『二つの装着と,こまいチップサイズが欲しかった。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥36,000

タイプ:カナル型 ATH-CK10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CK10の価格比較
  • ATH-CK10のスペック・仕様
  • ATH-CK10のレビュー
  • ATH-CK10のクチコミ
  • ATH-CK10の画像・動画
  • ATH-CK10のピックアップリスト
  • ATH-CK10のオークション

ATH-CK10オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月14日

  • ATH-CK10の価格比較
  • ATH-CK10のスペック・仕様
  • ATH-CK10のレビュー
  • ATH-CK10のクチコミ
  • ATH-CK10の画像・動画
  • ATH-CK10のピックアップリスト
  • ATH-CK10のオークション


「ATH-CK10」のクチコミ掲示板に
ATH-CK10を新規書き込みATH-CK10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信49

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK10

殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

ハウジング表面のエンブレムは,光の反射で鮮やかな緑に輝き綺麗でしょうか。
ですが,CK9見たくな2ウェイフィットデザインにはなって居らず,ケーブル下向き装着は出来ますが,何かハウジング側面が寂しいでしょうか。(此方の装着スタイルが,簡単Easyで塩梅が好いですね)
当機の,正規の装着ですが,ボディが小さいから,中々装着し難いですね。
耳の凹部へ,ハウジングの腹を,壁に当たる感じに深く装着すると,イマイチ上手く装着出来ない感じです。
ドチラかと言うと,SONYのEX700の装着角度な感じで装着して上げると,塩梅好く装着出来る感じでしょうか。
チップサイズは標準的な三種類と,EX700の多種チップサイズと造りから比べると,CK10のチップは見劣りしてしまいます。

音は,CK9から進化してます。
バックグランドの空間が静かで,闇の煩さを感じ難く,明暗差が綺麗ですね。
また,左右の展がりも更に絞り込まれて,包み込む音も巧く,顔の輪郭に沿った音を体験し易く,前後な音空間も高くなってますょ。
サーノイズは,当機も結構判ります。
オデコ辺りから外れた低い位置へ,小さく塊りますから,違和感は小さい方かも知れませんね。

そうそう。テクニカのポータブルヘッドホンのカタログが,店頭に置いて在ります。
カタログの表紙とトップを飾るのは,テクニカポータブル最高峰のCK10ですね。
カタログを集めて居るリスナさんは,一冊位は貰っておいた方が好いかも知れませんね。
其から,値段の割に,パッケージはシンプルで,高級感が見られませんです。
SONYのEX700のパッケージと並べると,同程度の価格には見えないでしょうか。

書込番号:7115326

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:57件

2007/12/15 07:37(1年以上前)

こんにちは。

装着については,CK9もそうですが,技術(慣れ?)が必要みたいですね。
私のCK9場合,今ではすっかり装着に慣れ,上質な低域を感じることができます。当初は,耳に差し込む向きを何度も直さないとバランスのよいいい音にならなかった覚えがあります。でも,さすがBA型と思わせる,音量を絞ってもバランスよくどの域も上質に鳴ってくれることにはとても満足しています。

確かにEX700は,速攻で装着ベストポジションを得られます。その辺りまでこだわるのがSONYなのでしょうかね。
オーテクは,パッケージも含め,その辺りはこだわらず,「音で勝負」ということですかね。でも,チップが自分にジャストフィットするかしないかは,イヤホンの生命線ですからね・・・。

書込番号:7116127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/15 09:39(1年以上前)

どらチャンでさん、こんにちは。

確かに装着方法は、通常の付け方ですとハウジングがEX700みたく縦になって困りましたね。 SHUREがけ専門でしょうか。 どちらも使えるようにしてほしかったですね。 あとL/Rが見づらく困りました。 

CK9は、低音が出づらく何かしら軽めの音で購入には至りませんでした。 しかしうらめしさんのようにフィットさせれば良くなるのですね。 大変参考になりました。
この機は高域の出方が当方の駄耳にはきつすぎる位シャープでした。 高域を落としまくって落ち着きました。 シングル機には以外に出ているようで出ていない機(笑)が多いのですが流石CK9の上位機といった感じでした。

あとイヤチップはファインフィットパッド使えますよね?

書込番号:7116429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/12/15 11:47(1年以上前)

2通りの装着については,私の体験ですと,あまり好印象はもっていません。

というのは,CK9のとき,通常の上向き(耳にかける)ですと,耳に「きゅっ」という感じで入ってくるのですが,下向きで装着すると,かなりねじ込まねばならなくて,結果イヤーパッドが潰れすぎるのか,音が綺麗じゃなかったです。(パッドの出口の穴が小さい)
加えて,何よりも違ったのが低域の出方でした。
低域は,しっかりと装着できて初めて真価を発揮しますので,下向きだとまったくと言っていいほどスカスカでダメでした。
だから,装着の「2通り」は,ある意味おまけであって,推奨はやはり上向きなんだと思いました。
もちろん,人それぞれ耳の形は違うわけですから,ここでの話はあくまで私の場合ですが・・・。

CK10も恐らく,ハウジングから出てくる角度がCK9に近いのかなと思いますので,私はどっちも取りより,メーカーが装着方法をワンウェイに絞って煮詰めたことを敢えて喜びたいと思います。(耳掛けはお手軽ではないんですけどね・・・)

書込番号:7116836

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/15 12:00(1年以上前)

こんにちわ。

CK10の装着は,斜め前方へ冠を魅せる感じです。
この角度で行きますと,EX700のハウジング背面の凸は,中々巧く考えて居るな〜と感じます。
あの部分,耳に邪魔になりそうな大きさに見えるけど,見た目に反して邪魔にならずです。

CK10のケーブルですが,外被見た目がEX700見たくに凸凸して居て,結構拠り密度が狭い感じでしょうか。

CK10の音場は,結構下がってます。低い位置への音場で,CK9因りも好い塩梅ですね。
其から,CK9は,音線が細いとの感想も過去に在りましたが,CK9の音線は,テクニカの情報にも在ります,耳椨を引っ張りながら,確り装着すると太くなりました。
ですが,鮮明感が損なわれて音空間のクリア感も損なわれた印象でした。
この点は,CK10は好く感じ,音線も太め好感触です。
其から,像も更にピン像傾向で,音量を上げても大きくならずに,音像音場型な方向へ来ています。
(SONYのEX700は,チップサイズに空間雰囲気が結構左右される感じで,豊富なサイズから見付け無くてはならない)

低音の量感は,CK9を引き継いだ感じで,騒音下では不満が出て来そうな傾向でしょうか。
ですが,全体のグレードが上がった音は,更なる音空間へ,リスナさんの耳をお誘いする,上質な方向の音でしょうか。

ハンガリーワインさん,FFパットとわ,EX700のチップを指して居るのでしょうか。
EX700のチップは付きそうです。
ただ,CK10の出口筒には,凸凹の引っ掛かりが在りませんので,抜け易いかも知れませんね。

書込番号:7116877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/15 14:39(1年以上前)

そうですね。 結構太目の音で普通に聞けました(これ大切) BA型は高価なためおいそれと買い替えできませんので、慎重に。 しかし皆さんのスレ、試聴で決心つきました(おおげさ) 耐入力もありそうです。

筒に凹凸ないということは他社製品も使えるということですね。

書込番号:7117329

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/15 18:27(1年以上前)

どらチャンでさん

> CK10の音場は,結構下がってます。低い位置への音場で,CK9因りも好い塩梅ですね。

おお!
この表現なら、...
あと、「ホワイトノイズ」という用語を使っていただければ、
私は、休戦します。

書込番号:7118008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/15 18:37(1年以上前)

他社のチップで,EX700のモノは,音出口の筒に挿して見ましたが,実際には耳への装着はしてません。
ですが,彼是試して見るのも好いかも知れませんょ。(小生,最近はオリジナル使用派ですので・・・(^^ゞ)

処で,サーノイズですが,ケンウッドの初期型PHDDPは,結構聴こえてしまいますね。
インピーダンスは高い方ですが,俺らは関係ないね〜的に晒けだします。
静かな環境,静かな曲,曲間は判り易いでしょうか。
ですが,EX700共々に好い機種,聴き易い機種で,↓でのEX700のタイトルは当て嵌りそうな感じでしょうか。

書込番号:7118038

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/15 19:10(1年以上前)

どうしても「サーノイズ」は捨てられませんか。

じゃあ、休戦できませんね。

書込番号:7118140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/15 19:13(1年以上前)

CK10の場合の鳴り方スタイルは,テクニカの順当な音創りです。
テクニカの,このクラスは,型番で読めるので,敢えて書かない時も在りますし,グレードが高くなると音場は低い位置へ来ますょ。
A900Tiも然りです。
で,この様な感じな製品は,クラシックのバイオリン群の像が,目の前に展がる感じへ,向かい易い傾向でしょうか。

書込番号:7118148

ナイスクチコミ!1


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/15 19:15(1年以上前)

なんと「型番」で傾向が読めるのも継続するのですね。

書込番号:7118156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/15 19:41(1年以上前)

戦←いくさ
別にいくさはしてませんから。
何時ものスタイルで,小生の書き込みは徹して居ますょ。

書込番号:7118230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/15 19:49(1年以上前)

CK10ってデュアルドライバーだから
定位感はシングルドライバーのCK9より悪いのは通説だと思うがな。
あとA900もA900LTDもA900Tiも同じHiOFCケーブル使われているので1000番にはならない。
A900LTD、A900Tiに力入れてるのは別の所にあるので
これをアピールしたいというメーカー側の気持ちわからんかな?。

書込番号:7118253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/12/15 19:51(1年以上前)

相変わらず日本語を理解できていないようで残念です。
日本語壊滅+独自の用語で読みにくいことこの上ない。
考え方はともかく、まずは言葉をどうにかしなさいよ。
人の発言もよく読んでいないようだし、はっきり言えばどらチャンでみたいな奴は目障り。
自分の発言に対する責任も持てないようですしね。

書込番号:7118259

ナイスクチコミ!3


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/15 20:17(1年以上前)

どらチャンでさん

了解しました。

今後も、一般の方々から、争いごとは止めてほしい旨のレスが有ることが予想されますが、
その方々には、このスレを引用して、了解を求めます。

書込番号:7118354

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2007/12/15 20:47(1年以上前)

こんばんは。何やらですけど。。^^;

>バックグランドの空間が静かで,闇の煩さを感じ難く,明暗差が綺麗ですね。

>低音の量感は,CK9を引き継いだ感じで,騒音下では不満が出て来そうな傾向でしょうか。ですが,
全体のグレードが上がった音は,更なる音空間へ

音像の陰影、表現もよさ気3次元表現に長けてそうですね。正常進化に拍手♪(笑)
ck9でもそうですが低域の質、、安易に中低域を持ち上げて、、お茶を濁すな、選択しなかった事に感謝です。

低域を仕切るのは容易じゃない。(audio の SP 駆動といっしょ!)けど上手く仕切れたときのトランジェント特性の良い十分な解像感を伴った、実態感のある、密度の詰まった重量感、力感、キレ、スピード感のあるは、、やわらかく・ふっわっと軽快なんだなぁ〜
ココでイヤホン・ヘッドホンの低域の質が生きてくるよね。。♪3次元表現に長けてほんとリアルですょ、、☆☆☆
聴いてないとなかなか理解し難いかもね!嗜好もあるし、もちろん量感も必要だけど、、駆動装置含めてのBalanceでしょ・・

>グレードが高くなると音場は低い位置へ来ますょ。

上流側でも。。音空間の3次元的な表現がほんとリアルに。。また、必要以上に音が散らず、定位・分離・距離感表現が絶妙ですか??(^^ゞ

買いだな、、もちろん試聴で判断だけど・・年末、、何かと。。楽しみたいし♪財布に厳しいぃ〜来年早々。

でも、生はやっぱいいよね(視覚もある??)Cに見惚れて・・CI商事のGFに睨まれるおまけ付きだったけどねw^^;

レポ感謝です。(^^ゞ

書込番号:7118483

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2007/12/15 21:44(1年以上前)

思わず煽られてしまいましたが、ここは冷静にあの方の今後の行動を見守ることにしようと思います。

書込番号:7118740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/16 01:15(1年以上前)

やっとの思いで(笑)注文いたしました。 楽しみです。 在庫なく取り寄せ多いです。 一週間待ちかな? 年内にほしいところ。 実はオーテク製品は初めてです。 イヤホンは全て試聴どまり。 なぜかというと何か音作りがバランスを欠いているような気がしまして・・・
 しかし皆さんの話を聞くに付け、使いこなしが大切かと・・。 また変に躾けず、ユーザーに任せるコンセプトかもしれませんね。 これも高域出放題できついでしたが、DAP側でコントロールできますし。 現在はDENONC551をメインに使ってます。 いい感じですが、最も大切な中域の鮮やかさに若干不満ありです。 BA型はその点満点ですのであとは使いこなしかと。

書込番号:7119927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/16 01:29(1年以上前)

いつのまにかDAPがリスニングの中心となってしまいました。 埃積もったCD/CDR(千枚〜)と日々格闘中です。 iTunes及びHDがパンクしなければいいが。 心配。

書込番号:7119974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/12/16 06:07(1年以上前)

ハンガリーワインさん。

決断,おめでとうございます!(笑)

>高域出放題できついでしたが、DAP側でコントロールできますし。

スレタイ違いになりますが,高音のきつさについて。
試聴機も,まだエージングが施されていないためだったのではないかと思います。
私のCK9も,鳴らしたての時はちょっときついなと思いました。鋭すぎる感じ。

エージング50時間くらいでは,まだきつさは残っていましたが,80時間超えたあたりからでしょうか。いつの間にか,やわらかい高音に変化していました。今は各音域でバランスがとれて,質のよい高音域を楽しめていますよ。

同様に高音域に定評があるCK10も,きっと,イコライザーをいじくらなくてもよいくらいのやわらかさと繊細さを併せ持つ,さらに上質な高域になると信じています。

書込番号:7120330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/16 09:42(1年以上前)

うらめしさん、おはようございます。

>今は各音域でバランスがとれて,質のよい高音域を楽しめていますよ。

そうですか! 楽しみですね〜。 それは。
やはり試聴だけで判断できないわけですね。 そういえば他の機種でも大きく変化したものがありました。 音響のプロが作っているわけですから、一定の使用期間を経て本来の音になるということもおおいにありえますね。 じっくり使って生きたいです。
今回は大変参考になりましたです。 ありがとうございました。

書込番号:7120736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/16 11:44(1年以上前)

ハンガリーワインさん,CK10の音場は結構下がります。
音場の重心が下がった音を,十二分に出して上げれる環境で,聴いて見ると真価を発揮します。
DENONのC551は,ケンウッドの同型と同じ感じでしょうから,場が塊る傾向でしょうから,ハンガリーワインさんが感じて居る傾向へ一役かっているのじゃないですか。

croix7さん,CK10も大人しい傾向の音ですょ。
環境追従性も好いかと。

書込番号:7121161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/16 14:14(1年以上前)

>CK10の音場は結構下がります。

どらチャンでさん
音場が下がることに疑問を感じることないですか?。
SPでは音場が下がることはありえないことなんですけどね。
どうやったら疑問を感じずに能天気で脳内補完を補足するだろうか?。
ますます、どらチャンでさんの脳内補完説が強まった印象です。
オーケストラはたしかにマイク録音は上から録っていますが
その他のジャンルはその限りではなくいろんな録り方でして、
あとで音場を自由に弄って編集してるハズですけどね。

書込番号:7121653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/16 14:51(1年以上前)

まりもさん,ケンウッドのC711とローランドのiE3の,展がり加減が同じに聴こえる方に,何を言っても無理無駄ですょ。
其れと,AKGとJBLのボリウム付きインナーの時と同じですょ。
見方,聴き方,捉え方が違うのだから,話は平行線で混じり合わないでしょうか。
其から,アンチが出て来ると,場が荒れますから控えてくれますか。

書込番号:7121749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/16 15:16(1年以上前)

わかりました。
あとはどらチャンでさんは黙って見て
他のみなさんに質問あります。
CK10ははたして1万円クラスよりも音場は充分下がっているでしょうか?。
また、低価格イヤホンはどらチャンでさんが言うように
オデコ辺りで鳴っていて塊のように聴き難い音を出てるでしょうか?。
私は長い間、SPで聴いたせいかどらチャンでさん言うような音場とは違う気がするんです。
個人ですからそれぞれの自分の音場のイメージがあると思いますが、
はたしてどらチャンでさんの言う音場は一般的に通じるものなのでしょうか?。
そうであれば私はまた、改めることになるかもしれません。

書込番号:7121820

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/16 15:39(1年以上前)

CK10の処で起てないで,自分自身で新しく起てれば好いのじゃ。
態々,荒れる要素を,小生が裁てた場所じゃなくて。
其から,小生のHNをよく出しますが,自分自身のヘッドホンの感じた事の疑問に付いて起てて下さいね。

書込番号:7121885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/12/16 15:59(1年以上前)

 どらチャンで氏の発言について。
〜と感じるだとか、〜と思う、と言うと客観性に欠けるでしょうが、
私は別におでこのあたりで云々〜とは感じませんね。
何をもってして持論を展開しているか、まるで分かりません。
根拠も提示せず、人の質問に答えるでもなく、
変な方向に話をもっていこうとする氏の意見は全く参考になりません。

 あと、何度も言っていますがまずは言葉をどうにかしていただきたいものですね。
無駄に漢字が多くて読みづらい。加えて接続がおかしい。
更に言うと独自の用語を勝手に創り出すため初心者からすれば非常に読みづらい。
(「ら抜き言葉」を使っているあたりからも、文の稚拙さが窺えます。)

 ちょっとここの掲示板を漁っていたところ、
ドコモの携帯から書き込みをしていた頃の氏の文はまだ読みやすかったですね。
auに替えてからこうなってしまったんだろうか。

 と、CK10を所持しているわけでもないのにここに書き込むわけにもいきませんね。
こういうことを書くのは無益だとは思いますが、ちょっと我慢ならなかったもので。
発言を投げっぱなしにするのは気が引けるので完全には消えませんが、
そろそろ引っ込もうと思います。スレ汚し失礼しました。

書込番号:7121954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/16 16:24(1年以上前)

まりも33号さん、どらチャンでさん、どうもです。

私もここにカキコはじめたころ、実は云ってみえることが良く分かりませんでした。 変わった表現をされるな〜と。
しかしDAPを変えたとき全部とは云えませんが半分程度理解可能となりました。
多分どらチャンでさんの聞いてみえる環境というのは、並みのものでなくかなりハイレベルとお見受けしました。 つまりここのiPodだ、Sonyだ、といったレベルでなく音場や定位が完璧に掌握できるまでおいこんだ機器環境で、それぞれを評価されている・・・そんな気がします。
 あとどらチャンでさんは私のように、機器の音色とか、バランスをずばり言ってしまうのでなく、メーカーサイドのことも配慮して婉曲な表現(遠まわしな)で語っています。 それが返って分かりにくさにつながっているのではと・・・
 例えばこの機種は音場が低い、ということですが、私が云えば低音が出る、音が太い、ピラミッド型ということになるのではと思います。 特にどらチャンでさんの肩をもつつもりはありませんが。

書込番号:7122026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/16 17:12(1年以上前)

ハンガリーワインさん
ありがとうございます。

>音場や定位が完璧に掌握できるまでおいこんだ機器環境で、それぞれを評価されている・・・そんな気がします。

そこなんです。
自分で環境を追い込み自分で体験し自分で評価する。
何でもかんでも自分だけで結論出すのに問題ありと私には思えてなりません。
恋の盲目と似たような感じでしょうか、
オーディオ環境は受け入れるしかないですから思い通り=思い込みになりやすい環境にあると言えるでしょう。

書込番号:7122205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度5

2007/12/16 18:01(1年以上前)

まあ、確かにおっしゃる通りですね。
ただ皆さん趣味が合い、せっかくここに集まったわけですので、間違った内容は困るとして、ある程度お相手を認めて(許容して)その上で論理展開しないと何かしらおかしな雰囲気に逝きやすいですよね・・・。 私も駆け出しもののためこのくらいで・・幕。

書込番号:7122397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 ATH-CK10の満足度5

2007/12/16 19:18(1年以上前)

いつも見ているだけで参考にさせてもらっていました。
なんとなくですがどらチャンでさんの感覚もわかるような気がします。私の場合、低価格タイプはおでこ辺りに塊を感じることがあります。その点、このCK10は広がりがあり音場が下がって聞こえます。
私が一般的かわかりませんがその他の中の一人としてです。

ちなみに私にはCK10合っているようです。装着感良好。音質もきつい低音が苦手で、きれいな中高音が好みなのでばっちりです。今でも満足いく状態ですが、エージングが済んだらどのようになるか楽しみです。

書込番号:7122696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/16 19:57(1年以上前)

れんくうさん
ありがとうございます。

低価格イヤホンはめったに買わないが(無駄使いを避けるため)
たしかに塊があって聴き難いのも存在しました。
低価格イヤホンの中で空間が上手い物を探すのが難しいのが現実ですね。

>このCK10は広がりがあり音場が下がって聞こえます。

たしかに低価格イヤホンと比べれば誰でも体感は出来ると思います。
私の場合はある程度完成されたイヤホンなら音場は下げ止まると思います。
これ以上はグレード上げても音場を下げるのは難しいかと思います。

書込番号:7122853

ナイスクチコミ!0


ひえ〜さん
クチコミ投稿数:24件

2007/12/17 23:16(1年以上前)

まりも33号さん
横レス失礼します。
>CK10ははたして1万円クラスよりも音場は充分下がっているでしょうか?
ER6,C700,CLX9,3stuを所持しています。音場の定位置はそれぞれ違いますが、
CK10が特別下がっているとは感じません。むしろ、ER6と同じく耳の奥までつっこむため
音場自体はこぢんまりとして狭いと感じるかも。

>また、低価格イヤホンはどらチャンでさんが言うように
>オデコ辺りで鳴っていて塊のように聴き難い音を出てるでしょうか?
DTX50,SHE9501,CK32,CX300,KEB/24,FX77,
HJE50,HJE500など所有しています。
確かにオデコ辺りで定位するイヤホンもありますが、ER-6も同じような定位をしますよ。(それが聞き難いとは全く思いませんが…)
DTX50は5proと勝負できるくらいの上下に広い音場ですし、低価格帯だからといって一概に同じような音場をつくるとは考えられません。

同じイヤホンでも、イヤチップによって音場も音色も大きく変わりますし、人それぞれの装着方法によっても然りです。
特に音場については、昔HD580で脳内定位と前方定位を切り替える云々の話があったと思うのですが、個人の経験によっても大きく変わると思います。
ですので、どらチャンでさんのレビューを見てると、音場について難しい言い回しを使って一生懸命説明しようとしているのは分かるのですが、自分の感覚とはかなりずれていると感じます。

書込番号:7128485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/17 23:59(1年以上前)

ひえ〜さん
ありがとうございます。

>音場自体はこぢんまりとして狭いと感じるかも。
その言葉、待ってました。
スピーカーも同じように左右の幅が小さくなれば音場がこぢんまり、
左右の幅が広ければ音場が大きくなるのは誰でも判るし、論理的なんですが、
イヤホンも同様の説が通じるはずなんです。
5proは誰が聴いても広く感じるのは単に耳の奥に入らないからという単純な説明が出来るほどです。
下のスレでもCK9は脳内定位なんたら言ってますから
オーテクの型番を通した鳴り方は当てにしない方が良さそうですね。
仮に本当だとしてもグレードが高い環境で聴く場合の話。
普通にDAPで聴くには関係ねぇって感じだよね。

書込番号:7128789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/18 00:28(1年以上前)

ひえ〜さんが挙げた機種で知らない機種は三機種ですが,そこで挙げた機種で鳴り方スタイルが下なのは,二機種。
ベイヤのDTX50は,ケーブルの質がKOSSの同じ機種因りも好いですが,上下に真延びする平板傾向な音。
なので,上下に展がりが出る様に感じるでしょうか。
UEの3は,以前,あつや屋さんがオデコ辺りで鳴るスタイルと言ってましたから,3スタは挙がった機種の多くと同じスタイルでしょうか。

書込番号:7128929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/18 00:32(1年以上前)

其から,其処に挙がった機種は,三機種以外は全て判りますね。試してますので。

書込番号:7128942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/18 00:48(1年以上前)

まりもさん,貴方もしっこいですね。
何時も言って居るでしょ。
鳴り方スタイルがドチラのタイプかは一聴で判ると。
ホンの数秒でボーカルを聴いただけで判りますょ。
クロストークが多い内側に入った持ち上がった音も一聴ですょ。
ポータブル装置もそうですが,判り易い装置を使えば簡単ですょ。
例えば,SONYのガム型デジアンPMDPの電池切れでスタミナが無くなって来た音も判るのですから。
判り易い環境を用意して試すのが重要なのですょ。

書込番号:7129003

ナイスクチコミ!0


ひえ〜さん
クチコミ投稿数:24件

2007/12/18 01:07(1年以上前)

まりも33号さん
>左右の幅が広ければ音場が大きくなるのは誰でも判るし、論理的なんですが、
>イヤホンも同様の説が通じるはずなんです。
そうですね。ドライバが耳のどの位置にあるのかというのは大きな要素だと思います。
でも、装着位置が同じ様なイヤホンでは音場が同じか?と考えると結構差があるものです。
自分は、色々イヤホンヘッドホンを聴いていて思ったのですが、他に音場を構成する要素として、響きや音抜けの良い音色をしているかというのも重要に感じます。
抜けが良いと、左右にスカッと広がる、一点に集中しない広い音場に感じられますし(開放型ヘッドホンが音場が広いと感じるのはこういう理由では?)
響きが良いと、抜けとは少し相反しますが、ホールで聴いているような広い音場感だと感じられます。
一例ですが、DTX50とKEB/24では、装着位置は全く同じなのですが、DTX50の方が大分音場が広く重心も低いと感じます。それはKEB/24が分厚いフィルターを用いているため、DTX50に比べ音抜けが非常に悪く、響きも押さえられているからだと思います。(フィルターを外すと抜けが良くなり音場は広がりました)ちなみに、両機種についてケーブルの違いによる音場感の差というものは存在しないと思います。それはKEB/24が断線した際に、ドライバの根本辺りから、ジャンクのATH-EC700のケーブルを移植したのですが、多少スッキリとした音色になったかな?程度で両者の音場の差というのは殆ど変わらなかったからです。
個人的意見ですが、ケーブルの質による音場の差というのは、音色が思い切り変わるほど質の悪いケーブルを使用していない限り、あまり考えなくても良いレベルだと思います。

長文失礼しました。あと、まりも33号さんに質問があるのですが、自分スピーカーあまり聴かないので、スピーカーの設置位置以外に音場が変わる要素というのはあるのか興味がありますので、良ければ教えてください。

どらチャンでさん
個人的な感じ方としか…あの〜、何か自分が返信すべき内容というのはありますか?いきなり持論を展開されるのでびっくりしまして…

書込番号:7129073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2007/12/18 01:13(1年以上前)


Miles Davisのアルバム「On The Corner」とMarcus Millerの「The Sun Don't Lie」、
Jaco Pastoriusの「Word Of Mouth」なんかを聴くのに合う鳴り方スタイルって
何なんですかねーーー??? 参考にしたいので教えて下さい。

尺八のアルバムしか聴かないから知らない、なんて無しですよ…笑)


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7129101

ナイスクチコミ!0


薙刃さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK10のオーナーATH-CK10の満足度3

2007/12/18 02:13(1年以上前)

横から失礼します。
とりあえず、これ以上荒れても問題なので、そろそろ終わりにしておきましょうよ^^;

結局のところ、人それぞれなのですから、あまり熱くなりすぎて人物像で後々に不快感を残すよりはいいと思いますよ^^

では、失礼しました〜

書込番号:7129251

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件

2007/12/18 03:36(1年以上前)

ひえ〜さん,EC700のケーブル,延長ケーブルと言った方が好いかな。
EM7が使って居た延長ケーブル因りもスッキリして定位感も確りしていましたょ。
多少ですが,音場の沈み込みも高かったですょ。
其から,鳴り方は,丁半,上と下で鳴る基本スタイルの土台が在って,その土台をベースに展がりを形成してますょ。
そのアルファ分の音は製品其々でしょうか。

DTX50とKOSSは,前者の値段が高いからでしょうか,展がり感は後者因りも在りました。
ですが,内側に入り込む感じは出て居て,浮いた展がり感ですね。
其から,膜剥がしは過去に流行りました。
小生も,幾つかの製品で試して,製品を駄目にしてます。
で,膜剥がした製品の傾向は,ひえ〜さんの感じた音色系+前後の重なり合う音のスポイルした,平板傾向な音になる事です。
上下に音が分散した,一見上下に展がりが出た様な感じの音ですょ。
其から,膜が厚い薄いの前に,其処まで届く前にケーブルの伝送が在ります。
左右に引き離す事が難しい,左右間が接近したケーブルです。
接近しているから余計に大事かと。
小生は,実際に聴いて普通なクラスは,普通と書いて居るのですがね。
で,低価格品は,実際に試して見なければ判りません。
最近の低価格品の中にも,チャンと普通なクラスは残ってますね。

満天氏,楽器批判,アーチスト批判,昔やられたから人間批判を仕返す人でしょうから。
貴方の大好きなガスマスクとD1000で,ずーっと聴いていたら。

書込番号:7129376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/18 07:28(1年以上前)

朝、起きて見てたらスレが延びてびっくり!。

原因はどらチャンでさんの登場か、
荒してるのはは誰なのかはわかってないようですね。
黙って見て下さいとお願いしたのに・・。

ひえ〜さん
教えてやりたいのはヤマヤマですが、
それから仕事があるし、今月は師走で忙しいです。(泣く)
あとで返事しますね。

書込番号:7129596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/18 12:09(1年以上前)

当初はこのスレとか見て、「やはりCK10は買いか?」とか思ってたけど、
なんかこの荒れぐあい見てたら、ちょっと興ざめ。

果たして、CK10をおいらは買うのかな(^_^;
期待度は高いんすよね〜。

書込番号:7130284

ナイスクチコミ!0


ひえ〜さん
クチコミ投稿数:24件

2007/12/18 15:01(1年以上前)

>どらチャンでさん
持論を展開されるだけで全く話がかみ合いませんね
その上「一見上下に展がりが出た様な感じの音ですょ。」などと言って人の感想にケチを付ける…非常に不快です。
貴方自身「見方,聴き方,捉え方が違うのだから」と言っているように、自分の意見が万人にとって正しいものでないことは明らかなのに、まるで自分の考えは一番経験がある人間が持つもので正しい、他の考えは分かってない人間の戯言という感じの王様発言。

一体何がしたいのですか?うるさく持論のみを主張していれば自分の考えが認められるとでも?

書込番号:7130795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/12/18 16:56(1年以上前)

この大荒れの中、失礼しますw

どらチャンでさん・・・

貴方様がヘッドホンのインプレをしてくれる事自体はまったく悪くはないんですよ。
問題はそこではなく、あなたの傲慢さが問題なのだと僕は思いますよ。

自分の発言は全て正しい、他の方の耳がおかしいのだと思っているのでしょう?
そういうふうにとらえれる発言が多すぎです。

多くの方々が注意しているのにも関らず直そうとしないのはどうかと思いますよ。

そんなどらチャンでさんにクラウゼヴィッツの名言を一つ残しておきます。

「地位が高まるにつれて無能となる者がある。単純で勇敢なだけでは将師にはなれない。」

ここで自分から折れてもらえませんかね?

書込番号:7131110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/18 22:09(1年以上前)

ひえ〜さん

スピーカーの音場ですが、
それだけは知って置きたいことだけ書きますね。
どらチャンでさんも見てほしいですね。

ヘッドホンとスピーカーのもっとも大きな違いは
左右の音を結ぶ点。
スピーカーの場合は右の音は左右の耳で聴き左の音も左右の耳で聴きます。
簡単に言うと左右、耳が二つある理由は
一つの音を左右の耳を使って方向を知るんですよね。
目と一緒で片目だと距離感は掴めにくいでしょう。
で、スピーカーの左右の音を結ぶポイントを音場といい、
音場が自分の体以外であればステレオの音は容易に立体感が掴みやすい。
左右の耳を使って距離感が判りやすいからさ。
それに対してヘッドホンは右の音は右だけの耳で左の音も同様に左しか聴けない。
そのため、左右を結ぶポイントは脳内で留まっています。
それはそれで違和感が生じるので音場を明確にするため、
あえてLとRのマイナス側に音を(モノラル)共通して音場を確立した。
ヘッドホンの端子が三極しかないのは多分そういうことだと思う。
ヘッドホンはすべて脳内定位であることは別におかしくないし、
立体感を感じるには個人の能力を覆う部分がおおありです。

話変わって
携帯電話の付属イヤホン(オープンイヤー)が手に入れたので聴いてみましたが
自然体で聴けば聴き難いことはない。
おでこ辺りで意識すれば確かにおでこ辺りで鳴ってますが、
無意識で聴くと上下左右広範囲で鳴っています。
脳内補完のやり過ぎは良くないですね。
それではそろそろ幕を下ろします。

書込番号:7132354

ナイスクチコミ!3


ひえ〜さん
クチコミ投稿数:24件

2007/12/18 22:42(1年以上前)

>まりも33号さん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
確かに意識すれば音場感や定位のポイントを変化させることができますし
個人の能力に大きく依存する部分であるというのには大いに共感がもてます。

書込番号:7132571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/20 23:47(1年以上前)

こっそり教えます。

あちらの巨大掲示板に
なんと、どらチャンでさんの板が立てましたとさ。
名誉なことかな?。
調子に乗り過ぎた罰だな。

書込番号:7140746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2007/12/21 17:43(1年以上前)

まりも33号さん

すこし自重しましょうよ。

書込番号:7143083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/01/04 22:58(1年以上前)

2chでやれ。どうせ皆ピュアとかポータブルAV板に常駐してるんだろ。

書込番号:7204112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CK10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ATH-CK10
オーディオテクニカ

ATH-CK10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月14日

ATH-CK10をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング