楽ナビ AVIC-HRZ099
マイセットアップ/スマートループ/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビゲーションシステム。価格は262,500円(税込)



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
初めてナビ購入するのですが使った事がないため基準がありません。オートバックスでこちらを薦められました。希望は地デジ?ワンセグ?(よくわからないのですがテレビが見れるのです)CDが録音?できて女性でも使いやすく見易い物が希望です。あとDVDです。たぶん全て付いてる物がほとんどだと思うのですが何分わからなくて困っています。どんなナビがよいか教えてください。
書込番号:9895570
0点

マロチビさん御希望のナビは楽ナビ AVIC-HRZ099で良いと思います。
ナビもAVも、どちらも比較的バランスが取れていて使いやすい機種だと思いますよ。
ナビ性能はソコソコですがAV性能が比較的優れている物としてはパナソニック ストラーダ
CN-HW850Dも、お奨めです。
どちらもマロチビさん御希望の機能はついていますし多機能なHDDナビとしては使いやすい
方ではないでしょうか。
どちらを買っても神経質な人で無い限り後悔は少ない機種だと思います。
書込番号:9895763
0点

もし、地デジが優先順位1番なら、
ビンボー怒りの脱出さんがお奨めしているパナのナビを私もお勧めします。
私は、
自分の車に、カロのサイバーナビZH9000
嫁の車に、パナのHDS940TD
を使っています。
カロは4チューナー×4アンテナ
パナは2チューナー×2アンテナ
で、機器の仕様としては、どう考えてもカロが上です。
しかし。。。
実際の地デジの移りは、パナのほう良く入ります。
パナで12セグで映るところが、カロでは1セグになったり。。。
パナで、1セグで映るところが、カロでは映らなかったり。。。
地デジでカロが上回っていると思えるのは、12セグから1セグに切り替わるときのスピードぐらいです。
希望されているものと機種が違うのと、取り付けする車種で電波の受信状況が違うと言うことも考えられ、完璧な比較ではありませんが、
・カロの中では、ZH9000の方が上位機種
・ZH9000の半年後にHRZ099が発売されている
という所も踏まえると、それぞれのメーカーの傾向はつかめると思います。
書込番号:9896353
0点

あっ、すこし忘れていた事を書きます。
上記コメントはあくまで地デジに関してです。
その他の機能でそれぞれ優劣がありますので、その辺りも踏まえて検討してください。
(結局、何を優先するかを決めないと機種が決まりませんが。。。)
(以下は、個人的な好き嫌いも含まれています)
カロが○
・本来のナビの性能(目的地までのルートや、交差点での案内)
・地図更新が2回無料(パナは、1年後か2年後かのどちらか1回)
・スマートループが使える(携帯をつなげばリアルタイムの渋滞情報が取得できる)
パナが○
・液晶が綺麗
・操作が分かりやすい
書込番号:9896382
0点

>実際の地デジの移りは、パナのほう良く入ります。
これはel2368さんが言われているとおりです。
私の知人でCN-HW850Dを持っている方がいますが同じ地域で私のAVIC-HRZ099がワンセグばか
りなのにCN-HW850Dではフルセグ(12セグ)で映っている比率が高かったですね。
地デジの感度のよさでCN-HW850Dでも迷ったのですが、ある程度ナビ性能も重視していたので
バランスをとってAVIC-HRZ099にしました。
まあ電波の弱い地域でフルセグを拾ってくれなくても大体の地域でワンセグは受信してくれる
ので、それで納得しています。
あと現行機種のCN-HX900D/CN-HW880D/CN-HW850Dは4チューナー×4アンテナシステムなので
地デジの感度は良くなっています。
たぶんel2368さんが言われているパナは2チューナー×2アンテナは CN-HW830D/CN-HW800D
の方を言われているのではないかと思います。
CN-HW830D/CN-HW800Dは2チューナー×2アンテナの割には地デジの感度は良いようです。
ただ現行機種と値段がネット価格で逆転してしまっているので御買い得と言えるかどうか
微妙なところですがカーショップなどの売り出しで安くなっている場合もあります。
書込番号:9896794
0点

皆様アドバイスありがとうございます。とても参考になります。大変申し訳ないのですがワンセグ・フルセグの意味がわらないのです。たぶんフルセグの方がワンセグより良いのかなと思いますが。。テレビ重視だとパナの方良いみたいですね。重視してるのは大雑把ですが全体的にそこそこにって感じです。やはりナビの使い勝手が一番でテレビも綺麗見れれば満足です。楽ナビのテレビは綺麗に写りますか?ナビのテレビすら見た事ないのでパナと楽ナビとではどれくらい違うのでしょうか?質問ばかりですいません。
書込番号:9896882
0点

>ワンセグ・フルセグの意味がわらないのです。
分かりやすくいうとワンセグというのは最近ワンセグ携帯などと言われ携帯にについているTV
で携帯の小さい画面だと綺麗ですが大きい画面で見ると汚いものです。
12セグ(フルセグは13セグのことですが12セグもフルセグという意味で使われているようです)は
最近家電店などに置かれている地上デジタルのTV(液晶、プラズマ等)の事で大画面でも大変綺麗で
すよ。こういう説明ならどちらが良いかは一目瞭然ですよね^^
ナビの地デジ搭載の物は、1セグと12セグの両方が内蔵されており1セグの受信範囲は広く12セグ
の受信範囲は1セグより狭くなりますので12セグが受信できる電波の状態の良い地域だと12セグ
が受信できますが12セグの受信範囲外で電波の弱い地域だと画像の汚い1セグしか受信が出来ま
せん。最近のナビだと之を電波の状態に応じて12セグ⇔1セグと自動切換えしてくれます
ワンセグ・フルセグの細かい意味は此方でお勉強してください^^
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/
カロのAVIC-HRZ099もパナのCN-HW850Dも地デジ(12セグ)については綺麗ですが、どちらが
綺麗かといわれればパナのCN-HW850Dの方が綺麗です。
ナビ重視ならAVIC-HRZ099、地デジとかのAV重視ならCN-HW850Dでしょうか。
ただパナのナビ性能は自分の思うようなルート案内をしてくれないとかイマイチのような事を、
よく言われますが目的地までは、しっかり案内はしてくれますので心配は要りません。
書込番号:9897338
0点

ありがとうございます。ナビの使いやすさはカロの方が良さそうですね。実際ナビをレンタルして1日使えばどれがいいかわかるんですがね。お店のデモだと車運転してないからいまいちピンとこないんですよね。パンフみてもみんな良さそうに見えてしまうし。そうなると素人の私としては値段とテレビの綺麗さで決断してしまいそうで不安です。購入するなら何処で買うのが良いでしょうか?取り付けもしてもらいたいのですが時間けっこう掛かりますか?質問ばかりですいません。なかなか店員さんには聞きづらいというか説明されても理解できなくて。こちらだと砕いた説明で大変わかりやすいので助かります。
書込番号:9902401
0点

色々ありますから迷いますよね。
私も散々迷いましたが結局前から使っていたパイオニアのナビにしました。
あとHDDナビにはクラリオンとかイクリプス(アルパインとかサンヨーもありますが今回
は余り調べてないので省きます)とかあり、此方はナビ性能はトップクラスですが操作が若
干難しく初心者向けでないこと、とかAV関係に若干のトラブルがあること、修理代が高い
とか(イクリプス)色々問題があるようですので初心者の方には積極的に薦めることはでき
ないです。
のでカロかパナで絞っても良いかと思います。あとは何に重点を置くかでしょうか。
とにかく地デジを綺麗に見たいがナビは取りあえず案内してくれればいいというならパナ。
ナビ性能にも拘りたいといわれるのならカロでしょう。
あと個人的な意見ですがカロはサポートの対応が良いです。今まで違う機種で三回
修理に出しましたが、どれも一週間で戻ってきました。ちなみにその前に使っていた
アルパインは修理に一ヶ月掛かり地図を見て旅行に行く羽目になったこともあります。
今回私はAVIC-HRZ099はイエローハットで買い3〜4時間でつけて貰いました。
その時の混み具合により取り付け時間に若干の差が出るかもしれませんが
どこのカーショップでも似たような取り付け時間でしょう。
その場で買って取り付けるのも良いですが、余裕を持って取り付けて貰うなら予約をして
空いた日に取り付けて貰うのも良いかもしれません。カーショップによっては予約すれば
代車を貸してくれるところもあります(今回イエローで貸して貰いました)
あと御値段についてですが、ナビ本体に取り付け工賃と部品代が付くので各カーショップ
で、全部の合計がどこが安いか見積もりを出して貰うと良いでしょう。
延長保証もつけるといいすよ^^。今は夏のボーナスでの売り出しを遣っているところ
が多いので、多少の値引きにも応じてくれる店もあります。
書込番号:9903140
0点

こんにちは
先週HRZ099とアルパインのVIE-X08のどちらにしようか悩んだ末、HRZ099を購入してしまい
思いっきり後悔しているものです;
何を後悔しているのかというと
・ナビ性能・・・案内されているルートと違う道を走ると、強引に元のルートに戻そう
とします。元のルートに戻すためにはどんな細い道でも指定されます。
(もう一本先に行けば幹線道路があるにも関わらずです)
・ミュージックサーバー
USBを介してWMA、MP3の楽曲取り込みができる機能ですが、欠陥だらけです。
私も試してますが、ファイルの仕様を取説どおりにしても、読んだりよまなっかり
(※同じファイルをです。読まないほうが多いです)
運よく読み込んでくれても、2曲目は読まなかったりです。
はっきりいって、いちかばちかの機能です。
あと、転送時間がやたらと長いです。USBでの転送なのに異常なぐらい遅いです。
はっきりいいます。
HRZ099はやめたほうがいいです;;
書込番号:9904914
0点

アドバイスありがとうございます。カロがいいかなと思っていた所ありがとうございます。道を外れると強制的に戻すのですか。。どのナビもそうなのでしょうか?店員さんに聞いても知識があるのは分かるんです。でも売られているナビ全部自分の車につけて運転したのかよって思ってしまいます。色々勉強しているのだと思いますが実際に使った事のある方の意見は大変参考になります。確かに私はナビ素人なので道を外れるとナビに任せるしかないので焦りますね。今のナビは高速使わないで目的地までいけるように設定できますか?
書込番号:9905026
0点

私自身ナビが出始めの10年以上前からカロ・パナと交互に5台程使用していますが、初めてのナビは楽ナビがお進めです。
細かい機能については取説は必要ですけど、基本的なルート案内、音楽取り込みなど説明書無く使用できます。
道を外れると強制的に戻す。これはオートリルートで、しないに設定できます。しかし、知ってる道ならオートリルートはアホな機能ですが、知らない道では重宝する機能です。
どこのナビもそういう機能はついています。
ナビ素人であればどれでも違いはわからないでしょうが、この機種を使って不便を感じないと思います。数年利用しこのナビをつかいたおし、更に不便を感じるようになった時に買い替えでも検討されればいいかと思います。
書込番号:9905094
0点

今のナビというか、ほとんどのナビで高速使わないように設定できますよ。
書込番号:9905174
0点

そうですね。だれだろ?さんの言われるとおりオートリルートを設定しておくと
元のルートに戻そうとします。まあ道路の状況とか戻す比率はメーカごとに違うと
思いますが設定をオンにしておけば、何処のメーカーも元のルートの戻そうとします。
私も久しぶりのカロナビですが、強制的に元のルートに戻そうとする比率は古い
楽ナビの方が酷かったです。今のAVIC-HRZ099の方が諦めるのが早いです^^
楽ナビに限らず何処のメーカーも自分の希望通りのルートなんて中々引いて
くれない物ですよ。
USBによる音楽取り込みは若干の問題があるようですね。
私の場合は今のところUSBでの音楽取り込みについては問題は起きていませんけど、
USBでの音楽取り込みを重視している人は他の機種も検討した方がいいのかもしれません。
アルパインについては前に使っていましたがナビ性能も良くサポートも悪くは有りません。
ただ修理に時間が掛かりすぎること。アルパインは今まで3台使っていて5回初期不良交換
(同じ機種で)二回修理でしたが二回とも修理に一ヶ月掛かり修理の長さと初期不良交換の多
さに嫌気がさしてアルパインは使わなくなりました。
ただ初期不良については、たまたま私が買ったときのアルパインのDVDナビが悪かっただけ
で他の二台については初期不良はなかったのでアルパインは初期不良が多いという訳では
ないので誤解をしないで下さい。
書込番号:9905984
0点

またまたありがとうございます。聞けば聞くほど悩みますよね。話を聞くとカロが自分にあっているのかなと思います。皆様詳しくて羨ましいです。目的地設定でどこの高速から乗りたいとか設定できますか?見ず知らずの私にアドバイスありがとうございます。
書込番号:9906035
0点

>目的地設定でどこの高速から乗りたいとか設定できますか?
出来ます。
まあ100%満足できる、納得できるナビというのは有りません。
カロナビは、数あるナビの中では満足度、納得度は、かなり高いほうです。
色々見ていると迷うのは致し方ないことです。この機能はあるのに、この機能はない
とか。100%自分の欲しい機能を積んだナビというのは無いと思いますので何処で
妥協するかで決めるしかないのではと思います。
カロで選んでも良いと思いますよ^^
まあ納得するまで色々悩んで下さい。
書込番号:9906273
0点

楽ナビとストラーダのパンフ見たんですがカロのドライバーズビューとゆうのはずっとドライバーズビューのまま走行できるのでしょうか?またストラーダにドライバーズビューはないのでしょうか?ストラーダの方は交差点・高速出入口などでカロのドライバーズビューみたいな感じでパンフに載っていたのですが。自分が走ってるままを自分目線で見れるのでいいなと思ったんですが実際どうなんでしょうか?
書込番号:9910354
0点

>カロのドライバーズビューとゆうのはずっとドライバーズビューのまま走行できるのでしょうか
できます。
パイオニアのサイトで取扱説明書がダウンロードできますので納得いくまで見て下さい。
あと取扱説明書に書いてない事は多分出来ないと思います。
取扱説明書を見ても分からない事はパイオニアのサポートで問い合わせた方がいいですね。
ついでにストラーダの取扱説明書のサイトも載せておきます。
携帯では見れませんのでパソコンのブロードバンド環境で見て下さい。
パソコンもインターネットの環境も無い場合は、お友達に借りてみるか漫画喫茶などのパソコン
で見れます。
楽ナビ AVIC-HRZ099 取扱説明書
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-HRZ099&chr=AVIC-HRZ099&page=1
ストラーダナビ取扱説明書一覧
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/index.html
パイオニアお問い合わせ先
http://pioneer.jp/support/contact/index.html
書込番号:9910976
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/01/19 18:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/30 21:47:27 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/06 20:47:52 |
![]() ![]() |
5 | 2017/07/18 20:12:26 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/28 21:38:42 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/08 1:52:08 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/20 12:11:48 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/17 21:27:29 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/29 19:05:49 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/02 21:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





