『ドライブインフォメーションで』のクチコミ掲示板

2007年11月上旬 発売

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥288,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の価格比較
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のスペック・仕様
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のレビュー
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のクチコミ
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の画像・動画
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のピックアップリスト
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のオークション

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月上旬

  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の価格比較
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のスペック・仕様
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のレビュー
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のクチコミ
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の画像・動画
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のピックアップリスト
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

『ドライブインフォメーションで』 のクチコミ掲示板

RSS


「モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4」のクチコミ掲示板に
モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4を新規書き込みモービル・メディア・ステーション VIE-X075B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

ドライブインフォメーションで

2008/03/17 20:58(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

クチコミ投稿数:318件

デリカD5に付けてるのですが、ドライブインフォメーションで車速が車のメーターで、60キロで走行してる時に40キロになったり50キロになったり安定しません。

エコドライブガイドも緑と赤が何回も切り替わります。もちろんアクセルを一定に踏んでて速度も一定の時にです。

タイヤはスタッドレスで純正サイズです。

同じ症状なるかたいますか?

書込番号:7547319

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/17 23:24(1年以上前)

車速を車両の配線から取っていると思いますが、接触不良とかはありませんか?

先ずはその辺を、確認した方が良いと思います。

他にも可能性はありますが、配線の確認からした方が良いと思います。

書込番号:7548292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件

2008/03/18 11:46(1年以上前)

@だんな さん

有り難うございます。やはり配線ですかね?業者に付けて貰ったのですが確認してみます。

ちなみに、みなさんは普通は車速が早くなったり遅くなったりってはならないですか?

それも一瞬でです。60キロ走行してるのに49キロなったり75キロなったりです。
ノイズでも入ってるかのように変化します。

書込番号:7549982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/18 15:25(1年以上前)

車速が上がったりもしますか?、ですとノイズの可能性がありますね。

業者取り付けとの事ですが、純正ナビやDオプションのナビの車速線から取ってますかね?

それでも車速ずれがある様だと、ノイズでしょう。
ナビ画面での自車位置の狂いとかはありませんか?
アルパインは車速線に抵抗は入ってなかった、と思います。
何かノイズ対策が必要かもしれませんね。

書込番号:7550627

ナイスクチコミ!3


穂紋さん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/18 20:13(1年以上前)

本日YHにて購入し、取り付けもお願いして使い始めました。
地デジの写りは予想以上で喜んでいたのですが、なんと、本来のナビの精度が最悪でした。
簡単に100m〜200m(ひどい時は500m位)ほど現在地からずれてしまい道路外を
走行したりもします。現在地も把握できないのではナビと言えんだろうと、すぐに
担当者に連絡したところ、『車速を感知する配線の異常が考えられる』との返事。
後日見てもらうことになりましたが、車速ならもしや!と気付いてドライブイン
フォメーションを見たところ、実速より5`〜10`ほど遅い表示。いまのところ
すいかハラさんのように急に変化したりはしないのですが、これはやはり車速を
感知する配線の異常によるもので、それが原因でナビの精度も悪いのでしょうか?
買ったばかりで本体が初期不良品だったら泣くになけませんね・・・

書込番号:7551577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/18 22:31(1年以上前)

自分も最初は大分ずれてましたよ、個人的感覚では初期学習に時間(距離)が、掛かる様な気がしますが。
1000キロ乗っても何となく精度が出ないので?と、思いあちこちいじってみると、距離補正の項目がありました。

本日どの程度走行されたか判りませんが、まだ学習中では?と思いますが。
もう少し走り回って精度を出し、それでも合わなければ補正してみては如何でしょうか。
取り付けた所に言うのは、それからでも遅くないと思います。

ちなみに、距離補正は最初はマイナス補正だったはずです、更に自動で補正する項目もありますので、ONにすれば車種違いの補正も掛けてくれます。

暫く様子を見ても良いのでは?

書込番号:7552408

ナイスクチコミ!3


穂紋さん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/18 23:05(1年以上前)

@だんなさん! 回答ありがとうございます。
実は書き込み後、どうにも腑に落ちなかったため、夕飯食ってからまた走ってきました。
すると、どうしたことでしょう!さっきまでの乱れ方が嘘のようになくなり、ほぼ
期待どうりの精度になっていました。
ただ、そうなると他の部分にも目が行ってしまうもので、地デジ視聴の際、音量
が微妙に上下に揺らぐという症状があります。
神経質になりすぎてるかもしれませんが、当初のナビ精度には愕然としました
からね…
もう少し様子を見てみたいと思いますが、いずれにしろアタリがつくまでは
不安定な機種なのかもしれませんね。
初のナビですが、ナビってこんなもんなのかな〜


ちなみに、すいかハラさん!スレお借りしてしまい申し訳ないです。

書込番号:7552661

ナイスクチコミ!2


穂紋さん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/18 23:14(1年以上前)

あ!
上で書き忘れたのですが、ドライブインフォメーションの車速もほぼ実測どうりに
なっていました。

また乱れる事があるかもしれませんが、少し様子を見てみますね。

書込番号:7552720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件

2008/03/19 08:11(1年以上前)

@だんなさん
穂紋さん
おはようございます。

@だんなさん、やはりノイズの影響も考えられますか?
アルパインさんの車種別取付ガイドを見て配線確認して、メーカーにも問い合わせしてみようと思います。

穂紋さん、直ったようで良かったですね。
私のは、1000キロ以上走ってますがバラツクので可笑しいと思いますね。

週末にでも、配線ふくめ確認してみようと思います。

ナビに関しては、まだ使用する機会が無く確認してませんでした。
位置ズレがおきるかも確認してみます。

書込番号:7553955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/19 13:49(1年以上前)

自分の車でナビは今回の物で、3機目となりますが、過去かなりの数の取り付け経験があります。
CDナビの頃からですので、大分前からですね。各メーカーで補正やら学習やらの特性は違うと思います、よって、精度が出ない位置がずれる等々の時は、先ず配線の確認をしたりします。
昔の車両ですと、あまりノイズの影響は気になりませんでしたが、最近の車両は、その辺がシビアな様に感じます。

DVDナビ辺りから、車速線に抵抗が入っている物も、見かける様になりました。
ナビ自体の性能も格段に上がってますが、車両の制御も上がって、シビアになって来てますので、ノイズ絡みの件も解る気がしますね。

初ナビとの事ですが、解らない事も多いと思います。
分厚いですが、説明書に目を通す事も必要かもしれませんね。

私感ですが、このナビは取り付け直後のずれは“!”でしたが(汗)、少し走り回ってからは勿論大丈夫でしたが。

参考程度に読んで頂ければと思います。


書込番号:7554867

ナイスクチコミ!2


穂紋さん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/19 19:24(1年以上前)

すいかハラさん
@だんなさん
こんばんは。

すいかハラさん、今日、約200`走行して様々な状況を試してみましたが、バラツキ
もなく、ほぼ期待どおりな精度に落ち着いております。私の場合、少し焦り過ぎた
のかもしれませんね…。

@だんなさん、色々アドバイスありがとうございます。携帯電話のもそうですが、
どうにも厚い説明書に苦手意識があるもので(笑)
今回は飽きる前に読破したいと思っています!

書込番号:7555950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2008/03/19 19:43(1年以上前)

一番影響があるのは、エアコン関係のノイズと思われます。車速の線の側に、エアコン関係の線がありませんか??又 車速の線を丸めてたりしていませんか?車速の信号は交流なので、丸めたりすると、精度が落ち、ノイズも拾い易くなると聞いた事がもあります。配線の基本は、太く短くです。(+スピ−カ−の場合は等長に!!)と、聞いたことが......。

書込番号:7556017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2008/03/20 08:16(1年以上前)

みなさん おはようございます。

たくさんの意見有り難うございます。

確かに、実速度より速くなるのはオカシイと思うので配線を確認してみます。

取付していただいた所もイマイチ信頼を持ってないので、自分で確認してみます。

愚痴になりますが、なかなか有り得ない業者でしたね。
ディーラーからの外注でしたが。

まず、私が配線図を書いて渡したのに違う配線になってたし
シフトノブを外したら、戻すときに逆ハメしたうえにネジが一本余ってたので確認したらシフトノブのもの
内装は油汚れ付き。それで請求は予想以上の請求をきっちり

まぁ、ディーラーも購入前は良かったが購入したらイマイチな部分がたっぷり。

この間、一ヶ月点検して貰ったがオイルとエレメント交換と洗車と点検で30分くらいで終わり。
本当にオイル交換してるか確認のために、オイルパンのボルトを見てもレンチ傷は無し。
洗車してるのに、鳥の糞は付きっぱなし。

色々と出てくるものです。

愚痴が多くなり申し訳ないです。

車とナビとかは、凄く気に入ってるので尚更残念です。

書込番号:7558644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/20 12:58(1年以上前)

ん〜、ついてないですね。
Dも、最近はナビの取り付けはほぼ外注でしょう、業者の質も様々と思います、看板を挙げて依頼を受ける訳ですから、業者も選ぶ必要があるでしょうね。
依頼通りに仕上げられない位でしょうから、業者の質は想像出来ますね。
Dに関しても、?ですね。自分が作業しても、オイル&フィルターだけでも30分位でしょう、車が大きいですが、大勢で洗えば早いでしょうが。
全ての作業で、1時間位かな?と。

流石にこれだけ色々あれば、愚痴の一つも出るでしょう。

早く車速の件が解決すると良いですね!

書込番号:7559585

ナイスクチコミ!1


穂紋さん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/22 11:26(1年以上前)

すいかハラさん!

私は今回ラッキーなことに、YHの担当者さんも親身な方だったため、当機種への
印象もより良いものになってます。

ですが、いかに物が良くても担当者の対応などが悪いと残念ですよね…。
私もいろいろ経験はあります。お気持ちはわかります!
早く良くなるといいですね!

書込番号:7569253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2008/03/24 22:05(1年以上前)

@だんなさん
穂紋さん
遅くなりました。返信ありがとうございます。

そうなんですよね。車もナビも製品は良いので尚更ですね。。。

配線は確認してないですが途中報告で。
まず、車速のズレはプラスマイナス約10キロですね。ナビでの位置ズレはないようです。スーパーに着いたらスーパーの駐車場に車が入るので、大きなズレはないと思います。

アルパインのHPのデリカの取り付けガイドを見ると、車速信号は、オーディオ裏とグローブボックス裏から取れるが、オーディオ裏では製品によっては機能しない場合があります。と書かれてたので、怪しいかなーって感じてます。

忙しくバラす時間がないので続きの報告は遅くなると思います。
業者もディーラーもイマイチ信用出来ないので自分でするか、知り合いの業者に見てもらうつもりです。

サブバッテリー積んだりしたいので自分でやると思いますが。始めから自分でやってたら、5万は浮いてました(_・Д`)ノ~~
高い勉強になりました。。。

書込番号:7582415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/25 00:28(1年以上前)

こんばんは。

プラスマイナス10キロですか、ノイズだと自車位置がかなりずれると思いますが。
もしかすると、純正のシステムの中に、車速が上がると、ボリュームも上がるシステムってありますかね?。

オーディオ裏に車速が来てると言う事は、そんなシステムの為か、社外ナビ用?の為に、果たしてそこまでメーカーがしてくれる?でしょうか。

別にも車速を取れる所が有る様なので、そちらから取った方が良いかな、と。

業者は、オーディオ裏から取ったでしょうね、配線が楽ですからね。

早めにスッキリしたい所ですね。

書込番号:7583420

ナイスクチコミ!1


shizukamiさん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/26 13:45(1年以上前)

メータの速度は実速より5-10km(3-10%)遅く表示されるそうです。(過速防止の為っていう話がありますが、、、)
だからナビに表示される車速が正しいです。しかしこれは車が出庫当時の状態に限ります。
タイヤの磨耗、空気不足、違うサイズのホイルやタイヤに変更などによりタイヤの直径が変わった場合はナビの速度表示も実速と異なってしまいます。直径が小さくなると速度表示が遅くなり、大きくなると早くなります。どの位変化があるのかは下のURLを参考にしてください。
http://www.1010tires.com/TireSizeCalculator.asp?action

後、位置ずれの方ですが、自動補正より手動補正をお勧めします。自動補正も車速信号のデータを使いますので、先言ったようにタイヤの直径が変わった場合はまったく意味がないですね。詳しい補正方法は取扱書(143p)を参考にしてください。ちなみに最初は必ず初期化後、補正値0%にしてお試しください。自分も自動補正で位置のずれが生じて手動補正にしてからはまだずれは出てません。

書込番号:7589569

ナイスクチコミ!1


shizukamiさん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/26 13:51(1年以上前)

申し訳ありません。クチコミの最初のところが間違いました。
メータ表示が実速より5-10km早く表示されます。

書込番号:7589582

ナイスクチコミ!1


shizukamiさん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/26 13:55(1年以上前)

又間違いました。
直径が小さくなると速度表示が早くなり、大きくなると遅くなります。

書込番号:7589586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/27 01:23(1年以上前)

こんばんは。

上の書き込みの方へ、スレ主さんは、ドライブインフォメーション画面での、車速の“上下”を言っていますよ。車両のメーターとの誤差ではないと思いますが。

と、実際の車速より低くく、メーターに表示されるのは解りますが、5〜10キロ低くですか?、では車検の時に困りますね。
ユーザー車検を何度も経験してますが、予備検査で測定しても、5キロ以上狂っていた事は、ありませんでしたが。
車種も様々ですし、タイヤも様々でした。
車検の基準を超える程、低く表示する自動車メーカーって?と思います。
記憶では、車検の速度基準も変更になっただか、なるだった筈です。

ナビ側の補正も、一概にはどちらが良いとは言えないと思いますよ、その為に自動と手動がある訳ですよね。

如何でしょうか?


書込番号:7592513

ナイスクチコミ!0


19800さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/16 00:04(1年以上前)

私の友人がとあるメーター屋さんに勤めているのですが、最近の三菱車の車速パルスは異常なほど波形が乱れていると言ってました。
アルパのようなスピード表示が出来るナビだとその影響をモロに受けて、正常表示出来ないのではないでしょうか?
ディーラーに言ってクルマ側から対策出来ないか確認するのが得策だと思いますよ。

書込番号:7812856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件

2008/07/22 09:52(1年以上前)

みなさん、見ないかも知れませんが報告です。

アルパインより、車速パルスの分周器?とかってものを頂いて助手席の裏より配線し直しました。
結果は、完璧です。メーターとの誤差も無くなりました。

電装屋の取付けでは、オーディオ取付け部の変換コネクターより車速パルスを取っていたので、それも問題でした。

助手席裏のコネクタからの分岐で無いと正確な車速パルスが取れないようです。

これで、この問題はスッキリしました。


余談ですが、自分で配線見直しして良かったです。
電装屋の仕事ぶりが見れました。ハッキリいって最悪です。

素人は見ないと思って舐めてるんですかね?
配線押さえを折ってるは、パネルのツメにはヒビ入れてるは、納車日に気づいたシフトレバーの逆付け、内装の油汚れ、配線図を書いて渡したのに、誤配線。

これがプロの仕事かって感じです。
カメラも途中までの取付けなのに、正規料金。
ディーラーの営業が間に入ってるので、誤魔化しの取り分がアルかも知れない。明細を渡してくれないので。

3万以上払って、あの仕事は詐欺ですね。皆さんも気をつけて下さい。

時間も経ってるし、クレームは出さないですが勉強には高すぎた勉強費でした。


車もナビも良い物ですので、気に入ってるのですが。

愚痴が多くなりましたが、みなさんの参考になればと思います。


アルパインに症状を相談すれば、簡単にキットを頂けました。

書込番号:8111574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4
アルパイン

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月上旬

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る