『音量レベルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥375,000

画面サイズ:6.5V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) 記録メディアタイプ:HDD AVN9902HDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVN9902HDの価格比較
  • AVN9902HDのスペック・仕様
  • AVN9902HDのレビュー
  • AVN9902HDのクチコミ
  • AVN9902HDの画像・動画
  • AVN9902HDのピックアップリスト
  • AVN9902HDのオークション

AVN9902HDイクリプス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月 1日

  • AVN9902HDの価格比較
  • AVN9902HDのスペック・仕様
  • AVN9902HDのレビュー
  • AVN9902HDのクチコミ
  • AVN9902HDの画像・動画
  • AVN9902HDのピックアップリスト
  • AVN9902HDのオークション

『音量レベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVN9902HD」のクチコミ掲示板に
AVN9902HDを新規書き込みAVN9902HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

音量レベルについて

2003/02/25 10:04(1年以上前)


カーナビ > イクリプス > AVN9902HD

スレ主 浪速のあきんどさん

こんにちは
9902HDを御使用の皆様にお聞きしたいのですが
音量レベルは一体どのぐらいで使用されてますか?
車は現行のノアなのですが、取説によると音量レベルは最大で80まで
と書いてあったと思うのですが、レベル48にしてもFM等が走行中は
音が小さくて聞き取りにくいのです・・・・
車のロードノイズは今まで乗っていた車に比べればかなり静かだと思うのですがレベル80の内48と言えばかなり上限に近いかと・・・・
スピーカー設定、FAD、BAL等色々やりましたが変わりません。
皆様どの程度のレベルで御使用かお聞かせ下さい。
後、蛇足ですが、
現行のノア限定ですが、車速パルスはコンピューターのコネクターから
分岐するよりオーディオコンソールすぐ上のメーター(ネジ5本)のコネクター
2個の内の大きい方の灰色(6番)から取れば簡単にとれて、しくじっても
メーターが動かないだけとディーラーのサービスから教えてもらいました

書込番号:1339545

ナイスクチコミ!0


返信する
ちょっと前の機種ですが。さん

2003/02/25 16:09(1年以上前)

浪速のあきんどさん、こんにちは。
古い機種で参考にならないかもしれませんが、ECLIPSEのE8809DVZという2000
-2001年型ナビを使っていましたが、同じような状況でした。
E8809DVZは最大30Wでしたが、実感としての最大音量は家庭用のラジカセレ
ベルでした。ボリューム設定値に比例して音が大きくなるのはレベル40-50まで
で、それ以上大きくしても音量はあまり変化しませんでしたし、歪が増えるだけ
でした。
アンプの品質は今乗っている新デミオの松下製純正オーディオ以下だと思います。

最新機種の9902HDはスペック上の最大出力は数年前より数段上回ってい
ますが、実効出力はそれほどでもないと思われます。
CD、MDなどメディアの温度から内部の温度上昇を伺い知ることができます
が、2〜3時間走行後に取り出すとアッチッチになっていませんか?
もしかなり熱いようでしたらパワーICの冷却能力不足と貧弱な電源回路が主因
だと思われます。
これは2DIN一体型ナビの抱える構造的な問題で、スペースの制約上電源回路や
放熱板を理想的な形に出来ないためです。CD,DVD(HD),MDの3IN1タイプの機種
の冷却はどのメーカーもファンに頼っていますし、場合によっては高価な銅製の
放熱板をあえて採用しています。
パワーICはある程度発熱すると、保護回路によって出力が自動的に落とされます。
F社のような大手メーカーは試験によって実力値(実効出力)を把握しているは
ずですが、公表していません。
ちなみにパイオニアのZH-77MDは最大出力:50W×4、定格出力:22W×4と公表して
います。(パイオニアは良心的だと思います。)
同社のオーディオ系ヘッドユニットには”定格出力”という表記はありませんので、
ZH-77MDと同じ最大出力でも実際の出力は上回っていると思われます。
最大出力が発揮できない場合は他のメーカーも見習って実効出力を併記してほし
いです。

オーディオに音質や音量を求められるのでしたら、外付アンプを追加するか、
ナビとオーディオユニットは分離タイプにするのが無難です。
自分が今後2DIN一体ナビを買う場合は、パイオニアかアルパインを試してみた
いと思っています。オーディオ再生に期待してですが...。

書込番号:1340193

ナイスクチコミ!0


ちょっと前の機種ですが。さん

2003/02/25 16:35(1年以上前)

すみません。
一部に誤記がありました。
E8809DVZは最大30Wではなく35Wでした。
2DIN一体ナビが珍しかった当時としては高評価が多かったですが、
オーディオ性能に失望した人が結構いました。(私もですが。)

書込番号:1340236

ナイスクチコミ!0


FCRRさん

2003/02/25 18:45(1年以上前)

FMはあまり聞きませんが、DVDなんかは録音レベルによるみたいで
物によっては60以上じゃないと走行中はつらいものがあります。
そのあとミュージックジュークなとにしたら大音量でびっくり!なんて
ことも多々。
ソースの違いでの音量の差は仕方がないのでしょうね〜^^;

書込番号:1340529

ナイスクチコミ!1


68522さん

2003/02/25 20:54(1年以上前)

私も音量レベルに関しては不満があります。
今は外部アンプを使用していますが、内蔵アンプを使用の時は
レベルを通常50ぐらいまで上げていました。
DVDに関しましては70位で聞いていました。
外部を付けたのも音質よりも音量を大きくしたかったためです。
同じワット数の機種に比べればあまりにも貧弱な気がします。
ただ音量が大きければ良いというものではないと思いますが・・・
レベル10,20などは何のためにあるのかなと思います。

書込番号:1340903

ナイスクチコミ!0


スレ主 浪速のあきんどさん

2003/02/25 22:50(1年以上前)

ちょっと前の機種ですがさん、FCRRさん、68522さん
すばやいレスありがとうございます。
やはり、この機種はそんなものなのですね!
初期不良かとも思ったのですがナビの案内音声は結構大きい物ですし
どうなんだろうとは思ったのですが・・・・
当方現行ノアの為、インダッシュタイプや外付けタイプの場合センター
メーターが見づらくなるのを嫌ってこの機種にしたのですが
カタログスペックは文句なくても、音量、音質等2DINのオールインワンとして基本がおそまつなんですね。
また、ちょっと前の機種ですがさんの言うように、冷却に機体後部に
ファンがついてますが、ノアの場合送風ダクト(この季節温風)の間に
設置し、且つ奥行きがすごく狭いためハーネスや配線がファンをふさぐ
格好になってしまい、まさしくアッチチ状態になりそうです。
こんなのでHDDに悪影響がでないかかなり心配です。
音量レベルをあげればそれだけ発熱も大きいでしょうし・・・
68522さんの様にアンプ設置も考えてみます。
安く買ってきても、基本機能の所でよけいな出費を強いられるとは・・

書込番号:1341392

ナイスクチコミ!0


WISHSHさん

2003/02/26 01:03(1年以上前)

初心者です。大変勉強になります。この音量レベルについての書き込みをいざ購入しようと考えている時に見て心配になり質問する次第です。カタログを見ると5.1ch対応のセンタースピーカーとウーハーにwithパワーアンプと書かれていますが、音量レベルの問題に関する対応策にこのスピーカーを付けると問題は少しは解決されるのですか?それともDVD再生時だけのものなのですか?ナビも初めて・・・カーステレオも詳しくないのでわかりにくく、しかもチンプンカンプンの質問かもしれませんが、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:1341953

ナイスクチコミ!0


じめさん
クチコミ投稿数:26件

2003/02/26 09:48(1年以上前)

本機をお持ちの方なら取説の413頁に書いてありますよ。定格出力わ15W×4です。あと254頁に「音量は、お使いになるオーディオモードに合わせて調整してください。」と、こっそり書いてありました(^_^;)
アンプ性能わ期待出来ないですね。
ただ、これわ本機だけの問題でわ無いと思いますよ。W099なんて外部アンプ使おうにもラインアウトすら無いし。

書込番号:1342498

ナイスクチコミ!0


マグナムリボルバーさん

2003/02/26 12:20(1年以上前)

こんにちは。
なんでしょうね?

DVDの場合は、ダイナミックレンジが広いので、大音量が出たときに音割れや防止や、スピーカを壊さないように、音量を小さめにしてるのではないでしょうか?
プレステ2でもDVDのアナログ音量は小さめでしたし…
まあ、問い合わせが多かったのか、プレステ2はDVDドライバのバージョンアップで、音量選択出来るようになったようですが…

書込番号:1342754

ナイスクチコミ!0


タンデムさん

2003/02/26 19:25(1年以上前)

やはり音量については皆さん不満があるようですね。
私は本機(9902)からではなく外部アンプ(50WX4)をつないでますが、それでもかなりつらいです。
今は100WX4に変更しようか悩んでますが、ワット数だけ上げればいいという問題ではないので(そうするとスピーカーも要交換)たぶんやりません。
弊害としては、ウーハーを350Wアンプでつないでしまったので、本機のボリューム(レベル50〜70)で鳴らすとウーハーのVOLUME調整が大変な事と、AUDIO OFFにするとウーハーから「ボン!」とスゴイ音がします。
これはウーハーに対してアンプがOVER SPECだったとちょっと反省してます。
主にDVDを観ているため音量レベルが高いので、そのうちウーハーがぶっ壊れそうで心配です。
但し、DVDの音量が小さいのは9902が悪いわけではなく、どこのメーカーでも同じだと思います。
以前使ってたAUDIOもそうでした。
ただ、9902の場合はレベルの上限が小さすぎますけどね。。。

書込番号:1343784

ナイスクチコミ!0


68522さん

2003/02/27 00:10(1年以上前)

WISHSHさんへの返信ですが5.1ch対応のセンタースピーカーとウーハーを取り付けたからと言って音量が大きくなるのとは関係がありませんこれを付けるとDVDの音声が5.1chで聞けると言うことです、6個
のスピーカーから別々の音声が出てきます。
付けなければ5.1chの意味がありません。
 音量とは関係ありませんがDVD以外でもセンタースピーカーとウーハーは機能します、センタースピーカーはともかくウーハーは付けるべきでしょう。
根本的に音量を上げたいのなら外部アンプを繋ぎゲインを歪まない程度
に上げるしかないでしょうね。

書込番号:1344886

ナイスクチコミ!0


WISHSHさん

2003/02/27 22:40(1年以上前)

68522さん、ありがとうございます。なるほど・・・では、アンプをつければこのような、問題は一応解決できるのですね!では、アンプは他のメーカーの製品でも問題ないのですか?何ワットくらいのアンプにすれば5.1chを楽しむのによいのかアドバイスお願いします。ちなみに4chアンプとか2chアンプとか・・・何がchなんでしょうか?カタログ見ても意味がわからないから解釈のしようがない・・・勉強不足ですんません。

書込番号:1347134

ナイスクチコミ!0


68522さん

2003/02/28 21:57(1年以上前)

外部アンプはどのメーカーでも問題はないです。
出力ですがワット数が倍になれば音量も倍になると言う物ではありません。
確かにワット数があがれば音量も大きくなりますがそれよりも音質が
アップします、1000ccの車で100k出すのと3000ccで
100k出した時の乗り心地の違いみたいなものです。説明が下手ですみません。
 ただ音量だけを上げたいのなら定格出力65wもあれば十分だと
思います。
ちなみに9902の出力は定格では10〜20wぐらいです。
それからアンプのch表示ですがチャンネルとは簡単に言えばそのアンプで鳴らせるスピーカーの個数だと思って頂いても良いと思います。
4chだと大体フロント2個とリヤ2個のスピーカーを接続します。
2chだとフロント2個のみです。ですから接続したいスピーカーの数の
チャンネルを選べばよいと思います。
通常、簡単に5.1chを外部アンプで楽しむには4chアンプに前後のSPを
接続してアンプ内蔵のサブウーハーとセンタースピーカーを9902に
接続すればバッチリです。
私も詳しいことは解りませんがいろいろやっているうちに解ってきますよ。
ネットの環境等を利用していろいろ調べるのも大事だと思います。

書込番号:1349616

ナイスクチコミ!0


WISHSHさん

2003/03/01 09:47(1年以上前)

68522さん、ありがとうございました。とてもわかりやすい説明でしたよ!そろそろ納車が近づいてきました。皆さんの意見を参考にして、CSPにアルパのSBS0715、ウーハーをイクリのE502TSW、後席モニターにエプソンの8型TV(ヤフオク)を購入しました。一番肝心なナビをまだ購入していませんが・・・。外部アンプやブースター付アンテナも欲しいけど、費用が予定額を既にオーバーしているので、後々考えます。どうもいろいろありがとうございました!カタログやネットでこれからも勉強していきます。またわからない事があったら教えてください!(^^)

書込番号:1350865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イクリプス > AVN9902HD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
更新サービス開始 2 2005/03/10 22:37:22
地図データの更新時期 3 2005/02/18 13:02:04
地図データ更新終了と更新 16 2005/02/09 23:47:06
地図データ更新について 3 2004/08/06 22:12:52
CDDBデータ 2 2004/06/03 1:37:04
お得ですか〜?? 2 2004/05/08 13:58:14
地図データ更新サービス開始 13 2004/06/04 23:28:13
故障かな? 0 2003/11/16 18:43:09
お久しぶりです。 1 2004/02/04 20:02:30
ETCについて 1 2003/11/12 9:20:01

「イクリプス > AVN9902HD」のクチコミを見る(全 1370件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVN9902HD
イクリプス

AVN9902HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月 1日

AVN9902HDをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング