


車の購入を機に、初めてナビをつけました。
テレビモードにして、エンジンを止めて再度エンジンをかけた時に
音声が出ないのです。別のモードに切り替えて戻すと音が出ます。
これは、テレビモードの時だけです。
メーカーの「お客様相談窓口」に電話をかけたのですが、ず〜っと
話中でらちがあきません。どなたか、同じ症状が出た方いらっしゃ
ったら、教えてください。これは交換してもらったほうがよいので
しょうか?
書込番号:5031685
10点

富士通テンの場合、メーカーが指定した長さより長いビスを使用して取り付けたときにそのような症状が起こります。取付の際に、ビスが内部基盤に干渉しているのが原因です。
> これは交換してもらったほうがよいのでしょうか?
本体の故障より、取付ミスの可能性が高いかと思われます。
まず、取付店に相談してみてください。
書込番号:5031731
3点

当方でも同じ症状が発生しました。on時に偶発的に音が出ないことが発生します。メーカーも確認されているらしいのですが根本的改善はできないようです。ナビにバージョンアップディスクというのを一度読み込んで対応させるそうです。但し、バッテリを外すなどすると再度バージョンアップディスクの読み込みが必要だそうです。バージョンアップディスクは常備しておかなくてはならないようです。うまく改善されているかは様子みて掲示します。
書込番号:5528618
0点

私も同機を大手カーショップで購入し取付て貰いました。メモリーが増えた時に、TVが同じ症状で、3回本体をクレームで換えて貰いました。しかし、メーカーの方ではもう生産していない為に在庫もないので、対策用のソフトを開発中で数か月待ち、カーショップへ行きインストールして解決しましたが、バッテリーの端子を外すと、またインストールすると言う状態でした。
2007.12頃地図ソフトが古くて役に立たなくなり、新しい地図ソフトに代えたら全く以前の症状は無くなりました。
TENはゼンリンを使っているので、非常に使いやすいです。
ただ、営業車で毎日使うと15万キロくらいでDVDのレンズとドライブが消耗して誤差が大きくなって、その内何処を走っているのか解らなくなり、取り替えました、ちょっと値段高いので躊躇しましたが、ただ修理に時間が掛かるのが難点です。
出来れば、HDDタイプで新しい地図ディスクをインストールするタイプが良いと思います。
保証期間内はどんどんカーショップを通じメーカーに症状を伝えれば無視は出来ないので良いものが作れると思います。
私は次もTENにしようと思っています。
書込番号:9706568
0点


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