『ハイブリット車の危険性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリット車の危険性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ592

返信203

お気に入りに追加

標準

ハイブリット車の危険性

2009/08/20 14:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:41件

追突事故の度合いによっては、車体に高電圧を帯電してしまい車中の乗員を救出しようにも車体に触れることさえ出来ないという状況があったみたいです。時としてハイブリッド車はガソリンエンジン車では考えられないような危険性があるのですね。

書込番号:10024357

ナイスクチコミ!27


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/20 14:19(1年以上前)

こんにちは
ボデーはマイナス=地面と同じ、電位となってますが、状況によっては有り得ないとは言えないでしょう。

書込番号:10024386

ナイスクチコミ!7


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/20 14:23(1年以上前)

スレ主さんが言われるようなことは、これからのハイブリットや電気自動車もあり、全国の救急士も訓練されてるようです。最近のアメリカでの衝突危険度テストではインサイトと並び新型プリウスは一番良い評価をもらってましたよ。

書込番号:10024397

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:47件

2009/08/20 18:49(1年以上前)

スレ主さんが指摘しています問題はこれから顕著化してくると思います。
急速に普及してくるハイブリッド車に対して行政側の対応が追いついていないと思います。
メーカーは売るだけで、あとは知りませんという事だと思います。
救出されずに、犠牲になった人が出てきて社会問題化するまで、メーカーは見てみぬふりでしょう。

トヨタのプリウスのハイブリッド方式では、モーターだけで数キロも走行出来る為、エンジン音が静音化による危険性も社会問題化して、やっと行政もメーカーも腰を上げました。
これはメーカーの方が売れれば良い、その他の問題は顕著化してから対応すれば良い、と言った様な、無責任とも言える対応がここまで問題を大きくしてきたと思います。

書込番号:10025244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2009/08/20 19:12(1年以上前)

ハイブリッド車の危険性というよりもEV車の危険性と言った方が良いかもしれませんね。
EV車に移行する前の予行練習にHV車は丁度良さそうです。

書込番号:10025345

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2009/08/20 19:41(1年以上前)

ガソリンエンジンを搭載しない完全な電気自動車になれば事故発生時の
安全性は確実にUPするでしょう。

引火性の高いガソリンを積んでいないのだから・・。

書込番号:10025446

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/08/20 21:02(1年以上前)

オートマチックだって昔は危険性が叫ばれました。
やれ暴走しやすいとか。
慣れてしまえば問題ないわけです。

書込番号:10025825

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/20 21:08(1年以上前)

ちょっとスレ主さんのタイトルから外れて来ました。
プリウスは650Vと言う高電圧のバッテリーを積載してるための危険性だと思うのですが。

書込番号:10025854

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/20 21:10(1年以上前)

>車体に高電圧を帯電してしまい車中の乗員を救出しようにも車体に触れることさえ出来ないという状況があったみたいです。
中の人はどのように感電しなかったのか調べたいので
具体的にどこであったことか教えて下さい。
こういう情報は 運転手として非常に大きな情報ですのでお願いします。

書込番号:10025866

ナイスクチコミ!11


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/20 21:21(1年以上前)

ガソリン車も燃料が漏れて大惨事を招くしなぁ。
必要なのは状況判断の蓄積でしょ? 新技術に対応した。
それだけの話だと思う。

書込番号:10025915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/20 21:27(1年以上前)

HV車の場合は、衝突安全性が優秀でも通常のガソリン車より救出に時間が掛かるデメリットを考えなくてはなりませんね。
それから、揮発性の高いガソリンと高電圧のバッテリーの両方ですからね。
通常のガソリン車より危険な面は考えられますね。

ハイブリッド車の事故対応講習会も行なわれているようですが、各地方での対応も進んでいれば安心なのですが・・・
『ハイブリッド車の事故対応講習会−−西尾市消防本部』(毎日新聞 2009年8月6日 地方版)毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20090806ddlk23040280000c.html

最近の、ゲリラ豪雨から渋滞中の水没事故が増え、カーショップでは脱出用のハンマーが売れ筋商品になっているようです。
HV車のバッテリーも防水されており安全といわれていますが、実際のところどうでしょうか。

交通事故、水没事故などにも高電圧のバッテリーによる危険性は無い筈ですが、メーカー側から「想定外」の意見が出ないよう安全には万全を期して欲しいですね。

書込番号:10025956

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 21:58(1年以上前)

プリウスは事故率が高いので保険料率が高いそうですね、
プリウスは6でインサイトは5ヴィッツは3だそうです。

過激に低燃費走行する人が増えて、タイヤに適正空気圧の倍以上の
空気を入れ、グリップの効かない状態で車の流れを無視した自己中
な走りをして、燃費メーターを意識しすぎて周囲への注意が散漫になって
事故が増えているそうです。

書込番号:10026143

ナイスクチコミ!20


TEXAS2さん
クチコミ投稿数:15件 プリウスの満足度4

2009/08/20 22:10(1年以上前)

里いもさん、ご心配ありません。バッテリー1個の電圧は1.2Vで6個繋いで1モジュールとし、この28個を直列に接続して201.6ボルトです。620ボルトはインバータが作動した昇圧時の値です。
それから、人体に影響するのは電圧よりも電流値ですから、事故発生後もアクセルがフルに踏み込まれている状態でなければ、モーター駆動の電流値が低く安全性が確保されますが、全ての悪条件が重なった場合は定かではありません。しかし、メーカーはある程度の実験をしてから量産しているのでそれほど心配しなくても良いと思います。例えばバッテリー回路の電流短絡時の安全装置としてリレーなどで電流を遮断するとか色々対策はしてあるはずです。

書込番号:10026219

ナイスクチコミ!6


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/20 22:22(1年以上前)

TEXAS2さん
詳しく説明ありがとうございました。安心しました。親父サーファーさん
プリウスはハイブリットカーなので保険料は安いと思ってました。事故率が高いってことも初めて聞きました。本当ですか??どこでお聞きになったか、もう少し具体的に教えてもらえませんか?
親父サーファーさんは、どのような安全な車に乗ってますか?

書込番号:10026288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/20 22:32(1年以上前)

スレ主さんの情報はトヨタの想定を超える情報です。
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/rescue/pdf/z0910_prius2nd.pdf

プリウスの搭乗者の命に関わる情報です。是非具体的情報をお知らせ下さい。
たくさんの人の命が救われます。

書込番号:10026365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 22:32(1年以上前)

MONOQLOと言う雑誌です。
私はカローラフィールダーです。
遠出だと18KMは走りますよ。

書込番号:10026367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2009/08/20 22:59(1年以上前)

秋葉原市民さん
>中の人はどのように感電しなかったのか調べたいので
>具体的にどこであったことか教えて下さい。
>こういう情報は 運転手として非常に大きな情報ですのでお願いします。

私は電気のプロじゃないので、だいたいのイメージになりますが、
1個目として

電流は電位の高い所から低い所に流れていくので、救急隊が車体を触ろうとした場合は
HV車→救急隊→アース(地面)という回路が形成されて救急隊員は感電するわけですが、
中の人は常に高電圧の(同じ電位)の中にいるわけですから帯電していても電流は流れないわけでビリビリなりません。
高圧電線の上に止まっているスズメやツバメの状態とイメージすればいいかと思います。

ただ、中の人が外の人に触ったり、地面に足を下ろしたりすると自分→人(物)→地面の回路が出来るので感電してしまいます。
違う電圧ラインを触ってしまったために、電柱に登って垂れ下がったヘビや熊さんが感電して落っこちるアレですね。

本来ボディはアースになっているので、触っても感電する事はないのですが、事故をしてバッテリー側のマイナス回路が遮断されて、プラス側がボディに接触してしまうと、ボディ全体が600Vの電池になってしまうので、このようなケースが起こる可能性はあると思います。

2個目として、内装部品により絶縁された状態になっていたという事も考えられますね。

ただ、メーカーも54キロや60キロ走行衝突テストをしても、そのような状態になるようには作っていないハズで、高電圧類が断線、短絡したり、救急隊が救出しに来るようなケースは車両全損的なダメージと考えたほうがいいと思います。
一定以上の衝撃があった場合バッテリのメインスイッチを自動的にカットする装置なんかを搭載すると安全性はさらに高まりますね。

書込番号:10026568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2009/08/20 23:08(1年以上前)

秋葉原市民さんが貼ったリンク見ました。要するに厄介者ですね、救急隊員には。
厄介者を製造販売しておいて、事故の後始末は税金でお願いしますって事でしょう。
傲慢なメーカーですねトヨタは。

書込番号:10026619

ナイスクチコミ!5


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/08/20 23:20(1年以上前)

こんばんは。

当然、メーカーは事故の想定をして開発をしています。
比較的信頼性の高いニッケル水素電池を使用しているのも一つ。
レスキュー時の対処方法も浸透していると思いますよ。

VではなくIが人体に影響があることは、
意外と知られていないようですね。
V=IR・・・

ちなみに初代が販売されてから10年位でしょうか?
バッテリーが原因による事故って報道されたことありましたっけ?

書込番号:10026693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/20 23:27(1年以上前)

ぶいたん さんありがとうございます。良く理解ができました。
つい1週間ほど前 プリウスが追突事故をしたのを偶然見ました。
相手はアルファードで アルファード側は後部バンパーの脱落程度でしたが
プリウスはものの見事にボンネット半分までクラッシュしていました。
漏電もなく 驚いたことに液漏れが全くなかったのです。お巡りさんも
平気で危険部位と思われるインバーター上を素手でさわっていました。

トヨタのマニュアルによればドア付近は安全確保のため電気的シールドが
されているみたいで トヨタの想定では搭乗空間は電気的に安全とされていますが
スレ主さんの情報は かなり違うようなので トヨタのレスキューマニュアルを
書き換えを要請すべき情報と思います。
TEXAS2 さんの書き込みにあるように かなりのダメージコントロールを
していてその上で万が一の時用にレスキューマニュアルがあるようですが
想定された以上の事が起こっているようですから 事実を知りたいものです。
初代の事故なのか 2代目か 3代目かそれぞれのダメコン想定も違うと思いますので
是非何代目かも教えていただければ幸いです。

書込番号:10026747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/21 00:13(1年以上前)

救急隊員に正しい知識がなく救出に躊躇している場面が想定されますので、そのためにも対処方法の講習が必要ですね。


ダブルマシーンさんの言われるとおり、静音走行の危険性の問題も含め行政側に多大な負担を求めていますね。

書込番号:10027026

ナイスクチコミ!5


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/21 00:36(1年以上前)

自分は20型プリウスを5年間で約10万キロ乗ってましたが、あまり気にかけていませんでした。どちらにしろ安全運転は大事なことだと思います。
イケメン貴公子さんも普段仕事でプリウスに乗られてるということですので、くれぐれもお気をつけください。でもプリウスに乗られてるということはイケメン貴公子さんも行政に負担をかけてるのですね。

書込番号:10027131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/21 00:47(1年以上前)

この問題って考えたら変ですよ
電柱の電線やコンセント等は中性線が地球に接地されているので
もう片方を触った時に体が地球と接触していると電位差が生じて電流が流れますが

車のニッカド等のバッテリーの+側が車体に接触してしまった状況の場合
バッテリーの−側が車体に接続されたままであれば
短絡回路になってしまうからバッテリーは壊れて電力は出なくなる

−側の電線等が切断されて車体に接地されていない状況で+側が車体に接触されているとしても
外にいる人が裸足になって地球に接地されている状態で車体を触ったとしても
地球からバッテリーの−側には戻らないので
電位差は生じず電流は流れないです

平常時であれば車自体はバッテリーの−側に接続されているので接地されていますが
地球とはゴムタイヤで隔たれているので地球には接地されていないですね

もし、バッテリーの−側の電線が地面にだけ触っていて
車体に+側だけが接触してる状況ぐらいしか考えられないと思うけれど
救急隊員の方もゴム手袋ぐらい持っているでしょ(処置したりするのですから)
靴やサンダルにしてもゴムやプラスチックの靴底なので、普通は地球に触れていないですね

書込番号:10027188

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/21 00:58(1年以上前)

追記です

電気は+から−にしか流れません。地球は−ではありませんよ
電線を触って感電するのは、発電所からの電力が体から地球に流れ
それが地球に接地された発電機に戻るから感電してしまうのです
地球は電線の役目しかしていません

書込番号:10027232

ナイスクチコミ!7


BOB G-3さん
クチコミ投稿数:77件

2009/08/21 01:17(1年以上前)

>トヨタのプリウスのハイブリッド方式では、モーターだけで数キロも走行出来る為、エンジ
>ン音が静音化による危険性も社会問題化して、やっと行政もメーカーも腰を上げました。
>これはメーカーの方が売れれば良い、その他の問題は顕著化してから対応すれば良い、と言
>った様な、無責任とも言える対応がここまで問題を大きくしてきたと思います。
この記述ですが、僕が見た記事では、メーカー側はハイブリッド車の発売当初から行政側にモーター走行時に歩行者へ知らせる為に、クラクション以外の音が出る様な装置を取り付ける許可を申請していたそうですが、許可を出さなかったそうです。
そうするうちに、今回のプリウスのバカ売れで問題が顕著化した為、慌てて対応し始めたそうですよ。
メーカー側でなく行政側の怠慢だそうです。
さすがお役所仕事です。

書込番号:10027298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2009/08/21 01:39(1年以上前)

ちあき−えふさん
解りやすい説明ありがとうございます。
私の説明はだいぶ間違ってましたね。
腑に落ちない所がスッキリした感じです。

そうなると、救急員が感電したのは素手で高圧側とアース側間を両手で触ったか、片手でも触った所がたまたま悪かったって所でしょうか。
確かにレスキューは片手では無理なので両手だと感電する可能性はありますね。

秋葉原市民さん

説明が間違ってるので、ちあき−えふさんの説明で解釈してもらえると助かります。
どうも失礼しました。
レスキューで両手が使えない→車を触れないと、言葉が大きくなったてるのかも知れないですね。

書込番号:10027368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/21 07:06(1年以上前)

> メーカー側でなく行政側の怠慢だそうです。
> さすがお役所仕事です。


日本に住んでいる人ですか?
だとしたらその国では『前例主義』が行政の主幹を成すことぐらいご存知なのでは?

書込番号:10027750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/21 07:07(1年以上前)

飛行機で墜落事故に遭う確率より低そうですね。
行政には、「ハイブリッド車運転時おけるゴム手、ゴム長の着用義務付け」を検討してもらいましょ。

書込番号:10027753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/08/21 07:34(1年以上前)

本当に残念なことですが、誰かが犠牲にならなければ、対策はされませんよねぇ。

1年ほど前でしょうか、夜中に高速道路で車が横転、腹側が進行方向の逆を向いていて、
後続車が横転している車に気づかず、激突してしまった事がありました。

そのとき、今後は、自動車の腹側(裏側)にも何かランプをつけないといけませんねぇ
とか言ってましたが、多分、そんな車は未だ無いですよねぇ。
あと2〜3台同じ事故を繰り返さないと、誰もなにもしないんでしょう

ちなみにこの事故、横転した時には運転手は生きておられて、家族に電話していたそうです
そこに後続車が・・・

書込番号:10027803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/21 07:56(1年以上前)

前例=人柱、とも言いますが、「静音」由来の事故によりの何人かの尊い命が捧げられることが
静音HV車が危険であることの証明になります。
犠牲者が出なければ静音であることは危険でもなんでもないのです。

今後、静音HV車の販売増につれて・・・本当はあってはならないことですが・・・
静音由来の事故により発生するであろう数人の犠牲者が、自らの命と引き換えに
この問題にピリオドをつけてくれるはずです。


上の方の報告のような横転事故での犠牲者の急増事例があれば
クルマの底面に「注意!横転中」の非常灯が装着義務化されるはずです。

書込番号:10027843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/21 08:38(1年以上前)

この問題を静音問題にすり替えないでいただきたい。
もし本当に、救出に困るような事実があったなら大問題ですから
スレ主さんは公にその情報を公開する必要があると思います。

どの検索サイトを見ても 検索方法が悪いのか スレ主さんの言う情報は
出てきていませんから この重要な命のかかっている情報はスレ主さんが
ご自身で立ち上げたものですから 責任を持って明らかにしていただきたい。

書込番号:10027953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/08/21 09:06(1年以上前)

講師を務めた和歌山トヨペットサービス技術部の新谷忠之・係長らによると、エンジンとバッテリーをつなぐ高電圧ケーブルには、車種にもよるが約200〜288ボルトの高圧電流が流れている。事故で漏電などが起きている車に触ると感電死する危険もあるという。感電を防ぐため、電流が流れている部分には触らない▽ハイブリッドシステムが停止しているか確認する▽絶縁手袋や保護眼鏡などを持参する−−ことを挙げた。

ハイブリッド車:署員を対象に講習会−−御坊署 /和歌山
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20090722ddlk30040335000c.html

@やはりプリウスなどハイブリッド車は危険な事は確実です。販売する側が、事故で漏電などが起きている車に触ると感電死する危険もあるという。と認めていますからね。
今までは、そんな重大事故が起きなかったから安心だとか、行政側で勉強して体制を整えているから大丈夫、安心なんて考えは捨てたほうが賢明です。
数十万台ものプリウスがここ半年か一年位で走り出すのですから、事故車両に乗っていた人、救助する方にも犠牲者や怪我人が続出しないとは絶対に言えないのです。

書込番号:10028041

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/21 09:46(1年以上前)

>里いもさん、ご心配ありません。
インバーター作動中にクラッシュするかもしれない、その時は600V以上出てる。
働かなくとも、200Vのベース電圧はあるので、200Vでも死亡する危険性は大きいのですよ。

書込番号:10028179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2009/08/21 14:27(1年以上前)

hide12341さんは何が言いたいですか?ハイブリット車の危険性と何が関係あるのですか?
勝ってに妄想するのは自由ですが、関係無い事しか書き込めない自分を恥じたほうがいいです。
とにかくこれだけ売れている事は、来年春頃には街中であちらこちらでプリウスとかハイブリッド車が走り回るようになるのは間違い無いのです。新型プリウスは車種によっては、フロア下から赤い電線が丸見えです。あれが破損したりしたら恐ろしいですね。

書込番号:10029045

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/21 18:16(1年以上前)

ダブルマシーンさん 
>とにかくこれだけ売れている事は、来年春頃には街中であちらこちらでプリウスとかハイブリッド車が走り回るようになるのは間違い無いのです。

いえいえ もうよく走り回ってるので「間違いない」と言うよりも「確実に」よく見ますwww
駅前へ出るまでに片道約9kmの道のりですが往復で6台くらいは新型みますよ
平日で。

>新型プリウスは車種によっては、フロア下から赤い電線が丸見えです。あれが破損したりしたら恐ろしいですね。
どんな感じに見えるのか写真添付お願いします
みてみたいです〜

書込番号:10029774

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/21 19:41(1年以上前)

平和ですね。

書込番号:10030074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/21 22:34(1年以上前)

スレ主さんの口コミ投稿履歴を見るとネガティブなことばかりですね。
プリウスに恨みでもあるのでしょうか?

書込番号:10030894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/08/21 22:58(1年以上前)

結構ネガティブな意見が出てますけど、そんなにトヨタが信用できないんでしょうけね。
プリウスは“訴訟大国アメリカ”でも走ってます。設計的な問題でガソリン車よりも危険で、それゆえに死者や怪我人が出るようであれば、とんでもない請求が来ますよ。その場合、事故ってないユーザーの集団訴訟とかも有るでしょうから、トヨタの屋台骨が傾きます。そんな事にならないように2重3重に安全装置が掛かってるでしょうから、心配する必要はないと思うんですけどね。

書込番号:10031026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2009/08/22 00:25(1年以上前)

所属にもよりますが、消防では、どことどこを短絡させれば安全かの資料はすでに出ており、切断の順番等、訓練はしております。

また、車輌が破損するような事故では、大半の所属は救急隊のみではなく、救助工作車等も出るはずで、救助工作車にはどこでも帯電、感電防止装備が、ほぼ用意されているはずです。

自分勝手な判断等をしない限り、全体の安全を確保しないまま活動したりはせず、逆に危険だからと何もしない事もありませんよ。

書込番号:10031565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/22 00:40(1年以上前)

アメリカの救助隊員のレベルは日本より優れていると思います。
日本の救助隊員へのHV車対応の訓練がどれ位進んでいるかわかりませんので、単純にアメリカとの比較は難しいのかなと感じます。

書込番号:10031658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/22 01:32(1年以上前)

>貴公子
連日の、「危険な車」の書き込みご苦労様です!

自身のプリウスもお気をつけて・・
予約の新型にはどのような対応を? 

新・旧3代のオーナー、予約待ちの方の「安全講習模範者」ですね!

HVオーナーに注意・警鐘活動、有難うございます

書込番号:10031902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/22 02:47(1年以上前)

いろいろ読ませていただきました。
もし、高速とかで多重事故などでプリウスに乗っている人が閉じ込められていたら、一般の人は助けられないのでしょうか?救急隊が来るまで何もしないで待っているだけでしょうか?
もし、プリウスが火が出なくても、近くで火がでた場合助けられないのですか?どうすればいいのでしょ?すみません、質問になりますけど、一般人にも、助け方を、わかる方教えてください。普段、ゴム手袋なんか持っていませんよ。普通の人は!!

書込番号:10032105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/22 04:29(1年以上前)

多くの車のフロアマットは裏がゴム張になっています
それをドアノブと手の間に入れて開ければ素手で開けるよりも安全です
フロアマットが厚くて手で握れない程であれば
ドアを開ける人の足下に敷いて、その上に乗ってドアノブを開ければ
素手よりも危険性は減ります

ゴム手袋が無くても代役できる物は結構あります
コンビニ等のビニール袋・ナイロンなどの化繊で出来ている洋服
紙だって濡れていなければ絶縁物です
靴も靴底にはゴムやプラスチックを使用しているのが多いです
このような靴を履いている場合基本的に絶縁されます

偶然に、私が事故現場に遭遇したと仮定した場合、素手でドアを開けます
私が、前に書いた最悪の状態で漏電してる可能性もありますけれど
普通の車だって、助けようとして近づいた瞬間にガソリンに引火して爆発する危険性はあるので
絶対なんて保証がない以上危険性としては大差ないでしょう

メーカーだって車を開発して販売する以上何重にも保護回路や安全回路を入れていると思うから
私は今回の問題についての一般的な危険性以上は感じていないです
危険だとか言っていたら普通の車だってガソリンを積んでるので発火炎上する危険性があるでしょう
ガソリンタンクには安全装置なんてないし、穴が開いたり亀裂が入れば漏れます

書込番号:10032197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/22 07:50(1年以上前)

200V程度の電圧に感電して人が死亡する場合、
心臓にどのくらいの電流が流れるかが問題となります。
一般に心臓に十数mA以上(記憶している数字なのでだいたい)が流れると命の危険性がでてくると読んだことがあります。50mA(0.05A)程度と書いてある文書もありますね。心臓の機能が停止するそうです。

たとえば左手でプラス側電路、右手でマイナス側電路を同時に触ると感電します。
しかもその場合は心臓付近を電流が流れる可能性があります。
感電事故の怖いところは単なる外傷ではなく、電流が流れた部分の体内組織が壊されることです。
その時外傷がないということで大丈夫に見えても後から影響が現れることもあります。

仕事柄6600V程度までの高圧機器を扱いますが、仮にその電圧を触ると、多くの人が死亡します。跳ねとばされて無事な場合も希にありますが・・・
交流200Vは若いころミスで何回か触ったことがあります。
正直死亡する可能性は低いですがかなり痺れます(;´▽`A``
電気は目に見えません。感電事故の場合、触って初めてわかりますが、触ってからでは手遅れな場合が多いです。感電事故は200Vとはいっても甘く見てはいけないです。

秋葉原市民さんのリンクを読んでみましたが、わかりやすく書かれていますので、この通りに行えるのであれば一般の人が救助可能なのではないでしょうか。
感電の心配がなくなるので問題なしですね。

絶縁に対してはちあきーえふさんのおっしゃる通りですね。
ただ、実際に漏電しているのであれば200Vという電圧は決して低い電圧ではありませんから、
上に書いた理由から万が一を考えレスキュー隊等を待てるのであれば待った方がよいと思います。
アースに関してもお話されていましたが、アースに関係なく人間を通して車の中だけで電気的な閉路が完成されると人間は感電しますね。たとえばマイナス側が車体に接続されていると仮定すると、高電圧のプラス部分に左手、車体を右手で触ると人間の体を通して閉回路ができあがるので感電しますよね?
電線をさわって感電する場合必ずしも地球を通るとは限らないです。
ですから、レスキュー時の危険性はおっしゃっているほどは低くはないと思います。

1点だけ個人的に気になっているのは、事故時はバッテリーの外で何が起こるかわかりませんので、バッテリーのマイナス側をきちんと切り離す等の処置をおこなわないと、どこかの電路で火花が散って漏れだしたガソリンに引火する等、最悪火災の原因になる要素も残されていると思います。ハイブリッド車はガソリンと電気の併用ですので、その火花等が漏れだしたガソリンにどう影響するか、等、構造上どうなっているのかも含め若干気になるところではあります。

どちらにしてもちあきーえふさんのおっしゃる通り、わたしも他の車に比べてより危険を感じているわけではありません。きちんとメーカーのマニュアル通りに対応すれば良いと思います。
それよりもプリウスの総合的性能が魅力ですね!

書込番号:10032406

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/22 08:20(1年以上前)

イケメン貴公子さん 
>救急隊員に正しい知識がなく救出に躊躇している場面が想定されますので、そのためにも対処方法の講習が必要ですね。

>アメリカの救助隊員のレベルは日本より優れていると思います。
日本の救助隊員へのHV車対応の訓練がどれ位進んでいるかわかりませんので、単純にアメリカとの比較は難しいのかなと感じます。

勝手な妄想でいわれては救急隊員の方に失礼ですよ
イケメンさんは何もできずうろたえるかもしれませんが
救急隊員の方は日々訓練されているので心配ご無用です
こういった安易な発言には、イケメン貴公子さんの言葉をお借りして 
救急隊員の方達へ謝罪をして下さい。

書込番号:10032460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/22 09:10(1年以上前)

結局、魔犬レオパルド さんの情報は信憑性に欠ける情報だったのですね。
命を人質に取った書き込みはご遠慮願いたい。
不安をあおり、運悪く事故に遭われた方の救出が遅れたらどうされますか。
自重して下さい。

但し、本当に感電の事実があるならトヨタのレスキューマニュアルを改訂していただか
なければなりません。救出支援者の命も大事ですから。
でもガセネタで救出をためらわすようなことはお辞め下さい。

書込番号:10032611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/22 09:26(1年以上前)

具体的な事例があったかどうかはわかりませんが
国土交通省が
「衝突時に乗車人員を感電から保護すること」
を目的に検討している内容のひとつではあるようです。

http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt80/01.pdf

書込番号:10032661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/22 09:46(1年以上前)

ハイブリッド車の搭乗者をレスキューする際の注意事項を記載しています。 安全に作業していただくために、よくお読みいただき、注意事項を遵守してください。
『トヨタ自動車:ハイブリッド車レスキュー時の取扱い』

http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/rescue/hv.html

一部ユーザーの中にこのような議論に批判的な方々が居られますが、
HV車の危険な部分を十分認識して、安全を確保することはユーザーにとっても有益なことなのです。
ご理解の程お願いします。

HV車に絶縁手袋くらいは標準装備してもいいのかなと思います。

書込番号:10032736

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/22 10:10(1年以上前)

イケメン貴公子さん、

>HV車に絶縁手袋くらいは標準装備してもいいのかなと思います。

ご自分のプリウスにはもう絶縁手袋が入っているのかな?

書込番号:10032814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/22 10:48(1年以上前)

アンパン大好きマン さん
詳しい情報ありがとうございます。
私も、真空管アンプを作成し随分と感電しています。
また、仕事柄感電労災事故の報告書を書いたこともあります。確かにその場は平気でも
数時間たってから重篤な状態になることもありますから電気事故は怖いですよね。
思った以上に後遺症がありますね。労災では後遺症の認定で苦労しました。

私が問題としているのは
>車体に高電圧を帯電してしまい車中の乗員を救出しようにも車体に触れることさえ出来ない
と言う情報です。
先に貼ったレスキューマニュアルでは
衝突関知で高電圧がシャットされる それでもシャットできないときは絶縁手袋を使って
サービスプラグをシャットすると記載されています。
また、帯電場所は前部ボンネットと車体底部で搭乗場所は帯電から免れる箇所と
記載されています。スレ主さんの情報は全く違うことでしたから何度もお尋ねした次第です。
ドア部分は不測の事態があるから100%とはいえないでしょうが、メーカーも
安全のためかなりの絶縁処理をしているものと思われます。
もし、スレ主さんの情報が正しいのなら マニュアルは抜本的に書き換える必要があると
言う事だと思います。それは救援者と救出される人をたすけることになります。
しかし、魔犬レオパルド さんはスレ立て後、一度も来られずに 情報の信憑性を
明らかにしていません。ガセネタか噂程度の話で
マニュアルの改訂は必要無いのかと思います。

高電圧を使った車の電気システム部分の危険性は単純ガソリン車にはないものですから
十分注意が必要だと思います。ただ、事実に基づかない情報や噂は
迅速な対応の障害となるものですから申し上げました。
命の問題ですから、正しい理解が必要です。
今の段階ではトヨタのレスキューマニュアルを良く理解することでよろしいのでは
ないかと思います。


@Amadeus さん お久しぶりです。
氷山プリ来ました。良い色ですね。私の車にはいつもゴム手袋が入っています。
雪道のチェーン交換や、パンク時のタイヤ交換には軍手とゴム手袋は
欠かせませんから。でも有難いことにトラブルで使ったことはありません。
今後もそうでありたいと思います。


書込番号:10032949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/08/22 11:56(1年以上前)

プリウスの危険性に関してはトヨタが圧力をかけているのは有名な話ですよ
保険会社は車種別に事故件数を把握していますが、事故件数や事故率はトップクラスです。
今はお国経由で圧力かけて保険が値上がらないようになっているらしいです。


ガソリンエンジンと電気モーターですが、初期プリウスでの爆発事故以来改良は加えられていますが根本的な解決には至っておりません。
理由は12Vですらアークにより引火するのに200〜600Vという電圧を保有しているのと
エンジンの熱による引火が考えられるからです。


ただ謎なのはプリウスが異常に事故率が高い点です。
たしかに運転はしにくいですがユーザー側のミスだけではここまで事故率が増えるのはおかしいかと…。



車種別の事故率や事故件数は保険会社経由でわかりますので調べて見て下さいね。

書込番号:10033189

ナイスクチコミ!4


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/22 12:17(1年以上前)

秋葉原市民さん、ひさしぶりです(^^)

納車おめでとうございます。
氷山仲間ということで特別に♪よろしくおねがいします♪
ドライブレポート&その写真を期待していますよ。

>私も、真空管アンプを作成し随分と感電しています。

じつは私も大昔、真空管アンプとかアマチュア無線送受信機などを自作していた時期があり、
感電体験があります。
300〜400ボルトくらいでしたが、ものすごい衝撃だったことを記憶しています。

軍手とゴム手袋を常時搭載しているとのこと、さすがですね。
私は軍手は搭載していましたが今度からゴム手袋も一緒に入れておくことにします。
電気系統の作業をするときに便利に使えそうですね。

書込番号:10033274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/22 15:19(1年以上前)

不安をあおりなんて意見がありますが、不安を感じたらレスキューマニュアルを読むなりすれば良いし、知識が無い方がもっと危険です。

魔犬レオパルドさんはたてられたスレッドは、このような危険性を議論する場として有意義ですね。
少なくとも、オーナー同士が集まった他愛のない世間話のスレッドよりね。、

書込番号:10033965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/22 19:06(1年以上前)

>たとえばマイナス側が車体に接続されていると仮定すると、高電圧のプラス部分に左手、車体を右手で触ると人間の体を通して閉回路ができあがるので感電しますよね?

アンパン大好きマンさんの上記の書き込みは、その通りですね
私もその事は考えました。ただ、ドアを開けて救助する時に
高圧ケーブルが近くにあって危険になる状況が少ないと考えます
私の書き込みはドアから救助することを想定しての内容として投稿いたしました

フロントからとかリアからの救助も可能性があると思いますけれど
私には無理ですので、専門のレスキューの方や救急隊員に任せたいと思っています

私も仕事柄一次変電所や二次変電所の点検もしますので
電気の怖さは理解しているつもりです(1度だけ自分の不注意で110KV感電して吹き飛ばされた事があります)
世の中は電気社会なので今回の件に限らず、電気が絡む事故の対処のお手伝いになればと思い書き込みさせていただきました

書込番号:10034826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 19:59(1年以上前)

どんなにモノが便利で多機能になっても、それを使うのは無知で未熟な生き物です。

書込番号:10035037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/22 22:23(1年以上前)

@Amadeusさん
>私は軍手は搭載していましたが今度からゴム手袋も一緒に入れておくことにします。
>電気系統の作業をするときに便利に使えそうですね。

普通のゴム手袋と絶縁手袋は全く別物ですよ。
直流700V程度対応のものを選択してくださいね。

書込番号:10035750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/22 22:57(1年以上前)

やまなか3 さん ナイスフォローありがとうございます。


http://www.yotsugi.co.jp/products/index.html
ハイブリッド用というのがもう商品になっていますね。

書込番号:10036007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 23:25(1年以上前)

>不安をあおりなんて意見がありますが、

そう感じるでしょうね。
この車のマイナス面の書き込みがあれば、必ず登場されるようですから、
一般的な質問スレッドへのアドバイスのような書き込みを見たことがありません。
本当にプリウスに乗っているのかも疑問を感じます。

>危険性を議論する場として有意義ですね。

たしかに有意義と思います。
しかし、あなたの書き込みには参考になる有意義さを感じません。

>『トヨタ自動車:ハイブリッド車レスキュー時の取扱い』

これにしても、最初の文言はもとメーカーホームページのまま貼り付けです。
それに対して

>このような議論に批判的な方々が居られますが、
>ご理解の程お願いします。

あなたに問題があるのでは?
物事を主張するのに、リンクを貼付けたり、上からのものの言い方では誰にも響きません。
上っ面の知識では、誰も理解されないでは?

それに、静音に対しても本件にしても旗を振りながら、何か対策をされたのでしょうか?


>オーナー同士が集まった他愛のない世間話のスレッドよりね。

オーナーとしては、十分有意義だと思います。
私は、オーナーではありませんが、レンタカーはよく利用します。

あなたは、自分が非難された時によく謝罪を求めたり、ここの口コミを汚すなどと書かれてますが、上記の書き込みはかなり失礼だと思います。

参考にならないのは、あなたがオーナーあるいは利用したこともないのでは?
自分にとっては他愛もなのかもしれませんが、他にとっては十分えるものがあります。
自分の尺度で書き込みをするから、誰にも伝わらないのでは?
これまで、共感を得たのは誰ですか?
プリウスオーナー以外ではありませんか?
オーナーの方々に伝えたいから、書き込みを続けているのではありませんか?

これまでの経過を見ても、オーナー以外の方でも書き込みをされている方に投票されてるのにあなたにつかないのはなぜか?

自問自答してもいいのでは?

書込番号:10036167

ナイスクチコミ!8


び〜ごさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/23 00:21(1年以上前)

>バッテリーが原因による事故って報道されたことありましたっけ?

テレビ局・新聞社は、超お得意様スポンサーのトヨタ様の悪口は報道しても小さくしか扱いません。
消費者金融会社様も同様です。

トヨタもリコール隠ししてて品質保証部長逮捕されてるけど、三菱のようには報道されませんしね。

こんなニュースもありますし。
http://www.mynewsjapan.com/reports/243

この世の中、お金で何でも買えるのかもなぁ。。。

書込番号:10036475

ナイスクチコミ!3


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/23 00:23(1年以上前)

初代プリウスが発売された時に、警察・消防・その他事故処理に関係する業者には、事故時の対応方法をメーカー又はディーラーが説明会をしました。その時聞いたのは、トランク内に遮断スイッチがある(ブレーカーの様なもの)があるので、それを手動で解除するような事を言っていました。その時に、感電防止の手袋・安全靴は必須だと。
でもよく考えると、後ろが大破して遮断スイッチを切り替え出来ない場合はどうするのでしょう?その時色々聞いた記憶があるのですが、最終的には二重三重の対策がしてあるので大丈夫と一言で流されたような…。
幸いにもハイブリッドの大破した場面には遭遇していませんが。
でも、一般の人にはそのような説明もセールストークでは無いでしょうし、そこまで気にして購入する人もあまりいないでしょうから、メーカーとしてはあまり触れられたくない話でしょう。
今度はアイミーブの説明会が近々あります。

書込番号:10036487

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/23 00:44(1年以上前)

ちょっと思い出したので書かせて下さい
昨日親の車から降りる時に静電気が起きました ハイブリッド車ではありません。
結構 静電気起きてドアノブなどでぴりぴりします
冬場の夜には指先とドアノブの間に青い稲妻もみます^^;

そんな静電気が起きやすい体質ですが
ハリアーハイブリッドに乗っていた時には
スマートキーなので慣れるまではおそるおそるドアノブ握って解錠してましたが
一度も静電気が起きませんでした。
これって何かしら対策がされているって事なのでしょうか?

プリウスはまだ納車待ちで試乗でしか乗った事無いので静電気が起きるかどうかわかりません。

書込番号:10036602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/08/23 08:50(1年以上前)

プリウスは危険性が高いのは当たりまえです。トヨタが安全対策を重ねて実行しているから安心だなんて言う事は絶対に有りません。
例えば自損事故で壁などに衝突したケースを想定してみると、衝突した衝撃で乗員が感電死してしまう事は絶対に無いとは言い切れないのです。
その様なケースは対策済みだから安心です。なんてメーカーの主張は無理が有るのです。
想定外の事故だって絶対にあるのです。

書込番号:10037493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2009/08/23 09:02(1年以上前)

プリウスはハイブリッド専用という車で売る為に、実用性、安全性無視の空気抵抗削減最優先ボディです。バックカメラなど高価な装備をつけないとまともに運転できない車です。
後方視界が悪いのにプライバシーガラスが標準装備で、それが無いグレードは有りません。

モーターだけで走行している状況では、周囲の歩行者、特に視覚障害者には絶対的に危険な車です。この問題は社会問題化して行政やメーカーもやっと重い腰を上げたばかりです。即急に対策が望まれます、犠牲者が出てからでは遅いのです。
そのような危険性が高い要因に、さらに高圧電流で感電してしまうという事がプラスされています。総合的に見て、プリウスは危険性が高い車と言う事は間違い有りません。

書込番号:10037535

ナイスクチコミ!4


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/23 09:53(1年以上前)

また始まったかあ(笑)。何回も同じこと書かなくて良いよ。

書込番号:10037716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/23 10:16(1年以上前)

>バックカメラなど高価な装備をつけないとまともに運転できない車です

バックカメラは標準じゃないし、私は付けたけど全然使わないなぁ。ミラーと目視で十分。

書込番号:10037791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/23 10:18(1年以上前)

で、プリウスで感電死した人は何人くらいいるの?

書込番号:10037794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/23 10:20(1年以上前)

ダブルマシーンさん
>バックカメラなど高価な装備をつけないとまともに運転できない車です。

この人は、運転が下手だと告白しました。

書込番号:10037800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/08/23 10:20(1年以上前)

現代自動車が韓国の新聞に載せた記事思い出したwwww

書込番号:10037801

ナイスクチコミ!1


芋芋さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/23 11:21(1年以上前)

何故かここのスレは、プリウスの中傷をしているようにしか見えない…

同じHVの他のハイブリッドの話題は出ないのか…

ホンダだとインサイトとかシビックとか
トヨタだとエスティマ、クラウン、レクサス
ダイハツだとハイゼット

現行で沢山あるのに…

そこまで行くとこのプリウス板だとスレ違いかな?

書込番号:10038027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/08/23 11:41(1年以上前)

仕事で使うけど後方視認性が悪いのは事実かな。
インサイトの方がマシだった。


基本的に現行プリウスは、実用性も乏しいので期待してないけど次のプラグインタイプは期待してますよ

現行がフル充電でEV走行が2キロしか走れないお粗末な車ですがプラグインは距離のびるみたいし、
充電のコネクタも日産タイプになったので充電問題もじきに日産とお国が解決してくれますからね。



そうそう、プリウスの事故率や事故件数は保険会社以外にもJAFでも集計してましたよ。
こちらは一般の方では見れないかもしれませんが参考までに。

書込番号:10038120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/23 12:02(1年以上前)

ダブルマシーンさんのおっしゃりたい気持ちはわかります。

たとえば私の乗っているミニバンはミニバンとしてはとても小さい方なので
3列目に人が乗車していた場合後ろから追突されたら3列目の人はどうなるのだろう・・・
とか、潜在的な不安はあります。

これをプリウスに当てはめると
比較的大きな事故時にガソリン漏れなどが発生した際、バッテリーの負荷側の電路において
短絡等によって火災が発生する可能性はないのだろうか・・・とか
搭乗者は感電から必ず守られるのだろうか・・・とか
これらの潜在的不安はあると思います。

ですが、心配のしすぎもまた意味のないものです。
飛行機は落ちることがありますし、船は沈むことがあります。
多かれ少なかれどんな乗り物にも危険はつきまといます。
可能性の問題は否定しませんし、きちんと安全性を検証し改善していくことは大切と思います。
ですが、燃費が良いことや、地球環境への寄与、静粛性等、どれをとっても総合的にみれば
プリウスは素晴らしい車だと思います。

別スレの静音に関する問題では、あまりにも静音性が優れているため、私は4歳の娘がいる手前、どうしてもプリウスやEV車には周囲に気付きを与える音付け装置をつけて欲しいと思ってしまいます。
ですがこれも国土交通省にてきちんと危険性が実証されてからのお話ですね。

書込番号:10038211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 13:44(1年以上前)

ずっと読ませて戴いてますが…


皆さんVの数字でオロオロした話ばかりですが、実際危険なのはAなんですけどね…

現在の車の主流である直流12Vでも、40Aもあればビリビリではなくズドン!と感電しますし、ショートした場合の温度は凄まじく、金属が溶解するほどに熱を帯びて発火します。


車両火災の大半は、これですからね…


しかも直流も交流も同じ扱いで…
全然別物ですってばw


プリウスは危険じゃないですよw


この世の中の車全てが危険ですから、これは100円も一万円も捕まれば窃盗だと騒ぐのと同じですw

書込番号:10038596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/23 14:20(1年以上前)

>正義漢のふりをし、不安を煽り、後は知らぬ存ぜぬ
は どうみてもイケメン貴公子さんを意図しているようには思えません。
だって、あなたは 知らぬ存ぜぬではなく執拗に粘着しますよね。
正反対だと思います。(例としては静音のスレ)
すくなくとも「後は知らぬ存ぜぬ」は客観的にみて当たらないと思います。

他の人の話題は関係ありません。それはすり替えの論理です。あなた一流の
論理ですね。

客観的にみると

魔犬レオパルド さん
あなたは根拠の無い情報で マッチ たき付け 火に油を注ぎ

根拠を明らかに出来ない情報で正義漢のふりをし、不安を煽り、後は知らぬ存ぜぬ 
・・・スレ立てただけで 再三の要請にもかかわらず情報の根拠を示さず
後は知らぬ存ぜず 一度も自分の立てたスレに書き込み無く
と読めました。おかしいですか?

主観的に自分だと思えたのなら それはあなたの感性の問題だと思います。

書込番号:10038720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/08/23 14:41(1年以上前)

時としてハイブリッド車はガソリンエンジン車では考えられないような危険性があるのですね。と言うスレ主さんの意見は正解だと思っています。
同じ200万円のプリウスとプレミオを安全性で比べたら、プレミオの方が安全です。

書込番号:10038803

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/23 15:01(1年以上前)

>canna7さん

静電気は人間側に帯電した電気が突起物などへ放電する事が多いんで衣服や靴が変わるだけで起きたり起きなかったりしますよ。
車側の対策として素材や形状を変えたとしてもそれほど効果的な対策は難しいと思います。


本題のハイブリッドや電気自動車の危険性は確かにあるでしょうね。
事故での危険性はガソリンと電気(2次電池)でどちらが危険かと言う話になるでしょうが素材の特性が違い過ぎて比較出来るような物でもないと思います。

事故で言えば電柱にぶつかり電線垂れて接触するのと同じような感じかなぁ・・・だからと言って電柱全て埋没させたり電気使わない訳にも行かないしね。
この先水素なんて使い出せば相当危険な事も想定出来ますが、化石燃料の枯渇問題がある以上リスクを負う必要性は確実に高まるのは確かです。


>イケメン貴公子さん

細かい所を端折って読んでもあなたが攻撃されていると感じるようにあなたに関してよい感情を持っていない人が居るのは間違いないと思います。
それらの方たちはあなたの個性(スタイル)が受け入れがたい物だと感じているのでしょう。
*私はそこまでの不快さは感じませんが内容的に不快さを感じさせる要素は見て取れます。
あなたがそれを嫌であればスタイルを改めるか、そうしたつもりが無いならそうした方たちを無視するしか無いのでは?

毒を吐く人がマスコミなどでも登場しますが、その世界で生き残っている人たちはそれなりの説得力、言い換えれば人徳を持つ人たちです。
そうした物が無い人は単に嫌われ者になってしまい淘汰されます。
幸いここではマスコミほどシビアではありませんが、反応はダイレクトに来るので注意は必要だと思いますよ。

少なくともタワシ警部さんの[10036167]は言葉を選んでイケメン貴公子さんへのアドバイスを含めた諫言なんですから少しは受け取らないと上に書いたような説得力や人徳と言った物は回りに認められないのではなんでしょうか・・・
今のスタイルを貫くなら何かしらの対応を示さないといつまでも攻撃は続くでしょう・・そしてアドバイスや諫言を言ってくれる人は減る事になると思いますよ。

書込番号:10038862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/23 15:02(1年以上前)

ヅラQさん
>現在の車の主流である直流12Vでも、40Aもあればビリビリではなくズドン!と感電しますし、ショート>した場合の温度は凄まじく、金属が溶解するほどに熱を帯びて発火します。
>しかも直流も交流も同じ扱いで…
>全然別物ですってばw
>プリウスは危険じゃないですよw

ショートについては一般的にその通りですね。
それから直流と交流はもちろん別物ですね。
プリウスはモーターをバッテリーで回していますから当然直流も三相交流も使っていると思います。
どこで変換しているかはわかりませんが・・・

ヅラQさんに質問したいのですが、直流と交流は電気的にはもちろん別物です。プリウスでは両方が使われていると思います。その上で
1.直流と交流の人体に与える影響の違い。
2.プリウスが衝突時、搭乗者および救助員が感電に対して安全だとおっしゃる根拠。

私も感電が人体に与える影響等を専門に勉強している人間ではないので詳しくはなく・・・教えて頂ければ助かります。

書込番号:10038864

ナイスクチコミ!4


sakura7さん
クチコミ投稿数:193件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/23 15:20(1年以上前)

 ダブルマシーンさんは「ハイブリッド車は,事故が起きると,高電圧が車体に流れて危険な場合がある。日産や三菱のEVも同じ。だから,そんな車は購入するのを止めましょう。」と言いたいのかね。そんなに危険であれば,国土交通省が製造販売を認可しなかったでしょう。

 プリウスも,インサイトも,三菱のEVもみんな● 道路運送車両法● 道路運送車両の保安基準 ● 自動車検査業務等実施要領● 新型自動車の審査基準● 技術基準● 新型自動車の試験方法などの基準をクリヤーして形式認証を受けています。

 ダブルマシーンさんも魔犬レオパルドさんも,病的に神経質にならないで,プリウスを購入してプリウスライフを存分に楽しんでください。

 尚,危険でどうしても気にくわないというのであれば,このクチコミよりも国土交通省に訴えた方が効果的だと思います。プリウス,インサイト,三菱のEV等の車両の製造認可取り消しの裁判をしたらおもしろいと思います。

 

書込番号:10038912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/23 15:22(1年以上前)

イケメン貴公子 さん

>>マスゴミの奇稿誌は不買運動
>この書き込みはどのように解釈しましたか?

スレを立てて それっきり、たずねかけにも無責任なな言い放しの寄稿誌ごとき
スレッドは書き込んでもし方がないからお辞めになった方が良いですよ
・・・・不買運動

Kooo1さんの書き込みが多くの人が感じていることです。
多分あなたもプリウスが好きで、プリウス好きと仲間になりたいと思っているような
気がしています。(邪推でしたらあやまります)
折角の暖かいKooo1 さんのご指摘ですからかみしめることをお勧めします。

この話題でのイケメン貴公子 さんへの書き込みはこれでご勘弁を。


書込番号:10038916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 15:32(1年以上前)

Kooo1さん

忠告いただきありがとうございます。
「HV車の静音走行問題、広がりつつある事故対策」のスレッドにも貴重なご意見いただき合わせてお礼いたします。

ここのプリウスオーナーの常連達は、ネガの部分の書き込みに対し以上に嫌悪感を抱く人が多いですね。
わたしにバッシングを繰り返す人達は決まっていますし・・・
「静音走行」のスレで強く感じましたから。
好かれようとする気持ちはありませんから、これからも思ったことを書き込むつもりです。

レスキュー時の危険性は紛れも無い事実ですから。
だから、救助隊員や救急隊員向けに講習会をしているわけですからね。
ユーザーもその辺り知識を得て無駄はありませんよ。

書込番号:10038957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 15:35(1年以上前)

「以上」→「異常」
に訂正させていただきます。

書込番号:10038968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 15:52(1年以上前)

秋葉原市民さん

質問の答えになっていませんね。「寄稿誌」って何ですか?
書き込んだご本人のPeugeot 405さんの回答を待つことにします。


>Kooo1さんの書き込みが多くの人が感じていることです。

Kooo1さんのご意見を「過剰一般化」しないよう願います。
秋葉原市民さん、あなたを「無視する人」のグループに入れましたからね。
あなたへの書き込みは最後にしますので、ご返事不要です。

書込番号:10039039

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/23 16:17(1年以上前)

ダブルマシーンさん 

>プリウスはハイブリッド専用という車で売る為に、実用性、安全性無視の空気抵抗削減最優先ボディです。バックカメラなど高価な装備をつけないとまともに運転できない車です。

プリウスのボディのデザインは今に始まった物ではないと思うのですが
ホンダのCR-Xは20年以上前からプリウスの様なティアドロップシェイプ(昔のホンダの呼び方)でしたよ
テールのちょん切れたデザインで後方視認性からテールの部分に縦にガラスを入れていました。
そしてワンボックスの車も後方視界が悪いと思うのですが
こういった車種の事はどぉなのでしょうか?
業務で使用している方はほとんどバックカメラも未装着です
トラックやダンプはもっと後方視認性が悪いですよ

イケメンさんはたまたまプリウスが売れて 価格コムの口コミでも注目された位置づけなので
プリウスの口コミへ目立ちたいがために訪問されているんだと思います
インサイトが売れてプリウスよりも注目されていたらインサイトの口コミで同じようにしていたんじゃないかな〜と思います。

プリウスの口コミってなんでこう プリウス嫌いの人が集まるんでしょうかね?
その事が全くわかりません。
プリウスに焼き餅を焼いてプリウスをいじりたいのかな〜
プリウスにジェラシーなのかぁ。と思えば可愛くも思えなくもないかな( ´艸`)ムププ

書込番号:10039118

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/23 16:19(1年以上前)

Kooo1さん 
なるほどそうなのですか
服装はどれに乗る時にも同じ様な物着てるんですが^^;
たまたま静電気でぱちぱちならなかっただけなんでしょうか

ありがとうございました

書込番号:10039126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 16:31(1年以上前)

>プリウスの口コミへ目立ちたいがために訪問されているんだと思います
>インサイトが売れてプリウスよりも注目されていたらインサイトの口コミで同じようにして
>いたんじゃないかな〜と思います。

canna7さん
なぜ、自分勝手な意見を公衆の掲示板に書き込むのですか。書き込みの意図を説明してください。
ここのプリウスフリーク達はこのような人がなぜ多いのだろう?

このような行動は「だろう運転」にも繋がりそうなので、プリウス運転中に出ないことをお祈りいたします。

書込番号:10039160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 16:43(1年以上前)

ボディスタイルからの後方視界の悪さは、貨物を積載積載するトラックやスポーツタイプの車と同一視しない方がいいですよ。

プリウスは、身体の硬い高齢者の方々の購入割合が高いファミリーカーですからね。
振り返って確認するにも、後方確認のし易いのが良いに決まっていますからね。

書込番号:10039197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2009/08/23 17:41(1年以上前)

この問題は非常に重大な事だと私は思います。秋葉原市民さん、いいこと教えてあげます。燃料電池車の普及は不可能です。EV車でも500キロ走らない限りは普及はしません。

書込番号:10039387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/23 18:19(1年以上前)

魔犬レオパルド さん
ようやっと降臨されましたか。EV車 燃料電池車のご意見は拝聴しました。

どこで、>車体に高電圧を帯電してしまい車中の乗員を救出しようにも車体に
触れることさえ出来ないという状況があった のかを教えて下さい。
確かに重要です。人の命の問題ですから。問題を問題のまま放置しては犠牲が
出るばかりです。事実を分析し正しい危険回避をしなければなりませんからね。

書込番号:10039505

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/23 18:29(1年以上前)

>ここのプリウスオーナーの常連達は、ネガの部分の書き込みに対し以上に嫌悪感を抱く人が多いですね。

誰でも自分が良いと思って買った物を必要以上に批判されれば批判している人に対して悪感情くらい持つ物です。

安全性とかを指摘して自分以外の人の安全を守りたいと願う事はとてもすばらしい事です。
ただ、他人に対してそれが伝わらなければ本末転倒ですから伝え方を工夫する必要が出てくると思います。

自身のスタイルをそれほど変えなくてもちょっと語尾に注意するとか表現を柔らかくするだけで受け取る方の反応も変わってくる筈ですよ。
まぁ同じ欠点を繰り返し何度も書き込むとか相手にだけ何かを求める内容を控えるだけで十分な効果が出そう・・・・かな?

直近のレスで言えば

>振り返って確認するにも、後方確認のし易いのが良いに決まっていますからね。

これはその通りの事でよい意見です。
ですが、その上の

>プリウスは、身体の硬い高齢者の方々の購入割合が高いファミリーカーですからね

これはプリウスが悪いのではなくそれを選択したユーザーの問題です。
そうした部分を混同すると反発も出てきますよ。

私としては後方視認性の違いでスポーツタイプとトラックなどを分けて考える理由が判らないですが・・・その辺を書けばあるいは納得する人も増えそう・・・かな?

書込番号:10039558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 19:16(1年以上前)

Kooo1さん
>これはプリウスが悪いのではなくそれを選択したユーザーの問題です。

canna7さんへ質問したのですが・・・
ユーザーの問題と簡単に片付けるのではなく、「ファミリーカー」ですから家族の中でもいろんな人が運転されるし、あらゆる年代のユーザーを想定して設計をお願いしたいということなのです。
Lのシートアジャスターの件も含めてね

自分の車のネガの部分を書かれたといって、書いた個人を非難しても解決できないでしょう事実なのですから。
この掲示板はメーカー関係者も目を通していますから問題があれば対策が早まる可能性もあるのです。その効果を狙ってのことですがね。
わたしの真意を理解いただけなく残念です、致し方ありません敢えて盾になりましょう。

書込番号:10039762

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/23 20:10(1年以上前)

>あらゆる年代のユーザーを想定して設計をお願いしたいということなのです。

その辺は認識の違いなんでしょうね。
私としてはプリウスは単純にファミリーカーに分類していません。
前例が少ないですがコンセプトカーが一部改修され市販されたような物だと思います。
*SV-3なんかもそんな感じ・・詳細は違いますが、、
主流としての地位を得たのは現行モデルからでメーカー側もここまで売れるとは思わなかったのは生産体制を見れば分かります。
買う側も一部の人はそうした側面を理解している人が多いのも特徴でしょうか、

そうした理由から全体的なフォルムを燃費に効果的なイメージの現在のような形にしたのは理解できる所です。

トヨタとしてHV車を主軸に置いたと判断する目安としてカローラやヴィッツクラスにHV車を出した時だと私は思ってます。
または商用車クラスでも本気度が伺えますが・・・ディーゼルをほぼ無くしたのが何ともね。
いすゞとの提携で合同出資だかの工場建設計画が頓挫しなかったらまた違ったのかもしれません。


>自分の車のネガの部分を書かれたといって

ん〜、遠まわしでは伝わらなかったですね。
単に欠点を書かれただけで不快感を覚える人は少数派です。
反応見ると少数派とするには幾分多い人がイケメン貴公子さんへ何らかのメッセージを送っているような印象を私は受けてます。
イケメン貴公子さんの目的があるにしろ誤解を招くやり方(ようはやり過ぎと思われている)は目的から遠ざかる結果になりますよ、と伝えたかったのです。
メーカーの人が見ている保証はありませんし見ていたとして説得力ある書き方をしないと意見を採用しようとは思われないでしょう?

書込番号:10039973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 20:47(1年以上前)

ここは匿名の掲示板ですからね、色々な人が書き込んできます。中には説得力のある書き込みのあるし、単なる嫌がらせの書き込みもあります。
そういうものですよ。
その中から有益な情報を取り出せば良いでしょう。

書込番号:10040156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 21:25(1年以上前)

1.直流と交流の人体に与える影響の違い。

簡単だから検索してね。
書くほうが面倒なんでさw

2.プリウスが衝突時、搭乗者および救助員が感電に対して安全だとおっしゃる根拠。

確か事故時に働くキルスイッチが付いていたはず。

直結されてる訳が無い。

電源から遮断されるのに、どこで感電するんだ?

>>プリウスは危険じゃないですよw
この世の中の車全てが危険ですから、これは100円も一万円も捕まれば窃盗だと騒ぐのと同じですw





これが答えだろう?

今の自動車の比率で、HV車両がガソリンよりも危険だという事は無い。

どっちも大して変わらない。


>私も感電が人体に与える影響等を専門に勉強している人間ではないので詳しくはなく・・・教えて頂ければ助かります。

不足と思えばこそ、自分で勉強しないと。

書込番号:10040347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 21:42(1年以上前)

ツ゛ラQさん 
>確か事故時に働くキルスイッチが付いていたはず。
これはエアバックのように、事故時に自動で作動するのですか?


自動で作動しなければ、潰れた車内から救出する際危険ですね。
だから、最近消防署での救助講習会が数多く行なわれていると思うのですが。

書込番号:10040463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 21:59(1年以上前)

>これはエアバックのように、事故時に自動で作動するのですか?

しなきゃ何の意味があるんです?
普通はリレー制御でしょう。


>自動で作動しなければ、潰れた車内から救出する際危険ですね。
>だから、最近消防署での救助講習会が数多く行なわれていると思うのですが。


はいはい。
横転車両の燃料引火と同じ確率の話ですね。

書込番号:10040560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/23 22:10(1年以上前)

ヅラQさん、ありがとうございました!

>確か事故時に働くキルスイッチが付いていたはず。
>直結されてる訳が無い。
>電源から遮断されるのに、どこで感電するんだ?
それは残念ながらトヨタのレスキューマニュアルから判断すると違います。
トヨタのレスキューマニュアルに事故時には自分で切るようにと書いてありますね。
方法は3通りあるようです。


>不足と思えばこそ、自分で勉強しないと。
その通りですね。ただ、そんなに頭が良くないので、ヅラQさんのおっしゃる人体に対して交流と直流が全く違うというほどの違いがわかりません。

確かに交流の方が波高値の関係から、危険性が若干高いことになるとは思います。
低圧は直流で750V以下。交流で600V以下と設定されていることからもそうなのでしょう。
ですが、人体への危険性という点から見ると交流でも直流でも同じように感電災害は起きています。
全然違うという見方はしない方が良いと思います。

>皆さんVの数字でオロオロした話ばかりですが、実際危険なのはAなんですけどね…
感電災害は、人体にどの位の電流が流れるかによって感電の評価が異なります。
人間の抵抗は測定する場所によってことなりますが、基本的に同じ抵抗とすれば、
電圧が低ければ人体に流れる電流は少なく、
電圧が高ければ人体に流れる電流は多くなります。
ですから、電圧(V)が高ければ「危険性」が高いと言うことがいえます。
オームの法則からはそう思うのですが・・・
違うのでしょうか?

書込番号:10040619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/23 22:33(1年以上前)

http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/rescue/pdf/z0910_prius2nd.pdf
の1ペ−ジ
車両の整備や事故などで高電圧系の絶縁が確保できない状況では、駆動用電池(HV *バッテリー)
からの電流を遮断するシステムを備えています。
* HV:ハイブリッド ビークル(Hybrid Vehicle)の略
<遮断モード>
    システム 手動          自動
状況      サービスプラグ パワースイッチ 連動衝突検出
通常使用      ○
点検・整備時    ○        ○
衝突時                         ○
となっています。閲覧ソフトの関係でわかりにくくなるかも知れませんが
衝突時は自動感知 自動遮断です。
あとは 通常過大電流が流れるとき ヒュージブルリンクというヒューズ代わりの
ハーネスがきれるようになっていると思いますが。プリウスには
ヒュージブルリンクはないのかな?
一般家庭と同様、ヒューズとブレーカーぐらいはあるのは基本だと思います。
無ければそれはおそまつ。

書込番号:10040745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 22:40(1年以上前)

>>これはエアバックのように、事故時に自動で作動するのですか?

>しなきゃ何の意味があるんです?
>普通はリレー制御でしょう。

わたしもレスキューマニュアルで調べたらマニュアルだと思い質問したのですが?
この辺りの情報は確かなのでしょうか。


>はいはい。
>横転車両の燃料引火と同じ確率の話ですね。


HV車はガソリン漏れの危険と高電圧の危険のダブルですけど、どうも楽観的なご意見ですね。

書込番号:10040782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 22:43(1年以上前)

>人体への危険性という点から見ると交流でも直流でも同じように感電災害は起きています。
全然違うという見方はしない方が良いと思います。


事故はどちらも起きるね。
で、どっちが凄まじいか、やってみたら判るってw

ヒント
±0

書込番号:10040806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/08/23 22:48(1年以上前)

>衝突時は自動感知 自動遮断です。

だから無問題と言う事ですか?だったらメーカーが行政側には普通の車と同じ対処方法で結構ですと言うはずです。メーカー側が漏電などが起きている車に触ると感電死する危険もある。と認めています。
想定外の事故は有り得ないから心配ご無用とメーカーが主張してるのですか?
私にはその様には思えないのです。だからトヨタも行政に働きかけているのでしょう。
しかし、トヨタの対応も後手後手になってしまった印象は拭えません。いつも何か問題が起きないと行動しない行政と、それに甘んじて商売をする企業という構図は、世界一の自動車メーカーのトヨタにも当てはまります。

書込番号:10040838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 22:56(1年以上前)

イケメン貴公子さん


http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/rescue/pdf/z0910_prius2nd.pdf

秋葉原市民さんもリンク張ってくれましたが、
展示会で同じ質問を営業にしたところ、この回答が来ました。

「結構多い質問なんですよw」って言われてました。

”ご年配のお客様から”

ってのが頭に付きましたがw


>わたしもレスキューマニュアルで調べたらマニュアルだと思い質問したのですが?
この辺りの情報は確かなのでしょうか。


随分うろ覚えで物言ってるんですねえw
ちゃんと調べてバトルしてるのかと思ってましたw



>HV車はガソリン漏れの危険と高電圧の危険のダブルですけど、どうも楽観的なご意見ですね。



はいな。

どっちみち高電圧は瞬時に衝突時にはオープンサーキットになるから。

考え方によってはその衝撃検出が一切無く、オルタの発電によって延々エンジンスイッチを切るまで回ってる一般のガソリン車の方が危険な確率は高いと思われw



そうそう、私はプリウス好きじゃないですよ。

つか、似非エコが嫌いですw

でも、ちゃんとした情報が伝わらないのは問題だからね・・・

書込番号:10040904

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/23 23:04(1年以上前)

>アンパン大好きマンさん

交流と直流ですがどちらも危険である事は誰でも分かっている事ですよね。
人体への影響云々は突き詰めていくほどに違いが浮き彫りになるでしょうが、とりあえず自動車を運用する程度なら危険であると分かっていれば済む問題です。

電圧と電流では、静電気は何万Vと言われますが電流が低いのでパチッとくる程度がほとんどなのはご存知だと思います。
電圧が高いが危険が無い例として使われますよね。

他に例として水に例えられますが、一滴の雨水が地上数百メートルから人体に当たっても害はありません。
数十トンの水が地上2メートルから人体に降りかかれば害が出てしまいます。
高さを電圧、水の量が電流として考えれば何となく分かるでしょうか?


>その中から有益な情報を取り出せば良いでしょう。

それは読み手側へであって書き込みする側はそういう訳に行かないですよ。
この掲示板も完全な匿名ではなく管理者がいてある程度追跡可能な状態です。
何かを書く以上読み手と違う責任が発生します。

真実との言葉を使用していますが、事実と一致している内容かは疑問が多いです。
書き込みでは分かりやすいように極論を使ったりしますが、そうではなく事実を誇張している部分があり・・折角の目的を達する事が出来ないでいるのはとても残念な事だと思います。
あまり書くと私も無視の対象になりそうなんでここまでにしますが、少しても良いので考えて見てください。

書込番号:10040971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/23 23:05(1年以上前)

人体への危険度と言う事だけで考えれば
60Hz前後の交流が一番危険と思いますけれど

電気事故として考えた場合、電圧が刻々と変化する交流より直流の方が
たちが悪い場合が多いです
リレー等の接点等の定格も交流よりも直流の方の電流が少ない商品が多々あります
直流のアークは消えづらくて・・・

書込番号:10040979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/23 23:06(1年以上前)

>ヅラQさん
>秋葉原市民さん
基本的には衝突時、自動遮断なのですね。
最初のページを良く読まず失礼しました。
申し訳ありません。

衝突を検出して遮断する機械的なスイッチを設けているのであればかなりの確率で
HVシステムを遮断できますね。
それでも遮断されないときのために3通り停止手順が書いてあるということでしょうか。
確かに自動遮断されるのであれば危険性は普通のガソリン車と変わらないですね。

本当の情報が伝わらないのは私も問題だと思います。
色々指摘していただいたり、教えていただいてありがとうございます。

あ、私はプリウスは好きですよ^^

書込番号:10040988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/08/23 23:11(1年以上前)

>展示会で同じ質問を営業にしたところ、この回答が来ました。

「結構多い質問なんですよw」って言われてました。

”ご年配のお客様から”

ってのが頭に付きましたがw


そのような声がメーカーに届いているのならば、なぜメーカーは不安解消に努めている事を
もっとアピールしないのでしょうか?不思議でなりません。
つまりあらゆる手を打っても普通のガソリンエンジン車と同じ対応は不可能という事だからだと思います。

書込番号:10041018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/23 23:22(1年以上前)

>電圧と電流では、静電気は何万Vと言われますが電流が低いのでパチッとくる程度がほとんどなのはご存知だと思います。
>電圧が高いが危険が無い例として使われますよね。

Kooo1さんこんばんは!
もちろん静電気等の情報は知っています。
ただ、人体で言う感電とは、人体に電流が流れて感知した場合」を言うのであって、
感電の度合いはその電流値と感電する時間によって決まりますよね?
発電機やバッテリー等、人体に長時間電圧をかけ続けうる状況ですと、
継続的に人体に電流が流れます。
そして、その電流の大きさを決めるのは電圧(V)の大きさということを言いたかったのです。

とはいっても、プリウスは衝突時に機械的に回路を遮断するとのことでしたので、
100%ではないにしても、かなり安全なのではないかと思いました。
常に人が手動で切断しなければならないと勘違いしていまして申し訳ありません。

書込番号:10041095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 23:32(1年以上前)

>衝突を検出して遮断する機械的なスイッチを設けているのであればかなりの確率で
HVシステムを遮断できますね。


訴訟大国のアメリカに輸出するのに、その対策が無いわけが無いですからね。

そんなモン輸出したら、アメリカ国家から賠償請求されますね。


>それでも遮断されないときのために3通り停止手順が書いてあるということでしょうか。
確かに自動遮断されるのであれば危険性は普通のガソリン車と変わらないですね。


リレー制御ですから、異常が出てるときは通電しないかワーニングが出ます。

手動スイッチは電気系統の整備用ですよ。


これも直接ターミナル外してしまうと突入電流によるスパークなどの事故が懸念されるので、
直接ターミナル脱着よりは安全なものにしてあります。


電気(弱電ではない)系の学校出てる人なら、判ることなんですけどね。


書込番号:10041148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 23:38(1年以上前)

>そのような声がメーカーに届いているのならば、なぜメーカーは不安解消に努めている事を
もっとアピールしないのでしょうか?不思議でなりません。


そんなもん、最初からCMで流せばいいと思うかもしれないが、
そのシステムをメディアで解説するのにいくらかかると思ってますか?

買った人だけ知ってればいい情報ですので、
一等地であるサービスマニュアルのトップに持ってきてあるはずですが・・・



>つまりあらゆる手を打っても普通のガソリンエンジン車と同じ対応は不可能という事だからだと思います。


そこまで深刻な事故に繋がらないような車ですがね?

要はGT−RだろうがLSだろうがプリウスだろうが、
そこまでぐちゃぐちゃになれば爆発の危険は免れないって話。


しかし、昭和の技術レベルのバトルですねw

書込番号:10041188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/08/23 23:41(1年以上前)

販売する側が、事故で漏電などが起きている車に触ると感電死する危険もあると認めています。だからどのような対策が行われていても、ガソリンやディーゼルエンジンだけの車と安全性は同じと言う事は言えないのです。

書込番号:10041204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 23:49(1年以上前)

>販売する側が、事故で漏電などが起きている車に触ると感電死する危険もあると認めています。


当たり前。
起きないと書いて起きたら大問題。

先制パンチも判らんの?

ガソリンやディーゼル車のマニュアルにも絶対安全です!とは書いて無いが?





>だからどのような対策が行われていても、ガソリンやディーゼルエンジンだけの車と安全性は同じと言う事は言えないのです


じゃガソリン・ディーゼルの車両にはバッテリーが無いとでも言いたいのかね?

書込番号:10041257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/08/24 00:07(1年以上前)

>そんなもん、最初からCMで流せばいいと思うかもしれないが、
そのシステムをメディアで解説するのにいくらかかると思ってますか?
買った人だけ知ってればいい情報ですので、
一等地であるサービスマニュアルのトップに持ってきてあるはずですが・・・


プリウスは一部のマニアだけに売れれば良い車ですか?
それならばスーパーハイブリッドカー誕生と大々的に宣伝して販売する必要は無いですね。

感電対策を公表してユーザーの不安解消に努める事に消極的なのは、コストの問題では無いと思います。
それを告知するメリットとデメリットを天秤にかけて、その結果、危険というイメージでとらえられる可能性が高いから、公表しないのです。

書込番号:10041363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/24 00:44(1年以上前)

>プリウスは一部のマニアだけに売れれば良い車ですか?
それならばスーパーハイブリッドカー誕生と大々的に宣伝して販売する必要は無いですね。



あんたさ、粘着すっけどホンダ関係者じゃねえの?w
インサイト潰されたから、逆恨み?

いけませんねえ。
技術屋のケンカは、技術でしないとw




>感電対策を公表してユーザーの不安解消に努める事に消極的なのは、コストの問題では無いと思います。
それを告知するメリットとデメリットを天秤にかけて、その結果、危険というイメージでとらえられる可能性が高いから、公表しないのです。


じゃガソリン車のCMで、

「この新型は、満ち溢れんばかりの高級感に包まれて誕生・・・
高級車にふさわしく、なんと揮発性の高いガソリンを80リットルも積み込むことが可能です。」

「この高級車の動力源となるガソリンという液体燃料は、蒸発性が大きく引火しやすいです。」

「その危険度は、引火点が-40℃以下であり、常温でも火を近づければ燃焼・爆発の危険性があります。また揮発したガソリンは空気より重いため、床面または地面など低いところに沿って思わぬほど遠くまで広がります。そのため取り扱いには注意を要します。」

「不完全燃焼を起こすと一酸化炭素や炭素が多くなり、多量に吸引すると死亡や重大な事故に繋がる恐れがあります」



なんてCMは、かつて見たことが無い。

そもそも、そういうものだから販売してるんだよ。

判ったかな?授業料貰っちゃうぞw

書込番号:10041554

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/24 02:29(1年以上前)

イケメン貴公子さん 
>ボディスタイルからの後方視界の悪さは、貨物を積載積載するトラックやスポーツタイプの車と同一視しない方がいいですよ。
プリウスは、身体の硬い高齢者の方々の購入割合が高いファミリーカーですからね。
振り返って確認するにも、後方確認のし易いのが良いに決まっていますからね。

貨物を積載するトラックやスポーツタイプの車と何故同一視してはいけないのですか?
後方視認性が悪いという問題はどちらにも共通していますよ
トラックはプリウスよりももっと視認性は悪いですよ
プリウスよりもエンジン音も排気音も大きく後退時に警告音を出しているのに
後方で巻き込み事故の発生しているトラックはどうなのでしょうか?
イケメンさん教えて下さい。

そしてトラックも若い運転手ばかりじゃありませんよ
どうもプリウスだけを悪者にしたいようですね
インサイトもシルエットはプリウスとほぼ同じなんですけど
インサイトではこういった問題定義はされないのですか?
もしされないなら何故されないのでしょうか?

Kooo1さん 
フォローしていただきありがとうございます

イケメン貴公子さん
この口コミの世界でもあまり好かれていないのは可愛そうですね
ネットではない現実の社会では周りの人から尊敬される人であって下さいね

書込番号:10041847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2009/08/24 18:02(1年以上前)

>「この新型は、満ち溢れんばかりの高級感に包まれて誕生・・・
高級車にふさわしく、なんと揮発性の高いガソリンを80リットルも積み込むことが可能です。」

>「この高級車の動力源となるガソリンという液体燃料は、蒸発性が大きく引火しやすいです。」

>「その危険度は、引火点が-40℃以下であり、常温でも火を近づければ燃焼・爆発の危険性があります。また揮発したガソリンは空気より重いため、床面または地面など低いところに沿って思わぬほど遠くまで広がります。そのため取り扱いには注意を要します。」

>「不完全燃焼を起こすと一酸化炭素や炭素が多くなり、多量に吸引すると死亡や重大な事故に繋がる恐れがあります」


ツ゛ラQさん、誰がこの様な事を宣伝した方ガ良いと言いましたか?
私は感電対策を行っているのならば公表してユーザーの不安解消に努める事をした方が良いと言っている訳で、危険性を宣伝しなさいと言っているのではありません。あなたの様に、悪意に満ちた曲解で中傷する事しか出来ない人にはなりたくありません。

書込番号:10043944

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/24 18:31(1年以上前)

ダブルマシーンさんは他のスレでも批判を繰り返してますし、ひがみにしか聞こえてきません。不満があれば買わなきゃ良いでしょ(笑)。ちなみにプリウスは満タンで45リットルです。

書込番号:10044049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/24 18:58(1年以上前)

まあね、買ったことも無いから取扱説明書なんて見たこともないだろうしね。
危険告知がどのようになされているか調べてから あれこれ言えばいいのにね。
想像と妄想と言うところかな。

書込番号:10044146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/24 19:32(1年以上前)

canna7さん、深夜までの書き込みお疲れさん。www

>トラックはプリウスよりももっと視認性は悪いですよ
>プリウスよりもエンジン音も排気音も大きく後退時に警告音を出しているのに
>後方で巻き込み事故の発生しているトラックはどうなのでしょうか?

トラックの視認性は悪いですね。
巻き込み事故も危険ですね。

>インサイトもシルエットはプリウスとほぼ同じなんですけど
>インサイトではこういった問題定義はされないのですか?
>もしされないなら何故されないのでしょうか?

スタイルから想像するとインサイトも後方視界は余り良くないようですね。

canna7さん、わたしはプリウスの話題を書き込んでいるのです。
あなたが問題と感じているなら、あなたがスレをたてるなりして問題提起すれば如何ですか?
わたしでなくてもいいでしょ。
スレをたてられたら書き込みにいきますのでその節はよろしくっ!

秋葉原市民さんの言葉を借りれば、「他の人(車)の話題は関係ありません。それはすり替えの論理です。」


>この口コミの世界でもあまり好かれていないのは可愛そうですね
>ネットではない現実の社会では周りの人から尊敬される人であって下さいね
Kooo1さんの意見に直ぐ便乗しちゃって、心配無用だよwww

次回ここに来た時は、
2009/08/23 16:31 [10039160]の質問にご回答くださいね。

書込番号:10044279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/24 19:58(1年以上前)

はぁ〜(_・Д`)ノ~~

よくも飽きないね。

危険、危険だ、危ないぞ〜何でもかんでも公表しなきゃ悪だぞ〜。

低レベルだね。

政治的背景の根拠の提示も無しで憶測話でつまらん。

現時点で考え付く粗捜し、御苦労様です。

世の中、全ての商品が現時点で最良として販売され、常に改良されている位は分かるのでしょう?

大人なら待ちなさいよ。自分の中で納得できる商品が出るまで。

まぁ、ネガティブな書き込みを続けている人は一体どんな生活用品に囲まれているのか知りたいような気がする(笑)

書込番号:10044386

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/24 20:52(1年以上前)

イケメン貴公子さん 
結局そんなお返事ですか
もう少し気の利いた返事をいただけるのかと思ってたのに
なぜに興味のないモノにこれだけ取り憑いてるんでしょうか

私はインサイトに興味の興の字もないので
わざわざインサイトユーザーに迷惑をかけるような口コミのスレッドを立てようとは全く思っていません。

昨夜は友達の家でたこ焼きを作って食べて遊んで帰宅してからの書き込みです
イケメンさんも誘ってあげたら良かったと後悔しています
共通の趣味の話題で楽しく会話できる友達のすばらしさをわかっていただけるような たこ焼きパーティでしたwww

書込番号:10044633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/24 21:46(1年以上前)

canna7 さん たこ焼き食いたいよ-。私はマヨネーズではなく青ネギを
よろしく。

さてイケメン貴公子さん
>秋葉原市民さん、あなたを「無視する人」のグループに入れましたからね。
あなたへの書き込みは最後にしますので、ご返事不要です。

無視するのなら引用しないのが礼儀ではありませんか。
あなたは3歩歩くと自分のいった意味を失念してしまうようですね。
それとも都合の良いところだけは使いたいのでしょうか。

Kooo1 さんもたわし警部さんもあなたの味方なのに 敵にしてしまうのですね。
どんな優れた主張でも より多くの人が賛同しなければ戯れ言になります。
どのように言ったら多くの人に賛同されるのかを考えることが必要ですよ。

プリウスはとても良い製品ですが セールスがイケメン貴公子さんばかりだったら
買う人が何人いるのでしょうか。

書込番号:10044984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/24 21:50(1年以上前)

言い忘れました。比喩とすりかえは違います。読解力の問題です。

書込番号:10045017

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/24 23:08(1年以上前)

>なぜメーカーは不安解消に努めている事を
>もっとアピールしないのでしょうか?不思議でなりません。

不思議でも何でもなく普通の人たちはそんなに不安を持っていないからでしょう。
欠陥品なら不安ですからクレームが沢山来て説明する必要がありますが、正常な状態で何の問題も無いのならセールスが簡単な説明する程度で納得する人がほとんどですからね。

そもそも事故の時点で不安ですが、その不安に感電が占める割合はとても少ないでしょう。
さらにそこにプリウスが含まれる割合はさらに低いんじゃないのかな・・・
だってプリウスより圧倒的に電圧も電流も高い送電線が道路にはそこかしこにあるのにぶつかって感電を心配する人なんてほとんど居ないでしょう?
誰でも危険である事を知っている存在に今更過剰に心配してメーカー批判しても理解は得られないでしょうよ。

事故の責任はドライバーに多くあり欠陥以外が原因の事故後の危険性をメーカーに過剰に求めるのはやり過ぎです。

単に「普通の車より感電の可能性があるね。」って事なら誰もが「その通り」だと思うでしょうけど、、
事故で故障した車両に潜む危険なら幾らでも可能性が生まれるのですが・・・・メーカーは最低限ではなく想定内のコストに見合う対策をしているのが普通です。

書込番号:10045614

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/24 23:56(1年以上前)

秋葉原市民さん
たこ焼きネタは違うスレに書かせていただきますね^^;

イケメン貴公子さんは社用にプリウスに乗られているので
すべての不安なことには細心の注意と装備でプリウスに乗られていいますよね?
感電防止に最適なグローブと靴を教えてください
納車までに準備しておこうと思います! できれば靴のデザインは助手席シートの下へ
収納できるようなモノを希望します。
トランクへ取りに行ってて感電してしまうといけませんので。
今思い浮かぶアイテムは、春に町内会の溝掃除に使用しているゴム製の長靴でも大丈夫でしょうか?
グローブは、台所用のピンクの手袋でも良いですか?穴が開きやすくて少し心配です。
イケメン貴公子さん アドバイスをお願いいたします!

書込番号:10045937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 05:54(1年以上前)

ヌシ様および、その説に同意されている方へ。

「追突事故の度合いによっては、車体に高電圧を帯電してしまい車中の乗員を救出しようにも車体に触れることさえ出来ないという状況があったみたいです。」

起こる可能性としては0%ではないと思うが・・・

もう少しで1週間になる。具体的なsourceを明示頂きたい。

文章の中に含まれている問題点を整理すると
・追突事故の度合いによって、高電圧を帯電する状態になるのか
・車体にはどの程度まで帯電しうるのか
・車体に触れることのできない電圧は、どの程度であったのか

プリウスの話題が多いようであるが、タイトルは「ハイブリッド車の危険性」で、プリウスと明示されていない。プリウスのスレに書き込まれたからと言って、プリウスの話題であるとは具体的な例が挙げられていない以上、プリウスに起こった出来事と判断するのは尚早であろう。


つり、か。

書込番号:10046669

ナイスクチコミ!3


PANTHER2さん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/25 12:37(1年以上前)

特に高速道路(首都高速を含む)で不必要に飛ばしているのがプリウスの特徴かなィ当方は軽自動車なので追い抜くと必ずぶっちぎり抜いて行くゥ感電の話聞いて良かったプリウスには関わらないようにしょうゥ
教えてくれてありがとうゥ

書込番号:10047585

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/25 12:47(1年以上前)

プリウスはそんなに加速のいい車なんだね。誉めてもらってありがとう。もちろん法定速度は守りますよ。

書込番号:10047629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/25 12:48(1年以上前)

交通事故より水没事故の影響の方が危険だ。
救助もできないよ!
ゲリラ豪雨注意報が、出ている時は、オーナーさんは、運転に気をつけて!

書込番号:10047637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/25 13:23(1年以上前)

つき踊り さん
レスキューマニュアルの12ページをよくご覧下さい。上の方の書き込みに張ってあります。

書込番号:10047752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/25 14:45(1年以上前)

素晴らしい昭和か大正、明治江戸生まれがいますねw

最終的にはエレキテル車に乗れば、魂が抜かれるって言いそうw


軽自動車で抜くとぶっちぎられる?

軽自動車も様々ですが、ハイトワゴンタイプの軽は空力が良くないから、元々限界一杯で走ってる訳。
だからプリウスがぶっちぎってるんじゃなくて、軽が余裕ないって話じゃん…

そりゃ軽より高い税金支払うんだから、余裕があって当たり前★



本当に頭の悪い書き込みで、笑いが止まりませぬw

書込番号:10047976

ナイスクチコミ!4


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/25 14:59(1年以上前)

なかなか、面白い、
高い電圧かかってれば、手袋ぐらいじゃ防げないし
漏電等でしたら、電池もすぐに減りますし、
水が入り込んだら、電池内部で電気が巡ります
事故による、感電は、ほとんど、皆無だと思います
電気が流れていれば、アースを取れば、感電しません
難しく、考えなくて、良いと思いますよ
勿論、0では無いですが、
状況が重ならないと、感電することは、無いと思いますよ

書込番号:10048009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/08/25 20:43(1年以上前)

被ってたらすいません。
破損状態と接触物により感電も0ではないですが、電車以上の安全性は確保されてる様です。
引火と感電の可能性は今迄もあり、話題になる程危険性は上がっていないと思います。
レスキューも引火、感電対策は基本ですし、必要ならアース処理等対処出来るはずです。

書込番号:10049153

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/08/25 21:20(1年以上前)

昌弘さん 
>なかなか、面白い、
高い電圧かかってれば、手袋ぐらいじゃ防げないし

昌弘さんありがとうございます
なるほどぉ 台所のピンクのゴム手じゃ防げないんですね
イケメンさんはその事をグーグルで調べさせようとしたのでしょうかwww
それならそうとイケメンさんが教えてくれたら良かったのに シャイなイケメンさんですね
結局の所 知ったかぶりで騒がせたい”釣り”だったのですね
もっといろんな事を調べて”実際に危険なケースを実験して”スレ立てて欲しいモノですね
リンクだけじゃなく!

書込番号:10049380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/08/26 19:53(1年以上前)

 ちょっと読ませていただきました。
車体がアースとなっている自動車では、車体に帯電するような事態になった場合、電気回路的には短絡や地絡状態(ショート)となっていますから保護回路(ヒューズやブレーカー)が働いてほとんどの場合、回路が出来なくなって電気は流れなくなると思いますけどね。
また、インバーターで昇圧された電気の場合だと漏電のような状態となりますのでインバーターの回路がその状況を検知し電気の流れを止めてしまうでしょうね。
まあ、電気というのは見えないだけにいろいろな保護回路で守られていますから・・・
それも2重3重の保護回路となっていますからそれら全てが働かなくなることは天文学的な確率と言えるでしょう。
プリウスが事故を起こしたときに感電による死亡事故が発生する可能性は0とは言えないけれど、ほとんど0と言える確立でしょうね。

問題はプリウスが事故を起こした場合に起こりうる暴走という問題だと思います。
一般的な車だとエンジン音がすれば車がいつ走り出すかわからない状態ですからキースイッチを切る、もしくはそれ以外の方法でエンジンを停止させてから救出作業始めるようになっていますが、プリウスだとハイブリッドシステムが動作している状況でもエンジンは停止している場合も有り、それを一般的な自動車と同じだと勘違いしてキースイッチを切ることなく救出作業を始めてしまうことです。
救出作業中に何かの加減でアクセルが踏み込まれた状況になった場合にエンジンが掛かり走行を始めてしまえば・・・
これは相当危険な状況ですね。

トヨタが発行している対応マニュアルは事故の時に不用意な行動によって感電をさせないためとハイブリッドシステムをいかに停止させるかを説明するためのマニュアルとなっています。


電気に関する知識が無いのはわかりますが、だからといってむやみに怖がって憶測で感電の危険性を説くなんて・・・勘違いもいい加減にして欲しいですね・・・

書込番号:10053641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/26 21:31(1年以上前)

ハイブリッドカーをスーパー耐久とか市販車に近いカテゴリのレースに参戦させれば良いのでは?

プリウスも市販車として、安全性に配慮した設計がなされていると思いますが、設計に想定外は付き物ですし、モータースポーツに参戦することによりクラッシュ時の安全性、車両火災、レスキューなど色々とデータ収集できるのではないでしょうか。
そのようなことを通じで安全性をPRするのも一つの方法ですね。

書込番号:10054205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/26 21:39(1年以上前)

> モータースポーツに参戦することによりクラッシュ時の安全性、車両火災、レスキューなど色々とデータ収集できるのではないでしょうか。


F1も含めモータースポーツから市販車への技術転用なんて前時代的な発想だよ、
(その反対はあるらしけどね)

書込番号:10054259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/26 23:09(1年以上前)

ラリーならあるよ
http://response.jp/issue/2002/0624/article17791_1.html
たしか池袋のショールームに展示されている

書込番号:10054841

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/26 23:52(1年以上前)

>そのようなことを通じで安全性をPRするのも一つの方法ですね。

安全性のPR手段としてクラッシュですか・・・宣伝のために人柱にされるレーサーやスタッフは気の毒ですね。
手段と目的を履き違えてしまえば結果は不幸な物になる典型ですよ。

あれだけ安全云々仰っていた人の意見とは思えませんね。
静音問題では犠牲者が出る前に、感電問題は犠牲者の上に・・・これではちょっと、、
あまり深く考えていなかったのかもしれませんが、もう一度キチンと考えて見ては?

書込番号:10055137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/27 00:13(1年以上前)

多くの方が言うように感電の危険性はゼロではありませんが、
かなり稀なケースだと思います。

大事故の場合、一般車両と同様に火災が起きる確立の方が
ずっと高いと思いますよ。
絶縁手袋を常備するよりも消火器を常備しておく方が良い気がします。
(もちろん両方あればベストですけど)


感電の話の中で「ボディアース」とか出てきますけど、
基本的にプリウスも12Vのバッテリー搭載車です。
ボディは12Vです。
高電圧部は12V,ボディとは完全に隔離されている回路になってます。
簡単に言うと高電圧部はボディから浮いてる状態です。
高電圧ケーブルもオレンジの太いケーブルで数本です。
それらが両極線断線して被覆の無い部位に漏電し、尚且つその場所を
触れる確立って少ないですよね。

側面衝突ではわかりませんが、ケーブル断線レベルのフロント損傷大なら
先に高電圧回路が遮断します。
リヤの損傷大ならケーブルを断線する前に高電圧バッテリーの搭載位置の方が
後ろなので電解液が漏れバッテリーそのものが機能しません。
ただ電解液をホウ酸で中和することが重要と講習会でも言われています。


自分は事故時の火災の方が危険だと思います。

書込番号:10055271

ナイスクチコミ!1


独島さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/27 00:34(1年以上前)

いいかげんにやめとけや。

信頼できない適当な情報ばかり集まってるやないか。
いくらネットでもひどすぎる。

奇行を繰り返している人なんか相手にすんなよ。
ただ単に荒らすのを楽しんでいるだけなんだから、
無視してや。

車につうか機械・電気知識の稚拙さから、
ドシロウトの人なんか気にしないでよ。

スレ主様へ・・・・
全然見かけないが、
無意味なスレを切るのもスレ主の責任だと思うぜ。

書込番号:10055397

ナイスクチコミ!4


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/27 00:44(1年以上前)

確かにそうですね、
このスレの中に、専門家がどれくらい居るかは分かりませんが
少なくとも、トヨタや、
他の、電気自動車等で、開発や実験を、繰り返して
市販される訳ですから
素人が、口を挟む話ではありませんね
それぐらいは、やってますねきっと
危ないと、言い出したら、切りがありません
この世の中には、絶対なんて
有りませんから、
考えても、仕方がありませんね

書込番号:10055454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/27 06:38(1年以上前)

> 素人が、口を挟む話ではありませんね
> それぐらいは、やってますねきっと

> 考えても、仕方がありませんね


まさしく烏合の衆だな、別の言い方をすると silent majority・・・
政治にも、クルマにも、掲示板にも、アンチテーゼは必要だよ。
アンチが存在しないと、本筋の方も正常に機能しなくなる。

書込番号:10056041

ナイスクチコミ!4


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/27 10:00(1年以上前)

まあ、自分の知ってることぐらいは
皆さん御存知かと思いまして
m(_ _)m、
まあ、テストはしてるでしょうから
プロに任せます、
プリウスが危ないのかは分かりませんですが
話が、ずれてきてる気がしましたので
失礼しました、ハイテクですから
何かしらの、不具合は出るのでしょうね
気を悪くされた人が居たならすみません
話がそれましたので、落ちますね

書込番号:10056500

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/27 18:46(1年以上前)

トヨタがテストというかアイシンとかの関連メーカーが部品のテストやってるでしょう。
テストコースまで持ってるしね。
ボッシュなんかは公開してるけど日本のそうしたメーカーはやらないので一般の人はイメージ無いんですよね。

書込番号:10058279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/27 20:36(1年以上前)

>いいかげんにやめとけや。
>信頼できない適当な情報ばかり集まってるやないか。

>車につうか機械・電気知識の稚拙さから、
>ドシロウトの人なんか気にしないでよ。

ここは専門家の集まりではないですから、素人の人たちが素朴に思った疑問をなんでも話して良い場所だと思いますよ。
明かな嘘や、誹謗中傷はいけませんが、少なくとも私は、事故時に感電の心配があるのかないのか
疑問に思いました。
色々お話を聞いた結果、自分の中では感電の危険は少ないと感じました。
真剣に考えた上での発言を、それが間違っていたとしてもやめさせるような書き込みはどうかと思います。

書込番号:10058752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/08/27 22:13(1年以上前)

> ブルーイエローさん

> 高電圧部は12V,ボディとは完全に隔離されている回路になってます。

これについては考え方にも依りますが・・・
隔離はされていないと思いますよ。
もしも完全に隔離されていると、保護回路が安定して働かないこととなるような不具合が発生するでしょうね。

高電圧の回路は普通の自動車のように12Vのマイナスをボディーに流すような回路とは違い、高電圧用のマイナスの配線を別途引っ張っているのは確かですが、そのマイナス側をボディーに落としてあると思います。
なぜなら、ボディーアースを利用することでボディーに高電圧回路が漏電を起こしたような場合に保護回路が働かせやすいからです。

まあ、ハイブリッド車といえど結局はインバーターを使った電気回路ですから、保護回路という考え方では同じようなモノですし、大きな間違いはないと思います。

ちなみにインバーターを使った回路を調べることがありますがDC5VでもDC24VでもAC200回路でもアースはどこかでつながっています。

書込番号:10059355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 11:58(1年以上前)

2年ほど前に 保険屋さんから 内緒話としてきいたことがありましたね〜
なんでも衝突事故等の際 物凄い電圧が車全体に架かり 一瞬にて感電死する判例があったとか?なかったとか?けどあまりさわがなかったですよね 

大手メーカーだけに 広告媒体への圧力を持ち出せば いくらでも情報操作できるのではないえしょうかね?ちなみにアルファードハイブリットってのが過去に発売されてましたが新型になり生産が中止されたようですね・・・・

書込番号:10062116

ナイスクチコミ!1


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/28 12:38(1年以上前)

感電死ですか、それはすごいですね、何処から電気が流れたのでしょうね
高い電圧がかかったのでしょうね
百ボルトでも、死ぬ人は死にますから
条件がよほど悪かったのでしょうね
因みに、うちの従業員は、二百ボルトで、感電して、
三メートル上の、梯子から、落ちましたが
運が悪かったのですね

書込番号:10062281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/28 15:58(1年以上前)

もうやめませんか?
全く根拠のない噂話や都市伝説ばかりでウンザリです。

累計販売180万台以上の中で何人の方が感電が原因でお亡くなりになったのか正確なデータをお持ちの方のみ報告してください。

書込番号:10062956

ナイスクチコミ!3


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2009/08/28 17:20(1年以上前)

当方HVの解体、破壊等の研修を受けていますが
結論から言って、感電の心配は全く無しです。
今までにそのような事故事例も皆無です。

高電圧は車体の下をオレンジ色にがっちり被覆されて通ってます
こいつを無理矢理切断しようとしない限り大丈夫です
しかも、READY状態の無事故の車でないと感電しません。
後ろのオレンジのターミナルを引き抜くのも帯電手袋必須と習いますが
実際全く必要無いとのこと
実際講師は素手で触ってました・・・。

むしろ高電圧バッテリーのバッテリー液の方が有害ですが
これも染み込ませてある手法なのでほぼ心配なし

プリウスは普通の車より安全ですよ

書込番号:10063232

ナイスクチコミ!9


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/28 21:31(1年以上前)

>ちなみにアルファードハイブリットってのが過去に発売されてましたが新型になり生産が中止されたようですね・・・・

何に因んでいるのか分かりませんが、併売ハイブリッドは半年ほど後から出るので時期的に車が売れない時期でしたから企画ごとポシャッただけでしょう。
新設の工場の計画が幾つも延期や凍結や消滅したくらいですから一車種のグレード一つくらい消えても不思議ではありません。
クルーガーの流れなヴァンガードだって出してないし数が出ない車にハイブリッド出すだけの体力がトヨタに無いってだけかな・・・少なくとも経営者はそう考えているのかもね。

書込番号:10064372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/28 21:43(1年以上前)

h ttp://response.jp/issue/2009/0827/article128768_1.html
h ttp://response.jp/issue/2009/0819/article128468_1.html

プリウスもインサイトも衝突安全性は最高レベルだそうです。
ま、オカルト臭い感電事故まではテスト項目にはないでしょうが。
そもそも、メーカーでは開発時にあらゆるクラッシュテストをしているはず。
その想定を越えるような事故に遭遇したら、たぶんどんな車に乗っててもただじゃすみませんよ。

書込番号:10064450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/29 02:15(1年以上前)

いつまでも不毛な争いだねぇ…


もう出尽くしたやん…


オヒラキですよw

書込番号:10066070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/08/30 00:04(1年以上前)

>なかでんさん

> 高電圧部は12V,ボディとは完全に隔離されている回路になってます。

これはハイブリッド研修会で配布された資料にも記載されてましたが
間違っていますでしょうか?


>高電圧の回路は普通の自動車のように12Vのマイナスをボディーに流すような回路とは違い、高電圧用のマイナスの配線を別途引っ張っているのは確かですが、そのマイナス側をボディーに落としてあると思います。

↑この状態だとボディアースは12Vではないようですが、オーディオその他の電装品も
高電圧用ってことになりますね。


私は間違った講習会に参加していたのでしょうか.......。


書込番号:10070856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/08/30 00:57(1年以上前)

> ブルーイエローさん

いやいや、アースというのは基本的に電位は0Vとなります。
アース側の0Vが共通でも+側の電圧さえ違えば回路というのは+側の電圧によって別の回路と考えることが出来ます。

そういった意味で配付された資料は隔離していると書いてあるのだと思いますね。

もうすでに書いていますが、漏電などの不具合が起きたときに保護回路を働かせるためにはボディーアースというのは非常に有効ですからボディーアースと隔離されるはずが無いと言うことですし、ボディーアースが高電圧回路と隔離された状態であれば保護回路の動作が不安定になりますので隔離することはあり得ないと言うことです。

まあ、配付された資料というのは電気が苦手な人にでも理解されないと困りますからそういった書き方がされていたのだろうと思えますが・・・

ただ、今回の場合「 隔離されている 」と書かれると「 じゃあ車体に高電圧が帯電する可能性だってあるんじゃないか 」と勘違いされると困りますのでアース側は隔離されてはいませんよと書いただけです。




書込番号:10071107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/30 08:36(1年以上前)

>高電圧は車体の下をオレンジ色にがっちり被覆されて通ってます
>こいつを無理矢理切断しようとしない限り大丈夫です

これは裏を返せば、車体下の導体が切断されると危険だって事なんじゃないですか?
衝突事故やなんかでは完全には切断されないまでも、被覆が破れるとか有り得るのでは?

書込番号:10071967

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/30 08:42(1年以上前)

切れたら、電池と、コンバーターが、切り離されるのではないかな、?
無いとは言いませんが
それほどの事故なら
感電死する前に、衝突で
死にますよ

書込番号:10071985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/30 09:10(1年以上前)

都合のいい方にしか考えられない人って、
正直、危機管理とかには向かないと思いますね。
色んな事態を想定して安全対策してもらいたいと思います。

書込番号:10072069

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/30 09:30(1年以上前)

前に、専門の解体業者の人が
スレ立ててましたが
ボディとは別に
高電圧部分は隔離されているみたいですよ
それを壊すには
車体の下部分に、何かが刺さらないと破壊できません
破壊しても、コードがむき出しになるような、器用な壊れ方はしないかと思います
ショートすれば、電気はすぐに止まるでしょうし
運転席で感電はまず無いかと思われます
エンジン部分に、コンバータ付いてるらしいですから
電気が漏れたりしての、感電は無いと思います
心配しすぎではありませんかね

書込番号:10072133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/08/30 10:50(1年以上前)

> にくきゅうちゃんさん

>これは裏を返せば、車体下の導体が切断されると危険だって事なんじゃないですか?
>衝突事故やなんかでは完全には切断されないまでも、被覆が破れるとか有り得るのでは?

事故などで導体が切断されたり、被服が破れるような場合、どのような状況でそう言ったことが起きるかですね。
普通に考えれば事故の場合ならば車体の変形や破れなどで起きる事がほとんどで、これはボディーアース(車体)と導体が接触することとなりますから、すぐに保護回路が働いて電源を遮断します。
導体の被覆が破れたにしても車体と接触しなければ保護回路は働きませんが車体に接触しない限り問題は発生しませんので、被覆が単に破れただけでは問題は起こりません。

問題は救出作業で間違って導体を傷つけた場合ですが、これだと瞬間的とはいえ救出作業者に電撃を与える可能性がありますからトヨタの発行する対応マニュアルにはそう言ったことを防ぐための方策が書いてあります。

>色んな事態を想定して安全対策してもらいたいと思います。

前にも書きましたが電気というのは見えないだけにいろいろな保護回路が考えられており、ハイブリッド車という新しいジャンルのモノではありますが、保護回路そのものは古くから有るモノを流用できますから安全対策に対しては心配する必要は無いと思いますよ。 

書込番号:10072460

ナイスクチコミ!4


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/30 10:56(1年以上前)

的確な、説明、恐れ入ります
説明するのは、難しいですね

書込番号:10072491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/08/30 20:39(1年以上前)


>なかでんさん

>アースというのは基本的に電位は0Vとなります。

そこまで素人ではないのでそのあたりは理解してください。
ボディに12Vを落とすということを前提に考えてください。


>漏電などの不具合が起きたときに保護回路を働かせるためにはボディーアースというのは非常に有効ですからボディーアースと隔離されるはずが無いと言うことですし、ボディーアースが高電圧回路と隔離された状態であれば保護回路の動作が不安定になりますので隔離することはあり得ないと言うことです。

漏電保護のために有効だからボディアースっていうのは憶測でしかないですよね。
それに高電圧をボディアースと繋げげるということは+極の被覆1本が露出した時点で
相当危険じゃないですか?これは下記画像ケース3に関係していることですが、車体アースに
高電圧が絶縁抵抗低下の状態に近いというか、むしろ落としちゃう行為をなかでんさんは
「有効」と言ってるのですよね?

高電圧の保護回路は12Vのシステムでも管理が可能です。高電圧部のみで
保護回路を管理するだけが方法ではありません。
一応言っておきますが12Vで管理するから「結線」=「同回路」ということではありませんからね。

色々と書き込んでみても私の言ってることが信用できなければ先に進まない話ですね。

http://photos.yahoo.co.jp/ayumu1rmn

↑フォトページに研修マニュアルの感電項目のページを抜粋してみました。

著作権はメーカーに帰属とのことなので問題があれば削除しますが、おおよそ
メーカーからクレームがくることはないと信じてます。

書込番号:10074520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/08/30 22:33(1年以上前)

> ブルーイエローさん

マニュアルを見させていただきました。
私の思い違いですね、申し訳ありませんでした。

ただ、マニュアルを見て納得が出来た部分もありました。

高電圧回路のバッテリーや配線配管・インバーターなどの部分を鉄の箱に閉じ込めてボディーとは完全に絶縁しているような回路なんでしょうね、そう言ったやり方ならばノイズという意味でも対策がやりやすいのかもしれませんね。


>高電圧が絶縁抵抗低下の状態に近いというか、むしろ落としちゃう行為をなかでんさんは
「有効」と言ってるのですよね?

別に問題はないはずですよ、高圧回路の+側の絶縁さえ問題なければ感電などが起こるはずがないですし+側の絶縁不良となれば保護回路が働きますから。
よほど特殊な状態にならない限り問題は起きませんので。

で、プリウスというのは私の言ったよほど特殊な状況になったときでも感電が起きないように考えられていたということで非常に感心しています。
高電圧回路を鉄の箱の中に閉じ込めて、完全にボディーと絶縁しているような状況ですから。
もしも事故などで鉄の箱が潰れた場合は、まずは鉄の箱の中だけで保護回路を働かせようと言うことですからね。

この回路を知ったうえで「 事故などの特殊な状況になったプリウスは感電する可能性がある 」という言葉がどこから出てきたのか??
非常に不思議に思いますね。





書込番号:10075136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/08/31 17:53(1年以上前)

どんな対策が施されていても不安は消えません。

書込番号:10078076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/31 20:50(1年以上前)

なるほどー、保護回路ですかーっ。
でも保護回路が付いてるから大丈夫って、100パーセントは信用できませんねー、わたしは。
保護回路が故障することはないのか?とか、
いざって時に本当に設計通りに働くのか?ってことが気になってしまいます。
あと、そもそもその保護回路というのは乗員を保護するためのものなんですか?

書込番号:10078898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/31 21:14(1年以上前)

ハイブリッドシステムは航続距離を犠牲にせず、低燃費であることが最大のメリットであるとともに、「諸刃の剣」ともいえる高電圧バッテリーの取扱いや静音走行といった問題も抱えていますね。

これからのHV車の明るい未来のためには、この不安などを解消していくことが最大の課題でしょうか。

書込番号:10079070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/31 21:21(1年以上前)

そもそも100%安全な乗り物・全く不安のない乗り物なんてこの世にあるんでしょうかね〜。
遊園地のジェットコースターでさえ事故は起こるんですから。
あまり気にしすぎると車になんか乗れませんよ〜。

書込番号:10079114

ナイスクチコミ!4


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/01 10:11(1年以上前)

>あと、そもそもその保護回路というのは乗員を保護するためのものなんですか?

ふつう保護回路や安全装置の類は使用者に対して働くものです。
お書きの通り100%の信頼性はありません。
ぷりうす@30さんが書いているようにそのような物はこの世の中に存在しませんね。


家電品を初め食品や容器や身の回りにある物ほぼ全て本来とは違う何らかの使用法を用いれば危険な物になります。
諸刃の剣なんて大げさな物じゃなく使い方次第です。
プリウスだってドライバーの使い方次第で低速時にエンジン掛けて走行する事は出来るしね。

書込番号:10081460

ナイスクチコミ!4


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2009/09/01 16:30(1年以上前)

>そもそも100%安全な乗り物・全く不安のない乗り物なんてこの世にあるんでしょうかね〜。
>遊園地のジェットコースターでさえ事故は起こるんですから。
>あまり気にしすぎると車になんか乗れませんよ〜。

その通りですよね
自分は仕事柄普通の車で死亡事故を頻繁に見ますが
プリウスの高電圧が怖いならガソリン車も乗れません
事故→ガソリンが漏れて気化→引火の例の方が多いです
これもかなりレアですが・・。

書込番号:10082855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/01 20:20(1年以上前)

そうですよね、100パーセント安全って言い切れるものはなかなか無いですよね。
なので、感電事故は絶対に起こらないか、起こり得るかといわれれば
「感電事故は起こり得る」ってことになるんじゃないですか?

書込番号:10083798

ナイスクチコミ!1


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/01 20:39(1年以上前)

物凄く低い確率ですが
有るでしょうね
宝くじより、低いかもしれません
新聞などでも、見た事が無いですから
ニュースでも、見ませんね
感電しようとしても
なかなか難しいでしょうね
実験する人も、居ないでしょうから
普通に、事故に合う確率の方が
高いと思われます

書込番号:10083907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/01 21:45(1年以上前)

普通に事故に遭う確率・・・
事故に遭ってガソリンに引火する確率・・・
ここまではHV車に限りませんからね。

違いが出るのは事故に遭遇してからですよね。
HV車の特異性は事故時の救助にあると思いますね。

書込番号:10084418

ナイスクチコミ!0


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2009/09/01 22:35(1年以上前)

イケメン貴公子さん

それは心配いりません
みなさんよりずっと早く危機意識を持って(10年前から)います
今はマツダの新型ロータリーの対処法までは作ってあります

その結果、HVにあっては怖いのはバッテリー液とガソリンだけで
高電圧は怖くありません。
目に見えないガソリンの気化の方がよっぽど怖いです。

HVは出現して10年以上経ち
町で見かけるのも珍しくありませんが
高電圧による事故事例は今日現在ゼロ(トヨタ把握)です。

書込番号:10084821

ナイスクチコミ!3


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/01 23:20(1年以上前)

832MHさんのお話を聞き、イケメン貴公子さんも安心してプリウスの納車をお待ちくださいね。

書込番号:10085181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/02 04:20(1年以上前)

>高電圧は怖くありません。

雷に撃たれるのと違って触らなければ感電しませんからね。
怖いのは感電ですよ。

>目に見えないガソリンの気化の方がよっぽど怖いです。

気化したガソリンに引火するリスクはハイブリッド車のほうが高いんじゃないでしょうか?
それとも保護回路は火花一つ飛ばさないほど良く出来てるんですかね。

書込番号:10086258

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/02 05:25(1年以上前)

感電とは、車に乗ってて起きますかね
冬場の静電気みたいにピリッとなら
どんな車でも起きますし
あれは、確か、
何千ボルトも流れてませんでしたかね
死ぬほどの、漏電は普通はありませんよ
テレビで見たのですが
アメリカとかで、高圧電線の修理点検では
ヘリコプターを使い
ヘリに少しづつ、電気を帯電させて、電位を同じにしてから、感電しないようにして、作業するそうです
それからも分かるように
感電とは
電源から人へ、人から地面へのように、繋がらなければ流れません

バッテリーは、電気を送り続ける時間が短いですから
安全回路が働か無くても
救助隊がくる前には、
電圧が下がってると思います

わざと、線に触る事が無い限りは感電しないのではないでしょうか
触れませんけどね
まず無理だと思いますよ

書込番号:10086295

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/02 10:24(1年以上前)

>気化したガソリンに引火するリスクはハイブリッド車のほうが高いんじゃないでしょうか?

普通の車も12V電源使ってるので変らんでしょ。
電圧が24Vなトラックなどで引火率が高いなんて事はないですしね。
気化したガソリンは静電気程度でも引火するからドライバーが化繊の服着てて身動きする方が危険・・・セルフスタンドの引火事故の事例がそれです。

書込番号:10086881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/03 02:32(1年以上前)

ずっと832MHさんに質問してきたつもりなんですが、
ひょっとして避けられてるんでしょうか? わたしは。

書込番号:10091489

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/03 08:21(1年以上前)

気にしないで下さい、
相手の方も、都合が有るでしょうから
特定の方に、質問するなら、
名前を、一番最初に持ってくると
良いと思いますよ、
メールの、案内が来ない時も有るみたいだから
名前がある方が
分かり易いと思いますよ
それでは、失礼します

書込番号:10091930

ナイスクチコミ!0


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2009/09/03 09:20(1年以上前)

にくきゅうさん

遅くなってすみません
高電圧は怖くないとは
感電の可能性が低いという事です。
感電したくても出来ない構造です

例えば 車が大破して真っ二つの状態で
横転していて(高電圧配線は車両の下に隠れています)
オレンジの高電圧配線がむき出しになって
そのむき出しの配線を探し出して
事故後1分以内にガッツリ素手で触ると感電の可能性はあります。
1分は救助マニュアルでは10分となっていますが かなり余裕をみています
(20型は5分)
ですから、道を歩いていて上から隕石が落ちてくるような話で
心配は無用ってことです。

引火は普通の車と同じです
事故の衝撃(金属の擦れ)で発火が多いと思います。

ってことで 終わりにしませんか?

書込番号:10092076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/04 06:57(1年以上前)

832MHさん、どうもありがとうございます。

>高電圧は怖くないとは
>感電の可能性が低いという事です。
やはり、可能性は低いとはいえ感電は起こり得るんですよね。
そして可能性はは低くても感電は怖いから
万が一の場合に備えてマニュアルがあるのではないですか?

>感電したくても出来ない構造です
ジェットコースターも設計上は事故が起こらないような構造になってると思います。
それでも事故は起こりますよね。

>事故の衝撃(金属の擦れ)で発火が多いと思います。
つまり、ぶつかった瞬間に発火するって事ですか?

>事故→ガソリンが漏れて気化→引火の例の方が多いです
↑これも832MHさんの書き込みなんですが矛盾してませんか?


可能性は低いとはいえ感電の恐れがある、
ガソリンの危険性は普通の車と同じ、
さらに高電圧バッテリーのバッテリー液も危険とあっては
「プリウスは普通の車より安全ですよ」
とする根拠が見当たらないのですが。

書込番号:10097086

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/04 07:17(1年以上前)

補足しますが、バッテリーは
携帯の電池と同じです
国内で出来たやつは、比較的安全です、中国製はちゃんと出来てるやつと、規格外のやつが混ざっていたりします
発火ですが、エンジンルームから漏れて引火が多いですよ
事故したら、インバーターは止まると思いますから
発火は、どんな車でも起こり得ます、特別確率が高くなることはありません
頑丈には、出来ていますから
それよりは、環境に優しいという、メリットが高いですから
あまり、揚げ足を取るのは感心しませんね
確率が上がるのは確かです
ですが、二倍になったりはしませんから
数パーセント、上がるぐらいですね
飛行機でも、落ちるときは落ちます、確率気にして、乗らないわけには、いきませんよね
乗り物は全て同じだと思います
確率気にして、乗り物選んでるんでしょうか
気になるなら、乗らなければいいだけですよ
起こっていない、事故の心配するんでしたら、他の車に乗って下さい。
新幹線なんかいかがですか

書込番号:10097125

ナイスクチコミ!2


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2009/09/04 10:11(1年以上前)

にくきゅうさん

当方の説明が下手だったかもしれませんが
理解していただけていないみたいですね・・・。

感電する可能性は議論する意味が無いほど
確率が低いのです

引火の件はもう一度よく読み返してみてください

って・・
なんか小学生相手に説明してるみたいになっちゃいますね・・。

書込番号:10097536

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/04 10:51(1年以上前)

>「プリウスは普通の車より安全ですよ」
>とする根拠が見当たらないのですが。

現行プリウスは事故を回避する為のVSCや4輪ディスクブレーキが標準なのと事故してからのエアバッグが普通より豪華など普通よりも安全面で高性能な部分もありますよ。
ただこのような装備は上で書いたように使う人次第です。
プリウスが安全か危険かはドライバーによるところが一番大きく、装備や性能面で優劣があるのはどの車両にも存在します。
劣っている部分が即危険では全ての自動車が危険であるという結論になってしまいますね。

書込番号:10097669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/04 13:16(1年以上前)

そもそも この板

>あったみたいです
などと「伝聞、うわさ話」のたぐい

「何時・どこで・誰が・どうして・どうなった」がまるでない

ディーゼル機関車・気動車転覆事故で感電事例ありますか?

書込番号:10098200

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/09/04 13:23(1年以上前)

Peugeot 405さん 
そうなんです 多分アンチな人か目立ちたい人がたてたんだと思いますが
ベストカートかホリデーオートに載ってた事を書き込んでるだけなんだと思いますよ
先日本屋に行って、何年ぶりかに上記2誌を立ち読みしました
スレネタが書いてあったのでこれ見てたてたんだな〜と思いましたwww
他のスレネタも載ってたのでわざわざ価格コムへの口コミ報告
ご苦労様です

書込番号:10098222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/04 14:56(1年以上前)

スレ主不在の書き込みは無意味です。

夏休みが終わって去っていったのでしょう。

書込番号:10098513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2009/09/04 18:11(1年以上前)

私は毎日見てますよ。皆様方のご意見は大変に参考になります。書き込み有難うございます。

書込番号:10099183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/04 20:45(1年以上前)

毎日見てるなら尚更あかんでしょうに。

コメントには礼儀として答えなきゃ。

書込番号:10099911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/04 22:22(1年以上前)

『ハイブリッド車事故対応訓練』を各地消防署で行われていますね。
つまり、救助の現場では感電の二次災害の恐れがあるからでしょうね。

http://tsb.jp/news/nnn/news8781478.html
[ 9/4 15:59 南海放送]


これは「伝聞、うわさ話」でもない事実なのですよ。
このような事故対応訓練が熱心に行われていることは、むしろHV車ユーザーの安全の為にはプラスなのですね。

書込番号:10100501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/05 00:04(1年以上前)

 単純な話ですが・・・
電気があれば感電の危険性はあります。
ただ、感電をしても傷害や死亡事故につながらなければ別に問題は無いと言うことですね。
皆さんが12Vバッテリーに対して感電の危険性を考えないのがその証拠ですね。
12Vバッテリーでももちろん感電が起こりますし、感電の状況によっては死亡事故が起こる可能性も0ではありませんので。
ほかの方が言ってはいましたが感電事故の問題は電圧よりも流れた電流により変わります。
電圧が高ければ感電事故が起こりやすいというのであれば静電気は何万Vの電気が流れますからね。
ちなみに体に流れて危険な電流は40mA以上です。
交流電流では末端の漏電ブレーカーは電圧に関係なく一般的に30mA以上の漏れ電流が流れると遮断されるようになっています。

で、ハイブリッドカーのレスキューマニュアルをもう一度よく読まれたらいかがですか??
感電に対して書いてある部分では、救出作業時の2次災害としての感電を起こさないための方策しか書いてありませんし、それ以外のことはキースイッチをOFFにする方法だけです。

エアバッグが開いて乗員保護が出来る範囲の事故であれば、事故による衝撃で乗員が感電で死亡するようなことはないとあり得ないでしょうね。

ただ、乗員が即死してしまうほどの大きな事故までは考慮されていないと言うか、そんな事故では考慮できないと思えます。
まあ、衝突安全ボディーだからと言って大型トラックにノーブレーキで追突されて大丈夫だと思っている馬鹿はいないと思いますからこのあたりの説明は省きますが・・・







書込番号:10101285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/09/05 22:08(1年以上前)

保護装置が動作しなかったら?とか言い始めたら
家には住めませんよ
家の天井や壁の中には電気配線がありますし
家のほとんどの場所に電気製品があります
地震等で配線が露出して被覆が破れてる時に漏電遮断器等が動作しなかったら
感電して死亡する危険性はあります

色々な物には危険性があるので
それを最小限にするために技術者の方は知恵を絞って
何重にも安全装置を組み込みます

ほんのわずかな危険性の為に利便性や各種の技術を否定していくと
進歩しなくなると思います

病気や怪我をしたときに、薬や手術には副作用や死亡する危険性があります
でも、そのものに価値を見いだしてるから治療をするんじゃないでしょうか

違う話でごめんなさい

書込番号:10106089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/05 23:54(1年以上前)

> にくきゅうちゃんさん

>ジェットコースターも設計上は事故が起こらないような構造になってると思います。
>それでも事故は起こりますよね。

ジェットコースターの事故はあくまで整備不良によるモノです。
設計上では強度計算をされていて事故は起こるはずもないのですが、ある程度の稼働時間により交換すべき部品が発生します。
この部品の交換を怠ることにより事故が誘発される場合がほとんどです。

自動車でも全く同じでメーカーが指定した整備を怠れば事故が誘発されます、これは自動車に問題があるわけではなくユーザーの意識レベルの問題となります。
近頃は整備の知識もない人がユーザー車検や代行車検を行って整備を怠った車両も多くなっているような気もしますから・・・ある意味怖いと思います・・・

> ちあき−えふさん
電気の知識の深さには感服いたします。
保護回路と言ってもいろいろありますから知らない人にとってはやっぱり心配なところはあるんだと思いますよ、知らないからこそ理解できないからこそ新しい技術に対して余計に神経質になっているのかなと思いますが・・・
まあ、こればっかりは仕方がないことですけどね。

とくに電気に関しては知っているからこそ怖い部分もありますし、知らないからこそ怖い部分があルような気がします。


書込番号:10106877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/06 07:58(1年以上前)

久しぶりに見てみましたが、また続いていたのですね。

色々教えていただいてHV車は私なりに危険ではないと感じています。
ですから、プリウスの安全性に異議を唱えるつもりはありません。

その上でなかでんさんは電気についてとてもお詳しいのでいくつか私の中での疑問点についてご質問を・・・
私は技術屋でもなんでもないので、間違えたことを書いていたらお許し下さい。

@
なかでんさんが色々保護回路について書かれていますが、
ハイブリッド車が事故を起こしたからといって電気的な回路が事故時に異常を検知し必ず電路を遮断するとはかぎらないと思います。
プリウスやインサイトの保護回路がどうなっているかはわからないですが、通常電路の保護というと過電流や漏電、短絡、欠相等の異常を検知して初めて働くものです。
ですから、「通常の使用状態」であればなんの電気的保護装置も働かないため、該当の電路に触れば感電するのではないでしょうか。

事故時だからといって電気的保護回路が必ず働くとはかぎらない。
レスキューの方達がHV車の車体を切断する時に感電に対しての特別訓練を行うのはこのような理由からだと思います。
みなさんがおっしゃるように危険の可能性がほとんど0ならば特別訓練を行う必要はなくなります。

私がプリウスについて他の車となんら危険度が変わらないと思うのは
電気的保護回路というよりは衝突を検知して機械的に電路を遮断する装置がついている点です。
秋葉原市民さん、ヅラQさんから教えていただきました。
これはエアバッグと同じで機械的に検知しますので、かなりの確率で電路を遮断できると思います。

なかでんさんは電気的にとてもお詳しいのでもう1点ご質問なのですが、

A
車はタイヤ(絶縁体?)が4カ所地面に接しているので通常アースはとられて居ない気がするのですが
どうやって漏電検知および遮断を行っているのでしょうか。
これは私の無知からくる純粋な疑問です。

それから、

B
>ほかの方が言ってはいましたが感電事故の問題は電圧よりも流れた電流により変わります。
>12Vバッテリーでももちろん感電が起こりますし、
>感電の状況によっては死亡事故が起こる可能性も0ではありませんので。

とのことですが、
私が教わった内容ですと感電事故の体へ与える問題は体内を流れた電流だけではなく、電流と流れた時間によってきまります。ですから前にも出している方がいましたがここで瞬間的に放電する静電気を出すのはどうかと思うのです。
感電の危険性が電圧では決まらないようなことを書かれていますが、継続的に電圧をかけ続けられるプリウスの場合電圧が高い方が人体への危険度は高まると思います。
人体を抵抗として考えれば12Vと200Vでは危険性としては明らかに200V(プリウスの三相交流側は500V)の方が大きく、また、人間が注意すべき点は電路に何A流れているかではなく、何V印可されているかだと思いますが、いかがでしょうか。
通常人間に注意を与える書き方としては「高電圧危険」であって、「高電流危険」ではないと思うのですが・・・

以上、ご見解をいただけると助かります。

書込番号:10108112

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/06 12:01(1年以上前)

なかでんさんではありませんが、、

1、「通常の使用状態」であれば電路に触れる状態ではないのでそもそも感電しようがないですね。
「使い方を誤った状態」であえて触れば感電するのは間違いないです。
事故等で「異常の状態」にあり、尚且つ保護回路が働いていない場合に感電する危険性があるからレスキューでは訓練するのでしょう。
もしくはレスキュー時にあえて回路に触れなければならない状態が発生した場合を想定しての訓練ですね。


2、アースというと地面というイメージなんでしょうが、直流回路を共用している線と考えると分かりやすいと思います。
昔はチェーンを垂らして地面に繋げている人もいましたけど最近は見ないですね。
漏電や過電流での保護回路は色々とありますが、接地している必要性はありません。
*ドライヤーを動かしたままバケツに入った水の中に入れれば保護回路が動作しますが地面には繋がってませんよね。

3、静電気以外では数万〜数十万Vの電圧に触れて髪の毛が逆立てられる装置に触れ続けても人体に危険はありません。
電流が極々小さいからです。
電圧は低く電流も小さい電気風呂(確か3V〜10Vで1〜10mA程度)も平気ですね・・私は強すぎると風呂の中で動けなくなる一歩手前になった事がありますが、、、、、

ブラウン管のモニターなんかで電源を抜いてもコンデンサー内に蓄電されていて回路に不用意に触れると感電して危険です。
静電気ほど強くない電圧ですが電流が大きいからです。


人体に危険な電圧と電流の数値を共に超えていれば影響受けますが、数値が高ければ時間が短くてもより強い影響を受けるのは間違いないですね。

高電圧危険の表示は同時に大電流でもあり高電圧の方が危険のイメージを伝えられやすいからとTVで見ましたが・・・・。

まぁ質問するより検索で幾らでも分かりやすい事例がでますよ。

書込番号:10108896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/06 17:26(1年以上前)

Kooo1さんレスありがとうございます。

1.
>事故等で「異常の状態」にあり、尚且つ保護回路が働いていない場合に
>感電する危険性があるからレスキューでは訓練するのでしょう。
>もしくはレスキュー時にあえて回路に触れなければならない状態が発生した場合を想定しての訓練ですね。

事故等で異常の状態にあり、かつ、電気回路だけが正常と判断して動いている場合に、
レスキュー隊員が安易に車体を切断するのは危険だといことでよろしいのでしょうか。
ただ、教えて頂いた衝突の衝撃を検知して機械的に電路を遮断する装置が働いていれば大丈夫だということだと思います。
エアバッグが働かない事故も多数ありますから、機械的な遮断機構が衝突事故時にどこまで正確に働くのかということが重要になりますね。

2.
>漏電や過電流での保護回路は色々とありますが、接地している必要性はありません。
>*ドライヤーを動かしたままバケツに入った水の中に入れれば保護回路が動作しますが地面には繋がっ>てませんよね。

確かに過電流に関しては接地している必要はありません。
ただ、漏電に関して接地する必要がないとおっしゃるのはよくわかりません。
低圧の場合、接地の目的は
@絶縁が破壊され、機器の金属製外箱(車の場合はボディ)などが充電されたための感電、火災などの事故防止。
A地絡検出用保護装置の確実な動作
のために、接地は必要だと認識しています。
通常の電気工事では、漏電事故を避けるために設備は接地する必要があり、通常低圧ではC種(10Ω以下)またはD種(100Ω以下)と接地することが義務づけられています。

お答えいただきましたがHV車の場合、漏電対策がどうなっているのがが疑問として残ります。

プリウスの場合電圧が最大500Vですから通常の電気機械設備ですとC種接地ということになるのですが、何せ自動車のことはさっぱりなので教えて頂きたい点です。検索すれば出てくるのでしょうか・・・

ドライヤーを動かしたままバケツにいれて保護回路が働くのは水道水という導体の中に入れたために一瞬にしてドライヤー内にて短絡を起こすため、家庭にある電灯分電盤内の配線用遮断器が働くためです。
これは電気的保護装置の観点から考えると過電流保護とも違います。短絡保護ですね。
ですから、漏電保護とは異なります。

3.
>静電気以外では数万〜数十万Vの電圧に触れて髪の毛が逆立てられる装置に触れ続けても人体に危険はありません。
申し訳ありません。ちょっと理解できないですが・・・
基本的に電気的な容量が小さく、触れた瞬間に人体にかかる電圧が極端に下がる機器であれば感電はしないと思います。
今回のHV車のバッテリーやモーターには当てはまりません。

>高電圧危険の表示は同時に大電流でもあり高電圧の方が危険のイメージを伝えられやすいからとTVで見ましたが・・・・。
高電圧=大電流ではありません。
高電圧の受変電設備でも、(ここでは無効電力や力率を考えなければ)その先にある負荷が使われていない場合電流は(基本的に)0です。
ですが、その導体部分に触れた瞬間に人体へ大きな電流が流れ感電事故になります。
この危険度は電圧によって決まります。
12V40Aが電路に流れているバッテリーよりも、6600Vで電流が0の設備の方が遙かに危険です。
前者は触れても滅多に死にませんが、後者は高い確率で死亡します。

ボディが電気的に完全にアースやマイナス側から浮いていると考えると
スレ主様の情報もあながち無視はできないと思ってしまいますが、事実を知りたいところです。

書込番号:10110119

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/06 18:58(1年以上前)

>エアバッグが働かない事故も多数ありますから

通常エアバッグが動作しない程度の事故ならバッテリーやその他の電気回路に誤動作するほどのダメージというのはあまり考えられないですね。
ただ何事にも例外というか特殊なケースはありますが言葉通り稀な事です。


>ただ、漏電に関して接地する必要がないとおっしゃるのはよくわかりません。

漏電とは本来絶縁物で覆われている配線等が劣化等で本来流れるはずの無い部分に電気が流れている状態です。
接地は漏電の際の事故による被害を小さくする為に行います。
で、ボディーアースとあるようにボディーがアースとしての機能を有していると私は理解してますが何か違うのですかね?
特につじつまが合わないと言う事も無いように思いますが・・・、



>今回のHV車のバッテリーやモーターには当てはまりません。

ハイブリッド云々ではなく電気的な説明として例を挙げているんですが・・・電力会社のギャラリーとか科学館なんかにある球体の中で何かを回転させて高電圧を帯電させる装置です。
超高電圧で極小電流で感電しても害が無いという事を分かるように展示されているんですが、実物でなくてもTVなんかで何度か見た事ありませんかね?(本とは静電気ですが)

>高電圧=大電流ではありません。

これは百も承知してます。
そうではなく高電圧の注意表示している設備は感電した場合大電流が流れるという事です。


アンパン大好きマンさんの電気的知識が分からなかったのでものすごく端折った書き方してしまいましたが(といっても私の知識なんて高2電器科くらいより低いかも)ある程度の知識をお持ちみたいだから検索で出てくる程度の解説は理解出来るんじゃないですかね?

プリウスの回路図は見た事ないし実車の回路を追った事も無いですが、ここで出るくらいの疑問に対しての対策くらい当然やっているでしょう。
やってなければ今頃事故が多発してるでしょうからね。

書込番号:10110515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/06 20:12(1年以上前)

> アンパン大好きマンさん

 Kooo1さん が書いておりますので補足します。

@ 私が書いていることは、保護回路があるから事故が発生したときに乗員が高電圧回路で感電することは、まずあり得ないと言うことです。

保護回路があるから救出作業において二次災害的な感電が起きないとは書いておりません。

で、電気が流れている電路に接触すれば感電をするのが当然なんですが、通常の状態で絶縁がされている回路には触ることが出来るかどうかですね。
また+側にだけ接触しても−側に接触していなければ絶対に感電はしませんので・・・
普通の状態で感電をするのは非常に難しいことだと思いますよ。

> レスキューの方達がHV車の車体を切断する時に感電に対しての特別訓練を行うのはこのような理由からだと思います。

ええ、それで間違いないです。
電気があれば感電の危険性は存在します。
その危険性を排除するためにレスキューマニュアルが存在します。
また、レスキュー時には一般の車でも12Vバッテリーの取り外しは行われていると思われます。
今まで何度も書いていると思いますが、レスキューマニュアルはキースイッチをOFFさせるためと高電圧回路による感電を防ぐことです。
つまり、どちらも救出作業により二次災害を起こさせないためのマニュアルとなっています。

A 自動車で言うところのアースは−側のラインのことを言います。
交流(商用)電源のアースとは意味が違ってきます。

B 静電気というの高電圧の電気という意味では一番皆さんの身近にあるモノです。
 そう言った意味で取り上げただけです。

あと、通電時間は当然のことながら関係してきます。
短時間ならば危険性は少ないですし長時間になればなるほど危険性は高まります。

まあ、実際の問題として電圧が高ければ危険だというのは確かなんですが、これはオームの法則( I=E/R(E=電圧・I=電流・R=抵抗))で考えればわかると思いますが、体内の抵抗値はほぼ一定ですので電圧が高ければ電流値も高くなるからと言う理由からであって、感電の危険性は電流値でほぼ決まります。

ついでに、電気の知識として・・・
離脱電流と言う感電しても体の自由が効く電流値は男で約9mA女で6mA
それ以上になると体の自由が効かなくなってしまう場合があり、長時間感電をすると呼吸が止まるなどの恐れもあります。
また、心室細動電流は40mA以上であって10秒ほど感電状態が続けば心室細動が起こる可能性があるとされています。
で、流れた電流が100mAとなると、たった0.5秒ほどで心室細動が起こる可能性が起こるとされています。
こういった危険性のある内容では電流値で考えられる場合がそのほとんどで、理解のしやすさで電圧表示がされる場合があるというくらいです。

>通常人間に注意を与える書き方としては「高電圧危険」であって、「高電流危険」ではないと思うのですが・・・

先ほど書いたように理解のしやすさではないでしょうか??

また、このような表示がされているのは送電施設や工場やなどの変電施設などの商用電源に対してだと思いますが?? どうでしょうか。
高電圧というのは交流では1000Vを超えたあたりからの話であり、これは少し意味が違うと思いますよ。
何千・何万Vと言う高電圧になれば直接接触しなくても近づくだけでアーク放電などが起きる可能性がありそれで死亡事故が起こることもあります。
そう言った意味での危険性だと思います。
このあたりは、ちあき−えふさんのほうがよく知っていると思いますが・・・




書込番号:10110866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/06 20:35(1年以上前)

追記です

> ボディが電気的に完全にアースやマイナス側から浮いていると考えると

プリウスの場合、ハイブリッドシステムは簡単な話をすれば一つの鉄の箱に放り込んであって、その鉄の箱そのものがアースとなっているように考えるのが一番理解しやすいです。
で、その鉄の箱は車体とは完全に絶縁されていて独立しているです。

つまり、事故などでハイブリッドシステムを放り込んだ鉄の箱が損傷し+側が鉄の箱と接触した場合には地洛として保護回路が働きます。
もしも、+側の配線が切れて車体に接触してしまった場合でも、高電圧回路のアースと車体はつながっていませんので電気の逃げる場所が無く感電はしません。
( 感電というのは電気の流れが発生した場合に起こることですよね??)
ただ、配線が切れる場合に車体が前後に引きちぎられるような損傷でなければケーブルは鉄の箱の圧縮により切断されると思いますからその時点で保護回路が働くと思いますし、車体が潰れていればハイブリッドシステムのアースと車体が接触するでしょうからこれもまた保護回路が働く状況になると思います。

最悪の話として+側が車体に、−側が地面に接触すれば内部の乗員が感電することはないですが、救助に近づいてきて車体に触った瞬間に感電します。
ただ、この場合は抵抗値の高い靴さえを履いていれば(普通は電気の流れやすい靴はあまり存在しないのであまり気にする必要は無いと思いますが・・・)電気は流れにくいので大きな電流値は流れませんから感電はしても事故にはつながらないと考えられます。

書込番号:10110974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/06 20:35(1年以上前)

電気は見えないものだし感電の危険性もゼロではないようですから、HV車の事故の通報にはHV車であることに加えて車名も伝えたほうがいいですね。

救助は専門知識のある救助隊に任せるしかないでしょうね。

書込番号:10110978

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/06 22:17(1年以上前)

>救助は専門知識のある救助隊に任せるしかないでしょうね。

それは状況次第でしょうね。
乗員に意識が無く車から火花でも出ていたら近づかない方が良いですが、意識があってキーをオフに出来そうならそう伝えて脱出を手伝うくらいはしないとね。
自分が加害者で明らかに救助出来たのにやらない場合は救護義務違反に問われる可能性もあります。
少なくとも被害者の心象は落ちますし裁判で不利になるでしょうし・・・それにわたしなら良心に痛みを感じますね。

書込番号:10111622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/06 23:30(1年以上前)

ちょっと酔っぱらって寝てましたので、何か変なことを書いたらすみません・・・(゚_゚i)

Kooo1さん、なかでんさん
詳しいご説明をありがとうございます。

あくまでも私は衝突を検知する機械的保護回路があるので、HV車は比較的安全だという認識で書いています。誤解なされないようにお願いします。

また、わかりやすくするため+、−を使っていますが、交流部分に関してはR相、S相等に置き換えていただければと思います。

ただ、自動車の電気的保護回路については多少の疑問があるため、質問させていただいております。

自動車の電気回路については全くの無知なもので詳しく説明していただきありがとうございました。

私の知っている電気事業法における電気工作物とは
アースの考え方が違うのでわかりづらいですね(;´▽`A``

>保護回路があるから救出作業において二次災害的な感電が起きないとは書いておりません。
すみません。レスキュー隊員の感電の話をしているのかと思っていました・・・
おっしゃるとおりですね。レスキュー隊員の方達は安易な車体の切断はできないですよね。
事故=必ずしも電気的保護回路が働く状態にはならないです。
高い確率で働くのは衝撃を検知して働く機械的な機構ですね。
特に事故時、電気的保護回路が働かず正常にモーターへの回路が動作している時は、車両の切断はレスキューマニュアル通りに気をつけて行わなけなければならないと思います。

私が今ひとつわからないのは
なかでんさんがおっしゃるHVシステムの電気的保護回路についてです。

>交流電流では末端の漏電ブレーカーは電圧に関係なく一般的に
>30mA以上の漏れ電流が流れると遮断されるようになっています。
とおっしゃっているのでプリウスには漏電検出があるのだと思います。
漏電検出は相電流の不平衡を感知して行っていると思うのですが、
電気工作物でいう接地回路がない状態で
確実で安全な漏電検知回路はどのようになっているのでしょうか。
HVの箱に+側が接触した場合は地絡とおっしゃっていますが、それは−側との短絡と同じ意味ですか?+側がボディに触れたときはそのままボディも+に帯電する、とも読めます。
これは、私がわかっていないだけな気がしますが理解力がなく申し訳ありません。

>もしも、+側の配線が切れて車体に接触してしまった場合でも、
>高電圧回路のアースと車体はつながっていませんので電気の逃げる場所が無く感電はしません。
>( 感電というのは電気の流れが発生した場合に起こることですよね??)

なかでんさんのおっしゃる通りボディが+に帯電した場合、実際の地球との間では人体に電流が流れませんが、ボディ全体がプラスに帯電したとすれば、左手やその他の体一部がボディに触れていれば、あとはマイナス側がたとえば右手に触れるだけで回路が完成するので感電する可能性は、ボディがプラスに帯電していない時にくらべて飛躍的に大きくなるのではないでしょうか。
というか、ボディが+に帯電した場合普通の電気工作物なら地絡で保護されますが・・・

その他、電流電圧の話は、なかでんさんの書いている内容も私が書いている内容も同じです。
ただ、体内を流れる電流値は重要ですが、電線に流れている電流値は大して重要ではないと思います。
あくまでもその電線に印可されている電圧が重要だと思います。
その点だけみなさんが誤解されなければ良いと思います。

書込番号:10112204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/07 00:23(1年以上前)

> アンパン大好きマンさん

>ハイブリッドシステムが鉄の箱に入っており鉄の箱がマイナスだとすれば、その鉄の箱にプラス側の配線がショートすれば漏電検出は出来ると思います。

まさにその通りです。
交流電源は発電所から送られている電源であって地球をアースとして電気を流しています。
でもハイブリッド車の直流電源は地球を配線として利用をしていないと言うことです。
ですから単にマイナス側がアースになると言うことです。

> +側がボディに触れたときはそのままボディも+に帯電する、とも読めます。

ハイブリッドシステムが鉄の箱に入っておりボディーとは完全に絶縁されているならば、プラス側がボディーに接触しても、ボディーは確かに電位的には200Vとなりますが0Vラインが存在しませんので感電することは起こることはありません。
感電というのはあくまで電位差があるから問題があるだけで、200Vが帯電していても0Vさえなければ感電はしません。

> なかでんさんのおっしゃる通りボディが+に帯電した場合、実際の地球との間では人体に電流が流れませんが、ボディ全体がプラスに帯電したとすれば、左手やその他の体一部がボディに触れていれば、あとはマイナス側がたとえば右手に触れるだけで回路が完成するので感電する可能性は、ボディがプラスに帯電していない時にくらべて飛躍的に大きくなるのではないでしょうか。
というか、ボディが+に帯電した場合普通の電気工作物なら地絡で保護されますが・・・

ですからマイナス側の配線をどう触れるかだけのことです。
鉄の箱が車体とは完全に絶縁されていて、その箱は車内からは簡単には触れられない場所にあります。
当然の話で同時に触れようとすれば、相当車体にダメージが発生していて車体が裂けていることが前提で、それも車体が裂けているようなダメージがあるのに車体と鉄の箱の絶縁が完全に出来ているのが前提です。
そんな状態は人為的に作らない限り無理だと思うんですけどね。

レスキューの人たちはそういった状況が無いとも限らないからレスキューマニュアルに沿って対応しますから、まず最初にキースイッチを切って高電圧回路を切ることを求められます。
それさえ忘れなければ感電することはまずありません。

書込番号:10112605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/07 06:26(1年以上前)

なかでんさんおはようございます!
ご返信をいただきありがとうございます。

あくまでも衝突時の衝撃を検知するスイッチで機械的に電路が遮断されている上での話ですから
感電事故の危険性は少ないと私も思っています。その前提でのお話ですが

>まさにその通りです。
>交流電源は発電所から送られている電源であって地球をアースとして電気を流しています。
>でもハイブリッド車の直流電源は地球を配線として利用をしていないと言うことです。
>ですから単にマイナス側がアースになると言うことです。
事故で車体と鉄の箱がくっついた状態であれば、+側が車体に触れた瞬間に、電気的に地絡(この場合は短絡)保護が働くはずなので電路は遮断され、危険はないということですね。

>ハイブリッドシステムが鉄の箱に入っておりボディーとは完全に絶縁されているならば、
>プラス側がボディーに接触しても、ボディーは確かに電位的には200Vとなりますが
>0Vラインが存在しませんので感電することは起こることはありません。
搭乗者は0Vラインに物理的に触れられないので安全ということですね。
レスキュー隊の作業時は危険性はありますね。

>それも車体が裂けているようなダメージがあるのに車体と鉄の箱の絶縁が完全に出来ているのが前提です。
>そんな状態は人為的に作らない限り無理だと思うんですけどね。
高電圧ラインはすべてのカ所において車体が避けないと損傷を受けないような場所にあるのですか?
おっしゃるとおり可能性は低いと思います。
ですが、仮にその状態になったとすれば、ボディと−の箱を同時に触れば感電しますね。

>レスキューの人たちはそういった状況が無いとも限らないから
>レスキューマニュアルに沿って対応しますから、
>まず最初にキースイッチを切って高電圧回路を切ることを求められます。
その通りですね。電気は目に見えませんので触れてからでは遅いです。電気的に「おそらく大丈夫」ではなく、「絶対に大丈夫」という確認をしてから救出作業にとりかかる必要がありますよね。そのためのレスキューマニュアルですね。

自動車の電気的な保護回路について色々教えていただき勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:10113286

ナイスクチコミ!1


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/14 20:27(1年以上前)

こちらのスレ迫熱したみたいですね。以前、書き込みさせてもらったものですが、追加で書きます。
先日プリウスではなく、アイミーブの事故対応の説明を受けてきました。

メーカーの担当者が言うには
事故車両に接触する場合はまず、ゴム製の耐電手袋 耐電服 耐電靴を装着して作業すること。
作業に取り掛かる前に周囲に人が倒れていないか確認すること。(周囲に人が倒れている場合は感電の恐れあり)

フロントがつぶれていなければボンネット内のメインヒューズを外す。
高電圧遮断弁を引き抜く
メインスイッチを切る

の3通りで、すべて可能ならすべて行う。
フロント・サイドなどがつぶれて開けれない場合は3つの内のどれか必ず1つは行うこと。

水没(全てでなくてもフロアー面が水に浸かっている場合)は完全にバッテリー部分を水没させるか?可能ならセンターコンソールの送水口から水を入れバッテリー部分を水に浸してしまうこと。

水没させるとガスが発生するので空気呼吸器が必要。

電源回路を遮断しても数分(1分程度)は残留しているので、すぐに触れない。

どちらにしろ、事故が発生したら消防の救助隊を呼ぶこと。

という、ちょっと鳥肌が立つような説明でした。
プリウスも電気自動車ではないものの、同じように駆動用モーターを動かすための高電圧バッテリーを搭載しているので、同じような危険性はあるかな?と思います。

この車に乗る乗らないは別にして、同じような高電圧バッテリーを積載している車が事故した時の第3者(助ける人)は普通の車のような感覚では助けに行かない方が安全かと思います。

まあ、私としては危険性というより、この超エコカー(プリウス)に乗って普段はエコしてますみたいな顔して、高速道路を140キロくらいでぶっ飛ばしている人の多いことに腹がたちますが・・・。

書込番号:10153291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/23 18:02(1年以上前)

shu6554さんこんばんは!

子供の頃、古い扇風機と古い二層式洗濯機で感電したことがあります。
漏電ですね。
それ以来、感電については敏感になっています。
もし、潰れた家電製品があったら何はともあれまずコンセントを抜きますよね?

それと同じですよ。
感電については、どんなに安全と主張してもあまり説得力はありません。
まずは電源を安全に遮断することだと思います。
そうすれば安全です。

書込番号:10200571

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング