『キヤノン70-200mm F4L IS購入を前提にしたレンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『キヤノン70-200mm F4L IS購入を前提にしたレンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信31

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5月の谷川岳

10月の谷川岳

8月の槍ヶ岳

8月の燕岳

40Dで山登りをメインに撮影しているものです。
レンズ購入で悩んでいます。

現在はシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSと、キヤノンのEF35 f/2を使用しています。
使い方としては、18-200mm F3.5-6.3 DC OSを風景全般、EF35 f/2を花などの接写
(最短 0.25 m クローズアップフィルター併用)、山小屋などの室内撮影に使って
おります。

シグマのカッチリとした描写が好みでして、18-200mmも高倍率ズームとして満足して
おりましたが、望遠側での描写力が最近物足りなくなり、近いうちに18-200mmを下取
りに出して70-200mm F4L ISを購入しようと考えております。
(下取りと言っても1万ぐらいにしかならないみたいですが・・・)


ここまでは決めているのですが、広角側からの標準ズームをどうしたらよいか迷って
おります。
今回は予算が70-200mm F4L ISの方に掛かってしまいますので、なるべくお手軽に購
入できるレンズを探しております。


70-200mm F4L IS の購入を決意した当初、広角側はシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
をと考えておりました。画角的には70-200mm F4L ISに隙間無く引き継げますし、以前から
山登りをされる方々からの評判も良かったからです。
しかし最近発売されたこの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMに対する皆様の評判がとて
もよろしいようなので気になってまいりました。

また以前から気になっておりました、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8(A16)も頭に
あり、そうするとその対抗馬となるシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACROも気になる所です。


そこで皆様に御質問ですが、

山登りで使用
予算は3万〜4万前半
17,18mm〜200mmをカバーする上で、

キヤノン70-200mm F4L ISの購入を前提にした場合、

・シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO(最短 0.2 m)
・シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACR(最短 0.2 m)
・シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(最短 0.35 m)
・タムロンSP AF 17-50mm F/2.8(A16)(最短 0.27 m)

上記4本でしたら、どれが一番妥当と思われますでしょうか。
個人的な好みは人ぞれぞれでしょうが、18-50mm、17-70mmと18-125mmの描写能力の差、
シグマとタムロンの写り方の差などを御存知の方の御意見が伺えれば幸いです。
(OSやHSM等には特にこだわっておりません。主にレンズ特性の比較で)

なお、キヤノンのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS はキスデジ時代に使用しておりましたが、
あまり好みの画質ではなかったため(シャープ感にかなり不足感を感じました)すぐ
に手放してしまったという経緯があり、ここでの候補からは外させて頂きました。

以上、よろしく御願い致します。

書込番号:8299627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5 最近の写真 

2008/09/04 17:59(1年以上前)

機種不明

シグマ18-125DC OS HSM

3160さん こんばんは

私はキヤノンとαを使っているのですが
どうしてもAFスピードが気になってしまってEOSの出番が多くなっております

シグマの18-125DC OSは選択肢におありの他のシグマよりもAFスピードが速くて
撮影の気持ちよさが違うと思いますよ!
描写性能も素晴らしいです!!

書込番号:8299782

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/04 18:21(1年以上前)

>エヴォンさん

いつもいつも、ご意見大変に参考にさせて頂いておりますm(_ _)m。

やはりシグマの最新作という事もあって、他のシグマよりお勧めのようですね。
なるほど、軽快感は撮影のリズムを良くすると言う意味でも大事な要素ですね。
私は今まで、HSMはおろか、USMも経験した事が無いので、かなり衝撃を受けるだろう
とは予想しています。正直このレンズが候補に挙がりましたのも、エヴォンさんの
ご意見や実際にUPして頂いてる画像の解像力を見てのことでした。

この価格帯でレンズ性能云々言ってはいけないという意見も見られますが、
それを十分承知していたはずなのに、いざ購入しようとすると迷いに迷って
しまいました(笑)。

ご意見、ありがとうございます。
購入の参考にさせて頂きます。

書込番号:8299846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/04 18:27(1年以上前)

CANON70-200F4IS使いです。

シグマ18-125OSHSMに一票!!

書込番号:8299869

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/04 18:39(1年以上前)

>チブル聖人さん

シンプルなオススメありがとうございます。

既に2票ですね。
他に挙げた候補もそれなりに評判が良いレンズだと思いますが、
やはりこのレンズの満足度は高そうですねー。

参考にさせていただきます。

書込番号:8299916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5980件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/04 22:22(1年以上前)

こんばんは。

70-200/F4ISと一緒に使うコトが前提というコトは、かなりの高画質レンズじゃないと見劣りしてしまうのではないでしょうか。

シグマ17-70が、接写力や明るさ、焦点レンジ、価格、画質等のバランスが取れてて良さそうに思えます。
いや、私だったらEFs18-55にしますが(^^(軽いから)

書込番号:8301017

ナイスクチコミ!1


urakameraさん
クチコミ投稿数:14件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5 No title photo 

2008/09/04 23:00(1年以上前)

機種不明

3160さん
こんばんわ!素敵なお写真ですね!実は今週末、
谷川岳(一の倉沢)のほうに行ってきます♪雨っぽいですが・・・(笑)
さてさて私はEF35f2、Tamron17-50F2.8,EF70-200F4LIS、
そして18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを所有しています。
山登りで使用するという目的ですと個人的には18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
のほうがいいのではないかと思います。
もちろんTamron17-50F2.8もとても良いレンズで気に入っているのですが、
このレンズもズーム比の割にかなりの描写力で、OS,HSMを加味すると
Tamron17-50F2.8よりも山では活躍するように思います。
あと気軽な旅行のときはEF35F2との組み合わせもこちらのほうが
いいかもしれません。
添付の写真ですが、山梨県の西沢渓谷に行ったときのもので、EF70-200F4LISも
一緒に持っていったのですが、あいにくの雨でレンズ交換ができず
このレンズにかなり助けられました(^_^)

書込番号:8301283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/04 23:34(1年以上前)

3160さん こんばんは

リストの中ではシグマ18-50Mと18-125OSを持っています
中央付近の解像感は18-50Mの方が高い気がしますが18-125OSもそんなに見劣りしません。
花はやっぱり50mmでF2.8が使える方がいいと思いますが、花にはEF35/2を使われるのですよね。
だとすると標準レンズは絞って風景を撮影する機会が多いのではないでしょうか
さらにPLフィルターなど使われることも考えるとやっぱり手ぶれ補正付きレンズの方がいいのではないかと思います。
18-125OSはなかなかいいですよ(^^)
気にいってます

書込番号:8301493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/04 23:47(1年以上前)

ん〜〜
確かに18-125oOS HSMは素晴らしいレンズなんですが。。。
画質は、現在お持ちの18-200oDC OSと、なんら変わりないかと。。。
同じ18-125oの焦点域での話ですよ。。。

たしかに小型軽量&HSMの魅力はありますけど。。。それだけで入れ替えると言うのは・・・ドーなんでしょ??
どちらも同じ高倍率ズームに変わりは無いと思います。

私なら、18-200oを残したまま。。24-105oF4L・・・17-40oF4Lの小三元コースを目指すかな〜?

山用なら18-55oISでも小型軽量で良いかも?55-70oが抜けていても大勢に影響ないと思いますけど。。。

書込番号:8301583

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/05 00:31(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。


>タツマキパパさん

70-200mm F4Lに見劣りするのではないか?とのご意見。
もっともだと思います(笑)。

ただ、今回はあくまで70-200mm F4Lのために失う標準ズームを
「やや緊急的に補う」という思いでして…

シグマ17-70、やはり気になります。
シグマの中でも昔から値段の割りに評価が高いという印象がありましたから。
マクロ風に撮る事に関しても、35 f/2より5センチ近くに寄れるのも魅力です。
ただ、やはり一昔前のモデルですので、設計として18-125mm に劣っているのでは?
という心配がありました。
今の設計(OS,HSMを含む)で17-70を再リリースしてくれたら、こんなに迷う事は
無いと思うのですが。キヤノンのレンズにもそういうやつ多いですね(笑)


>いや、私だったらEFs18-55にしますが(^^(軽いから)

今となってはわかりませんが、ピントの調整が出来ていなかったのかなー。
なんとなく「眠たい」画像でした。
因みに友人が持っている40Dのレンズキットである17-85mmにもあんまり良い印象
がありません。やっぱり「眠たい」感じがしてしまいます。
EF35 f/2はちょっと絞ってやるとカリカリになるんですけどね…。

しかし迷います。
ご推薦、ありがとうございました。






>urakameraさん

ブログ拝見させて頂きました。
素敵なお写真がいっぱいで目移りしてしましいました!

さて、私の欲しいレンズ、ほとんどお持ちなのですね。
羨ましいです。

本末転倒な心配なんですが18-125mm を購入してしまいますと、画角的に
70-200mm F4L ISの出番も少なくなるのではと危惧しています(笑)。
利便性、やはり無視できません。特に山では。


ジーコさん(EF35)はレンズ2本購入した後もザックのポケットに忍ばせて
おこうと思っております。

谷川岳、雨量に気をつけて楽しんできてください。
谷川岳は私が山の魅力に目覚めた記念の山であります。
と同時に、日没までに山小屋に到着できずに気温5度の中ビバークで夜を過ごすという
痛い思い出もあります。(初心者のくせに馬蹄形縦走を無謀にも計画したのがそもそも
の間違いでした…)

ご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。






>Thはじめさん

やはり、みなさん18-50mmの方もお使いなのですね(笑)。
写りそのものは多少の分がシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROにあるとのこと。
やはりこちらも良いレンズなんですね。

しかし、Thはじめさんのアドバイスはどれも的確で納得できます。
私も、EF35がある以上マクロにそれほどの価値を求めなくてもいい気がします。
基本ISOも100で撮りますのでそれを考えましてもOSはやはり必要ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。


書込番号:8301854

ナイスクチコミ!0


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/05 00:51(1年以上前)

>#4001さん

レスありがとうございます。


>画質は、現在お持ちの18-200oDC OSと、なんら変わりないかと。。。

やっぱり言われてしまいましたね(笑)。

一応承知しております。
ただ、今回は上のレスでも書かせて頂いたように、70-200mm F4L IS購入を前提にして
おります。

「18-200」と入れ替えるのはあくまで「70-200mm F4L」の方であって、そのために不足
してしまう標準ズームをなんとか安価に用意したいというものです。

70-200mm F4L ISでぜひ日本アルプスの山々を撮ってみたいがための苦肉の策
と自分では思っております。

仰るとおり18-200からの買い替えとしてこの18-125は恐らくもっとも
代わり映えしないのではと私も思っています。
そもそも標準ズームの画角でなら私も18-200で納得しておりましたから。

18-55oISに関しては、上の方にレスさせて頂いたとおりやっぱり購入には抵抗感が
あります。重量に関しても、いままで40D+18-200を首から提げたまま登っておりますので
それに比べれば、どれを選んでも軽量に感じると思っております。

率直なご意見、ありがとうございました。
よく考えて見ます。

書込番号:8301948

ナイスクチコミ!0


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/05 00:59(1年以上前)

因みにUPした「10月の谷川岳」だけが、キスデジ+EF-S18-55mm F3.5-5.6で、
その他は全て40D+18-200mm F3.5-6.3 DC OSの画像になります。

ご参考までに。

書込番号:8301979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/06 17:20(1年以上前)

うーん・・・
たしかに10月の谷川岳はやや甘いですかね

私の標準レンズ比較サンプルを付けておきますが
ホントに安く済ませるおつもりならEF-S18-55ISがオススメです。
PLフィルターが使いにくい・見た目がチープという難点はありますが、こと写りという面では18-125OSよりも上を行くと思います。
レンズ個体のバラツキがあるようなので絶対ではないですが、ご一考されてはいかがでしょう

書込番号:8309287

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/06 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

美ヶ原ビーナスライン(EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM)

美ヶ原ビーナスライン2(EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM)

燕岳(18-200mm F3.5-6.3 DC OS)

新宿副都心(18-200mm F3.5-6.3 DC OS)

>Thはじめさん

再度のレス、ありがとうございます!

EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM、確かに安いですよね。

実は「10月の谷川岳」だけZoom Browser EXで「シャープネス」かけてました・・・。
それでも甘いのです(悩)。
5000円で売る前にピント調整に出してみても良かったですね。

今回挙げた画像は全て「撮って出し」です。(手持ち)

ただ、美ヶ原ビーナスラインはKissXで、燕岳の方は40D
最後の夜景はkissX+18-200mm F3.5-6.3 DC OS

共にピックチャースタイル「風景」
うーん。。。

18-200mm F3.5-6.3 DC OSの方が好みなんですよね。


書込番号:8310507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/07 09:03(1年以上前)

おはようございます。

>「18-200」と入れ替えるのはあくまで「70-200mm F4L」の方であって、そのために不足
>してしまう標準ズームをなんとか安価に用意したいというものです。

>そもそも標準ズームの画角でなら私も18-200で納得しておりましたから。

ん〜〜??
ならば、なおさら18-200oをドナドナする意味がわかりません(^^;;
こいつを標準ズームとしてお使いになればよろしいのでは??
お金もかからないし・・・ベリーハッピーだと思うんですけど?

山登りのために(70-200oF4を持っていくための相棒として)、軽量化ということなら・・・
やはり、画質を犠牲にしても18-55oISだと思うし。。。
いやいや・・・画質にもこだわるのですよ(18-200oから変化を求める)。。。
というなら、F2.8の大口径レンズ・・・もしくはキヤノン自慢の「L」だと思います。。。
70-200oF4を山に持ち込むという時点で、相棒の重量差なんて・・・あまり意味の無いことにも思えます(持って行くレンズの本数をドーするか?ってならわかります)(苦笑

いずれにしても。。。18-200oをドナドナして18-125o(あるいは他のズームレンズ)との入れ替えは、考えにくいのでは?
重ねてになりますが。。。
私なら、18-200oを残して。。。
もう一つ・・・
別ラインで18-200oをカバーするシステムの構築(裏セット)を考えます♪

書込番号:8312438

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/07 15:07(1年以上前)

>#4001さん

再度レス頂き、ありがとうございます。

>こいつを標準ズームとしてお使いになればよろしいのでは??
>お金もかからないし・・・ベリーハッピーだと思うんですけど?

まるほど、これは考えた事がありませんでした(汗)。

山に登る以上、画角/重量共になるべく無駄を廃したいという思いから
70-200mmとなるべく被らない画角、なるべく軽いレンズをと考えておりました。
あと、18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMの評判の良さも気になっていたので…

確かに標準ズームとして18-200mm F3.5-6.3 DC OSをがんばって使う
というのもありですね。。。
いずれ標準域の「L」を考える時にも無駄が無いと思いますし。

しかし、常に1キロ以上重さが首から下がっている状態。
これでなんとか逃れられるか?と思っていましたが(笑)。



>軽量化ということなら・・・
>やはり、画質を犠牲にしても18-55oISだと思うし。。。

18-55oISの板を見てきたのですが、広角側での前ピンに悩まれている方のスレッド
がちょっと気になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011868/#8255519

私がキスデジのレンズキットで手に入れた18-55oも似たような症状でした。
この方は結局製品版を買いなおすということで解決されたようでうすが、
安いですし、ダメもとで買ってみるのもいいのかな?とも考えておりました。

それにしても、調整に出してもだめとは…

中古もたくさん出てますが、はずれも多いのでしょうか。


>別ラインで18-200oをカバーするシステムの構築(裏セット)を考えます♪

お財布の中身と相談してもう一度考え直してみたいと思います(泣)。


大変参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m。

書込番号:8313779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/07 22:19(1年以上前)

レンズ個体のバラツキについてですが、どのメーカーもある程度あると思います。
私が自分のレンズのなかでこれまで我慢できなくてメーカーで調整してもらったのは3本で、内訳は
 canonはズーム7本の内1本
 sigmaはズーム5本の内2本(1本は調整後に直らず新品に交換)
単焦点レンズ5本はどれも許容範囲でした。
それでも欲しくなるんだから仕方ないですね(^^ゞ
あえて言うなら直らないときは交換してくれるようなところから購入されるのがいいと思います。
キタムラのネットショップは2度目に文句を言ったらすぐ交換してくれました。

それと、ここで貼り付けられる1024サイズの写真でも解像感が無い場合はレンズ本来の性能が出ていないと考えてもいいと思います。
比較サンプルを見ていただいてもわかると思いますが、本来ならよほどのレンズでない限り1024サイズくらいではシャープに見えるはずだと思います。
カメラのAFまかせでは無くジャスピンで絶対にブレの無いように撮影してそれでも甘いようならすぐ調整および交換含めた検討が必要かと思います(絞り開放は別です。出来ればF8で)
ちょっといいすぎかな(^^;;;

書込番号:8315777

ナイスクチコミ!0


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/08 00:48(1年以上前)

>Thはじめさん

再度のレスありがとうございます。

Thはじめさんのレンズ調整の経歴からするとやはり純正の方が確率が
少ないのですね。18-200mm F3.5-6.3 DC OSは自分にとっては当たり
だったのでしょうか。

それにしてもキットレンズでハズレを引いてしまうとなかなかその
メーカーを信じられなくなってしまいますね。初心者であるが故に
個々のピントズレなんて思いもつきませんでした(泣)。

私も18-200mm F3.5-6.3 DC OSはキタムラのネットショップで購入したのですが、
ネットショップでその対応はすばらしいですね。

標準ズーム、種類が多いだけに迷います。
本当はレベルアップするなら標準域からなんでしょうか。

別ラインでのシステムを考え出すと、70-200mm F4L を後回しにして、より使用頻度
の高いEF24-105mm F4L IS USMも考え出しています。しかし画質的な満足度は、
70-200mm F4L の方が高そうなんですよね。。。70-200mm F4L と同じような画質の
標準域があればいいんでしょうが。(色ノリ、シャープ感など)

お金があればこんなに困らないんですが…(笑)
ちょっと愚痴になってしまいました。

18-55oISも一応視野の中に入れておきます。
貴重な情報、ありがとうございます!

書込番号:8316660

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/12 04:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

JPG撮影、F3.5

JPG撮影、F8

RAW撮影、F3.5

RAW撮影、F8

遅レスで、もうご覧になっていないかもしれませんが、ご指摘のEFs18-55ISの書き込みをしたうちのひとりです。

EFs18-55mmISの広角18mm側(KissX2で使用)は、僕の個体は前ピンで、景色を撮るとF8くらい絞ってもいまいちシャープさを感じないことがあります。
が、ライブビュー10倍拡大で厳密にピンを合わせてやるとけっこうシャープです。
RAWで撮ってDPPで現像してやるとさらにシャープになります。(ただしノイズが増えますが)

ジャスピンが来ていれば開放(F3.5)でもセンター部はF8とたいして違わないくらいです。
参考までに、遠景を18mmで、JPGとRAWで撮り較べたものをアップします。
中央部等倍切り出しです。
良く見ると違う、ていどの差です。開放から常にこの程度の画質で撮れるなら、個人的には文句はないのですが、AFが・・・
せめて距離の指標がついていれば、遠景だけでも無限遠に合わせることが出来るのですが。


シグマ18-125がこれよりもさらにシャープに撮れるのか、僕も興味があります。
もし撮れるなら僕も欲しいと思っています。

書込番号:8336206

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/12 22:29(1年以上前)

機種不明

燕岳F2

>α→EOSさん

レス頂きありがとうございます。
ここは時間の流れがゆっくりなので全然遅レスではございません(笑)。
これがkissや、40Dなどの板だったら半日持てば御の字ですが。



さて、画像のUPまでしていただき大感謝です。

と、ともにやっぱり。


UPしていただいた画像をこの環境で見る限り、最後の「RAW撮影、F8」ぐらいなら
まだ我慢できる、かな?というレベルです。
あっさりした色ノリとかもあんまり好みでないのかもしれません。。。

ライブビューで合わせた時は全域でかなりの描写をするのでしたら、
レンズ自体の作りは悪くないわけですね。
うーん、、、。



因みに私が挙げた「燕岳F2」は35m f/2の絞りをF2.0のまま撮ってしまったものです。
単と比べるのも酷かもしれませんが、「開放ちょっと甘め」といわれる35m f/2ですら
これだけ撮れます。

この「燕岳F2」と、このスレの最初にあげている「8月の燕岳」(siguma 18-200 os)
を見比べてみると、siguma 18-200 osもなかなかいい線行っていると思いませんか?
絞り値が違うので参考にはならないかもしれませんが…。


siguma 18-200 osを使ってきた者としては、この18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM も
皆さんの作例を見る限り殆ど同等orそれ以上であると思います。
色ノリも「あっさり」というより「スッキリ」という感じでシグマらしいと思います。


具体的な証拠もとらず説得力無くて申し訳ないですが(笑)。
決してネガキャンでは無いです。


検証画像、大変参考になりました。
調整後、良きレンズとなって返ってくる事をお祈りしています。

書込番号:8339465

ナイスクチコミ!0


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/12 22:57(1年以上前)

>α→EOSさん

すいません、追記です。

同じく上のレスで私がUPさせて頂いた「新宿副都心」は手持ち撮影です。
三脚は使用しておりません。

シグマのOSレベルの参考になれば幸いです。

書込番号:8339647

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/13 00:51(1年以上前)

3160さん
18-55ISの画質はおっしゃるとおりです。
僕の手持ちでは、タムロンA09のほうがずっと良い写りをします。

やはり単焦点の画質はたいしたものですね。
僕も50mmF1.8を使っているのですが、ズームとは一線を隔する画質だなあと思います。
それにしても18-200は優秀なのですね!
高倍率ズームなので、画質はそこそこだろうと思っていました。
3160さんは望遠側の画質を良くしたいということですが、
18-200の広角側は何mmくらいまで画質が良いのでしょうか?
3160さんの書き込みを拝見して、18-200に興味が出てきてしまいました。

で、
今日、ヨドバシでシグマ18-125をKissX2でテスト撮影させてもらったのですが、
意外な結果というか、X2ではぜんぜんAFがまともに動きません!
僕のカメラが不良品なのかと思い、店の展示品のX2でも試したのですが、やはりダメ。

具体的には、
100〜125mmではちゃんとピンがきますが、18〜50mmくらいまではAFがまともに動こうとさえしません。
ジジジとか言って止まってしまいます。
念のため、ヨドバシにある2本の18-125で試したのですが、同じ結果です。

シグマのレンズは新しいカメラに使う時にはメーカーに送ってROMの書き換えをしてもらわないといけないことがあるのですが、
このレンズもその類なのでしょうか?ヨドバシの展示品は古いロットなのでしょうか?
X2で使われている方はいらっしゃらないのでしょうかね?

いずれにせよ、週明けにメーカーに尋ねてみようと思っています。

それにしても、AFがまともに動かないというのに、X2に18-125を付けて展示してあるヨドバシはどうなの?と思いました。
店員さんがこれまた、僕が症状を見せると逆に不服そうな顔で黙って睨み返されて
(クレーマーだと思われたかな?)なんだかさんざんな一日でした。

書込番号:8340359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/13 01:22(1年以上前)

>3160さん

上げられた9枚の画像の中ではやっぱり
8月の燕岳(18-200OS)と美ヶ原ビーナスライン(EF-S18-55mmUSM)の2枚が一番シャープに写ってますね。EF35/2の開放はさすがに甘いですね

色のりについては純正ではLレンズがこってり目tamronが暖色径、sigmaが寒色系と言われますが、風景を撮る際はほんの少しの光の加減で違う印象の写真になりますのでいつもそういう印象を持つとは限りません。安いレンズでもたまにえらいこってりの写真が撮れたということがあり、実際レンズによってさほど違いがあるようには私は感じていません。
それにRAWで撮っていればある程度自由に色目も変えられますしね・・・(^^;;;

むしろ私はレンズのコントラストの方が気にかかるのですが、私のリンク先のレンズ比較の画像はほとんど同日同時刻に撮ってはいるにもかかわらず太陽に雲がかかっていてその太陽と雲の微妙な関係でコントラストが変わってしまいました。こちらも一定条件にするのはなかなか難しいです。役に立たなくて申し訳ない・・・

あとAEとの関係ですが、EFS17-55ISはややオーバー目、sigma18-125OSはややアンダー目になるという印象を持っています。ただしこちらもRAWで撮っていると気にならない範囲ですね。

前にも書きましたけど、シャープ感・解像感というのは片側1024サイズくらいでの観賞ではよほどのレンズじゃないかぎりどのレンズもシャープに見えるように写る実力があると思います。等倍に切り出さないとなかなか比較になりません。

そういった中でsigma18-125OSはバランスの取れたなかなか使いやすいレンズだと思います。特に私の持っている個体では広角側はなかなかシャープで等倍観賞にもまずまず耐えられますので(ややEFS18-55ISのほうが解像感が高いですが)、高倍率ズームとしては優秀な方ではないかと思います。
ただしさすがにテレ側についてはもう少しという感がありますね。これが18-200OSの@125mmと比べてどうかというと、もしかしたら#4001さんがおっしゃるように同じレベルなのかもしれません。


>α→EOSさん

EFS18-55ISですが等倍トリミングでこれだけ写っていればまず文句無いですよね
私も@20mmF4で試していますが、充分な画質だと思います。レンズでいうと竹の上かな(^^;;;
sigma18-125OSの件、私の持っている個体だけの話かどうかわかりませんが、上記のようにテレ端ではもうひとつの感があります。
リンク先のレンズ比較の最後に@125mmF8で撮ったときの画像をアップしました。
参考にしてみてください

書込番号:8340512

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/15 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF10-22mm f/3.5-4.5 USM

焦点距離 134.0 mm

焦点距離 200.0 mm

レスありがとうございます!
そしてご返信が遅れてしまい申し訳ございません。


私はここで、スレ題にもあります通り、「キヤノン70-200mm F4L IS」の画像に惚れ込んで
その購入を前提に質問させていただきました。


しかし、頭を冷やして自分の撮影登山を振り返りますと、望遠側70-200mm付近を使う場面が
今までに2割に満たないことがわかりました。


恐らく70-200mmを所有する事で撮影の傾向も変わってくるとは思うのですが、今まで5割以上
を18-24mmの間で撮ってきたことを考えますと、早急にレベルアップすべきは広角側であるよ
うに思えて参りました。そういった経緯で、今回は18-125mmの間を今の18-200mm F3.5-6.3
DC OSでもう少しがんばることにして、広角側を更に広げる「EFS10mm-22mm」を購入するに至
りました。


今のところフルサイズに移行する予定はありませんし、標準ズームのLレンズを購入するより
も劇的な変化が欲しいという気持ちもありました。


今後ここから、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L ISと繋げて「登山システム」を
構築していこうと思います。(2年ぐらいかかりそうですが…)


結果は全く違う方向に行ってしまいましたが、一人で悩んでいたらこんな風に自分で納得出来
る結果に終わらなかったと思います。


皆様、本当にありがとうございました。



>α→EOSさん

kissX2での、そのような不具合は非常に気になりますね。
私は18-200mm F3.5-6.3 DC OSをkiss X で使っていましたがそんな現象は経験しておりませ
ん。もちろん40Dでもです。


「5月の谷川岳」と同じ場所から撮影したものを載せておきます。
条件さえあえば、私はそこそこ使えると思いました。
紫外線用のフィルターなどを使えばもっといいのかもしれません。
私の良い、悪いの判断は感覚によるところが大きいのであまりあてにしないでください。
等倍での見かたもわかっていないぐらいのレベルです。。。
Thはじめさんのレンズ比較をみてちょっとがっかりしているところです。


でもシグマの画は私好みでやっぱり好きです。
まだまだ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを標準ズームとして使い続けようと思います。




>Thはじめさん

レンズ比較の画像、気づかずにレスいておりました。
大変失礼致しました。


そして、すごく参考になりました。
ああやって条件をそろえて比較していただけると非常に説得力がありますね。
どうも私はPCで開いた時のJPEG画面しか見ていないので良し悪しを偉そうにいえる立場では
無い事を痛感させられました。

因みにビーナスラインのあの1枚はEF-S18-55mm F3.5-5.6で私が唯一「おっ」と思えた1枚でし
た。やはり調整次第で何とかなったのかも知れないと思うと残念でなりません。


最終的には(というかこれが始まりかもしれませんが)EFS10mm-22mmの購入に至りましたが、
その際にもレンズ比較の画像を大変参考にさせて頂きました。


Lレンズが実際にどれほどのものかは知りませんが、EFS10mm-22mmの映りに大満足しておりま
す。ものすごく良い、しかも面白いレンズですね。これ持っていると後から後からいろんなイ
メージがわいてきて、より積極的な撮影にチャレンジしたくなります。まだ2時間ほどしか触
っておりませんが(笑)妙なピントの違和感も無く、ものすごくシャープな画質、扱いやすい
色ノリの良さに驚いています。山の下でもしばらく常用レンズとしてがんばってみようと思っ
ております。


今後も違う板でお世話になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:8356627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/16 01:01(1年以上前)

10-22ご購入おめでとうございます。
いろいろまわり道するのも良いんじゃないですかね(^^;;;
10-22は軽いですし写りも良くてとってもいいレンズですね。私も山に行くときには必ず持っていくようにしています。山では望遠レンズよりは使用頻度が高いですね。
ではでは感動の風景をたくさん残してください<^!^>

書込番号:8357759

ナイスクチコミ!0


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/16 22:10(1年以上前)

機種不明

「袋田の滝」の一部(涙)

>Thはじめさん

どうもお世話になりました。

滝のアルバムがあまりにもすばらしいので再度レスさせて頂きました。
これだけの数の滝を撮られるのに一体どれほど程の年月がかかるのでしょうか。

私はカメラ自体始めて1年ほどですが、一度だけ「袋田の滝」というのを
撮りに行きましたが、スタンスの自由がきかなく大変苦労しました。
それ以来滝には脚が向かなかったのですが。
18-200mm用にND8を持っているのですが、一度も使ったことが無いままです。


お写真を拝見して、私も滝を撮ってみたくなりました。
早速、10-22用のNDフィルターを物色してきます(笑)。
ありがとうございました。

書込番号:8361514

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/19 00:26(1年以上前)

クローズされたような状況のところへ恐縮ですが、

> 今後ここから、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L ISと繋げて「登山システム」を
> 構築していこうと思います。(2年ぐらいかかりそうですが…)

再度ご検討なさることをお勧めします (^^;

私は、20D、5D と
20D には EF10-22、Tamron17-50mm/F2.8、 Tamron50-200mm
5D には、EF17-40、EF24-105、EF70-200/F4 IS 他を所持しておりますが、
本体の他に 24-105 と 70-200/F4IS をかつぐのはいかがなものでしょうか?
さらに APS-C に10-22と24-105ではいい具合に繋がっているように感じますが、
実際に使ってみると、レンズ交換(をしたいという欲求の頻度)がムチャクチャ多くなります。

ちなみに私は、5D & 24-105 70-200 を平地でさえ持ち歩くのは苦痛です。

よい写真ライフを願っております。

書込番号:8374023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/19 23:52(1年以上前)

>3160さん 

お褒めいただきありがとうございます(^^ゞ
このアルバムはKDN以降ですから3年前からです。
最低3倍の数の滝へは行ってるとおもいます(^^;;;

cantamさんのご指摘は自分にとってはまさにその通りです
重いレンズを持って歩きたくないという一心で、山へは「KX2&10-22/18-55IS/55-250IS」という3本で行くことが今はほとんどになっています。三脚も必要ですし食料や雨具なんかも必要となるとリュックもだんだん重くなって・・・・根性無しですね
このへんのことは写真映りに対する情熱で持参レンズの重さが決まるかも(^^;;;
また、使用する焦点距離は18〜35mmあたりがやっぱり多いので(私はですが)、24mm始まりのレンズは風景向きではない気がします。

それと滝をスローシャッターで撮る際はNDフィルターを使うのが常道ですが、私の場合はCPLで撮ることが圧倒的に多いです。濡れた岩のテカリや木の葉っぱのテカリが気になるときの方が多いですから・・・是非そちらも一度試してみてください。
ただし77mmのCPLは高いんですよねぇ〜

書込番号:8378810

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/20 15:06(1年以上前)


>cantamさん

レスありがとうございます。
ご指摘いただいた点、もっともだと思いました(笑)。
24-105は殆ど勢いで書いてしまいましたが、仰るとおり山では使わないかと思っています。

現実的は、「10-22m f/3.5-4.5」「70-200m IS f/4L」にプラス軽めの標準域単焦点という
組み合わせになるでしょう。

「70-200m IS f/4L」の方は軽いといっても、確かに登山の荷物としては大きくて重い
部類になるかとは思います。しかし鹿や雷鳥などに出会うとどうしても望遠が必要になり
ますので「70-200m IS f/4L」は主にそういった近づけない動物が対象になります。

アスファルトの上を9時間歩けと言われたら何も持っていなくとも私には到底無理ですが、
山の中でなら15kg以上担いでも歩けるわけですから不思議です(笑)。
最近はテント泊でなく山小屋泊が中心でして、5kg以上は余裕ができましたから、
「70-200m IS f/4L」は妥協せず持ち込みたいと思います。





>Thはじめさん

度々コメント、ありがとうございます。

この3倍以上ですか(驚)!
しかも3年とは予想より遥かに短い期間でさらに驚きました。
これ、どこだろう?っていう滝ばかりです(笑)。

山の装備ですが、私は一年ほど前に白旗史郎さんの「山岳写真 撮影テクニック」という
本に出会い、かなり影響を受けました。腕ではなく、心構えという点で(笑)。

この御方は「山岳写真を撮る」ためにそれ以外のことは全て捨てるべき!ぐらいの勢い
なんですが、私もさすがにそこまではいけません(笑)。
しかし、山での楽しみを一つ減らして、その分をカメラに使うというのはアリだと思って
います。ガスオーブンでの温かい食事を作る代わりにカロリーメイト。テントの代わりに
山小屋利用。65Lザックの代わりに45L。そんな風にして余裕が出来た分をカメラ機材に
利用するようになりました。ここ1年のそうした積み重ねが、いよいよ70-200mm F4L IS
を山に持ち込めるだけの条件を満たしたと思い、今度のスレを立てさせて頂いた次第です。

>また、使用する焦点距離は18〜35mmあたりがやっぱり多いので(私はですが)、24mm始まり
>のレンズは風景向きではない気がします。

私も全く同じです。
望遠側は動物撮りで意外と使いますが。。。
ですから極端な話、10-22mmと70-200で済むんじゃないかって思っています。
あとは35mmf2で花撮りなどができるので実質その3本で間に合いそうです。


>ただし77mmのCPLは高いんですよねぇ〜

実は、レンズより先にC-PLフィルターは購入済みでして・・・(笑)
10-22mmはこの時期どこも品薄で、結局amazonnでの購入となりました。
(EF-S18-55mm 用に買ったC-PLフィルターは完全に肥やしですが。)
また、常用のフィルターを今回から「UV」に切り替えました。
こちらも効果の程が楽しみです。

滝。
私は昔から山の中で出会う水場はあまり好きじゃないので、川や湖には殆ど寄りません。
しかしThはじめさんの滝アルバムには非常に感銘を受けました。
やはり何でも極められたものは感動があるのですね。
雪解けの梓川ぐらいは綺麗に撮れる程度になりたいと思っているのですが…。

とりあえず、アドバイス頂いたC-PLフィルターで撮りに行って見ます。
しかし、C-PLとNDを併用したい場合はどうするんでしょうか?
CP-LだとND-4ぐらいとほぼ同じシャッタースピードになると伺ったのですが、
ND-8ぐらい(3段分)のシャッタースピードにしたい場合はC-PLを捨てるしかないですよね。
この10-22mmでフィルター2つは確実にケラレますよね。絞れば大丈夫かな。

すっかり板違いのスレッドになってしまいましたが(笑)、
今年はこの10-22mmで涸沢の紅葉を狙います。

書込番号:8381824

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/09/20 20:23(1年以上前)

> 山の中でなら15kg以上担いでも歩けるわけですから不思議です(笑)。

本格的な山登りの方なんですね、
私はまったくダメですが、愚息が現役山岳部で今年インターハイに出場しました。
ですので荷物のことはある程度聞かされています、お気をつけて山行を。

残念なことになったのですが、愛読していたブログです、もしよろしければ、
山は美しくも、魅力的で、そして怖いところですね。
http://blog.goo.ne.jp/kazeninosete


> しかし、C-PLとNDを併用したい場合はどうするんでしょうか?
THはじめさんとは時々ご一緒させていただいています (^^)

上記の場合は、やむを得ず単純に重ねます。
絞れるだけ絞ってシャッタースピードを落とす努力はするのですが、
回折が気になるF13以上くらいになるとしかたないですね。

けられた分は仕方ないです、トリミングします。

ちなみにC-PLでは1〜1.5段ほどシャッタースピードは落ちます。
ですので、ND2〜ND3(そんなの無いですが)程度になります。
ケンコーとマルミではケンコーのほうがND効果はやや高いです。
http://cantam.exblog.jp/2914360

書込番号:8383260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度4 花鳥風月庵 

2008/09/20 21:52(1年以上前)

いずれもkenko PRO1Dを使っていますが、10-22にこの薄型のC-PLとND8の2枚重ねであればけられなかったような気がします(^^;;;
ただしそういった場合F8未満は使用したことが無いので約束はできませんけど・・・
手抜きでプロテクトフィルターの上からPLとNDの2枚を重ねると大幅にけられます(^^;;;
まぁけられたらトリミングするだけなんですけどね(T.T)

書込番号:8383790

ナイスクチコミ!1


スレ主 3160さん
クチコミ投稿数:160件

2008/09/20 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

雲取山の鹿

丹沢の鹿

>cantamさん

再度のレス、ありがとうございます。

山岳部でインターハイなんてあるんですか(驚)!
ハセツネカップみたいなのなら知っていましたが。

私は体力のあるほうじゃないので、人の2倍時間をかけて登るくらい足弱です(泣)。
でも、70-200mm F4L IS なら重さも今の18-200mm F3.5-6.3 DC OSと100gぐらいしか
変わらないのでなんとかいけるんじゃないか?と思います。


ご紹介頂いたブログ、心して拝見いたします。
私が今年北アルプスに登った同じ週に白馬で4人の方が亡くなる事故がありました。
実は初めて自分でプランニングした初冬の谷川岳でいきなり道に迷いビバークする羽目になっ
たこともあり、私の親も私が山に入るのをあまり喜んでいないようです。

ただ、その事があってハイキング気分で登っていた私もその時一緒だった友人も真剣に「山登
り」を考えるようになりました。自重できる勇気を養いながら山とうまく付き合っていきたい
と思います。カメラとはそんな中での出会いでしたのでこちらもゆっくり学んでいきたいと思
っております(笑)。

因みに私は登山中のグリップに不安を感じ、kissXから40Dに買い換えました。
kissXは写りには何の不満も無かったのですが、少々重量のあるレンズをつけると手がきつい
感じがしたからです。(私は常に軍手の上からカメラを握りますので、それも関係していたか
もしれません。)重さと体力、山には最も重要な問題ですよね。良いアドバイスを頂いて感謝
しております。


>cantamさん
>Thはじめさん

NDフィルターに関してまでお答え頂き恐縮です(汗)。

なるほど、トリミングというやり方もあるんですね。
私もこれまでkenko PRO1Dを使ってきましたが、撥水コーティングに惹かれて今回からマルミ
に切り替えました。枠の薄さは同じぐらいだと思うので2枚重ねもやってみる価値はありそうですが、NDの効果はそれぞれ微妙に違うのですね。購入する時はよく検討したいと思います。
因みにC-PLもPRO1Dの方が若干効果が高いような気がしております。


今度の火曜日に金峰山に登る予定ですが、近くの西沢渓谷の滝の方が気になって参りました(笑)。
貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:8384330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧式はどうですか? 9 2014/09/22 15:19:26
このレンズについて 5 2013/04/13 13:22:18
キヤノンX5にシグマの18-200mmF3.5-6.3UHSMを装着しています。 7 2013/04/07 17:37:59
ブレ 5 2013/03/11 19:23:26
ヨドバシカメラで在庫処分? 3 2013/04/07 13:49:58
手ブレ補正 12 2012/12/16 11:55:41
純正とSIGMAの違いを教えて下さい 5 2012/09/25 23:38:07
旅行用便利ズーム 11 2012/08/16 17:01:46
CANON18-135 STM ISが出たので 3 2012/06/11 11:30:24
ズバリ! 7 2012/01/30 16:15:10

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング