『燃費すこぶる悪いよ』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『燃費すこぶる悪いよ』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ41

    返信14

    お気に入りに追加

    標準

    燃費すこぶる悪いよ

    2004/10/28 21:15(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードG

    スレ主 @℃ジイさん

    アルファード 2.4トレゾアを先月購入しました。
    この車、燃費悪すぎ!カタログ値の燃費9.6と記載してるけど、
    実際、一ヶ月使用して、平均6ない!!!
    そのほかは、一切不満はありません。高級すぎて自分には贅沢すぎる。

    書込番号:3433329

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:142件

    2004/10/28 21:58(1年以上前)

    自分はアルファード2.4AX Lエディション4WD乗りですが燃費7K切った事がありません。
    2WDより燃費は悪いと思いますが・・・・
    そのほか両面電動スライドドアなど車重に関係するオプションも付けてあります。
    トレゾアとはエンジンは同じだと思うので乗り方なのでしょうか?
    それとも燃費関係も当たり外れって有るのでしょうか?
    自分は普段走り出しは3千回転ぐらいまで回します。時々4千回転まで使います。
    高速では140Kは平気で出します。
    遠出する時は、急ぐ(スピードを出している)時で160K〜180Kぐらいで走ります。
    それでも燃費7K切りませんでした。
    ガソリン入れるたびに計っています。(笑)
    後、1BOXカーで燃費6K〜8Kって仕方ないのかなって
    あきらめもあります。
    中にはもっと燃費良い1BOXもあるでしょうけどね。
    希望としては10Kは走って欲しいものです

    書込番号:3433510

    ナイスクチコミ!10


    ん〜とっとさん

    2004/10/29 00:39(1年以上前)

    交通状況や運転の仕方にもよりますが、アルファードの重量、2.4Lの排気量を考えれば、街中での燃費はそんなもんでしょう。

    書込番号:3434315

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:142件

    2004/10/29 03:42(1年以上前)

    っと言うことは。。。
    やはり、燃費に当たり外れなんて無いって事ですよね?

    書込番号:3434655

    ナイスクチコミ!8


    ダークブルー乗りさん

    2004/10/29 10:59(1年以上前)

    同じ車で同じ排気量でも燃費は使い方により大きく変わります。休みの日に遠出中心で利用する人と毎日通勤に利用し渋滞に捕まるような人とでは大きく違って当然です。いくら2.4でもアルファードみたいなタイプの車では街乗りチョイ乗りがメインでは6キロ程度の燃費も仕方ないと思いますよ。まぁ燃費の悪さは覚悟して買う車でしょう。
    ちなみに私は3.0FFですが、街乗り中心だと7キロいくことはまず無いです。高速オンリーの場合でも9キロ後半ってとこで10キロまで伸びないですね。自分でも燃費を心掛けた運転はしていないので得心してます。それと私の場合の経験上ですが最初の頃のいわゆる慣らし運転中は燃費悪かったです、私の場合は最初数回はリッター5キロ切りました。そのうち幾らかは良くなると思いますよ。

    書込番号:3435143

    ナイスクチコミ!4


    スレ主 @℃ジイさん

    2004/10/30 10:50(1年以上前)

    みなさんどうもありがとう。
    私は、新しい車だから、燃費もいいかと思ってました。
    結局、見た目通り燃費は、悪い車ですね。(他は最高。)

    書込番号:3438877

    ナイスクチコミ!0


    黒アル乗りさん

    2004/10/31 22:59(1年以上前)

    >@℃ジイ さん
    カタログにある燃費は機械の上でその方面のプロドライバーが、
    これまた実際の町乗りとはかけ離れた走行手順で走らせて出してる
    値ですので、実際の町乗りではこんな値は出せません。

    たいていの車はカタログ値の7掛けから8掛けくらいが実燃費に近いと
    思いますが、交通事情、通勤距離等で大きく変わります。

    朝一のエンジン始動時などエンジンの冷えた状態ではコンピュータが
    ガソリンを濃くしてきますので近距離通勤とかだと、かなり燃費が悪いでしょう。(これからの時期は特に)

    あと、たいていの車は排気量が2,3種類ありますが下のほうのだと(アルの
    場合2.4)車重に対してあまり余裕を持たせてないので、(勿論その分
    平均燃費、維持費、税金等有利です)アクセルを踏み込みがちになって
    しまう人が多く、運転の仕方によって個人差が出易いかと思います。
    言い換えれば、上手くアクセルコントロールすれ燃費は伸びやすいと思われます。


    >マシンはP4頭はMMXペンティアム さん
    質問させてください。

    180km/hって6000rpmくらいまで回すと出ますか?
    足回りかなりガチガチにしてます?
    良かったら教えてください。
    (気が小さいので180km/hなんて自分では試せないので。。。(笑))

    書込番号:3445807

    ナイスクチコミ!3


    アルファードが欲しい!さん

    2004/11/01 21:42(1年以上前)

    黒アル乗りさん
    あっちでもこっちでもスイマセン。
    なにかで水温がある程度の温度にならないと
    4速にならないって書いてありましたが
    やっぱり5分くらい前からエンジンかけて発進したほうが
    いいんでしょうか?

    書込番号:3448999

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:142件

    2004/11/02 00:32(1年以上前)

    黒アル乗りさん
    >180km/hって6000rpmくらいまで回すと出ますか?
    >足回りかなりガチガチにしてます?
    >良かったら教えてください。
    >(気が小さいので180km/hなんて自分では試せないので。。。(笑))

    すいません
    その時は静岡県から福島県に移動する時の話でしたが
    正直、自分もそんなに気が大きくないので速度に対しての回転数を
    気にしているほど余裕ありませんでした。
    ですが、アルファードの安定性には本当に驚きました。
    驚いた分怖いって言うのも感じましたよ。
    大抵の古いワンボックスはあるていどの速度を出すと
    車体がガタガタゆれて速度が怖いと言うより
    車が壊れそうで怖い、と言う感じだと思いますが
    アルファードは違いますね。新しいからなのか?
    それとも車が良いのか?
    足回りはノーマルです。
    速度が出ていて安定している分事故した時が怖いっと思いました。
    それにしても自分にはもったいない車です。

    書込番号:3449975

    ナイスクチコミ!9


    白アルさん

    2004/11/03 22:28(1年以上前)

    1回の走行距離が一番気になります。通勤片道10km以下というように、短いと、暖気中の割合が増えますので、かなり悪くなります!確認されてみてください。

    書込番号:3457136

    ナイスクチコミ!0


    黒アル乗りさん

    2004/11/03 23:48(1年以上前)

    >アルファードが欲しい! さん

    水温2.4が55度、3.0が60度以下だと4速にならないようですね
    (あと車速とAT油温も関係ありますが)

    暖機に関しては、しなくてもいいって言う人から水温計が動きだすまで
    しっかり、って言う人までさまざまですし、それぞれ考え方などには一理
    あるので、何が良い、って言う決まりはないと思います。
    (2,3年ごとに車買い換えてる人だと、暖機なんてしたこと無いけど調子悪く
    なったこと無い、って人もいるだろうし、20万キロは乗るつもりだから大事に、
    ってしっかりする人もいるだろうし)

    とりあえず自分の暖機目安の基準(勿論急いでてすぐに出ちゃうこともありますw)

    「アイドリング1000rpm」です。

    アルはエンジンコントロールコンピュータのISC(アイドル回転数制御)
    と言う機能で常にアイドリング時の回転数を制御してくれてます。

    例えば今ぐらいの時期ですと始動直後一瞬1500rpm位まで上がって、その後の
    1分くらいは1350rpm程度、〜2分位は1100rpm程度、〜3分位で1000rpmまで
    落ち着いてきます。勿論あと2,3分待ってれば水温計も上がってきて
    730rpm程度(通常のアイドリング)に落ち着きますが、1000rpm位のところで
    動き出すと県道に出る頃には通常になってますので、だいたいその辺を
    目安にしてます。
    (時間、回転数は参考程度に。。。気温、排気量、個体差などで変わります)

    家の前から大渋滞でトロトロ走ってる間にエンジンも温まる、って言う環境なら
    あるいは始動1分程で出ても良いのかもしれませんが、多少労るつもりなら
    通常アイドリング数の1.5倍を切るくらいまでは暖機したほうがいいかな?と
    個人的には思ってます。(あくまで私的見解ですが)

    書込番号:3457616

    ナイスクチコミ!1


    南国島国さん

    2004/11/18 21:49(1年以上前)

    大事にと思い新車から回さないエンジンは吹け上がりが悪く加速も遅いです常に回しているエンジンは吹け上がりも良く加速も早いです 新車から良質なエンジンオイルを入れ早めに交換し回し癖をつけたエンジンは不思議と燃費もいいです

    書込番号:3516875

    ナイスクチコミ!1


    スペシャルマイルドさん

    2004/11/29 00:13(1年以上前)

    回すクセをつけるのは解りますが、暖気はした方がいいと思います。(理由は既出です)。

    書込番号:3561173

    ナイスクチコミ!0


    しるびぃ。さん

    2004/12/01 10:06(1年以上前)

    回転数は確か5000↑位で180でたようなきがします
    ちなみに2.4AS

    書込番号:3570724

    ナイスクチコミ!0


    テムジンコブラさん

    2004/12/26 21:57(1年以上前)

    アルファードが欲しいさんへ
    エンジンが冷えてるときは4速(オーバードライブ)に入らないというのは、エンジンの回転数を上げて水温を早く常温(80℃〜88℃)にするために制御されているからです。
    50℃〜60℃ぐらいになれば4速に入るようになります。
    ほかのAT車でも同じように制御されています。

    書込番号:3690355

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:33〜879万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (54物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング