『調整必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (1製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『調整必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

調整必要でしょうか?

2009/12/02 08:22(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件
機種不明

ピントは「8」です!

はじめまして…
k-xからデジイチ始めたばかりです。
明るいズームレンズが欲しくて購入しました!
こちらの書き込みなど拝見しているとこのレンズは前ピンなどメーカーで調整してもらったほうが良いケースが多々ありそうなので、ちょっと気になって定規を撮ってみました。
f2.8で75mmでピントは「8」で合わました。
初心者の自分的にはこれで十分良さそうに思えるのですがいかがでしょうか?

書込番号:10565502

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/12/02 08:28(1年以上前)

ごめんなさいf値は3.2になっていました。
絞り優先でf2.8にしたつもりでしたが…。まだまだシロウトな私ですがよろしくお願いします。
それとAFは中央1点にしてあります。

書込番号:10565516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/02 08:36(1年以上前)

おはようございます。

アップした写真はリサイズしてますか?
またはトリミングしてますか?
フォーカスポイントまでの距離はどれくらいですか?
撮影は当然三脚使用ですよね?

以上のことがはっきりしないと定かなことは言えませんが、
斜めの定規でこの程度のピント範囲なら問題ないかと。
数回撮影すればピント位置も動くはずです。

むしろ私が気がかりなのは、ピントの合っている部分でも解像感が悪いと思います。
撮影データを見ると絞りはF3.5まで絞っています。

相当トリミングをして、等倍表示になっているにしてもちょっと?という感じです。
手持ちで撮影距離が短い場合ならシャッター速度が1/125秒でもこれくらいぶれるかもしれません。^^;

書込番号:10565539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/02 08:41(1年以上前)

失礼しました。

>撮影データを見ると絞りはF3.5まで絞っています。

F3.5では無くF3.2でしたね。
それでも私の感想は変わりません。^^;

書込番号:10565556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/02 08:47(1年以上前)

斜めになってますので、レンズにたいして平行になるようなモノを
撮ってみては?

この方が分かりやすいと思います。

検索すると色んなやり方が出てきます。

HPアドレスを載せるのもどうかと思われたので、ご自分で検索されてみてください。

書込番号:10565570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/02 09:08(1年以上前)

>斜めになってますので、レンズにたいして平行になるようなモノを撮ってみては?

こんなの ↓ も参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

書込番号:10565635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/12/02 09:32(1年以上前)

撮影距離や方法が分かりませんが、解像感の問題はともかく「8」を狙って撮って、「8」が一番ハッキリしていますので、特に調整依頼の必要は無いと思います。
三脚を使い自然光下で撮ってもハッキリしない画像になるなら、別の意味で調整が必要かも・・・。

書込番号:10565686

ナイスクチコミ!2


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/12/02 09:34(1年以上前)

すみません全くの初心者ですので、画像は分かりやすいようにと思ってわざわざトリミングしてしいました。
正確な距離もわかりませんが30センチくらいです。って、あれっ最短撮影距離は0.33mですか…
撮影時も三脚は持ってないので手持ちでブレない様に頑張ったつもりですが…f^-^;
しかも夜の室内で蛍光灯の下でしたし…
これじゃ、全然参考にならないのですね…

お騒がせしました。勉強して出直してきますm(_ _)m

書込番号:10565692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/12/02 11:25(1年以上前)

手持ちでトリミングしてあればこの画質でもいいでしょう。
ピントも8あたりにきているようですから問題ないでしょうね。

>お騒がせしました。勉強して出直してきますm(_ _)m

べつに謝らなくてもいいですよ。楽しくやるのが一番です。
カカクの住人さんたちは初心者の方には何でも教えてあげますよ。

書込番号:10566019

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/02 12:36(1年以上前)

>べつに謝らなくてもいいですよ。楽しくやるのが一番です。

その通り。

手持ちでこの程度の手ぶれは普通です。
あまり細かいことは気にしないで、撮影を楽しむのが一番。

否応無しに目は肥えてきますから。
そして、沼にドボン♪ (*_*)☆\(^^;)

書込番号:10566258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/02 20:29(1年以上前)

私も全然OKだと思いますよ。

水平・平行・垂直がとれていなくても、狙ったとこにピントが来ていればまずはOKでしょう。
どっちみち実際の撮影でも狙ったところがピシッと写れば良いわけですから。
ピントがOKなら、問題なのは歪曲や偏芯ではないでしょうか?

私はとにかく綺麗に写ればOK。AFでピントが合わなければMFと気合いで撮ります。

書込番号:10567914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/02 21:51(1年以上前)

良い線だと思います。私の個体も無調整で使っています。
28-75mmの前ピン等の話は見受けませんし。

あとは遠方の景色で確認してください。
遠景・中景で遠景にピントがいっているかです。

書込番号:10568486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mochy70さん
クチコミ投稿数:23件

2009/12/02 22:06(1年以上前)

たくさんのカキコミありがとうございました。

とりあえず、そのまま使って良さそうなので、いろんなものをたくさん撮ってみて、またわからないことなどありましたら質問させていただこうと思います。

その節は、またのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

書込番号:10568602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング