『●セルシオとベンツE500の比較』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ セルシオ 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『●セルシオとベンツE500の比較』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セルシオ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    セルシオ(モデル指定なし) 819件 新規書き込み 新規書き込み

    「セルシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セルシオを新規書き込みセルシオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ46

    返信64

    お気に入りに追加

    標準

    ●セルシオとベンツE500の比較

    2003/01/13 13:08(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > セルシオ

    スレ主 並木人さん

    セルシオかベンツE500(E55AMGでもよし)の購入を検討していますが、迷っております。
    どちらも良い車に思えますし、カタログ等見ていると見れば見るほど迷ってしまします。
    総合的な観点からみた場合、皆さんどのように思いますか。
    ご意見をお聞かせ下さい

                        m(_ _)m

    書込番号:1212533

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

    2003/01/13 13:34(1年以上前)

    猿マネのセルシーよりもベンツでしょっ!
    どれだけの期間を乗り続けるかはわかりませんが、2年目位から感じるでしょうね。 ベンツである意味が・・・

    書込番号:1212595

    ナイスクチコミ!1


    皇帝さん

    2003/01/13 14:24(1年以上前)

    俺なら迷わずセルシオかな(笑
    ベンツのエアサスは完成度が低く、ふわふわとした感じで直進時ハンドルを取られることがある。セルシオのエアサスもふわふわとした感じだがハンドルを取られるようなことはない。人によっては高速走行時、ハンドルが軽くて怖いと感じる方も居られるが、セルシオならコイル式のサスも選べるのでうれしい。

    書込番号:1212707

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

    2003/01/13 15:54(1年以上前)

    またまた悩んでしまいますね。(笑

    書込番号:1212899

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 並木人さん

    2003/01/13 22:31(1年以上前)

    何だか近々セルシオの排気量アップバージョンがでるような事を雑誌で見ましたが、本当でしょうか(^^;)

    書込番号:1214139

    ナイスクチコミ!1


    あきとしさん

    2003/01/14 00:21(1年以上前)

    僕的にはベンツかな。 
    少しだけドレスアップして乗りたい。 
    でもF50シーマも捨てがたい、と思います。

    書込番号:1214617

    ナイスクチコミ!1


    パラジクロロベンゼンさん

    2003/01/14 03:04(1年以上前)

    セルシオに一票

    書込番号:1215034

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2003/01/14 03:58(1年以上前)

    道具として使い込むならセルシオだなぁ

    乗り物としての価値を見いだすならベンツの方がいいかな?

    書込番号:1215081

    ナイスクチコミ!1


    E55さん

    2003/01/14 10:16(1年以上前)

    迷わずAMG E55を買うことをお勧めします。AMGはE500と比べても別格です。
    ボディの剛性が全然違います。以前、セルシオ(トムスチューン)とE55を
    乗り比べました。140キロまでは大差ないですが、それ以上のスピードでのコーナリングになると、セルシオはボディがユルユルして修正陀を常に与えていないといけなくなります。それに比べE55は200キロであってもオンザレール感覚です。ステアリング操作も一定でアクセルのオンオフでラインをコントロールできます。値段もセルシオと比べ倍近く違うのでそれだけ優れているのはあたりまえですけど・・・・。

    書込番号:1215340

    ナイスクチコミ!2


    成型屋さん
    クチコミ投稿数:1580件

    2003/01/14 10:21(1年以上前)

    日本の道で200キロも出したらダメ( ̄□ ̄;)!!

    書込番号:1215346

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

    2003/01/14 10:40(1年以上前)

    あははは 268キロ出しちまったよ。

    書込番号:1215367

    ナイスクチコミ!2


    成型屋さん
    クチコミ投稿数:1580件

    2003/01/14 10:58(1年以上前)


    なんてコメントしたらいいんかわからんけど、他車巻き込む事故はせんといて下さい。事故るなら単独でお願いします。
    あと、大阪では268キロも出さんといてな!
    迷惑なんで

    書込番号:1215393

    ナイスクチコミ!1


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/01/14 11:08(1年以上前)

    あとあとの維持のことも考えようね。

    書込番号:1215407

    ナイスクチコミ!1


    軽視庁さん

    2003/01/14 14:12(1年以上前)

    通報しますた。

    書込番号:1215748

    ナイスクチコミ!1


    雲達さん

    2003/01/15 11:22(1年以上前)

    AMG E55を買うお金の余裕があるのならベンツしかない。
    E500とセルシオでもE500を選ぶけどね(笑)

    書込番号:1218212

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 並木人さん

    2003/01/15 20:32(1年以上前)

    正直いってBMWしか乗ったことがないのですが、ベンツはそんなにいいのですか。
     マイナーチェンジ後のセルシオも良さそうなのですが (^_^;)

    書込番号:1219240

    ナイスクチコミ!1


    こしちゃんさん

    2003/01/15 20:36(1年以上前)

    ベンツCクラス以上が良いと思います。

    書込番号:1219252

    ナイスクチコミ!1


    自動車業界さん

    2003/01/28 23:22(1年以上前)

    セルシオとE500の両方のオーナーはこの中にはほとんど居ないと思います
    ので比較論はあてにならない!
    ベンツはドイツで買ったら日本で買うより全然安いです
    逆にドイツでセルシオはかなり高いでしょう
    カタログは良い事しか書いてない
    こうなると結論は出ないので「いちかばちか」サイコロで奇数はベンツ
    偶数はセルシオしかないでしょう!

    書込番号:1257106

    ナイスクチコミ!1


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/01/29 00:15(1年以上前)

    現行Eは乗ったことないな。

    書込番号:1257322

    ナイスクチコミ!1


    Y2KKさん

    2003/02/07 07:27(1年以上前)

    テメーの人間像にもよる。
    ベンツに似合う人間ならベンツ。
    セルシオに似合う人間ならセルシオ。
    自分の事わきまえてセルシオに乗ってる人って逆になんかカッコイイって思う時あるし、笑っちゃうぐらい気持ち悪いヤツがベンツに乗ってるとマジ笑えることがある。まぁそういう時は大体『クルマ100%、乗ってる人間0%』の確立で他人の視線が割り振られてるね。
    ってか正直、日本人でベンツ乗ってる人多いけど自分の魅力を高めるために高いベンツに乗ってる人が多い。ってかほとんど。実際中のヤツ見たら、ネタみたいな顔したヤツばっか。頼むからフルスモークにしてって感じ。
    例えばキムタクがベンツに乗っててもカッコイイって思えるけど、メガネかけてて太ったオタクみたいなヤツがベンツ乗ってると、『あれ?どーいう化学反応?』『ネタか?お前。』『ボケてんのか?』『笑って欲しいのか?』としか思わない。
    大体、日本人がヨーロッパスタイルに合わせようとするのが無理あるんじゃないかな?
    さて…『並木人』さんを含め、あなたはセルシオ、ベンツ、どちらが似合う?

    書込番号:1284432

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 並木人さん

    2003/02/12 22:11(1年以上前)

    カローラがお似合いかと思います(-_-)

    書込番号:1302902

    ナイスクチコミ!2


    自律神経さん

    2003/02/13 18:16(1年以上前)

    ENGINEという雑誌に元F1ドライバー鈴木あぐり氏が試乗記を載せていました。 彼自身ベンツを十数台乗り継いでいたベンツフリークですが、昔のベンツと違い新型のE500はコストダウンの影響か、その値段にはそぐはないときっぱり酷評していました。セルシオを買ったほうが、賢明だとはっきり書いてました。
     超高速域での操縦性以外では、日本の常用域での静粛性、乗り心地ともセルシオが優位なのは、たいての雑誌にもかいてあります。ブランド志向の薄いアメリカでは高級車部門でセルシオ(レクサス)が一番売れています。
     日本ではベンツはアメリカなどと比べ、30%ほどの高い価格設定(日本人の行き過ぎたブランド志向が原因)で、E500は900万円近く、E55は1300万円ちかいんですよね?セルシオが600万円くらいだから、この価格差を埋めるほどの価値ベンツに見出すがいなかだと・・・。普通に考えれば答えは決まってきます。マイナーチェンジをして、6速ATをつんだセルシオではないでしょうか?ベンツはいまだ5速のままです。
     私の友人はベンツのCLK320を700万円以上で買いました。しかし、彼の服装のだらしなさや、生活のセンスを見るに先にお金をかけるべきところがあると思わされています。あきらかに、ブランドの力で安易に自分を高く見せようとしているのがはっきりわかります。
     有り余る経済力を家族、友人に誇りたい、自慢したい見栄っ張りならベンツですかね。自分で稼いだお金をどう使おうが自由だろ といわれればそれまでですが。

    書込番号:1304851

    ナイスクチコミ!3


    自律神経さん

    2003/02/13 18:23(1年以上前)

    二箇所、タイプミスがありますね。乱文ですみません。

    書込番号:1304866

    ナイスクチコミ!1


    風来坊来風さん

    2003/03/09 22:06(1年以上前)

    迷わずセルシオです!わたしもベンツから乗り換えました。180キロ以上で走るのであれば、ベンツかな?今の30はベンツ以上ですよ。。。

    書込番号:1377800

    ナイスクチコミ!1


    おまたすくいさん

    2003/03/11 20:23(1年以上前)

    セルシオのデザイン、かっこいいと思いますか〜?

    書込番号:1383359

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2003/03/12 00:54(1年以上前)

    伸びやかではなく、ちょっとでぶにみえる。

    書込番号:1384508

    ナイスクチコミ!1


    キヨッピーさん

    2003/03/16 01:24(1年以上前)

    日本で乗るならセルシオの方が良いかもと思います。確かにベンツ、好きですが、メンテナンスをちゃんとする事が可能であれば、2年目以降も素晴らしいと感じるでしょう。メンテナンスを考えるならディーラーの多いセルシオじゃないでしょうか?

    書込番号:1396854

    ナイスクチコミ!1


    Eワゴン乗りさん

    2003/03/19 14:20(1年以上前)

    ふと、ここを見たものです。お邪魔します。セルシオかベンツか悩んでるとありますが、悩んでる自体で
    ポリシーの無いのを感じますので、どちらでも、カローラでもお好きなのにしてください。僕は35でEワゴンに乗ってますが、
    見栄でもなんでもなく、メーカー、機械、雰囲気が好きで、かつサーフィン、スキー、スノーボード等のスポーツをするので
    購入しました。セルシオは僕もほんの数ヵ月間乗ったことがありますが、静かで早く、いい車です。
    でも、ちっとも楽しくありません。興味のないあなたには最高の車でしょう。世界のトヨタ、日本のトヨタがBENZを真似て
    作ってますから。

    書込番号:1408009

    ナイスクチコミ!2


    Y2KKさん

    2003/03/20 06:16(1年以上前)

    『メーカー、機械、雰囲気が好きで…』って言っていますが、
    『メーカー』が好きな時点で見栄なんですよ。
    気づきました?

    書込番号:1410031

    ナイスクチコミ!1


    みちくさIN???`さん

    2003/03/28 16:54(1年以上前)

    格好を気にするならベンツ、

    書込番号:1436578

    ナイスクチコミ!1


    みちくさIN???`さん

    2003/03/28 17:02(1年以上前)

    失礼。
    誤ってエンター押してしまいました。
    格好を気にするなら、ベンツ。
    値段に見合った価値を求めるなら、セルシオ。
    日本のことを考えるなら、セルシオ。
    ブランド好きなら、ベンツ。ってとこでしょうか。

    ところで、200kM以上で走行することは、両者とも余り考えて設計していないでしょう。
    こういう車に乗るにふさわしい人々は、地位をくだらない運転で、落としたくないでしょうから。

    外モノのキーボードで打ってるんで、タイプミスあったらごめんなさい。

    書込番号:1436585

    ナイスクチコミ!1


    車仕事人さん

    2003/04/11 01:47(1年以上前)

    ベンツなんかより今のトヨタ車のほうがずっと上です。たしかに20年くらいまではベンツなど外車がよくて、日本車も追いつけない部分もあったのですがね。
    セルシオは言うに及ばず、マークUやプログレ、アリスト、クラウン、ハリアー、はたまたランクルなど、おおむね300万クラス以上のトヨタ車であれば、ベンツなどとうていかないません。
    それだけの車を300万あるいは500万そこそこで作ってしまうトヨタという会社の恐ろしさなんです。
    私はベンツをはじめオペルやワーゲン、アウデイといったドイツ車を仕事柄乗ることがあるのでドイツ車のレベルはおおよそわかります。
    地味で何の特徴もないような乗り味です。
    まあ、ドイツの車もふくめて外国車のいまだに優れている点といったらデザイン性ぐらいでしょう。日本車もずいぶんデザイン力あがってきましたけどね。ですのでデザインが好きであれば、外国車にのっても悪くないと思います。ただすぐ壊れるので維持費が大変です。
    その点耐久性についても日本車が世界のトップ。
    環境技術力、商品開発力、資本力、将来性など、トヨタはいまや世界1の自動車メーカーでしょう。
    トヨタだけでなく日産や本田、三菱、マツダなど各社
    いろんな独自技術をもっていますが、レベルは非常に高くほかの外国メーカーはいまついてこれない状況なんです。
    話がそれましたがいまやベンツ車もセルシオを勉強して追いつこうと必死でしょうが、トヨタもありあまる資金力を駆使して車つくりをしてくるのでなかなかトヨタにくっついていくのはしんどいと思います。
    ベンツの首脳も、われわれよりトヨタのほうがずっと上。と認めている。それはもうずいぶん前の話です。

    書込番号:1478005

    ナイスクチコミ!1


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/04/11 09:49(1年以上前)

    そんな状況であそこまで
    メルセデスが売れるとは思えませんが。
    もちろんメルセデス、ベンツってだけで買うひとがいることは
    否定しませんがそれだけではね。

    書込番号:1478510

    ナイスクチコミ!1


    CAR BOYさん

    2003/05/07 11:08(1年以上前)

    私が思うに、日本車はセルシオに限らずモデルチェンジサイクル(以下M.C.C)が短すぎると思います。ZやRX-7のような「スポーツ系」の車の中には、息の長い車もありましたが、その他の車は総体的にM.C.Cが短すぎ!それでも買ってしまう人がたくさんいるので、日本車メーカーも高い資金を惜しみなく注ぎ込んで、次々と新型車を世に送り込んでいるのでしょう。故に、EPoX びっきー改!さんのコメントにもありましたが、「ベンツである意味が・・・」というのは、多少なりともこのM.C.Cが理由にあると思います。仮に「セルシオ」のM.C.Cが「ベンツ」のそれと同じくらいだと、まだまだ迷う方はいると思われます。それと、Y2KKさんがコメントしていた『見栄』というのは、別にそれが外車を選択したからといって存在する言葉ではないと思います。所詮、「セルシオ」と「ベンツ」を比較してそのどちらかを購入しようと考えている方なのですから、『見栄』は絶対あると思います。そうでなければ、「カローラ」を買えばいい話なのですから…。

    書込番号:1556523

    ナイスクチコミ!0


    七福神さん

    2003/05/07 22:10(1年以上前)

    わたしもベンツとセルシオに乗りましたが、見栄ではベンツ。見栄なんてどうでもよければ、セルシオですね。わたしは、セルシオをお勧めします。とにかく、ベンツは維持費がかかる。車何台買えるねんっていうくらいかかります。それにすぐトラブルです。セルシオも確かに部品は高いですが、ほとんどトラブルなしでした。絶対セルシオです。

    書込番号:1557808

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:43件

    2003/06/15 19:49(1年以上前)

    E55購入できるのなら迷わずE55を選びます。
    車に何を求めるのか?によって異なりますが、事、走ることに関してはセルシオはE55の足元にも及びません。
    セルシオ<S500<E55と言うのが自分の見解です。

    書込番号:1671280

    ナイスクチコミ!0


    ぶーんZ2さん

    2003/07/05 17:11(1年以上前)

    大体傾向としてブランドイメージと実用のせめぎあいみたいですね。
    一番「日本人」にあうのは外見BENZで中身(エンジン、内装等)は信頼のおける国産メーカー製ってのがあればいいのですが・・・(笑)
    冗談はさておきマイチェンセルシオですが、試乗してきた人間に聞くと「特に悪いところはない」というわかったようなわからん話でした。
    一つだけ、新機構の前突防止レーダー装置(正式名は?)は出来がイマイチだそうですよ

    書込番号:1731588

    ナイスクチコミ!0


    S.F.さん

    2003/07/25 03:19(1年以上前)

    外車は故障が多いから私は嫌ですね。もちろんベンツも。
    日本車はその辺信頼できるのでいいと思います。

    新車買って3年ぐらいでまた変えるのであれば
    どの日本車でもいいでしょうし、
    10年とか乗るのであればトヨタ車ですね。
    とにかく故障が少ないです。
    ですからコストや信頼性などを見るとセルシオのがいいのでは
    ないでしょうか。

    その辺り気にならないのであれば、あとは本当に好きになれる方を
    選べばいいと思います。

    本当に好きなら性能差なんて気にならなくなるはずです。

    実際、私は結構な旧車に乗ってますが、苦になりません。
    本当にその車が好きですから…。

    書込番号:1794695

    ナイスクチコミ!1


    一言居士クンさん

    2003/09/01 17:51(1年以上前)

    私はセルシオですねぇ。

    うちの社長は2〜3年で漆黒のセルシオを乗り継ぐ。
    もち会社経費で。
    羨ましい。んで、カッコイイ。
    私は起業家を志望してるんですが、将来の願望の一つですね。
    それより、事業起こして成功させることに全力を投入せねば。

    書込番号:1904921

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/03 01:42(1年以上前)

    値段の高い車を買って腫れ物に触るように扱うのって疲れないの?
    それもまた楽しみなのかな。

    書込番号:1909330

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/09/03 10:02(1年以上前)

    個々の目線だけで考えてもだめでしょ
    ビルゲイツから言えば
    たぶん
    高い買い物ではないと思います。
    まービルゲイツが車自体を否定してたらわからんが

    書込番号:1909831

    ナイスクチコミ!0


    一言居士クンさん

    2003/09/03 15:26(1年以上前)

    ビルゲイツの愛車はレクサスES300と聞いた。5年前だけどね。

    自分の薄い袖から出して手に入れた高級車は、まあ気を使うよね。
    でも、会社から車を自由に使ってよいと言って、預けられてる車は装でもないねェ。
    ランニングコストまでビタ一文かからないのが、嬉しい。

    書込番号:1910421

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/04 17:49(1年以上前)

    たしかに・・・。
    車なんて興味ないのに税金控除の為だけに買う人も居るよね。
    そういう人は値段が安いんじゃ意味ないもんね。

    書込番号:1913345

    ナイスクチコミ!0


    ロゼッタ259号地平線さん

    2003/09/04 20:40(1年以上前)

    快適性もとめるならセルシオ!
    見栄張るならベンツ!でもセルシオオーナーってSクラスで迷われるのではないでしょうか?Eクラスと迷われるのでしたら間違いなくセルシオ押します。

    書込番号:1913730

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/09/04 20:46(1年以上前)

    経費でとか
    んな話てないですけど

    目線が低いとこでしか
    考えられないから
    高いものときめつけて
    疲れるという発想なのでしょう
    全員が全員そうと
    きめつけはやめましょうね

    書込番号:1913743

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/04 22:17(1年以上前)

    ビルゲイツクラスの人の金銭感覚なんて解らないよ。
    車というピンからキリまである物でセルシオやベンツは価格的には
    ピンの(高い)車って表現しただけです。

    書込番号:1914038

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/09/05 08:09(1年以上前)

    だからそれは個々の問題でしょ

    書込番号:1915093

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/05 08:46(1年以上前)

    安いのより高いって話のなにが個々だか・・・。
    支離滅裂。

    書込番号:1915141

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/09/05 09:02(1年以上前)

    それはあなたでしょ。
    一般的に安い車
    大衆車であるカローラでも
    そこらにおる貧乏学生からいったら
    高い買い物
    でしょ。

    セルシオ、ベンツってのは車の中ではたしかに高いという部類だと
    思います。
    少なくとも、大衆車とは呼ばれないでしょう。現状では。
    しかし、
    ”値段の高い車を買って腫れ物に触るように扱うのって疲れないの?”
    っていうのは
    車として相対的に高い安いではなく
    本人にとって高い買い物した
    (または、本人がそう思っている)
    から、そうなる可能性があるでしょう
    思い入れ等あれば別ですけどね。

    個々の目線だけで考えないように、
    視野を広げようね

    書込番号:1915160

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/05 09:15(1年以上前)

    キミもね。

    書込番号:1915184

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/05 09:21(1年以上前)

    初めから値段って書いてるでしょ。

    書込番号:1915195

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/09/05 11:30(1年以上前)

    それについてどうのこうの思うのは人間。
    その思い、
    すなわち
    それが自分にとってどんなもので
    どのように接するかも
    人間
    それにについて
    狭い視野で言ったのは
    あなたです。

    書込番号:1915398

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/05 20:43(1年以上前)

    視野が広いのと想像力たくましいのを一緒にしないでね。

    書込番号:1916387

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/09/05 23:59(1年以上前)

    想像ではないでしょう
    現実的な話でしょう
    世間の現実と自分だけの思いをいっしょにしないでね

    書込番号:1917062

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/07 01:58(1年以上前)

    >世間の現実
    の前に「ボクが思う」ってつけたら?

    書込番号:1920685

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2003/09/07 22:09(1年以上前)

    どうしてかな

    書込番号:1923259

    ナイスクチコミ!0


    tak@さん

    2003/09/08 12:37(1年以上前)

    yu-ki2 さんは人であって人々ではないから。

    書込番号:1924865

    ナイスクチコミ!0


    クルマ業界がんばれさん

    2003/09/21 18:08(1年以上前)

    様々なベンツVSトヨタの議論がありますが、初代セルシオ開発時期以来の歴史を振り返ると、
    1.ベンツの実用高級車づくりはそれまで、むしろ孤高の存在でした。(ベンツが最後に手で仕上げるベアリング球に「機械で作る真球」が超えられないとまで言われた時代。)トヨタはセルシオを開発するにあたり「源流対策」の名の下に根本的にクルマづくりの見直しを図りました。それはパワーと表向きの高級感のみ追い求めた初代ソアラ開発のときとはポリシーを異にするものでした。結果として、大変良いクルマ、とくに静粛性はベンツを超え、あと、ベンツに追いつくためには「クルマとしての歴史と+αの個性」などと言われました。ちょうどバブルの前期から絶頂期にかけてのころです。
    2.その後バブルがはじけ、国内外のメーカーは必死にコストダウンを図りました。ベンツも、いやベンツが一番、トヨタを始めとする国産車の徹底的なコスト管理にもとづく自動車づくりをまねせざるを得なくなった結果、ユーザーの意識以上に自ら他の自動車と同じレベルで競わざるを得なくなりました。たとえば、この頃の政策転換により以前の190シリーズのシートの内装材とその後のSシリーズのシートの内装材では明らかに前者の方が上質でした。また、コスト削減の流れのなかで、ベンツが内燃機関以外の部分についてどんどん電気に頼る様になったのもこのときです。
    2.トヨタはこの時点で、ぐっと踏みとどまり、独自の高級車づくりを続けて考えていけばよかったものを、あたかも「ああ、ベンツがコストダウンするなら、やっぱりトヨタは価格面でベンツを超えると売れなくなるから、さらにコストダウンする必要がある。」と認識したのか、初代製作の時の心意気はどこへやら、ベンツと同じように安物を作ってしまったのです。私は2代目のセルシオのダッシュボードやドアの質感を確認したときの落胆を今でもはっきり記憶しています。
    3.この10年強のあいだ、機能面での向上は両車に見られますが、私に言わせれば、「こうしたクルマに求められる」クルマ全体にわたるキメの細かい品質の維持向上といった面では、両車とも堕落していると断じます。聞くところによると最近のベンツは製品間のバラツキが多いとも聞きます。そんなことハ昔のベンツでは聞いたことがありません。トヨタには本気でベンツを超えるクルマづくりをめざして欲しいと思います。一部の高所得者層や有名人の間ではいまだ同じ程度のクルマであれば国産より外車を持つのがステータスとされていますが、これが誤解であることの証明として、まずはトヨタをはじめとする国産メーカー自身にガチンコ勝負する気概を持っていただきたいものです。なにせトヨタは世界第3位の自動車メーカーなのですから。

    書込番号:1963369

    ナイスクチコミ!0


    ちちんぽいさん

    2003/10/19 10:37(1年以上前)

    セルシオとベンツEでは どう考えてもセルシオでしょうね。実際考えてみてください。ドイツでEクラスはいくらで売っているのかということです。

    書込番号:2042546

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2003/10/19 13:04(1年以上前)

    ドイツではどういう感じでしょうか?
    個人的にはSクラス セルシオ
    Eクラス アリスト
    Cクラス アルテッツァ みたいな価格になる気がしますが。
    レクサスチャネルの対抗馬はそういう感じだが日本に持ってくると意味合いが違いますね

    日本向けのが過剰装備で高いわけだし

    書込番号:2042895

    ナイスクチコミ!0


    亜dfdささん

    2004/01/27 00:39(1年以上前)

    セルシオは神奈川トヨタに行ったとき試乗もさせてもらえなかった。
    その足でヤナセに行ったら、SからEまでいろいろと試乗させてくれた。当然その場でE500を買いました。でも、セルシオと比較して買うならE320で十分だったなあと思ってます。ある意味Eクラスはクラウンと比較するレベルでしょう。

    とはいうものの私の本音でいうと、日本車が買いたかったんです。日本がものづくり世界一で大好きだから。でも残念ながらセルシオではだめなんです。セルシオにはいろいろとグレードがあって、安いグレードの車もまじっているんです。景気のいいことを見せるために買うんだからふつうのサラリーマンにもがんばれば変える値段では意味がないんす。

    書込番号:2392856

    ナイスクチコミ!0


    2355さん

    2004/08/10 11:45(1年以上前)

    この書き込みの中に,何人セルシオ・ベンツ所有している方がいるか?
    自分は,セルシオ21前期・後期と2台所有し,合計10年間乗っていますが,その感想から!
    セルシオは,非常に良く出来た機械だと思います。日本の国内で乗る分には,乗り心地で言うと世界一だと思っています。また事故は別として,故障らしき故障は,10年間ほぼ皆無。燃費も市街地て7キロ前後走りますからね。無音の世界で,ナカミチが担当したオーディオも最高です!(但し,すぐ眠くなる)セルシオ購入に当りマジェスタと,いろは坂で乗り比べしたら直ぐ分かるとディーラーマンに教えられ,実際乗ってみると大違い!ボディ剛性がこんなに違うのかと,一目瞭然!購入を決めたのは,次の日でした。
    さて,ドイツ旅行の折,アウトバーンでベンツバスに乗り,なんともいえぬ感動。硬いシートだけど,疲れない。酔わない。硬く飛ばせば飛ばすほど安定する足回り。素人の私ですが,凄く良く分かりました。僅かですがドイツ人と接してみて,まじめで時間・約束はきっちり守る民族だと関心し,昔からの日独友好関係が分かりました。知り合いにベンツE55(E210)乗りいますが,ゴルフ行く時運転しましたが,(言えない)高速で飛ばすと140キロ以上でのボディ剛性感,そこからくるハンドリングの安心感は,セルシオの比ではありません。皆さん外車は壊れると思いがちですが,エアコンつけっぱなしで昼寝できますよ!E55で!要は普段のメンテが必要なのですが・・・壊れると,ヤナセ本社直行ですが。
    セルシオにはセルシオの良さがあり,ベンツにはベンツの良さがある。
    車には,その国の文化が大きく影響していると思うんです。
    自分は,30系デザインが嫌いなので十分セルシオを堪能した後,ベンツに行くつもりです。
    最新ベンツW211は,電装オンパレードで壊れるとコンピュータを一から打ち込みしないと車動かないそうです。
    それより,良く出来たW124に心惹かれる今日この頃です。

    ご拝読,ありがとうございました。

    書込番号:3127250

    ナイスクチコミ!1


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/08/11 07:48(1年以上前)

    何人もいないんでないかな

    書込番号:3130479

    ナイスクチコミ!0


    i-auctionさん

    2005/03/19 16:19(1年以上前)

    いつでも、どこでもほしい商品を安く買えるよ★ 使わなくなった物もどんどん出品してね★ http://i-auction.jp

    書込番号:4093019

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1件

    2016/03/30 10:14(1年以上前)

    現在30前期セルシオBBS17インチ13万5000kmとどノーマル56000kmいずれもERタイプ

    そして今3台目BBS19インチ黒セルシオの購入をキャンセルしてE50043000kmを購入しようというところ

    セルシオはガンガンコーナーノーブレーキで走っても安定感と…先ず…壊れないですね
    またふるくなってもワルっぽく貫禄&#8265;でてきます…

    E500はエレガントにできれば…美しい方と乗りたい感じでしょうか白なら 黒なら大使館仕様とか
    今回の当たりは医療法人ワンオーナー新車の匂いというか医薬品の匂いかなε-(´∀`; )

    もし乗り始めたら…比較レビューしてみたいですね…

    書込番号:19742074 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > セルシオ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    セルシオ
    トヨタ

    セルシオ

    新車価格:570〜787万円

    中古車価格:68〜425万円

    セルシオをお気に入り製品に追加する <15

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セルシオの中古車 (304物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング