クラスヴィア NX808
[CRASVIA NX808] カーサウンドプログラムDAEP/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビ(7V/40GB)。価格は294,000円(税込)
カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX808
こんばんは。現在初ナビ検討中で、パナの830D・エクリプスの778と比較してこちらの製品が第一候補となっています。
そこで質問なのですが、ETC連動機能というのは、どこのメーカーのETC車載機でも連動してくれるのでしょうか?
現在使用しているETC車載機は、パナの3年くらい前のアンテナ分離型になっているやつです。同メーカーで揃えなければ認識しないなどということはないのでしょうか?
また、パナの830Dのみリモコン付属となっていますが、NX808に別売のリモコンを購入した方がいらっしゃいましたら、その使い勝手をお聞かせいただきたいと思います。
パナ830Dのリモコンは評判が悪いようなので、リモコンとipodの接続ケーブルのどちらにするか迷っています。
設置スペースの関係で、チューナーが別体ではなく内蔵されているモデルで検討した結果、以上の3機種の中から選びたいと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:8754520
0点
ETCの連動は同一メーカーでないと出来ません。
個人的には連動は必要ないと思っていますが!
3年前のパナのETCってことはCY−ET906Dあたりですかね?
その場合はCA-EC31DでHW830Dとは連動できると思います。
書込番号:8754975
1点
かりゅさま、返信ありがとうございます。
やはり同一メーカーじゃないとだめなんですね。
ETC車載機はおっしゃる通りCY−ET906DだしAV性能ではパナが一番いいかなとは思うのですが、ナビの表示と操作性はNX808が使いやすそうに思えたので。
うーん、もう少し悩んでみますか。
書込番号:8755792
0点
AV機能ということであれば確かに800Dには音の匠モードというのがありますがNX808の場合はドルビー社のDAEPという機能があります。DVDビデオの場合はセンタースピーカーやウーファーがなくても映画館のような臨場感が楽しめ通常のCD等の音楽の場合は前方定位で音が楽しめるという優れもののようです。NX808はもともと細かく音質設定が出来るモデルですので音は800Dに比べ優る事はあっても劣ることは無いと思いますよ。まあ音は好み(好き嫌い)があるので絶対とは言いきれませんが‥。
書込番号:8768337
1点
AV−LINKさま。返信ありがとうございます。
実はカーオーディオに凝っていた時期がありまして、アゼスト(クラリオン)の音づくりは結構好みだったのです。
そのため現在の愛車レガシィにはメーカーオプションでマッキントッシュをつけていまして(実はクラリオンでつくっているという)気に入っています。
ただ、パナソニックの830にはあってクラスヴィアには無い機能や優位性が気にかかったものですから。
具体的に例をあげると
・現在使っているETC車載機との連動
・ipodデジタル接続ケーブル付属
・店頭で見比べた際の画像(ナビ画面は除く)の綺麗さ
・リモコン付属
逆に、クラスヴィアの優位点としては
・地デジ4×4アンテナ・チューナー
・SDカードに加え、USBケーブル経由でのデータ転送・再生
・音のセッティングが細かく調整できるし、好みの音づくり
・ナビの操作や表示画面が好み
と、どっちにしようかホントに悩むところなのですが、パナはipod接続ケーブルとリモコンが最初から付属してくるので初期費用を抑えることができるし。
どちらの機種も店頭では同じような値段で出ています。
方向音痴のくせに今までナビをつけていなかったので今回が初ナビとなります。
地デジやDVDの画像はパナがきれいなんですけど、そんなに見ないかなとも思いますし、(車に乗ればほとんど音楽聞いてます)音にはこだわりたいほうなのでクラスヴィアがいいと思うのですが、ショップに行ってもほとんどカロまたはパナを薦められ、クラリオンやもう一つの候補のエクリプスは売る気が無いようなトークしかしてきませんので(あまり評判が良くないのかな)と不安に思うのです。
書込番号:8770322
0点
ETCの連動に関しては如何しようもないですが、クラリオンのNX808の場合料金等の履歴表示は不可ですがETCへのレーン誘導は連動している、していないにかかわらず誘導情報がでます。(出ない料金所もありますが。)
iPodの接続に関してはパナソニックの接続ケーブルはiPod専用のUSBが出ているだけではなかったでしょうか??となるとiPod側に付属されているUSBケーブルが必要(家の中から持ち運ぶ)があったと思います。まあiPodケーブルを購入する必要はないようですが。
地デジの画像は私もパナソニックの方が良いと思います。さすがピークスプロセッサー!!ですが2×2と4×4では受信エリアの差が非常にデカイです。もちろん12セグだけでなくワンセグのエリアも変わってきますので、ここは地デジの画質をとるかエリアの広さをとるかになってきますがワンセグ時の画質は両者にそんな差はないと思いますよ。
オートバックスやイエローハットも含め全国的にだと思いますがやはり販売の優先順位はカロッツェリアとパナソニックが1位2位のようですのでなかなかそれ以外を最初に及び強力にお勧めする店舗は少ないと思います。(転勤の度にいろいろなショップに行ってますがカロッツェリアとパナソニックしか置いていない店もありました。ジェームスは意外とイクリプスを勧めてきましたね。)
書込番号:8770970
1点
決めてこようと本日ジェームスに行ってきたのですが、たまたまアルパインのメーカーの方が営業に来ていて、いろいろ操作した結果、それまで全く候補に挙がっていなかったアルパインX077が非常に魅力的に見えました。
というのも、電話番号検索で自宅を探したところ、我が家の建物はおろか車庫まで表示されてたのです。
これはもうびっくりでした。
パナもクラリオンもイクリプスも、こんなに詳細に表示はされませんでした。
ほとんどゼンリンの住宅地図そのままって感じでした。
音楽性でも候補機種の中でトップだと思いますので、ますます魅力的に感じました。
さらに、候補機種と同じような取り付け部材・セッティング条件(F/Rスピーカー・ウーハー・デッドニング)で比べても一番安上がりになるとのこと。
けれども、致命傷なのはブルートゥース・SDHC非対応、チューナーユニットが別体で取り付け場所に困る、ETC連動機能なしというとこで、落選。
店頭で4時間もいろいろ調べた結果、パナのETC車載機との連動の優位性については、安売りの三菱重工製のETC車載機(別途購入予定)がクラリオンナビと連動できること、映像の美しさとバーターで2×2チューナーアンテナになってしまうこと、音づくりに関してはアルパインには及ばないとは思うがパナより上で結構楽しめそうなことから、クラスヴィアに決めたいと思います。
地デジTVは音楽がメインであまり見ないと思う(ていうか田舎なので電波状況がよろしくない)ので、気にしないことにしました。
ナビ性能もアルパインくらいだったら文句なしなんだけど。
長文失礼しました。
アドバイスいただいたみなさまありがとうございました。
書込番号:8784157
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > クラスヴィア NX808」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/03/25 11:09:50 | |
| 5 | 2018/03/21 9:29:24 | |
| 5 | 2014/07/28 9:39:58 | |
| 6 | 2013/03/05 18:37:26 | |
| 0 | 2013/01/10 0:01:15 | |
| 2 | 2012/08/21 20:28:37 | |
| 4 | 2011/12/25 21:32:37 | |
| 3 | 2011/06/06 15:44:36 | |
| 1 | 2011/04/23 14:40:51 | |
| 3 | 2012/07/22 14:50:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)







