『FF・FRについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FF・FRについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5071件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信79

お気に入りに追加

標準

FF・FRについて

2005/11/24 03:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 kokorikonさん
クチコミ投稿数:5件

中古のノア(98年製)購入を検討していますが、以前のモデルのためFR車です。FR車ではスキー等雪道の所へは行けないと友人から聞いたことがあります。子供が2人(2歳・4歳)がいるので、年に1〜2回はスキーに行きたいのですが難しいでしょうか?わかる方がいましたら教えて下さい。

書込番号:4602429

ナイスクチコミ!8


返信する
7309さん
クチコミ投稿数:398件

2005/11/24 10:06(1年以上前)

 積雪状態もいろいろなので分かるという程ではありませんが…私個人の経験からいうと「OK」かと思います。
 5年ほど前までセレナ(FR車でした)にスタッドレス装着で雪道を普通に走ってました。スキー場にも行きましたが特にチェーン装着するようなことはなかったです(もちろんチェーンの方が雪道走破性は上だと思います)。

 4WDやFFの方が構造的に低摩擦路に向いているのかもしれませんが、FRがダメと言うわけではないと思います。
 もちろんどの車でも絶対に滑らないなんて事はないので過信は禁物でしょうね。
 ちなみにRX−7でスキー場に行った事もあります。運転に気をつければ大丈夫なのではないでしょうか?

書込番号:4602726

ナイスクチコミ!1


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2005/11/24 11:37(1年以上前)

まずなぜ駄目かといわれるかといいますと、駆動輪に重量が無いために食いつきが甘いというのが一般的です。ので、当方の居住地では冬場のFR車は後ろにバラスト積んでる車が多いです。米袋とか(笑
雪上運転の経験はあるのでしょうか?スキー場までは急な坂道はあるのでしょうか?その辺も含めて考えた方が他の方ももっとアドバイスがあると思います。

書込番号:4602882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2005/11/24 12:25(1年以上前)

スキー場に行く事は可能です。

ただし、当然4WDの車よりスピン、スタックしやすいので運転には充分配慮しなければいけません。

※スキー場の駐車場までに急勾配の上り坂があるスキー場
※路面の積雪量が高いスキー場
は、避けた方がいいと思います。

他に、急発進、急停車、急ハンドル、猛スピードはしない。
事故を起こしやすいという意味で、2列目以降乗車している人もシートベルトをつけた方がいいと思います。
あと、用意できるならスラッドレスのみでなくチェーンも用意しておいた方がより確実になります。(坂の途中で上りきれなくなって空転させているミニバンを何回か見たことがあります)

最後に、2WDミニバンというのは、スキー場に行く人にとって、目の仇にされやすいので、道中あおられたりする事がたまにあります。後ろにつかれたら、早めに道を譲ることをオススメします。

個人的な意見としては3月頃、道路に雪が積もらない時期に、高速の出口から近いスキー場に行くのがよろしいかと思います。

気をつけて安全運転で楽しんで来て下さい。

書込番号:4602963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2005/11/24 12:27(1年以上前)

> FR車ではスキー等雪道の所へは行けない

私は何度もFR車でスキー場に通いましたよ。
構造的にはFFや4WDと比べて雪道では不利ですが、無茶な運転をしない限り大した差はないですよ。
スタッドレスとチェーンは装備しておいた方がよいですが、滑り初めてからのコントロール性は個人的にはFRが良いと思ってます。
ただ重量のある車なので細心の注意は必要ですね。

書込番号:4602967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2005/11/24 18:15(1年以上前)

大丈夫ですよ(^^)v
FR車でスキー場行けない運転技術なら、FF・4WDでも行けないですよ。要はいかに慎重に運転するかです。家族連れならそこそこ有名なスキー場でしょうから・・・。ただし他の方のレスにもあるように、煽ってくるクルマもいますから、そんなときはぐっと我慢してやり過ごしましょう!
ただし、装備は万全にしてくださいね。FFや4WDを過信して装備不足でスタックしているクルマはよくいます。ってゆーかスタック車の8割は4WDじゃないっすか?とにかく過信は禁物です。

書込番号:4603515

ナイスクチコミ!2


saiyazinさん
クチコミ投稿数:30件

2005/11/24 19:07(1年以上前)

平成11年式のFRのノアに乗ってます。
かなりの急坂の雪道をノーマルタイヤに非金属チェーン(後輪のみ)
で毎年スキーに行ってます。

全く問題ありません。
FRは下り坂には有利です。
逆にFFは下り坂では注意が必要です。
(後ろがスピンしやすい)

どちらかと言うと下り坂の方が危険だし怖いので
FRの方が良いです。

今年はチェーンは携帯してスタッドレスを付ける予定です。
スキー場に行くまでの道は雪のあると所と無い所が入り混じっているので、チェーンを付けるタイミングが図り辛く
非常に疲れます。

以前は4WDに乗ってました。
過信していたので下り坂で落ちました。

スピードは全く出していませんでしたが路面が完全に凍ってました。
(歩くだけでも滑ってまともに歩けなかったから)

どんな車に乗っていても雪道はゆっくり走って下さい。

ましてや車をあおるなんて行為は自殺行為です。

後々メンドクサイ事になりたくなければ
あおってはいけません。

あおってくる車が来たらすぐに道を譲りましょう。
雪道であおる、その人はたぶん頭が悪い人ですから。

知識が無いのは恐ろしい事です。
とばっちりを受けない様に防衛運転に心掛けましょう。

FRノアは良い車です。
格好はあんまり良くないけど私のノアは7年乗ってますが
今の所故障知らずです。

スキーに行ってもトラブルには会ってません。
まだまだ乗り続けて行きます。

書込番号:4603600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/11/24 19:40(1年以上前)

私はスカイライン(FR)でスキーに行きます。
デフにLSDが入っていれば、発進も普通に楽です。
またFRということもあり、ある意味運転が慎重になりますから、それも良いかも。
4駆は走破性は優れますが、重量が重くなり、ブレーキ性能なんかはむしろ悪化しますが、走れる=止まれるを同列で考えて、亀ってるRVいますよね。

書込番号:4603659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/24 20:34(1年以上前)

ぜ〜んぜん問題無いですよ。

私は何度も1tonトラックの空荷で雪道の登り坂を登っています。(^_^)v
まぁ、多少テクニックは必要ですが、それほど心配はいりません。
FF車だって、登り坂は弱いですよ。スピンや横滑りが少ないだけです。
4WDだと、走りすぎて止まれなくなる心配がありますから。(^^;)
ブレーキに関してはFRもFFも4WDも一緒ですからね。(^_^)v

書込番号:4603795

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2005/11/24 20:37(1年以上前)

今まで4WDで山行ったことないです。どんなに雪深い山でもFFでいっています。
ただし、チェーンは金属の亀甲型のものを使ってますが。スキー場に行くのにこれで困ったことは一度もありません。雪深い山は別ですよ。

書込番号:4603802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2005/11/24 22:15(1年以上前)

私は、前車180SX(FRターボ)のダウンサスで、
信州のスキー場に行きまくっていました。

真冬のアイスバーン志賀高原、大雪警報の白馬も、
何とかノートラブルでした。(もちろんスタッドレス装着)
FRでも十分スキーにはいけると思います。

が、やはりFRはある程度馴れが必要と思います。

当方がFRの雪道に必要だと思うのは以下の点です。

・アクセルワークの繊細さ(ちょっと踏むとリアがすぐ流れます)
・オーバーステア(リアが流れたとき)時のカウンターステアの技術
・上りではまる前にチェーンをはく判断力
・チェーン、脱出用ヘルパー、スコップ、軍手は必携
 (4WD、FFでも同じかもしれませんが)

登坂で毎年1回は上れないことがありました。
雪道は普通下りが怖いのですが、FRは上りが非常に怖いです。
特に狭い道の急な上り坂での渋滞は恐怖です。
(スキー場の駐車場の入り口とか)

チェーン装着できない状況で道路上でスタッグすると、
進退極まる上、周りに多大な迷惑をかけるからです。

FRでも装備と馴れがあれば十分スキーにいけますが、
やはり4WDで慎重に運転するのが、一番安全かもしれませんね。




書込番号:4604128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2005/11/24 22:26(1年以上前)

まず,楽しく家族で安全にスキーに行かれたいのであれば,FR,FF,4WDを問わず,車は止められたほうが良いと思います.雪道では自分が事故を起こすだけではなく,他人からのもらい事故も起こります.そういったリスクを考えた上であれば良いと思うのですが...事故を起こすとその大きさに関わらず,つまらない旅行となってしまいます.
まずは安全なところ??で雪道に慣れて,自分と車の限界を知った上で検討することをお勧めいたします.
当たり前のことですが,この掲示板で『FRでも雪道を走れる』というのは『雪道でも動く』という『動作保障程度のこと』ことであり,『気を付ければ,誰でも安全に走れる』ということではありません. 家族の安全を第一に!!

書込番号:4604170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2005/11/24 23:08(1年以上前)

スタッドレス装着で何度か行きましたが、大丈夫でしたy
急発進、急ブレーキをしないよう心がけが一番です。
ゆっくり発進して、余裕のある距離からブレーキを軽く踏んでゆっくり停止

不安なら、バスや電車で行くことをお勧めします。
事故になると大変ですからね

書込番号:4604360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/24 23:38(1年以上前)

山形に住んでいます。雪国なのでFRは全体の2割くらいだと思います。山間部に住む人はほとんど4駆かFFです。でも僕は昨年から好きな車がFRだったので4駆から乗り替えで雪道を走ってます。

僕もスキーヤーで蔵王スキー場にはシーズンに20回以上行きます。今はどこのスキー場も除雪がいいのでFRでも大丈夫だと思います。
ただ、急な上り坂の途中で止まると登れなくなくなることがあります(急坂ではほとんど融雪剤で雪は消してありますが)。自信がなかったら下の駐車場に車を置いてちょっと歩けばリフト乗り場です。歩くのはちょうどいい準備運動になりますよ(^-^)

雪道ではFRの車はとくに発進時はセカンドからゆっくり転がすように動かす、ギアを一段上げて運転した方がいいと思います。
アクセルをふかしすぎると駆動輪の後輪がスリップして尻を振ることが滑りやすいアイスバーンなどであります。アイスバーンでは4駆も滑ります。スリップすると4駆の方がコントロールはむずかしくなります。

あまり心配しないで愛車でどうぞスキー場においで下さい。動けなくなると地元の人が助けてくれます(^_-)

書込番号:4604475

ナイスクチコミ!0


R.Hyugaさん
クチコミ投稿数:11件

2005/11/25 00:18(1年以上前)

長野に住んでいたのでスキー場に行く車もよく見かけました.
FRでも問題はないですが,しっかり除雪されていないとやはり大変です.
わだちがあったりするとFRは運転しにくいですね.
発進,加速時にもFRは不利です.
後輪に加重がかかりにくいので,ゆっくり加速しないとすぐにタイヤが空転します.
慎重に運転すれば大丈夫だと思いますが,できることならFFか4WDを薦めたいですね.

書込番号:4604614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/11/25 01:18(1年以上前)

私はトヨタのクレスタFR車で5年ほど雪山に通ってますが全然問題ないです。最初はお金がなかったので非金属チェーンでしたが3年ほど前からスタッドレスを履くようになって、雪道でもふつうに運転している感覚で走れるようになりました。大雪の日の帰り道ちょっと急用があり、かなりのスピードで下山したことが一回だけありました。
その時は並み居る4WD(ランクル・サーフ・レガシー)みんな初心者かな〜位遅かったのでどんどん抜いて帰ったことがありましたがそんな運転でも全然大丈夫でした。圧雪路なら全然OK、ただしアイスバーンには激弱です。
お気をつけて、高いですがスタッドレスは絶対あった方がいいです
がんばってください。

書込番号:4604784

ナイスクチコミ!0


緞帳さん
クチコミ投稿数:62件

2005/11/25 01:45(1年以上前)

すでに経験者のみなさんが回答されていますが、FRでもまずダイジョーブです。

上のスポルト買いたてさんと似ていますが、「まず」というのは下のことをしっかり頭に
入れて、いざとなったらすぐに実行するというのが「ダイジョーブ」と保証する(?)こと
の前提条件です。

(1)雪道でアクセルを煽ったり、下手に吹かしたりしないこと(オシリを振る原因です。つい
でに言うと、FRは登りがコワイので、登り道がトロトロ運転でも、後続車や対向車はある
程度までは許してくれると思います)。
(2)滑り始めたときにカウンターステアを当てる方向を理解しているか、そしてそれが実際
 のときに行えるかどうか(コレはなかなかできないですが...)。
(3)チェーン脱着を面倒がらないこと(とくに装着前に「寒いのにわざわざ外に出てチェーン
をはかせるのは面倒だ」などと思っていると、もうそのことだけで自分の安全回避につなが
っていると思います)。
(4)チェーンの装着や走行に関していうと、現地近くに入ったら、地元ナンバーのクルマの
 チェーン装着の動向や走り方に注意し、それを見習うこと。コレは雪の深さや路面状態
 とも無関係ではないと思います。

とにかく細心の注意で、いってらっしゃい〜♪

書込番号:4604857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/11/25 02:33(1年以上前)

新潟の雪国に住んでいます。大型バスがFRなんですが、雪の積もっている道は安心して走れないです。嫌な緊張感があります。去年までFFのセリカに乗ってたんですが、動きだすまでのスリップが長くて、雪道走っていて楽しくなかったです。4WD車だと、(ハイエース バモス エリシオン)動き出しでスリップしないので雪道安心だし少し積もった雪でも走ってて、楽しいですよ。スタッドレスです。チェーンは使ったことないです。

書込番号:4604938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/11/25 03:51(1年以上前)

kokorikonさん、皆さん、はじめまして。
のぶです。
福島で今年8月まで、平成2年式スープラ乗ってました。
2000cc、ツインターボ、FR、オートマ車、4輪スタッドレスです。
冬場でも平均時速は他車より相当早めの運転でした。

他に、軽自動車スズキアルトFF、アテンザワゴン4WD、カムリグラシアワゴンFF、シトロエンCX(FF)等乗りました。

FRのスープラで気を使ったのは、書き込みのある通り、登り坂です。

発進は他のFFや4WD車より相当慎重にノロノロと発進して下さい。
出来れば、登り坂では停止しないように、停車が危ぶまれる場所(信号前等)では、前車との車間を空けて微速にし、停車しないまま再発進する手を使いました。
後続車が追いついてきてしまっている場合は、平地て停止しハザード出してやり過ごし、最後尾に付いてください。
万が一、登り坂で停止してしまった際は、ゆっくりとアクセルを踏み込んでタイヤがスリップしない様にします。
マニュアル車でなければハイパワーのスープラでも簡単です。
また、雪道発進モードとかもあると思いますので使用した方が良いです。マニュアルの場合は2速発進が無難でしょう。
タイヤスリップにより登れなくなった場合は、ハザード出して後続車をやり過ごし
@数メートバックして再トライ
A平坦な所までバック
Bバックして、路肩の土や草が生えている部分に左側の車輪をのせてトライ(側溝や谷底に落ちたり、ガードレール等に擦らない様に!)
等してみてください。
また、急な登り坂でなく直線の場合でも、スピードが出てくると簡単にスピンします。(スープラで雫石スキー場に行った際にやりました。広い道路で対向車、後続車も無かった為、どこもぶつけませんでしがが・・・)
FF車では、この心配は無かったですね。
次にカーブについても、FF・4WD車に比べ
スピンし始める速度が低いので、前車と同じつもりでカーブに突っ込むのは注意が必要です。
女王様でも乗せているつもりで、優しい加減速、優しいハンドリングを心がけて下さい。

書込番号:4604991

ナイスクチコミ!0


α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2005/11/25 07:56(1年以上前)

>フルキャストさん
今の大型バスは,RRでは? 駆動輪に加重かかっていますよ。
プロ(運転手さん)はいっそう慎重な運転を心がけているはずです。

FFや4WDが普及する前
私らの若い頃は,みんなFRで雪道走ってましたよ。

書込番号:4605080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2005/11/25 13:14(1年以上前)

FR車で困るは上り坂発進。タイヤが路面をグリップしない場合はズルズルと路肩へ車体が流されていきます。縁石で止まればまだマシで、側溝があれば後輪がハマり脱出不能。
さらに後続車の進路を塞いでたら大迷惑。スタッドレスを履いてチェーンを携帯するならFRでもあまり問題は無いですがね。

四駆で過信するぐらいなら、知識と道具を備えた上でFR車に乗った方がマシですかね。

書込番号:4605492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/11/25 14:02(1年以上前)

私の個人的な考え方なので、参考にしていただければ。

 現在スキーのインストラクターをしていまして、スキー場に行く回数も比較的多いほうだと思いますが、私の経験では雪道が心配であれば、ノアの4WDをお勧めいたします。
4WDにスタッドレスですと、ほとんどのスキー場にはチェーンを着けないでいけると思います。

 かつて私も4WDのワゴンに乗っていて、チェーンを持っていましたが、開封したことすらありませんでした。
子供がいるとスタックしたりするとあせってしまって、思わぬ事故に繋がる場合もあります。

 しかし、私も昨年車を買い換えて、買うときに考えたのが、スキーに行くときの駆動方法で悩みましたが、結局FFを購入いたしました。
FFに決定したのは、1年の内、雪道を走行する割合が2割あるか無いかと思い、FF+スタッドレスでも、今は除雪が行き届いていて、ほとんどのスキー場に行けると考えたので決定しました。
昨年スキー場に行ってスタックしたのは、1回だけで、駐車場の坂道だけです。(チャーンは必ず携行しています。)
今は金属チェーンでジャッキアップしなくて、すぐ装着できる良いチェーンがありますので、スタッドレスと金属チェーンの複合技で大体大丈夫だと思います。

 運転に気を付ければ、FR・FFは変わらないと思います。(4WDだけは、安心感がずいぶん違いましたが。)
後は、生活スタイルで選んだ方が良いのではないでしょうか?
スキーのためにいろんなことを考えるか、生活スタイルの中の一部にスキーというレジャーがあるか、ということだと思います。

いろいろ考えていただいて、後悔しない買い物が出来たら良いですね。

書込番号:4605549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/11/25 14:47(1年以上前)

4WDでもABS付となしではぜんぜん違いますよ。
以前、スキー場でABSがきかなくなったとき、具合を試すため駐車場で急ブレーキや、ブレーキを踏みながらのカーブ走行などの実験をしたのですが、すべること、すべること・・・。でも10分ぐらいしてABSランプがついて、作動してからは、きっちり止まるし、カーブでもラインを外すことはありませんでした。
そのとき思ったのですが、きっちり減速できることが事故を起こさないためには必要で、FFやFRであっても、スタッドレス+ABSであれば、雪道でもかなり安全に走行できるのではないかということです。
ただ、個人的には、降雨時の走行安定性などを重視して4WDを推します。

書込番号:4605614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/11/25 15:20(1年以上前)

信州でFRのシルビアに当然LSDを入れて雪道も楽しんでいた私ですが、子供が生まれた年の冬に4WDの車に乗り換えました。理由は、2WDよりも動けなくなる確立が低いからです。当然FRでのスキー場なんて当たり前に行ってましたし、FRはブレーキをかける前に、リアの横滑りが路面のμの低さを教えてくれる利点もありますが、スキー場近くの登り渋滞では絶対に止まらない等の万全の対策が必要です。しかし、どんなに対策をしても、スタッドレスで磨かれたブラックアイスやアイスバーンの上に深雪が積もった路面は、動けなくなる可能性が有ります。一人身の時にはそんな所から抜け出した事が武勇伝になりますが、家族が同乗していてそんな事はなるべくしたくありません。大好きだったFRもすっぱりあきらめて、現在も4WDに乗ってます。FRでも当然スキーに行けますが、初めてFRに乗る人にとっては、「無事に」行って来る確率がFF・4WDよりも下がります。

書込番号:4605656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/11/26 15:19(1年以上前)

FRでも問題なし。私は北海道にいたころは、FRに乗っていました。上り坂で登坂できない場合は、路肩に左側のタイヤを全部乗せて右側の設置圧を高めて登っていました。駆動輪と操舵輪の荷重のバランスがコントロールできると渋滞の要因にはなりません。

FRでも、あのスカイラインGTR(4WD)より登れます登れますから(笑)

腕を磨いてください。子供は喜ぶと思いますよ。

書込番号:4608248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2005/11/26 16:37(1年以上前)

不安なら金属チェーンを使ってください

新雪降り積もる悪路でもない限り

これでいけます

書込番号:4608394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2005/11/26 20:05(1年以上前)

2ヶ月前まで信州に住んでおりました。

車はR34スカセダン、その前はS13シルビアとどちらもFRでしたが、スタッドレスを履いていれば問題はありませんよ。
こいつで年末には安房峠を越えて氷見(富山)までブリの買い出しに行ってましたから。

ともあれ駆動方式を問わず、スタッドレスを使うことをオススメします。
理由は
@スキー場は山にある、ので途中トンネルやスノーシェッド等雪の無い部分がけっこうある。
Aチェーンを装着するタイミングが難しい。
Bチェーン非装着のサマータイヤはソリと同じ。

Bですが、FFセダンが交差点を曲がろうとしたところフロントタイヤ(にだけチェーンが着いている)を軸に振り子状態となり、鉄のポールにサイドをぶつけるところを見たことがあります。
フル乗車だったので、リアが重かったのでしょうね。

因みにスタッドレスの銘柄は、慎重な運転をするかぎりこだわる必要は全くありません。

書込番号:4608867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2005/11/26 22:28(1年以上前)

坂道で止まらないと言って、サイドブレーキは絶対に使わないでください・・死にます。
使うような方は居ないと思いますが、どこで勘違いしたかサイドを引いてしまった人がいて、車が凄いことになってました。
本人は、どうにか無事でしたが・・


チェーンの装着タイミングって、どの辺りでしょうね?
掲示板に装着の文字が出てる頃には、ギリギリな気がするんですが・・
路肩に停めて装着してる人と、走行してきた車が接触しそうなのを何度か見ました。
危険ですね、あれは

サマータイヤだと、加熱したフライパンに置いたバターのように踊れますy・・止まれずに

書込番号:4609283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2005/11/27 00:31(1年以上前)

FRノアでスキーに何度か行きましたが、
スキー場にもよると思いますが、特に問題はありません。
FRという緊張感を少々持って頂ければ問題はないかと思います。
FF→4WD→FRと乗り継いできましたが、
一番危険な目にあったのは4WDの時でした。
人間どうしても過信がでますね。
カーブの先で路肩に落ちている車の多くは4WD車ののような
気が..。

とはいうものの、やはりFRが不利なのは実感出来ましたので、
なるべく性能のいいスタッドレスの装着とチェーンの携行を
されてくださいね。それと、気温には注意してください。
”今シーズン一番の冷え込みになるでしょう”なんて天気
予報がでていたら、迷わずチェーンを装着してください。
4WD+スタッドレスでも上れない山がありました。

安全運転で気を付けて行ってらっしゃいませ。

書込番号:4609705

ナイスクチコミ!0


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2005/11/27 00:35(1年以上前)

雪国だってタクシーはFR+スタッドレスがほとんどですし、FRで走れないなんてことはないでしょう。ただし平地の発進でも失敗するとオシリを振ってしまいますので、慎重さは必要かと思います。振り方によっては隣にぶつけたり、対向車線に出てしまったりしますから。
FRに比べてFFがラクなのは、発進に失敗しても前輪が空転するだけで姿勢を崩さないからですね。多少ラフなアクセル操作でも許容してくれます。逆にスピードコントロールをミスすると、リカバリーは難しいですが。ま、この点についてはFR車だってできる人じゃないとコントロールできないですから同じかも。だから発進の不安が初心者や運転に自信のない人がFRよりFFを選ぶ理由になるんじゃないですかね。

>FFや4WDが普及する前
>私らの若い頃は,みんなFRで雪道走ってましたよ

もちろんですが、その頃はスタッドレスタイヤもなかったので、今のような鏡のように磨かれたブラックアイスバーンなどはなかったのでは!?経験として知りませんので間違っているかもしれませんが・・・

書込番号:4609724

ナイスクチコミ!0


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2005/11/27 00:38(1年以上前)

すみません、上の書き込みわかりにくいので、6行目「スピードコントロール」を「ブレーキング」と読み替えていただくとありがたいです。m(__)m

書込番号:4609737

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokorikonさん
クチコミ投稿数:5件

2005/11/27 09:33(1年以上前)

多くの方々のご意見をいただき大変参考になりました。ありがとうございます。FFでノーマルタイヤ+チェーンでは何度もスキーに行っていましたが、FRの経験はありませんでした。FRだとスタットレス+チェーンが必要のようですね。再度妻と考えます。本当にありがとうございました。

書込番号:4610374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/11/28 01:13(1年以上前)

大丈夫です。ただし雪道・アイスバーンはFRだとリアタイヤが滑って大変だと思います。俺も昔FRスポーツカーで北海道走っていました。

書込番号:4612784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/11/28 05:42(1年以上前)

亀ですが,参加させてください。私も雪国・信州人ですので。

私はスバルの軽自動車〜パジェロ・ミニ〜パジェロ・ジュニア〜パジェロ・イオと乗り換えてきましたが,結論から言うと,FF/FR/4駆でもズッコケます。(タイヤは主にジオランダーI/T使用・チェーンなし)

路面がシャーベット状態だと,2駆・4駆ともタイヤにシャーベットがまとわりつき,路面への食い込みがない状態になるので,30q以下でも危険な目にあうことがあります。緩いカーブなども危険です。ハンドル切っても思い通りにならないことがあります。
このことはどの車でも同じです。毎年あるポイントではよく事故が発生してますので。

私のパジェロ各車での経験では,2駆の場合はリアが軽いので,油断すると360°ターンなどアクロバティックな挙動をしてくれます。これはシャーベットだけでなく,意外とシンシンと雪が降っていたり新雪の場合にも起こります。車重により路面がノッペリしてしまうことが原因だと思います。

まぁ,いずれもチェーンなしですが。必ずチェーンを装着してください。

ただし,(きっと雪国ではどこも同じかもしれませんが)国道などは盛に除雪していただいてるのであまり心配無いと思いますが,あまり除雪してないところは塩カル撒いて雪を溶かしたりします。

これが融けだすと,シャーベット状態になり先程申した通りの危険な状態に。またさらに,融かた雪が凍るとさらに危険度増幅です。(←意外と夜の街中で起こる!)右や左へウインカー出している車が直進するなどの光景を時々見かけますから。

それから,スキー場では駐車場が意外と盲点です。雪かきをしたあと,駐車スペースの隅に雪が小高く積まれた状態になり,そこに乗り上げると思わぬ方向に車がスライドし,隣の車に激突しトラブルになることがあります。スキー場の駐車場は広いとも限りませんし,雪で白線など見えませんから車間もマチマチ。また,スキー客が多くギュウギュウの状態で駐車しますから,バックで切り返ししている時によく接触し,「当て逃げ」事件があとを断ちません。


書込番号:4613027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2005/11/28 15:29(1年以上前)

昔は南関東ナンバーのセダン(FR)がノーマルタイヤに金属チェーン付けてお山を登っていましたね。

そんなわけで可能です。
おまけに今の方が道ははるかに良くなってますね。

ただ「可能か?」と聞かれる方には車種を問わず「不可能」と答えています。
雪道のことを知らずに山登りは駆動方式以前の問題です。

飛び出してる車をたまに見ますが、FFや4駆が多いですね。
車の性能が良くても限界超えればOUTです。

PS.
アクセルワークを書かれているお方が多いのですが、
急発進よりも急OFFの方が危険です。
後輪ロックとなりサイドブレーキターンになります。

書込番号:4613772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2005/11/28 15:40(1年以上前)

追記

基本的なことですが、
ブレーキ時に一番不安定なのでなるべく踏まない(直線のスピードは抑える)
見晴らしの良いところはゆっくり走る(スピード感でだまされます。)
カーブの先を警戒する(向きが変わって日陰になると一転凍ることあり)
なるべく後ろに人、荷物を集中
上り坂で止まらない。
チェーンは雪のないところで付ける。
日が暮れる前に山を下りる(凍ります。)
あきらめを良くする(冗談抜きで遭難します。)

意味がわからない方は冬山を避けましょう。

書込番号:4613796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/28 15:52(1年以上前)

>上り坂で止まらない。

これ大事なんですよ。
ところが関東の都会人には分からない。
私は、雪が積もったら、陸橋は前の車が上に着くまで登りりません。
ところが、下で待っていると横をすり抜けて行く奴がいます。
数珠繋ぎになったら、坂道発進ですぞ。
お〜コワ!
いつぞやは、ちょっとした坂道の下にある信号が赤になったので坂の上で青になるまで待っていたら、脇を抜けていったのがいました。
見てたら、ブレーキをかけても止まれずに、電柱に手助けをしてもらっていました。(^^;)

書込番号:4613817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2005/11/29 01:32(1年以上前)

スキーは大好きでよくゆきます、運転あまり上手ではないのでよくわかりませんが、私はFRの方が好きです。
一度4WDに変えた事が有ります、4WDって確かにスピンしにくいのですが、滑り出したらもうだめでした、以前のFRだとアクセルを離すと自然と前を向きます。それからずっとFRに乗っています。

書込番号:4615576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/29 10:39(1年以上前)

毎年 義兄弟でファミリースキーに行っています。
義弟はノアで参加しています。(大阪から) 過去に行ったのは、
栂池高原、白馬岩岳、白馬八方、白馬五竜、志賀高原、奥志賀、
戸隠です。時期は大体3月中旬です。(子供の休みの関係)
もちろんタイヤはスタッドレスです。またタイヤチェーンも携行
しています。3月という時期なので、ほとんど道路に雪はなく、
スキー場に近づいてから、積雪があります。
従って、時期やスキー場を検討すれば、ノアでも充分にスキーを
楽しめると思います。


書込番号:4616061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/29 21:05(1年以上前)

>4WDって確かにスピンしにくいのですが、滑り出したらもうだめでした、以前のFRだとアクセルを離すと自然と前を向きます。

そうですね、4WDで滑り出したら4輪ドリフト状態になっています。
ところが、FRなら、後輪が滑り出しても前輪はまだ食いついていますから、
修正が可能の場合が多いですね。
カウンターステアをあてていればです。
カウンターステアを逆にあてたら、即スピンを始めますよ。

書込番号:4617288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/11/30 20:06(1年以上前)

秋田で車を運転して十数年です、毎年のように車買い換えてました、

スタッドレスタイヤは大前提です、
FR車はチェーン必須です、街中でも発進できないことが起こります、

注意してると発進出来なさそうな場所はわかりますが、
そんな事に気を使うよりチェーンをつけたほうが他の安全確認に気を回せるのでずっと運転が楽です、

FFでも時と場合によってはチェーンがあるほうが運転がしやすいので持ってたほうが無難です、


取り付けの簡単なチェーンもあって、取り付けもすぐになれて数分で出来るようになるので通勤途中でも時間を気にせず取り付けできます、

かえってはずすほうが面倒ですね。

書込番号:4619756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/11/30 22:06(1年以上前)

岩手県に住んでます。
FRは、個人的には止めておいた方が良いのではないかと思います。
街中でいきなりなぜか回ってたりする車を見たことがあります(反対車線だったので怖かったです)が、ABS付きの4WDなら大丈夫です。
あと二駆の怖いところは滑ってる間に雪が積もる→掘らないと帰れないという状況になることです。僕の車はFFなんですがしょっちゅうそういう状況に陥ります。ま、仲間とそれを掘るのも楽しいですが。
スタッドレスも必須です。それもブリザックですね。本気のアイスバーンにはあれしか効きません。

書込番号:4620114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/11/30 22:16(1年以上前)

umineko_isleさん

そうですね、FR車はまっすぐ流れに乗って走っててもいきなり回りだします、

ある時は国道を普通に流れていたのに2台前を走ってたワゴン車がいきなりスピンして中央分離帯を越えて対向車線に飛んでいきました、時速50km/h程度でしたでしょうか、

私自身もFRベースのパートタイム4駆に乗ってたときに、フラットな一般道で特に凍った様子も無く圧雪状態だったので燃費を気にしてFRにしたら、
踏んだか踏んでないか分からないような微妙なアクセルワークだったのに直線でいきなり尻が対向車線に出ていき、
あわてて4駆に切り替え事なきを得ました、

書込番号:4620152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/12/01 01:17(1年以上前)

FRでも十分です。むしろ下りならFFよりも4駆よりも強いです。逆に上りは辛いですが。

FR車が雪に弱いとされている事の理由は、駆動輪に加重が掛からない、ブレーキング時にフロントロックさせやすい、深雪の場合、駆動性能が劣るという点からです。
この特性を理解した上で乗るのであれば全然問題ありません。

運転に少しでも不安があるのであれば素直に公共機関を利用した方が良いですね。年に1〜2回ですし。
子供がいるから車…っていうのは大人のただの言い訳です。子供がいるからこそ公共機関です。事情もわかりますが、安全第一を考えたらそうなります。

雪道常連の方でも事故るときは事故りますので…。サルも木から落ちます。

書込番号:4620852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/12/01 15:43(1年以上前)

私は全ての駆動方式で雪道運転をしていますが、
「急」操作とスピードさえださなければ、OKです。
 雪深いとこにいくときは、小さめの
スコップをつんであると安心ですよ。

書込番号:4621822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/01 15:46(1年以上前)

>全ての駆動方式

RRも? (*o*)☆\(-_-;)

書込番号:4621824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2005/12/01 20:22(1年以上前)

四駆乗りです。

>全ての駆動方式
> RRも? (*o*)☆\(-_-;)

ブルドーザー牽引方式の経験もあります! \(^O^)/

# 四駆を過信していた友人に運転変わってもらったときに、スピンして落ちました(:_;) 

雪道でのFRの利点は、「走れないから慎重な運転になる」につきます。走れなくなったときにでも、前輪のトラクションはまだ余裕があるから、リカバリーがある程度可能です。だから、思ったより事故が少ないのです。尻を振ったり上れなくなったりするのは確かですが、その限界が低いので事故っても比較的低いスピードのはずです。

逆に四駆だと、タイヤの限界まで走れてしまうので、走れなくなった時はもはや止まることもコントロールすることも出来ません。走れる限界に近づいたことに気づくのにも経験が必要です。事故ったときにはスピードがFRよりのっているはずですから、被害は大きくなります。

一番危険なのは四駆に慣れておらず特性と限界を知らない人が、四駆に乗って安心し、ついスピードを出してしまうことではないかと思います。減速時の限界は各駆動方式ほぼ一緒なのですから。

書込番号:4622331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 三つ子のパパはアルハイ乗り 

2005/12/01 20:27(1年以上前)

通りすがりの者です。賑わっているようなのでお邪魔します。

私も、RR,FR,FF,4WDと乗りましたが、雪道でも、どれもゆっくり走れば大丈夫です。MRは経験がありません(^^;
ただ、FRが一番イヤでしたね。ゆっくり走っていても駆動力が伝わらない(=動けない)とどうしても周りに迷惑がかかってしまいます。まだMT車なら色々加減ができますが、AT車だとできることが限られます。

まだスタッドレスが普及する前のことですが、アイスバーンの渋滞でほとんど止まりそうなスピードで、ブレーキをかけててもフロントはロック、リア(チェーン付)は駆動して前進し続けているFRセダンを目撃して以来、FRのAT車は絶対乗るまいと誓いました(笑)。ニュートラルにすれば済むことでしょうが・・・。

ちなみに私は家族を持ってからは4WDのみです。独り身と違い、時間的に制約があることも多く、少しでもリスクの少ないものを選びました。
・・・レガシィ良かったです。今はセレナ4WDです。

書込番号:4622338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2005/12/01 21:19(1年以上前)

おっと。。。ちょっと表現があまり良くなかったかも。

走れる、というのは車の挙動を自分のコントロール下におく、という意味で使っておりまして、走れないというのはコントロールできなくなったということで、動けなくなったという意味ではございません。

書込番号:4622460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/01 21:45(1年以上前)

MRだと後輪加重がかかるので2駆でも交差点ダッシュ効きます、
4駆にひけをとりません、
上り坂は超得意です、腹が付いて進めなくならない限り大丈夫です、
でもフロントが軽すぎてパーキングスピードでも曲がらずにまっすぐ進むことが多々あります、

皆さんがどんなところに住んでいるのか分かりませんが、
秋田でFRでは平地でも発進さえ出来ない事がありますので、
トランクにめいっぱい重しとなるものを積んでおく必要があります、
同じFRでもタクシーはガスボンベが後輪加重を手伝ってそこそこ走りますね、

書込番号:4622523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/02 17:52(1年以上前)

当方以前はアリスト147NAに乗っていました。結論から言いますとチェーン履いていれば問題なくいけますが、チェーンなしでは無理かと思います。
登り阪の途中で止まろうものなら発進も大変だと思います。ましてちゃんと除雪してない所ですとひどいです。微妙なアクセル加減も疲れますしスキー場に着く前にぐったりです。

書込番号:4624421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/03 23:19(1年以上前)

お邪魔します。僕は去年初めて車でスキーに行きました。車はフォレスタで、スタッド、金属チェーン携帯で2月の志賀高原に行きましたが、4駆でも少しも安心は出来ませんでした(;^_^A雪道ドライブ初体験という不安プレッシャーが全てに勝っていたからです。安全ゆっくり運転に自然となりました。基本的なことなんですけどね(;^_^AFRならば更に緊張すると思いますが、スタッド、チェーンがあれば駆動に関係なくイケると思いますよ。実際ホテルの従業員の方の車がスカイラインでしたし(^.^)bただし、決してノーマルタイヤ、チェーンの組み合わせはやめましょう。(関東圏の方で雪道をあまり知らない方に多いと聞きます)とにかくセーフティードライブにつきますね(^.^)bウィンタースポーツ楽しんできださい。長文失礼しましたm(__)m

書込番号:4627997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/04 00:19(1年以上前)

皆さんから貴重なご意見がありましたので、参考にされて下さい。これからの冬期間 道路の上り坂でやおらチェーンを付け始める不心得ものが、散見されるのがとても気になります。残念ながらその多くがトラックか県外車です。雪国の信越地区に住むものとして一つお願いしたい事。道路は観光客だけでなく、地元民の生活道路にもなっていますので、どうかご自分が渋滞の原因にだけはならないよう、事前に十分な準備と慎重な運転をお願いします。

書込番号:4628190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2005/12/06 16:08(1年以上前)

FR車でスキーにいけるか?という事柄とは趣旨が異なりますが、きれいに除雪された道路で金属チェーンを着けたままだと、逆にコーナー等で横滑りの危険がありますので注意しましょう。
「冬になったらクルマに"スコップ・牽引ロープ・バッテリーケーブル"は必ず積んでおけ!」と20年前に新潟で助言されました。皆さんが仰っているように駆動方式によらず慎重な運転が第一です。
因みに私は雪道からは縁遠くなりましたが、クルマを運転するようになってから今日までの21年間「FR・MT→FR・AT→(FR・MT)→MR・MT」の元タクシー運転手(カッコのFRはタクシー)です。

書込番号:4635285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/12/17 01:12(1年以上前)

シルビア MT ノーマルタイヤ チェーン装着
です。
FFも4WDもFRも変わりません。
要は 【腕】 です。
クルマとはそういうもんです

書込番号:4661989

ナイスクチコミ!0


duojrさん
クチコミ投稿数:15件

2005/12/17 10:08(1年以上前)

雪国育ちのFR乗りです。
家にはFR,FF,4WDとあり、積雪状態にもよりますが正直冬はFRはダメ車です。
FRはFF,4WDに比べ雪道、アイスバーンではスタッドレス+低速でもハンドルがきかないことが多々あります。
腕なんか関係ないです、前が滑り出したら制御不能で直進のみです。
カーブだとコンマ何秒で反対車線です。
上の書き込みにFRは下り坂には有利とありますが、大間違いです。気をつけて!!
また雪道での坂道駐車も気をつけて下さい。
FRの場合は後輪しかロックが掛かっていません。
一度、駐車中に車が滑りだし慌てて数人で抑えた事があります。

書込番号:4662610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/12/17 16:57(1年以上前)

>そーくん05
FFも4WDもFRも変わりまよ。チェーンならなおさら違います。
もっと経験積んでください。

書込番号:4663435

ナイスクチコミ!0


duojrさん
クチコミ投稿数:15件

2005/12/18 22:51(1年以上前)

最近、各地で大雪ですね。
気になるので再度書き込みます。
FR乗りの勘違いされている方へ、
雪道でFF、4WDと同等な速度で走らないで下さい。
FF、4WDが曲がれてもFRは曲がれません。
FF、4WDが止まれてもFRは止まれません。
FRは登り、下りとも危険です。
FRの安全性はゼロに近いです。
FF、4WDと一緒にしないで下さい。全てが違います。
過去に快適に走れたのは装備、路面状況が良かっただけです。
雪道はいろんな顔をもっています。是非、皆さん気をつけて下さい。


書込番号:4667321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/24 15:28(1年以上前)

新潟に住んでいます。事故を起こしている車をよく見かけますが県外ナンバーの車が多いです。無謀にもノーマルタイヤを履きチェーンも着けていないFR車が多い!事故を起こせば自分だけでなく相手にも迷惑がかかる!なにも準備をしないで運転されるのはいい迷惑だと思う!

書込番号:4680678

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/01/08 14:44(1年以上前)

2日前、スキー場にいったら帰り道、リヤを滑らせながら(半分タイヤがから回り)10km/hで走ってる、FR車に前をふさがれました。もちろん雪道なので、チェーンを巻いてるけどチェーンがきちんと巻いてないから、チェーンごと滑ってる。
無理はやめてくれー。関東のナンバーの車でした。
ちょっと広いところで抜いてきましたが、道が滑るより怖かった。
やはりFRは慎重に。

書込番号:4716775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/09 00:36(1年以上前)

FRって実はタクシーに多いのでは?

正月にタクシーが180度回ってました。乗ってたお客さんびっくりしたろーなぁ。下り坂の右カーブ。対向車がなくてよかった。

書込番号:4718545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/09 08:26(1年以上前)

>下り坂の右カーブ。対向車がなくてよかった。

この条件だったら駆動方式は関係ないでしょう?RR以外は。^^;
私は昔、4WDのレオーネでやってしまいました。
野辺山から帰る途中の清里の下り坂です。
直線道路でしたが、渋滞していたので車間距離をたっぷりとって走っていました。
前の車が止まったので、ブレーキを踏むとすぐにロック(←当時はABSが付いてません ^^; )、
ポンピングブレーキで回避しながら減速をしたのですが、時速2km以下にはなっても、最後の停止が出来ません。
数回トライしてもダメでした。
車間距離がどんどん縮まるので、最後は諦めて縁石にぶつけて止まろうとして、
斜めに縁石に突っ込ませました。
止まる!と思いきや、そのままくるっと180°回ってしまいました。
もう処置なしで本当に諦めました。(-_-;)
ところが、なんのはずみか止まってくれました。(^^;)

タイヤが60の夏タイヤだったのが最大の原因ではありますが。(*o*)★\(-_-;)

書込番号:4719156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2006/01/09 08:41(1年以上前)

>FRって実はタクシーに多いのでは?

介護用の特殊な車両等を除いて、ほぼFRです。車種はトヨタのコンフォート・クラウンコンフォート、日産のクルー(教習車としても良く見受けられます)といったところが代表的なものでしょうか?
ところで、板主さんの当初の質問から話題が相当に離れてきているようなので、そろそろ「この場は"お開き"」ということにしませんか?

書込番号:4719168

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/01/09 12:07(1年以上前)

duojrさん

そこまでいわなくてもいいでしょう
知識がないのに。

駆動方式の違いによって、
どのような挙動がでやすいか
理解してからいいましょう。

FFとFRを比較した場合、
FFが絶対イイと
宗教のように信じている典型的な方ですね。

書込番号:4719596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/09 15:09(1年以上前)

>宗教のように信じている典型的な方ですね。

私もそう思います。
止まるときは、全ての駆動方式で4輪制動です。
FFや4WDだけが4輪制動をしてるわけではありません。
完全にスロットOFFでカーブに侵入したら、駆動方式は関係ないはずです。
むしろ、前輪荷重の大きいFFの方が、どアンダーがでて曲がれないかも?
ABSが無かった時代だと、後輪がロックしやすい分FRの方がスピンしやすかったのは否めませんが、現在の自動車では問題ないでしょう。
それより、コーナリング時に制動を掛ける方がよっぽど危険です。
雪道はスローイン・スローアウトです。
カーブに入る前にコーナリング速度まで落とすことが第一です。

書込番号:4720021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/01/09 22:34(1年以上前)

まあ、ド素人にはFF、4WDが良く感じるのは確かです。

路面とタイヤの摩擦係数及び慣性モーメントにより車は滑りますが、滑り始めの限界性能が車(駆動方式や車両重量)によって違うだけですので、運転者の各々がそれを知る事は重要だと思います。

逆に限界が高いと、滑り始めたら危険度も高くなる事も重要な事です。

書込番号:4721450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/01/10 03:44(1年以上前)

義弟夫婦がFRのタウンエースノアに乗っており、
一緒にスキー旅行に行った時に運転させて貰いましたが、
余裕を持った運転を心がけていれば大丈夫ですよっ。

人生と同じですかねっ。
「焦っては事を仕損じる!」の一言でしょう。

ペットとして「猫」を飼っているのですが、
「猫=4WD」「私=FR]と言えると思います。
なんせ飼い猫がすばしっこくて、
捕まえるのに苦労している「ふくとも」でした。

書込番号:4722302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/11 00:19(1年以上前)

F2→10Dさん、

>止まるときは、全ての駆動方式で4輪制動です。
>FFや4WDだけが4輪制動をしてるわけではありません。
>完全にスロットOFFでカーブに侵入したら、駆動方式は関係ないはずです。

これは、大きな勘違いです。全部違います。
スロットルをOFFにした時点でエンジンブレーキがかかりますが、

FFは前輪だけエンジンブレーキがかかります。
FRは後輪だけエンジンブレーキがかかります。
4WDは4輪にエンジンブレーキがかかります。

そうすると、挙動が違うのはお分かりでしょう。
乾燥路ならフットブレーキを十分掛けられるのでエンジンブレーキの制動力分は誤差の範囲内と言えるかも(?)知れませんが、雪道ではエンジンブレーキの割合が相対的に大きくなります。
下手するとブレーキを踏む前に、スロットルをOFFにした時点でスピンを始めます。

F2→10Dさんは体で覚えていてそんなラフなスロットル操作はしないのかも知れませんが、雪道に慣れていない人にはどんな操作がラフになるのかもイメージが掴みにくいかと思います。雪道初心者のためのスレであることを認識してコメントして頂きたいと思います。

書込番号:4724424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/11 00:40(1年以上前)

> 上の書き込みにFRは下り坂には有利とありますが、大間違いです。気をつけて!!

の点ですが、やはりFRのほうが下り坂は有利です。
正に上で書いたエンジンブレーキの話ですが、うっかりエンジン回転を高くしたまま下りの凍結路に入ってしまうと、アクセルから足を離した時点でタイヤが滑り始めてしまうことがあります。
その時、FFだと操舵輪が滑るので、もはや行く方向に身を任せるか、積極的にアクセルを踏んで方向を変えるしかありません。
FRだと、後輪が滑り始めても前輪がグリップを保っていることが期待できるので、体勢を立て直したり方向を変えることも可能「かも」知れません。四駆だと、4輪にエンジンブレーキがかかるので、滑りにくいと言えますが滑り出したらどうしようもないのはFFと一緒。


まあ、威張ってFR有利と主張するほどのものでもないです。
慎重な運転を心がけてください、というのが一番ですね。

書込番号:4724508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/11 15:49(1年以上前)

>うーむ。。。さん

マニュアルトランスミッションの車なら、確かにうーむ。。。さん の仰るとおり、
エンジンブレーキが働いて、駆動輪のロックが起こりやすくなりますし、
タイヤの全摩擦力のうち、エンジンブレーキによって前後方向に有る程度奪われてしまい、
横方向に使われる部分が減ってしまうので、駆動方式によって挙動は違うでしょう。
しかし、現在の乗用車ではほとんどがオートマですよ。
アクセルOFFにした時点でオーバートップにシフトアップします。
さらに、コーナーでは時速40kmは出てないでしょう。
だとすれば、車速とエンジン回転はほぼ一致しているし、多少ずれていても、
トルクコンバーターがあるので、その程度の回転ずれは吸収されると思います。
ですから、駆動方式は関係ないと思ったのです。
たしかに、2速ホールドで走れば、エンジンブレーキは有る程度効いてきますが、
そのような走りをする人なら、駆動方式による走行テクニックはご存じでしょう。

書込番号:4725532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/01/11 16:18(1年以上前)

もう一つ!

何をして有利・不利と判断しているのか私には分かりませんが、これだけは言えます。
前輪がロックしても、後輪がグリップしていれば自動車は直進します。
直進だけです。方向を変えることは出来ません。
コーナリング中でしたら、外に飛び出します。
後輪がロックすると、スピンを始めます。
どの程度回転するのかは、その時々のケースバイケースです。
下り坂で制動中でしたら、180°回転はすぐでしょう。
180°回転して、グリップしている前輪が後輪になったあたりで直進状態になるはずです。
車速が速すぎれば、3回転も可能かも?^^;
ブレーキを解除して、カウンターステアで後輪のグリップが回復するまで待つしかないです。

書込番号:4725582

ナイスクチコミ!0


duojrさん
クチコミ投稿数:15件

2006/01/11 17:25(1年以上前)

yu-ki2さん、F2→10Dさん、いつかは32バンさん
返信ありがとうございます。
当方は雪道をFRで通勤し、FFまた4WDで再度同じ道を走ります。
雪道での違いが良く分かった上で、知識ではなく経験を書込みました。
全てが経験したことでしたので、ご理解されずに残念です。

雪道には「わだち」や「踏み固まった雪のこぶ」もあり、全てがフラット
の状態ではありません。
以前にも書き込みましたが、雪道はいろんな顔をもっています。
雪道=悪路となる場合あります。
是非、皆さん気をつけて下さいね。

書込番号:4725714

ナイスクチコミ!0


duojrさん
クチコミ投稿数:15件

2006/01/11 17:57(1年以上前)

うーむ。。。さん

下り坂の件ですが、FRの場合は雪道の長い下り坂でエンジンブレーキを
掛けていると、次第にグリップしきれなくなりリアが流れスピンした
ことがありますので注意して下さいね。
ちなみにこの時はATでした。







書込番号:4725774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/01/11 22:09(1年以上前)

duojrさん
これはどうも失礼しました。

うーむ。。。さん
下り坂でFRが有利なんて事はないでしょう。
下り坂では駆動方式に関係なく前輪に荷重が大きくなります。
確かにFFは前輪が駆動輪ですので滑る=摩擦抵抗=ゼロ=事故です。
で、FRは前輪が駆動輪ではないですが荷重が後輪より大きくかかっている為、スロットOFF時の後輪が滑る状況下では前輪がグリップするって事は考えにくいでしょうな。

書込番号:4726382

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/01/12 07:46(1年以上前)

考えられますよ。
そもそもFFはブレーキ以外で
後輪を制御するものが何もないので、
後ろがすべり出した状況では、
後輪に対して直接何もできません。
また通常FFは、FRより前加重であり、
くだりなので、さらに前加重になっているため、
バランスが悪いです。

あと上にもありますが、
アクセルONは言うまでもないですが、
OFFでもエンジンブレーキがかかるので、
前輪を軸に回転を始めるということも考えられます。

考え始めたら、平らなとこのFFに対するFRと同様に
きりがないかもしれませんが。

書込番号:4727450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/12 13:49(1年以上前)

まあ僕もつられて有利不利と書いてしまったので仕方ないかも知れませんが、あまりそんなところにこだわられても困るんですが。。。だからそこに喰いつかないでくれという意味を込めて「有利って程のことでもない」とコメント付けたんですけどね。喰いつかれてしまいました。

ATだと確かにMTよりは違いはマイルドですが、まさにF2→10Dさんが上の書き込みで書いているように僅か数km/hのスピードでも止まれないこともあれば、止まっていることすら、人が立つことすらできない凍結路もあります。そんな道だとATだろうがMTだろうがスロットルをOFFにすればそれがきっかけでグリップを失うこともあります。

最終的な有利不利は車種の違いや運転スタイルの違い、腕前、その時の路面状況など様々な要素で別々の挙動になるのはご承知の通り、
要するに、挙動の違いを予め理解し、起こるべき状況に備えてください、ということです。

僕はMTのパートタイム四駆(エスクード)乗りですが、凍結路は四駆モード、危険と感じた下り坂ではスピードを落とし、必要に応じクラッチを断続しフットブレーキとエンジンブレーキのバランスをとりながら下ります。ATに乗るときも習慣的にNにしますが、それが必要かは微妙。
以前はFRに切り替えて下りていましたが、そこまでする必要もあまり無いですね。急カーブ下りだとタイトコーナーブレーキングがスリップ=>スピンのきっかけになることがありますから気を付けていますが。

書込番号:4727951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/12 13:53(1年以上前)

すみません、意味不明の場所の訂正。

> ATだと確かにMTよりは違いはマイルドですが

ATだと確かにMTよりはアクセルON/OFFによる車の姿勢変化はマイルドですが

書込番号:4727959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/01/12 19:45(1年以上前)

威張って言う事でもないという話で、表現に理論がついていってなかったので喰いついてみました。

> 最終的な有利不利は車種の違いや運転スタイルの違い、腕前、その時の路面状況など様々な要素で別々の挙動になる

結論は下りでFRが有利ではない   って事でしょう。

書込番号:4728544

ナイスクチコミ!0


duojrさん
クチコミ投稿数:15件

2006/01/13 17:31(1年以上前)

yu-ki2さん

>また通常FFは、FRより前加重であり、
>くだりなので、さらに前加重になっているため、
>バランスが悪いです。
このおかげでFFは駆動輪が路面に押さえつけられ下り雪道でもFRよりグリップ力があるんですけどね
バランスが悪いとは...

>考え始めたら、平らなとこのFFに対するFRと同様に
>きりがないかもしれませんが。
その通りです! 考え始めたらきりがありません!
ただ思うことは、経験も無いのにあーだの、こーだの書き込みは
勘弁してほしいですね、何が正しいのか分からなくなってきますからね
さらに、経験がないから答えも出せませんし、ご本人にも良くないことです。


最後に「下りの件」少し喰いつきます。
FFですんなり走行できた道でもFRでは違います。特に下リ雪道は最悪です。
前加重の為、リアのエンブレグリップが少ないのでリアは左右にユラユラ状態です。
しかし、怖いのはフロントです。
フロントが軽い上、雪でロックし始めが早いです。
ソフトブレーキでもFFはなかなかロックしませんが、FRはいとも簡単にロックします。
雪道カーブではフロントのグリップなんて期待できないです。
フロントは単に押されて回っているだけのタイヤです。
曲がろうと思ってもわずかに積った雪の抵抗でタイヤが回転できずロックしてしまい直進する程ですから。
雪道でのFRのフロントグリップって予想上に悪いんですよ。

書込番号:4730730

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/01/15 09:25(1年以上前)

>このおかげでFFは駆動輪が路面に押さえつけられ下り雪道でもFRよりグリップ力があるんですけどね
バランスが悪いとは...

ということは
FFのリアはどうなる?


>ただ思うことは、経験も無いのにあーだの、こーだの書き込みは
勘弁してほしいですね

経験があるかないかは、わかりません。
憶測か何か知りませんが
確定ではないことを、書くのをやめてくださいね。
そのように書くから

>何が正しいのか分からなくなってきますからね

ということなんでしょうね

書込番号:4736044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング