『このレンズが欲しいけど』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:88x114.5mm 重量:985g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの買取価格
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのレビュー
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのオークション

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの買取価格
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのレビュー
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのオークション

『このレンズが欲しいけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zを新規書き込みSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズが欲しいけど

2016/07/19 13:27(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

以前ソニーの「α体験会」でこのレンズを試す機会があり
それ以来、すっかりこのレンズの虜になっております。
(とてもキレイなボケなので)

値段的にも安定し、中古市場での価格も値崩れしそうにないので
買い時かと思っています。

懸念材料は、GMレンズとして135mmが出るのでは無いか? ということと
10年前のレンズなので、最近の高画素機で使っても解像度はどうかな?
と思っている次第です。
(Eマウントで使用予定)

使われている方のご意見を拝聴したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20050034

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/19 13:57(1年以上前)

“使われている方のご意見” ではないのでアレですが(笑)、これを含めてキヤノン EF135mm F2・ニコン DC135mm F2の3本は絶対後悔しないレンズです(その距離感が好きなら)。

ただ、ARWさんがどのボディをお使いなのか、ですね。現在はAマウントのみですが、これのEマウント専用タイプが今後出るのか否か。ボディがα7の場合、アダプターを噛ますよりダイレクト駆動で使いたいという人も多いようなので。

ちなみに私のD810+DC135mmですら驚愕の描写ですから、このレンズ+αでも当然素晴らしいはずですよ。

書込番号:20050075

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/07/19 14:19(1年以上前)

>クロスチャンバーさん

コメントありがとうございます。
ボディはILCE-7RM2で使用予定です。

NikonもCANONもこの画角はうっとりする
写りなのですね。

GMレンズで発売されると30万円近くなるのではと
予算の心配もありますので、現行のレンズを
買おうか迷っています。

書込番号:20050105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/07/19 15:00(1年以上前)

Aマウントで使ってるので、Eマウントでの使い勝手は分かりません!

レンズとしては素晴らしく、ワタクシ以前使っていた5D+135F2Lからこのレンズに乗り換えた口です!!!

画質的には問題なく、Aレンズとしては使いやすいです! 4000万画素でも悪い話は聞かないよーな!?

ボケ味はアナログ調整の極致みたいな85mmZAに一歩譲るかもしれませんが、近接性能も程よくデジタル設計の申し子みたいなレンズとなっています!!!
手ぶれ補正内蔵の本体で使うと、応用範囲も広がり、撮影がすこぶる楽しいです!!!!

自分ではF8くらいまでしか使わないので知りませんでいたが、弱点はF11がピンポイントで変なグラフになるところみたいです!!
http://ganref.jp/items/lens/sony/248/capability
光学CAD設計で解放〜F8くらいまでの絞り範囲を最適化してるのかもしれません!(たぶん)
(85ZAのほーは職人さんが手でレンズ磨きました〜みたいな感じです!w)


もしEマウント版でてもモーター内蔵とナノコーティング位だと思うので、その時下取りとか考えても悪くはない,
かも!?!?

書込番号:20050161

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/07/19 15:07(1年以上前)

>めぞん一撮さん

コメントありがとうございます。

ヤッパリ買いですね。

書込番号:20050170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/19 18:29(1年以上前)

私はCanonユーザーで、EF135mm F2L USM を使ってます!
購入したのは今年の3月です…!
もう20年前のレンズですが大満足で使ってます!
http://s.kakaku.com/item/10501010014/


このレンズの事は分かりませんが、もう買うしかないでしょう(o^-')b !

書込番号:20050497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/19 18:50(1年以上前)

α7→85z→α99→135zと突き進んだバカです(笑)
LA-EA4ではバランス悪すぎでα99買いました(゚Д゚)

なんで135z買うとレンズに魅了されてα99欲しくなる…かも?(笑)

もしLA-EA3ならSTFもいいのかもしれません。

書込番号:20050529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/07/19 19:17(1年以上前)

>ARWさん
α7R2で使用しております。前はα7Rで使用しておりました。α7R2に買い替えてからはあまり使わなくなりましたが。

写りはいいなぁと思いますが、大きいのとマウントアダプター(LEEA4)経由だとAFの遅さや精度がイマイチなので、α7R時代はα7R自体が操作性がちょっとのそっとしてましたので、気にならなかったんですけど、α7R2になってからは本体の操作性等がかなり向上したので、気になるようになり、使うことが減りました。FE85mmGMを購入した後は尚更使わなくなりました。

このレンズはやはり基本的にα99あるいはその後継機(出るかどうかわかりませんけど)で生きてくるのではないでしょうか。
それにおっしゃるようにもしかしたらEマウント用の135mmが今後出るかもしれませんし。

なんせ大きさ、重量がかなりずしっとくるので出番が本当減りました。

書込番号:20050587

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/07/20 12:07(1年以上前)

>☆ME☆さん
背中を押して頂きありがとうございます。
また一歩、購入に近づきました。

>カツヲ家電好きさん
「α体験会」で借りたときもLA-EA4をあい
α7RUに付けて撮影しましたが
さほど違和感は、ありませんでした。
あのくらいの大きさなら何とかなるかと思います。

ほとんどレンズでカメラは、おまけみみたいな
感じですが。

>コメントキングさん
私も85mmGMを購入してからは、α7RUに付けっぱなしです。
後は、画角と重さのトレードオフかな?
85mmGMで充分かな?

書込番号:20052278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/23 09:56(1年以上前)

>ARWさんこんにちは

このレンズは確かに重いです。
NEXにアダプターかまして200o相当で使ってましたが、重くてゴツゴツするので、結局レンズのみ残して売却してしまいました。

やはりAマウントカメラで使用するものだと思います。

でも描写は一級品。木陰や暗めの水面や、赤系統色は他のレンズじゃ味わえません。

でもわしの知り合いの某キタムラ店長は、キヤノンの望遠とコンデジでいつも鳥撮ってて、見事な描写です。写真はレンズで、本体は何でもいいんだそうな。

なのでレンズは資産でコレクションしてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。重いんですがね〜

書込番号:20059808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/07/23 12:27(1年以上前)

>健康フィルターさん
ますます欲しくなりました。

腹筋運動に更に腕立て伏せも追加しないと
使いこなせそうにないかな?

書込番号:20060158

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/27 21:04(1年以上前)

ARWさん、

私もこれ、SAL135F28 (STF)、SEL85F14GM のうちどれを買い足すか迷っているところです(ボディはα7RII ではなく、ちょいお安いα7II )。想定する用途はポトレ、中望遠的接写、風景の分野で、SEL90M28G はすでに持っておりますので、そうすると SAL135F18Z が一番使いでがあるのかも等。ウダウダしつつ、Eマウントの135mm がどうなるのか待ちモードでおります。いや困ったな。

書込番号:20149083

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/08/29 23:03(1年以上前)

>錯乱棒さん
SEL90M28Gはカリカリの描写で風景にも使えますが
SEL85F14GMはいくら絞ってもボァ〜っとしていて風景を
ソフトフィルターをかけて写したような感じですね。

書込番号:20154987

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/29 23:59(1年以上前)

ARWさん、

SEL85F14GMは、風景写真に使うにしても前か後ろかどこかにボケを入れるような撮り方が有効になるのかな、と思ってましたが、絞ると全体に滲んだ感じになりますか。ううむ。

ちなみに、その後135mmは入手されたでしょうか。ご感想あれば差し支えない範囲で結構ですので、お願いできれば嬉しいです。

書込番号:20155135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/08/30 12:34(1年以上前)

>錯乱棒さん
SEL85F14GMでの遠景の写りは、通常ではあまり感じないかも知れませんが
拡大すると、輪郭が甘い感じや、ボーッとしているように感じます。

お恥ずかしながら、135mm F1.8 ZA SAL135F18Zを調べているうちに
135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の存在を知り自分の撮影スタイルには
どちらが良いのか、迷っている次第です。

体験会で借りた135mm F1.8 ZA SAL135F18ZとLA-EA4の組み合わせで
マウント部分でガタがあったのですが、当然色々な人が使うのでしょうがないですが
時折、おかしな動作をしました。(絞りが動作しなかったり)

以前にもEFマウントでアダプターを使っていて
レンズの中古を購入したとき、少しガタが有るなと思っていたら
F2.8なのにF4までしか下がらなかったりしました。
(メーカーでマウント部を交換してからは、解消しました。)

そんなわけで、アダプター使用での運用となると
少し消極的になっています。

書込番号:20156060

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/30 22:46(1年以上前)

ARW さん、

情報有り難うございます。SEL85F14GM そうですか。CP+2016でおねいさんを試写させてもらった結果が衝撃的に良かったので、若干感覚が麻痺したようになっておりましたが、やはりもうちょい冷静に考えるか。Sonner 135 vs STF 135 でお悩み中の由。ううむ。こんどSONY銀座に行って試してみるかな。同時に、こうやってグネグネしている間に、αEマウントの135を期待したいような、出ても高価格過ぎて落胆するのが口惜しいっかものような、といったところです。

書込番号:20157555

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

2016/09/01 19:04(1年以上前)

>ARWさん
使用者的にはボケはあまりよろしくないと思います
特に被写体によっては二線ボケが煩いです
解像度とコントラストは異次元ですしおそらく7R2にも耐えるんでしょうが…
Eで使うならツアイスから出るらしい135を待つかSTFを待ったほうが幸せなんじゃないですかね

書込番号:20162162

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/09/01 19:17(1年以上前)

>GED115さん
ありがとうございます。
花しか撮った事が無かったので、気付きませんでしたが
点光源のボケもあまり宜しくないのかな?

ヤッパリSTFかな?

書込番号:20162191

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

2016/09/01 19:32(1年以上前)

>ARWさん
点光源の丸ボケですか?
控えめに言って最高ですけどボケはやっぱり85ZAや135STFのほうに軍配が上がりますね
とろけるような〜ってのはやっぱりSTFですね
85GMは85/1.4limを意識したレンズらしいので絞っての使用はあんまり考えられてないのかも

書込番号:20162232

ナイスクチコミ!3


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2016/09/01 20:22(1年以上前)

>GED115さん
返信ありがとうございます。

やはり、とろけるようなボケはSTFなのですね
是非とも入手したくなりました。
ありがとうございます。

書込番号:20162360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5 Replicant Labyrinth 

2017/08/25 00:00(1年以上前)

機種不明

α99II でとったゾナー135mmです。

>ARWさん

1年遅れのレスになってしまい、申し訳ありません。
私もこのレンズは大好きで、初代α99と一緒に使っていた時期が、ほんの少しありました。
α99はフォーカスエリアが狭く、その実力を発揮できず、手放しましたが、
このレンズだけは残しておきました。
そして今年の6月、α99II を購入して、再度の出撃を迎えることに。

やっぱりカメラの側が圧倒的に高画素化してくれたお蔭で、
今までにない精緻な解像力、そして開放近くの綺麗なボケ、
共に楽しむことができました。

ドールを撮影するとき、70センチ近くまで接近できる望遠レンズって、
実はあまり例がないのです。
ちょうど画角(最大撮影倍率)が便利なところに来ていて、
手放せない1本になりました。
このレンズが存在しなかったら、α99II は買わなかったと思います。
Nikonさんの標準ズーム(24-120mm f4)に頼っていたでしょう。
私にとって本当の意味での「オンリー・ワン」のレンズです。
巡り会えて良かったです。

書込番号:21142893

ナイスクチコミ!6


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/25 05:17(1年以上前)

機種不明

レンゲショウマ

>雪野 繭さん

コメントありがとうございます。

α99Uの画素数に対して、充分な解像力を発揮していて
なおかつ、ドールの頭のレース部分のボケ方も絶妙ですね。

可愛くて、引き込まれそうな魅力の被写体にすっかり
魅了されております。

花ばかりで、人間を撮らない私ですが、ドールの魅力に
ぞっこんです。

このレンズでは無いですが、最近の作例を添付いたします。

書込番号:21143161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5 Replicant Labyrinth 

2017/08/25 18:38(1年以上前)

>ARWさん

お花の撮影が専門なのですか?
植物図鑑のような方なのですね。
私も人間は撮らないので、共通項かもしれません。
作例のお写真もボケが綺麗です。
それと構図も良いです。

私は春の桜以外、撮ったことがないので、
花は全然門外漢です。
21世紀の生け花といったところでしょうか?
「新しい華道」ですね。

書込番号:21144495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/25 18:58(1年以上前)

あれ、復活スレ!?

85mmはおねーさん撮影用に設計されてるのでA用もE用も近接撮影できないので、お花が相手だと苦労しますよ!

85vs135でお花撮りなら、135が汎用性高くてお勧めです!

うちのはどっちもA用ですが、85だと比較的大きなお花用になってます!!
(85mmでおねーさん撮らずに花とか動物とか撮ってる私のよーな人はそー多くはないのでは!?w)


去年はいざしらす、今αEなら、STFは100mmでAFにするのが楽なのでは!?
85mmもGMがやはり便利ですよね!
ぜひとも135mmでないと!とゆー場合にはこのレンズにしましょー!w



余談:
あ、α99IIだと85ZAでも、なんか気軽に撮影できてるなそーいえば!
AFモーターまたパワーアップしたからかも!!?
NEXにアダプタ経由だと超遅いです!w

書込番号:21144537

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/08/25 21:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

普通にマクロレンズで撮影

背景を変えて撮影

>雪野 繭さん

>21世紀の生け花といったところでしょうか?
>「新しい華道」ですね。

大変うれしいお言葉ですが、花を撮ってる方からすると
邪道と言われる類いの写真かと思います。
文句を言わず動かないし、失敗写真でも文句を言われないのが
花撮影のメリットですね。

道端に咲いている花にも、興味を持つようになったのは
カメラを始めた最近のことです。

作例は、ヤブカンゾウ(藪萱草)、和名:ワスレグサ



>めぞん一撮さん

FE85も花撮りに使っています。STFは135mmで、100mmより
綺麗に花を撮れるように思われます。また、AFは必要ないので。

Eマウントにも135mmのGMが発売されたときには
きっと悩んで、買ってしまいそうです。

書込番号:21144880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5 Replicant Labyrinth 

2017/08/25 22:43(1年以上前)

>めぞん一撮影さん。
>>あれ、復活スレ?
だいぶα99II との呼吸が同調してきたので、ひっそりと復活(?)

>85mmはおねーさん撮影用に設計されている
85mmは随分と検討したのですが、最短撮影距離がネックになって、
なかなか良いレンズに出会えませんでした。

>今αEならSTFは100mmでAFにするのが楽なのでは?
やっぱりα99II のボディが欲しかったので、135ZAになってしまいました。

α99II で135ZAを使うと、駆動音は結構しますね。
これも勲章みたいなものです。

書込番号:21145101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5 Replicant Labyrinth 

2017/08/25 22:51(1年以上前)

>ARWさん
子供の頃、少し華道はやっていました。
ARWさんの撮った花の写真は植物図鑑以上の価値があると思います。
今、もし華道を始めるとしたら、やっぱりカメラですかな。

>失敗写真でも文句を言わないのは、
うちのお人形さんたちは、容赦なく文句を言ってきます。
ちょっと厄介なところです。

>Eマウントにも135mmのGMが発売になったときには、
私も買ってしまいそうです。

書込番号:21145135

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
SONY

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング