『マルチ回転シートのメリット、デメリットは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マルチ回転シートのメリット、デメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5090件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:11件

ノアのX-Limitedを購入を検討しているのですがメーカーOPのマルチ回転シートを選択するか迷っています。

現在 使っていらしゃる皆さんにそのメリット、デメリットを聞きたくて書き込みをしました。
あわせて感想などもありましたらあわせてお聞かせください。

書込番号:4748522

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/20 12:46(1年以上前)

私は標準シートです。
デメリットはやっぱり3列目への移動が大変な事ですね。
うちは核家族で3列目はあまり使わないと思ったのですが、
子供が意外にも3列目へ行きたがる事と、ジジババを乗せて
出掛ける時の出入りが大変そうです。
ただ子供は靴を脱いでシートを飛び越えて、簡単に3列目に
行きますが。
2・3列フルフラットの時に、段差が出来るのもマイナス
ポイントだと思います。

メリットは2列目の真ん中の座り心地が良い事ですね。
あと2列目が前に倒れるので巨大な荷物スペースが出来ます。

キーポイントは、3列目を使う頻度ではないでしょうか?
データによればマルチを選択する割合は5割位の様で、
ユーザーの選択も真っ二つに分かれていますね。

書込番号:4750259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/01/20 20:10(1年以上前)

れっずごーさん さっそくレスありがとうございます。
参考になります。

試乗もしましたが回転シートの試乗車がなくて詳しくはわからないのですが。

回転シート仕様のデメリットはセカンドシートは折りたためないということでしょうか?

回転シートのメリットはセカンドシートとサードシートがフラットになることとウォークスルーだと思っています。
これに標準シートの折り畳みができれば最高ですね。

ただ標準シートでもセカンドシートとサードシートがフラットになるということですがこれはサードシートのヘッドレストを取ってフラットにするのですか?(段つきはあっても)

結局は人をメインにするか人は多少犠牲にしても荷物も積めるようにするかですね。

私の家も核家族で3列目はあまり使わないと思いますのでやはり標準シート派でしょう。
新型エステマのようにフロアに収納できるとさらにいいんですけどこの辺は次のモデルになったら変更されるのでしょう。

今週末またデーラーへいって見て来ようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4751143

ナイスクチコミ!0


mzkaykさん
クチコミ投稿数:5件

2006/01/20 23:17(1年以上前)

先月購入しました。
OPでマルチ回転シートをつけてます。自分の家族だけで乗るときは必要ないのですが、遠出するときに一緒に行きたがる人がいるのでウォークスルーがあった方が良いと思いつけました。
これまで1ヶ月しか使っていませんが簡単に感想を書くと、

メリットは、3列目への移動が楽(2列目にチャイルドシートとジュニアシートをつけているので)。
デメリットは2列目中央のシートが堅く、座り心地は悪い。

2列目も3人座ることが多いのであれば選択の余地はありませんが、2人しか座らないのであれば、マルチにして真ん中はテーブルで使用していれば良いかも知れませんね。

書込番号:4751722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/01/20 23:31(1年以上前)

私は、マルチ回転シートです。チャイルドシートとジュニアシートを2列目に付けていますので、サードシートに行くにはウォークスルーで3列目に行けます。タンブルシートでは3列目にはジュニアシートを外さないと行けません。あと、スキー板・スノーボードなど長尺ものを運ぶ際にも重宝しています。一人で車内で食事するときはセンターテーブルが役にたってます。雨でも前列席から3列目まで外に出ずに行けます。回転なんかしなくてもウォークスルーだけで十分便利に感じます。

書込番号:4751773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2006/01/21 13:53(1年以上前)

うちは1歳と3歳の子持ちですが、標準シートです。
3列目への移動云々でいろんなご意見があるようですが、うちの使い方は以下のような感じです。

2列目の右側にジュニアシート、3列目の右側にチャイルドシートを装着しており、2列目左側は常時タンブル(折りたたんだ)状態、3列目左側は常時リフトアップ状態にしております。
こうすると、3列目への乗降も全く問題ありませんし、3列目へ1歳の子を乗せた後、2列目と3列目の左側の空いているスペースにベビーカーを折りたたむことなく乗せておけるというのも大変な利点です。また、ベビーカー(その他のちょっとした荷物など)を乗せるのに、わざわざバックドアを開けなくていいので、非常に便利です。

うちは購入してからまだ2ヶ月ちょっとですが、その間でバックドアを開けたことは、上記のような使い方をしているのでほとんどありません。

あと、2列目が標準シートということで、シートの座り心地がいいので、助手席に乗らずに3歳の息子と一緒に並んで座ることも多々あります。(つまり助手席は空いている状態)

また、2列目タンブルで3列目に乗り込む方が、回転シートのウォークスルーのような狭い空間を通って3列目に乗り込むより楽に移動できると、回転シートの試乗車に乗ってみて思いました。

標準シートにして良かったと思ってます。(^^)

書込番号:4753307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/01/22 10:08(1年以上前)

特別仕様Xさん、こんにちは
私はXリミで回転シートです。うちの駐車場は、車後ろがブロックの壁の為、バックドアを開くには、車を前進させなければなりません。でもウォークスルーなので、ちょっとした荷物なら車内から最後部に置けたりもしますので大変便利です。参考までに・・

書込番号:4756035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/01/22 18:29(1年以上前)

みなさんご意見はいろいろですね。

れっずごーさんの意見の
"ノーマルシートの場合2列目が前に倒れるので巨大な荷物スペースが出来ます。"
とのご意見ですがマルチ回転シートはスライド&リクライニングのみで前方には倒れんないのでしょうか?

マルチ回転シートを購入された方 いかがですか?


書込番号:4757159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2006/01/22 21:01(1年以上前)

マルチ回転シートは前方には畳めないですよ。
つねに二列目は椅子の状態です。大きな荷物を積まれるのであれば標準タンブルウォークスルー重視なら回転ですがどちらに重点を置くかですね

書込番号:4757636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/01/22 21:03(1年以上前)

回転をする都合上、無理なようです。
シートアレンジはノアのホームページを参照してくださいね。
http://toyota.jp/noah/index.html

書込番号:4757639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/01/22 21:17(1年以上前)

わかりました。
回転シートはやはりたためないんですね。
う〜ん、迷うところですね。

別に回転はしなくてもいいのですがウォークスルーは魅力ですね。
意見が分かれるのもたしかです。

もう少し家族の意見を聞いて決めることにします。ありがとうございました。

書込番号:4757711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2006/01/23 09:22(1年以上前)

自分はマルチ回転シートを取り付けず標準シートにしました。

ウチも購入時にどっちにするか検討しましたが、ポイントは、
2列目に3人座る場合と3列目に人が使用する場合のどちらの使い勝手(快適性)をとるかだと思います。

ウチは2列目に3人座る時の使い勝手を選択しました。普段の使用方法は1列目は運転者のみが座って、2列目に3人座るという使用方法です。助手席はもっぱら荷物置き場になってます。(1列目と2列目がウォークスルーになっているので、出し入れが便利です)

ウォークスルーの方が当然便利なのでしょうけど、2→3列目の移動が必要な時はちなかおさんと同じように2列目右のシートを前に倒すことで、さほど不便さを感じず用を足せます。

ウチも平社員係長さんと同様に駐車場に駐車時は後ろのドアが開けられませんが、スライドドアを開けて、2列目右シートを前に倒して普段、荷物の出し入れをしています。が、これで不便さを感じず用が事足りています。(ウチの場合は大きい荷物以外は助手席に荷物を置いています)

さほど不便さを感じていないというのは、いちいちシートを倒したり戻したりする手間が、不便と感じるかどうかだと思います。
→よく3列目を使用する人は、ことさら不便と感じるでしょうからマルチ回転シートの方がいい。あまり使わない人はわざわざ高い費用をかけてマルチ回転シートにする必要がないし、2列目の真ん中のシートが固いというデメリットが前面に出るというコトだと思います。

通常、家族のみ使用で、メイン用途が買い物・通勤であれば、標準シートでもとりたてて不便でないと思いますよ。もちろん、マルチ回転シートは多くの人がとりいれているオプションなので、取り付ければより便利にはなるでしょう。




書込番号:4759019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/01/23 22:26(1年以上前)

マルチ回転シートは私が思っていたよりも若干通路が狭くて、足腰の弱い祖父母が3列目に乗るのは不可能でした。標準シートをタンブルさせれば何とか大丈夫でしたが。タンブルさせた方が補助もしやすかったです。マルチ回転シートでも補助席を取り外せればOKだったのかも知れません。

MOPって後から付け替えができないので悩みますよね。とりあえず両方のシートの展示車に乗ってみてください。

書込番号:4760660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜4228万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング