『自分で設置は難しいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥250,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション

楽ナビ AVIC-HRZ009Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

『自分で設置は難しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-HRZ009Gを新規書き込み楽ナビ AVIC-HRZ009Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

自分で設置は難しいでしょうか?

2007/11/20 23:31(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

現在、2DINのついた、本田純正のカーナビを使用しております。
GATHERです。
このAVIC-HRZ009Gを設置したいのですが、現状のカーナビをはずして
使用中のスピーカーコード等を取り付けようと思っておりますが
初めてな事ですので
簡単にできるよとか、業者に頼んだ方が安全!! 等をお教えいただけると幸いです。
現状のフラットなアンテナ(シール状)もはずさないとならないのかあまりにも初心者です。
業者に頼んだ方がベストなのはわかっておりますが、
素人でも可能なのでしょうか?

書込番号:7008738

ナイスクチコミ!0


返信する
IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/21 00:26(1年以上前)

車種が何かわかりませんが本田車の2DINコンソールは癖があり市販のナビを付ける際にフロンとパネルを交換しないといけないとかコンソールをはずすのが大変だとか言われる車が多いです。そういうのにお乗りであれば止めて置いた方が良いと思います。

これはプロがやる場合でも結構いやがる車があるので(手間がかかるとか手が痛いとかで)
そういう車の場合は覚悟してやって下さい。

アンテナについては何のアンテナかわかりませんので外せるかどうかはわかりませんが、地デジのアンテナ等は、どちらにしろ貼らないといけないでしょう。

書込番号:7009039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:210件

2007/11/21 00:32(1年以上前)

まず1回目は一人では無理でしょう。
取り付けできる人に指導してもらい、純正から市販品に取り替えるときに必要な部品、取り外し方を一通り理解すべきです。

覚えれば素人でもなんとかなります。

書込番号:7009069

ナイスクチコミ!0


スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/21 02:08(1年以上前)

>IOMADAさん >しゅがあさん
やはり無理でしょうかね。
ちなみにHONDA EDIXになります。
どちらかのサイトでEDIXにカーナビを取り付けている方法を観たことがありましたので
もしやと思いましてお伺い立てさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:7009370

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/21 09:14(1年以上前)

参考になるホームページがあり、見ながら出来そうであれば大丈夫ではないでしょうか?最初は傷付けたりヒューズ飛ばしたりあると思いますが、皆さんそうやって覚えたのだと思います。私だけかな。最近は便利な工具、部品が揃っていますし。私の場合、今でもネットで検索していろいろ調べています。当たり前ですが自己責任でお願い致します。

書込番号:7009852

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/21 09:51(1年以上前)

確かにホームページ等で書かれている方もいるので参考にされると出来そうだとは思う事はわかります。またそれでできてしまう場合もあるでしょう。しかし私はそちらが度の程度できるのかというのが判断ができませんので下手な事は言えません。

できそうだと判断してやってみようという事は否定はしませんが、無理をしてパネルを割ってしまったというと無駄な出費も覚悟しないといけません。またナビも接続を間違えると壊れてしまう場合もあります。そういうリスクを背負う事にもなります。取り付けをする時間にしても結構かかると思います。そういう点を考えると取り付け費用というのはそれほど高い物でもありません。十分に考えて自分で判断して下さい。

ちなみにそのページのアドレスなんかを紹介してくれるとパネルの取り外し等の難易度がわかると思います。

そういう事が見てわかって判断できる方だったら取説を見ながら一つずつチェックしながらやっていけば取り付けられない物ではないと私は思います。要領よく短時間で取り付けるというのであれば経験や慣れが必要になってきてこれが素人とプロ(私の場合は業としていませんのでセミプロ?)の違いだとも思います。

書込番号:7009925

ナイスクチコミ!0


スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/21 14:29(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。
できそうな気もするし、躓いてさらに高くつく気もしてしまいます。
でもHPをみると簡単そうに見えてしまうのも事実なんです。
http://www.biwa.ne.jp/~mkoma/edix/diy02.html
以前20年ほど前にカーステレオを設置したことや、
ETCを最近つけた時も結構しんどく、何日もかかった覚えがあります。
クリップを壊してしまうという簡単なミスもあります。
ココで伺いたかったのは、現行に2DINのナビがついているので
スポンと抜いて、コード類を入れ替えれば簡単ですと言われるとすぐ実行しようかとおもいましたが。
アンテナは現在のアナログを使えないのかな?とかプラグはあうのだろうかとか
全くの初心者なので、教えていただけると助かります。

書込番号:7010594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2007/11/21 16:23(1年以上前)

>スポンと抜いて、コード類を入れ替えれば簡単です

現時点で社外品のナビが付いているのだったら簡単ですが、純正ナビであれば無理と考えていいでしょう。
地デジモデルだとチューナーの取り付けもあるので、簡単にはいかないです。
チューナーなしモデルであれば、カーステレオとETC設置経験があるのであれば出来るかもしれませんが、オススメはしません。
ただし、取り付けできますかと聞いている時点で無理だと思いますよ。
最悪の場合、車両火災の可能性もあるので、安易に「自分でやってみましょう」と私は言えません。
取り付けに不安があるなら、業者やディーラーに依頼するべきです。

>アンテナは現在のアナログを使えないのかな?

使えません。

>プラグはあうのだろうかとか

プラグ?カプラーまたは20Pコネクターのことであれば、あいません。

参考までに・・・

書込番号:7010842

ナイスクチコミ!0


スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/21 16:54(1年以上前)

>たぼたぼ2さん
いろいろありがとうございます。
良くわかりました。甘かったですね。
新規で取り付けるのとあまり変わらないというか
アナログのシールのアンテナをはずさないとならないので
逆に大変なのかな?
いろいろありがとうございました。

書込番号:7010936

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/21 17:51(1年以上前)

車をいじること好きですか。ETCを取り付けるとき楽しかったですか。

ただ単に取付費をうかそうと考えて、自分で取り付けようと思うのでしたら
自分設置はお勧め出来ません。
楽しくなければ作業自体苦痛ですし、まんいち失敗したとき後悔しますよ。

私はナビを、前車の時は自分で取り付け、現車は、ディーラーが納車期を間違えた
お詫びに取り付けてもらいました。

自分で取り付けた時は、それはそれで楽しかったです。インパネを外すのにすごく
苦労したとか、車速が分からず3時間配線図とにらめっこしたとか、最後ネジが1本
あまってしまったとか^^;。トラブルもありましたが、とても愛着がわきました。

現車は、ディーラーがやってくれたので、とにかく楽チンでした。配線等の取り回
しも、私よりうまかったです。これなら取付費を2万くらいは払っても良いなと思い
ました。


今純正が付いているようですが、流用できるものは無いと考えたほうが良いと思います。
製品ごとに、一つのシステムを構築しているので、それを使ったほうが良いと考えます。

書込番号:7011107

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/21 22:07(1年以上前)

こんにちは。

回答が遅くなってすみません。
エディックスという車種を実はあまり知らなくてそちらのDIYのホームページやホンダさんのホームページを参考にどういう取り付けになっているか確かめながら検討していました。

結果、この車種は私が思っている取り付けの難しい車種とは異なり手間はかかるけれどそんなに難しくはないかなと思います。しかしこれはそちらがこのDIYのホームページを参考にして取り外しなどができるという前提でです。

そして問題の一つである純正ナビがどのようなタイプの物であるかも考慮した結果、やろうと思えばできるのではないかと今は思っています。

ただ純正は純正なので純正でないナビやオーディオを付ける際には他のメーカーの物でも一緒ですが、必要な物は別途購入する必要がある事は理解して置いて下さい。

長くなるので部分的に書いて行こうと思います。

まずご存知とは思いますが、純正とそれ以外のナビとの違いは車から出ているコネクターを直接、純正には挿す事ができ純正でないナビなどではそのコネクターをギボシの端子に変えるコネクターを繋いでからギボシの端子でナビに繋ぐというのが違う点です。

また純正が異形のサイズを使っていると純正ではないナビの場合にはDINサイズの物でフェイスパネルとか化粧パネルとかそういうのが必要になってくる場合があります。
ホンダのこのギャザーズの場合は2DINの物なのでこちらは必要はないと思いますが実物を見えないのでそちらで判断して下さい。わからなければオートバックスなどで実車を見せて何が必要かを聞いても良いでしょう。

DIYのホームページでは最後の方の写真に載っていますカーオーディオアクセサリーパーツと英語で書かれた右の端の写真の配線キットと言うのが前者に当たり、フェイスパネルが後者にあたります。後者は純正をつけているのでそちらで対応できれば必要がないかもしれないという事を再度申しておきます。

続きは後でまた書きますがその前に純正のギャザーズは何が付いているのかを教えていただいてそちらがいうフィルムアンテナというのが何のアンテナなのかを知りたいので教えて下さい。

できるだけそちらが希望するようにアドバイスをしたいと思っています。

書込番号:7012133

ナイスクチコミ!0


スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/22 01:45(1年以上前)

皆さん大変申し訳ありません。
これほど返信をもらえるなんて考えても無かったです。

現行のナビは3年も前のものなので近いものが見つからないのですがたぶん
http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=125040
これだと思っております。
車をいじるのは好きかとのことですが、以前、ステレオ、ETC、ホーン、フォグ、ローダウン、サス、
さらには燃費向上の為のインジェクションの取り外しとか涙する経験もありますが、
一つつっかえると1週間も放置していたりで、効率よくは作業が進まない度素人です。
U1-kさんと同じくインパネをはずすのに、何日もああではなくと悩んだ経験もあります。
物好きですが器用ではありません。
もう変な姿勢で潜り込んでの作業も軽減したい気持ちです。

この件、もう少し調べようとしたら、近くのオートバックス、イエローハットにて
詳細を店員から伺えば大まかわかることなので、細かなアドバイスは不要です。
あまりにも知識が少なかったので、何度も伺ったようにスポンとの簡単交換はできないか?
ぐらいの気持ちでした。

いろいろご親切にありがとうございました。
返信感謝いたします。

書込番号:7013186

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/11/22 06:49(1年以上前)

こんにちは。

前もナビをつけていたんですね。

早速ですが、スポンと交換できるかという事がメインだったようですみません。
純正でも今は地デジにもなりましたし地デジ関係のアンテナは前のアナログの頃と違いますので新たに貼る必要がありますし、前のフィルムアンテナが貼ってあるならば貼るスペースもないかと思うので剥がす必要があると思います、それ以外でもマイクやGPSアンテナ等もナビが変れば流用できませんから全部付け替えになります。それに加えてセンサー類も取り出す必要があるしギボシでの接続になるのでその数も割りとたくさんありますからやはり簡単にスポンとは交換は難しいと思います。

ただ車種的には他の外しにくい物に比べて大変ではないと思うこととそちらの経験を聞くと自分で取り付けるのは無理ではないとは思います。

今の話だと面倒であれば業者に任したいという事なのでこれ以上はアドバイスをしませんがまた必要であればスレを立ててくれれば回答を致します。

書込番号:7013443

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/22 07:54(1年以上前)

配線処理やってると嫌になってきますね。しかしここがプロとの別れ道です。頑張って下さい。考えていたより車が簡単な構造であることが分かりました、私の場合。また、見えないところのコストの掛け具合も分かると思います。

書込番号:7013536

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/22 11:16(1年以上前)

なんだ。私よりいろいろ経験がおありじゃないですか。
自分設置は出来そうですね。

設置自体は、それほど難しくないと思いますが、
あとは、手間隙を惜しまないかどうかだけだと思います。

書込番号:7013972

ナイスクチコミ!0


スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/22 13:19(1年以上前)

いろいろありがとうございました。
ご丁寧にご回答頂きまして感謝です。
もう少し詳細をつかんだらご相談したいと思います。

書込番号:7014292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2007/11/23 00:12(1年以上前)

ホンダのオーディオパネルや周辺のパネルはかなり硬い物外し難い物が多いです
まだどこかに外し忘れた螺子があるんじゃないか?と思うくらい硬いです
そのまま無理に外してしまうとパネルを割ってしまったり傷を付けてしまう事もあります
プロでも外す際に割ってしまったり傷を付けてしまう事もあります
ホンダのディーラーなら何回か付けた事がある人が居ると思います
その人に頼む方が無難と思います
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/honda/edix/index.html
取り付け説明書です・・・プリントしておきましょう
パイオニアのナビの説明書と合わせて見て付けましょう
ナビを付けるのに必要な工具は
基本的な2番の+ドライバー長いのと短いの
ニッパー・ラジオペンチ・ボックスレンチセット・スパナ8・10・12
内張り剥がし・霧吹き・ゴムへら
ビニールテープ・マスキングテープ(傷防止用・位置決め用)
布ガムテープ(傷防止用・内張りを浮かすためにも)・テスター・物差し
試し聞き用CDとDVD位ですかね・・・
後あった方が良い物は
樹脂の棒(内張りパネル周りをバラスのに・固めの割り箸を削って作った物で代用可?)
針金(コードを通すのに)・タオル(パネル周辺にナビを置いたりするときに敷く傷防止)
必要に応じて
1番と3番の+ドライバー
エディクスの場合はKJ-H32DIIの取り付けキット(変換配線も入ってます)

書込番号:7016813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2007/11/23 00:24(1年以上前)

追加
張ってあるフィルムアンテナを剥がすには・・・
スクレーパーを使っています
ダイソー100円均一にも売ってると思います
カミソリの刃でも代用可で剥がして・・・
糊も出来る限り取っておきます
パーツクリーナーで残りの糊も取ります
パーツクリーナーはスプレータイプで
ホームセンター等で売ってます

書込番号:7016878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2007/11/23 00:27(1年以上前)

・・・更に追加
車速信号とバック信号は純正ナビが付いてるなら
オーディオ裏まで来てるでしょう
クラリオンのサイトの配線の色と同じ色の配線を
ナビに刺さってたカプラーから探しましょう

書込番号:7016904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2007/11/23 00:34(1年以上前)

>うさだひかる2さん

「細かなアドバイスは不要です。」と、スレ主がハッキリ言っているのに・・・

書込番号:7016933

ナイスクチコミ!0


スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/23 02:44(1年以上前)

>うさだひかる2さん
いえいえよーくわかりましたょ。
こんなに取説でわかりやすい資料に恵まれるなんて。
さすが皆さんなれていらっしゃる。
道具までそろえれば本当にプロですね。
本当に皆さんに感謝です。

書込番号:7017326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/11/23 16:25(1年以上前)

車種・ナビのメーカーともに違いますが、つい最近、初めてのナビを自分で付けました。(ネット上の「食玩のプラモを作るようなものだ」との情報を信じて)
問題は、インパネやピラーなどをうまく外せるかどうかだと思います。
あとは若干の電気に関する知識と機械いじりが好きであればなんとかなります。
私の場合、http://rakunavi.daijiten.com/basic/ から各メーカーの車種別取付方法をDLしたり、ディーラーに2度も行って説明を聞いて外し方の図解をプリントアウトしてもらいました。
純正が付いてるとのことですので、場所探しと配線の引き回しが面倒な車速信号、バック信号、パーキング信号(私はこれはアースしましたが)がすぐ裏に着ているはずですし、コネクタのどの位置にどの信号が出ているかもディーラーで教えてもらえると思います。
ただ、地デジチューナは助手席の下に置くのが通常のようですが、私の場合、助手席の下は凹凸があったため、助手席につり下げる細工をしたので、助手席やインパネ、センターコンソールなどを外したまま次の週末まで通勤するはめになりましたが。
自分でやったので、エレクトロタップを使わず(信号線の被覆を破り、導線を挟み込む構造になっているので精神衛生上使いたくない)GPSアンテナと、ついでに付けたETCのアンテナもダッシュボードの下に隠すことができて満足しています。

書込番号:7018983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2007/11/23 16:45(1年以上前)

地デジチューナーはだいたい助手席の下や運転席の下が当たり前?ですが
たまに吊り下げたりもします
グローブボックスの奥がガラガラの車だった場合はそこに入れたりもします
B-CASカードは一度入れたらほとんど出すことは無いので
奥に入れてしまう事もあります
助手席のマットの下の発泡スチロールがある車種で
発砲スチロールの下に取り付けて発泡スチロールをくりぬいて付けたこともあります
冷却用通風孔は確保してます
地デジチューナーはカードが出せない事を諦めれば色んな所に設置を考えられます
向きは関係無いので立てたり横にしたり・・・

書込番号:7019040

ナイスクチコミ!0


スレ主 Becky_moniさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/24 14:22(1年以上前)

昨日Yハットにて店員の方に伺ってきました。
地デジ商品ようやく出そろって来たみたいでこの商品ダントツにおすすめだそうですょ。
DVDーRもみれるそうですし、iPodのケーブル類もお安くつけられるそうです。
HDDへのMP3データを送付するのがまだCDからとかでないとうまくいかないみたいですが。
でもあと半年〜1年ほどで、底値になりそうですね。
まだ迷ってしまっております。
取り付けについては皆さんのメールで大まか理解はできました。
ただギャザーズのナビも規格が少しワイドになっていたりで
なかなかすんなりとはいかない模様です。
長いスレッドにして申し訳ありませんでした。
本当に感謝です。

書込番号:7022852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AVIC‐HRZ009GUの自動補正について 2 2015/02/12 12:39:59
iPod classicの接続について 2 2013/11/30 23:53:16
地デジ 12 2015/03/15 8:36:13
PCとのBluetooth通信はできますか? 2 2010/12/04 23:01:47
携帯をbluetoothでつなぐ 0 2009/05/31 13:49:58
オススメのカーショップ教えて下さい 4 2009/05/10 22:09:08
フィルムアンテナ 2 2009/03/31 12:58:03
ミュージックサーバー 3 2009/03/17 2:08:55
ETC連動 0 2009/03/15 10:59:11
ND-BT1の使用について 2 2008/12/27 1:27:53

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-HRZ009G
パイオニア

楽ナビ AVIC-HRZ009G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

楽ナビ AVIC-HRZ009Gをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング