『初代エスハイ 燃費悪い(/_;) 改善方法 教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初代エスハイ 燃費悪い(/_;) 改善方法 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:11件

初代エスハイ(走行10万キロ)を中古で買いましたが、燃費が悪いです。
街中で7.5q ぐらい 高速でも 10.0qぐらい ディラーでは原因についてもごもご言うだけで、全く解決提案がされません。
皆さん だいたい13.0qぐらい走っているようで、ニッケルバッテリーの交換しかないのかなあと思います 17万ぐらいかかるようなので、改善しなかった場合を考えてディーラーはバッテリー交換を勧めないようです。
燃費改善の経験のある、オーナー様ご教授お願いいたします。
機関は全く好調です。燃費が悪いの唯一の問題です。
現状以前乗っていた3.0ガソリンのエスティマと燃費が変わらない状態です。

書込番号:13310829

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/29 20:52(1年以上前)

初代って事は10年選手ですか…
保証も切れてるだろうし、ディーラーもバッテリー交換は
勧められないですね。
バッテリーの交換履歴はあるのでしょうか?
仕事で使用してた初代プリウスは5万キロでバッテリー
交換して燃費が回復しましたが、5年のリース車で、
バッテリー交換時に足回り、その他リフレッシュメニューを
施工したと聞きました。
相当な金が掛かり、車両入れ替えの方が安く済むと聞きました。

書込番号:13311034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/29 22:54(1年以上前)

動きが無いエスティマハイブリッドの所ですが?

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/default.html

何か出てくるかもしれません。

書込番号:13311730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/07/30 01:21(1年以上前)

既に10年・10万キロの車だし、ハイブリッドと考えなければまあまあの燃費ではあるでしょう。

極力、部品交換しないで乗って貯金に努めたら良いのでは?

次の車の購入資金にするのが最良に思えます。

書込番号:13312362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/30 21:42(1年以上前)

3Lガソリン並みの動力性能となるようなアクセルの踏み方をしているから悪い!のでは???

バッテリー交換するのは自己責任でお願いしたら??・・・バッテリー寿命/システム的におかしな所が無いかだけは見てもらったほうが良いかも? 無いならしない。金の無駄です。

40万程度で売っているんですね・・・。

書込番号:13315606

ナイスクチコミ!5


TA坊さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/31 10:02(1年以上前)

初代にも現行にも乗りましたが、初代の特にマイナーチェンジ前の車はハイブリッド車とは思えないくらいにエンジンがストップせず、燃費も全然伸びませんでした。
(停車中の強制充電やスキール音も大きかったです。)

ある程度連続して乗ればそれなりの燃費は出ましたが、それはガソリン車でも同じですね。

これは初代エスティマ・ハイブリッドのTHSそのものの古さと思われ、街中チョイ乗りや高速を普通なアクセル操作で運転すると燃費はその程度だと思います。
(ストレスは溜まりますがそれでも乗り方次第で2〜3km/Lは簡単にUPできましたが。)

駆動用バッテリーを交換してもほとんど変わらないと思いますので、今回はハイブリッド車に乗っているという満足感だけに留めておいた方が良いのではないでしょうか?
(10万キロ超えの車にそんなにお金をかけても・・・)

現行のTHSUは随分と改善されエンジン停止時間も長いので、やはり初代のエスティマ・ハイブリッドにお金をかえるのであれば、貯め込んで将来最新のシステム車を購入された方が良いと思います。

書込番号:13317319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/07/31 11:08(1年以上前)

かなり気を使って運転しないと街乗り10km/lはいかないです。
必要ないときは、暑くてもエアコンを切るとか。。。

でも、私はマイナー後の初代エスハイですが、エアコンの温度設定は28℃からほとんど動かしません。それでも十分効きますから。※寒冷地仕様

暑いと感じた時でも26℃以下にしないです。燃費が悪化しますから(笑)

あとはアクセルワーク。この車の燃費を左右するのはこれしかないです。
瞬間燃費計を見ながら、15km/lを超えるか維持する微妙なコントロールが必要です。

タイヤの空気圧も大切です。無理のない空気圧で前後輪2.7〜2.9ぐらいにあげると効果的です。

エンジン部分では、O2センサーを交換していないようでしたら、交換してみるのも多少の改善は見込めます。

10万キロを超えているのでしたら、プラグの交換、オイル添加剤など検討するの良いです。



そして、何よりも道路事情ですね。通勤やレジャーなどは、極力信号の少ない道路を選んで足るとか、とにかくストップアンドゴーを減らすこと、それと車間距離を取りすぎかな?と思うくらい取って、運転ペースを変えずにムラ無駄のないアクセルワークを心がけることなどなど

さっと目的速度まで達したら、その速度を維持するアクセルワークを心がけること。
普通のアクセルワークだときっと皆さん、踏み続けてエンジンが車を常に引っ張っているかのような状態になっていると思います。アクセルを踏み込むというよりは、目的速度に達したらアクセルを固定して、瞬間燃費計が徐々に高燃費を示すようなアクセルワークを気を使って行う様にしましょう。


要するに、これくらい気を使わないと普通の車と同じような乗り方をしていると、高燃費は全く期待できません。ストレスに勝てる人でないと無理と言っても過言ではないでしょう。

書込番号:13317553

ナイスクチコミ!11


ong01さん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/02 15:55(1年以上前)

初代エスハイユーザーですが(現在11万キロ)参考になるか分かりませんが

現在も田舎で通勤で(交差点4か所の片道10キロ程度)夏だとリッター11〜12くらい出ていますが、8万キロ程度だったかの頃、普段から早めにゆっくり軽くブレーキする癖がついていたせいか、ブレーキローターとキャリパー(だったかな^^;)が熱で溶けた感じだとかで、程度の違いはありましたが後輪2つともキャリパーが完全に戻ら無い状態になり抵抗となっていて燃費が悪かったことがありました。

書込番号:13326708

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング