『マスコミに喝!リコール??』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ クラウン ロイヤル 2012年モデル 新車画像
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • インテリア1 - クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • インテリア2 - クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
  • クラウン ロイヤル 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン ロイヤル

『マスコミに喝!リコール??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン ロイヤル 2012年モデル 132件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 2003年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン ロイヤル(モデル指定なし) 1259件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン ロイヤル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン ロイヤルを新規書き込みクラウン ロイヤルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 マスコミに喝!リコール??

2013/01/17 19:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン ロイヤル

レポート悪 にしましたが、
誤解しないでくださいませ。車が悪いということとは無関係です。
きょうび、新聞などで トヨタクラウンのパトカー、リコールの
記事が出ております。
810台ものリコールを国土交通省に届け出たのはトヨタですが、
これはリコールといえるんでしょうか?
(パトカーだから 810台?)

内容は 赤色灯のプラスチックカバーに
振動などの 亀裂がはいって 落下する
恐れがある、とのこと。

これ、車とは無関係だと思うんです。
リコールになるんでしょうかねえ??
ドアが落下するならリコールだろうけど、赤色灯…
変だ。

書込番号:15632492

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/17 19:38(1年以上前)

本来、リコールを出すなら
パトライトのメーカーということになるんでしょうかね。

いずれにしても、パトライト自体に不具合があって
それを無償改修するという発表なので
リコールには間違いはないのですが・・・

パトライトの不具合で
リコールが出ること自体、
珍しいこと、とされてはいますが。

書込番号:15632535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/01/17 19:48(1年以上前)

部品が走行中に落下したら危険なのでリコールなのでは?

書込番号:15632587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/01/17 19:56(1年以上前)

赤いあの上側カバーの片側だけでも高速道路などで落とすのは
まずいでしょう。

書込番号:15632611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/17 22:02(1年以上前)

>内容は 赤色灯のプラスチックカバーに振動などの 亀裂がはいって 落下する恐れがある、とのこと。
これ、車とは無関係だと思うんです。リコールになるんでしょうかねえ??


警察が仕様を提示し、それに適合するパトカーをトヨタへ発注しているのです。
パトライトの設計も含めてトヨタに発注しているのです。
そして、パトライトメーカーの選択もトヨタがしているのですから全体の責任はトヨタになるでしょう。

当然、トヨタは、パトライトメーカーに対して製造責任があれば、その負担を求めるでしょうけど、、、
まぁ、通常、落ちてもいいなんて指示はしないでしょうから、パトライトメーカーへ負担を求めるでしょうね。

書込番号:15633335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/01/17 23:59(1年以上前)

正しい答えがもう出ていますね。

パトライトはルーフキャリアのように簡単に取り外しが出来ないためと言うか緊急自動車には必要な機能部品ですから取り付けたまま車検を通す必要があります。

で、パトライト発注し取り付け新車登録まで行ったのがトヨタだって事でしょう。
いちおうトヨタはリコールを申請しましたが部品代とか交換費用はパトライトメーカーが負担することとなるでしょうけどね。

書込番号:15634018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/01/18 09:47(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
自動車やオートバイでは、レベルにより、以下の3つがある。
リコール
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

改善対策
自動車等の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがある又は放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

サービスキャンペーン
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。

■スレ主は無知を恥じろ!

書込番号:15635067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/01/18 11:34(1年以上前)

> ガチん娘さん

ちょっと言いすぎではないでしょうか?
と言うかスレ主さんの疑問の意図が理解できていないだけのような気がします。

普通車にしか乗っていない人から見ればパトカーは普通車を改造をして緊急自動車としてありますからパトライトは後から取り付けられた部品なので自動車メーカーには関係がないと感じると思います。
トラックなどでも特装車であればメーカーから車体を購入しいろいろな部品を取り付けますが
特装メーカーが取り付けた部品に問題があってのリコールは自動車メーカーではなく特装メーカーが申請をします。
今回の場合は自動車メーカー(トヨタ)が特装まで行ったことでメーカーが申請をしただけなんですが、特装を自動車メーカーが行なうという事実を知らなければ疑問を持つのは当然だと思いますよ。



書込番号:15635380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件

2013/01/18 13:49(1年以上前)

言い過ぎじゃないと思うよ
マスコミに喝!なんて意味不明なことをいうスレ主がおかしい


書込番号:15635833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/01/18 14:29(1年以上前)

「赤色灯が落下する可能性がある程度でそれもトヨタがリコール??
 それに市販していのではなく既に特定されてるパトカー、
 リコール自体が疑問だし書き立てるマスコミに喝!」

がスレタイだと理解しましたが、スレ主さま?

書込番号:15635930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件

2013/01/18 20:07(1年以上前)

なんだか 難解なことを書かれている御仁がおいでですが、
わたくしにはよくわかりません

ですが、一般的にいいますれば
リコール とは
車のことを示すのが 常識です。
赤色灯は TERZOのルーフアタッチメントのようなもの
このアタッチメントが どうしても仕事で必要な方にとっては
車がなんであれ、TERZOに信頼を おくのですよ

くるまに詳しくない人は
トヨタが パトライトの部品まで作っているのだ、と
思ってしまう
だから、リコール扱いは変だ とおもいますな

私は以前 大型車両メーカーに在籍していましたんで
パトカーのこういう事象もよく知っています。
某車メーカーのパトカーが 一時よく故障が多くて
ヤードに入って来ました。が、昔はリコール扱いなんてしませんでしたがね。

書込番号:15637033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/01/18 21:07(1年以上前)

リコールって不思議なものですね・・

回転灯が転げ落ちてリコール・・・

後ろを走る人は驚くと思います・・・

もっと良いものを落としてもらいたいものです・・・

・・・

だけどクラウンに5歳の時に乗ったことがあります・・・

するすると1台の車が走ってきました(・・)

それはなんと台風の時です・・・

昔の時代は、なんとクラウンの中の方が安全だと言われていたそうです。。

不思議な時代・・

・・・

書込番号:15637285

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/18 23:12(1年以上前)

自動車の仕様があり、トヨタがパッケージとして取り付けた物が走行中に外れる可能性があるのは、認証をとっているのはトヨタですから、責任はトヨタにあります。

TERZOがあとからつけて、飛んでいくならトヨタは関係ない。

パトライトメーカーがわるい、といったところで、トヨタの車を組立てるのもトヨタの関連子会社が多い。
トヨタ自動車株式会社の直轄子会社もあるけど、別会社がトヨタ車としてつくるわけ。

それでもリコールが出たら、トヨタのせい。
それでわかる?部品ぐらいでグダグダいえば、トヨタじゃない会社が作った車のリコールがトヨタと言われたらもっとおかしいぞ?

書込番号:15637957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/01/18 23:19(1年以上前)

「パトライト」って言いきってしまうと、それ自体が特定の一会社を
直接的に批難する形になることは、問題ではないのですか?
佐々木電機の商標でしょ?

今回の対象は本当に「パトライト」なのでしょうか?
(一応同業他社が存在しますよね)

書込番号:15638018

ナイスクチコミ!0


AQUAstageさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/20 20:08(1年以上前)

まさに罰が当たったようですね。
パトカーなんかにこんな贅沢車を使ってから母は『罰が当たったんだなw』といっていました。

要するに贅沢車を使ったというのが罰当たりのもとになったようです。
カローラ程度にしとけばいいのに。警視庁の税金の無駄遣いが罰当たりしたようだね。

書込番号:15647234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/20 21:34(1年以上前)

カローラじゃぁ
道路を無謀に走る輩を追いかけられない・・・

とはいえ、車載カメラで証拠写真・証拠映像を撮っておいて
後でそれをもとに逮捕ということは可能だとは思いますがね。

無理な追いかけごっこで
けが人が出ることもありますしね。

無茶をした当人がけがをする分にはいいけど
巻き込まれたら、目も当てられない。

書込番号:15647708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/20 21:36(1年以上前)

そういえば、クラウンについているパトライトのリコールは出たけど
クラウン以外のパトカーについているパトライトには
リコール出ていないんですかね?

違うものが付いているのかな?

書込番号:15647717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/01/20 21:45(1年以上前)

> カローラ程度にしとけばいいのに。警視庁の税金の無 駄遣いが罰当たりしたようだね。

馬鹿な意見。

排気量の大きなクラウンクラスでないと対処できない状況があるからクラウンを使っているだけの話。

高出力が必要ない用途に、カローラよりも小さなプラッツやソリオのパトカーも使っています。

書込番号:15647791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/01/20 21:53(1年以上前)

う〜ん・・・

クラウンでもなんでも良いとおもうのですが、

一社独占は行ってはいないと思います。

それより福島の地震の時に、多くの方たちが車の中で尊い命を失ったと聞いたことがあります。

車が流されながら、かろうじて車の中から脱出して助かった方の話しを聞きに出かけました。

脱出用のハンマー必需品だと思います。

赤色回転灯は大切ですね

・・・

書込番号:15647854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/01/20 22:10(1年以上前)

> 一社独占は行ってはいないと思います。

セドリック亡き後、パトカー用途のグレードを用意しているのはクラウン位ですからね。

警ら用クラウンは鉄っちんホイールですし。

書込番号:15647965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/21 16:30(1年以上前)

世の中の安い小さいパトカーだけなら、逃げ放題、当て放題だな。

書込番号:15650706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/21 21:00(1年以上前)

何らかの被害にあって
犯人の車に逃げられて
小さいパトカーで追いかけて
振り切られたからといって
小さいパトカーを使っているからだ、と
文句は言わないようにするんだったら
小さいパトカーでもいいさ。

でも、犯人に逃げられたら
警察は何をしてるんだ!って
文句だけは言うんでしょ。

だったら大きなパトカーで贅沢してるからだ、なんて文句は言わないこと。

絶対にそういう人に限って
逃げられたら文句を言うにきまっているんだから。

書込番号:15651752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/01/21 21:01(1年以上前)

クラウンをパトカーに使っていることと
パトライトの不具合には何ら因果関係はありませんね。

言いがかりもいいところ。

書込番号:15651759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/01/21 21:33(1年以上前)

来年度の公費で購入するパトカーに新型クラウンが採用されてくるでしょうが、
あのフロントグリルは白黒の警らパトカーに似合うのかな?

新型210系が採用されるという事は、新世代クラウンを高らかに宣言した180系「ゼロ・クラウン」
が用廃になって漸減していくのでしょうから少し寂しいです。

書込番号:15651972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 19:05(1年以上前)

何だか話がズレてきいるようですが。。

そして、結論がすでに出ているようですが、スレ主さんからのその後の返事もないので未だ理解をされてないと思い書き込みます。

スレ主さんにお聞きします。
たとえば、ヘッドライトやテールランプなどの灯火類が脱落しやすい、もしくは脱落する恐れがある、という事象なら車両メーカーがリコールを届け出るのは理解できますか?

今回、届けられたリコールはこれと同じようなことです。

ヘッドライト等の灯火類は、小糸製作所やスタンレー電気などの灯火具メーカー(サプライヤー)がトヨタ等の車両メーカーに納入し、納入された部品を車両メーカーが車体へ組み付け、車両が完成します。
この出来上がった車両に何か問題があった場合、責任を負うのは当然車両メーカーです。

今回のパトカーは、完成車で「クラウン パトロールカー」という車両なのです。
ですので、警光灯(いわゆるパトライト)のメーカーがどこであろうと、リコールを届け出ることができるのは、製造責任を負っているトヨタということになります。
警光灯メーカーが、自分納入している部品がおかしいからと言って、車両メーカーの製品について、勝手にリコールを届け出ることはできません。
(もちろん、リコールを届け出たことによる、費用については警光灯メーカが負担することになるのでしょうが。。)

また、マスコミに喝!とありますが、マスコミ各社はあくまでトヨタのリリースもしくは国土交通省の発表をもとに記事を作成したはずなので、彼らが勝手にリコールだ!と決めつけた訳でもないのです。


マスコミを批判される前に、リコールのこと、社会のことをよくお勉強された方がよいかと思います。

書込番号:15664913

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン ロイヤル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クラウン ロイヤル
トヨタ

クラウン ロイヤル

新車価格:363〜598万円

中古車価格:28〜319万円

クラウン ロイヤルをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンロイヤルの中古車 (全4モデル/808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング