでの35mm端では望遠レンズのような立体感と圧縮感が出ますからテーブルフォトにも最適です。
広角側の歪みも14-54mmと同等で十分優秀ですから建築撮影にも使えます。
28−70mm相当という狭いズームレンジとは思えない、変幻自在のレンズです。
この性能なら、大きさ重さはまったく気になりません。
というか、せっかくのチャンスを他のレンズで撮るのがもったいなく感じてしまうほどです。
書込番号:7905432
5点

ROBERTOHOUSEさん、こん**は。
ついに目覚めてしまいましたか。
ハッキリ言って、このレンズ、30万円レベルのレンズじゃ無いですよね。
いっそのこと、ライツとかツァイスに相当する、別のブランドを立ち上げて
60万円ぐらいにして、海外で販売して、その評価を逆輸入した方が良いのでは
ないかって感じまでしますね。
書込番号:7905740
0点

ROBERTOHOUSEさん
ご購入おめでとうございます。
お仲間が増えて、喜びを共有できることは、私のような年寄りにとって何よりです。
まだボケを楽しむ段階まで進んでいないのですが、今日、公園に行って、絞りを変えながら風景を撮ってみました。
F2,5でもシャープな写り、F5,6では、ガリガリに見えるほどの解像度にびっくりしました。
初心者に毛が生えた程度のカメラマンです。笑ってください。
Kiyo kunさんの作品を見て、撮る人によって、こうも違うのかと、ショックを感じました。
人生残り少ないかもしれない歳ですが、このレンズを手に入れたことをきっかけに一から勉強をしたいと思っているところです。
Kiyo kunさん、ポロ&ダハさん、そして、ROBERTOHOUSEさん 今後もご指導ください。
今日の画像を恥ずかしながら2枚。林はF2,5もう一枚は、F5,6です。
書込番号:7905769
4点

トピからややズレてしまいましたがレスありがとうございます。
税込み、送料込みで209000円で買えました。
仰るとおり、そんなレベルのレンズじゃないかもしれません。
E−5、いやE−9の時代にようやく真価を発揮するのではないでしょうか...
フォーサーズのマイナスイメージを根本から変えるレンズです。
そして、とにかく撮って楽しいレンズなんですよね〜
書込番号:7905851
0点

ROBERTOHOUSEさん
ご購入、おめでとうございます。
mixiで、似たHNの方をお見かけしましたが、写真から、ご本人かと思いますが、如何でしょうか?
バイオリンのアップのボケっぷりは、このまま、写真のテキストに使っても良いのじゃないかと思うくらいです。
望遠端の背景のボケも、35mm(換算70mm)とは思えないですよね。
ポロ&ダハさん
35-100mmも駆使する「ポロ&ダハさん」は、実写も強くて、理路整然とした説明もあって、尊敬しています。
とても、ポロ&ダハさんと、並んで立つなんで、おこがましくてできません。
今後とも、よろしくご指導下さい。
ポロ&ダハさんの35-100mmの写真を見ては、欲しくなる昨今です。
腰痛老人さん
大分、慣れられてきたのだと思います。
先日の霧の中の親子のようなチャンスをモノにするだけでなく、普通に撮って、素晴らしい描写となっています。
開放のソフトな中にも解像感の高い表現力と、絞った時の強烈な締まり感のギャップも楽しいところです。
この14-35mm F2.0 SWDという素晴らしいレンズを、一人でも多くの方が使われることを願います。
書込番号:7905894
0点

腰痛老人さん
私が好きなカメラマンに秋山亮二という人がいます。
秋山亮二(あきやま・りょうじ)
1942年 東京都生まれ
早稲田大学文学部卒業後、AP通信社、朝日新聞社写真部を経て、フリー写真家に。
写真集に「津軽・聊爾先生行状記」「ニューヨーク通信」「楢川村」などがある。
作品はニューヨーク近代美術館、東京都写真美術館、宮城県立美術館、呉市立美術館に収蔵。
現在、女子美術大学、九州産業大学大学院などで講師。
ハッキリ言って、最初に彼の写真を見た時、結構年上の方にもかかわらず、素人っぽいと
感じてしまったのですが、何回も見返すうちに「良いかも…」と思えるまでになりました。
で、「霧の中の親子」ですが、限界点に近い鮮鋭度で霧の中に描写されている右端の人物、
そして、画面右の「あり得ない」ほどのシャドー部のディテールなど、「良いかも…」って
雰囲気があるように感じさせてくれます。
ちなみに、ディスプレーやビデオカードによっては正確に再現できないかもしれないですが…
多分、組写真のようにストーリー性のある表現方法の一部なら、さりげない表現になると
思います。
書込番号:7906483
0点

私も ED 14-35mm F2.0 SWD 買っちゃいました・・・・・
秋に子供が生まれる事もあって、嫁の許可の下に今年2月にデジ1デビューしました。
カメラ E−3
レンズ ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの構成です。
その後、月37000円の小遣いを切り詰め ED 50mm F2.0 Macroを購入。
私にはオーバースペックな装備です、何の不満もありません。
むしろカメラを持って出かけるのが嬉しく、写真を撮るのが楽しいと思っています。
しかし・・・室内撮り用にフラッシュとオリの《35mm F3.5 Macro》かシグマの《30mm F1.4》が産まれるまでに欲しいなぁと思っていたところに、14年程前の独身時代に友人に貸した金(25万円)が返ってきました。
嫁は「大昔のアナタの御小遣いなんだから好きにしていいわよ」と。
(どうやら嫁は返ってきた金は2〜3万円と思ってるみたいです)
この期を逃すと近年中(もしくは一生?)に松レンズを手にする事は無いだろうと、己の腕の未熟さを棚に置き、思い切った買い物をしました。
口コミでの皆様の御意見を参考に、日々勉強しております。
私事で長い書き込みになってしまいましたが、御許し下さい。
書込番号:7942237
2点

ご購入おめでとうございます。
14-35oF2,0 SWD は、必ず期待に応えてくれるでしょう。
それにしても14年前の貸金が帰ってくるとはよかったですね。
今のレンズ構成に14-35oが入れば完璧です。
柔らかい描写とシャープさを併せ持つお化けレンズです。
昨日の14-35oの画像載せます。
都営新宿線篠崎駅の近くに最近建った高層ビルです。
書込番号:7942317
0点

ロシアン・ウルフハウンドさん
14-35mm F2.0 SWDのご購入、おめでとうございます。
それも、めったにない事態によって、購入できたのは天の助けだと思います。
SWDレンズを3つともという絶好の体制です。
お子様という素晴らしい被写体も控えていらっしゃいます。
でも、折角、松レンズを入手されたのですから、風景に、スナップに、花撮りに、街中とこのレンズの画角で撮影可能な多くの被写体に挑戦するのと同時に、奥様をポートレート撮影されたらば、如何でしょうか?
今回、金額の大小はわからなったとしても、最終的な判断への大きな影響をなさったのは、奥様の好意だと思いますので、お子様、ともども、奥様を撮されることをお奨めいたします。
14-35mm SWDは、少し、癖があるレンズですが、色のり、ボケかた、開放でのソフトな描写、絞った時の強烈な解像感、使いこなしがいのあるレンズだと思います。
12-60mm SWDとの使い分けに、嬉しい悲鳴となると思います。
○オールマイティでマクロ代わりにもなる12-60mm
○14mmはともかく、18mm〜35mm域では、他を寄せ付けない描写を持つ14-35mm
書込番号:7942688
2点

腰痛老人さん、kiyo_kunさん>
早速の返信、及び御助言ありがとうございます。
余談ですが・・・・・
14年目にしての返金は、これほどの月日になるとは私も思ってもいませんでした。
学生時代に言い尽くせぬ程に世話になった彼が卒業と同時に海外への資金援助でした。
しかし彼とは連絡を取り合っていましたし、疑った事は1度もありませんでしたよ。
先日 私に返済にきた日が、彼にとって14年ぶりの日本でした。
>今のレンズ構成に14-35oが入れば完璧です。
私なりに検討しての構成です。
最終的?な現段階では「夢の構成」の様な気分です。
(先輩方からは選び方が違うとの御叱りがありそうな気もします)
セオリーのスタンダードは理解したつもりではいるのですが、思い通りにならないんですよね。
時に過剰設定にして、その間違いを確認したりしてます。
腰痛老人さん、レンズに助けられるのでは無く・・・レンズを操れる日が来る様に精進します。
kiyo_kunさん、もっぱら目に映る全ての物が被写体と言う心構え(のつもり)です。
ポートレート・・・・今のところ嫁はん以外のモデルがいないので、嫁の写真がいっぱいです。
御助言の通りです、嫁への感謝の気持ちをあらためて大事にいたします。
そして仰せのレンズの特性の理解を頭ではなく、私自身が実感したいものです。
奥深い世界の入り口を潜ったばかりです、よろしく御願い致します。
書込番号:7949621
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/11/21 12:12:30 |
![]() ![]() |
11 | 2016/09/28 1:38:36 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/30 22:09:26 |
![]() ![]() |
0 | 2014/09/17 21:17:00 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/31 13:56:54 |
![]() ![]() |
7 | 2014/05/01 0:44:04 |
![]() ![]() |
6 | 2014/03/29 13:18:12 |
![]() ![]() |
23 | 2014/03/04 20:12:50 |
![]() ![]() |
7 | 2014/01/13 11:25:48 |
![]() ![]() |
4 | 2013/09/26 21:33:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





