『お勧め短焦点』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧め短焦点

2010/03/19 13:36(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

先日K-7を購入した物です。現在所有するレンズはキットレンズのみです。35mmフィルム換算で50mmくらいの明るめの短焦点が欲しいのですが、FA35mmF2ALはいかがな物なのでしょうか?K-7を購入したカメラ屋さんの担当の方は「デジタル設計じゃないから、あんまりかりっとした画像は撮れませんよ」とお勧めできないような口ぶりでした。シグマのレンズも勧められたのですが、まだまだ素人の域を出ない物なので、ちょっと扱いかねるかなと足踏みしています。値段的にまた明るさからも、これをかなり考えているのですがどうなんでしょうか?

書込番号:11108435

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/03/19 13:45(1年以上前)

カバン・ド・カメラさん、こんにちは。
K-7購入おめでとうございます。
FA35mmでも多少絞ればクッキリとした写真は撮れますが、
最近のDAレンズと比べるとどうなんでしょうね、傾向は違うかも知れません。
この辺りは、実際にカバン・ド・カメラさんが色んな作例を見てみるしか無いと思います。
シグマの30mmはF1.4と明るいのが最大のメリットですが、
少々大きく重くなってしまうのがデメリットですね。
FA35mm、K-7でかなりの頻度で使っていますが、満足できるレンズだと思いますよ。
おススメできるレンズです。

下記にK-7+FA35mmで撮った写真を掲載しています。
お時間のある時にでも。参考になるといいのですが。

K-7+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-35.html

K10D+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-16.html

K100D+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-5.html

書込番号:11108461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/19 13:59(1年以上前)

やむ1さん、早速のアドバイスありがとうございます。拝見しました。絞りにもよりますが、かなりシャープに撮れてますね^^僕は街撮りが多いので、携帯性があると嬉しいです。シグマだと携帯するにはちと重いかなと考えています。

書込番号:11108511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/19 17:26(1年以上前)

カバン・ド・カメラさん こんにちは

 私も昔、FA35mmF2とsigma30mmF1.4で悩んだ口です^^;

 sigma30mmF1.4ですと撮影状況によって光源ボケの形が
 特徴的です〜。

 書き込み番号[9262488]を見てください〜。

 この様な感じになる時がありますが、良いレンズだと思います。
 最短撮影距離はやや長いのが、弱点という感じでしょうね〜。

 そんなこともあり、その時はFA35mmF2を選択しました。
 今ですとDA35mmF2.8Ltdという選択肢もありかと思います〜(笑)

 しかしキットレンズがあるというのであれば、キットレンズとの
 差が大きいFA50mmF1.4もお勧めしておきます〜!!

 

書込番号:11109103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/19 17:35(1年以上前)

C'mell に恋して さん、アドバイスありがとうございます。シグマは確かによれないのが痛いですね。僕は全く素人なので分からないのですが、FA35とFA50では画質的な差は大きいものなのでしょうか?明るさがうから当然でしょうが・・・。

書込番号:11109141

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/03/19 21:54(1年以上前)

 
>> FA35とFA50では画質的な差は大きいものなのでしょうか?

FA50は F2.8ぐらいからのレンズと思っていた方が良いです。
開放とかはフワフワな描写なので、それが好きとかその様な表現を狙う人じゃないと不満になります。
FA35は開放から安心して使えますので、特性を理解して選択して下さい。
個人的には FA35をオススメします。

書込番号:11110263

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 本日も写真日和であります 

2010/03/20 00:31(1年以上前)

FA35mmF2を使っています。
良いレンズですよ^^
でも
>「デジタル設計じゃないから、あんまりかりっとした画像は撮れませんよ」とお勧めできないような口ぶりでした。
確かにそうです。(しっかりした店員さんですね^^)

本来の性能は引き出せません。
絞れば多少ごまかすことは出来ますが、根本的に非点収差が多く発生します。
それは構造上フィルムで最高の性能を出すように設計されてデジタル用の設計ではないからです。
ローパスが記録素子前にあるからです。

ただ重箱の隅をつつくようなことをしないなら十分使用できる範囲だと思いますけど・・・
(あくまでも個人的ですけど だから使っています^^)

DA35mmF2.8マクロ辺りで良いんじゃないですか?
明るさ足りないですか?
って感じがお勧めです。

書込番号:11111203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/03/20 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。あゆむのすけと申します。
FA35mmを、主に子ども撮りに使っています。

他の単焦点は未経験なので、あまりいいアドバイスはできないのですが、
FA35mmは大好きなので、おすすめしたいと思い、返信しました。

いくつか作例を貼っておきます。
背中を押せるといいのですが・・・。

僕も実は子ども撮影用の単焦点として、FA35mmF2とsigma30mmF1.4とで悩みました。
最終的な決め手は重さと見た目ですかね。
FA35mmは見た目がチープだとよく言われますが、僕はかわいいと思います。

小型軽量で、お出かけの時にも全く負担にならないので、おすすめです!

書込番号:11111507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 本日も写真日和であります 

2010/03/20 12:39(1年以上前)

機種不明

K-7で使うならちょっと粗が目立つかもしれませんね。
600万画素クラスならそこを程よく誤魔化してくれるのですけど^^;

書込番号:11113000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/03/20 12:50(1年以上前)

短焦点レンズとは、焦点距離が短いレンズを指します。
お勧めはDA14mm F2.8になります(持ってないけど…)

単焦点レンズということでしたらFA35mmF2ALはとても良い選択です。
シャープさではDAに劣りますが、
撮れた写真を比較するとFAの味わい深い写りの方に魅力を感じます。
暗い室内でも重宝するし、最初の1本には最適でしょう。
これを買えばキットレンズは使わなくなる可能性が高くなるかも…

書込番号:11113046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/20 22:19(1年以上前)

カバン・ド・カメラさん、はじめまして(^^)
私は子供ばっかり撮っているのですが、このレンズは絶対に手放せないです♪
開放F2なので結構ボケてくれますし、それなりに寄れます。
主にK20Dで使っていますが、A4程度のプリントではアラは全く目に付きませんよ(^^)


書込番号:11115429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/20 22:23(1年以上前)

delphianさん こんばんは。なるほど、FA50は明るくてもちょっと違うんですね。大変参考になるお話ありがとうございます^^

SEIZ 1999さん こんばんは。僕は本当に初心者なので、おそらくそこまでの違いは分からないと思います。いいレンズといわれるとグッと来ます!!ありがとうございます。お写真ではすごく綺麗に見えますね!!

あゆむのすけさん こんばんは。お写真ありがとうございます。子供さんのお写真すごく良いですね!!ポートレートいい感じです。原爆ドームのお写真も素敵な色合いですね^^お上手!!ありがとうございます。これに決めちゃいます!!


まねきねこダックさん こんばんは!!ありがとうございます。なるほど、僕もそんな気がします・・・。使わなくなるかも・・・。

書込番号:11115459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/20 22:29(1年以上前)

アルピニズムさん こんばんは!!グッと後押しして頂けるコメント嬉しいです。これに決めちゃいます。

コメント、アドバイスいただきましてありがとうございます。皆さん、豊富な知識と適切なアドバイスで大変ありがたかったです。FA35F2ALで行かせて頂きます!!これからまた楽しいカメラライフを満喫したいと思っております!!本当にありがとうございました!!

ベストアンサーは迷いましたが、具体的な作例がグッときた あゆむのすけさんを選ばさせて頂きます!!

書込番号:11115511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/21 12:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA35mmF2 F2.0で撮影

FA35mmF2 F5.6で撮影

FA50mmF1.4 F1.4で撮影

FA50mmF1.4 F5.6で撮影

カバン・ド・カメラさん こんにちは

 すでに解決という事ですが・・・

 >FA35とFA50では画質的な差は大きいものなのでしょうか?
  明るさがうから当然でしょうが・・・。

 この2つのレンズの描写は大分違います〜。

 FA35mmの方は絞り開放から、比較的シャープでもコントラストも
 高く、APS-Cのデジイチで使用するにはF値も小さく使いやすいレンズです。

 FA50mmの場合は、デジイチで使用すると75mm相当になり中望遠という
 位置になり、ポートレートなどの人物撮影に向いている画角になります。
 描写に関しては、絞り開放付近でソフトな描写になり、女性や子供、
 花などを柔らかい感じで撮影したいと思う時には最高のレンズになって
 くれると思います〜。
 しかし絞り込むを非常にシャープでコントラストの高い描写をしてくれます。
 絞り値によって描写が変わりますので、F値によって写り方を変える事が
 できるレンズです〜。
 最近の流れとしては絞り開放からシャープなレンズを求める方が多いので
 この様なレンズは、使い難いと思われる方もいらっしゃいますね^^;

 参考にサンプルをアップして見ます〜!

書込番号:11118236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/21 18:38(1年以上前)

C'mell に恋してさん お写真拝見しましました。FA35の画像の方がやはり好みです。大変参考になりました。昨日、某オークションでゲットいたしました。商品到着が待ちどうしいです。貴重なご意見どうもありがとうございます。これからペンタックスユーザーとしてカメラライフを満喫したいと思います。

書込番号:11119542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/23 10:28(1年以上前)

カバン・ド・カメラさん こんにちは

 FA35mmゲット! おめでとうございます〜!
 良いレンズですので、存分に満喫されてください〜!!

 

書込番号:11128150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/23 20:53(1年以上前)

C'mell に恋して さん
 ありがとうございます。これでガンガン撮りたいです。

書込番号:11130359

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング