『自律航法について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『自律航法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

自律航法について

2009/04/23 20:26(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

クチコミ投稿数:44件

TMAXに取り付け

VAMOSに取り付け

この板を参考にしてこのナビを購入して1か月がたちました。
バイクでの使用を前提に購入したのですが、やはり最初は触りたいとの事でクレードルを別購入して車でも使っています。
気になった事が一つ。
HPに“しっかりナビゲート→高性能測位システム”として『走行中にGPS電波を受信できなくなったときも、新開発の高性能測位システム「POSITION plus G(*)」が現在地を補正して地図上に表示します。ジャイロセンサーにより、ポータブルナビでは難しかった低速走行時の方位変化やトンネル内および高架下などでの右左折も検出され、より精度の高い自車位置表示が可能になりました。』とあります。
田舎ですので、山間部のトンネルを通過すると、1〜2km程で三角マークがグレーになって現在位置がストップします。
ま、トンネルを抜けるとGPSできちんと自車位置が表示されるので不便って事はありません。
が、都会ではどうなんですか?
首都高とかでもトンネル部分はありませんか? さらにそこで分岐路。
むやみにストップ出来ない複雑な首都高をナビ無しで走る気も無く…
どうか都会で使用した方の意見を教えて下さい。

書込番号:9437392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/23 21:54(1年以上前)

こんばんわ^^。

σ(・_・)はU3ユーザでは有りませんが、
首都高系はトンネル内分岐が沢山有ります^^。
(首都高下一般道も沢山です^^w)
田舎者はGPSオンリーナビでは、
電波拾えないとウロウロ必須ですよ^^(爆)。

どんどん地下に潜る傾向ですからねー^^;。

因みに首都高系でストップするのは、
PA&トイレ以外(殆ど無いです)不可能です^^w。。。
(埼玉近辺なら未だスペース有りますが^^;)

書込番号:9437850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/04/25 19:02(1年以上前)

>天使な悪魔さん
コメントありがとうございます。
やっぱり都会での利用は難しそうですねぇ。。。
オプションでもいいから車速入ればいいのにな。

有難う御座いました。

書込番号:9446616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/25 19:19(1年以上前)

こんばんわ^^。

いえいえお役に建てませんでm(_ _)mぺこり。

σ(・_・)は栃木の田舎者なんですが(爆)、
ナビ持って無い頃トンネル分岐で良く行き過ぎて、
(2車線の車線違いで良く失敗してました^^;)
結果首都高グルグル廻っちゃったりしましたよー^^;。
(仕事場に2時間遅れた事も有ったり^^;・・・爆)

現在はT10使ってるので間違い無く案内してくれ、
前持って知らせてくれるから安心してトンネルも走れてます^^。

ほんとソニーも車速付けてくれれば良いのにですよね^^;。
当時T10以外これだけが候補だったのですが、
車速が無いので落ちちゃいました^^;。。。

書込番号:9446695

ナイスクチコミ!1


Gibson.exさん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/26 17:04(1年以上前)

このNV-U3もposition plusGを有効にする方法はありますよ。

今日も長いトンネルでposition plusGの反応を確認しましたが、GPSなしでも結構リアルタイムに車速を測定できてました。


クレードル装着、未装着に関わらず有効にさせる裏技はありますので、ググってみて下さい。
(以前に書き込んだら削除されてしまったので…)

書込番号:9451432

ナイスクチコミ!0


koji87cさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/29 21:38(1年以上前)

今後、首都高速を走る機会が増えそうなのですが、不慣れなことこの上ない田舎者でして、ナビゲーションのお世話になろうと思っています。なるべく安価に済ませようと、この機種を含め、ソニーのポータブルを検討していたのですが・・・首都高で役に立たないとなれば考え直さざるを得ないですね。首都高を考えずに開発したのでしょうか?ソニーファンとして残念です。首都高で力を貸してくれるカーナビを教えていただければ幸いです。

書込番号:9467581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/04/29 22:13(1年以上前)

koji87cさん

PNDでは唯一車速パルスが取れるパイオニアのエアーナビしかないでしょう。
エアーナビには車速センサー付きの電源ケーブルがオプション(約\3000)で用意されています。

書込番号:9467872

ナイスクチコミ!0


koji87cさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/29 22:37(1年以上前)

ありがとうございました。三洋のゴリラシリーズにあるジャイロ機能とはいかなるものでしょうか?トンネル内でも大丈夫?

書込番号:9468058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/04/29 23:12(1年以上前)

koji87cさん

ジャイロとは自車位置の方向を補正するシステムですね。左右だけでなく高低も補正するものは3Dジャイロと呼ばれます。
このジャイロはU3、エアーナビにも既に装備されており、この度は三洋のゴリラシリーズにも取り入れられたという訳です。

しかしどれもトンネルに侵入し、進入時のスピードを保持出来ればある程度の長さのトンネルなら自車位置を保つことは可能でしょうが、首都高のトンネルではダラダラ渋滞も多くトンネル内分岐もあり、そうなると正しい自車位置を保持するには据え置きナビでは当たり前に用いられている車速センサーが必要となってくるという訳です。

書込番号:9468350

ナイスクチコミ!1


koji87cさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/01 23:00(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございました。お教えいただいたことを頭に入れて検討したいと思います。

書込番号:9477723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング