APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ニコン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月22日
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ニコン用)
前にNikonのAI AF VR Zoom Nikkor 80-400の口コミでも意見を聞かせていただいていたのですが、その後、このレンズや150-500を知り、広角端でもテニスが撮影できるのかと思い書き込ませていただきました。実際、120mmや150mmというのはテニスを撮るのに足りないのでしょうか?教えていただきたいです。予算は4万3000円、これ以上は基本出せません。
書込番号:23526487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体との距離次第かと。
50-500の方がいいかも。
それよりも、
120-500にせよ
ボディのファームアップ状況よっては、AFが作動しないとかあるかもしれません。
その場合、レンズをシグマに送ってファームアップをする事になりますが、古いレンズですのでファームアップそのものが出来るかは
シグマに直接確認したほうがいいでしょう。
書込番号:23526568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
早速の返信ありがとうございます。50-500ですか...ちょっと予算オーバーなので買えないです...
ボディのファームアップ状況ですか。とりあえず購入するレンズが決まった時、シグマに直接聞かせていただきます。ボディはD800とD7100で、主にD800で使用する予定です。
書込番号:23526591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chてりやきさん
>実際、120mmや150mmというのはテニスを撮るのに足りないのでしょうか?
どの程度の距離から、どの程度に撮りたいのか。によると思います。例えば、以下のようなサイトであれば、数値を入れることによって、人物がどの程度の大きさに写るか、おおよその感じをつかむことができます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
ただ、シグマの120-400はもうメーカーサポートが切れてますので、故障してもシグマでは修理できません。予算の都合で、どうしてここれしか選択肢が無いというのであれば、ネットでの個人間取引はリスクが大きいと思うので、実際の店舗でご自身のボディを持ちこんで、きっちり作動確認して判断すべきだと思います。
ちなみにこのレンズ、キヤノンボディで何年か使用したことがありますが、テレ端開放はハイライトが滲んだような感じになって、解像度が低下します。1段絞って使っていくらのレンズだと思っています。
予算の問題があるのでしょうが、可能なら>okiomaさんお薦めの50-500(これも生産終了品ですが・・)とか、予算をためて新品の100-400を狙ったほうがいいとは思います。
書込番号:23526769
![]()
1点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
距離は10m程度です。
購入はカメラのキタムラを考えています。近くで中古カメラを扱っている店はそこしかないので。
屋外なので、基本f8で撮り、開放はあまり使わないです
50-500がやはりおすすめですか。
ちなみに、もう一つ候補として、Ai AF VR Zoom Nikkor 80-400mm f4.5-5.6 EDを考えているのですが、このレンズと比較するとどうでしょうか?
書込番号:23526883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
chてりやきさん こんにちは
今レンズは何をお持ちでしょうか?
書込番号:23526969
0点
>もとラボマン 2さん
tamron 572D、tamron A09N、
Nikon Ai Af 35mm f2、AF-S 18-200(古い方)です。
書込番号:23526985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chてりやきさん 返信ありがとうございます
>AF-S 18-200(古い方)です。
このレンズがあるのでしたら D7100で120oがどの位か分かると思いますので テニスで足りるかは判断できそうな気がしますし
APS-Cで 80〜85o位にセットすることで フルサイズで120o位の画角になるので 判断しやすいと思います。
後 Ai AF VR Zoom Nikkor 80-400mm f4.5-5.6 EDの場合 レンズ内モーターではなく ボディ内モターの為 音が大きく AF遅く感じるかもしれませんが 描写自体は 50‐500oや APO 120-400mm F4.5-5.6 よりは良いと思います。
書込番号:23527047
![]()
1点
>chてりやきさん
>もう一つ候補として、Ai AF VR Zoom Nikkor 80-400mm f4.5-5.6 EDを考えているのですが
申し訳ないですが、キヤノンユーザーですので、古いニコンのレンズは調べたことがありません。ただ、そのレンズは確かDCモーターのはずで、現在主流の超音波モーターやステッピングモーターではないはずなので、AFスピードが問題になるかもしれません。
あと、タムロンをメインで使用しているなら、タムロンとシグマの発色は傾向がかなり違いますし、書き忘れてましたが、シグマの望遠ズームのズームリングの回転方向はニコン純正やタムロンと逆なので、その辺の使い勝手も考慮した方がいいと思います。
書込番号:23527078
1点
>>120mmや150mmというのはテニスを撮るのに足りないのでしょうか?
>>距離は10m程度です
その焦点距離で10mの距離からだと半身ショットになります。
全身をフレームに入れるとすれば縦フレームですが、かなり窮屈。
スイングの瞬間などはラケットがフレームアウトしてしまうかもしれませんね。
可能であれば、もう少し距離を置いた位置から余裕のあるフレーミングで撮る方が激しい動きにも追従しやすいと思います。
書込番号:23527839
2点
>もとラボマン 2さん
カメラを触っていると18-200で撮影したテニスの写真が出てきました。焦点距離情報が残っていたので参考になりました。
>遮光器土偶さん
タムロンとシグマでは大きく描写が違うのですか。ピントリングとズームリングは大丈夫です。
>少年ラジオさん
距離は多分大丈夫です。10mというのは推定なので多分もう少し後ろから撮ることができます。
書込番号:23528438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chてりやきさん
>タムロンとシグマでは大きく描写が違うのですか。
タムロンはこれまで、17-50F2.8、70-300(A005)、17-35F2.8-4を所有し、90ミリマクロ(272E)を借りたことがあります。シグマは10本以上所有しています。最近は差が縮まっているようにも思いますが、タムロンは暖色系で解像度よりボケの柔らかさが、シグマは寒色系で解像度優先のような気がします。
10〜20メートル程度の距離での撮影なら、タムロンの70-300でもいいようも思います。
書込番号:23529787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/02/26 14:06:17 | |
| 12 | 2020/07/21 18:09:53 | |
| 6 | 2018/04/28 18:03:49 | |
| 5 | 2015/03/19 1:08:43 | |
| 8 | 2013/11/24 5:56:42 | |
| 11 | 2012/04/07 15:08:46 | |
| 4 | 2012/01/16 19:08:48 | |
| 7 | 2011/12/20 21:32:59 | |
| 0 | 2011/05/15 15:32:02 | |
| 6 | 2011/05/15 17:40:06 |
「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 397件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










