『低出力アンプでCM1を鳴らすには・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY ミニ モニター CM1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミニ モニター CM1 [ペア]の価格比較
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のスペック・仕様
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のレビュー
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のクチコミ
  • ミニ モニター CM1 [ペア]の画像・動画
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のピックアップリスト
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のオークション

ミニ モニター CM1 [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月

  • ミニ モニター CM1 [ペア]の価格比較
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のスペック・仕様
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のレビュー
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のクチコミ
  • ミニ モニター CM1 [ペア]の画像・動画
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のピックアップリスト
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のオークション

『低出力アンプでCM1を鳴らすには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニ モニター CM1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
ミニ モニター CM1 [ペア]を新規書き込みミニ モニター CM1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

低出力アンプでCM1を鳴らすには・・・

2012/07/22 11:31(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]

クチコミ投稿数:27件

現在、KENWOODのR-K731と、MarantzのAVアンプN1501を所有しており、これらの低出力アンプでCM1をなんとか鳴らしたいと考えています。

実際に量販店で何度か視聴し、685、686、ZENSOR1などと比べて、CM1が非常にクリアで繊細な音に感じ、また、天然木特有の音質感もとても気に入りました。

この音は、それなりの高出力アンプにつないでのものですので、所有しているアンプでは、当然試聴したような音にはならないでしょうし、コスパの面からも、ZENSOR1などの方が所有アンプには、まだ向いていると思います。

ただ、CM1をつないだ場合、十分な能力を発揮できないとしても、685、686、ZENSOR1よりも音質が劣ってしまうのか、そのあたりを教えていただけますでしょうか。

ジャズ、ポップス、クラシックを主に聞いており、特に女性ボーカルがきれいに聞こえるかがひとつのポイントと考えています。

また、CM1は、アンプがそれなりでないと低音がダブついたり、うまく鳴らすのが難しいようですが、現在所有しているサブウーハー(YAMAHA NS-SW310)を活用することで、ある程度解決できるものなのかご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:14840647

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/22 12:14(1年以上前)

私にはどんなアンプで聞いても685より上回っているように思います。
女性ボーカルは温かみと質感に優れたとても良い雰囲気に聞こえます。
NS-SW310は働きます。片chアドオン接続でハイカットは50Hz
位相スイッチはしっくりくる方で使って下さい。

書込番号:14840795

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/07/22 12:19(1年以上前)

こんにちは。

731でそのままドライブするならSPを再検討されるしかないです。
音は出ます。軽く、何これ、みたいになるかと思われます。

車に例えて、小型だけど車重は思くて、1500CCのエンジン(731として)
では無理って事現実にありますよね。小型だけど3000CCくらいないと
ちゃんと動かないみたいな。それに近いですね。

物理的な相応という部分がありますので、SPを検討されて鳴るタイプを
見つけるほうが良いです。731ですと、小型に絞られますし、鳴らしやすい
(電気が音になりやすい)物になります。
ダリ センソール1やエラック52.2、53.2、ワーフェデール10.1
タンノイ V1とかのあたりでしょうか。

肝心なのは主力(何ワット)でなく、上記のようなドライブ力になります。
大きなパワーアンプでも出力自体は大きくないが、ドライブ力はとてもある、
または同じ出力でも全くドライブ力が違う、ということが普通にあります。

電源など鳴らす=ねじ伏せるような、力が大きいとしっかり鳴るのですね。
AVアンプなんかでは最大時180Wなど、誇張した以下にもパワーがあるよ、
というスペックが出されるケースがありますが、大事なのはまず定格時何ワット
なのか、またそこにどのくらいドライブ力が備わっているかです。

超小型のデジタル式でも100Wなんてありますし、ラックス、アキュフェーズ
でも100W程度のものあります。これで同じ鳴りでしたら、みんなデジタルの
安いのを買いますが、現実全然違うので、大型、しっかりしたアンプの意味は
ここにあります。

ご一考まで。

書込番号:14840815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/22 13:03(1年以上前)

R-K731の重さなら視聴した店舗に持っていけますね。CM1に繋いでみて下さい。
よく、アンプの性能が足りないとラジオのような帯域の狭い音になると聞きますが、
私はそのように感じたことはありません。
センソールに劣ることはありえないです。

中級以上のアンプと比較視聴して、やっぱり良いなと感じられたとしましょう。
アンプさえ後から変えればCM1からその音は出るので安心です。
変に妥協してスピーカーを選んで、相応の音で鳴ってるな〜と満足出来るでしょうか。
私の場合CM1の音がやっぱり良かった〜ってずっと引きずって考えてしまいます。

家でR-K731で鳴らしきれない←あまり好きな表現では無いですが 状態になったとしましょう。
今はお店で聞いたのと比べるとまだまだ、でもアンプを買っていい音でならすぞと楽しみが増えます。

書込番号:14840973

Goodアンサーナイスクチコミ!12


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/07/22 13:53(1年以上前)

sasahirayuさんの書かれてる様に将来のグレードアップも視野に入れておられるのなら気に入ったSPを購入すべきです。

将来的にアンプのグレードアップは考えていらっしゃらない。
若しくは、アンプが仮に壊れても同じ様なグレードのアンプを購入するだろうと御考えならばこのSPは止めた方が良いかと。

サブウーファーが在るから別段低域が鳴らし込めなくても良いとの考え方も有るのでしょうが、何か違和感を感じるのは多分小生の思いが古いのでしょうね。
どうしても低域を伸ばしたいからサブウーファーを使うってのが、小生の考え方ですし、味付け程度に使うのが本筋かと思います。

書込番号:14841158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2012/07/22 14:46(1年以上前)

皆さん、早速の回答、ありがとうございます。

現在、CM1と出力音圧レベルが同じである、PIONEER S-A4SPT-VRと所有アンプを繋いでおり、はらたいら1000点さんがおっしゃるような「軽く、何これ?」ほどの悪い印象はなかったため、CM1でもひょっとしたら、そこそこいけるのかなと思った次第です。
でも、やはりS-A4SPTとは違い、CM1ではアンプの差がはっきりと出てしまうのですかね?

それでも、sasahirayuさんがおっしゃるように、685、686、ZENSOL1よりは、CM1のほうがまだまともな音が出るのであれば、是非CM1にチャレンジしてみたいのですが、そのあたりの印象を是非、他の皆さんにも伺いたいです。

なお、将来的には、アンプの買換えは考えていますが、設置場所やラックスペースの関係から、あまり大きなアンプを置けないため、もうしばらくは現行のアンプでの組合せになると思います。

sasahirayuさん
サブウーハーの活用法、とても参考になります。ありがとうございました。

書込番号:14841328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/22 15:24(1年以上前)

R-K731+CM1で聞いたことがある人はここには居ないです。
適当にダメだろう、良いかも知れないって言ってるだけです。
ぜひお店に持っていって視聴してみて下さい。
その感想をここで伝えていただけたら、皆さんの参考になると思います。

このスピーカーは中低音はよく出ますが、サブウーファーの帯域50Hzより下はさっぱりです。
どんなパワーのあるアンプを持ってきても、この帯域バランスは変わらないです。

中低音が膨らんだバランスですが、中を抜いたスポンジでバスレフを狭めることでフラットになります。
この状態で製品化されていれば、極端に慣らし辛いという評価にならなかったでしょう。
小さいのに低音がよく出るというハッタリを利かせたかったのか、
海外の20畳くらいのリビングで使われるのを想定していたのか。
お店の人に頼んで、付属品のスポンジを付けてもらった状態で聞くと良いと思います。

書込番号:14841451

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/07/22 16:43(1年以上前)

 私もR-K731とCM1とを繋げて聴いたことはありません。

 ただし今までCM1を10万円以下の各社アンプ、のべ10機種以上でドライヴした音を聴きましたけど、どれもサマにならない音でしたね。力感が無く脆弱だったり、レンジが伸びなかったり、音像がボヤけていたり、音場が薄くて狭かったりと、散々な結果でした。

 結局、CM1が伸び伸びと「歌う」ように聴こえたのは、20万円超のアンプに接続したときでした。

 しかも、CM1は低能率でアンプに駆動力を要求するだけではなく、セッティング及びケーブルなどのアクセサリーにシビアに反応します。ハッキリ言って、使いこなしには苦労すると思います。

 ディーラー担当者の話だと、B&WのCMシリーズから上の製品はカナダのハイエンドメーカーであるCLASSEのアンプで「音決め」をするので、どうしても「高性能のアンプで駆動したときに真価を発揮する」ような仕様になってしまうとのことです。

 とはいえ、決めるのは我々回答者ではなくトピ主さん御自身ですから、ここはぜひR-K731を店に持ち込んでCM1との相性を見極めることを奨めたいです。

 蛇足ですが、CM1と(定価での)同価格帯の製品で、最近「これは良いな」と思ったモデルにKEFのLS50があります。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=28451
CM1同様「使いこなし」の余地が大きいスピーカーで、高性能アンプでドライヴすると高いパフォーマンスを発揮します。しかし一方で安いアンプでも違和感なく鳴ってしまうという「強味」があり、逆にどんなアンプに繋いでもアンプの特徴を出していくような展開が興味深いモデルです。一度聴かれてみてはどうでしょうか。

 なお、LS50は最初の音出しから「本調子」になるまで時間が掛かる製品のようです。パッと聴いた感じで「ちょっとイマイチかな」と思われても、じっくりと聴き込むと良さが出てくると思います。以上、CM1とは関係ないことまで書いてスイマセン。

書込番号:14841701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/22 18:26(1年以上前)

Aura vita TRX-PM84 PM8004 Stereo Box Sで聞いた音はどれも良かったですね。
一部のマニアのCM1は鳴らしづらいという意見が一人歩きしているように思います。
R-K731は良いアンプで、多分かなりの実力を発揮出来るでしょう。

書込番号:14842080

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/07/22 21:05(1年以上前)

こんにちは。
こんなことを申し上げるのは何ですが、VPでも結構出ているのも微妙ではないでしょうか。
少なくとも昔の700という731の前のレシーバーにVPをつないだことがありましたが、
なんというのでしょうか、安いラジオみたいな軽さ(パワー感なし)でなっていて、私も
サブだったので気にせず、使っていてその後手持ちのマランツ6001というプリメイン
につないだら、全く出方が変わって、いままで良くこんなので聴いていたな、と思った
ことがあります。6001では84dbというレベルを気にするのみでまぁそこそこ鳴り
ましたが、レベルもさることながらユニット自体がしっかりなるには良いパワーを入れない
とさっぱり鳴らないという事態があります。レベルでは例えば94dbなんか、JBLの
大型機械には良くあります。だからといってアンプが楽で小パワーでいいかという考えは
全く間違いであることは誰しも分かると思います。

たとえが良くないかもしれませんが、20Wクラスでレシーバーの力なら88から90
位で特に音だしがしやすいタイプをつないであげた方が楽しめます。731自体は非常に
クオリティーは高いと思いますので、ここの選択をしてあげると音質面では十分楽しめる
と感じます。

結局聴かれる方の満足度ですので、比較してみてなんぼのものということですから
これでいいということであれば、誰も進言は出来ませんが。

ご一考まで。

書込番号:14842770

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 ミニ モニター CM1 [ペア]のオーナーミニ モニター CM1 [ペア]の満足度1

2012/07/22 21:35(1年以上前)

レインボーBさん、はじめまして。

自分の好みの音調の製品でなければ周囲がどんな評価(良い悪い)であっても満足できないのがオーディオですから、
まずは使ってみたい鳴らしてみたいと思えるスピーカーと出会えたことは喜ばしいことだと思います。

惚れたオーディオ製品(特にスピーカーは)と出会われたら、それをお使いになってはどうでしょうか。
消去法で選択すると本命候補よりも何かしら見劣りした点に妥協という折り合いをつける事になりそうです。
そこが後々気にならなければ問題ありませんが、ご自身の気持ちとの折り合いはひとつのポイントです。
私なら失敗も含めて結果を享受する前提で使ってみてどうコントロールするかで悩む方を選択します。

ちなみに買い物として失敗したくないというお気持ちはとてもよくわかります。
となればそのために出来る手間を惜しまないというのも大切だと思います。
試聴できるショップでR-K731を用意してくれないならご自分で持ち込むとか、
あるいはCM1を貸し出し試聴させてくれるショップをお探しになるのも一案です。

書込番号:14842937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 ミニ モニター CM1 [ペア]のオーナーミニ モニター CM1 [ペア]の満足度4

2012/07/22 21:38(1年以上前)

R-K700+CM1

こんにちは。
CM1ユーザーとして、参考になればと思い投稿させていただきました。
私の現在のシステムはアンプ:CEC/AMP3800、CDP:マランツ/CD6003、MDプレイヤーとしてKENWOOD/R-K700をCM1に繋げて楽しんでいます。
年式は古いですが、同じKENWOODのレシーバーなので、少しは参考になるかと思い、今回初めてR-K700へCM1を繋いでみました。
出てきた音は、予想以上に普通の音でした。全体的にフラットで、意外と情報量は多い音です。
元々、KENWOODのKシリーズは価格以上に高い評価を受けている製品です。普通に聴くのであれば、特に問題はありません。
ただ、AMP3800との比較で言うと、低音の力強さ、ドライブ力(特に小音量時)、高音の解像度、透明感など、全体的に物足りなさを感じるのも事実です。
ただ、R-K731は2世代以上新しいので、もう少しクリアで聴きやすい音になっているはずです。
人間とは常に向上心を持ち、欲張るものです。先ずは既存のシステムにCM1をつないで、セッテングを煮詰め、自分が納得する音を追及してみてはいかがでしょうか。そのあとに、ステップアップしていくのも一つの方法です。
CM1は高価で高性能なアンプでしか、その能力を発揮しないという声がありますが、私はそうは思いません。もちろん、高価で高性能なアンプにこしたことはありません。でも、私は安いAMP3800の音に満足しています。オーディオは楽しむものです。自分好みの音への追求です。
ぜひ、CM1を購入し、既存のシステムへ繋ぎ、試行錯誤を繰り返しながら、オーディオを楽しんで欲しいものです。長々と書き込みしてしまいましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:14842955

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/22 21:46(1年以上前)

ツインパワーさん
素敵なリスニング環境ですね
実際に使っていらっしゃる方の声は参考になります

書込番号:14842997

ナイスクチコミ!7


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/23 00:22(1年以上前)

レインボーBさん こんばんわ。

過去スレですが、参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20442210886/SortID=14096990/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20442210886/SortID=12354545/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=CM1

 
どこまで求めるか次第ですが、部屋によってはニューフォースのプリメインアンプの駆動力を持ってしても低域が膨らんだりしましたから、実際導入してやってみるしかないかと思いますし、意外となんとかなるかも知れないです。
セッティングはシビヤな所はあるかも知れませんが、逆にCM1のセッティングがちゃんと出来るくらいになれば、オーディオ的なスキルもあがり大抵のスピーカーは扱いこなせると思います。

書込番号:14843827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2012/07/23 01:42(1年以上前)

レインボーBさん こんばんは
私も、R-K731とCM1などの組み合わせを考えています。
R-K731の理由は、安価にPCオーディオをはじめたいけど、
スピーカーは気に入ったものを使いたいと言う我が儘な理屈です。
ここでの皆さんの意見はとても参考になります。
駆動力と音圧レベルの関係がイマイチしっくり来ないんですよね。

書込番号:14844062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/23 04:59(1年以上前)

こんばんは!(おはようございます?

興味深いスレですね♪
自分の考えですが…

CM1、マランツやONKYOの10万円以下のアンプでも、確かに良い音で鳴ると思います。

でも、普通というか、オーディオに慣れていない人には良くても、オーディオに慣れてくるとイマイチに感じるかも…です。

ぶっちゃけ、漠然と、ただなんとなーく(全体というか、音楽を)聞いてると良い音だと思います。
でも、レンジ感とか、音場感とか、分離感とか、力感とか、位相とか、空気感とか…
聴き込んでいくと不満がでるのではないでしょうか?
マニアでなければ、レシーバーに繋げても、良い音だ〜と思うかもです。

膨らむ低音も、量感があると好意的に感じる人もいるでしょうし、コンパクトだし、おされだしで、人気も出ると思います。

でもでも、ちょっとオーディオの世界にソロソロと足を踏み入れた身としては、このスピーカーはオススメ出来ません…

CM1、嫌いじゃないけど、間違いなくオススメ出来ません(なんちゃってアンビバレンス?

生意気なカキコで恐縮ですが、少しでも参考になれば…

書込番号:14844231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2012/07/23 08:57(1年以上前)

レインボーBさん、はじめまして。

自分もR-K731から始まって、だんだんとグレードアップしていった者です。
オンキョーのレシーバーCR-D1からの買い替えのため、最初はD-112Eという極端な低能率SP(音圧レベル82db)から鳴らしていきました。
当然のことながら、普段常用するような、ボリューム表示で言えば35〜45くらいでは靄のかかったような感じの音になります・・高音キンキンのオンキョーSPなのに。60以上でようやく普通の音になる感じですね。

そこまでの音量になると、オンキョーとケンウッドの音作りの違いこそあれ、SPのキャラクター的なものはしっかりと再現されています。
ですから、最終的の音の出口を先に決めておいて、徐々に機器のグレードアップをしていくという考えなら、先にCM1行ってしまうのもありだと思いました。

ただ、皆さんの言われているように、アンプの駆動力というのは確かに影響大で、後々アンプなりCDPなりを替えたときの感動ったらないです。
実際、D-112E〜LS-K731〜ZENSOR5.アンプはマランツのPM7004、CDPはCD6004というように替えていきましたが、R-K731で鳴らすのに一番気持ちイイのはLS-K731だったりします(音量を上げると音が破綻しますが)。
そして、低能率のD-112Eがきちんと鳴るのは結局同じオンキョーのCR-D1だけだったりしますので、音色だけでSPは決められないな、と実感しました。

先にも書いたように、R-K731→ZENSOR5という接続と、今のCD6004→PM7004→ZENSOR5では音の立体感があからさまに違いましたので、CM1を活かせる機材で聴いたときの感動は素晴らしいものになると思います。と、物欲を煽って終わりにします。

長々とすみませんでした。

書込番号:14844570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/23 10:09(1年以上前)

5万くらいまでの価格のスピーカーだと難しく聞くと我慢が必要というかコストの制約を感じるのですが
10万くらいになると相当高品質なスピーカーが買えますね
その激戦区のスピーカーの中でもCM1は光るものを感じ、小澤征爾が選んだスピーカーは伊達では無いと思いました

私が他に好きなスピーカーは MentorMenuet IKONmk2 806V BS182 です
CM1で決定しても良いと思いますが、機会があれば視聴してみて下さい

ナコナコナコさん
レシーバーまたはエントリークラスのコンポでのオススメスピーカーをいくつか教えて下さい
位相を評価するのにどのようなところに注目して聞けばいいのでしょうか、
周波数Aに対してBは45度遅れてるとか耳で聞いても分かる気がしません

メタリスト7900さん
 CD6004とPM7004
私はこの組み合わせ、好きですね
メイドインジャパンの品質の高さを感じます
 CR-D1とD-112E
持っていたことがあります
D-112Eは30万のセパレートで鳴らしてもハッキリしない中音で高音はシャカシャカしてました
CR-D1は良かったですがボリュームを1上げると音量が大きく違うのが難でした

書込番号:14844754

ナイスクチコミ!6


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/07/23 10:22(1年以上前)

レインボーBさん、こんにちは。

書き込みの様子から想像すると、スレ主さんはCM1に対する思い入れが強く、たぶん他人がいくら「やめておけ」と回答しても、なんとなく納得できない気持ちを引きずる感じになりそうですよね? (それはごく自然なことです。「自分の耳で聴かない限り納得できない」のがふつうですから)

で、店舗にご自分の所有機を持ち込むのが無理なら、自己責任でサクッとCM1を買ってしまわれたらどうかなと思います。で、実際に家で鳴らしてみて、「案ずることもなかったな」と感じるか。「やっぱりやめておけばよかった」と後悔するか。

いずれにしろ、「人の言うことなど聞かず、あのときCM1を買っておけばよかった」などと後悔するよりはましだと思います。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:14844781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2012/07/23 11:56(1年以上前)

レインボーBさん、すいません、ちょっとこの場をお借りして・・。

ナコナコナコさん、先だってはコメントありがとうございました。
教えてもらったSPケーブルから、ゾノトーンの2200マイスターをチョイスしてベルデン717EXから替えてみたところ、ナチュラルという触れ込みで買った717が優しい音?と思えるくらい、シャッキリとして尚且つ低音も弾んだ感触になりました。
だんだんとDALIのZENSOR5を選んだ目的の音とは別方向に行っている気がしますが・・・。
最近は傾向の違うB&WやJBLに興味しんしんなので、また色々知識を分け与えてください(^^)

sasahirayuさん、こんにちは。
実はD-112E、マランツのPM7004で鳴らしても、CR-D1より元気なかったんですが、20万のセパレートでもダメとは。
ヨドバシとかでもオンキョーのブースでしか聴けないのも納得ですね。
今度友人に譲るんですが、二つセットで譲ることにします・・注釈付で。

レインボーBさんも、これだけ意見が分かれると、かなり悩ましい状態になっていると思いますが、後悔のない機種選びを(^^)
Dyna-udiaさんの仰る通り、いくら「このランクがベスト!」というSP買っても、心にわだかまりが残るなら、気持ちよくないですよね?
やはり、できるならR-K731を持ち込んで、CM1と他の例えばZENSOR1とかダイアモンド10.1とかと聞き比べしてみるのが一番だと思います。
自分的にはエラックの53.2とR-K731の音に興味ありますので、できたらレビューを(笑)

それでは、楽しみながら悩んでください(^^)


書込番号:14845067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/23 12:08(1年以上前)

皆様、こんにちは♪

sasahirayuさん。

まず最初にお詫びしますが、CM1を貶めるようなカキコになって(受け止められて)いたら申し訳ありませんm(_ _)m

まず、オススメスピーカーですが…
自分自身、買ったことがあるのはBX2(初めて買ったスピーカーです)と、センソール1です。
BX2はAV用で、センソールはA933と組合せて親が使っています。
どちらも大好きなスピーカーですので、低価格帯でオススメっていうと、どうしてもこの二つを推したくなります(笑

で、位相なんですが、音像と、立体感ある再生に影響すると考えています。
もちろん、スピーカーだけでなく、他の機器やラック、ケーブルやインシュレーターやボード、部屋等々、一言でセッティングとくくってしまえばそれまでなのですが…も必要と思います。
ヘッドフォンリスニングから入った身としては、大変でもあり楽しいところでもあります^^;
ぶっちゃけ僕自身としては感覚的に理解している(つもり)ので、具体的な数字をあげられずに例示や説明は出来ませんm(_ _)m

低音の量感がガチであっても音像にブレや散りなく、恐ろしいまでに整ったステージを出す環境の方もいますのでなんとも言えませんが…
質のあまりよろしくない低音は、バランスを崩しがちと思います(>_<)
そういう考えもある、ということでよろしいですか?

書込番号:14845120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/07/23 12:25(1年以上前)

スレ主さん、このレスはアドバイスでもなんでもないのでスルーで。

異様にナイスの数が多いスレですな。
人の悪意や書込している一部の人間を軽蔑する節の見られる人物が暗躍している昨今の価格の掲示板。
このスレも結局その流れが結実してナイスが数多くついてるので、ナイスがついているレス=良いレスということではないですね。

R-K731で鳴らせるのか鳴らせないのか、そんなもんスピーカーとR-K731を所有した当人以外に
正解は出てこないので他人が結論出すことではありません。
スピーカーの再考を進める人にも一理あるし、R-K731でも良いと答える人にも一理ある。
どちらも正解であり正解ではない。というところが流れの本筋でしょう。
一方が偏ってるのは…。

昔FOSTEX GX100をあるスレ主さんに薦めたら「そんな低能率のスピーカーどんなアンプで鳴らすんやボケェ」
と新規IDがヤクザ調(「」内はもっと汚い言葉だった)で絡んできて勝手に荒れた時と根っこは同じに見えますね。
私を蔑視してるのと低能率スピーカーというものに拒否反応が出る輩が介在してるのは容易に想像がつきます。
(実際にそういう人物が介在してました)

今回も「一部マニア」と一括りにして反対意見を持つ一方をやや蔑視した発言してる人も偏った節があるにも関わらず
それに乗っかってナイスを押す不平不満がある輩は自ら出てくればええんじゃないですかね。
ただでさえ、オーディオが縮小傾向にある日本でオーディオを趣味にすると
数少ない仲間である同じ趣味に傾倒する同士でなぜ争うのか。理解ができん。

私自身も価格comで好き嫌いの単純な論理で行けば嫌う人物は少なくないが、それに該当する人物のレスでも参考になればナイスを押す。
日本人って元々そういうもんだと思って生きてきたけど、最近は単純な論理で人を判断してしまうほど殺伐としてるんですかね。

書込番号:14845180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/23 17:37(1年以上前)

こんばんみ!

スレ主様。

スレ主様へのはじめまして挨拶抜けていることに今気づきました…orz
また、許可を得ずにやり取りしていて申し訳ございませんm(_ _)m
で、申し訳ありませんついでにもう一つ…

メタリスト7900さん。

お久しぶりです〜
ゾノケーブルお気に召しましたか?
JBLは実は僕も欲しいです^^;
B&Wはうちの(彼女の)N805が絶好調ですが、最近仕事忙しくて聴けないんです〜(T_T)
早くB&W買ってお仲間になってください(笑

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:14846250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2012/07/23 19:41(1年以上前)

スレ主さんの気にいったCM−1。 しかし賢明にもアンプ込みの音であることを気付かれた。

「低能率の重い小型スピーカーをハイパワーアンプで鳴らす」良さに気づかれたなら、その路線を避けることはないでしょう。

将来貯金してでもハイパワーアンプを買うまで待てるなら、いまCM−1を買っておけば良いのではないでしょうか? 

サブウーファには頼れません。あくまでも補助(サブ)です。

書込番号:14846794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/07/23 21:55(1年以上前)

はじめまして(^L^)
なんか凄く白熱してるみたいなので、Zensor1オーナーの私も一言。

CM1は良いですよね。私も予算8万あったらコレにしました。
sasahirayuさんも書かれていますけど、アンプで不満が出たら後から買い足せば
良いだけですから気楽に買っちゃいましょう♪ とにかく買ったもん勝ち!イエィ!

書込番号:14847576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2012/07/23 23:23(1年以上前)

たくさんのコメント、ありがとうございます。

「実際に自分の耳で聴いて判断する!」・・・ごもっともですよね。
できれば、近々に所有アンプとCM1を繋いで試聴してみたいと思います。

金額的には、CM1の予算でZENSOL1と685or686が買えてしまうので、
もっと所有アンプに見合うSPを複数購入して楽しむのもありかな…とも思いましたが、
惚れた弱みでしょうか、今後のアンプを含めたグレードアップの楽しみと期待をこめて、
CM1にチャレンジしてみたいという気持ちが強くなりました。

オーディオ素人の私にとって、皆さんのコメントは非常に勉強になります。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:14848151

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/23 23:50(1年以上前)

レインボーBさん こんばんわ。

CM1は、潜在的能力が高いスピーカーですから、各人が求める能力の違いがあるのかと思います。
以前、マランツの営業さんに聞いたのですが、実際使用しいている方から「ドライブ力のあるセパレートアンプで鳴らしたら805に匹敵するぐらいの鳴りっぷりをした」と言われたことがあると言ってました。

多少、じゃじゃ馬なくらいの方が本来の能力を引き出す楽しみがあると思いますし、今後の楽しみが増えると思います。

最悪、ちょっと厳しいと思うならご予算オーバーになりますが、CM5はいかがでしょうか?
CM1より鳴らしやすくて扱いやすいかと思います。

書込番号:14848299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/24 00:56(1年以上前)

ナコナコナコさん
有益な書き込み、参考になると思います

ビックカメラ新宿西口店、有楽町店に行ってきましたが、デノンマランツの
エントリーからハイクラスまでCM1が良い音で鳴るのを確認しました
ポン置き、低価格コンポでも同価格帯スピーカーより優れていて、異常に鳴らしづらい
という意見は風評であることを確信しました
今度レシーバー(出来れば731)、マランツ8004、デノンSXで交響曲を鳴らしたのを、
バイノーラルステレオで録音して別スレでアップしようと思います

指揮者の小澤さんはスポンジが入っていた状態のCM1を視聴して衝動買い
追加で2ペア購入、8004のコンポで鳴らしているそうです

一緒に新宿西口店で聞いていた方
「685を買おうと思って来たけど、CM1やIKON1mk2の後に聞くと物足りない」
メヌエットは一番好きだけど値段がということで除外、デザインでCM1を選ばれました

仲の良い有楽町店員さんにこのスレを見せました
CM1はもっと気軽に使って良いスピーカーだと思う
メーカーもそのような気持ちで作っている
ハイクラスで鳴らした方がエントリーより良い音で鳴るのは当たり前だが差は5%程度だ
ペア10万以下のスピーカーを40万のコンポで鳴らす人がどれだけいるのか
そのお金があったらPM1でも買った方が断然良い
スピーカーの金額に合わせたコンポを選ぶのが実に日本人的気質だ
欧州では圧倒的に6004などの低価格機が売れていて、
10万くらいの中級機は日本と比べて全然数が出ない
偶然本日ケンウッドのレシーバーとマランツの入門AVアンプを使っていて
CM1が気に入ったがうちの環境で鳴らせるのか不安だという方がいらっしゃった
NR1402で聞いてみますかと提案、思った以上の音質だったのか、お連れの方に
うちでCM1鳴らせられるよと、今度買いに来ると嬉しそうだった

書込番号:14848640

ナイスクチコミ!11


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/24 01:29(1年以上前)

sasahirayuさん こんばんわ。


>異常に鳴らしづらいという意見は風評であることを確信しました

鳴らしづらいと言うよりは、セッティングがすこしシビヤにやってあげなければいけないことと、低域の制御の問題をあるので、ちゃんと試聴して判断して欲しいと皆さん言っているだけで、別にCM1を悪く言っている訳ではないと思います。

逆に大変ポテンシャルが高いスピーカーですから、アンプやセッティングにこだわってあげるべきスピーカーだと思いますし、その分音質アップののりしろがあるスピーカーだと思います。


>ペア10万以下のスピーカーを40万のコンポで鳴らす人がどれだけいるのか

10万円以下とは言いませんが、駆動力あるアンプなら10万円台なら結構あると思いますし、
ATOLL、ケンブリッチオーディオ、SOUL NOTE sa3.0、PRIMAREなどなど。

皆さんはその辺も踏まえスレ主さんに説明されている気がしますが、ナコナコナコさんが仰る通り別に悪くは言ってるつもりではないですし、変に意地なってらっしゃる気がします。

あくまでも判断するのはスレ主さんですし、だからこそ皆さん試聴して判断して欲しいと言っていると思います。

書込番号:14848746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/24 03:02(1年以上前)

圭二郎さん
好きなスピーカーが話題になったのでアピールしようと思いまして、
興奮していました、お気を悪くされたらすいません

プアなセッティングとコンポで良い感じなので、じゃじゃ馬と思わないんですよね
セッティングバッチリなら飛躍的に良くなるのは良いスピーカーはどれも同じ
メヌエットより少しだけ能率が低いけど大差ないと思います
ウーファーのクオリティが優れているので、低音は芯があり解像度が高いです
スポンジ無しだと膨らみますが、それをアンプで締めようとするのが間違いでは?
スポンジを入れると音量感と広がる感じが減りますが、その分音量を上げると煩く無いし気持ち良いです

CM5は能率が高くスポンジを詰める必要は感じませんが、CM1やCM9の落ち着いたバランス
と比べるとテンションが高過ぎ、密度感が少しだけ薄く、私の好みからは外れます

書込番号:14848909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2012/07/24 05:17(1年以上前)

主さん

おはよう…

このCM1。

いろいろ意見が別れて大変だと思う… 今一度 試聴して自分感覚で他の機種と聴き比べて下さい。ちゃんとセットアップしたボードやスタンドでアレって思うハズ!


さて解答者の皆さん。
良くブックシェルフのスピーカーはスタンドで音が激変と言われます。私も異論ありません。
そうであればこれから質問者がブックシェルフを購入選ぶ場合、このスタンドで聞きました、
またこのスタンドならこんな風に聞こえる…と言うふうに詳しい説明があったほうが良いと思いますが…いかがですか?

棚置きなら〇〇のスピーカーの方が◇◇より良かったが△△スタンドをセットアップして両スピーカーを聞いたら◇◇が良かった場合もあるはず!

価格掲示板ではブックシェルフのスタンドの〇〇は良かったとか 使って◆◆は凄いと言う、評価が非常に少ない!

お店でセットアップしたスタンド名も公表しない限り、本来のスピーカーの本質(特質)は到底解らないと思いますけど…

これはブックシェルフに限らず、トールボーイにも言えます!

試聴したトールスピーカーが床直接置きだったならば床直接置きと書けば宜しいわけで…
ブックシェルフが棚置きなら店頭棚置きで聞いたら…と書けば良い!

セットアップの条件や状況をみて解答してみてはと思いますが…いかがですかね?

ただ漠然とスピーカーの評価をこうだああだは…【茶番解答】でしかない思いますけどね!


書き込み好き解答好きな皆さん。

アンプで音が当たり前。
もちろんスピーカーセットアップで激変です。

それならスピーカーがどんな状況で鳴らしたかをボード(スタンド)まで最低メーカー名を入れて欲しいもんです。
まさかお店が【価格奨励肉厚御影石】を使ってたと言うバカな話はないと感じますけどね…


書込番号:14849012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/24 09:34(1年以上前)

ローンウルフさん
バック工芸社、マグネシウムのスタンドを持っていて結構違うものだと思いましたね
床に直接や木箱に乗せたものと比べ、あまり音が変わり過ぎなものは好きでは無いです
マグネシウムは低音が増えすぎで好みで無かった記憶があります

お店ではアルミ製の叩けば響きそうな天板、タオックのスタンドでの音を聞きました
スタンドの影響より、部屋の違いの方が余程大きく、あまり意識することはありませんでした
お店と家では音が違い過ぎるから、視聴に意味が無い、参考にならないと考えている方も多そうです
大体家の方が聞こえる、Aは好きBは嫌いという差が逆転する経験は無く、意味はあると感じています
うちのブックシェルフはフローティングボード、ISOのスタンド、
黒檀とマグネシウムのインシュレータを試した結果
フローリングに直置きの状態になっています

書込番号:14849592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2012/07/24 12:12(1年以上前)

sasahirayuさん


特にスピーカースレで時折意見が割れた場合!
スピーカー土台環境もいれないといけないかなと思い…

〇〇〇のスピーカーを聞きました!

ボードも書かない(知らない?)、音楽CDソース(曲目は除外で)も書かないのであれば『ザックり』とまたは『大雑把』に書きますで良いんです。。(笑)

量販店に行けば棚置きスピーカーレビューしますとか…

スタンドにしろボードにしろ
鋳鉄やマグネシウム合金、アルミニウム、木製バーチ材やイペ材で聞いた感じの印象は全てガラリと変わります!!

このスピーカーはこんな状況で聞いた…と書けば分かりすいと思いますね。

かりに双方が違和感があっても詳しく設置状況を多少でも書けば納得する部分は見えてくるでしょう。

ま私から言わせて貰うなら鳴らないスピーカー! アンプの要因もありますが
定員のスキルが足りない鳴らしかたを知らない部分て言うのが半分はあると感じます。

書込番号:14850111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2012/07/24 13:01(1年以上前)

ローンウルフさんのご意見はごもっとも。設置条件を含めて評価しないといけない。

しかし店では比較・相対評価しかできないと割り切ります。

スピーカーを聴くならまず自分の知っている、例えばいま持っているスピーカーを聴かせてもらい、同じスタンドに聴きたいスピーカーを置いてもらって鳴らしてもらう。いくつスピーカーを聴くときも同じで、ときどきリファレンスに戻りながら聴く。売り物のスピーカーを動かせないときは(棚に並んでいるとき)、仕方ないから置かれている位置で聴く。

このような方法でどうですか?




書込番号:14850304

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 ミニ モニター CM1 [ペア]のオーナーミニ モニター CM1 [ペア]の満足度1

2012/07/24 21:51(1年以上前)

レインボーBさん

sasahirayuさんの小沢征爾氏のポートをダンプされたCM1衝動買いの話、とても興味深いですね。
CM1の特徴のひとつをまさに世界的なコンダクターが示してくれていて参考になると思います。
このスピーカーに対して意見が別れる理由のひとつであったり、使用上の注意って、
たぶんウーファーの動かし具合とボトム・エンドの低域方向の鳴り方をどう扱うかでしょう。

セッティングってオーディオの醍醐味のひとつですから、
どうレインボーBさんが料理するか、楽しんで&悩んでみて下さい。

ちなみにスタンドや設置条件、たしかに大切ですしサウンドへの影響もそれなりに大きいと思いますが、
スピーカーがあって始まる事柄ですからここで立ち止まって考えても行き着く答えはないと思います。
まずは第一ステップ、お気に召すスピーカーを入手しませんか?

書込番号:14852186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/25 06:52(1年以上前)

ローンウルフさん

一部の人は、客観的に低音がタイトで引き締まっているSPが良いと言っているが・・・
この状態では低音は十分出ているのかいないのか?謎

低音控えめでは、高音も控えめにする必要があるのか?謎

書込番号:14853618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2012/07/25 17:03(1年以上前)

>ポチさん

タイトに聴こえるは中低音。
低音じゃないっす!

このスピーカーも鳴らし憎いATCもそうだけど…

逆起電力の影響をもろに影響与えるからスピーカー結線にジャンパー式は使わないよ。。
ミネルバさん式スピーカー結線の応用ターミナル接続を行う。


書込番号:14855401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/26 12:34(1年以上前)

小澤征爾さんとCM1についてもう少し

聞いたのは有楽町の店員さん、視聴室の隣の部屋にいたそうです
4年程まえ販売前の自分の指揮するCDを持って雑誌の記者らしき人とD&Mのショールームにいらっしゃった
「小型スピーカーでいくつか聞かせて欲しい」
スピーカーでどう聞こえるかのテスト?コンポを揃えたいとかそういう雰囲気では無かったようです
805Nなどひととおり聞いて衝動買いしたのはCM1のローズナット、デザインや小ささも魅力に感じたのかも知れません
別荘で使うため、ウェンゲのカラーを後日購入されました

書込番号:14858813

ナイスクチコミ!7


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/04 14:33(1年以上前)

はじめまして。

当方CM1オーナーでも、スレ主さん保有機器オーナーでもない、完全な部外者なのですが、思う事があったので一つ。

まず、保有実機視聴(もしくは近似環境)は絶対行うべきです。

当方保有は、最近発売されたKEFのLS50となります。

自分にもスレ主さんの「B&Wありき」みたいに、「KEFありき」という認識があるので、LS50発表と同時に、兎にも角にも{LS50とは何ぞや}という点に始終拘っていました。

そして、幸いにも馴染みのショップさんがLS50のデモを常設なさっていて、エージングも十分だろうという頃合を見計らって、自己保有のアンプとスピーカーケーブルとCDを持ち込んで、実環境におけるであろう音の視聴をさせてもらいました。
(ルームアコースティックやアクセサリの違い等から厳密に同じとは言えませんが)

結果的に、自分の納得できる音が出る事が分かったので購入しましたが、その過程の中で参考になるかなと一つ。

※但し、ショップデモでは全然好みに合わない音だった事も合わせて記載おきます。

まず、繋がっているアンプやスピーカーケーブルで音の傾向はがらりと変わるので、本当に失敗はしたくないのであれば、可能な限り自分が使っている機材を使って「自分が保有した場合に限りなく近い環境」で吟味するべきでしょう。

以下参考
  上記ショップデモのアンプは20万台のラックスマン(型番忘れました)
  ナノテック・システムズのSPケーブル#79Special(低域をターゲットにしたケーブル)

  自己保有のアンプはONKYO:A-7VL
  SPケーブルはショップデモと同じメーカーの#79SR(低域よりも中高域を伸ばす傾向)

ショップのデモシステムで、上記部分を入れ替えるだけで、全く路線の異なる音の出方をしていました。
(LS50自体がモニタージャンルなので、ソースの傾向に過敏に反応するのかもしれませんが)

また、自宅システムにおいては、MarantzのSR7005をレシーバーとして、Fch/Cch/SRchにそれぞれ10万以下のステレオアンプをパワー段に無理やり割り込ませています。

※冒頭の保有機材でA-7VLとしたのは、SR7005のプリアウトからA-7VLを経由してスピーカが接続されているからです。

生憎とNR1501にはSW以外のプリアウトが無い様なので、このような力技は無理の様ですが、どうしてもAVレシーバーが核である必要があるのなら、将来的にプリアウトできるAVアンプ+中古数万程度のステレオアンプという組み合わせで、シアターシステムでありながら、オーディオ方面での駆動力等の対処させると言うやり方も選択肢としてあるかと思います。

また、NR1501の詳細は分かりかねますが、AVレシーバーあれば帯域イコライズが可能と思うので、邪道かもしれませんが、耳に障る帯域を追い出すなどの小細工で多少の誤魔化しで何とか対処をすると言う選択肢もあるかと思います。

また、基本シアターシステムなので、スレ主さんの様に当然SW(ONKYOのですが)も併用しており、SWでブックシェルフSPの音の向上は十分に可能かと思います。

但し、他の方も言われていますが、重低音のみが云々ではないので、適度な量感で「出てきた音の厚みが増す」事を意識して補強の為に使えと教えられています。

とりあえず、「○○を手に入れたから終わり」ではなく、「手に入れた○○を100%使いこなすまでの始まり」だと思うので、手に入れた後まで付き合える覚悟があるのであれば、自分の感性に素直に従えばいいかと思います。
(※あくまでも視聴をして、オーナーとして堪え得ると納得できるのが大前提)

反面、購入しただけで大部分が満足できる状態でなければ嫌だと言うのであれば、ブランドに囚われず、兎にも角にもそういう音を出すスピーカーを探される方が懸命だと思います。

後余談ですが、上記でも触れた様に、同じメーカーのカタログで隣に掲載されているモデル違いであっても、音の傾向が激変する場合があります。
(#79Specialと#79SRの様に露骨過ぎるだろうと思えるくらい変わるのは稀とは思いますが。)

当方も、購入=全解決とはなっていませんが、その過程で「これだ!」と納得できる音の出方にたどり着いた時の感動はひとしおです。

システムの出す音は、「そうなる物」ではなく、「作っていく物」だと思うので、その辺りもひっくるめて、オーディオライフを楽しまれてください。

それでは、部外者が長々と失礼しました。

書込番号:14894928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/09/30 17:23(1年以上前)

ご連絡が大変遅くなりましたが、CM1を購入しました。

購入にあたっては、所有するアンプと同レベルのアンプを複数視聴させてもらいましたが、
それなりのアンプで鳴らした場合と比べると、音の繊細さや厚みなどは物足りなさを感じました。

しかし、今後、環境やアンプを変えていくことで、CM1の能力を引き出すことができるという楽しみも味わえることが、最終的な決め手となりました。

今はまだエイジング中で、セッティングをあれこれ変えてみる程度のことしかしていませんが、やはりCM1を選んで良かったと実感しています。

たくさんのアドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:15142660

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/30 19:10(1年以上前)

気に入ったものを購入し、どうやって自分の好みに仕上げていくかも趣味としての楽しみ方だと思いますよ。

小生にしてもペア10万しないSPユニットを使い続けてます。
組み合わせるアンプは100万越えには成っちまってますが・・・

善きオーディオライフをお送り下さい。

書込番号:15143249

ナイスクチコミ!1


doyanaitiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/16 11:52(1年以上前)

時間がたっていますね 書き込みすみません

スレ主さん、CM1の購入 良かったですね うらやましい

その後の印象をお聞きしたいくらいですよー


今自分はスピーカーを探しているんですよ、色々な書き込みを参考に検討中す

色々読んでみて、今までの予算を少し上げてみようと思い聴き直し中

sasahirayuさんてすごい、参考になりますよ!自分にはレベル高い内容もあったけど実際に聴いてみて納得した! 


購入候補は


CM1、 メヌエット、 クオード11、 の三機種

これらより少し安めの IKON1 MK2 もいいと思いましたよ 店員さんは「隠れた名器という人もいる」と言ってましたー

大きさ的にはメヌエットがいいすね

三回ほど聴いてみたけど 音の傾向は少し違うとは思うけどみんな魅力的!

またじっくり聴いてみるけど CM1は良さそうだね デザインもいいなー 迷うねー


それでは



書込番号:15772071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このスピーカーにおすすめのアンプ組み合わせ 3 2022/04/22 20:30:06
CMシリーズ 14 2014/06/22 8:12:54
B&W CM1にSOULNOTE da1.0 4 2014/05/19 23:08:15
84dbってことは。 13 2014/05/15 4:06:03
中空スポンジについて 22 2014/02/14 4:02:51
アンプ選びについて 13 2014/01/18 4:58:49
アンプとCDプレーヤーについて 38 2014/02/01 21:51:39
685と比べて 3 2013/12/02 19:34:44
はじめまして 2 2013/08/16 20:38:10
バイワイヤリングの効果について 16 2013/11/20 16:49:04

「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]」のクチコミを見る(全 1157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ミニ モニター CM1 [ペア]
Bowers & Wilkins

ミニ モニター CM1 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月

ミニ モニター CM1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング