『DA16-45かシグマ17-70 F2.8-4.5か、、、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜45mm 最大径x長さ:72x92mm 重量:365g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月下旬

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

『DA16-45かシグマ17-70 F2.8-4.5か、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALを新規書き込みSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

DA16-45かシグマ17-70 F2.8-4.5か、、、、

2010/02/24 00:50(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

クチコミ投稿数:105件

所有カメラ
K10D/K100D
fijifilm finpixF31
Ricoh CaplioR6
Nikon Coolpix8400(純正ワイコンあり。純正ワイコンで35mm換算18mmまで可能)

所有レンズ
DA18-55
FA50
FA75-300
タムロン90mm

欲しいレンズリスト
DA15
タムロン10-24

先立つもの
nothing

DA16-45とシグマ17-70 F2.8-4.5で悩んでおります(DA17-70とシグマの新製品は考えていません)。
この掲示板で過去にも同様の質問は多数ありますが、それらを読んだ上でもまだ悩んでおり、皆様の意見をお聞きしたく(背中を押していただきたく?)、筆をとりました。

一眼レフのレンズとしては広角がないものの、標準レンズと望遠レンズに単焦点レンズ、マクロレンズと最低限のレンズは揃っているのではないかと思います。
さこで次に常用標準レンズが欲しいなと思っているところです。

撮るものは基本的には風景です。建造物や登山で山の写真を撮ったり、夕日や夜景の写真です。
それを考えればDA16-45で決まりな様な気もしますが、、、ただ、DA15やタムロン10-24も欲しいものリストに入っていることからそれとぶつかってしまうのではないかというのが心配です。DA15と比べればDA15の方が圧倒的に軽いですし、単焦点レンズですから写りもはるかに良いでしょう。

シグマ17-70は広角も望遠もあり、広角端限定とはいえ開放F値2.8もある。マクロも出来る。とオールマイティーにこなせるのがやはり魅力的です。これは逆にいえば器用貧乏でもあるわけですが、標準常用レンズはそれでいいと思います。また開放F値もF4通しの魅力がイマイチよく分からず、より明るく出来るんなら、F2.8から始めてくれた方が嬉しいじゃないかと思っています。

メインではありませんが、植物の写真を撮ったり、室内外で人の写真を撮ることもあります。また、DA18-55とFA75-300とだと20mmも空いており、これのせいで構図が確保できなかったこともなくはないです。

オールマイティー性を考えればシグマ17-70の方が上に思いますが、疑似マクロならDA18-55がありますし、人の写真ならばFinepixF31を一緒に携帯すれば良いだけにも思います。
また、個体差が激しくよくチェックしないと行けないとよく書かれていることや純正でないことあたりがマイナスになっています。

DA16-45もシグマ17-70やDA18-55には負けるとはいえ、疑似マクロ性能も十分あります。そしてなにより!風景撮影に適していると掲示板で多数の方が書かれていることです。

そして!値段です!今ならメチャクチャ安くで買える。。。シグマ17-70も完了品のためだいぶ安くなってますが、それでもDA16-45には叶わない。そもそも先立つものはなく、タムロン10-24だとかDA15といってもいつになったら買えるやら分かりません。

一方で、DA16-45もシグマ17-70も今買わなかったらもう新品は買えません。一方で、そもそも焦点距離的なことや用途的には他のレンズ、カメラで間に合っていないわけではありません。ですから無くても問題ないレンズとも言えるわけです(それだけにズルズル来てる)。

そこで皆さんにお聞きします。

1 必要性がないなら買うな。金無いんなら買うな→どちらも買わない(他のレンズ用に予算確保?)
2 DA15?両立できるぜ!→DA16-45を買う
3 器用貧乏万歳!価格差?そんなに無いよ?→シグマ17-70を買う
4 この二つって使い分けできるよ!(実際R6とF31は使い分けしてます)今なら安いし、両方買っても安いよ→両方買う

書込番号:10989587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/02/24 01:12(1年以上前)

50mm換算80mm相当までですが、シグマから17-50f2.8OS HSMと
中々面白いスペックのレンズが発表されています。タムロンの17-50f2.8VCとか
軽量f2.8通しを1本のほうがつぶしがきくと思いますが?

書込番号:10989679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/24 12:17(1年以上前)

○○○ーさん こんにちは

 >また開放F値もF4通しの魅力がイマイチよく分からず

 これに関してですが、レンズは絞り込んで使用した方が、コントラストと
 シャープさが増す物が殆どです〜。

 絞り開放ではなく1段絞り込んで使用したいという事もある訳です。
 そんな時に仮に通しのレンズであれば、AVモードであれば1段絞り込めば
 どの焦点距離も1段絞り込んだことになりますね。
 F4であれば、F5.6にしておけば良い訳です。

 さて可変の物ではどうでしょう〜。
 sigma17-70mmF2.8-4.5であれば、F2.8を1段絞るとF4ですが、AVモードで
 F4にしても、望遠域ではF4.5となり絞り開放になってしまいます。
 望遠域をメインに考え1段絞るとF6.3などにする必要がありますね。

 すると、広角域から考えると2段以上絞り込んでいるので、そこまでは
 絞り込まなくても・・・なんてなったりします。

 実際通しのレンズも、広角域の状態では少し絞り込んでいる状態からの
 使い始めになるんですけどね^^;

 この手の通しレンズの場合ですと、事前の絞込みが無い状態でも、極端な
 差がないかと思います。
 28-70mmF2.8クラスの物ですと、事前の絞込みが無い状態になっていたと
 しても28-70mmF2.4-2.8とかになるのではと。


 あと純正のレンズの方が好みであるのであれば、DA15mmLtdやDA14mmなど
 のレンズも念頭に入れても良いのかな〜と思います。

 >疑似マクロならDA18-55がありますし、人の写真ならばFinepixF31を
  一緒に携帯すれば良いだけにも思います。

 との事であれば、標準ズーム出なくても良い様な気がします〜。
 tamron10-24mmのサイズを考えるのであれば、DA14mmF2.8なども明るく
 大きさも大差ない事を考えると、DA14mmだけでも悪くないのかも。
 私がDA14mmとDA15mmLtdと両方持っていますが、DA15mmLtdの方が
 遥かに使いやすいです^^;
 

書込番号:10991014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/02/24 12:30(1年以上前)

Nikonマウント17-70mm F2.8-4.5を使っています。
ワイド側が特に甘くちょっと絞っても良化せず、F6.3-8通しで使っています。
つまり17mm F2.8は緊急避難以外には使えません。ぼーっとした用途なら別ですが。

絞って使えば良い描写ですし、なんちゃってマクロなど面白いので、
お遊び常用になっています。限りなく解像感追求の時は純正VR16-85mmを使っています。

書込番号:10991064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/02/25 02:10(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

>奥州街道さん
シグマの「17-50f2.8OS HSM」というレンズは無いようです。
「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」か、「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」でしょうか?

大口径になったからといってそれだけで画質が上がるわけではないわけですし、所詮1絞り上がっただけですから、それだけでは個人的には魅力に乏しいです。ですので、タムロン17-70F2.8にはあまり魅力を覚えません。
シグマの方は、仮に「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」だとすると、これって入門用のレンズですから、18-55を持っている現状で付け加える必要性が分かりません。前者だとすると、まだマクロ性能がありますから、魅力がないわけではありませんが、それでもそこしか魅力が無いのであまり触手が動かないというのが実感です。

>C'mell に恋してさん
開放F値一定のレンズのメリットですが、先に構図を決めてから(当然焦点距離を決めてから)、F値やシャッター速度などを決めるものだと思います。とすると、広角端で一段絞りだったものが望遠側に動かしていくと開放絞りになってしまうというデメリットはあまり感じません。
そして、開放F値一定のレンズでもおっしゃっておられるように実際には広角端の開放値に制限を加えているだけですから、たとえそれが緊急避難的にしか使えないものであったとしても、本当の広角端のF値にしてくれた方がメリットが大きいと思っています。
ただ、F値一定レンズの方が広角端と望遠端の開放F値での差は少ないというのは初めて知りました。2.4が2.8になる程度なら許容範囲であり、確かに開放F値一定の(私には)少ない(と感じられる)メリットの方が大に感じられますね。

レンズの好みとしては、一般的には「迷ったら純正」ということで純正レンズを薦められていますよね?確かにトラブルがあったときには純正レンズの方が良いように思いますが、どうも店頭で触っている感じでは一般的に純正レンズよりもリングの操作性やAFのきき(勿論ペンタックスボディについてるKAFマウントバージョンですよ)なんかはサードパーティの方が良いように感じられます。
DA15は欲しいものリストに入れてありますので、勿論魅力に感じています(本文にも書いてありますように、だからこそたった1mmしか差のない16-45に手を出す必要性があるのかということになるわけなんですが)。一方、DA14はさらに1mm広角であるということと開放F値が2.8であるということ意外に魅力があるようには思えません。私個人でなく、世間一般的にもDA15の登場でますます魅力の無くなってしまったレンズだと思うのですが如何でしょうか?

純粋に焦点距離のことだけ考えるんなら、タムロン10-24を買うべきなんでしょうけどねぇー。

>うさらネットさん
えーと、おっしゃりたいところとしては、17-70はお遊び用としてしか使えないから、16-45の方が良いのではないかということでしょうか?

書込番号:10994791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/02/25 02:24(1年以上前)

すいません。シグマから17-50f2.8OS HSMは最近発表されたレンズらしいですね。
ちょっとスペックを見てみました。重さは未定とのことですが、最大径×全長やフィルター径から想像するに「軽量」とは言えないのではないかと思います(少なくとも18-50F2.8マクロよりは重いでしょう)。同様に値段もそれなりな値が付くのではないかと。また、未発売の商品であり、他のレンズがそうであるように、ペンタックスマウントが登場するのは果たしていつのことになるのかということを考えると相当なデメリットのように感じます。

円形絞りというのは良いですが、最大撮影倍率0.20倍ですし、K100DではAFが効かないというのもデメリットに感じます。
やはりこのレンズも開放F値が2.8であるということ以外にメリットが無いように思います(あ、このレンズが出ることで、旧レンズの18-50F2.8マクロが安く買えるかもしれないというのはありますね)。

書込番号:10994819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/26 10:43(1年以上前)

○○○ーさん こんにちは

 昨日中古のsigma17-70mmF2.8-4.5が比較的安価で出ていたので、購入して
 見ました〜^^;
 触った感じですが、sigma18-50mmF2.8やtamron17-50mmF2.8も持っていますが
 sigma17-70mmF2.8-4.5は、使いやすそうという印象を持ちましたね〜。

 実際に触ってみると接写能力も高く悪くないですね〜。

 甘いという書き込みをうさらネットさんがしていますが、DA18-55mmTよりは
 かなり良い感じですので、 ○○○ーさんには問題は無いかと思いますよ。

 DA16-45mmですと風景を中心にした撮影に向いていると思いますし、sigmaの
 17-70mmF2.8-4.5は、常用標準ズームとして活躍してくれるオールマイティー
 なレンズでしょう〜(笑)

書込番号:11000497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/03/01 18:43(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
そんなこと言われたら余計に悩んじゃうじゃないですかー><

書込番号:11017557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2010/03/01 23:31(1年以上前)

風景撮りがメインなら まず 欲しいもの にある、超広角系のレンズを
どちらか先に買われた方が いいような気がしますがいかがでしょう?

私も同じ風景用途で 結局回り道してるなぁと思ってますので。
広角側の画角は トリミングやノイズ除去では救えないですから。


自分は各レンズの描写を比較して DA14を購入し、
追加でSIGMAの10-20(旧型)を購入予定です。

書込番号:11019407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/03 23:53(1年以上前)

オリムピックさん
こん○○は。

そうですよねぇ〜。新たな標準ズームは無くてもとりあえず画角的にはカバーできてますが、広角はそうはいきませんからねぇ。。。
それに先立つものがマイナスになってしまったので、そういうことに落ち着きそうです…。

ただ、広角レンズを買ってしまうと、、、、CP8400がお蔵入りしてしまいそうです、、、、。持ってる中で一番高かったんだが(苦笑)

書込番号:11029539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
ペンタックス

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月下旬

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング