『広角レンズについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,825

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥66,825¥66,825 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:83.5x69mm 重量:420g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥66,825 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 6月12日

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

『広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を新規書き込みSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

広角レンズについて

2012/02/23 21:55(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

クチコミ投稿数:12件

こんばんわ。
なかなか書き込み少ないですよね・・・。

さて、最近広角レンズで迷てます。
子供が一歳半と歩き回るようになり、散歩がてらもっぱらの被写体は子供撮りに徹してます。
DSにDA16-45つけてますが、広角で子供撮るとたのしい〜。
そしてDSのAFだと厳しいこと多々ありますが、広角の方が被写界深度が深く
向かってくる子供にもなんとかピントが合ってくれます。

たびたび話題となる15mmか14mmで迷ってますが、被写体が子供の場合どちらがおすすめとなるでしょうか?

ちなみにボディーは今年K5に買い替え予定です。
手持ちレンズDA16-45は今後もメインレンズで考えてます。

ペンタの巨匠、平川氏開発の14mmになんとなく気持ち傾いているのも事実です。
また、16mmスタートのDA16-45を今後もメインにすること考えると同じ明るさで1mm違いの
DA15mmはちょっと・・・と思えてもしまいます・・。

皆様アドバイスとDA14mmのよき点、お願い申し上げます。

書込番号:14194691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2012/02/23 22:46(1年以上前)

ハスクとペンタさん、こんばんは。

お子さんがもう少し大きくなると、カメラを向けると意識するかもしれませんね〜

ウチは2歳半過ぎたころだったか?
カメラ向けると意識して素直に撮らせてもらえることが減りました。
広角ですと接近戦が多いのでレンズ手で隠されたりします。
この時レンズを触られ指紋攻撃をくらったりしましたw

コンパクトな方が触られる確率が減りそうな気がします。
ちなみに僕はコンパクトさで広角はDA15を選びました。



悩んでる時って楽しいですよね〜(^^)

書込番号:14194975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/02/23 23:04(1年以上前)

ハスクとペンタさん こんにちは

 DA14mmとDA15mmLと悩んでおられるという事ですね〜。
 私も子供を写す事が主になっています〜(笑)


 一応広角レンズは、DA10-17mm、DA12-24mm、DA14mm、DA15mmLと
 持っていますが、14mmと15mmでは、15mmの方が出番が多いです^^;

 やはり大きさを取り回しの良さで、15mmを選ぶ事が多いです。

 結構広角ですと絞り込む事が多いので、14mmF2.8のサイズを考える
 とDA12-24mmF4と良い勝負になりますので、ズームが効いてくれる
 方が子供撮りでは便利に感じます〜。

 DA10-17mmでの撮影も楽しく感じますので、DA10-17mmとDA12-24mm
 を購入候補に加えて検討されても良いのではないでしょうか〜。

 将来アストロトレーサーを使用して星の撮影などを検討されるので
 あれば、14mmF2.8は非常にメリットがある様に思いますが〜。
 

書込番号:14195078

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/23 23:08(1年以上前)

ポートレートでも使用されるFISH-EYE 10-17mmの方がオススメですね。

ちなみに自分も所持しているのはDA15のほうです。

軽量コンパクトで旅行や登山には欠かせません。

DA14は1段分明るいとはいえあの大きさと重さは・・・^^

書込番号:14195104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/02/23 23:10(1年以上前)

ピピピ!さん ご返事ありがとうございます。
仰せのとおりです。
うちの子はこの年でもカメラ構えると「わ〜」といいながら近寄ってきてレンズに「ぴた!」って感じです。
でもその瞬間がいい顔で撮れて楽しいですね。
レンズは拭けばきれいになると汚れはあまりきにしてません・・。
もともと、レンズ保護のフィルターはつけない派ですし・・。

しかし、いかんせんDSのAFのとろさなのかいまいちピンがきません・・。
で、考えたのがやはり使っているKmからK5で成功率アップなのかと・・。

でもって、今までは16mmスタートがあるからと言い聞かせてた広角レンズがまたまた欲しい病を再発した次第です。
15mmはかっこいいしと思うのですが、せっかくならDA16-45mmと違う写真が取れそうな14mmがいいのかと・・・??(勝手な想像です。)

DA14mmは大きいといわれてますが、他のメーカーのレンズと比べると驚異的に小さいと思えます。
このくらいの焦点距離だと、ノーファインダーでも使えそうですし・・。

しかし、15mmも所有感ばっちりでペンタならではとも思いますし・・・。

毎夜毎夜考えては知恵熱が出てしまいます・・。笑

どうしたもんでしょうか・・・・。



書込番号:14195114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/02/23 23:20(1年以上前)

ごめんなさい。ボディーはDSとKm両方使ってます。
文面で混同してましたもんで・・・。

書込番号:14195183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2012/02/23 23:20(1年以上前)

ハスクとペンタさん

僕はK200DからK-5を買い増ししました。
今まで撮れなかった子供のショットを撮れるようになったことを実感してます。
K-5導入もナイスだと思いますよ♪


今夜もいっぱい悩んでください(^^)

書込番号:14195187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/02/23 23:42(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

なんか15mmの方がいいのでしょうか・・・。
いままでお店で何回となく実物も触ってますが、
14mmのホールディングのよさは抜群と思えます。

しかし、フードはやはりでかいですよね・・・笑
使い勝手で15mmがいいのでしょうか?

一抹の不安は14mmという焦点距離です。
16mmでも結構広いと思う未熟な腕で、はたして14mmがつかえるのか?と・・。
それとも24mm換算となる15mmがぎりぎり標準で使える、使い勝手のいい
広角レンズとなるのかと・・。

15mmが14mmより優れる利点を教えていただけると幸いです。
DA16-45を使い続けることを前提にアドバイスいただけますとより幸いです)

書込番号:14195286

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/24 00:09(1年以上前)

ハスクとペンタさん、こんばんは。

広角単焦点レンズですと、描写性能ならDA14、コンパクトで使い回しの良さならDA15になると思います。
普段持ち歩く機動性を重要視していますのでをDA15をもっていますが、ハスクとペンタさんがどちらを重要視するかだと思います。

>16mmでも結構広いと思う未熟な腕で、はたして14mmがつかえるのか?と・・。
かなり迷われているので、両方の距離を含む12−24が良いかもしれません。
このレンズも描写性能は凄く評判良いですね。

カメラボディについてですが、僕もK-mにK-5を追加購入後、子供や動きものを撮るのが随分と楽になりました。
K-mと比べてAFの速さと精度、高感度、操作性が随分と良くなっています。
今K-5は大変お買い得な価格ですし、レンズと共に購入を考えらると良いと思います^^

ご参考までに。

書込番号:14195413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら購入しようかと 1 2023/01/09 21:22:52
HDコーティングで復活するかな〜 6 2022/10/08 22:21:43
AF対応機種について 9 2019/11/26 23:57:17
対応機種について 2 2019/04/08 7:46:17
星空を撮りたいのですが 28 2018/06/06 20:58:08
防塵防滴でしたっけ? 9 2017/03/20 10:09:02
どちらか迷っています。 7 2013/02/01 21:40:43
室内物撮りりレンズについて 2 2012/02/26 11:13:46
レンズの使い分けについて 4 2012/02/24 17:47:58
広角レンズについて 8 2012/02/24 0:09:24

「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミを見る(全 502件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
ペンタックス

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

最安価格(税込):¥66,825発売日:2004年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング