『RM-V4120とPONTUS EN-4500の違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:4.3V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ XROAD RM-V4120のスペック・仕様

※ワンセグチューナーは内蔵ですがアンテナは別売りです。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XROAD RM-V4120の価格比較
  • XROAD RM-V4120のスペック・仕様
  • XROAD RM-V4120のレビュー
  • XROAD RM-V4120のクチコミ
  • XROAD RM-V4120の画像・動画
  • XROAD RM-V4120のピックアップリスト
  • XROAD RM-V4120のオークション

XROAD RM-V4120GEOTEL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月

  • XROAD RM-V4120の価格比較
  • XROAD RM-V4120のスペック・仕様
  • XROAD RM-V4120のレビュー
  • XROAD RM-V4120のクチコミ
  • XROAD RM-V4120の画像・動画
  • XROAD RM-V4120のピックアップリスト
  • XROAD RM-V4120のオークション

『RM-V4120とPONTUS EN-4500の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XROAD RM-V4120」のクチコミ掲示板に
XROAD RM-V4120を新規書き込みXROAD RM-V4120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

RM-V4120とPONTUS EN-4500の違いは?

2007/09/14 14:45(1年以上前)


カーナビ > GEOTEL > XROAD RM-V4120

クチコミ投稿数:223件

初めてカーナビを購入しようかと思っています。
V-4120とEN-4500とどちらにしようかと迷っています。スペック的にはほとんど同じように思えますが、両方使った方で使い勝手やサポート等を含めた総合的な面で優れていると感じるのはどちらでしょうか!それによって決めたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

但しV-4120は9月6日にアップデートしましたがEN-4500は現在のところ特に問題は無いという事でしょうか!

書込番号:6753537

ナイスクチコミ!0


返信する
Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/09/16 15:20(1年以上前)

RM-V4120とEN-4500の違いに関しては,ここ価格comのエディア→EN-4500のクチコミに色々情報が上がっていますので,ご参考になると思います.両方使った訳ではないのですが,私が気づく範囲では,

1.シガー電源連動
EN-4500は連動しない(エンジンを切る前に本体電源スイッチでオフにする必要がある)が,RM-V4120は連動する(エンジンを切った後,10秒間は内蔵バッテリーで動作し,その後自動で電源がオフになる.勿論エンジン始動(ACC)で自動電源オン)

2.ナビとワンセグやMP3との同時使用可能性
EN-4500は同時使用不可(ワンセグを観ていてナビに切り替える際は,ワンセグをオフにする必要がある),RM-V4120は同時使用可(ワンセグの音を鳴らしたままナビに切り替えることも可能)

3.DC-DCコンバータの内蔵部位
EN-4500はシガープラグ内(ヒューズボックスから電源を取る際も,付属のシガープラグを介する必要がある),RM-V4120は本体内蔵(ヒューズボックスから電源を取る場合,汎用の片切L型1.2φプラグ付きDCコード等が使用できる)

いずれもCarpoint製ですので,他は大差ないようです.
ソフト・サポートはエディア(EN-4500)の方が期待できそうな感じですね.ただ,いずれも安価なメモリーナビなので,2年後に地図ソフトを更新したくなった頃には,新機種(恐らく4GB位になっている?)に買い替えることになるような気がします.

書込番号:6761546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2007/09/17 11:56(1年以上前)

Z444さんありがとうがざいます、大変参考になりました。
ご回答によりますと若干V4120が使い勝手が良いようで気持ちが傾きました。

但し、今購入するとファームウェアーバージョンアップ前の製品になるかな?パソコンの操作にいまいち自信がなくてもしバージョンアップに失敗するとと考えると出来れば後の製品が出だして購入したいです。いつ頃になるかな?10月の中旬までには購入したいです。

地図ソフトの更新は容量のアップした新製品の可能性が強いという予想ですが今のハードでも使えるようにしてもらいたいですね。
ミニゴリラに比べこの製品が気に入った理由は地図ソフトの更新出来るアドバンテージだと思っていますから。

書込番号:6765279

ナイスクチコミ!0


渋青さん
クチコミ投稿数:40件

2007/09/20 06:55(1年以上前)

使い勝手について
V4120のボディーサイドのボタンは、右の+ーで地図の縮尺が変えられますが
EN-4500では左下(4120ではバックライトボタン)のボタンを押すことによって
バックライトの輝度調整または音声ボリュームの調整が+ーボタンで出来ます
(地図の拡大縮小は画面のタッチでのみ切り替え)

また、メニュー以下の画面で4120はアイコンで選択するのですが、4500は文字が表示されるので判りやすいです
自分はこの2点でV4120とEN4500で迷っていたのですがEN-4500に決めました
(デザインはV4120がカッコ良かったのですが…)

地図のアップデートが正式にアナウンスされているのはEN-4500の方だけだと思いましたが
(4500はHPに将来的にDLアップデート可とありますが、4120は見かけなかったもので)

書込番号:6776462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2007/09/20 14:42(1年以上前)

渋青さんコメント有難うございます。

渋青さんは使い勝手の面からEN-4500を選んだのですね。
価格相場もEM-4500が若干安いようでコストパフォーマンスでは優位でしょうか?
両機、元の会社は同じだそうですが地図ソフトの更新は片方のみという事は無いと思いたいです・・・
私、年金生活者でほそぼそと暮らしています。
5〜6万円の出費でもかなり悩みます!

書込番号:6777418

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/09/21 02:00(1年以上前)

平守神社さんのお話を伺いますと,このままRM-V4120またはEN-4500をお勧めしてよいのかな?と少し気になりました.
この2機種に絞られた特別な理由(二輪又は小型車のため小型ナビをお探しとか,ワンセグが無いと駄目とか..)がおありでしたら,余計なお節介になりますが,,本格ナビに比べるといずれの機種も画面は小さいですし,地図も最小限で情報もかなり寂しいです.
サポートもしっかりした国産の本格ナビの方がお勧めかも知れませんが,同価格帯のこんな機種はご検討されましたでしょうか?
http://kakaku.com/item/20103010385/
取り付けを業者に依頼しても出費は同じ位になるのではと思います.購入後に+αの出費で渋滞情報(VICS)やバックカメラの増設も可能ですし,更新地図のサポート面も心配ありません(平守神社さんとご同輩の初ナビの身内には,私ならこちらを勧めます).

本題に戻りますと,,V4120のファームのバージョンアップは些細なバグ修正が中心ですので,購入されたものが旧バージョンのものであったとしても,特に困ることは無いと思います.バージョンアップされたロットがいつ出回るかについては,抱えた在庫や売れ行きに依ると思うので,何とも..発売元に問い合わせると何か分かるかも知れませんが..
地図の更新サービスに関しては,渋青さんが仰るとおり,現状でアナウンスされているEN-4500の方が有利と,私も思います.
前回のご返信(SDの容量アップ)の件ですが,本体のOS(ドライバ)の制約から,残念ながら両機種とも対応は不可能と思います.

書込番号:6779948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2007/09/22 10:11(1年以上前)

Z444さんご親切にアドバイスありがとうございます。

一応価格的に競合するパナのCN-120D辺りも検索しました。それでV4120やEN-4500に気持ちが傾いたのはクチコミを見てGPS感度が優れているような点やパーキングブレーキ接続等の面倒な設置が無くワンタッチで素人でも設置できる事でした。
当方四国の片田舎で周辺にカー用品店も無く、近くても3〜40kM以上の所でしかも品揃えも少なく値段も高値です。それで通販で買って自分で取り付けようと思っていました。

確か良く考えますと老眼が進んで視力がめっきり衰えた自分にはこの大きさは使いづらいでしょうね。
又、このクラスで地図ソフトの更新を望むのも虫が良すぎますね。
再検討いたします!有難うございました。

書込番号:6783928

ナイスクチコミ!0


siddhaさん
クチコミ投稿数:18件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/09/22 12:17(1年以上前)

RM-V4120の地図ソフトの更新については、すでに次の情報があります。
お知らせまで。

2007年8月28日 20:54 [6689903]

私も電気屋で展示品見ました。
ノイズは気が付きませんでした。
車の中など静かな所で聞いたら分かるのかもしれませんけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ナビのアップデートは、2008年3-4月に予定されているようです。
あくまでも予定です。
当然有償ですが、その方法については検討中らしいです。

以上。

書込番号:6784284

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/09/22 23:29(1年以上前)

平守神社さん
そこまで綿密にご検討されていたとは.存じ上げなかったとはいえ,失礼いたしました.確かに設置が楽というのは大きいですね.
親父さん(かなりの老眼です)に運転席にて見てもらいましたが,全然OKとのことでした.お住まいの地域からは,内蔵アンテナでのワンセグ受信利得が高いことで評判の,EN-4500も良さそうですね.引き続き,ネットショッピングをお楽しみください...

書込番号:6786530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2007/09/23 14:03(1年以上前)

siddhaさん、Z444さん有難うございます。

定年退職して念願だった四国八十八箇所巡拝をカーナビ無しのマイカーで完遂いたしました。
締めくくりとして、和歌山の高野山詣でをしたいと思っていますがさすがに今度は年寄がカーナビも無しでは無謀かと思い大体の位置関係さえわかれば良いので低価格のモノを探しています。
Z444さんが老眼でも大丈夫といわれたのはEN-4500タイプの事でしょうか?
もう一度カーショップに行って実物で確認したいと思います。
お店に展示して有れば良いですけどね!

書込番号:6788686

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/09/23 19:48(1年以上前)

平守神社さん
EN-4500タイプのことです.私の所有するRM-V4120を運転席で見てもらいました.
siddhaさんも書かれていますが,この手の(WindowsCE)ナビは周囲の明るさに応じて画面輝度が自動調整されない点が難点です.その点はミニゴリラやNV-U1は良いですね..

書込番号:6789732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2007/09/24 10:13(1年以上前)

Z444さん再度有難うございます。siddhaさんのレビューも参考にさせてもらいます。

ひらけいさんのミニゴリラとの比較ブログも拝見しました。
カーナビの完成度ではミニゴラに一日の長が有るとの事ですね。
総合的なバージョンアップ等メーカーのサポートも考えて決めたいと思います。

書込番号:6792180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/10/11 23:38(1年以上前)

EN−4500とRM−V4120を両方買って使っている者です(両機種について色々といわれて
いる事を確かめる為に大枚を叩いて両方とも購入しました)。私なりの使用インプレッションをした
く思います。
 1.ナビの事・・・・静止している同じ場所で両機種の電源を入れてGPSを補足するまでの時間
           は、EN−4500の方が若干早いです(が、大差はありません、一例で
           言うと、EN−4500がナビ起動後一秒の時RM−V4120が2〜5秒
           位)。GPSの捕捉感度がRM−V4120の方が若干悪い(GPS受信
           状態の表示時の衛星捕捉数が常に2〜3少ない)かのように感じます。衛星
           受信数が7〜8の時でRM−V4120では地図表示が微妙にフラフラしま
           すが、EN−4500では安定しています。マップマッチング機能の面でも
           EN−4500の方がGoodです。
 2.ワンセグの事・・受信感度の点では、他の方も指摘している通りEN−4500の方が圧倒的
           に高感度です(何故なんでしょう?中の基本仕様は粗同じ筈なのに・・・)
           画質も私の目ではRM−V4120はEN−4500と比べ若干ピンボケっ
           ぽくみえました(但し、大幅な違いではありません)。
 3.パソコンとの親和性 ・・・・ USB端子でPCと接続出来る点ではRM−V4120の勝
                  ちです(EN−4500もUSB形状の端子がありますが
                  、シリアルポート的位置付けの物のようです)。
 4.マルチタスク機能・・・ ナビしながらMP3を聞くと言う使用がやはり出来ます(何かをし
               ながら何かも出来るのです。ナビと他機能を二つ以上でのマルチタ
               スクは出来ないようです)。この点EN−4500は二つ同時の使
               用自体出来ません。

 飽くまで私の使用インプレッションです。ご参考になれば幸いです。

 P.S・・・・ RM−V4120口コミでEN−4500を賛辞するような意見のようで恐縮で         す。  

書込番号:6858116

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/10/12 08:17(1年以上前)

ナビnavi君さん
2モデルを両方購入され,実際にパフォーマンスを比較するという大変貴重!なレポート,ありがとうございます.
GPS捕捉性能(マップマッチングもこれに起因)に関しては,EN-4500の筐体にはGPS内蔵アンテナスペースへの配慮の跡が見られるので,よりスリムに作られたV4120の方が劣るだろうと何となく考えていましたが,ナビnavi君さんのご報告ではっきりしたように思います.GPS外部アンテナの効果は?と増設を迷っておりましたが,これで決心がつきました.
> 4.マルチタスク機能・・・
> ナビと他機能を二つ以上でのマルチタスクは出来ないようです →三つ以上は出来ない,ですね.

書込番号:6858942

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/10/12 08:35(1年以上前)

Ps ナビと「他機能を二つ以上」の意味でしたか..? 失礼しました.
ワンセグの受信性能に関しては[6858261]のワンセグの感度アップについて,のthreadに所感を書かせて頂きました.

書込番号:6858965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/10/12 22:14(1年以上前)

Z444 様
 
 始めまして!「ナビnavi君」でございます。

 Z444さんの口コミコメントは、色々な場面に書かれており、楽しく拝見しております。ポータ
ブルナビに関する知識をかなりお持ちのようで、色々と参考にさせて頂いてます。
 私は、現在「BZN−100」と「EN−4500」、「RM−V4120」の三台所有しており
(全部メーカーが違いますネ(笑)。本当は2台迄にする筈だったのですが、EN−4500が同時
に3機能以上のマルチタスクが出来ない事が判りマルチタスクが出来ると噂のある「RM−V41
20」を買い込んでみた次第です)ます。BZN−100は3.5インチ画面で小さいですが、色々
と遊べてWinCEの機能をフルに使用して色々とソフトを入れてナビ以外に(MP3&動画など)
3〜4重マルチタスクで使用する事もあります(動作が不安定になる事もありますが・・・・)。2
GBメモリー機種ではこのような芸当が出来ないようなのが残念です。色々ソフトを追加しても
ワンセグ視聴が出来ないのでEN−4500やRM−V4120にも興味が出た次第です(ちょっと
「無駄遣い」してしまい、支払いに苦慮しております(苦笑!))。これからも色々とご指導の程宜
しくです。
 えーーーーと、このスレの話題と少しズレてしまったので、ここらで襟を正して(?)、自分なり
のインプレッションをもう少し書いておきます(知っている方にはバカバカしい事かもしれません
が・・・・・)

1.自車アイコンについて・・・ EN−4500は「車」、「バイク」、「赤の三角」の三種類
                 RM−V4120は「赤、青、緑の三角」のみ 

2.地図の縮尺変更・・・・・・ EN−4500は画面上の小さな「+」「−」のボタンのみ。
                RM−V4120は上記以外に本体右側面の「+」「−」の
                         大きなボタンでも出来る。この点ではRM
                         −V4120の方が使い易く思う。
3.パソコンとの親和性についての補足・・・・EN−4500について、メーカーからコメントが
                      貰えました・・・ 
      「拡張端子につきましては、パソコンと接続する為のものではございません。(接続し
       た場合、故障の原因となる事があります)用途といたしましては、将来オプションと
       して、外部機器との接続をするための端子となっております」との事です。
       EN−4500のこの端子はミニUSB端子の形状、寸法とも同じで、USBのシン
       ボルマークも筐体についています。事情を知らない者が、USB端子と思ってUSB
       ケーブルでPCと接続して不具合を起こす事も懸念されます。この辺りは、私自身も
       メーカーに問い合わせてみるつもりです。

 以上、今回はこの辺りで・・・・・ また、何か新しい「発見」がありましたらまたコメントした
く思います。  

書込番号:6860962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/10/12 22:20(1年以上前)

訂正です。直上のスレ「EN−4500が同時に3機能以上」は「同時に2機能以上」の謝りです。

書込番号:6860987

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件 XROAD RM-V4120のオーナーXROAD RM-V4120の満足度5

2007/10/13 01:49(1年以上前)

ナビnavi君さん,こんばんは.
BZN-100もお持ちでしたか..,ナビnavi君さんのように複数機種をお持ちの方が実動作を比較されたご報告は,購入を検討されている方に大変参考になるのではないかと思います.私の方は丁度1ヶ月前にRM-V4120を購入し,設置を楽しみながら皆様にも多少の参考になればと,この間瞬間的に書き込み頻度が増加していたところです.
私の場合,所有する(純正ラジオのみの)小型車への車載用途で機種選びをしていましたので,マルチタスク機能重視でV4120となりました.車載専用の移動体受信ではワンセグ外部アンテナの設置は必須と思っていたので,内蔵アンテナでのワンセグ受信性能はあまり気にしていなかったのですが,GPSの方はちょっと迷っていました.都心のビル群に囲まれた幅の狭い道路では自車位置を捕捉できなくなる瞬間が稀にあり,外部GPSアンテナ設置の効果を測りかねていたのですが,ナビnavi君さんのお話で概略見通しをつけることができました.貴重な情報ありがとうございました.今後とも情報のupを楽しみにしております.

書込番号:6861742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GEOTEL > XROAD RM-V4120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XROAD RM-V4120
GEOTEL

XROAD RM-V4120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月

XROAD RM-V4120をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング