『暖機運転は必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『暖機運転は必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

暖機運転は必要でしょうか?

2006/03/26 19:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:8件

エンジンが温まらないとギヤが変わらないことはありませんか。先日エンジンをかけてすぐに発信したところ2,3速くらいからギヤが変わりませんんでした。水温計の針が動いたらギヤが変わりました。30〜40kで2000回転でしばらく走行しました。

書込番号:4947274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3022件

2006/03/26 23:56(1年以上前)

エンジンの耐久性を考慮すると暖機運転は必要です。
スレ主が言われる現象は、エンジンが低音時のトヨタ車でよくみられます。
個人的に短気なので、即発進して低回転ノロノロ運転でエンジンを暖めるようにしています。いきなりブン回さなければよいでしょう。

書込番号:4948403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/03/27 00:12(1年以上前)

ありました!
発車してすぐにバックギアに入れたところ、ぜんぜん後ろに進まず、2〜3秒後くらいに
いきなり『ガクン』という振動があってバックに入ったこともありました。その後普通に走行していてもしばらくはギアのつながりが悪く、
水温計が上がりだした頃に、ようやく普通につながるようになりました。
ディーラーで点検してもらったのですが『同じ現象が見られないので、原因がわからない』とのことでした。
なんなんでしょうねぇ・・・。

書込番号:4948475

ナイスクチコミ!0


MAZIN88さん
クチコミ投稿数:27件

2006/03/27 14:12(1年以上前)

私の前車ハリアーでも、エンジン(というか駆動系)が温まってないときは4速に絶対に入りませんでした。Dレンジはもちろん、マニュアルモードにしてもだめでした。まあ、2〜3kmも走れば普通に変速するようになるので気にしないようにしてましたが。
今回エスティマではまだこの現象は出ていませんが(と言ってまだ納車三日目ですけど)、なるほどエスでもあるわけですね。そのつもりでいます。
私の経験では、この現象は別に異常という程ではなく、初めの数キロ間だけ大人しく走ってやれば大丈夫だと思います。現にハリアーは7年乗って全くの故障知らずでしたから。
余談ですが、今回の3.5L車って、今何速に入ってるのか正確には分かり難いんですね。Dレンジでは「D」の表示だけだし、Sモードでも、取り説によると表示が「4」でも「1〜4速の間で自動変速します」ってことらしいです。
個人的には、今何速かをきちんと表示してくれると良かったかなと思います。

書込番号:4949601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/27 22:44(1年以上前)

ミッションが暖まってない事から発生する不具合でしょうから
エンジンの熱なども伝わったりして暖まって調子良くなって
きたのだと思います。
でも走らずにアイドリングでエンジンだけ暖気しても多分ダメ
だと思います。
ミッションはニュートラルだと熱が伝わらないですし、実際に
走る事でギアなどの摩擦熱などでも暖まりますので…
エンジンスタート後はゆっくり走って暖気走行をするしかない
と思います。
人間で言えば低血圧?^^;;;
でも普通は現状の技術からいけばおかしい事ですので何らかの
改善がされる事を祈るしかないのでは?
もちろんユーザーが声を大にして言っていかないとダメでしょうが…
ATオイルが固いのかな?

書込番号:4950962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2006/03/27 22:58(1年以上前)

それはエンジンの暖機促進のための制御で、電制ATでは結構前からやってます。
エンジンは冷えていると、排ガスの浄化がされないので、エンジンの回転を上げて暖機を早めるように制御してます。
前はATの油温を感知して、今はエンジン制御と協調させて変速時期を変えている見たいです。
ダラダラとアイドリング状態で暖機するよりは、ゆっくりでも走り出した方が良いと思いますよ。
余談ですが、AT油温−15℃以下(各メーカーによって違いますが…)になると 、ATフルードの粘度が硬くなって流れにくくなり、内部機構の作動遅れにならないように、AT内の油圧を最大にするという制御もしています。
そのために、極寒時には変速ショックが大きくなる等の現象が起きます。
ただの車好きの意見ですが、一応参考までに。

書込番号:4951035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/03/27 23:12(1年以上前)

不具合ではないですよ〜

トヨタ車全てかどうかは知らんけど、NORINORI-xさんが言うように正常な事なので勘違いしないように。

書込番号:4951102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/03/28 02:03(1年以上前)

みなさんありがとうございました。異常ではないと分かり安心しました。

書込番号:4951690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング