『総重量が増えればNox規制クリアする?』のクチコミ掲示板

ハイラックスサーフスポーツピックアップ

    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイラックスサーフスポーツピックアップ

    『総重量が増えればNox規制クリアする?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ハイラックスサーフスポーツピックアップ 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ハイラックスサーフスポーツピックアップ(モデル指定なし) 42件 新規書き込み 新規書き込み

    「ハイラックスサーフスポーツピックアップ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ハイラックスサーフスポーツピックアップを新規書き込みハイラックスサーフスポーツピックアップをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ29

    返信18

    お気に入りに追加

    標準

    総重量が増えればNox規制クリアする?

    2006/08/04 19:31(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > ハイラックスサーフスポーツピックアップ

    クチコミ投稿数:17件

    他の掲示板にも書き込んで情報を集めております。
    場違いな書き込みかもしれませんが、ご存じの方または経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

    H2年式4ナンバーガソリンピックアップです。エンジンは3Y(2000cc)昨年、Nox・PM規制で車検継続することが出来なくなってしまいました。ガソリンだから規制は大丈夫だと思っていたのですが、Nox基準を0.02g/kmオーバーでNGでした。
    そこで復活させる方法を色々調べたところ、触媒をつけて試験を受ける方法や、5ナンバー(7ナンバー)登録する方法がありました。

    しかし、基準は総重量で決められており(例/1.7t〜2.5t:NOx:0.63g/kmで、2.5t〜3.5t:NOx:5.90g/kWhガソリン車はPMの基準はないみたいです)この車の総重量は2.25tでNOx排出量は0.65g/kmですから、基準値にわずか0.02g/kmオーバーしているだけなのです。
    ならば、荷台に重量250kg程度のキャノピーなどを架装し構造変更?登録した場合、総重量2.5tオーバーとなりクリアするのではないか?と思いました。

    計算式が判りませんので2.5t〜3.5tの基準値NOx:5.90g/kWh>0.65g/kmなのかどうかは確認できませんが、1.7t未満と 2.5t未満のNOxの差は0.15g/kmありますから、2.5t未満と2.5t〜3.5tとの差も0.02g/km以上あると思いますが?どうなのでしょう?

    あるいは、もっと合理的な方法でクリアした方はいらっしゃいませんでしょうか?非常に困っています!!どなたかアドバイスいただけませんか??

    書込番号:5317826

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2006/08/04 19:54(1年以上前)

    私なら触媒のせると思います。

    どうしてものりたい車だったら現行のエンジンに乗せ変えたり・・はお金に余裕がないと無理ですが。

    後はエンジン調子はどうですか?こまめにオイル交換していなくて痛んでいてその場で測定して出た値ですか? 
    0.02gがどうこう言える測定精度なのかが疑問に思えましたが

    書込番号:5317889

    ナイスクチコミ!2


    クレンさん
    クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

    2006/08/04 21:46(1年以上前)

    モードをなめるように走るとか、
    アイドルを濃い目にするとか、
    柔らかめのオイルに交換するとか、
    EGRバルブの通路の詰まりチェックするとか、
    いろいろ工夫すれば、
    高価そうな触媒を使用しなくても、
    クリアできるような気がします。

    書込番号:5318226

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:17件

    2006/08/04 21:58(1年以上前)

    書き込みありがとうございます。
    NなAおOさんの、疑問のNOx排出量:0.65g/kmはメーカー届出値です。メーカー届出値ですからカタログデータの燃費同様、実測すればこの数字が出ないケースが多いかもしれませんね!!

    クレンさん、ありがとうございます。ガス検を受けるのであれば基準値0.63g/kmとの差は3%程度の0.02g/km。誤差の範囲とも思われますから、触媒無しでもクリアする可能性もありますよね?!

    ただし、今回はガス検は受けずに規制クリア出きるのではないか?と思っての質問です。

    説明不足でしたので補足いたします。今回のプランのポイントは、2.5t未満と2.5t以上でNox基準が大きく変わるため、トラックの荷台架装(例えば、ダンプ仕様とか)で構造変更し、総重量が2.5tを越えた場合、Nox基準も、その総重量のクラスが適用されるかどうかです。

    トラックの荷台架装はメーカーで別カタログを用意している場合もありますし(確かマリンジェットなど積載用のクレーン仕様ハイラックスってあったような気がします)当然、違法性は全くありません。

    荷台架装後の構造変更も通常の手続きです。手続きをすると、検査場で変更箇所の確認の後、外寸や車重などの測定を行います。この数値が車検証に記載されます。

    今回の車両は、車検証では2.255tですから、仮にウインチやロールバー、強度抜群の重量のあるキャノピーなどで250kg程度の架装を行って、構造変更すれば、2.505tとなり、2.5t〜のNox基準適用となれば、継続車検も可能というストーリーです。どなたか、トライした方またはご存じの方アドバイスいただけませんか??

    書込番号:5318268

    ナイスクチコミ!0


    sawayaさん
    クチコミ投稿数:109件

    2006/08/04 22:16(1年以上前)

    車は違いますが同じ4ナンバーなので、
    以前、日産のダットサン4ナンバーをボーとしていて、フロントグリルガードやアンダープロテクターを付けっぱなしで車検を受けてしまったことがあります。案の定、検査員に改造を指摘されてしまい、車重と寸法を計り直され、継続検査が構造変更検査になってしまいました。その時はしまったと思いましたが、新しく発行された車検証を見てビックリ。なんと車検前はNox不適合だったのに、改造して車重が重くなった後はNox適合になっていました。重量税は少し高くなりましたが、何年も乗れるようになったので嬉しかったのを覚えています。

    現在もこの方法が使えるかは分かりませんが、詳しくはお近くの陸運事務所で聞いてみてください。

    なお、車の車重はスペアタイヤを外して、ガソリンタンクは空に近い状態で計ることになっていますが、満タンでも何にも言われませんでした。

    検査を受ける前に正確な重量が知りたければ、お近くのゴミ収集センターに行くと、車ごとゴミの重さを計れるハカリがありますので係りの人に頼んでみると教えてくれます。

    書込番号:5318330

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:17件

    2006/08/04 23:56(1年以上前)

    sawayaさん!!ビンゴですね!!
    情報ありがとうございます。たぶん総重量が2.5tを越えてNox基準をクリアした、今回のプランの成功例でしょう!ガソリンエンジンだから可能な事例ですね!

    ディーゼルだと、NoxだけでなくPMのクリアがかなり厳しいらしく、ランクル70を所有する父親が、某メーカーに確認していましたが、2.5t未満のランクル70では触媒をつけてもクリアできる保証は出来ないといわれていました。でも、このプランで2.5tまで架装したら、あの70もクリアできる可能性ありますね??ただ、触媒が数十万+ガス検が数十万!!はかなりハードルが高いですね!!

    車重の事前計測は、ゴミ収集センターですか!ナルホド!!ですね!!!
    登録は、節税の意味もあり、現状の4ナンバー枠サイズで考えていますので、バンパーを延ばせませんから、重量のあるウインチを乗せる事が出来ません。ロールバーやキャノピー、アンダーガード類などなどでは重量的にクリアできるか微妙でした。これらの架装後、仮ナンバーつけてゴミ収集センターで測定し、2.5t切っていたら、さらに改良を重ねる!が正解みたいですね!!

    本当にありがとうございました!!

    なお、さらに、注意点などアドバイスいただけましたら、よろしくお願いいたします。

    書込番号:5318740

    ナイスクチコミ!1


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/08/06 18:28(1年以上前)

    何故乗れなくなるのかを考えたことありますか

    自然にやさしくないからです
    強く言えば大気汚染、公害まき散らし車だからです

    あなたの後ろを走る車、あなたに排ガスを浴びる歩行者、自転車の
    ことを考えたことがありますか

    自分さえよければと暗に抜け道を探すあなたに腹がたちます


    乗り続けたいのであれば、素直に触媒をつけて車検を取ってください

    書込番号:5323427

    ナイスクチコミ!0


    4X4さん
    クチコミ投稿数:2件

    2006/08/06 21:36(1年以上前)

    友人のジープが悪法NOX/PMの餌食となった。仲間とともに雑誌やNETで色々調べ乗用車登録する方法で車検継続が可能となった。しかし30万近い費用が(^^;
    手放すより安いと思っていたが、この方法を思いついていればウエイトを積んで悪法を逃れていたかも。しかも30万で色々な装備が出来る。まさに脱帽モノだ。

    これ見て思いついたんだけど、ピックアップなら積載量を+250kgにするってのはどうなのだろう。。。やってくれる業者がいるかどうかわからないし、書類手続きが出きるかどうかわからないけど、うまくいけばゴミ処理センターに行かなくても良いし時間とお金の節約になるかも。思いついたことなので出きるのかどうかは自己責任で。

    もし、実行したら報告待ってます。

    書込番号:5323877

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:17件

    2006/08/07 02:36(1年以上前)

    4X4さん前向きなアドバイスありがとうございます。
    実は最大積載量アップの件、ある掲示板に思いつきで書き込んで「ん?それもアリだな!」と気づきました。でもって調べてみたら出来そうな事までわかりました。明日以降、陸事やタイヤメーカーに問い合わせて裏をとります。

    ちょっとビックリなのですが、マイナーな意見もありますね!
    まず、登録済み車両まで対象とした、このNox・PM規制の施行に至った不可解ないきさつを理解されていませんし、規制の狙いも理解していませんね?20年落ち走行距離不明のポンコツ4t車の過積載の排ガスと、せいぜい15年落ち15万キロ程度のクロカン系RV車の排ガスとの環境負荷を同じであると考えていますね?!

    また、自分さえよければと思っている事はありません。誤解なさらないでください。この「寝耳に水」の規制に引っかかって、愛車の猶予期限切れが近づいている多くの方々に、救済の可能性をアドバイスできればと思っております。中には車庫とばしなどの違法計画を予定している方もいらっしゃるでしょう。私も最終手段として考えていました。ガソリン4ナンバー車所有の方々の救済と犯罪防止につながる意義のある行為ですから、積載量アップでの登録が成功すればNET上でドンドン公表いたします。

    4X4さん、成功しても失敗してもこの掲示板に書き込みます。準備期間が少々かかりそうですので、秋頃までしばらくお待ちください。

    書込番号:5324717

    ナイスクチコミ!1


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/08/07 08:46(1年以上前)

    私の意見をマイナーとおっしゃっているんですよね

    確かにこのスレの中で否定的な意見は私だけですので
    マイナーと言われてもしょうがありませんが

    世間一般でマイナーなのはどちらでしょうか

    廃車にしろなんて言っているんではなく
    触媒を取り付けて「合法的に」車検をとればと言っているんです
    法の穴を見つけ、有害な排ガスを撒き散らすことを問題視しない
    あなたのほうが私としてはマイナーだと信じます

    なるべく法なんて無い方が良いんですが
    でもあなたのような方が増えたらどうなるでしょうか
    数年後もっと厳しい規制が法のもと施行されるでしょう
    今(さえ)よければなんて考えは捨てて
    将来を見据えもっと前向きに考えてください

    ちなみに私も他人ごとではなく、規制車のオーナーでもあります
    これ以上規制が厳しくならないよう願い今回レスさせていただきました

    書込番号:5324929

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:17件

    2006/08/07 12:55(1年以上前)

    昼休みにチェックしたらオヨヨ!朝早くからごくろうさまです。せっかくなので、最後のお応えをさせていただきます。

    通常排ガス規制は施行後の新型車または初度登録車にかかるモノでした。
    今回、登録済み車にまで適用させて、猶予期限を10年程度設定しましたが、これが正しいとお考えなのですね?登録済みの規制対象ディーゼル車の対応も不十分なまま、暗に「買い換えろ」「中近東に売り飛ばせ」と言っているのが正しいと?!
    中立に考えてください!!本来自動車メーカーのアフターケアとして対策装置も用意させるべきなのに、未着手のまま、中小メーカーの対策部品しか市場に出ていない現状が問題だと思いませんか?その高価な装置を取り付けても国内に2カ所しかない天下り先検査所に持ち込ませ、数十万からトラックなどでは100万以上かかる「ガス検」を受けさせる。ユーザーにその負担させる事が正義なのでしょうか?

    ひょっとしたら、規制の報道によってマインドコントロールされているかもしれませんので、100歩譲ってオカミが正しい!規制が正義だ!としましょうか?でも冷静に判断してください。まず、Nox・PM規制の猶予期限切れで、継続車検が出来なくなったディーゼル車はどうなったと思いますか?

    規制によって対象車の多くが100万近く払って「ガス検」を受けたか、スクラップされたとお考えですか?
    現実は、一部の車庫飛ばしと、国内の規制エリア外で以前より安値で販売されていますよね?自然豊かな規制外エリアでモクモクと黒煙を吐き出しながら、関東の一部地域を除き、Nox・PM規制エリアにも流入しています。コレっておかしくないですか?また、一部車両は輸出されて壊れるまで黒煙を吐きまくります。総合的に考えてください。全く自然にやさしくありません。規制前と何ら変わりません。

    いかがでしょう?登録済みの車両に対して、規制エリアでは登録できなくする今回の規制に疑問を感じていただけましたか?本来なら輸出禁止&国内では登録不可とすべきですよね!現行では登録済み車両の環境への負荷は規制前後で、ほとんど効果はなくカタチだけの規制なのです!!

    ガソリン4ナンバー車を「合法的に」車検を取得する方法として、一般的には「触媒を取り付ける」を選択するのでしょうが、これは研究不足な方々で「乗用車登録」や今回の提案「車両総重量アップ」という選択肢を知っていたら「触媒を取り付ける」がスタンダードにはならなかったかもしれません。また、選択肢が増えることで「車庫飛ばし」という「犯罪行為が減る」結果「犯罪のない社会」に寄与していると思うのですが。

    世間一般でマイナーなのはどちらでしょうか?との質問ですが、一部地域での賛否はわかりませんが、環境問題は地球規模で検討するべきものですから、全世界の方々のアンケート調査などを想定するどうなのでしょう?
    10億を超える人口の中国やインド、日本より人口の多いインドネシア、ブラジル、パキスタン、ロシア、バングラデシュ、ナイジェリアなどでの賛否はどうなのでしょうね?「車検なんて無視してこっそり乗ればいい」なんて意見が出てくるかもしれませんね?!

    ところで、所有されている規制車はどうなさいました?親類名義で登録し直したのでしょうか?

    書込番号:5325383

    ナイスクチコミ!6


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/08/07 15:38(1年以上前)

    >ところで、所有されている規制車はどうなさいました?親類名義で登録し直したのでしょうか?

    邪推はお止めください、あなたが不利になるだけです


    私の場合いわゆる旧車の部類(20年物)に属しますので
    専門ショップで触媒を取り付けてクリアしました
    改造には車検・諸経費込みで約40万円でした


    どうもあなたの投稿を読んでいると、みんなやってるんだから
    あたし一人ぐらい、排ガスまき散らかしてもたいしたことないんじゃない
    って言ってるように聞こえるんですが

    たしかに、車庫飛ばしや輸出がまかり通っているのも事実であり
    そこまで規制していない法が悪いとは思います
    でもその穴をついて逃れようとすることがいつまで許されるのでしょうか

    あなたの車が次回車検で結局触媒を取り付けないと乗れないような
    法改正があったとしてもそれはあなたに降りかかるので
    私には関係ないのですが
    合法的に触媒を取り付けたこちらにまで被害が及んだら
    たまらないので今回の投稿いたしました

    悪法かもしれませんが、それも法なんです
    穴を見つけてかいくぐろうとすると
    新たな法で縛り付けられることとなります

    「わたしだけなら」「みんなやってるんだから」は
    結果自分の首を絞めるのだということを
    お忘れなく

    それでは

    書込番号:5325675

    ナイスクチコミ!1


    4X4さん
    クチコミ投稿数:2件

    2006/08/09 18:33(1年以上前)

    車重アップはうまくいった?うまくいったら教えてほしい。僕も今度の車検までだから。

    暗に
    オレは金払って「触媒」つけたんだから正義。おまえも頭つかわずに金を使え。とか

    オレは自分のことしか考えていないから「触媒」付けたもんね。おまえら金のない奴は廃車しろ。とか

    金払って「触媒」つけたオレのブゥインテェイジカー、規制が厳しくなったらオレが乗れなくなるだろ。とか

    頭の変なエゴイストもいるけど、金がかからないアイデアを公表するのが本当の正義。

    書込番号:5331725

    ナイスクチコミ!6


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/08/09 23:25(1年以上前)

    4X4さん

    じゃ
    汚い排ガス撒き散らすのも正義ってことですか

    確かにここでは私はエゴイストかもしれません

    でも世間一般にはどちらがエゴイストでしょうか
    私に結論はわかりませんが

    前回も書きましたが、悪法も法です
    (とはいえ大気汚染を少なくするという意味では良法ではあります)
    法をないがしろにすれば
    それに輪をかけた厳しい法を考えるのがお役所です

    もし仮にあなたが今の法に対し、異議があるのであれば
    これ以上の規制をさせないのも懸命な庶民ではないでしょうか

    書込番号:5332695

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:86件

    2006/08/10 09:25(1年以上前)

    重量増加をしちゃいけないって法もないわけだから、スレ主さんは法令遵守しているように思うけど、何が気にくわないのか理解できない。
    重量増加して必要な手続きをして、別の法の基準を適用しようとしているだけ。
    スレ主さんの努力は、無駄な鉄くずを発生させない素晴らしいエコ活動に思えます。

    今ある車すべてを全てあと10年乗り続けて、廃車を出さなければどれだけ環境負荷が減ることか。

    エコロジーを勘違いしている人が居る様に思える。
    そこまで排ガスに執着するなら車に乗らずエコな生活を送ればよいのに。
    車に乗ってる限り環境へ負荷をかけているわけだから、排ガスが多少綺麗だからって端からみれば五十歩百歩。w

    書込番号:5333583

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:343件

    2006/08/10 11:55(1年以上前)

    >重量増加をしちゃいけないって法もないわけだから、スレ主さんは法令遵守しているように思うけど、何が気にくわないのか理解できない。
    >重量増加して必要な手続きをして、別の法の基準を適用しようとしているだけ。
    >スレ主さんの努力は、無駄な鉄くずを発生させない素晴らしいエコ活動に思えます。

    そんなわけないでしょ。事は単純な法律論にとどまりません。
    250kgも車重を増やせば、それだけエンジンに対する負荷も高まります。結果燃費は悪くなり、必然的にまき散らす有害物質も増えます。
    不要の車重増で規制をクリアするなどというのは、全く持って法の精神を逸脱した脱法行為だと思います。

    まあ、それ以前にこういう方法で安く上げようなんて考えているのだとすれば、ちょっと考え直した方がいいかも。
    燃費悪化による出費が予想以上にかかって、触媒着けた方が安上がりだった……なんて本末転倒な事態も発生しそうです。

    >今ある車すべてを全てあと10年乗り続けて、廃車を出さなければどれだけ環境負荷が減ることか。

    単純にそれを実現するだけなら、全車に触媒着ければいいじゃないですか。
    触媒つけて規制クリアできるなら、廃車にする必要なんてないんですから。

    書込番号:5333857

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/08/10 13:16(1年以上前)

    廃車にしろなんて一言も言ってませんよ
    事実私も触媒を付けて乗ってます
    #現実問題としては懐に余裕がなく買い替えできなかった
     というところが本音なんですが

    乗らなければエコロジーなんてナルシストでもありません
    車がないと生活がなりたたない事実もありますが(自営業です)
    自分で出来うる限りのエコはしたいと思っています


    書込番号:5334008

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2006/08/10 14:17(1年以上前)

    古い2.5t未満のディーゼルRVやクロカン車は、触媒付けてガス検受けてもNOX/PM規制をクリアできない事が多く、車両総重量を増やして2.5t以上の基準でガス検をクリアするケースを記事でよく見るがコレは脱法か?

    確かに車両総重量を増やして走行すれば、燃費、排ガスへの悪影響があり、環境への負荷が増えるが、車検証の最大積載量を増やすだけなら決して今以上エンジンに負荷を与えない。

    多くのディーゼル4WDユーザーがNOX/PM規制で買い換えしたと思うが、それで環境への負荷は低減したのか?雪の多い東北や長野あたりでそのまま登録されたか、パキスタンあたりで荷台に30人乗せて過積載状態でつかわれているのに。

    規制地域で乗り続けるのなら触媒を付けることが善に思えるかもしれないが、触媒を造る課程でのエネルギー使用による環境負荷はどうなのか?触媒を取り付けるユーザーが、そのお金を得るときに使用するエネルギーも環境に負荷をかけている。一方、最大積載量を増やすことは申請書類と検査が増えるだけなので環境への負荷も原状のままである。プラスマイナスすると大差ない。

    ゆとり教育の弊害なのだろうか?物事を自分で考えることができない方が増えている。「円周率は3」と教えられ信じ込み「それって6角形じゃない?」と意見すると「いじめ」の対象になる。目の前のテーマを広い視点で検討することを放棄させられた方々が上記の内容を理解できるかどうかは疑問だ。

    わかりやすく説明すると、はくがく♪さんの言葉を借りて「五十歩百歩」みなさん冷静に!!

    書込番号:5334106

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:17件

    2006/08/10 21:41(1年以上前)

    親類名義のハイラックスWキャブ4WDガソリン車、下取り価格が悪かったそうで一時抹消して放置してあります。親類の家に遊びに行くと「使うのならあげるよ」と言われております。
    最近、友人と山や海、スキーなどに出かけることが多くなったので、このクルマを借りる前提で、新規登録をしようと予定しています。ついでに釣りやスキー時に仮眠できるよう、4人分のベッドが装備されたトラックキャンパー購入も考えています。

    トラックキャンパーを調べたところ、ボルト固定しないので、積載物として扱われるそうで、タイプによっては重量も400kg以上あります。キャンプに行くときはキャンプ用品や飲料水、その他モロモロでキャンパーを含め700kgを越す積載量になる可能性も考えられます。この車両は最大積載量500kgなので、問い合わせてみると、積載オーバーで捕まった事例は(たぶん)無いとのことでした。

    しかし過積載はれっきとした違法行為!犯罪行為です。ついうっかりでは許されません。そこで、善良な一市民の義務として!また、犯罪行為に手を染めないために最大積載量を500kgから800kgに構造変更して新規登録時しようと考えています。構造変更により車両総重量が2.5tを越えてしまい重量税が高くなりますが、法を守るためですから仕方ありません。

    なお2.5tを越えることでNox・PM規制もクリアするので、当初はエリア外の元の所有者である親類名義で登録し必要なときだけ車を借りる予定でしたが、この際ちゃっかり「もらっちゃう」ことも考えています。

    最大積載量を500kgから800kgに増やして構造変更で新規登録する場合、事前の確認ポイントや手続き上の注意点などありましたらアドバイスください。

    書込番号:5335034

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ハイラックスサーフスポーツピックアップ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    総重量が増えればNox規制クリアする? 18 2006/08/10 21:41:05
    どなたか教えて下さい。 0 2005/05/13 9:42:09
    規制について!! 4 2004/06/07 13:42:30
    悲しいことに…2 8 2005/02/27 0:14:46
    燃費について 2 2004/05/11 20:15:28
    悲しいことに… 4 2003/07/22 5:52:18

    「トヨタ > ハイラックスサーフスポーツピックアップ」のクチコミを見る(全 42件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ハイラックスサーフスポーツピックアップ
    トヨタ

    ハイラックスサーフスポーツピックアップ

    新車価格:175〜267万円

    中古車価格:

    お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング