『ローダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ローダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5090件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ローダウンについて

2009/02/06 22:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:154件

皆さん、こんばんわ。

ローダウンについて質問させて下さい。
相変わらず高速を走行するたびに、ふらつきが気になり大変疲れます。
以前、書き込みさせて頂きましたが、高速で乗りやすいミニバンもまだまだ買い替えは考えられません。

そこで最近気になっているのが、ローダンウンのサスペンションキットです。
友人のステップワゴンは40mm位ローダウンとインチアップで高速走行は快適のようです。
私は現在、スタッドレス(15インチ)ですが、4月には純正の16インチに戻します。
インチアップは考えていませんので、おすすめのローダウンがありましたらご教授願います。

今、調べて気になっているのは
@トヨタディーラーオプション TRDサスペンションキット 20mmダウン
ARS−R ダウンサスペンション(スプリングのみ) 35〜40mmダウン
Bトヨタディーラーオプション モデリスタ(スプリングのみ) 20mmダウンです。

ローダウンされた方の乗心地、高速での安定性を教えて下さい。


書込番号:9051491

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/02/07 07:53(1年以上前)

高速での安定性を求めるならスプリングだけでなく、ショックアブソーバーも
交換しましょう。

高速走行時の安定感が確実にUPします。
反面、街乗り等では少し固く感じるかもしれません。


ノア、ヴォクシーのスプリング&ショックセット交換例とスプリング交換例↓です。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=4183&ci=99

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=4183&ci=101

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=4182&ci=99

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=4182&ci=101

書込番号:9053007

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/02/07 13:08(1年以上前)

どの程度までやるかによりますね。
スプリングだけでも多少硬くはなりますが
ショックの吸収は悪いのでダンプ時の納まりは悪いです。
オンザレール感覚が欲しいのであれば
スーパーアルテッツァさんが言われているように
ショックも一緒に交換した方が良いですね。
但し通常時もノーマルに比べるとゴツゴツ感あります。
(足が硬いのが好みの人なら乗り心地良く感じるかも・・・)

私はZRR70では足回りを変更してませんが
若かりし頃に色々とやってた時は色んな車で足回り弄ってました。
足回りの変更も良い事ばかりではなく足が硬くなった分
ボディーへの負担は大きくなります。
スポーツタイプの車でもスポット溶接増しなどをしないと
コーナリング時にボディーがねじれてるのが分かる程で
乗り始めて1ヶ月もしないうちに雨漏りする車もありました・・・
特にミニバンはボディーが軟いので注意すべきかもしれません。
もっとも燃費運転されるような方なら気にする程ではないかも知れませんが。

書込番号:9054098

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 13:45(1年以上前)

簡単さとコストパフォーマンスでは「空気圧を上げる」というのが良いかと。

書込番号:9054266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/02/07 14:57(1年以上前)

皆さん、アドバイス有難う御座います。

求めているのは、コーナーリング性能ではなく高速での安定感なので、乗心地が悪くなるとチョット困ります。
TRDのキッドならばダウン量が20mmなので乗心地は損なわずに現在よりは少し良くなるのかな?

やっぱりスプリングだけよりもショックアブソーバーも変えたほうがいいんですかね?
安さだけならスプリングなのですが、突き上げがひどくなるのも困ります。
今の車もあと4〜5年は乗るつもりですし、高速も乗る機会も増えるのでやっぱりショックアブソーバーも代えようかな。

ヤフオク等でディーラーより安く買えないか探してみたいと思います。


書込番号:9054528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/14 20:14(1年以上前)

サスペンションはいじらずに、リヤのトーを少しインにしてみてはいかがかな?

ローダウンはストロークが減るため、どうしても乗り心地に影響します。

現在のリヤタイヤの摩耗状態が確認する必要はありますが、外減りがひどくないようでしたら、トーインで安定します。

書込番号:9094260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2009/02/14 21:25(1年以上前)


 バンです。 重心高いのでふらつきます。
ローダウンで目的は達成できないでしょう。

ローダウン。見た目だけの出費となります。

高速では、継ぎ目の振動・突き上げ感が増し、
現状の方が数段快適と感じる可能性が大きいでしょう。

 まぁ。見た目だけです。 
ほんとうに快適になるのなら、メーカーがノーマルの設定で採用してます。

書込番号:9094697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/02/14 21:47(1年以上前)

>メーカーがノーマルの設定で採用してます。

このような意見を良く聞きます。

しかし、必ずしも正しいとは思えません。

純正品はコスト、耐久性を考慮する必要があります。
例えばチタンマフラーを装着すれば確実に軽くなり腐食で穴が開く
事も無くなりますが高すぎて純正には採用出来ません。

又、万人受けする仕様にする必要があります。
何故、同じ車でも日本国内とヨーロッパでは足回りが異なるのか。
そう、ノーマルでも国民の好みや使われ方で仕様が異なるのです。

日本人でもヨーロッパ車が良いという人もいればヨーロッパ車は
乗り心地が悪い(固い)という人もいます。

という事でノーマルはBESTな設定では無く無難な設定という事です。
個人個人にとってBESTな設定に近づけるよう弄る訳です。

書込番号:9094854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/02/14 21:54(1年以上前)

純正のサスショックの納入価格は一本千円以下だそうですね。

パッド一枚なんて缶コーヒーより安いみたいですよ。

アフターパーツメーカーって儲かるのかなぁ。。。

エアロは間違いなくボロ儲けでしょうね。

これだけ人切りが盛んって事は、原価の大半が人件費って事だ。

書込番号:9094906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2009/02/14 22:09(1年以上前)


 >エアロは間違いなくボロ儲けでしょうね。

 そんな儲かるかいな。

 車種限定の商品で、バンバン売れる訳でもないのに。
在庫もそんなに抱えられないしね。
 ブレーキパッドは他車種共通が可能ですので、物により10円/ケ位でしょう。

書込番号:9095027

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/02/14 22:14(1年以上前)

しかし、ブレーキパッドは安全上最重要部品となりますので極めて
厳しい管理が求められています。

パッドの製造原価が10円/個かは知りませんが作る方は大変です。

書込番号:9095070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜4228万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング