





車速パルス信号も取っていて、フィルムアンテナも設置している初期付属品での構成の車があるとします。急に別の車に一時的につけようとした場合、車速パルスケーブルの部分を切断した後、自立航法ユニット内臓GPSアンテナとカーバッテリーコードと本体と取り付けスタンドを持っていって接続すれば、一応動作するのでしょうか?
書込番号:1090035
0点


2002/11/26 20:17(1年以上前)
車速パルスを拾えないと、多少ギクシャクした動きになります。
但し、この機種は、元々ポータブルが主体ですから、据置設置と
比すると、その表示は、ゆるせる範囲と思われます。
据置設置型で、パルスが拾えないときは、全く使い物になりません
から!
書込番号:1091486
0点



2002/11/27 01:09(1年以上前)
車速パルスを取れないので、簡易ハイブリッドモードで使用することを想定しています。つまり、簡易ハイブリッドモードは多少ギクシャクするのでしょうか?
書込番号:1092098
0点


2002/11/27 01:43(1年以上前)
GPS電波が受信しずらい場合、誤差がかなり大きくなりますが、
通常時は、それほど気にならない程度でしょう。
このタイプのナビは車速パルスがとれない事を認識して、測位結果を
反映するようなので、あまり気にはならないと思います。
※車速パルスが取れない場合、GPS測位とGセンサーからの計算値
を、短い間隔で更新し画面に反映する仕様になっているそう。
因みに据え置きタイプのナビの場合、車速パルスをとることが、前提に
なっているケースが多い為、接続されていない場合は、ギクシャクというか
飛び飛びの表示しかされなく、ナビとしては、使いずらいものとなります。
書込番号:1092189
0点


2002/11/29 16:23(1年以上前)
「車速パルスケーブルの部分を切断し」って書いてますけど。
パルスのケーブルに抵抗付いてませんでした?。
抵抗殺して接続したら問題あるんじゃ無いですか。
私も電気関係は苦手で、同じ悩みを持ってます。
問題なければ、メインの車からは車速を取って、サブの車は
取らず利用しようと思いましたけど抵抗が気になってまだ
買うの悩んでます。
書込番号:1097973
0点



2002/12/05 20:59(1年以上前)
結局纏めると以下のようになりますよね?(移行先の車ではFM-VICSを使わない前提)
1.車速パルスケーブルを切断する(元の車ではケーブルを脱着可能なように加工する?)
2.カーバッテリーコードの金属部分にパーキングセンサーケーブルを接続してアースを取る([1100648]パーキングブレーキセンサーコードについてより)
3.GPSアンテナと取り付けスタンドを取り外す
これで本体と共にカーバッテリーコード、GPSアンテナ、取り付けスタンドを持っていけばいいことになるはずです。
問題は、先の書き込みのように、車速パルスケーブルを切断したときに、抵抗値などで動作異常になる問題があるかどうかですね?どなたか予想を教えてください。
書込番号:1112642
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