『待ち時間が異様に長い!30分かかる時もザラ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『待ち時間が異様に長い!30分かかる時もザラ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信35

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 Keyo2000さん
クチコミ投稿数:10件

首都圏在住ですが、現在地把握、ルート案内開始までに平均20分はかかります。
都内、川崎、横浜どこでも同じです。長いと30分はかかります。

ルート案内開始する頃には、目的地に到着寸前というケースも多々あり、あまり
役立ちません。

これは仕様なのでしょうかそれとも、故障なのでしょうか?
皆さんはどんな感じでしょうか?

仕様だとしたら、安かろう悪かろうですね。お勧めしません。

結局、10年前のDVDナビを取り外せないでいます。。。

書込番号:8311530

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2008/09/07 01:30(1年以上前)

ん〜,衛星の捕捉については,過去の書き込みに色々ありますが,さすがにそれだけ時間がかかるのは,製品の「初期不良」なのではないでしょうか・・・?

書込番号:8311666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2008/09/07 02:26(1年以上前)

「検証」という言葉をご存知かな?

故障なのか使い方が悪いのか。
上空に何も障害物が無いような受信環境の良い場所で
外に出してみてそれでも20分も30分もかかるようであれば「故障」
車の中だけで時間がかかるのならこの製品の問題ではない。

書き込む前にそれくらい自分の頭で考えられないのか?
非常に不思議である。・・・大丈夫・・・だよね?
従ってKeyo2000さんのアレが不具合に一票(笑)

書込番号:8311841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/09/07 03:41(1年以上前)


行列のできるラーメン屋みたいなスレタイに飛びついてみたよ


衛星補足に平均20分もかかるのを仕様なのか?と本気で思う人なんていないよ

NV-UかSONYに何か気に入らないことがあったのかもしれないけれど
どうせ叩くなら、もうちょっと賛同を得られるよう具体的に書かないとね

まぁ、話が本当だとしたら、設置場所が悪いか故障なんだけどね
相談で何とかしたいなら、車種なども書いてみるといいかもね

買ってすぐに道路に落としましたが・・・なんてオチは勘弁しておくれよ

書込番号:8311987

ナイスクチコミ!0


N2QAYさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 05:53(1年以上前)

>現在地把握、ルート案内開始までに平均20分
>ルート案内開始する頃には、目的地に到着寸前

移動しながら衛星補足させていては時間が掛かるのは当然では?

書込番号:8312101

ナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/07 08:34(1年以上前)

でも30分とは異常に長くかかりますね。

私の場合ですと(都内郊外在住ですが)1分とかかりません。
>これは仕様なのでしょうかそれとも、故障なのでしょうか?

多分、故障だとおもいますのでとりあえずSONYのサポートセンターに問い合わせたらいかがでしょうか?

またご参考までに‥

 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?022217

書込番号:8312353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/07 10:33(1年以上前)

全機種でU1を使っていましたが、今は別の機種を使っているので今までロムっていました。
U1は私にとって初めてのナビだったので、時に衛星捕捉に時間を要するのは当たり前だと思っていました。
で、似たようなスレで衛星捕捉時間が遅い遅くないで議論になっていますが、それは比較対象がないところで議論しているからだと思います。
私は今エアーナビを使っていますが、衛星捕捉は電源立ち上げからなら約1分。普段はキー連動でスタンバイ状態にしていますから、地下駐車場に何時間停めようが、長いトンネルとトンネル合間だろうがほぼ瞬時に捕捉します。
それに私だけでなくU1、U2で多く報告されている5分以上も掛かるなんてのは皆無です。

>移動しながら衛星補足させていては時間が掛かるのは当然では?

これも私は以前普通に思っていましたが、エアーナビは即走りだしても即捕捉が当たり前。
停車時と走行中で捕捉時間が違うなんてナンセンスな話だと気付きました。

また別のスレでは
>旧型のU1を使用していますが、今まで3分以上衛星補足に時間がかかった事は一度も無いですが、新型のU2の方が衛星補足の時間がかかる。って、何だか腑に落ちませんね...

とありますが、今の私なら3分以内なら普通という感覚が既におかしいと思ってしまいます。

結論からすればU1とU2はほぼ衛星捕捉の時間は同じようですから、現行主力ポータブルの中では(ゴリラも衛星捕捉では殆ど問題としてあがってきませんので)遅い、また遅すぎるケースが多すぎると認識しておいた方がズレた発言がなくなると思います。

でも板親さんの常に30分以上はさすがに故障じゃないですか?

書込番号:8312737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/09/07 11:11(1年以上前)

>結局、10年前のDVDナビを取り外せないでいます。。。
案外、それが原因かもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7365300
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7199992

書込番号:8312894

ナイスクチコミ!3


スレ主 Keyo2000さん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/07 13:36(1年以上前)

レスありがとうございます。
当方の30分は異常としても、この機種の補足時間は遅いという評価のようですね。

誤解されている方が居ますが、当方は別にSONYへ特定の感情はありません。
実際に発生している現象をご相談しているだけです。

ちなみに車種はプジョーの307SWです。

DVDナビが干渉しているのでは?というご指摘ですが、DVDナビをはずしても
状況は同じでした。

この機種はダッシュボードへの吸盤固定が気に入ったので購入しました。
他社と違って、車側の加工や貼り付けが不要なところが気に入りました。

U3への買い替えも検討していますが、補足時間が改善されて居るのでしょうか?

書込番号:8313450

ナイスクチコミ!0


スレ主 Keyo2000さん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/07 13:42(1年以上前)

すみません。
今教えていただいたSONYのHPを拝見しました。

一度電源を切ると、補足まで20分程度かかるというのは、仕様なのですね。
驚きました。それを知っていたら、購入はしませんでした。

HPには「最大20分くらいかかる場合も」とありますが、当方は
「漏れなく毎回最低20分以上かかります」ですね。
とりあえず、修理に出してみます。
どうもありがとうございました。



http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?022217

Q GPS電波を受信するまでの時間を教えてください。
A
初期設置後は、GPS電波を受信するまでに、最大20分くらいかかる場合があります。
その場合、安全で見晴らしの良い場所に駐車してください。
また、屋内ではGPS電波は受信できません。

正常に測位している状態でもI/O (パワーオン/スタンバイボタン) を押すかACCをOFFして
電源を切り、暫くしてから再度電源をオンすると、測位データ初期化及びGPS電波状態
により、測位する迄に最大20分くらいかかる場合もあります。


書込番号:8313479

ナイスクチコミ!0


STTCさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/07 14:04(1年以上前)

確か307のフロントガラスは電波を遮断してしまうタイプのはず。

1.自車の仕様の確認
2.車外、もしくは別の車で検証。

をお勧めします。

書込番号:8313565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/09/07 15:20(1年以上前)

プジョー307は熱線反射ガラスとやらでダメみたいだよ

GPS中継器か再放射アンテナを利用すれば改善されるって書き込みが
検索で出てくるんだけどね

新型のNV-U3なら外部GPSアンテナ対応だから、手軽に本来の性能を実感できるはず
新型への交換を含めて、すぐにでも販売店で交渉すべきだね
買ったばかりなら販売店も何とかしてくれると思うよ


しかし、捕捉が遅いって書き込みが多いのも事実だね
どこまでが本当だかわからないけれど、実際に使ってる身としては
衛星捕捉に2分以上かかる機種をこの目で見に行きたいと思えるぐらいなんだけどね

書込番号:8313827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/07 16:33(1年以上前)

取扱説明書 本編 P.9、「測位情報」を表示してみては?
コレを空がある所で行えば、受信したGPSが表示されるはず。
同じことを車内で行い、受信できないようであれば、ガラスだな。

書込番号:8314081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4

2008/09/07 18:35(1年以上前)

私の車はビスタアルデオですが、捕捉時間に関してはとても不満があります。でも一概に遅いというよりも、遅い時もあれば早い時もあるというのが現状です。そして傾向としては、電源を切って長い時間たった場合は、次回に電源を入れて使用する際に補足時間が遅く、電源を切って間もなくまた電源を入れた場合は、補足時間が短い気がします。というのは、通常週末しか乗らないのですが、週末に初めて乗る場合は5分くらい補足するまでにかかりますが、いったん補足したあとで買い物等でいったん電源を切り、再び買い物が終わり電源を入れた場合は1分以内くらいで補足してくれます。何か関連はあるのでしょうかね?

書込番号:8314563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/09/07 21:03(1年以上前)

残念ですが、307でこのタイプのナビを使用するのは無理があるという事でしょう...

りゅうkunさん

それは、コールドスタート?と言われるやつですね。
長時間電源を入れないと、GPSの補足やり直しになるからかも?しれませんね。
わたしのもその日の2回目以降は一瞬で補足します(U1
コールドスタートの方が時間がかかるのは普通だと思いますよ。

書込番号:8315272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/07 21:46(1年以上前)

>残念ですが、307でこのタイプのナビを使用するのは無理があるという事でしょう...

また適当なことばかり・・・。

エアーナビついて書かれているブログです。
※ver.1.01時点のものですので衛星捕捉以外の機能、性能は現在と違っているところが何点かあります(現在ver.1.04)
http://kinojun.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/4_dbe3.html

それから価格コムでも
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510578/SortID=8134266/

http://bbs.kakaku.com/bbs/20101610543/SortID=7709865/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83W%83%87%81%5B%81%40%83i%83r

http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510578/SortID=8000232/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83W%83%87%81%5B%81%40%83i%83r



書込番号:8315560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/09/07 22:26(1年以上前)

お言葉ですが、適当な事とは全く思えません。

307は、熱線遮断ガラスを使用している事でGPS受信に影響がある事は事実ですし、実際に熱線遮断タイプのフランス車等では影響がある事は報告されていますから...
ただ、最近のフランス車は熱線遮断ガラスを使用していないタイプも有り、207などは使用可能な事は事実です。
307ccも同様に熱線遮断ガラスを使用していなかったと思いますので影響は無いと思います。
206ccで使用している人を知っていますが、使用は可能なもののGPS受信に難有り。との事でした。
(多分オープンの状態では受信状態は良好と思われますが。
あと、知人の307で試したみた事があるのですが、数分待っても受信せずあきらめました。
もちろん、個々の車の条件等によると思いますけどね。

書込番号:8315832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/09/07 22:46(1年以上前)

>お言葉ですが、適当な事とは全く思えません。

U1、U2では無理でも、他に問題なく使えるというナビがある時点で適当でしょう。

あなたは

>残念ですが、307でこのタイプのナビを使用するのは無理があるという事でしょう...

とGPSポータブルナビ全体を否定している訳ですから。
それにあなたの知人や知人の車で試したという機種は何?U1かU2のみでしょ?
使えないと語るなら良く調べてからにしましょう。
さようなら。

書込番号:8315966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/09/08 08:04(1年以上前)

スレ主さん、私も測位まで20分なんて有り得ない話だと思います。

書込番号:8317312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/08 11:44(1年以上前)

捕捉時間についていろいろ出ていますが
参考までに

機種はPSP+みん地図3、クルマはオデッセイRA8(熱反射ガラス付き)ですが
車内での捕捉時間は、周囲に建物がなければ最初に地図表示後、20-30秒もあれば捕捉します。
逆にビル街の歩道を歩いている時には何分もかかるなんてザラです。
住宅街でも意外と手間取ります。

固体不良でなければ考えられる要因は
・取り付け位置(窓ガラスから遠い、または真上がガラスではなく屋根)
・走行場所(ビル街(住宅街も)や高架下ばかり走っていると捕捉が遅くなる)
・捕捉できるまでは出来るだけ動かないのが理想
のような気がします。

修理に出す前に、広大な駐車場の真ん中で本体を車外に引っ張り出しても時間がかかるかを
確認してはどうでしょうか。難しければ、本体を窓ガラスに寄せてもいいかもしれません。

書込番号:8317831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/09/08 12:30(1年以上前)

>クルマはオデッセイRA8(熱反射ガラス付き)ですが
熱反射であったとしても、金属蒸着されていないオデッセイのフロントガラスとは話が違います。

国産車であればここ10年以内に発売されたクルマであれば問題ありませんが、2000年以降の欧州車の半数ぐらいがミラー裏以外は電波非透過になっています。
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/hannsyagarasu.htm
http://www.gunmadenso.co.jp/data/netuhansya.htm#netu

書込番号:8317968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/08 14:24(1年以上前)

さきほど久しぶりにU2を使ってみました。
そもそも電源を入れてから立ち上がるのが遅く、時間も0時にリセット。
走りながらでしたので、20分程度、捕捉に時間がかかりました。

「測位情報」を表示しながら走ると、常時7,8個の衛星を捕捉してました。
ただし、捕捉している衛星が入れ替わり立ち替わりでした。
走りながらには弱いというのはこのためでしょう。

その後、衛星の入らない大型量販店の駐車場に一時間ほど止めてました。
当然ロストしていましたが、1分以内に捕捉し、その後は平常通り。

毎回、長期間使用してない場合は、毎回20分なんて目にあうかも。

書込番号:8318330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/09/08 16:36(1年以上前)

携帯電話のナビの方がはるかに優秀ですな
しかしソニー製品をお使いの方は呑気な人ばっかりで

書込番号:8318736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2008/09/08 19:35(1年以上前)

こういうスレが立つと、大抵↑みたいな皮肉屋が出てきますね。
貴方はおとなしく携帯ナビ使っていて下さい。

書込番号:8319359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/08 19:44(1年以上前)

補足です。

失礼、携帯ではなくゴリラ厨の方でしたか。
ネガティブキャンペーンご苦労様です。

書込番号:8319397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/08 21:16(1年以上前)

>>クルマはオデッセイRA8(熱反射ガラス付き)ですが
>熱反射であったとしても、金属蒸着されていないオデッセイのフロントガラスとは話が違います。

熱反射=金属蒸着と思いこんでいました。ちょっと安心しました。
カーナビの普及やETCを見越して金属蒸着はしないようにしてきたのでしょうか。

あと、自己レスですが
>・取り付け位置(窓ガラスから遠い、または真上がガラスではなく屋根)
>・走行場所(ビル街(住宅街も)や高架下ばかり走っていると捕捉が遅くなる)
>・捕捉できるまでは出来るだけ動かないのが理想

・内蔵時計が正確か?
も付け加えます。

書込番号:8319924

ナイスクチコミ!0


GTOTORAさん
クチコミ投稿数:6件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4

2008/09/08 22:20(1年以上前)

keyo2000さん はじめまして。

私もkeyo2000さんと似たような現象が起こりました。
私の場合は、測位するのに30分以上掛かり、
しかも測位後クレドールにセットし車を動かすと測位不能になり
使い物になりませんでした。
しょうがないのでサービスセンターに連絡し症状を伝えた後、修理に出す事になりました。
その結果、U2本体の故障ではなく、後から入れたメモリースティックが影響している事が判明しました。
原因の説明は詳しく聞きませんでしたが、初めてのケースだったそうです。

今は原因となったメモリースティックを交換し
今は快適に使用しています。

keyo2000さんとは違う現象かもしれませんが、
keyo2000さんの参考になればと思い投稿しました。

書込番号:8320388

ナイスクチコミ!1


c4-picaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/09 00:04(1年以上前)

keyo2000さんはじめまして
シトロエンC4ピカソでU2使用しています。
おそらくプジョーと同じ熱反射ガラスだと思いますが、使えています。ただし、ダッシュボード上でも取付位置によって感度がかなり影響されるようです。私の場合、同車種のオーナー様のブログを参考に位置決めし、問題なく使用できています。また、補足時間は長くて3分、通常1分以内ですね。
やはり、修理に出される前に車内の位置変更や車外で確認されることをおすすめします。


書込番号:8321125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/14 01:49(1年以上前)

私もGTOTORAさんと同じ現象が起きていました。
メモリースティックを外す事で正確に測位する事が出来ました。
ちなみに使用していたメモリースティックはSUNDISK製です。
ご参考まで。

書込番号:8346289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/09/14 03:50(1年以上前)

私は、U2をバイクに取り付けていますが、補足までの時間が、15分ぐらいかかることは良くあります。 バイクのウインドシールドが影響している可能性もありますが、周りがガラスで囲まれているわけではないので、立ち上げた直後に補足時間がかかるのは、仕様なのかなと諦め気味です。 乗車の度に取り付けているので、その度の立ち上げとなり、それが一番の原因かと。落としたりしたことはありません。 バイクなので、振動はなかなかすごいですが。  ちなみに、写真のメーター下部のナビはGathersMという純正のバイクナビです。 

書込番号:8346546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/09/14 05:33(1年以上前)

スレ主が出てこなくなっちゃったので
このスレはネガキャンの可能性もあるんだけど・・・

様々な影響で捕捉に時間がかかるのも事実だね

紙芝居屋さん
バイク純正ナビのアンテナが影響してる可能性もあるね
他のナビやETCとの併用を止めると改善されてる報告もあるんだよ
上の方にあるnumber0014KOさんの8312894を読んどくれ参考になるかもしれないよ

バイクに取り付ける前に見晴らしの良い場所なんかで捕捉テストをしてみて
それでも15分かかるなら故障なんじゃないかい?

一部のメモリースティックを使用してる場合も影響があるようだから
それも注意してみておくれよ

書込番号:8346640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 18:11(1年以上前)

通りすがりです。
GPS受信機は衛星からアルマナックデータ(衛星の軌道情報)を受信しています。
このデータの賞味期限は約1週間らしいので、それ以上未使用期間後の起動は
コールドスタートとなり、アルマナックデータの受信からはじめますので時間が
掛かります。1週間未満でコールドスタートとなる場合はメモリバックアップ用
の電源が怪しい(つまり故障)ですね。詳細は下記ページにて。

http://www.sametimes.net/boat_life/study/gps.htm

書込番号:8355262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/09/16 10:27(1年以上前)

スレ主さんの主旨とはちょっと違うかも知れませんが、「衛星の捕捉が遅い」という意見が多いので、ちょっと実験してみました。

自分の家の駐車場では、普通1分くらいで捕捉します。
電源OFFの状態からスイッチを入れ、地図が表示されたらメニューから衛生補足状態の画面に素早く移動します。試すときは、結構深いので、事前に練習して順番を暗記しておいてください。

すると、スイッチオンから約10秒後には、すでに3〜4個の衛星を捕捉していますが、まだ緯度経度は表示されていません。その後2、30秒して衛星が7個になっても、まだ表示されません。結局、衛星が8〜10個くらいになってやっと表示されました。この間約1分ですので、いつも通りです。

GPSというのは衛星の位置と距離から自車位置を割り出すシステムですので、最低3個の衛星を捕捉すれば、三角交差法で自車位置を算出できます。しかし、その3個の衛星間の距離が近かったり(同一方向に集中している)、自車位置から遠かったりすると誤差は大きくなりますので、なるべく多くの衛星を使って算出する方が望ましいです。

この結果から察すると、「衛星の捕捉が遅い」理由は、
「捕捉時間よりも位置精度を重視し、ある程度の衛星を捕らえるまで表示しない」
のではないでしょうか。
自分の経験でも、ビル街の地下駐車場から出てきた時に3分ほど待たされたことがあります。ビル街なので、衛星を捕らえにくかったのかも知れません。

全て実験結果からの推測ですが、「捕捉が遅いけど精度が高い」というのと、「捕捉は早いけど精度が悪い」というのでは、後者の方がなんとなくイメージ悪いですよね。
ただ、とりあえず最初の3個で計算しておいて、走り出してからその他の衛星を捕捉・修正するというようなやり方もありなのでは、と思うのですが。

以上、素人考えなので、あまり突っ込まないでください(^^)。

書込番号:8358683

ナイスクチコミ!0


fzkenさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/21 03:05(1年以上前)

>>紙芝居屋氏
このナビはクレードルから脱着するとその度にジャイロセンサー等のキャリブレーションをします。

もしクレードルにセットしてのバイクに搭載されてるのでしたらこの作業に時間が掛かってるのかもしれません。
そもそもバイクへの搭載を考慮されて無いのですからバイク特有の動きでセンサーの初期化が上手くいかないのは容易に想像できます。

また車での利用にしても電源投入直後に動き出すとキャリブレーションに時間が掛かるのかもしれません。
補足が遅い、って人はこの辺りに原因があるのかもしれません。

ちなみに私は車に設置したままでほぼ毎日利用なので電波状況が悪くてもほぼ一分以内に補足してくれます。


ついでに余談ですが、据え置き型のナビは一瞬で捕捉してくれますがアレはエンジンキーがOFFの時でも衛星を捕捉してるからです。
なので地下駐車場などに長期間駐車するとそれなりに捕捉に時間が掛かっちゃいます。
また電源OFF時に移動する事は無い、ってのも捕捉時間の短縮の理由のひとつです。

書込番号:8385477

ナイスクチコミ!1


aptctou19さん
クチコミ投稿数:2件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度2

2008/09/26 00:04(1年以上前)

>>ついでに余談ですが、据え置き型のナビは一瞬で捕捉してくれますがアレはエンジンキーが>>OFFの時でも衛星を捕捉してるからです。
思うに今度のU3のオプションGPSはクレードルに接続するタイプで、据え置き型と同じようにoff状態でも捕捉してくれるようになってるんですかね。それなら多少は改善が期待できるのかもと思います。
都内の移動だと地下にとめることが多いので、一台だけでも据え置きタイプにしようかと思っているところです。

書込番号:8412794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 22:43(1年以上前)

GTOTORAさん・モジチャンさんと同じ現象が起きていました。

測位に30分かかるなんてザラで、ひどい時には90分の高速道路を含めた走行(一般道は30分ぐらい)しても測位せず、外出先から自宅までナビ無しで帰宅。憤慨していました。

もったいない精神からか、以前クリエで利用していたメモリースティックデュオ(青い本体に白文字)を差しこみ、U-2で初期化できたから使えるものと思って差しこんでいました。
(まさかメモリースティックにこれほどまで種類があるとはつゆ知らず、別スレにあった
http://www.sony.jp/products/ms/compatible/carnavi.htmlの対応一覧を見て判明)

さっそく抜き取って対応するメモリースティックproに差し替え。

驚くほど感度が上がり、1〜3分で測位完了です。早い時には30秒程度で「赤三角」が表示されます。
トンネル内でも「オレンジ三角」が続き、トンネルを出ると素早く「赤三角」に戻る。

とっても便利になって喜んでいます。

測位までの時間に不満を感じている方の参考になればと思いました。
決して対応していないメモリースティックを差しこんではいけません。
(刺さってしまうし、一見使えそうに思えるから、このミスに陥ってしまいます)
測位、ルート検索、電話番号検索など様々な機能に大変時間がかかります。


書込番号:8533644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング