『SB800とSB600を使っての集合写真撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):56 重量:350g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/外部測光/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピ スピードライトSB-800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライトSB-800の価格比較
  • スピードライトSB-800の中古価格比較
  • スピードライトSB-800のスペック・仕様
  • スピードライトSB-800のレビュー
  • スピードライトSB-800のクチコミ
  • スピードライトSB-800の画像・動画
  • スピードライトSB-800のピックアップリスト
  • スピードライトSB-800のオークション

スピードライトSB-800ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月29日

  • スピードライトSB-800の価格比較
  • スピードライトSB-800の中古価格比較
  • スピードライトSB-800のスペック・仕様
  • スピードライトSB-800のレビュー
  • スピードライトSB-800のクチコミ
  • スピードライトSB-800の画像・動画
  • スピードライトSB-800のピックアップリスト
  • スピードライトSB-800のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800

『SB800とSB600を使っての集合写真撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライトSB-800」のクチコミ掲示板に
スピードライトSB-800を新規書き込みスピードライトSB-800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

SB800とSB600を使っての集合写真撮影

2012/12/31 02:26(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800

クチコミ投稿数:37件

友人の結婚式での撮影を頼まれました。
夕方から始まるガーデンウエディングになります。

現在の予定では、Nikon D90,レンズは画角50mm程度、三脚とレリーズ使用、日の具合によりスローシャッター気味に。また、プリントは2L程度を想定しています。ライトスタンドはこの機会に購入予定。アンブレラは100cm程の白の透過用と、バウンス用(内側が白)x2があります。手持ちのスピードライトはSB800とSB600です。

Q1.恐らく15〜20人程度の集合写真も撮る事になるのですが、SB800とSB600を使うとなると、あなたならどのようにセッティングされますか?お知恵を拝借させてください。

Q2,複数のスピードライトをかなり近づけて一灯のようにして使っているのを見かけたことがありますが、その場合、例えばFULL発光する場合、単純にGNはそれぞれのGNを合計したものになるのでしょうか?


カメラの後ろで高めに、2灯を近づけて撮るべきか、それぞれ離して撮ることができるか。。。また、その場合の光量の合わせ方は?マニュアル発光にするとGNが異なりますし、片方の距離を離せば光の当たり方も異なりるしで、その点でも悩んでいます。

書込番号:15550089

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/31 04:51(1年以上前)

トムヤンヤン さん、おはようございます。

これは大変なお役を拝命されましたねぇ。
がんばってください。

眠いので簡単に。
時間があったらまた寄ってみます。

Q2からですが、

2次元ですので足し算にはなりません。
あくまでも理論的には2灯合計のルート2となります。
(拙は、同じGNとして2灯なら1.4倍と計算してます)

2灯のGNが違う場合は、(フル発光なら)
それぞれを二乗して足して、その合計の平方根を出せばいいはずです。
調光してGNを同じにすれば上記の方法です。

拙はEOS使いなので日光の製品にはあかるくないので
それぞれのストロボのGN分からず申し訳ありません。

ただし、これは、あくまでも理論上の話です。
広さをカバーするために左右に振る場合は、
単灯でのGNの扱い(もしくは+α)で良いと思います。
フル発光GNの違いは2灯間で調性するなりしてみてください。

セッティングですが、
会場の様子がまったくわかりませんのでアドバイス難しいです。
ごく普通の会場で天井が余り高くなければ
左右後方からバウンズさせるのが無難かもしれませんね。

これも広げた方が良いか、平行、集束か
バウンズか直当てかなどは、場所次第(壁と天井)です。
ただし、
15〜20人くらいでしたらシンプルに考えた方がいいかもしれません。

それと、このカメラにはシンクロターミナル付いてましたっけ?
無いとなるとスレーブユニットが必要かもしれません。
ストロボ側にスレーブが付いていれば問題ありません。
内臓ストロボをトリガーに使ってください。
特にディフューズさせる必要はないと思いますが、
気になる場合は調光してください。

アンブレラなどお持ちなんで慣れてるとは思いますが、
セッティングの時間は普通そんなにないと思います。
シンプルに集合してもらってポンの方が良いかもしれません。
(集まって並ぶだけで時間がかかります)(~_~;)

このあたりのプロのカメラマンさんとの関係がわかりませんが、
集合写真50oは引きさえ取れればいいと思いますが、
式でのお写真はズームの方が良いかもしれませんね。
(多分、挙げられた機材は集合写真での機材だとは思いますが)

他の方からもアドバイスくると思います。
拙はこれから一休みです。
これたらまた後で覗いてみますね。
では、おやすみなさい。

書込番号:15550288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/31 05:09(1年以上前)

連レスすみません。
読み返してみたら変なところありました。

>2次元ですので足し算にはなりません。
>あくまでも理論的には2灯合計のルート2となります。
>(拙は、同じGNとして2灯なら1.4倍と計算してます)

表現が分かりにくかったかもしれません。
同じGNの場合は「1灯のルート2倍」ですね。
いずれにしても1.4倍の簡単計算でいけるはずです。
GNが違う場合は先の計算であってるはずです。

すみません、眠いのでこんがらがってます。
では。

書込番号:15550307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/12/31 07:21(1年以上前)

>ロケット小僧さん

おはようございます。
とても丁寧な説明ありがとうございます!

結婚式というよりは、お披露目パーティーといいましょうか。
撮影は屋外の予定なので、天井バウンスはできません。
一度行った事のある会場で、撮影場所と距離のイメージはついています。
(ズームレンズの35mm辺りで、4〜5mくらい離れる感じ)
また夕方からですが、自然光が残っている時間に撮れるかどうかは今のところわかりません。
集合写真を撮る際は友達にテスト撮影のモデル&人を並べる際の手伝いを頼むつもりです。

D90は内蔵ストロボがトリガーになるので、2台離しての使用が可能です。(赤外線で、TTLも可能です)
ただセットした場所にちゃんと赤外線が届きそうかどうかは、事前に屋外でテストしてみます。

ロケット小僧さんはラジオスレーブもお使いなのでしょうか?
今回使わないとしても機会があれば安い物を購入したいのですが、もし使用の際にストロボをスレーブモードにするなら、他の方のフラッシュの光で反応してしまうのでしょうか?(見当違いな心配かもですが)

それぞれフル発光で、SB800のGNは56、SB600のGNは40になります。仮にSB600を1/2にしたら20なので、SB800を1/3にしたら18.6と近づくのですが、実際には1/2と1/4の間にセットすることができないので悩ましいところです。

GNの計算&2台合わせた時の考え方、どうもありがとうございます!これから寝る所で頭が追いつかないのですが、、、とても参考になります。後で改めて考えてみますね。

書込番号:15550459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/31 09:38(1年以上前)

トムヤンヤン さん こんにちは

ライティングは 色々有り難しいのですが SB800コマンダー機能が付いていますので SB800をコマンダーとして SB600と合わせてクリエイティブライティングシステムを使うと 露出の問題解決すると思いますよ。

書込番号:15550791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2012/12/31 09:54(1年以上前)

ガイドナンバー計算は 2乗平均です。

書込番号:15550849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2012/12/31 09:56(1年以上前)

ちなみに 2灯の距離が違う場合も
それぞれからF値を求め

そのF値を2乗平均すれば合成F値が求まります。

書込番号:15550861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/31 11:14(1年以上前)

こんにちは。

>それぞれフル発光で、SB800のGNは56、SB600のGNは40になります。仮にSB600を1/2にしたら20なので、SB800を1/3にしたら18.6と近づくのですが、実際には1/2と1/4の間にセットすることができないので悩ましいところです。

スピードライトは光量はフル→1/2→1/4→1/8と変わっていきますよね。
これはカメラの絞り値でいえばF11→F8→F5.6、シャッタースピードでいえば1/250→1/125→1/60秒といった具合に露光量を半分にした1EV相当や一段相当に値します。
つまり適正露出でも絞りを一段開けたい場合にはフラッシュの光量を一段減らしてやれば簡単に適正露出の変更を行えます。

また、ガイドナンバーも絞り値と同じようにルート計算となりますので、GN40のSB-600を1/2発光したらGN28となります。
ちなみSB800のGN56とSB600のGN40はどちらもテレ端側での数値なので照射範囲が狭く集合写真には相応しくありません。
撮影レンズが焦点距離35mm(換算50mm相当)の予定として画面内全体を均一に照射するとなると最低でも35mmを使いたいのでその場合はSB-800がGN38、SB-600がGN30となり合成ガイドナンバーはGN48となります。



書込番号:15551131

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/31 11:28(1年以上前)

少し補足です。
合成ガイドナンバーはあくまでも同一の位置、同一の照射方向を揃えた上での話です。
影を消すために左右からの照射やアンブレラでの間接光での使用、またトランスルーセントのアンブレラも光を拡散させ光量を落とすためガイドナンバーでの計算は相応しくありません。

あくまでも想定する撮影での必要光量をこのSB-800とSB-600で補えるかの目安程度としてください。
ちなみにガイドナンバーはある係数を足して割増していますため、屋外ではアンダー傾向となります。

書込番号:15551196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/31 14:50(1年以上前)

トムヤンヤン さん、こんにちは。

皆さんからもレスが入ったようで良かったですね。
拙が初めに申しあげたとおり、
理論上の計算と、現場でのセッティングでの数値は、
かなり違ったことになること、
皆さんからのスレでもご指摘ありましたね。

スタジオなら露光計測から色温度測定までじっくり確認できますが、
ご指定の現場ですと、それも難しいですね。
出た目でモニター確認しながらの方が早いかもしれませんね。

>(ズームレンズの35mm辺りで、4〜5mくらい離れる感じ)

35o、人数にもよりますが、ちょっと短いかもしれませんね。
周辺に位置する方たちの顔の変なパースと、
被写界深度に気を付けてあげてください。
「みんな、眼じゃなくて、顔でカメラ見て〜」の一声もどうぞ(笑)

>また夕方からですが、自然光が残っている時間に撮れるかどうか

かなりお写真やられているようなので、
この時間、薄暮のなかでの印象的な撮り方も工夫すると面白いですね。

また、スローシンクロの準備もしておいた方がいいということですね。
周りの、(特に庭の照明)の色温度もみておいた方がいいかも。
皆さんが照明を受けたりWBの自動設定で赤被りすることも良くあります。

>ロケット小僧さんはラジオスレーブもお使いなのでしょうか?

写真ヘタなくせに「お道具好き」の癖がありますので。。。。(~_~;)
日本で電波法の適用うけたモノは高いです。
海外からの輸入ではかなり安いモノが出回っています。
「売買と所持は合法」「使用は違法」を認識して
「大人の対応」してください。(笑)

また、ラジオ=電波ですからフラッシュの干渉はほぼ受けません。
発光スレーブの場合はご存じのように影響あります。
これでしたらサンパックあたりから安いスレーブユニット出てますね。

また、赤外線のユニットもありますが、
値段と使用環境からいってどうでしょうか。

このあたりの商品情報は量販店のサイトや
ポータルサーフでググルと見つかると思います。

では、これから蕎麦の買い物ですんで失礼します。(~_~;)

書込番号:15551935

ナイスクチコミ!2


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/12/31 20:20(1年以上前)

ガイドナンバー(GN)が異なる2台のストロボのガイドナンバーの合計の計算は、
√ストロボAのGNの2乗+ストロボBのGNの2乗(AB両方のGNの2乗の合計の平方根)
となります。しかしながら、クリップオンタイプのストロボにアンブレラをお使
いの場合、GNはおよそ半分以下に落ちます。クリップオンは小さなクセノン管の
光をあまり散光させずに発光させてGNを稼いでますので、アンブレラで拡散する
と驚くほど光が減衰します。アンブレラの材質によりますが、大体2絞りから、
3絞り分落ちます。
また、SB800のGNは56、SB600のGNは40と書かれてますが、これは望遠端での値で
光が集光された状態です。アンブレラにバウンスするにしても配光ムラがおきる
と思われます。スタジオ用のモノブロックストロボやセパレートのジェネレー
タータイプでもアンブレラにバウンスする際に使用するリフレクターを装着した
状態の照射角は35mm判換算28mm〜35mmの画角に相当する照射角です。従って、
アンブレラを使用する場合は、SB-800とSB-600のズームヘッドは35mmにセット
すると良いでしょう。
撮影距離が4〜5mならば、アンブレラによる減衰を考慮したGNが20前後(ISO100)
程度でしょうから、D90の基準感度のISO200ならば、25〜28程度でしょうから、
絞りはF5程度での撮影になると思います。もっと絞りたい場合は、感度をISO400
以上にあげてみてください。
フラッシュメーターをお持ちでないならば、マニュアルではなく、SB-800をコマ
ンダーで使用された方がいいと思います。SB-800をカメラから離してスタンドに
セットしてもTTL調光コードSC-28でカメラに接続すれば、コマンダーモードでの
動作は可能です。

書込番号:15553045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/12/31 21:29(1年以上前)

>ロケット小僧さん、もとラボマン 2さん、ひろ君ひろ君さん、がんばれ!トキナーさん、空の星さん

みなさま、丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!お陰さまでどうしたら良いのかだんだん見えてきました。また今回の集合写真に限らず、今後のスピードライトを使った撮影に役立つ事をたくさん教えていただき感謝しております。

GNの計算方法は、ルート計算でしたね。。。便利なので、TTLなどカメラ任せにすることが多く、根本的なことをすっかり忘れてしまっていました。アンブレラを使用した場合のご指摘も、とても勉強になります。

これから出かけるので、明日以降改めてお返事させていただきます。それでは皆様、よいお年を!

書込番号:15553360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/01/01 21:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。一応、D90の内蔵ストロボをトリガー、SB800とSB600はワイヤレスモードの「REMOTE」の設定にして、カメラ側で各光量の設定をしようと考えています。これもクリエイティブライティングシステムの一環でしょうか!?説明書とにらめっこしていますが、名称が色々あって難しいですね。

>ひろ君ひろ君さん
どうも、ありがとうございます!「F値を2乗平均すれば合成F値」と、具体的に教えていただき助かりました。

書込番号:15557125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/01/01 22:17(1年以上前)


>がんばれ!トキナーさん
丁寧な説明、どうもありがとうございます。ガイドナンバーはルート計算なのですね。勘違いで、割り算していました。。。お恥ずかしいです。

GN40でhalfにすれば28ということは、GN56のフラッシュ(SB800)はGN40のフラッシュ(SB600)のちょうど1EV分UPの光量が出せるということなのですね!

>>適正露出でも絞りを一段開けたい場合にはフラッシュの光量を一段減らしてやれば簡単に適正露出の変更を行えます。
ここに関しては理解しているのですが、例えばGNの異なるライトを平面の左正面と右正面に配置し、どちらも同量の光を当てるには、カメラ側の露出ではなくライトの光量をコントロールすることになりますよね。そうすると光源の距離を変えるか、光量を調節するかになるのですが、ライトの光量はマニュアルではFull、1/2、1/4といった刻みでしか調節できないため、どうすれば良いんだろうと、頭がこんがらがっていました。カメラ側でどちらもTTL調光に設定すれば解決する話な気がしてきたのですが(後で試してみます)、もし他に解決策があるようならぜひ知りたいです!ややこしくてすみません。


>>撮影レンズが焦点距離35mm(換算50mm相当)の予定として画面内全体を均一に照射するとなると最低でも35mmを使いたいのでその場合はSB-800がGN38、SB-600がGN30となり合成ガイドナンバーはGN48となります。

どうもありがとうございます!!!チャージの時間を考えて、half発光となると、GN34になるのですね。計算上、ISO400で5m先にダイレクトに当てるとしたら13.6まで絞れるようなので、F8〜F11辺りをテスト撮影の際に段階露光してみます。光量に余裕がある感じではなさそうなので、今回は光をやわらかくすることは諦めることにします。

書込番号:15557380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/01/01 22:37(1年以上前)

>>ロケット小僧さん
何度も丁寧なご回答、どうもありがとうございます。デジカメのモニターである程度確認できるとは言え、入射光式の露出計があれば、随分簡単になりますよね。また予算ができた頃に購入を検討してみます。

レンズは換算して50mm程度、RAW、ゆがみが気になるようならLRで少し調整を想定しています。会場にはタングステンのランタンがいっぱい吊るされているのですが、スピードライト用のカラージェルがあるので、変なミックス光にならない程度に調整したいですね。(これも光量が減ってしまうのでしょうか!?汗)

>>「みんな、眼じゃなくて、顔でカメラ見て〜」
確かに!目線だけ貰っても困りますね。あとテンパって声を張り上げ過ぎて、威圧感を与えてしまいそうで心配です。

>>ラジオスレーブ
ラジオスレーブはあちらの国の安物をと考えています。電波法、、、調べてみますね(汗)。今回、ライトスタンドの購入は一本でよさそうなので、浮いた金額で早速購入してみます。

書込番号:15557474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/01/01 22:52(1年以上前)

空の星さん

>>クリップオンは小さなクセノン管の
光をあまり散光させずに発光させてGNを稼いでますので、アンブレラで拡散する
と驚くほど光が減衰します。アンブレラの材質によりますが、大体2絞りから、
3絞り分落ちます。

3段も落ちることがあるのですね!改めて時間があるときに、手持ちの物がどれほど光量が落ちるのかテストしてみます!

>>従って、アンブレラを使用する場合は、SB-800とSB-600のズームヘッドは35mmにセットすると良いでしょう。

具体的なアドバイス、どうもありがとうございます!勉強になります。今回手持ちの機材の組み合わせで出せるGNが分かったので、早速GN計算機で、他の撮影でも使いそうなセットを想定して色々計算してみました。今後活用させてもらいます。

>>フラッシュメーターをお持ちでないならば、マニュアルではなくSB-800をコマンダーで使用された方がいいと思います。SB-800をカメラから離してスタンドにセットしてもTTL調光コードSC-28でカメラに接続すれば、コマンダーモードでの動作は可能です。

あまり長くはありませんがコードがあるので、試してみます!

書込番号:15557546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/02 18:03(1年以上前)

SB-800ガイドナンバー表

SB-600ガイドナンバー表

D90取説

あけましておめでとうございます。

>GN56のフラッシュ(SB800)はGN40のフラッシュ(SB600)のちょうど1EV分UPの光量が出せるということなのですね!

ハイ理屈はそのようになります。
ためしに手持ちのSB-800(フル発光105mm)とSB-600(フル発光85mm)をGN56とGN40の状況で3メートルの距離でフラッシュメーター(室内のため平板)とカラーメーター測定してみたらところSB-800がF11.8(5300K)とF11.5(5090K)でSB-600がF8.8(5050K)となり使用期限を考えると大型ストロボより全然良いんじゃないの!という数値が出ました。

>そうすると光源の距離を変えるか、光量を調節するかになるのですが、ライトの光量はマニュアルではFull、1/2、1/4といった刻みでしか調節できないため、どうすれば良いんだろうと

D90の取説(画像3枚目)では1/3段刻みに光量調整できるように読み取れましたけど。
もし調整が一段刻みでしか行えず微調整をしたい場合には仰るような距離調整か照射範囲の変更ですかね(画像1、2枚目)。
これなら光量を一段変えるよりは微調整に出来ますが、光量を落とす方向しか使えなくなります。

それよりも書き込み内容から気になる点が2つありますので、是非テストするなりして実感されてください。

まず一つはアドバンストワイヤレスライティングによる撮影ライティングですが、日中屋外でのカメラ後方へのスレーブは絶対に無理です。
屋外にテレビを出してテレビの反対方向に向かってリモコン操作するようなものです。
解決方法としてシンクロコードを使うかラジオスレーブになりますが、SB-600にはシンクロ端子がないことによるシンクロ端子のアクセサリーと2灯分のコードあるいは分岐してあげる必要があります。
ラジオスレーブでは、SB-800にはSU-4タイプがあるためスレーブ同調が可能ですが、アドバンストワイヤレスライティング同様難しい状況なため、受光器が2つ必要となります。

2つ目は屋外でのライトスタンドの転倒です。
何方か保持してくれれば良いのですが、100センチのアンブレラを使えば風で倒れてスピードライトも壊れます。
砂袋などのウエイトを用意して対処してください。

書込番号:15560497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2013/01/03 01:28(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん

明けましておめでとうございます。またまた丁寧なご説明、どうもありがとうございます。自分ではなかなか気付く事のできない所までアドバイスして頂き、とても感謝しています。スピードライトは小回りが効くし、室内で使用するには充分に良いですよね!特にSB800は修理しながら、限界まで使い倒したいです。

>>D90の取説(画像3枚目)では1/3段刻みに光量調整できるように読み取れましたけど。
もし調整が一段刻みでしか行えず微調整をしたい場合には仰るような距離調整か照射範囲の変更ですかね(画像1、2枚目)。これなら光量を一段変えるよりは微調整に出来ますが、光量を落とす方向しか使えなくなります。

D90のカメラ側では1/3刻みで調節できるのをすっかり忘れていました。ありがとうございます。ストロボ側のマニュアルでは1EV刻のみということばかり頭にありました。


>>まず一つはアドバンストワイヤレスライティングによる撮影ライティングですが、日中屋外でのカメラ後方へのスレーブは絶対に無理です。

これに関しては、ある方のブログを見つけたのですが、(http://ouchiphoto.blog119.fc2.com/blog-entry-83.html#comment_post)光を後ろに反射させて対処できないかと。まず近日中に反射物がない屋外で試してみますね。確実そうでない場合は、サードパーティーのラジオスレーブを考えています。自分のスピードライトに付けたことがないので、端子のことなど考えたことがありませんでしたが、間違えないように、購入の際には自分のフラッシュを店頭持って行って相談しますね。

>>2つ目は屋外でのライトスタンドの転倒です。

アンブレラは付けないつもりですが、それでもたくさんの人が周りにいるはずなので、しっかり気を付けますね!ありがとうございます。人に頼みつつ、念のためウエイトを付けるようにします。

書込番号:15562382

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/03 04:42(1年以上前)

電波法違反は一年以下の懲役又は100万円以下の罰金で結講重いので、違法な電波は使用しないようにしてください。内容によっては親切な方が通報してくださるでしょう。ライトはカメラ前でも良いのでは。

書込番号:15562599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/01/03 05:39(1年以上前)

>procaさん

どうもありがとうございます。日本ではグレーではなく完全に違法なのですね。amazonなどでも目にしますが販売する分には問題ないのでしょうか!?(また別の法律でしょうか?)どちらにせよ私の認識不足でしたので、他の方の使用を助長する事がないよう、procaさんのご忠告が目に留まりますように。。。

ちなみに私は日本国外に住んでおり、こちらでは一般的なアイテムなので大丈夫だとは思いますが、念のため現地の法律を確認します。

書込番号:15562644

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/03 17:01(1年以上前)

撮影が日本国内の場合、ご注意ください。

書込番号:15564692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライトSB-800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夜景ポートレートについて 21 2017/11/04 14:42:38
別れの時 2 2017/05/26 7:07:21
D750につけても発光しない 8 2016/05/02 7:57:08
運動会の撮影について 14 2016/02/18 14:55:00
SB800か700か迷っています。 10 2014/08/10 3:55:40
インターネットでの修理依頼 2 2014/03/14 9:01:25
ストロボ選び 6 2014/02/03 18:45:32
SB800とSB600を使っての集合写真撮影 20 2013/01/03 17:01:20
初めてのスピードライト 21 2012/10/26 15:37:52
パーツ欠品の場合 4 2010/01/23 16:39:52

「ニコン > スピードライトSB-800」のクチコミを見る(全 1133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライトSB-800
ニコン

スピードライトSB-800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月29日

スピードライトSB-800をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング