『モーターショーでのレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオークション

『モーターショーでのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

モーターショーでのレンズ

2009/03/28 23:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

スレ主 c34masaさん
クチコミ投稿数:33件

今年は東京モーターショーの年ですね。前回は一眼レフは持っておらず、リコーのR6で撮影していたのですがピンボケや手振れが多く苦労しました。その後、KDXを購入しました。現在はEF18-55とEF50/1.8とEF55-250ISを所有しています。

普段は室内での猫、ポートレート、風景を撮影することが多いです。レンズ交換は一眼レフの醍醐味だと思うので、必要な画角に応じてレンズを交換しています。
しかし、モーターショーでは人が多いことや、カタログをもらって荷物が多くなるなどの理由からレンズを1本に絞りたいと思います。

R6の焦点距離が28-200(換算値)であることからこのレンズがR6と同じ感覚で使えると思い、検討しています。しかし、現在EF55-250ISを所有しているため、55mmから125mmまで広い範囲でかぶってしまうのが気になります。そこで、タムロンの28-75/2.8も考えてみました。ポートレートではとても評価がよいですし、F2.8固定なのも魅力的です。ただ、28-75だとカバーできる画角が微妙なのかもしれません。

普段の撮影(猫、ポートレート、風景)とモーターショーでの撮影、総合的に考えた場合、
1、シグマ18-125
2、タムロン28-125
3、そのほかのレンズor追加購入はしない
みなさんはどう思われますか?意見お願いします。

書込番号:9317803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2009/03/29 00:19(1年以上前)

c34masaさん、こんばんは!

今年はモーターショーですね。現在の報道では結構地味な内容になりそうですが、それでも今から楽しみです。

ご質問の内容ですが、何を撮られるのかで変わってくると思います。
車を撮りたいのか、お姉さんを撮りたいのか。

[お姉さん]
お姉さん撮影は経験がないので何とも言えませんが、基本的に離れて撮るでしょうから、きっと中望遠くらいの明るいor/and手振れ補正機能付のズームが好ましいのでしょうね。その意味ではEF-S 55-250mmはいいと思います。

[車]
車の場合ですと状況が変わりますね。被写体も大きいし、そんな大きなズームは不要でしょう。(2年前のGT-Rの様に、人が多すぎて近寄れず、2階から撮る!みたいな状況はあまりないと思います)

むしろ人が多いと近づかずには撮れないと思います。恐らく近づいて撮影することや、車内を撮ることが多いでしょうから、EF-S 55-250 ISやEF 50mm F1.8では苦しいと思われます。

結論をいうと、広角から標準域をカバーしている手振れ補正機能付きのレンズがいいと思います。お持ちの18-55mmはIS無しのUSMの方でしょうか?それならシグマ18-125mm OSは大いに魅力ですね。タムロン24-135は広角側は少し厳しそうですし、手振れ補正機能も超音波モーターも無いので、個人的には魅力薄かと。

[結論]
・その他のレンズのことは分かりませんが、普段の撮影のことまで考慮にいれても、18-125mmは買いではないでしょうか?広角で風景も撮れ、望遠+簡易マクロで猫のアップも撮れます。私も所有していないので勝手なことは言えませんが、ポートレイトは相当シャープでしたよ。X2で18-55mm IS + 55-250mm IS を持っていても欲しいと思っています。購入すればこれでモーターショーに行くでしょうね(笑)

・モーターショーの場合は、会場内はライトアップされているとは言え、それでもやはり暗いですから手振れ補正機能は必要と思います。18-125mmであればさほど重くもなく、車から人物まで幅広い撮影に対応できて良いと考えます。

・ただ、ここで言われている通り、OS機構の1分間連続稼動によってバッテリーの消耗が激しい(気がする)という話ですので、こまめに電源を切るように心がけるか、予備のバッテリーを持っていった方が賢明かもしれません。(平均で何枚取れるのかは知りませんが・・・)

書込番号:9318171

ナイスクチコミ!1


スレ主 c34masaさん
クチコミ投稿数:33件

2009/03/29 00:39(1年以上前)

自分の書き込み見て気づきました。
>>2、タムロン28-125
となっていますが、2、タムロン28-75 でした。まぎらわしくなってすみません。

>シータ.comさん
返信ありがとうございます。モーターショーでは車しか撮らないつもりです。ですのでやはり広角から標準域で使えるシグマ18-125 OSのほうが使いやすそうですね。

一眼レフを買ったときからF値変動のレンズは廉価モデルで、F値固定のレンズは高級というイメージだったのでシグマ18-125よりもタムロン28-75がいいな、と思っていました。しかし、F2.8固定よりも手振れ補正やHSMのほうがいろんな場面で役に立ちそうですね。

EF55-250ISを使っていても電池の消耗は気にならないのですがやはりシグマのOSは消耗が早いのですね。予備バッテリーも検討してみます。

書込番号:9318281

ナイスクチコミ!0


G3Pさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/29 18:55(1年以上前)

はじめまして

画角の選定ですが、c34masaさんの過去の撮影(コンデジ)したデータを見てください。
広角側を多く使っていませんか?
車体の全体を撮影しようとすると、28mmでも足りない事が多いと思います。
なので、私は18mmからスタートするシグマの18−125をお勧めします。
OSも付いているので、こういったロケーションでは手ぶれ補正の効果覿面かと思います。

私はこのレンジのレンズをタムロン28−75しか保有していないので、
車両全体を撮影する為に、一歩引いて撮影してます。
他の方の写り込みを気にしながら・・・笑

書込番号:9321422

ナイスクチコミ!0


スレ主 c34masaさん
クチコミ投稿数:33件

2009/03/29 23:06(1年以上前)

>G3Pさん
はじめまして。

コンデジのデータを確認したところ、ほとんどが換算値で18-70mm付近でした。GT-Rの撮影のときだけ人がとても多く、200mmを使っていました。
その気になればEF18-55USMだけで撮影できそうですね。どうしても寄れないときは会場の端で交換という手もありそうです。車は逃げていきませんからね。

でも、便利系のズームレンズが1本あればこれからも役に立ちそうです。シグマ18-125mmでほぼ決定だと思います。

書込番号:9322854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)のオーナー18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2009/04/01 00:09(1年以上前)

18-125 OSは常用焦点距離をカバーするとても使い勝手の良いレンズですので、強くお勧めします。28-75はF2.8と18-125に比べ明るいので、フラッシュを控える必要があるときは便利ですが、モーターショーでは明るさより焦点距離の方が重要になると思います。(会場の照明は十分明るいのでは?)18-55は室内では重宝だと思いますが、ホールなどの広めな場所では、望遠側に不満を感じるシーンが多くなると思います。

むしろコックピットを撮影したい場合は18mmも狭く感じるのでは?
この状況の場合、10〜12から始まる超広角ズームを用意した方が、便利と思います。

書込番号:9332477

ナイスクチコミ!0


スレ主 c34masaさん
クチコミ投稿数:33件

2009/04/01 09:32(1年以上前)

>子だくさんパパさん
ありがとうございます。
タムロン28-75はズーム回転方向が逆だったり超音波モータでなかったりと常用として使いにくいのかな、とも思います。
前回は車全体を写すことしか考えていませんでした。確かに一眼レフだといろんなレンズが使えるので超広角レンズもあったほうがいいかもしれませんね。ただ、予算が厳しいですが…モーターショーまで時間があるのですこし検討してみます。

18-125を購入したらEF18-55が完全にかぶってしまうので手放すことも考えています。売却価格を考えた場合、あまり期待できないですから使わなくても手元に置いておいたほうがよいのでしょうか?皆さんはどう思われますか??

書込番号:9333545

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/05 05:43(1年以上前)

18-55、手放しても1万円くらいでしょうし、レンズの重量差を考えると、普段用に持っていた方が重宝するかと思いますよ。
(200グラムと490グラムですから)
このレンズ、EF-Sの17-85 ISよりも写りが良く、かなり良いですよ。
モーターショー用、グットチョイスな1本ですね。

書込番号:9350872

ナイスクチコミ!0


スレ主 c34masaさん
クチコミ投稿数:33件

2009/04/05 16:14(1年以上前)

>en-zoさん
返信ありがとうございます。
18-55、確かに写りに関しては全く不満はないですね。USMですので使いやすいです。画角がかぶるから、という考え方はあまりしないほうがいいのかもしれませんね。
モーターショーまでにはこの18-125を購入したいと思います。

書込番号:9352644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧式はどうですか? 9 2014/09/22 15:19:26
このレンズについて 5 2013/04/13 13:22:18
キヤノンX5にシグマの18-200mmF3.5-6.3UHSMを装着しています。 7 2013/04/07 17:37:59
ブレ 5 2013/03/11 19:23:26
ヨドバシカメラで在庫処分? 3 2013/04/07 13:49:58
手ブレ補正 12 2012/12/16 11:55:41
純正とSIGMAの違いを教えて下さい 5 2012/09/25 23:38:07
旅行用便利ズーム 11 2012/08/16 17:01:46
CANON18-135 STM ISが出たので 3 2012/06/11 11:30:24
ズバリ! 7 2012/01/30 16:15:10

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング