『バッテリーの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーの交換

2012/04/12 12:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:11件

エスティマハイブリッド(AHR10W)のガソリンエンジンを駆動するためのバッテリーを交換しようとしています。純正はシールドバッテリーのS55D23Lなのですが、性能が格段に向上し経済的なバッテリーC**Sへ交換できないか考慮中です。問題はシール性の程度なのですが、カタログを見る限りC**Sも相当向上している(メンテナンスフリー)よう見えます。換気・排ガスに注意すれば使えるのでしょうか。

書込番号:14425833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11333件Goodアンサー獲得:2115件

2012/04/12 18:20(1年以上前)

>バッテリーC**S

caosと記載できない理由でもあるのでしょうか?


>換気・排ガスに注意すれば使えるのでしょうか。

普通に使用する分には何の注意もいりません。
バッテリーがあがって充電するのであれば、何A(アンペア)で充電するかに注意すればいいだけです。

そもそも、あがったら交換してください。

書込番号:14426882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/12 21:58(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
>caosと記載できない理由でもあるのでしょうか?
特定の名前を挙げないほうがよいかと思いました。
エスティマハイブリッドの場合、バッテリーが車内にあるのでシールドタイプにせっていされているときいています。メンテナンスフリーであっても一応防爆のためのガス抜きの孔があるので出てくる量は不明ですが硫酸系のガスがでないかと思いました。

書込番号:14427759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11333件Goodアンサー獲得:2115件

2012/04/12 22:19(1年以上前)

>特定の名前を挙げないほうがよいかと思いました。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#6
「無意味な伏せ字は御遠慮ください」となっています。
特定の名前を挙げづらいときには、最初から記載しない方がいいですよ。


他のシールドタイプでも、完全密閉されているわけではないため、開放されていないものを選択するには、ドライバッテリーしかありません。


>純正はシールドバッテリーのS55D23Lなのですが、

完全密閉型のものか確認してみると判断できると思います。

書込番号:14427873

ナイスクチコミ!2


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/13 18:04(1年以上前)

CAOSは開放型なのでダメです。
シールドバッテリーであることとメンテナンスフリーであることは全くの無関係です。
今市場にある乗用車用の開放型バッテリーのほとんどがメンテナンスフリーですからね。
ただシールドバッテリーは密閉式といっても排ガスパイプからガスを車外に出してるだけなんで
ぶっちゃけプリウスとかなら他のシールドバッテリーでも代用できます。

ですがエスハイのS55D23L/A2はバッテリー自体に
車両とつなげる温度センサーカプラーがついてるんで専用バッテリー以外は基本的にNGです。
(車両側にカプラーが無いタイプもあるそうですのでその場合はセンサーにつながなくてもいいそうですが)

で余談ですが年式によって温度センサーのカプラー形状の違いとかもあるもんで
トヨタのハイブリット用バッテリーは
通常のバッテリーみたいに○○D○○Lとかのサイズを
見るだけじゃだめでその後の/A2って品番とかも全て合致しないとダメなんですよ。
エスハイは今のとこA2しかないんで大丈夫ですが。

加えて言うとバッテリーの補償書には適合車以外に取付した場合は補償対象外って項目があるので
専用バッテリー搭載車はちゃんと純正のバッテリーを使用するのが無難です。
(今回の場合例えばCAOSの95D23Lはエスティマハイブリット用とは言えないので補償対象外)
まぁ店舗によっては黙って対応してくれることもありますけどね。

書込番号:14430924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/04/14 16:09(1年以上前)

ハイブリッド用バッテリーといってもガソリンエンジンの駆動だけですよね。ただガソリン用にくらべ充放電が短時間で多い点が違うとは思います。温度センサーが付いているのはそのような過酷な充放電で異常な高温になると警告するだけでしょうか。それともエンジンがストップするのでしょうか。単純に考えると購入価格で7000円以上も差があり、電流容量で1.7倍だとついCAOSの方がよいのではと思ってしまいます。ハイブリッド、バッテリーで検索をかけてみたところ
http://minkara.carview.co.jp/userid/192407/car/1065992/1831968/note.aspxのように保証はないがドライバッテリーを使う方法があるようです。しかし、コスト面ではたいした改善になっていません。純正のシールドバッテリーといってもガス抜きのパイプがついているようです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467205289
シールドバッテリーをバイクなどの車体の傾きが大きくなり液漏れが起きるものに対して使用するのは理解できるのですが乗用車ではこぼれるほどの傾斜はかんがえられません。それともガソリン車より異常な高温になって液が噴き出す可能性が高いからでしょうか。それならなぜ室内にバッテリーを配置するデザインにしたのでしょうか。(寒冷地での始動に対するため?)CAOSバッテリーをみたことがあるのですが取りあえずぽたぽたと液漏れするような機構にはなっていません。上部に弁があるだけです。それも簡易的シールが貼ってあります。おそらく交換までシールをはがすことはないと思います。結局シールドとメンテフリーの程度の違いは上部にある弁のしくみであって孔が空いていないと爆発するという点ではあまり違いがないような。危険であればやめないといけませんが、乱暴すぎる考えでしょうか。

書込番号:14435189

ナイスクチコミ!1


joccoiさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/14 20:18(1年以上前)

ドライバッテリーについてコスト面で諦めているのでいいですがあれはそんないいものじゃないです。
数字を見ないでドライにすればランクアップとかオーディオ性能アップとか考えている人も
いらっしゃいますがあれは設置方法(場所)を選ばず小さいのに始動性能が超高いってだけで
軽量化を望む競技車両には間違いなく向いていると言えますが乗用車にとっては高い割りに容量も少なくて意味はありません。

あとどうしてもCAOSにしたいみたいですがバッテリーに関しては乱暴に言えば自己責任であることを
しっかり理解していれば何をつけたっていいです。
私も同じ立場ならば保証は無くて当然ということを理解し、温度センサーもエラー表示されるだけならば
安くて容量の多い充電制御に対応したシールドバッテリーにするかもしれません。
CAOSと同じ性能ランク・95D23Lのシールドバッテリーも他メーカーでありますしね。

ですがCAOSにだけは絶対にしません。
CAOSだって傾ければ普通に液漏れしますし色々と技術を使っているようなことを書いてありますが
要は普通の開放型です。
メーカーサイトにもしっかり書いてありますが防爆栓も不安を「軽減」、
水蒸気シートも放出を「抑制」と書いてあるだけです。
室内に開放型バッテリーを置くなんて自殺行為ですし自己責任といってもそれで
同乗者が怪我したり車が壊れたりすることの責任までは私には取る自信がありません。

>結局シールドとメンテフリーの程度の違いは上部にある弁のしくみであって

先の投稿にも書きましたがこの場合比較すべきは開放型とシールドであって
メンテナンスフリーは関係ありません。
MF=開放型メンテナンスフリー
SMF=シールドメンテナンスフリー と言う違いでCAOSはMFの方になります。
そして一番の違いSMFの方は車内に設置してもガスが全て車外に排出されるのに対し、
MFの方はガスが全て車内に充満するということです。

CAOSを搭載したいのであれば、責任を取れるのであれば「自己責任」でどうぞ。
案外なにも起こらずバッテリーの寿命まで平気で使えたりするかもしれませんしね。
事故が起きるのはいつも「万が一」ですから。

※上記でCAOSを批判しているように見えるかもしれませんが
今回の状況では適していないと思っているだけで
私はCAOSユーザーです。もっと言うとバッテリーではCAOSが一番だとも思っています。

書込番号:14436268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/04/18 00:56(1年以上前)

まず我が家の2台目に使っているCAOSですが水蒸気シールをよく見るとシールが薄く浮き上がってガスが逃げたのが観察できました。圧力が上がった時点でガスが抜けていったものと思います。この点では普通の水を継ぎ足すバッテリーと大差ないと言えます。どうもバッテリーから出るガスというのは水の電気分解でできる水素・酸素のことでそれが引火すると危ないというのが危険性の第一のようです。もちろん全く有害ガスも出ないというわけではないと思います。エスティマのバッテリー収納ケース廻りをよくチェックしたところ直径5センチくらいのパイプがつき出ています。おそらくガス抜きのパイプだと思いますが、水素をメインに考えるなら上につけるべきなのに斜め下についています。あらためてトヨタさんのデザインの悪さに驚かされます。(その前にバッテリーを車外のエンジン近くに配置すべきですが)
色々考えましたがjoccoiさんのお勧めに従い純正に交換するのが自分のためだけでなく他者(車)に対しての責任でもあると思いました。そうこうしている間にエンジンがかからなくなってきたのでとりあえず電源アダプタを使った手作り充電器(13.5V, 1.5A)で一晩充電したところ走りが随分よくなりました。次回は再生バッテリー(1万円以下で1年保証付きもある)も考えてみたいと思います。

書込番号:14450913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/18 21:03(1年以上前)

つくつく某氏さん。
今晩わ。エスティマハイブリッドでは有りませんが今年の2月と4月に20系プリウスのメイン、補助両方のバッテリーを交換した者です。やはり他の方が書かれますが純正品をディーラーで購入交換してもらった方があとあとの事を考えると良いですよ。ハイブリッド系は特に。

書込番号:14454041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/20 19:12(1年以上前)

書き込み有り難うございます。補機用バッテリー(本体駆動に対してこういうらしい)を交換するぐらいは出来ると思います。メモリは消えてしまうかもしれませんが、それはディーラーでの依頼でも何回か経験しています。もう11万キロなのでそろそろ本体駆動バッテリーの交換も考えるべきかもしれませんが、2月の車検時にディーラーではまだ大丈夫との判定を受けています。

書込番号:14462079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/04/23 13:01(1年以上前)

自己フォローです。結局純正バッテリーと交換しましたが、自動車本体側(平成15年2月登録)には温度センサーのカプラがついていませんでした。排ガス用のパイプ孔に内径3ミリほどのゴム管に接続するようになっています。この程度ならG&YuのNX95D23Lでも良いのかなというのが交換後の感想です(シールドなので排ガスが出ない、もしくは接続できる排ガス孔があるとして)。純正バッテリーには取っ手がついていないので取扱いに不便です。

書込番号:14474930

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,419物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング