『白梅紅梅』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『白梅紅梅』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

白梅紅梅

2017/02/18 22:53(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:2066件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白梅-1

白梅-2

紅梅-1

紅梅-2

望遠好きの飲兵衛、D800ではVR70-200を使うことが多いのですが、
たまに標準レンズとして使っていたVR24-120(旧型)を落下させてしまい、
画像がガクガク揺れて(VRの故障)使えなくなりました。

そこで今まであまり使用していなかったタムロンA09を標準レンズとして使う
ことにしました。
一部に色収差が見られるもののなかなかの物で、とても3万円のレンズ
とは思えないような素晴らしい写りです。

ところが飲兵衛が撮影時に持つレンズの筒先の所にピント(フォーカス)
リングがあって、これがAF時に回転して指に当たるので使い辛いのなんの。
MFなんて全く使ったことが無い飲兵衛には、このリングはかえって邪魔。
フルオートマニュアルとまではいかなくても、せめて最近のタイプの様にズーム
リングが筒先でピントリングがカメラ側なら良かったんだけどね。
この価格ですから文句は言えませんが、もうトホホホです。

浜名湖ガーデンパークでパチリ、白梅紅梅です。


書込番号:20670268

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2017/02/18 23:10(1年以上前)

花の向こうに、ふわっと和服の後姿でもと思いましたが、--- 居ないじゃない。

開放だと周辺は厳しいですね。F4が欲しい。

書込番号:20670331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2017/02/19 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白梅3

紅梅3

浜名湖ガーデンパーク

NHK大河ドラマ見てね

うさらネットさん〜お早うございます。

まだ寒くて、お姉さん達が登場するイベントは見当たらないような。
3月中頃になると、ちょうど大学が春休みのためもあって、
「浜松(よさこい)がんこ祭り」に約6千人近くの踊り子さんがが全国
から集まって来ます。
その大半が女子大生とあって浜松駅前は花が咲いたようになります。
カメ爺達も大はしゃぎで
♪どんぶり鉢ちゃ
 浮いた浮いた
 ステテコ シャンシャン
ってなります。

ところでこのレンズは絞り込んで風景などを撮るより、花などを開放で
背景・前景をぼかして撮る方が面白そうです。
ピントリングが回転しなければ本当に良いレンズなんですけどね。

書込番号:20671077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2017/02/19 11:03(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん

ちょっと気になったのですが、
「紅梅3」のボケが、今流行の「円形絞り」でないレンズのようですので、
多角形状のぼけになっています。

書込番号:20671548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件

2017/02/19 13:34(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん〜今日は。

A09が円形絞りでは無いんででしょうね。
なにせかなり昔のレンズですから。
でもこの写りは好きだな〜。
ピントリングが回転しなければ最高なんですけどね。

書込番号:20671954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:89件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2017/02/19 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

山陰旅にて。(スマホ転送画像)

当レンズF4で撮影。

下関にて夕刻撮影。

>浜松屋飲兵衛さん

私もこのレンズをD750で愛用してます。(^-^)
評判が良いので、三宝カメラで冷やかし半分で使用品を買ってからハマってます。(笑)

ピントリングは私は気になりませんね。
個人の使い方(構え方)によるのでしょうが、
私の場合は、左手の親指と薬指でズームを操作、人差し指でフード下を支える感じなので、ピントリングに中指は触れません。
中指は人差し指と共に軽くフードを支えるか、ズームリングが重いと思う時に、操作に使うくらいです。

昨日も仕事で幼稚園の発表会(大ホールでの撮影)で使いました。(主に引きの場面で使用。)
勿論、単焦点と比べれば描写は落ちますが、ズームとしては純正の旧VR24-70F2.8にも匹敵する写りだと思います。(簡単に比較はしました。)
VRや他社の手ブレ補正機構に関しては、私も何本か自然故障で浜松屋飲兵衛さん同様の症状を経験してますので、イマイチ信用性が低く思っています。(^-^;

このタムロン購入当初はあまり描写を信用していなかったので、大事な撮影の時は純正のVR24-85mmを使っていましたが、描写の良さが解った今は、このタムロンをD750のメインレンズにしています。

欠点はズームリングが重い(スムーズじゃない)事くらいですかね。(^-^;
F4までの甘さ(どんなレンズも開放から1段は甘いのは同じ)も、理解して使えば全く問題ではありません。
むしろ、その甘さをZeissを使ってるのと同じ感覚で活かし、作品撮りに使ってます。(^-^)

Nikonで標準ズームを選ぶなら、新型のVR24-70F2.8かこのタムロンの二択になると思います。
値段の差が極端ですが、冗談じゃなくそのくらい良いレンズです。(^-^)

※条件が悪い時に撮影した、描写の参考画像を添付しました。

書込番号:20672655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件

2017/02/19 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アジサイ-1

アジサイ-2

花の美術館-1

花の美術館-2

REALTマークの四駆^^さん〜今晩は。

このレンズ他には見られない様な面白い描写をしますよね。
絞り開放だと、ふわっととろける様な軟派の写りで(飲兵衛これがたまらない)、
他方絞るとキリっとした硬派の写りに変身するんです。

やはり使い辛いのはカメラの構え方のせいなんですかね、
飲兵衛もう歳で今さらカメラの構え方を変えられないし、
ピントリングが回転するのは誠に苦手、残念です。

書込番号:20673472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:89件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2017/02/25 17:08(1年以上前)

私はどんなレンズでも、左手人差し指で(場合によって中指も一緒に)レンズ前方を支えてます。
さらに掌の一部でも軽く鏡筒も支えてます。
私的にはコレが一番安定してブレずに支えられ、理にかなっている(支点が増えて安定する)のではないか?との考えで、このクセを付けました。

この持ち方だと、AF時にピントリングが回ってしまうレンズでも、ピントリングにあまり手は触れなくなります。
むしろ微妙にピントリングに触れる事で、AFが作動してる事(MFでは無い事)も確認出来ます。

それにしても、このレンズはこんなに小さくて描写も良いのは、不思議です。
純正の24-70mmF2.8の大きさは、一体何なんだろう?と思っちゃう程です。(^-^;

書込番号:20689691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/25 19:46(1年以上前)

F2.8のレンズをF8まで絞って、ボケが多角形にならないレンズってあったのかな?

書込番号:20690115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/25 19:49(1年以上前)

↑絞り板を挿入する大昔のレンズを除いてのお話です。

書込番号:20690121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/25 21:57(1年以上前)

↑↑
朝から晩まで価格コムのカメラ口コミで頑張っておられる「おかめ@桓武平氏」さんへの
皮肉をこめた質問ですよ。

書込番号:20690509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件

2017/02/26 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

河津桜ー1

河津桜ー2

REALTマークの四駆^^さん〜今晩は。

>それにしても、このレンズはこんなに小さくて描写も良いのは、不思議です。

本当ですよね。
それにこの価格、もう信じられないような写りです。
特にテレ端絞り開放でのフワリととろける描写がたまりません。
ピントリングの回転が返す返すも残念です。

今日も近くの公園でパチリ、河津桜です。

書込番号:20692987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:89件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2017/02/27 02:13(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん

今日、cp+に行って来ました。
タムロンの人が言ってましたが、「かなりのロングセラーですけど、まだ生産販売します。」との事でした。
勿論、最新カタログにも載っています。
ヨカッタ。(^-^)

以前、私もかなり使い倒したタムロンAF17-35mmF2.8(VC無し)も、継続販売するそうです。
意見として、「どのメーカーでも、手ぶれ補正付きのレンズは長持ちしない(故障率が高い)から、手ぶれ補正無しのレンズも出来るだけ継続販売して欲しい。」と言っておきました。(^-^)



書込番号:20694414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2017/02/27 07:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

龍潭寺山門をくぐった所です。

右から二番目が直虎(次郎法師)の墓です

REALTマークの四駆^^さん〜お早うございます。

>かなりのロングセラーですけど、まだ生産販売します。

フィルム時代に発売され今でも多くのファンがいるんですから、
まさに名玉!
ロングセラーなのも納得ですよね。

飲兵衛、絞り開放で花撮りに使う場合が多いのですが、少し絞るととても真面目
な写りになり、スナップでも威力を発揮しそうです。

一枚目、
NHK大河ドラマ「女城主 直虎」ですっかり有名になりました、
井伊家の菩提寺龍潭寺です。
二枚目、
右から二番目が直虎(次郎法師)の墓になります。

書込番号:20694603

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング